さぁ黒豆。

昨日の夜、横浜の新規の人から「黒豆」の予約が入った。
いよいよだ。

コープ神戸の戸配は200gが1100円。
それでも加古川の近くの「産」だ。

正真正銘の丹波産黒豆を、少し高いが1kg3800円で販売。
農協で30kg単位で買うと、これくらいの値段で譲ってくれる。
しかし 23年産だ。
何故なら、黒豆の集荷は1月末だ。そこからその年の12月まで、農協の冷蔵庫で保管するのだ。

12月の上旬に、出ているのは「早生豆」です。

もしも 「比べてやろう」と思われるなら、スーパーで、グラム500円くらいで買ってきてください。
そして 百貨店で100g1000円くらいで買われると、その違いが分かります。

今年産の豆は、生産者から直接買うか、道の駅で買うしかありません。

一度食べてみてください。

我が家は本格生産が、3年目ですが、毎年足りなくなり、
「あとどれだけ残ってるの」
「500g位かなぁ・・・」
「それ全部頂戴」

我が家は、割れたのや、色の悪いのを食べるしかないのです。

今日の午前中は、パパに手伝ってもらって「黒豆」だ。

木になっている豆を、ひとさやひとさやもぎ取って、むしろで乾かして、
皮をはぎます。
手間は、3800円以上かかっています。

さぁ
年末の贈り物。黒豆です。
大変で大変で大変ですが、頑張ります。

パパが来週に入院しませんように・・・・
ちよえちゃん、いろいろ忙しいんです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:20

午前中はパパと、注文のお米の精米をして、
黒豆の作業。
寒くて寒くて、どうも風邪気味だ。

今週はパパのことで、ちょっとお疲れ気味。
午後は娘とパパはお買い物。
私は、黒豆。
11/30黒豆
手前の葉のない、茶色のものから、ちぎってむしろに広げる。

11/30お家
カメラを持ち出したついでに、今朝の我が家。
寒そうでしょう。

お風呂に入って、風邪薬をのんで寝ることにします。・・・・・・・・・18:18
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

パパの事

今回決めたことは、寝てるとき以外は「ずっと一緒にいよう」
ということ。

月曜日は、退院して帰ってきたのが4時。

火曜日。雨だった。
お米の注文とかがあり、一緒に精米をして、発送準備。
午後、少しの時間だけ「編み物教室」
帰ってきて歩く予定が、雨でやめ。
大丸出荷のお米を、丹波太郎に持っていく。

水曜日
朝は9時に出ることにした。
8時だと、自分のしたいことが何もできないからだ。
8時から9時までは、趣味の時間。
パパは傍で新聞を見ている。

9時から、黒豆の収穫。11時半過ぎまでかかった。
午後は、入院する前に、注文を受けていた、もち米を配達して、
そのお金を持って「ジャパン」へ。
脱衣場に置く、ストーブを買った。
電気のファンヒーターで5980円。
人を察知して、温風が出る。アイリスオーヤマの製品だ。
小さいけどすぐれモン。
12000円で11450円使った。
上手に使ったと思ったが、パパは無駄使いしてという。

年末のお掃除アイテムを買った。

その後は、3時から二人で20分くらい歩いた。

近所の人が、いろいろ来られたりして、4時。
夕食の準備・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もパパにつきっきりで過ごす予定。

二人でお話とかしていると「食べたい」反応が、薄れないだろうか。

「今までほったらかしにしておいて・・」とパパは言う。

しかし
たぶん日本のほとんどの家庭が「ほったらかしではないだろうか」

神様は「ちよえちゃん、パパをかまってあげなさい」と言われた。

私は、趣味とお金儲けで、とっても忙しい。
趣味を少し犠牲にしている。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:08

朝、コーヒーを入れる前に「今日は喫茶の日やから、喫茶店行くか」というと、
「ほんなら、我慢する」と朝は飲まなかった。

木曜と土曜日に近くの公共施設で、ボランティアの人が当番制で「コーヒー喫茶」を
されている。
前には良く行っていたが、この頃は(一年くらい)行かなくなっていた。

今日は10時ごろに出かけた。
午後は昨日集金したお金を「農協」に持って行き。3時から散歩。

あずきをとうみかけにしたり、お米の発送をしたり、
一日パパと過ごした。

しかし
3日目でもう「ストレス」です。自分の仕事ができない。

お米を精米して、出荷することは、今までは、パパ一人だった。
農協も一人で行っていた。
べつに、パパと喫茶に行きたいわけでもない。

しかしだ、パパと過ごせる時間を考えたら、今までの事を考えたら・・・

こうして、仕事も趣味も、どこかにやって、パパと過ごす時間が大切だと思う。

しかし
パパは「文句ばかり」

娘が「あぁして、ストレスを溜めるから、病気になるんや」という。

可哀そうだとも思う。・・・・・・・・・・・・・18:05

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

パパ頑張れ

昨日だけおとなしかったパパ。

今朝は、
私が二度寝をしたので、起きて来るのが遅くて、
「ごはん」の用意が出来ていた。
昨日の夕食の残りを食べるのだ。

何を思ったか、
「まる**の米やけど、50円振り込んでくれたんか」
「いいや」
「あかんてや、結局うちは1円にもならんのか・・」
「わしかて大変やのに。・・・ごちゃごちゃごちゃ」

まる**さんにお米を売った手数料を要求するのだ。

しかし
私は少しでも、お客さんに支払ってあげたい。と思う。

今年は、東北地方のお米が、関東で売れないので、
関西のお米が高く買ってもらえる。(農協等で)

それで昨年よりも1000円高いのだ。

籾を乾燥して、お米にする。という作業で、
30Kgで1470円頂いている。
それだけで十分だ。

パパは、少し元気になってきたのだろう。
いつものように「ごちゃごちゃ」が全開だ。

それでいいのか、困ったことなのか・・・・・・・・・・・・・・・7:27

なんとか透析がまぬがれたらいいのだが・・・・

お昼はブロッコリーとキャベツを湯がいて、かしわとともにソテー。
お野菜は湯がいて、カリウムを流し去り、エネルギーを油でとるらしい。

あまり、神経質にならないで、朝昼晩のご飯はできるだけ普通に食べて、
おやつは食べないことにしようと、思う。

食べたくて食べたくて仕方ない様子。
傍にいて話し相手になってあげて、おやつを食べないように、
気持ちが「おやつ」に行かないように、努力してます。

今日は二人で20分くらい歩きました。

10日前は、考えてもみなかったこと。

二人で、仲良く暮らしています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:02

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

ジャイアン

夏に来たとき妹が「お姉ちゃんは、ジャイアンだ」と言った。
一つ上に長男がいた。一か月で死亡。
そして生まれた私。家族でかわいがった。
その結果、今の私が出来上がった。

今朝娘が、あんころもちを作りながら言った。
「お母さんいつも言うやん。『三つ子の魂百までも』って」
両親と祖父母の愛をすべて受けて育った。

あきまへんで、溺愛は。こんなのが出来まっせ。

ところで 昨日帰宅してすぐにパパが言った。
「もしも、わしが死んだら、お前はどうして生きて行くやろ。なんにもできへんのに。
そんなことを病院で思た」

そうなんです。
私はなんでもできると思っていた。
先日も、文化祭に手編みのジャケット出していて。
「青木さんはなんでもできるんやねぇ・・」と言われた。
しかし
生活に関すること。
目の前の蛍光灯が切れかけている。それさえも変える事が出来ない。

朝はパパがコーヒーを入れてくれて・・から始まる。

そこで思った。
「あの人は何にもできへん。」と無視して来たけれど、大きな間違いだった。

これからは、心を入れ替えて、かまってあげよう。

それで
病気が進行したら、その時は、諦めよう。

「お母さんがストレスためんときや」娘が言った。

大丈夫。お母さんも人間の心を持ってるよ。・・・・・・・・・・・・・・:

悲しくなったり、頑張ろうと思ったりの一日が過ぎた。

豊中の友人が「今のままでご主人が亡くなられたら、後悔するよ」と言われた。
その通りだ。

人間の運命は、私が左右することはできない。
しかし
40年分の恩返しをしよう。
パパは、私が何をしても「許してくれた」2000万借金をしたこともだ。

私は好きなように生きてきた。

まさに今人生の最終章の始まり。プロローグだ。
この章は、パパに恩返しの人生を歩こう。

でもよかった。
私がこんな気持ちになれたことは、悲しいけど良かった。

パパ頑張れ。私も頑張れ。

今日は、朝ごはん。
お野菜が収穫できてなかったので、お味噌汁と。
目玉焼きを焼いた。
もちろんごはん(パンでなく)

昼は、白菜を湯がいた。
娘がレトルトの麺を作ってくれて、ブロッコリー等野菜のみ。

夕食は、ごぼう・糸コン・れんこんと牛肉のきんぴら。
白菜を湯がいてつけて、焼き魚。
大根・こんにゃく・厚揚げの煮もの。

パパは私のように、一度にたくさん食べない。
体力を保ちながら、食養生。大変だけど、私の命に代えて・・・・頑張るぞ。・・・・・・18:36

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

さて選挙

さぁ 誰に託そうか。

といっても、我が選挙区は自民と民主だけなんだ。
自民の候補は世襲だ。嫌いだし、民主も「大嘘ついたもんなぁ・・」

だって
民主が大勝した時に「よし これで日本は少し良くなるだろう」そう思ったのだ。

それが「はとぽっぽ」とは、あのような人物だったんだ。

菅さんも、「b型肝炎」の時の頭を下げた姿が、目に焼き付いてるもんなぁ・・・

あーぁ 困ったもんだなぁ・・・・・

遠くの大きな国だって、人気はあるけど、あまり何も出来んもんなぁ・・・

しかし
共産党一党支配よりも、良いことは決まっているが・・・

共産党員だけが富裕層で8000万人近くいるとか。

大きな国だなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・7:20

国も大変だろうけど、我が家はパパが大変なんだ。

先日、ラジオで「牧野エミ」さんのお話をされている時に、
「39歳で夫が癌で亡くなった。日に日に弱っていく夫を見ているのは、辛かった」
といった、お手紙を読まれていた。
我が家もそんな日が来るのかなぁ・・・・

仕方ない。いつかはみんなが通る道だ。元気を出そう。
ちよえちゃん元気を出せ。

パパは今日帰ってきた。
カリウムは一週間で、数値が下がった。しかし
腎臓が弱っているようだ。
そりゃあ、そうだ。腎臓が働かなくなったから「カリウム」が溜まったのだ。
来週検査に行って、ダメだったら、再入院らしい。

何とかしてあげたいが、私にもどうにもできん。

お風呂だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:35

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

忙しい

朝は、とっても忙しい。
なんせ 一人だ。
お掃除はあとでしよう。

今から、おはぎを作って、同級生の所に持っていく。

帰ってきてから、掃除をしよう・・・・・・・・・6:46

日曜の朝は、テレビを見る。
俳句。7時からは「元気の時間」とかいう、健康志向番組。
そして「がっちりマンデー」。

8時少し前に「加工所」に
ご飯は炊けていた。
急いで取り出して、扇風機をかける。
その間に、パッケージの容器を並べたり、昨日洗っておいた「餡子」の
鍋やしゃもじなどを片付ける。

ご飯が手でさわれる程度に冷めたので、ビニールの手袋を出してきて、
30gに量る。冷蔵庫で冷やして、餡子をかぶせる。

9時10分に家を出た。

帰りに公民館のところにくると、知り合いが一人でいた。
「私も手伝うことあるか」

今日は「大かぶ祭り」といって青木の姓の人たち全員が集まるお祭りだ。
パパも世話人になっていたが、出られないので、
準備だけでも、と寄ると、
「待ってました」

同級生は、(パパとともに世話人になっている)お母さんがおられるからだろう、
お家の中では何もしないようだ。
お米も洗えないのだ。
お味噌汁やご飯を炊く準備をして、お家に帰ってくると、11時だ。

明日が「雨」予報なので、黒豆の葉取りをどうしてもやり終えたい。

昼に帰ってきて、ご飯の用意をして、「わんこ」もかまってやって、
1時前に、黒豆畑に。
3時少し前に、やり終えた。嬉しい。うれしい・・・・

帰ってきて、乾していた小豆を片付けて、わんこの散歩に行き。
忘れていた、「おはぎ」のところを片付けて、
夕食の用意。

お味噌汁とシメジとブロッコリーの豚肉炒め。
サツマイモを蒸して、塩サバを焼きました。
全部、70%以上残っています。

そして今、落ち着きました。

結局掃除をしていません。汚れているけれど仕方ない。明日にします。

今から少し、編み物です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:31

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

おはぎつくり

明日、同級生の所に「法事」に使うおはぎを届けます。

今日は餡子炊き。

加工は久しぶりですが、頑張ります。
注文してくださること。本当にありがたいです。

パパの病気は、腎臓が正常に動いて無くて、カリウムをおしっことともに
体外に出す事が出来ないのです。

カリウムのたくさん含まれた食品の摂取を控えているのですが、
パパは「自分の食べたいもの」しか食べません。

「薬を飲んでいるから大丈夫」がパパの言い分です。

腎臓が働かなくなったのは、「遺伝」が主な原因です。

お勤めが、一昼夜だったので、夜と朝は、外食でした。
これにも原因があると思います。

私も少し反省しています。

「お金が欲しい」というと、欲しいだけ。
買ってほしいと言えば、即。

そして 普段は無視。

そんな生活をしてきました。

これからは、「努力して」パパを「かまってあげることにしよう」

そんなことを考えています。

私は、趣味と仕事で、忙しくて仕方ないのですが、
趣味を一緒にできないか、考え中です。

いま思いつきましたが、集落で多くの人が「グランドゴルフ」をしておられます。
やるといいのですが・・・
勧めてみよう。

手芸はとても無理なので、パパにもできる、何かが無いか
仕方ない。探してあげよう。
何がいいかなぁ・・・・・
要するに、パパも努力しないとなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・6:25

ありがたきありがたし・・・
パパは、カリウムの数値が高く「入院した」
一日目は、点滴で・・・おかげで数値が下がった様子。
そこでお薬が、こんにゃくゼリーのような、ゼリーになった。
そして
錠剤でも安定しているようだと、退院できるのだ。

今日、パパに電話したらそんなことを言った。

ありがたいなぁ・・・
今は良いお薬があるんだ。
20年前にお兄さんを亡くしているが、あの頃と全く違うのだろう。

わたし、今度生まれ変わったら、一生懸命にお勉強をして、
お薬を開発する仕事がしたい。

パパも私も助けられている。
ありがたい。ありがたし。・・・・だ

パパが帰ってきたら、どこかに旅をしようかなぁ・・・・・・・・・・・17:45

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

一人ぼっち

次女が大学進学ともに、二人の娘が、お家を出て行った。
以来パパが退職するまでの間は、一日おきに一人だった。

パパが毎日お家にいるようになり、娘が帰ってきてからも、10年近くになる。

久しぶりに、本当に久しぶりに、一人だ。

今から10時半まで編み物。
お米の精米をして、配達だ。

午後は、2時ごろまで編み物をして、その後何をしようかなぁ・・・

体を動かすために、畑に行ってもいいし、寝てもいい。

一人で好きなように過ごす。嬉しいなぁ・・・

ちなみに
明日は、餡子炊き、25日9時ごろに注文のおはぎつくり。
久しぶりに、一人で作ることになる。
同級生なので、作ってあげることにした。

さぁ
一人ぼっちを満喫しよう・・・・・・・・・・・・8:55

一日目の夜になった。

友人の所にお米を配達して、午後は、少し編み物をして、
注文の小豆を、5Kg用意した。これでいつでも配達できる。
その後「わんこ」のお散歩。

近所の人が来られて、おしゃべり。

夕食を食べて、少し眠くなった。

今日のご飯は、昼も夜も、昨日娘が作ってくれた「おでん」
お大根やさつまいもを入れてもらっていたので、お野菜をたくさん食べた。

さぁ
今から何をしよう。
たぶん、早くに寝てしまうだろうなぁ・・・・・・・・・・・17:40

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

娘と二人

パパは二か月に一回の診察に行き、そのまま入院してしまった。
カリウムの値が高く、下がるまでの入院だ。
「一週間くらい」と言われた。

実のお兄さんは、20年前に56歳で亡くなられた。
パパも全く同じ病気だ。

一番大変なのは、
「食べてはいけない、添加物モリモリが好きな事だ」

パパのことを無視して来た私ですが、
ちゃんと話をして(幼児に言うように)気を付けてもらって、
「人工透析をする日」を一日でも先に延ばさないといけない。

私は、旅の疲れがまだ取れていない。
朝からお餅をついて、丹波太郎に行ってきた。

さぁ
今日は、黒豆の葉っぱを取ろう。・・・・・・・・・・6:31

午後、パパのところに行って「栄養指導」を受けた。
ネットと本で勉強をしていて、何も教えていただくことはなかったけど、
お米を「タンパク質」の少ないコメを買おうかと思う。

私の自論は
あまり神経質にならないで、自然なものを食べたらいい。
と思う。
たとえば、果物も一日1個は多いと言われたので、半分くらいをたべればいい。

食べて、人生攻めて生きないと「人生」でなくなるだろう。

不器用な人だ。

無視をしていた、私もいけなかった。

パパの病気を正面から見つめて、戦ってあげよう。・・・・・・・・18:12

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

大江戸温泉物語

5年前に、私が全てを企画して、大阪「海遊館」に行った。

前年に観光バスの規格で、梅見に行きましたが、
丹波市内を3時間バスが旋回して、客を拾うのだ。
私は7時前にバスに乗り、11時ごろに・・・・・・・・・・・・
夕食なので・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:55

11時ごろに、9号線の道の駅に着き、休憩をして、
渡月橋の近くで食事、御所と二条城で「梅の花」を見た。

帰りもまた、篠山からお家までが、3時間。

頭に来た私が、自分で企画して、自分たちでバスを借りたら、
大阪までノンストップだ。

今年の5年ぶりの、当番は、
昨年のお食事会で、当番は「来年は一泊で行こうか」と言った。
えーと腹が立ったけど、
仕方ない。みんなを連れて行ってあげよう。と思って引き受けた。

行先も「大江戸温泉物語」
私は好きでない。しかし 
どうせ、食べることを「制限」されている。
バイキングでもなんでもいいや。

おばちゃん8人と、運転手。

今は、書くこともままならないくらい疲れた・・・・・・・・・・・・・・18:26

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

プライバシー

21年間、地元にミニコミ誌を発行していました。
今回選挙で出会った人たちが、「新聞、書いてないんか」と言ってきた。

「自分のプライバシー、書くの嫌になった」というと、
「みんな待っとってやで」

このブログも
「お母さん、プライバシー書き過ぎ」と娘が言う。

ちょっと 方向転換しないといけないなぁ・・・・・・

私は、文才が無いから、自分の事しか書けないしなぁ・・・・

そうだ、書くことがあった。

昨日「守山」というから揚げ屋さんに、から揚げを買いに行った。
先日お米を買って下さり、これからも買ってくれるかなぁ・・・
と 思ったからだ。
(こういうのって、案外、当てが外れることが多い)
200gが500円だ。
結構なお味だけれど、高いなぁ・・・と思う。
それを 6個と、皮を1個買う。
近所に配った。

にんにくとしょうががたくさん入っていて、お腹の調子が悪い。

このような「B級グルメ」もお腹にきついなぁ・・と感じる。

あぁあ 本当にあかんようになった。

奈良の方が「嵐」だったようだ。
「ほんまなら、今日は「嵐」やのに」と憤慨してる人が我が家にいた。
「今回は、私ら誰も当らんと、**ちゃんの妹が、初めて出して当たった。」
もう「フアンクラブ、辞めようか」いいながら、そんな気は全くなし。

「ジャニーズもあかんやん。次が無いやん」というと
「セクシーゾーンも全く売れへんし。いつまでも「嵐」ではあかんやろ」という。
全くその通り。
ジャニーズもここまでか。
我々の時代に、あの「渡辺」が落ちて行ったように・・・・・・

へそまがりおばさんは、冷たい目で、そんなことを思っています。・・・・・・・・・・5:53

今からお出かけです。行ってきます。・・・・・・・・・・・10:51

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

二位当選

公明党を除き、たぶん2位だと思う。
なにはともあれ良かった。

昨日は、9時に「ipad]を持って選挙事務所に行きました。
10時半では、ほとんどの候補者が「0」

11時に900.
11時半に1900になった。そこで候補者が「勝利宣言」

それがですよ。
私の「ipad」の情報が、唯一の情報だったんです。

そんなことならお家で一人でインターネットで見ていても同じでした。

12時ごろから「祝賀会」。

かってして、お家に帰って寝ました。・・・・・・・・・・・・・・6:20

今日はパパの二か月に一度の「病院」
ところが帰れない。と電話。

カリウムが高すぎる。とのこと。

ネットで見ていたら、心不全を起こすらしい。

「着替えやいろいろ、取りにお家に帰りたい」というと、

「あかん、帰らんとき」と言われたとか・・・・・

もちろん楽観はできないが、病院で少しゆっくりしなさい。・・・・・・・・・・18:29

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

さぁ 日常

かぶと呼ばれる、お家で「法要」が営まれる。
おはぎを作ってお供えをして、

今日は日常が始まる。
二日間に着た、お洋服を片付けたり、お部屋の掃除をしたり。

昨日の雨で、世の中はべちょべちょ。
ぬれ落ち葉がお家の周りに、いっぱいだ。

二日間いろんな人と、おしゃべりをしたけれど、
ほとんどが仕事の話で、ぼちぼち黒豆の収穫だ。

候補者に稲刈りの依頼を受け。
「ちよえちゃん、よいなぁ・・あんたはただで動かんなぁ・・・
お金儲けできたやん」と友人に言われた。

しかし
彼は、2ha耕作している。
10aが24150円だ。×20 そしてお米は、30Kgで1470円の作業料を頂く。
約300袋  1470×300だ。
約100万円の売り上げの仕事の依頼だ。
どうしようかなぁ・・・・・・

もう 仕事を減らそうとしている。
仕事量としては、稲刈りが4日かかるだろう。
籾摺りは、雇用しているので、パパも私も関係ない。

さすがの私も「即等」できない「仕事量」だった。

パパがやると言ったら引き受けよう。・・・・・・・・・・8:30

稲刈りは、もみ殻片付けが嫌なので、「やらない」のだそうです。
まぁゆっくり考えましょ。

今から選挙事務所に行きます。
寒いかなぁ・・・・
明日も、早くからお餅つきだ。
仕方ないなぁ・・・・・・・

仕事はしないといけない。

しかし
選挙も今回で人生の思い出になるだろう。
冥途の土産だ。

昔、地域から「町長」候補が出て、見学に行ったものだ。

あの時も、一生懸命に頑張った。

お風呂だ・・・・・・・・・・19:06

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

選挙・選挙

夜7時10分に、個人演説会の会場に行った。
「ほんまに来る思わんかった」

そうか
自意識過剰ですが、ちよえちゃんが、あてにされるのは、こういうことか。

「行く、言うたから、来るんにきまっとるやん」

言い訳はいくらでもできる。
「しんどかった」「寒かった」「明日、行かんなん」

言い訳の人生はしたくないもんなぁ・・・

一日、彼を見ていて感じたこと。
政治家としては未知数。

前回の選挙で、ブームを巻き起こした人が近所にいた。
二位当選だった。

その人を思い出させる、ものがある。

64歳は、年寄りだが、「若い」
娘に「お母さんは、パナやけど、あの人はシャープや。若い。
そうやけど、演説はまだ下手や。」

演説は気持ちが伝わればいい。

彼も乗ってきたのだろう。言いたいことが山ほどあって、整理がついていない。

今日、もう一日だ、頑張れ・・・・・・・・・・・・・・・・6:08

昼ごろもの凄い雨だった。
しかし
みんな一生懸命だ。

帰ってきて娘に「みんなワイワイガヤガヤ、良かったんと違う。
青春時代を思い出したんと違う」と、言われた。

その通りだ。
「**ちゃんがいる。**君もいる」「久しぶりやなぁ・・・」

「なぁ **さん、福知山から**さんが、陣中見舞いに来てるで、出会ってこ」

そんな調子だ。

私は、今日も国道を走る車に、手を振ってお願いする、仕事。

朝家を出る時に、長靴をはき、娘が「嵐」の追っかけに使かうために買った
レインコートを着た。

背中と腰にカイロを張り、「お願いします」と手を挙げた。

足や手が冷たいと、ちょっと休もうとすると、「コーヒーのまへんか」と
お手伝いの人が、気を配ってくださる。

チームワークと気配り。
同級生で、候補者の近所に住む、苗のお客さんが、
黙々と働いていた。みんな、一生懸命に働いていた。

こんな素敵な同級生がいたんだ。嬉しいなぁ・・・・

候補者は確実に当選すると思う。後は何票とれるかだ。

土田**さん、大変な決断だったと思う。これからも大変だと思う。
しかし
同級生が、こんなに多く、一つになれたこと、とっても嬉しい。
たぶん、一生の思い出が出来たように思う。

冷たくて寒くて、足が痛くてしんどかった。

しかし
嬉しい嬉しい二日間だった。

ありがとう。明日も午後9時から10時の間に行くよ。
みんなで「万歳」をしようや。・・・・・・19:42

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

選挙応援

昨日の「個人演説会」での帰り際
「ちよえさん」誰かが声をかけてきた。振り返ると、
自治振興のえらいさん。
「たまには、事務所に顔出してや」
「明日と明後日行くよ」と答えたけど・・・・

そうか
行ってあげるべきだったのか・・・・(上から目線です)
反省してます。

今日と明日。
行ってあげよう(だから 上から目線です)

役に立つかわからないけど、この地域で暮らしているんだ。

昨日の演説会で思ったこと。
候補者は「まじめすぎる」。もう少しはったりが欲しいなぁ・・・
しかし
そんなところが、みんなに好かれているのか。

努力家のようだ。

彼の良い所を見習って・・・・ちよえちゃんも頑張ろう・・・・・・・・・

7時半ごろに出かけて、出来る限り、お手伝いをする予定。・・・・・・・・・・・・・・・・5:55


結局することが無く、「ここに座っとき」と言われたけど、
そんなわけにいかん。

国道の所に立って「手を振ることにした」
車が通るたびに、手を挙げて頭を下げて、「お願いします」という。

いくら田舎の道でもそこは国道。大変だった。

しかし
「ちよえちゃん来てくれたんか」と喜んでもらった。

同級生が、いっぱいいっぱい来ていた。

夜の「個人演説会」もお手伝いに行くことにした。

大変やけど、もう 明日だけだ。

同級生は、毎日来ている人がようけいた。

みんなすごいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・16:48

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

お久しぶりです

お休みをしていました。ご心配をおかけしました。ごめんなさい。

理由は、
昨年、「脅された」事件がありました。
その男が、週に二回程度、ブログを見に来るのです。
嫌で嫌でたまりませんでした。
今回その男の知人で、「西宮の男前」さんより電話があり、我が家にやってくる。
おかしなもんで、嫌いな男の知人まで嫌になり、
精神的に参っていました。

その男にだけは、このブログを見てほしくない。

なんて、精神的に参っていました。

大阪の友人たちは「考えんとき」というけど、気持ちとはそんなにうまくコントロールできない。

しかし
休んでいて思いました。
「私ってつまらないことに、大切な時間をついやしていた」

気分を変えて、さぁ・・・・・・

選挙が始まりますよ。
この閉塞感は、少し改善されるでしょうか。

私の市は、市長と市議会議員のダブル選挙です。
同級生が立候補しています。
苗のお客さんです。
10日を支払日にしていて、彼が支払ってくれるお金は25万を超え
「9日までに振り込んで」といつも無理を言ってきました。

今日パパが、お手伝いに行きます。
私は、金土と出ることにしました。
「選挙は嫌い」と言ってましたが、普通に出会うことがあるので、協力しておかないと・・・・

もの凄く「保守的」で嫌いですが、
仕方ない、同級生だ。

今日は編み物です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:41

冷たい雨が降り続きました。
同級生に同級生たちが、熱くなって、ローラー作戦です。
私も明日と明後日は、お手伝い。

出陣式の第一声で
「政治には興味が無かった。しかし いろんな人に頼まれた。
中央とのパイプ役に、と、決断した」と言った。
正直だと、感動した。

あてにされる人間。羨ましいことだ。

私も明日は、頑張って「お願い」をしてこよう。

私の目標は、引退された前議員よりも、一票でも多く。だ。
頑張れ。

今夜は公民館で「個人演説会」
応援演説は、辞めておくけれど、聞きに行きまっせ。

よーく考えたら・・私が、とある党以外に、投票するのは「初体験だ」

国政はどうなるのでしょうね。
それこそどこに投票しようか。・・・・・・・・・・・・・・・・17:03

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

男友達

大丸出荷の後、二度寝をした。

俳句が追いかけてきた。

ちょうど 一週間だ。あと6日
困ったなぁ・・・言葉が出てこない・・・・・

ところで
西宮の友人。
お仕事が一段落したので、お電話をしよう。
今月中に来てね。

先日は、同業者のお父さんが
「歯医者にいったついでや」とやってきた。

その人といつも一緒だった人が亡くなられて、
「たまには、おしゃべりせんとなぁ・・」

農機具屋の彼は、
たとえば「今、嫁さんの病院から出てくるん待っとんや」
と少しの暇な時間に、お電話をかける相手がおらんようだ。

その彼は、隣の地区の住民(小学校区域)
「同級会したんや。女の人は5人。みんな綺麗やった」
「そこは、幸せを見せにくるとこやから」

そういえば、今度の日曜日。
選挙の事務所開きに「行ってほしい」と自治会長から(同級生)電話があった。
同級生の男たちが、たくさん集まる。

ちょっと綺麗にしていこ。
男前になったのが、きとらんかなぁ・・・

行くの嫌やけど、同級生で、私のお客さんで一番多く買って下さる人だ。(稲の苗)

仕方ない。行くけど「動機を」違うところに持って、男探しをしよう・・・・・・・7:45

小さな町で、殺人事件が起きた。
第一報は、農機具屋さん。
彼の住んでいる隣の部落で、40歳のお母さんが、小6の息子を殺したのだ。

子供さんが小さい時に、離婚して帰ってこられている人らしい。
娘と同じくらいの年だ。

何があったのだろうなぁ・・・・

裁判員の経験のある娘が「これは裁判員裁判や」という。
そんあ・・・
夕食です。・・・・・・・・・・17:39

我が家では、オバマさんよりも「殺人事件」が大きなニュースでした。

それにしても
朝は、あんなに平和だったのに・・・
夕方には、こんな思いになるなんて・・・・・・・・・・・・・18:11

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

野菜の苗つくり

もうやめようと思っていた夏の野菜 トマトやナスの苗。

どうしようかと悩んでいる。

新規の就農者が、教えてほしい。と言ってきたのだ。

1月中旬に播種して、2月に植え替えて・・・
とにかく毎日、見てやらないといけない。

昨年は、雪の降った次の日に、快晴の日が来て、
ハウスの中が50度になった。

焼いてしまったのだ。

油断したんだから仕方ないが、来年はもう「したくない」モードだったのに・・・・・・・・・
今月中に結論を出さないといけない。
どうしよう・・・

パパも娘も、決断には加わってくれない。
一人で考えて、一人で結論を出さないといけない。

今年は(この冬は)「絵手紙」を習いたいと思っている。
俳句もバージョンアップだ。
編み物もしているし、
苗つくりをする「間」があるかなぁ・・・・・

もう少し悩んでいよう。

今日は、編み物。
半日お勉強だ。
私一人でなく、誰か来られていますように・・・・・
一人だと先生が話しかけてくるから、お勉強にならない・・・・・・・・・・・7:17

編み物も一か月1枚も編んでいると、余ってくるなぁ・・・

今回コシノヒロコでカットソーを4枚買ったので、
着る物が溢れている。

明日は2時半起き。
お風呂に入って、寝ることにしましょう。

まだ少し早いかなぁ・・・・
編み物をしよう。
新しいのは、マダムシルクという1玉 1980円の糸。
高い糸なので、頑張ってしっかり編まないと・・・・・・・・・・・・・・・17:46

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

自慢・自慢

美容相談会で言われたからではないですが、
朝方、顔を洗うのが、とっても嬉しいです。

昨日も3年振りにおはぎの配達に行くと
「だんだんきれいになってやわね」と言われたので
「きのう、美容相談会で高いパックをしてもらって、今日まで持ってますねん」
みたいなことを言ったのですが、
嬉しい・嬉しい。

やはり シルクさんがいわれるように、
「炭水化物ダイエット」中から綺麗に。というのがいいのかもしれない。

10月は毎日毎日「丹波の黒豆」を食べて、ご飯代わりにしていた。
これからは、芋→は、炭水化物があるので、大豆ほどの量を食べたらあきませんが・・・・

白菜を温野菜にして、ポン酢をかけたり、蕪や大根の酢漬けを作ったり・・・・と
「お腹綺麗」を目指そうとしています。

ちなみに
玄米ご飯も、娘が米6合に小豆2号の割合で、丹波大納言小豆を入れてくれます。
3日間保温をして、発行させるんだと言いだしました。

あーぁ
今朝ほど、農業をしていてよかった。と感じたことはありません。

人間64歳になっても「綺麗」と言われると、
何よりも嬉しいのですね。

よーし、年下の男を探そう。

余談ですが、今までの最高は14歳年下の、男の子に好意を持たれたことがあります。
なぜわかったか。
転勤の挨拶に来て「泣き出した」
40代の時の、嬉しい自慢話です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8:01

朝から、玉ねぎを植えるところに肥料撒いて、畝立ての予定だった。
7時半から 冷たい雨が降り出した。
あーんどういうこっちゃ。

困ったなぁ・・・・

それで 少し本を読みかけた。
「こんな難しい日本語、わかるかい」
広辞苑と大辞林、そして漢和辞典を取り出した。

古典

ところが、 仮名のうってある言葉は、広辞苑にも載ってない。

どういうことだ。

嫌気がして、雨の中に出かけた。

合羽を着て、
大根や白菜を取りに行った。

そして午後
赤いはつか大根と普通の長大根を「ゆず大根」にした。
ゆずは少し早いような気がした。

蕪は、千枚漬けと葉っぱは塩漬けに。
塩漬けは、一回に食べる分だけ、生姜をおろしたりする予定。

友人にも持って行ってあげた。

明日は、編み物です・・・・・・・・・・・17:06

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

梅田

まず 大丸ヒロコ。
カットソーとスカート。
ここまでくれば、いくらでも買うぞ。

食事をして、阪急に行こう。

次女の「やつ」一旦南に下がり、ルクアの中を通り、歩く歩道から阪急へ。
あいつ、梅田の事を理解していないようだ。
20分くらいのロス。

ルイビトンへ。
やはり売り場面積は小さい。
2階だったけど、あの感じ「関西人」に受けるのだろうか。

阪急はいつ行っても、狭くて人が多くて、というイメージだったから、
あんな、外国に来たような雰囲気。
関西で受けますか。

大阪駅からグランドビルに行く、
暗くて、油のにおいのするところが、きれいきれい。

通路は天井が高くてきれいで、

この前まで、西梅田がきれいだったのが、阪急の周りが、
今度は負けていません。

そのあと
駅マルシエに。
なんだこりゃ。なんてひとだ。
人の多さに参った参った。

東京発の食べ物や、珍しいものを買ってきた。
もうひとつだった。
「御座候」は今までに何度も食べていたので、買わなかった。
「パパ」の機嫌が悪い。

今度パパと行こうね。

昨年夏の伊勢丹を思い出したけれど、
伊勢丹は、昨年秋には人がいなかった。

阪急は、さてどうなるのか。

さて
美容相談会ですが、「お肌診断」で「B]がでた。
「A]なんて一年に数回しか出ないので「B]は、「すごいすごい」と
誉めてくださった。
9月13日から甘いものを、控えた。
それが原因だろうか。

田舎で農業をしているおばちゃんが、
梅田の「阪急グランドビル」で誉めていただくということは、
「凄いことだ」と思うのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:50

今日の午前中は、誘われて「草木染」をやりました。
シルクのストールを染めるのです。
マリーゴールドで染めました。写真を張り付けます。
写してきます。

suto-ru
フラッシュをたきませんでした。
少し暗いです。

suto-ru2
フラッシュたきました。
明るくなりました。
きれいでしょう。

しかし残念なのは、元のストールが安かったのですが、
品質的にもう一つでした。
普段に使ったらいいのですが。

マリーゴールドならたくさん咲いています。
もう一枚染めてもいいのです。
手芸店で、材料を買うと、高いらしいですが、
品質はどうなんかなぁ・・・・・・・・・・・・・・17:56

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

美容相談会

阪急グランドビルで「美容相談会」があります。
今回から「シネルジック」に変えようとしています。
乳液は3万もするので、化粧水だけ。
とっても楽しみです。

阪急やコシノヒロコも見てきます。この秋自分のもので
「化粧品とお洋服」40万くらい買いそうですが、まぁいいか
ご褒美ご褒美・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:02

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

アイドル

アイドルにハマったことありますか。

私は、坂本九→西郷輝彦→少しおいて(子育てとかで余裕なし)
ひかるげんじ。

娘が、王道を歩いているので、羨ましいなぁ・・・と見ています。

日本全国追いかけています。今年は名古屋と大阪と、来年また1月に名古屋。
国民的な人気があるので、チケットがとれません。

スマップも20周年の「握手会」
「20年ずーっと、会費払ってコンサートも行って・・仲間誰もあたらんかった。
七不思議や」いうてました。

ひかるげんじは、何故あんなふうになったのかなぁ・・・・
彼らの歌は全部歌えるのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:23

久しぶりに「家具」なるものを買った。
前にも書いたように、パパの「D51]を傷つけてしまったからだ。
食器棚に入っていた、コーヒーカップやコップを、新しいカウンター下収納に
入れて、
105センチのみずやの一番いい所に、パパの「D51]を入れた。

そして
お家を建て替えの時に、捨てなかった「日本の古典」20冊の本をそこに入れた。
せっかく買ったので、読もうとしたけれど、何度も挫折。
何故か?
今気が付きました。
第一巻から順に読もうとしたからだ。
関心のありそうな所から、読むことにしよう。

吹田の友人が教えてくれた「ご本」はちょっと先にして、
日本の古典を紐解こう。

明日は、阪急。
ルイビトンを見て来よう。
新しい鞄。買おうかなぁ・・・・・・・17:43

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

太郎の当番

お店で売っている「おはぎ」の2個入りが、売れ残っていた。
10時に食べようと、置いてきた。
「お母さん、今日作ったの食べえな」
「ええねん。どっちでも同じやんか」

忙しい・・・・・・・6:09

太郎には、8時少し前についた。
掃き掃除をしようとしたら、箒が全て先が短くなり掃けそうなのは、1本もない。
「こんな箒しかないんですか」
「年末に新しくするんや」とのこと。

次は拭き掃除。
モップも糸(かな?)が抜けてしまっていて、金属は地面に当たり、コンコンと音がする。

私の個人的な感想だけど、

手数料を20%も取っていて(他は15%の所が多い)
丹波太郎が儲かっていないのは、「悪かろう、安かろう」の商売は、あかんのやなぁ・・・
ということ・・・

野菜がほとんどで、そうでなくとも、もとより安いもんがほとんどなのに・・・

おかしなもんで
悪くて安い商品が並ぶと、それから売れて行く。
私のようにちゃんとしたものを、それなりの値段で売ろうとしたら売れない。

たとえば
黒豆の枝豆。
1本の木に、ぱらぱらしかなってなくて、木では売れない。
そこで、実を一つ一つもぎ取る。
袋に入れて、安く売る。
私は、枝で売っているけれど、500円くらいの値段をつける。
残ってしまう。・・・・・・・・・・・・・ということです。

黒豆の枝豆は、「枝で売らんとあかんやろ」ということです。
買う側は「どうせもぐんやから・・」

午後は、
小豆・・・・
4時から、編み物を少し。

今日は、テレビを見る日なので、ブログを書いてます。・・・・・・・・・・・16:41

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード