お世話になりました。

雨が上がったので、カレンダー配りをして、
丹波太郎の大掃除に行き、友人に黒豆の煮たのをお届け。

最後まで忙しくなりそうだ。

訪問者の皆様、お世話になりました。
ありがとうございました。

パパの病気以外は、今年もよい年でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:55

パパがJAのATM「記帳」出来るか。というので、調べてみたが、出てこない。
不親切だなぁ・・・・
あの人(パパの事)今年の記帳が必要のようだ。

ありがとうございました。
今日も、もう少し頑張ります。・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:35

今日はお昼におそばを食べて、夕食は「ハヤシライス」だった。
「さっちゃんがそうしてほしい、いうてん」と長女。

思わぬ良いお天気で、良かった。
やり残した、お掃除をしたり、その後は、編み物もした。

明日は一日、寝てやろう・・・・

お雑煮を作るのは、私の役目の様子。
通販で買った「おせち」は下の加工所の冷蔵庫に入っている。
娘が起きてとってくる。というので、7時ごろにお祝いしようか。
という話になった。

私は今夜も、お風呂に入って、9時前に寝るだろう。

テレビも見たくないし、「紅白・・」も見ない予定。

今年一年、何もなく、平凡に暮らせたことに感謝して、
来年も、同じような毎日が訪れてくれることを祈るばかりだ。

パパの病気は心配だが、本人次第だし、
お兄さんが亡くなられた、20年前に比べたら、お薬が良くなっていて、
パパは、まだまだ普通に暮らせるだろう。

パパにとって平和な日々が続くといいのに・・・

今日カレンダー配りをして、来年の「雇用」の話をしてきた。
パパの仕事を少しでも減らして、
パパに、長生きしてもらおう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年一年、ありがとうございました。
嬉しい一年でした。
来年も、素敵な仲間たちと、素敵な人生が出来ますように・・・・・・・・・・・・・・・・・

良いお年をお迎えください。   合掌・・・・・・・・・・・・・・・18:38
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

64歳の暮れ

今年一番のニュースは、「死」を見つめた。
ということだろう。

パパはのんきなもんで、「スーパーに行ってなんか買うてこ」

それでいいのかも。
私のように神経質になっていたら、よけいに病気になる。

このよう中で、来年への「夢」をどのように構築していくか。

今日は、午後に、来年の水稲苗の注文ハガキを配る。
娘が「お母さん、ちゃんとチェックしといてや」
「お父さんが、経営主になったんやで」
パパ曰く「即やめる」そうです。

やる気も夢も、何もなく。重い重い病気のパパ。

私にとって、一番大変なのは、このパパに
やる気を出させるにはどうしたらよいか。ということかもしれない。

来年も、このパパを、たらかしながら、事業は横ばいで、
いいえ 少し縮小で行くしかないなぁ・・・・・ということだ。

松井じゃないが、退くことは、簡単に言うけど、大変なことだ。
しかし
体がついて行かない。時はどうにもならない。

私は来年も、お金儲けをしながら、趣味も増やしていこう。
周りの人たちに、助けていただきながら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:26

クスン・クスン・・・・
今年の年賀状が出来ない。
写真が無いのだ。
新しいことが何もない。

どうしよう。
考えている間に、時間だけが流れる。
「来年は絵手紙習うから・・・」「ほんまにしいや」娘に叱られる・・・・

カレンダーと注文のはがき配りも、1割程度配って、雨で中止。
明日配達だ。

あぁ
明日も忙しいぞ。かなんなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:20

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

あまのじゃく

今朝は5時に起きたらいい。

それやのに、4時に目が覚めて眠れない。

あかんなぁ・・・なんでやろ・・・昨日はよう寝過ぎたかなぁ・・・・

黒豆は、後1時間くらいで出来る。

そのあとは「大掃除」
大掃除は、今やっておかないと、綺麗なままで保てない。
ケルヒャーの高圧洗浄機を買うつもりだったけど、よう考えたら、
我が家には、農機具に使う洗浄機がある。

それで洗うことに、しかし
家の周りが水浸しになるから・・・・・・・・・・

さぁ午前中はお餅つき。
午後は大掃除。

早く来い来い、お正月。・・・・・・・・・・・・・・・・・7:16

暖かくて良いお天気。まるで嘘のよう。

お家の周りを掃く。
娘たちは、サッシをきれいにしたり、玄関のタイルをブラシで綺麗にしたり。
ピンクのタイルはとても汚れが目立つ。
「茶色とかにすればいいのに」ほんまにそうや。

近所の88歳のおばあさんは、泥のついた長靴でつかつか・・・・・

玄関の中はピンクのじゅーたん。
この二枚のじゅーたんの玄関マットは「消耗品や」と娘に言われた。
「今度は何色にしよ」「茶色」と言われてしまった。

その後、お正月に使う、お野菜を畑に取りに行き、
ちょっと疲れ気味。

明日も5時に起きて、今度は弟や近所に「ありがとう」として配る、餡餅つくり。
その後、我が家の「鏡餅」と丸もちを作り、おしまい。

午後は、水稲苗の注文のはがき配り。
おなじみの「農園奥たんば」のカレンダーを添えて・・・・・・・・・・・・・・・18:48

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

気温

早朝3時ごろ、山裾にはガスがかかり、このまま暖かいのかなぁ・・・
と思いきや、5時には、てかてかに凍り付いている。
5時半、朝出かけて行った玄関に立った。
体が感じる温度は、全く違う。

たった3時間でこんなに違うのだろうか。

神戸へのトラックでの降り売りは、今日でおしまい。
今日の昼と明日は、注文のお餅つき。
30日は、丹波太郎に出荷分と我が家のお餅つき。

まだまだ連日4時過ぎに、おきなあかんようだ。

31日からは、ゆっくりだ。
娘がセールに行くので7日頃までお休み。

さぁ
ユーキャンで「絵てがみ」の講座を申し込むぞ。・・・・・・・・・・・・・・5:56

パソコンの周り、というか、お机の上の大掃除、と言っても、捨てるだけです。
とときめかないものは捨てましょう。と言われました。
そうしました。

そしてちょっと一休み
娘が写真を送ってくれました。

小餅
このようについたお餅を、冷凍便でお届けしました。

わんこがお外に出たがっています。・・・・・・・・・・・・16:01

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

感謝

天気予報は、毎晩雪。
私は、いまだかって雪道を走ったことが無い。

ところが起きてきたら、降っていない。
お休みに日に合わせて、降ってくれる。

今朝も餡子を入れて丸めて、お餅つくり。
二人とも、手先は器用な方かもしれない。
お母さん、こんな私を生んでくれてありがとう。だ。

朝起きてきたら、携帯に電話とメール。
昨年まで、二年間黒豆の注文が来ていた方だ。
こちらから電話をしていなかった。
「送ってください。」 ありがたいことだ。

小さな小さなことだけど、嬉しいことが続く。

さぁ
今日は、豊中の友人にお野菜と、吹田のお友達に黒豆とサトイモを
発送だ。
お野菜は、氷点下になると、痛むので、夜の温度が氷点下にならない日を
選んだのだ。
ちなみに、今朝は冷えた。
10時ごろに畑に行く予定。

明日からは注文のお餅つきだ。
昨年の2倍だという。
娘に「黒豆は3倍や」と言っておいた。

ありがたしありがたし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:00

娘はパパのお姉さんにお餅をついて、小豆と黒豆を送りました。
風邪気味やと病院に行くと
「遊んでばかりするからや」という。

パパの病気は、直らない。
可哀そうだけど、諦める心の準備をしなくちゃ・・・・

なんでこんなに文句を言うのだろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「お母さんは偉いね。神経の病気にならへんもんなぁ」とほめてくれえる。
パパのお姉さんの、旦那さんは、退職してすぐに、「痴呆」になられた。

詳しいことはわからないが、お姉さんが、朝から晩まで、不平不満を言われて
「聞くのや嫌や」と「ボケ」られた。
と 私が言ったから・・・娘が、そう言ったのだ。

テレビで今年の出来事を振り返っている。

私は、事業の縮小を決断したこと。
パパの病気。
しかし
何よりもありがとう。だろうなぁ・・・

今年も周りの人たちに支えられて、頑張ってこられた、ありがたいありがたい
一年だった。

ありがとう・・・・・・・・・・・・・・・・18:20

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

体調不良

3時半ごろ、あんころもちを作っていた。
なんとなく、頭が重く、首のところで、血液が停滞している。
そんな感じがした。

最初によぎったのは「無理しているもんなぁ・・」
「あと3日くらいやけどなぁ・・」

仕事がたくさんあることに、後悔はない。
「来年は、減らそう」なんて思っていないのだ。
しかし
せめて50Kg位の収量にしようと思う。80Kgは少し多すぎる。

来年は、25日に終わる量にしたい。

どうも
血液の流れがスムーズでないようなので、少し体操をして、7時台にはスタートしていた
仕事を、8時半ごろにして、
今日だけは、体優先にしよう。

お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん、ちよえちゃん守ってくださいよ。
まだまだ
仕事したいんですよ。・・・・・・・・・・・・・7:20

今日は、一日雪が降り続いた。
ハウスの中にストーブを炊いて、黒豆をした。
パパが「わんこ」を連れてくる。
ぶるぶる震える。
午後
電話してパパに迎えに来い。というつもりだが、電話に出ない。

黒豆、忙しいのに、一日何もしないパパは、子守りもしてくれない。

大変な、年の暮れ・・・・・・・・・・・・・・・・18:08

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

メリークリスマス

昨晩は、ワインもチキンもケーキも無いイブでした。

娘がいないので、食事制限されている二人は、パパが「鯖寿司」が作ってほしい。
塩サバを買ってきて、酢でしめて、ご飯は一合ほどを、酢で合えた。

私は、玄米ご飯。いつものように・・・・・

しかし
7時過ぎ、LDKの明かりを落として、ラジオをかけて、
ソファにくつろいだ。

パパは自分の部屋で、テレビ観戦。

ラジオからは、「クリスマスソング・ラブソング」が流れてきた。

久しぶりに、何もしないで、ボーっとラジオを聞いた。

今私が使っている、パソコンは、買うときお店の人が「ヤマハのスピーカーが入っています」
と言われた。音がいい。
パソコンの「ラジコ」で、クリスマスソングを聞いていると、
私が輝いていた頃が思い出されて、「あぁ あんなときもあったっけ」

メリークリスマス。・・・・・・・・・・・・・・・・・5:58

娘が帰ってきた。お土産を持って・・・・
餡子の炊き方を教えてくださった先生から、お菓子と神宗のお昆布が届いた。
昨日は、宝塚に住んでおられる人の田んぼを管理していて、お礼にお金と和菓子が届いた。

本当はあまり食べられないけど、一日に1個食べている。
「美味しい」嬉しい・・・・

さて
明日は「大丸」もう寝ようか。と娘が言う。
私も、8時には寝る予定。

年内は、黒豆で何もできないけど、思ったよりも大豊作で、その方に驚いている。
黒豆は、高価なものなので、農協出荷のそこそこの値段になる。
楽しみだなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:20

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

映画

何故かわからないが、私は、変人で、映画が嫌いだ。
テレビのドラマも、見ない。

娘は、大阪にいた時、週一で見ていたという。
ドラマもよく見ている。

今回の「レ・ミゼラブル」も
「本を買うてこんなんねぇ・・・内容忘れたもん」と言うと
「古書でいいよ」と。
もちろんそれでいいですよ。

私が映画を嫌いになったのは、
「愛と死を見つめて」というご本がありました。

(今回すべての(このての)本は捨てました。
百科事典は、パソコンで間に合います。
日本文学・外国文学の各50冊くらいあったのも、友人に差し上げると、
一冊70円だと言ってました。)

愛と死を見つめてだけを、残したのです。

私が中学生の時でした。

浜田光男・吉永小百合で映画化されました。白黒でした。
お友達みんなで見に行きました。立ち席でした。
その映画を見て、
「本を読んだ印象と違う」と感じました。
それから映画は、見なくなりました。

今日は昨日よりも約二時間早く起きました。

早いと、いろんなことが出来てうれしいです。・・・・・・・・・・・・・5:27

8時にいつものように、黒豆を実にしていると、雪が降り出しました。
大変、寒すぎる。
事務所に避難。
ゴミだらけになるから、かなんけど、しゃあない。
事務所で、ストーブをつけて・・・・・

後どれくらいあるだろう。ようけあるなぁ・・・嬉しい悲鳴。

今年中に出来ないかも。農協の集荷が1月16日だったから、それまでにできたらいいや。
農協は、来年の12月まで、冷蔵庫で℃3度で保管して売るのです。
新豆とは、炊きあがる時間が違います。

まるでお化けのように大きくなる「丹波の黒豆」一度ご賞味くださいね。・・・・・・・・・・・・18:00

テーマ : チェブラーシカ
ジャンル : 日記

朝寝坊

目が覚めると、6時半だった。
今日は「俳句」をやめにして、7時から一時間、「からだの・・」を見る。
そしてすぐに、黒豆。

娘がいないので、食事の用意。

モー忙しくて・・・・

今からまた、黒豆・・・・・・・・・・・・12:10

娘が家出をして、昨日はスーパーにお買い物に行き、
昨日はすき焼き。今日はもつ鍋をした。

昨日のすき焼きは、今日の昼に食べて、残った。
今夜のもつ鍋も、明日の昼に食べても、残りそうだ。

食事制限で、食べられなくなった私と、食べてはいけないパパ。

こんなに買うんじゃなかった。

夕食も、ご飯を食べてないが、お腹がいっぱいで、死にそうだ。

あぁあ
こうして死んでいくんだなぁ・・・・

わかったことは、人間欲張っても、あかん。ということ。

一度に食べる量なんて、しれたもんだ。

今夜のわんこの夜食は、豪華そう(パパがやってる)
わんこも長生きしないなぁ・・・・・・・

お腹がいっぱいで、何故か脳が動かなくなっている。
いつも動いていませんが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:51

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

小雨

小雨が降り続いている。
丹波太郎から帰ってきて、ipadのゲームをして、パソコン。

この頃気になることは、「野鳥のブログ」日本に本当にあんなに多くの鳥さんがいてるのだろうか。
肉眼では見えないのだろうか。

あのような小鳥たちを見ていたら、癒されるなぁ・・・

64年間、全く興味を持ってこなかった世界を、パソコンで覗いている。
オペラグラス買おうかなぁ・・・
その前に、ハズキルーペ買わなくちゃ。

今日は、お正月の「お飾り」作りの講習会。

来年は、作って売ろうとしている。

10月に、今年は「ジャケット」と『セーター」を編んだ。

その時期に、藁を使って、お飾りをつければよいのだ。

まだまだ、お金儲けが、一番気になるちよえちゃん。

小鳥さんは興味があるけど、「花より団子」を好んでいますよ・・・・・・・・・・・6:05

ハズキルーペ買ってきた。
細かい仕事が楽しみだ。

ところで お飾りつくり。
難しいでんなぁ・・・・
縄をなう、ということがこんなに難しいと思っていなかった。
小中高と手伝っていた。

しかし 良く考えたら、あれから、何年たってるんだ。
会場には、70代の男性が20人くらい。
お子様に、ということで、小学生が10人未満。
もちろん私が一番若い。

それやのに、一番へたくそ。

やはりお金儲けは、そんなに簡単にはいきません。

たとえば
私の黒豆、1050円のを140個出荷した。
しかし
お飾りは、1個1000円で、100個とか持ってきていて、
こちらの方が、儲かる。
と、感じたのだ。

しかし
作るのがもの凄く大変だ。うまくできなかった。
70代のおっさんの方が上手だった、どうも毎年作っている様子。

よーし
来年、秋に頑張って練習だ。そして
今現役の人が、出来なくなったら、私の時代が来る。
それまで、生きていないと駄目だ。
食べ物に気を付けて、頑張ろう・・・・・・・・・・・・19:26

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

感謝感謝

近所の85歳のおばさんが「この仕事が無くなったら、何する」
と言われた。
「かなん。仕事があるから、楽しいんや。無くなったらどないしよ」

働けること、仕事があることに、ありがたし、だ。

私は、ネズミ年なのに、猪系(そんなことば聞いたことない)のようで、
すぐに夢中になり、そのことしか見えない。
今は「黒豆」だ。

今年中に終わって、来年からは、何をしよう・・・

しかし
15日ごろからは、夏野菜の種まきだ。

仕事が大好きで、働きたくて仕方ない私と、何もしたくないパパ。
どちらも自分なりの人生を歩む・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日も、3時半ごろに仕事を終えて、おばさんにお家で「お茶」を
飲んでもらった。

何もしないで、新聞の広告を見ていたパパが、
「この人(私の事)はなんにもしてない・・****」ともんくをたらたら言った。
「仕事しとってやん」とおばさんが反論。

一日中文句ばかり言うてる人を私は無視。

おばさんは、パパの態度に、びっくりされたようだ。

感謝を心のどこかに、持ちなはれや・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:10

自分が選んだ人なので、仕方ないけど、
パパはどうしてこうなんだろう。悲しくて仕方ない。

娘が「親やからなぁ・・」という。

私が何とか、してあげようと思うが、
自分は変われるが、他人を変えることはできない。

兄妹を見てると、お母さんがいけないのだ。
今朝も「パパ、お姉さんに黒豆送るから、(お野菜とか)ほかに欲しいものが無いか、
聞いてくれへんか」と言うと、
京都嵯峨に住むお姉さんに電話をかけた。
お姉さんは他に二人。

真ん中は、いとこ会に出かけて帰ってきたときに
「どうだった」と尋ねると「**はんが(真ん中のお姉さん)嫁の悪口をずーっと言うてた」
と毎回同じことを言うのだが、
そのお姉さんは、ずーっと病気で、今も喉頭がんで入院している。

「下のお姉さんも、悪いんやて」パパが電話を切って、私の所にそう言ってきた。
「そうか」と言ったけど、心の中で「そうやろなぁ・・」と思った。

出会った時はいつも「ちよえちゃん・・」と小言を言われてきた。

いとこ会等集まって、私の悪口で盛り上がっているようだ。

しかし
一番上のお姉さんは、お兄さんが亡くなられてから、
私が育てた「夏野菜の苗」を引き取りに来られる。
そこで出会って、お話しするようになり、親しくなったのだ。
それで いつも黒豆を送ることにしていた。

私の持論に「天に向かって唾を吐けば、自分にかかる」という言葉があります。

パパも少しでいい。感謝の気持ちを持ってくれるといいのに。

それとも、日本の男どもは、そういうことが苦手なんだろうか。

二歩譲って、もう少し大きな気持ちで見てあげよう。
本当はいい人なんだ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:50

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

景気

株価は、上がり続けています。
さて 景気はどうなるのでしょう。
年金生活の我々は、物価の値上がりを好みません。

近くに、もの凄く安いスーパーがあります。
スリッパの品ぞろえが多くて、お家で使うスリッパを何度か買いに行きました。
食料品は、全く駄目。一度お口の中に入れて、吐き出してしまうくらいの品物です。

そのスーパーに、先日パパが一人で出かけました。
仕事着を買う。
980円くらいのベストが5,6枚あります。
それやったら、4000円か5000円のを二枚の方が良いと思うのですが。
パパはそういう人です。

そのスーパーで近所の人に、良く出会います。

車で行かないと、行けないところで、70代くらいのご夫婦が、来られています。

「近所の人よく見るなぁ」とパパが言うので、
「年金暮らしやから、安いもんでないと買えんやろ・・」

景気が良くなる。
聞こえは、いいが。年金暮らしには、厳しい。

しかし
日本そのものが、元気になることは、私自身は「凄く嬉しい」・・・・・・・・・・・・・6:08

黒豆の景気占いは、今年は豆のあたり年で、たくさんの人が出荷されて、
私のは、18個。

私もあまりたくさん出来ているので、売れ残れば、来年農協に少しは、
出荷できそう。
しかし
農協は、安いので、来年からは、生産調整。

22日は、お買い物に行ったり、叔母の所に黒豆を届けたり・・・・
午後は、お飾りさんつくりの講習会。
来年は、お飾りも作るぞ・・・・・・・・・・

さぁ今日は、テレビやめて、寝よう・・・・・・・・・・・・・・・・19:45

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ゆず茶

日曜日と月曜日「ゆっくりするか、お母さん手伝うわぁ」と言っていた娘。

私のところは全く手伝うことなく、超忙しい。

何をしていたかというと「ゆずジャム」と「ゆず茶」作り。
ジャムは、私の一年分だそうだ。
「もっとおいしいのが食べたいわ」
そうか
「青木さん美味しいもんは、体に悪いのよ」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゆず茶は太郎で売ったようだ。
それがまたよく売れる・・・・・

今朝も、大丸にいろんなもんを持って行った。
黒豆は、1050円×二割の消費税を30個。
販売に行くドライバーさんが「そこまでは売れへんかも」
「よいんや、年末までに、売ったらよいねん」

景気は良いのか、悪いのか。

一番下の、生産者から見た「景気」占い。

さてどうなるか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:10

黒豆、明日持って行こうか、迷った。
大丸に電話した。ドライバーさんは、残10個くらいかなぁ・・・・と言った。
何時ごろまで、販売するか、わからないが、20個売れたら十分だ。

景気占い。・・・明日の朝までおあづけ。

今日はおばさんが、手伝ってくれて、7kg位できた。
途中で友人に500gプレゼント。

こうして、配るのが楽しみ。
まだまだあるので、楽しみです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:28

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

野鳥たち

竹田に実家のある、寝屋川の方は、野鳥さんをアップされている。

本当にこんな鳥さんが、いてるん。
と思うくらい、いろんな鳥さんたちだ。

ちなみに
カラスとすずめととんびくらいしか見たことがない。
そうそう
もう少しして、雪が降ってくると、庭の南天の実を食べに「ひよ」さんがやってくるくらいだ。

あんないろいろな鳥さんが、肉眼で見えるのだろうか。

その道その道、深いなぁ・・・・・・・

さて
今日も「黒豆」。今日入れて3日頑張って、それで40Kgくらいだと思うので、
残りは、御使い物と、我が家で食べよう・・・・

年末に近所や親せきに配るのが、それも楽しみです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:00

明日は2時起き。
今日は少し頑張りすぎました。
お風呂に入って、マッサージをして、寝ます。・・・・・・・・・・・・・18:56

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

小選挙区

民主があかんかったから、自民だ。
そんな単純な事なんか。

しゃない。
他に候補者がおらんのや。

『共産党なんか、入れへんよ。票に繋がらへんやん」

良く言われる。

お隣の国を見ていたら、やはり考えるなぁ・・・・・・・

自民が結果を出すだろうか。
参院選までに、結果が出るだろうか。

今回の選挙は誰が何を言ってたのか、知らないのです。
だから
自民が何を言ったか、覚えていません。
「強い日本を取り戻そう」だけ覚えている。

お隣が「尖閣」で戦う。というてる。
勝てるのか。勝ってくれよ。

この閉塞感は少し、明かりが見えるのだろうか。

さぁ
私は今日も、黒豆。20Kg程度を、お客さんにお届けだ。
22日か23日に発送できるように、頑張りたい。・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:13

なぜこんなに忙しいのだ。
娘も、餡子炊きが大変だ。
そんな中、パパは近くの、大型スーパーに・・・
あれだけあかんと言うてた、チョコを買ってきた。

本当は優しい人なんやけど、どうしてこうなんかなぁ・・・
娘の仕事も、私の仕事も、知らん顔だ。

もちろんそれでいいのだが、食べてはいけないものを買ってくる。
先日病院で、ちょこは一切れを週に一個と言われた。

私と娘は、食べない。食べない方がいいから食べないのだ。

そんなことを言ってる場合ではない。
小豆の注文が入った。
急きょ、選別だ。
黒豆も娘に依頼していたが、可哀そうなので、私がやることに。
8時には寝たいが、仕方ない。

さぁ もう少し頑張ろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:52

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

腰痛

私は、腰痛なるものがない。ちなみに肩もこらない。

パパと娘は「腰痛」があるらしく「テレビ観戦」

たぶん無理な体型で、重いものを持ったりしたんだろう。

ところで、昨日の事。

朝、5時半に「丹波太郎」に行った時。お米がほとんどないのに気が付いた。
早速、精米をしてもらって、5Kg入りを5個。2k切りを5個。持っていく。
すると
目の前で、もち米を買って下さる方がおられた。
「ありがとうございます」声をかけた。
「20Kg欲しいねん」
「家まで来ていただいたら、精米しますよ」食い下がった。
「明日もう一度来るから」ということで、お名前を伺った。

帰ってきて、パパに精米をしてもらって、もち米も太郎へ。

お米は、「うるち米」も「もち米」も出荷されている人全員が、同じ値段。
そうすると、ほとんど私のお米から売れて行く。
いつも、いいものを、それなりの値段で出荷しているので、
同じ値段だと、売れるのだ。

何度も言うように、悪かろう安かろう、が多すぎるのだ。

お米の配達を二回して、黒豆をしようとしたら、もう11時。

我が家には、すっかり人間と勘違いしている「わん」がいる。
パパが「おいで、上に上がって(お家のこと)ねよか」と呼ぶと、
何故か逃げてきて、私の横に来る。

パパは、このような細かいことは、全く手伝ってくれない。
(昨日は、精米が忙しかったのですが)

子守りをしながら、黒豆。結局3,5Kgくらいしかできなかった。
15Kgから20Kg は、個人のお客さんに。
残りは「丹波太郎」で。

娘が、残しておいて、玄米ご飯に混ぜようか。という。

残す分は、お正月を過ぎてもいいや。

とにかく20日ごろまで、頑張ろう。

しかし 今日はお家の外回りの大掃除の予定。
あぁ 忙しい。忙しい。忙しい。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:21

黒豆がことのほか大変なので、お家の掃除を後回しにした。
朝8時から、昼も30分くらいの休憩で、わんこの子守りをしながら、4時まで。
間、選挙と太郎に配達。
それでやっとこせ、5Kg.
丹波太郎の出荷は、今日の分で、一休み。
明日から注文分を、作り。また来週になって、あまりがあれば、太郎に出荷して、
値段はこのままにしておいて、売れ残れば、ご飯に炊きこんで食べることにしよう。

しかし
こんなに忙しくていいのだろうか。
家の事は、掃除機を当てるくらいで、何もできない。
夜も、今夜は、選挙開票を見ようと思うけれど、疲れて寝てしまうかもしれない。

あと一週間だけだ、けど・・
こんなに忙しくて、いいのだろうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:23

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ゆず

ゆずもミスチルもこぶくろも、結構好きです。

娘が、ゆずを収穫して「ゆずジャム」作りを始めました。
ゆず味噌も作っていましたが、みそは1kgが、800円から1000円程度のものを使わないと、
いいものが出来ません。
そうすると、値段が高くなり売れないのです。
そこで 自分のお家で食べる分だけ、作ります。

私は今日も黒豆。
丹波太郎は、今朝見たんですが、すぐそばで700円で売っておられる人がいて、
おかしなことだなぁ・・・と感じながら、それでも売れていたので、
よかった。と思いました。

おなじ値段にすると、私のから売れるんやけど。
250gが700円だと、2割の手数料を引くと、100gが220円になる。
私のやり方だと、一日に3kgから5㎏出来る。
もちろんそれまでに、近所のおばさんやパパに手伝って。ということだ。

80歳のおばあさんが、内職の代わりに、と栽培されて売っておられる。
しかし
それは道端の小さな直売所だ。

ここは、農業を仕事として、その収入で生活をしている人が、いるのだ。

管理者がそのところを、きちんと押さえないと、良いものがますます売れなくなると思う。

私も、野菜の栽培意欲をなくしてしまっている。
これから 
道の駅は、どうなっていくだろなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:46

たとえば、
丹波太郎は、元パチンコ店で、建物も古くなっている。
リホームをするか、建て直さないと、雨もりがしたり、ドアとかが壊れてくるだろう。
そのお金はどうするのか。
また
生産者も、増えていないように思う。

私の考えることではないし、考えは及ばない。

さてこれから、どうするのだろう。

今テレビで、「人生の楽園」を見た。
私も64歳。まだまだ 頑張る必要があるのだろうか。

編み物や俳句をやっていていいのだろうか。

パパがあまりにも、何もしないから。

迷ってしまう。

そのパパは、今日は一日「精米」
もち米を、この時期に売ってしまう予定で、精米をしました。
お米で売る分と、加工にする分と・・・・

「お金が入ったら、何か買ってもいいか」
いいですよ。1月の25日に入るから、カードなら今使ってもいいよ。

お金は使うためにあるのよ。使って、また儲けよう・・・・・・・・・・・・・・・・18:58

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

黒豆残る

今朝黒豆は、売れ残っていた。
福知山の人が、300g800円で出荷していて、それが売れていたのだ。

道の駅は、自分で値段が付けられる。
しかし
「おばあちゃんの里」は値段を大体統一している。
そうすると、良いものから売れるのだ。

丹波太郎は、値段の安い、悪いものから売れる。
そこで
ちゃんとした、良いものを作る人が、出さなくなる。
客さんも、安かろう悪かろう、を買いに来る人が多い。

このような事って、
ある程度、流れていて(というか軌道がある)良いものが揃っていると、
それなりのお客さんが来られる。
我が近所の人たちは「おばあちゃんの里」まで買いに行く。と言われるのだ。

黒豆に戻るが、これからは、自分のお客さんの分を、実にして、
残りは、ぼちぼち出していく予定だ。

世の中って、だから面白いのか・・・・

本当は、努力した人が報われるのがいいのだが、
そうでないところが、面白いのか、怖いのか・・・・・・・・・・・・・・6:10

娘が「お母さん、朝3時はきついねぇ・・」
私も、毎日の黒豆で、くたくただ。

お風呂に入って寝ます。・・・・・・・・・・・・・・・・・18:05

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

梅田大丸

昨日の梅田大丸は、完売だったようだ。
月曜日に雪が降り、商品も少なかっただろうが、凄いなぁ・・・

景気はいいのか。それとも悪いのか。

梅田の百貨店を見ていると、そんなに景気が悪いとは考えられない。

アウトレットはどうなんだろう。

昨日パパが「灯油を入れる、ホースはどんなんが良い」と聞いて来た。
100円だと、来年は使えない。高いのは何度も使える。・・というのだ。
100円のは寒くなり使いたい、と出してくると、壊れている。

「それなら、100円のを買って、秋になれば、その年使うのを買っておくと問題ないやん。
それと、春捨てるか、今捨てるかや、春に捨てておくと、絶対買うやん。
でもその時は、壊れていない。夏を超えると壊れるんや」

安いのを買って、何度も買うか。

私はこのような方法を好まない。
しかし 便利なものもある。・・・・・・・・・・・・・・・・6:11

今日は久しぶりに美容院に行った。
いつも4週目に行くのだが、パパの入院があり、病気がことのほか重くて、
美容院どころでなかったから、今日になってしまった。
先生は「これくらいで(4週目)来られると、いつもきれいでおられるよ」とおっしゃって下さる。
それが、パパの病気で、「綺麗」が飛んでしまった。

そんなお話をしていると、先生が
「僕も、たまたま近くの医院に、検診に行くと、もの凄く数値が悪くて・・・」
肝臓が悪いようで、飲み過ぎの様子。
魚釣りがお好きのようだが、その日焼けとは違う、顔色、目も落ち込んでいた。
たぶん、気持ちも左右しているようだが、元気が無い。

「そんな年になったのですね」「そうかも」
「私は、先生に、常に空腹で運動をしなさい。と言われてるんです」というと、
「わかるような気がする」

そうなんです。すべての人には当てはまらないですが、60歳くらいになると、
好きなもんを、好きなように食べると、あかんのや。

我慢して、長生きがいいのか。
好きに食べて、60代くらいで、死ぬのか。

今日、美容院の先生と話したなかに
「腸の中の、善玉菌って結構大事やね」


大変後になり申し訳ありません。
奈良のmamamiさん、お孫さんのお誕生、心よりお喜び申し上げます。
おめでとうございます。
よかったですね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・16:42

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

俳句

寝過ごしてしまった。起きたら、7時28分。
デジタルの7が1に見えて、「えーっ」と思ったが、7時だった。

大変だ、俳句を仕上げて、病院に行って・・・
黒豆どうしよう・・・・・・・・・・・・・・・

仕方ない、逃げるわけやない・・

今から、俳句を仕上げて、、これが一番大変だ。

そのほかの事は、その先で考えよう。

パパは「電子辞書」でご機嫌だ。

001_20121212074854.jpg

しかし
色は、私好みの「赤」パパはある意味かわいそうなんだ。
豊中の友人が言うように「大事してあげよ」「そうやないと、あんたが後悔するよ」

がしかしだ。
朝からも、公民館のストーブが壊れた。「寄付しよか」と言ったけど、
パパが「うちばっかりせんでもよい」と言うのでしなかった。
結局「区」で買うことに・・・

「この部落は、寄付する値打ちが無い」という言い方をする。
確かに我が家ばかりが寄付している。しかし・・・

ただ 今躊躇しているのは、我が家も電子レンジと冷蔵庫と洗濯機を一年以内に
買い換えることになりそうだからだ。

上に書いたような言い方で、一日中なんか言ってるパパ。

自分で病気を呼んでくるパパ。

私の悩みは深い。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:58

俳句。
この国を 託す人なし 冬の陣
この句が受けました。
まぁ そんなもんか。

黒豆が「梅田大丸」で良く売れた様子。
明日も頑張らなくちゃ・・・・

パパの病気を、気にしてないで、頑張ろう。

来週まで、黒豆だ・・・・・
でも ちよえちゃんは忙しいのが大好きだ・・・・・・・・・・・・・18:51

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

生きること、死ぬこと

黒豆を、枝からひとさやひとさやちぎり取っていると、
近所の83歳のおばあさんが「私もやりたい」と来られる。

今の農業は、全てが機械で、老婆の仕事は何もない。

昔なら、冬仕事は、縄をなったり、むしろやこもを編んだりしたものだが・・・
全てのものが、ポリでまかなえて、わらを使う事が無くなった。

パパの朝ごはんの支度をします。
その日によって、食べる時間が違うので、大変なんです。・・・・・・・・・・6:00

昨日は休刊日で、新聞を待っていた様子。ところが雪で来ないのだ。
それで ご飯先。ということになった。

その 83歳のおばあさんは
「生きていても、いろいろ心配するくらいなら、もう 死んだほうが良いんや」
と言われる。

私も、今、これと言った夢もない。仕事も体がついて行かない。
先週土曜の「ガイヤの夜明け」は、アジアとヨーロッパに輸出している農家だった。

生産ー加工ー販売を一軒でやることを、今農水省は6次産業と言っているのだ。
1×2×3=6ということだ。1が生産。2が加工。3が販売だ。
この一貫工程で、年商1億を超えているのだ。

このような、番組を見ていると「ようーし」と思う私だっが、
あぁ 私の時代は終わった。と思ってしまうのだ。

私は今、パパの絶対に良くならない「病気」の心配と、
自分の病気を思うと、「もう死んでもいいか」なんて思ってしまう。

これからは、絶対に良くならない病気と闘いながら、死を見つめて生きて行くのか。と。

病気と上手に付き合いながら、生きて行くこと・・・・

出来るといいんだが・・・・・・・・・・

こんなことではあかんのだが。「死を見つめる」年が来たのかとも思う・・・・・・・・・・・6:30

朝方ラジオを聴きながら豆をしていた。
ある落語家が、昨年の今頃体調不良で病院に行くと肝臓に大きな癌が出来ていた。お医者さんは
「治療をしますか、それともこのまま放置されますか」と言われた。
手の施しようがない。という事だった。
ところが 先日肝臓が大きな数値を出した。それはもしかしたら
「癌が消えたかもしれない」
その落語家は言った「奇跡は起きる物でなく、起こすもんだ」と・・・・・・・

前向きに「生きて行きたい」と思っていると奇跡は起こせると・・・・
ご飯です。・・・・・・・・・・・・17:26

私はあかんなぁ・・・

生きて行く勇気をどこかに置いてきてしまった。
しかし
そんなことではあかん。頑張ろう。

64歳で死ぬのは、いけない。

頑張って生きて行こう・・・・頑張って・・・・・・・・・・17:55

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

お買い物

何年か前から、公認会計士の方が、丹波で習得された田圃を、管理している。

そこで収穫できたお米を、その先生は、全て知り合いや親せきに、お届けされる。
沖縄出身なので、沖縄や日本全国に我が家から発送する。

昨日いらした時に、送料等下さった。

その送料とお米が足りなくて、我が家のお米を買っていただいた分とかで、
結構なお金が出来た。

そのお金で「カシオ」の電子辞書を買うことに。

今アマゾンで注文した。2万円くらいだ。

実は、パパが「辞書が欲しい」と言ったのと、
「ユーキャン」から、パンフレットが届いたのが、同じ日だったのだ。

もちろんユーキャンは、定価。37000円くらいする。

パンフを見て、検討して、ジャパネットで買う予定だったが、
今週から、少し値上がりしていた。(3000円)

そこで一番安い、アマゾンになった。明日来る。

先生のお米の発送は、精米や袋詰めをすべてパパがやる。
パパに買ってあげる事が出来てよかった。・・・・・・・・・・・・・・・・・7:15

朝起きたら、雪景色だった。
今も降り続いている。
001_20121210094449.jpg

パパは、寝間着に着替えて、ベットの中に。
何も食べられない。大好きなコーヒーも、朝飲んだのでダメ。
寝るしかない。

私は、カメラを持ち出した。
しかし降り続く雪に、降参した。・・・・・・・・・・・・9:50

結局、一日お家の中で、編み物をした。

祖父母に育てられた私は、このように「何もしないで」お家にいてると
もの凄い「自己嫌悪」になる。「仕事をしなかった」と思うのだ。

もう66歳だ。
しかし 祖父母たちは、この年齢でも働いていたはずだ。

しかし 寒いしなぁ・・・

一面の雪景色の中で、一日ゆっくりした。
水曜日は俳句だ。今日俳句もできた。

明日はまた黒豆をしよう。働きゃなきゃ・・・・・・・・・・・・・18:26

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

イベント

今日はイベントです。
今から、黒豆を丹波太郎に持って行き、加工所の掃除をします。

さぁ 忙しい・・・・・・・・・・・・7:32

猪肉は、山を走り回っている「猪」を捕まえたもの。
昨年は、たくさんとれたようだが、今年は捕れない。と言っていた。

しかし 良い肉だった。農機具屋さん、気を使ってくれたようだ。

お友達が「五感」のお菓子を持ってきてくださった。
娘は、五感が大好きだ。

2年前までは神戸のお米のお客様が、夏と冬に、送ってくださっていた。
しかし お年を召されて、お米をあまり食べなくなったから、と
今はお米をお届けしていなくて、
「五感」も当然届かなくなっていた。

娘は、お砂糖の「和三盆」とバターの香りが、最高だという。

私は、良くわからないけれど。

頂き物って、包装紙を破いて、箱を開けるまでが「最高」の時間。

「はよう開けてみようや」・・・・

我が家の親子はとっても、お行儀の悪い「母と娘」です。

良いお天気でよかったです。

パパも、「何にも食べられへん」とすねていましたが、
みんなと一緒に食べました。
良かったです。

命のことはわからない。

しかし
毎日を大切に一生懸命に生きて行こう。辛いことや悲しいことばかりではない。
嬉しいことも、きっとある。

10年ぶりに出会えて、良かった。

彼女のおかげで、とっても元気になった。・・・・・・・・・・・・・18:18

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

地震

怖いよう。
私のところは、津波は来ないのです。
しかし
台風や雨、そして地震は、いつ来るかわかりません。怖いよう・・・・・6:03

250gを1050円で売っている、「丹波の黒豆」は順調に売れています。
といっても、一日2Kgです。
これ以上は、出来ないし、高いものなので。まさか10Kgできたとしても、売れんだろう。

今年は50Kgから60kg位の収穫なので、自分のお客様の分を残して、丹波太郎で売る予定です。

私が、丹波の黒豆の本格栽培を始めて、まだ3年目です。
先生は「黒豆」にするのは、大変なので「枝豆」で売ってしまうように。
と、教えてくださいました。
それから3年。
大変やけど、「買ってくださる」と知ったのです。
一年目が20Kg程度。二年目の昨年は30kg。
これはすべて、私のお客さんに、買っていただいたのです。

昨年とその前は、不作の年になり、
枝豆は、私だけが出荷をしていたのですが、今年は豊作になり、
皆さんが、枝豆を出荷されて、私は、出荷を自粛しました。

その分が、今、たくさん残っていて、手間がかかって大変ですが、
この時期、することが無いと、編み物をしたり、パッチワークをしたり、しながら
お家の中にいたでしょう。

こうして
日を浴びながらの作業は、たぶん健康的だと思うのです。

これからは、自分の健康を第一に考えて、生活しよう。

奈良のnanamiさんが、パンを焼かれていた。
我が家は、毎日焼いていたんですが、3年くらい前から、日曜日のみにしました。
今は、2か月くらい焼いていません。

今朝娘が「パパが、パンパンいうので、焼いたげようか」と言ってました。
焼き立ては、本当に「美味しいです」

明日は、パンかなぁ・・・・・・・・・・・・・・・6:21

娘が「お母さん明日の朝、パンでいいか」という。
近所の農家さんより、買ってきた「全粒粉だ」
パパにはカリウムが多すぎるかもしれない。

パンが食べたくて仕方ないパパに、焼いてあげることにした。

火曜日は4時前水曜日は2時代、木金土は4時前。
お昼寝もしないで、黒豆を頑張った。
疲れて、眠くてしょうがない。

明日は、猪肉パーティ。
人数は少なくなったけど、楽しみだ。

あかん、体調が良くない。お風呂に入って休むことにする。・・・・・・・・・・・・18:15

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

今日も黒豆

昨日初めて、丹波太郎で、250g入りを1050円で売った。
7つ持って行ったが、6個しか売れなかった。
それでも6個売れた。

今日もたまたまだが7つだ。

昨日の残の一つは、お店で売れたのか、朝はどこにもなかった。

さぁ
今日も黒豆だ。
田圃にまだ少し残っている。
今日収穫してくる。本当なら、パパ一人にお願いするのだが、体のことを考えて、
私が重労働の方を受け持つ。私もしんどくて、一日に少ししかできない。

今日で、ほとんど終わりだ。

パパは、今日もいつもと同じように、朝からごちゃごちゃ。

朝はお味噌汁と鯖缶で煮た大根、白菜とマロニーをイカと豚肉で煮たもの(昨日の残り)
少量食べる。

体力の維持と腎臓の関係のバランスがとっても難しい。
娘と二人で、極限の努力。
そうやのに、好きなように言うパパ。

パパのお兄さんは、今から20年前、56歳で亡くなられた。
お姉さんは、せいせいした感じだった。

あの時は、なんて人だ。と思ったけど、今何となく、わかるような気なする。

大変な病気だ。

いいえ 病気はすべて大変だ。
年を重ねるということはそういう事か。

健康で生きて行けるように、努力が必要だ。・・・・・・・・・・・・・・・6:55

そんなパパは、減タンパクの冷凍食品のチラシを見ている。
娘に「一か月2万円くらいの予算で買ったげようか」と話す。

今日ユーキャンから「電池辞書」のチラシが届いた。

パパが欲しいと言っていた分だ。
しかし
値段を見てびっくりした。

ユーキャンは37800円。価格コムは20000円。
どっちで買いますか。


今日黒豆の集荷で、少し頑張りすぎたので、腰が痛い。

ちょっとゆっくりしよう・・・・・・・・・・・・・・17:56

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

師走

パパは、相変わらず「気をつけなきゃ」という気は全くなし。

夕食後に、自分の部屋におやつが置いてある。

パパの病気は、何も食べられないのだ。
たとえば カリウム。お野菜や果物に含まれる。
そして タンパク質。お肉やお魚や豆類などに含まれる。
それらが禁止なのだ。

娘が、「お父さんには、何を作ったらよいんや」と嘆く。

生真面目に本に書いてある通りの、料理を作ると、
ご飯とふりかけと20g程度のお野菜の湯がいたのに、「ポン酢」をかけて・・・
と言った感じだ。

そこで
「できるだけ、普通の食事にして、てんやもんやおやつを辞めたら」と私は言う。
しかし
てんやもんやお菓子が食べたい。

自分で気をつけよう。という気は全くなし。

困ったもんだ。

朝から晩まで「もんく」を言って、イライラして・・・
イライラは、菓子や店やもんを多く食べるからだ。

昨日も、娘に「お父さん、財布落としたんやて」
「文句ばかり言うてるからや」・・・・・・・・・・・

さて 師走。
私の12月は、黒豆です。今日も田圃から残りの豆を切ってきて、
乾燥している豆を、さやから取り出して、出荷の運び・・・・
頑張るぞ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:53

どうしたらいいだろう。
誰か教えてください。本当に困っています。

今朝、黒豆の収穫をしていました。
「なんでこんなことをするんや。だあれも仕事なんかしとってない」と言います。

私は、労働は誇りだと思うのです。楽しくて仕方ない。

午後、「昨日は財布騒ぎで、なにもかいもんできへんかった」とかいもんに・・・・

いつも病院の帰りに、お菓子と店やもんを買ってきてました。
今回は、病院に私がついて行ったために、お買い物が出来なくて、
今日行ったのです。

「お菓子はなんにもかったらあかんよ」ところが、娘が「おこしならよい」と言ったので
おこしを買ってきた。

明日もう一度言って「買ってくる」というのです。

私は一言「透析を受けたほうがいいね。そしたら何でも食べられる。
一日おきに病院に行かんなんよ」というと、
「自分で行くから、誰にも迷惑かけへん」

食養生が、何故できないのだろう。

娘は、毎日毎日、全てのお野菜を湯がいて、調理をしてくれている。
パパのことを考えて、一生懸命にやってくれる。

しかし そのすべてを台無しにするのだ。

毎日だらだらと、好きなもんを食べて過ごしたい。

私は考えただけで、嫌だ。

何か趣味でも、と思うけれど、
人の中には、出て行くのが嫌のようだ。

私は、仕事と趣味が忙しくて、もう一人自分が欲しいくらいやのに・・・・・

パパをかまってあげようと、自分の趣味を犠牲にして、
一緒にいると、「あの人は嫌いだ。あれは嫌だ」と文句ばかり言う。

どうしたらいいだろう。

本当に困っています。・・・・・・・・・・・18:31

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

絶句

今朝は二度寝の日。
5時前にベットに入った。この瞬間は最高だ。

そして起きてきたのが、6時50分。

娘の第一声が「中村勘三郎亡くなった」

癌で肺に転移は、よくない。それはわかっていたけれど、こんなに簡単になくなるのか。

パパもそうだが、自覚症状が無いので、とことん悪くなるまで、病院に行かないのだ。
しかも
勘三郎は責任感が強そうなので、とことん病院に行かなかったのだろう。

日本の宝が、また一つ消えた。

余談だが、そのニュースの後で「侍ジャパン」がオンエアされた。
「あの年寄りは、長生きしよる」・・・・・・・・

世の中とはそんなもんだ・・・・・・・

わがパパは、
私は、パパの後に続いてお風呂に入る。あがってきて、顔を触って、
今夜は早く寝るために、準備をした。

そしてパパの部屋を覗くと、
缶詰のパイナップルが一切れ、私が作った「でっちようかん」もどきが二切れ。
そして 食べすぎた時に食べなさい。と、頂いた(お金を支払って)お薬が一つ。

数値が横ばいで安心したのだろう。
入院だと言われていたので、帰ってこれて、良くなったと思ったのだろう。

ここで 我慢すればいいのに・・・

食べたくて食べたくて仕方ない。 
娘が「お母さん、透析してもしゃぁない」という。

ほんとしゃぁない。・・・・・・・・・・・7:39

今日はてんやわんやだった。
昨日病院で、実費を支払ったのっで、今日保険証を持って、7割を返金してもらいに行ったパパから、
「財布落とした」と電話。
いそいで、ビザに電話をして、カードを止めてもらう。

少しして帰ってきたパパ。
鞄の反対側に入れていた。

おいおいしっかりしてくれよ。

私は今日は、10時半ごろより、3時ごろまで、黒豆。
001_20121205180454.jpg
これだけを、実にしました。
250gを入れて、1050円で道の駅で売ります。

今年は、豊作で、注文分よりもたくさん収穫できそうで、丹波太郎で売る予定です。
これでちょうど2Kgです。

これだけしようと思うと、やはり疲れた。

パパに振り回されながら、それでも頑張ってます。・・・・・・・・・・・18:15

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

パパの病院行き

今日はパパの病院に行く。
心配だけど、仕方ない。

先日のトンネル事故ではないが、世の中何が起きるかわからない。

しっかりと見つめ、歩み続けなければならない。

ネットを見ていると、医者が透析を取りやめた。という人の事が出ていた。
内臓が働いて無く、透析をする意味が無くなったのだ。
毒が体に溜まり死を待つのみだ。

それでも、家族は生きていかねければならない。とあった。

必ず死ぬのだ。

たまたま今年は「終活」という言葉が流行した。

活動でなく、どのように迎えるか。

そんなことを考える、昨今だ。

それでも、私と娘は生きて行かなければならない。

なーに
パパも、透析をして、まだ生きるだろう・・・・・

私が、まだ先だ。と思っていた「死」が
真剣に考えないといけないな。という時期が来たのか。
というだけの事だ。

ちよえちゃん、元気を出して・・・・・・・・・・・・7:12

パパに付き添って病院へ。
ついてすぐに、血液を取り、待ち時間に、レストランへ。
「食べまっか」と自分で突っ込みながら「エビフライ定食」

ちょっと待たされたが、
診察は、かろうじて入院しなくてもいい、数値。
よかったよかった。

しかし
歩いていて、「こっちの近道」と言うので「なんで」
と言うと「良かったやろ」という。

しやらぁせんのう・・・

まるで3歳の子供だ。
先が思いやられるけど、人生、自分の人生、自分らしく、
歩いて行こう。
あとせめて10年。歩いて行こう・・・・・・・・・・・・17:06

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

腹8分目

私は、長女を出産するときから、そしてパパは、40代の初めごろから、
私は、高血圧。パパは糖尿病。

世の中は「生活習慣病」だといった。

減塩を試みていた。

しかし
二人の病気は「生活習慣病」ではなかった。
「遺伝」だったのだ。

福知山の病院の院長は「太く短い人生をしたらいい」と言われた。
短いとは、どれくらいだろう。
この頃パパが「市民病院」に行ってるので、その病院には、5年くらい行っていない。

先生は「死んだ」と思われているだろうか。

一病息災という言葉もある。

まさに今私はそれだ。

「いつも空腹で、運動をしなさい」
私のかかりつけの先生は、そう言われた。
この頃は、玄米ご飯を60から70g食べている。
お茶碗に半分だ。
お腹は空くけれど、我慢我慢。

農業で重労働をするときだけ、もう少したくさん食べよう。・・・・・・・・・・・・6:10

明日は、パパの病院についていく。
そのために、今日は早くから頑張った。

午後は、汗が出てきて、この頃あまり食べていないから、
あかんようになってるなぁ・・・と思いながら、それでも頑張りました。
黒豆をこのように、ちぎるのです。
003_20121203184025.jpg
お家の中で一人でおれない「わんこ」の子守りをしながらの作業です。

そして昨日書いてた葉牡丹です。
004_20121203184027.jpg

我が家の庭先は、弟が洋風にしようというのですが、忙しくてできていません。
昨日もやってきて「ネット価格」を調べてほしい。

「いつまで生きとってや解らへんから、はようせなあかんなぁ・・」と言ってた。
そうやで・・・・・・

生きることって、素晴らしいことなんやろけど、
しんどくて辛くて・・・
この先に、もっとつらいことが待っていると思うと、へこたれそう。

パパが生きてよかった。ちよえちゃんと暮らしてよかった。
と思ってくれるように、頑張らなきゃ・・・・・・・・・・・・・18:50

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

radiko

ipadのラジコで、ラジオを聴いているのですが、
パーソナリテェーの年が大きいことにびっくり。
道上さんは、もうすぐ70歳。こんちゃんも64歳。
のこさんは、70歳のようだ。
道上さんは朝、6時半からの放送だ。

どうしてそんなに元気なんだろう。

我が家は今、元気が無いのだ。

パパはどうなるのだろう。

昨年、病気「ひどいです」と言われて、食事の指導を受けた。
すぐに「アマゾン」で「糖尿性腎症」という病気で気を付ける食事の書かれた本を
2冊買った。
しかし
パパは見向きもしなかった。

今回は、私が、大騒ぎをしたので、びっくりしたのか。

「今死んだら、おまえなんにもでけへんもんなぁ」と思ったようで、

ちょっと真剣になり、本も見ている様子。

この一週間は、死を、真剣に見つめた一週間だった。

しかし
そんなことばかり考えていたら、本当に死んでしまう。

死を見つめながら、生も見つめる。
そんな人生をしなくちゃなぁ・・・・・
でも
難しいぞ。

生きること、を、見つめる。そんな人生をしなくちゃ・・・・・・・・・・・7:46

002_20121201181617.jpg
悲しくて、しんどいので、少し元気にならないかと、
ゆずの写真を撮ってきました。
ほのかに香ってきそうで、元気になれました。

午前中は、近所のお友達に編み物を、見せに行きました。
9月から行ってなくて、久しぶりに2時間くらいしゃべりました。

午後は、
近所の人が、葉牡丹を取りに来い。というのでもらってきて植えました。
写真は明日アップします。

パパが、田んぼを鍬に行ってて、写真が写せませんでした。
(自分で写せばいいのですが、パパに元気になってもらいたいので、パパにお願いします)
パパは、カメラ大好き人間です。
一眼レフも、高い時に買いました。

パパに手伝ってもらって、でなく
パパにやってもらって、ストーブと扇風機で黒豆を乾燥することにしました。
3日くらいかかるのです。
あまり急激に乾燥すると品質が落ちます。

水曜日の朝に間に合うかなぁ・・・・・・・・・・・・17:13

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード