日本丸

私がいままでの人生において、保守をすごいとかようやってるなんて感じたことが無い。
しかし
今回の阿部さんは、凄い、と思う。

沈んでしまいそうな日本いうお船を救うことに懸命だ。

今は、誰がやってもどのような方法でも、とっても難しいと思う。

それが、賛否はあるけれど、順調に滑り出した。

アメリカはもちろん、中国との関係もほんの少しだけれど、良くなる兆候。

私は、今
パパの病気でノイローゼ気味だ。
人生なんて、なんでこんなに薄情なのかと思うくらい、沈んでしまっている。
だから
ある意味、阿部さんの頑張りを、他人事として見つめていたいと思うのである。

もしも
この国が、昨年のあの閉塞感から抜け出す事が出来たなら、
私も、きっと元気になるだろう。
頑張れニッポン。頑張ろうちよえちゃん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:39

平成7年に自分で建てたハウスを取りに来てもらった。
借地に建てていたので「返してほしい」と言われたからだ。

私もパパも手伝った。
淋しいというより、良く頑張ったと思う。
ハウスはまた新しいお家で、働くことになる。

久しぶりの良いお天気で、久しぶりに、お外の仕事で、すっかり疲れてしまいました。

娘が絵手紙の資料を取り寄せました。
直接申し込んでもらったらいいのに・・・・・

ますます忙しくなりそうだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:51
スポンサーサイト

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

パン祭り

二度寝をして、7時まで寝てしまった。
針仕事で、疲れているんだろうなぁ・・・・
疲れが残って溜まっているようだ。
ベットから起きられない・・・・・・・・ばぁばになることはこういう事なのか。
あーぁあ

テレビがパン祭りの景品のCMをしていた。
「ことしはどんなん」娘が言う。
「白いあんなん。前は4つとかもらっていたのになぁ」
「そりゃあ病気になるわぁ。一日二つ買ってもんなぁ」
思い起こせば、三人で5枚切りをどのようにして10枚も食べてたんやろ。

小麦はだめだ。と言われて3年。
ハーゲンダッツも一日に1個食べていた。

食べたいものを好きなだけ食べても良い。と思い込んでいた。

我が家は、私が専業主婦時代、食べ物で節約をしていた。
それこそ
昨日の話題ではないですが、調味料以外は、安い肉、
青魚(イワシ・鯵・さんま・さば)それと、自家野菜。

前にも書いたことがありますが、
福知山の「三字屋楽器店」のヤマハ音楽教室に、通った。
一人4年だから7年間だと思う。

まだ3・4歳の頃
帰り道に大きなスーパーがあり、門先でアイスクリームを売っていた。
近所から「耳鼻科」に通っていた、ママ友は、毎週そのアイスクリームを買っていた。
しかし 私は、おけいこ代も高いし、ということで
余分なお金は決して使っていないのだ。

だから
嬉しい、私が毎日ハーゲンダッツ食べても、我が家は赤字にならへん。
と思って食べていたら、
体調を崩した・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8時になりそう・・・7:50

午後は美容院。7週目でやっと行けた。
5週目は、友人が都合がつかなかった。6週目は先生のお父様が亡くなられた。
パパが「なんやその髪は、もしゃくしゃやないか」と言っていた。
そういっておきながら、「毎月行くなんて、贅沢やなぁ・・」と言う。
女はそれくらいで行かないと、あかんのです。

お茶をして、すぐ横にある銀行で通帳記帳をした。
税金の申告の準備だ。
その支店に、40歳の頃に、この地域を回っていて、10年くらい前に
戻って来てた行員が、勤務している。
10年ぶりに会うことになる。
お茶をした時に、チョコを買う。まだ バレンタインチョコは、販売されていない。
一つの種類だけ売ってた。選ぶのに迷う必要が無く、こういうのもいいや。

昨日は、顔の手入れを念入りにして・・・ウシシ・・65歳も女でんなぁ・・・・
彼と会う。3冊の通帳を記帳して、少しだけおしゃべりをして、帰ってきた。
ときめく、ということはなかったけど、
また来月「記帳に来るわぁ」と言って帰ってきた。

楽しみが一つできた。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:35


テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

節約ごはん

「お母さん、お野菜が無いから、食費高くつくねぇ」
春や秋、自家野菜が無くなると、娘が言う。

私は、子育ての時、ご飯を酢飯にして、青シソで巻いたりしたものだ。

私の節約は、お野菜をたくさん入れた、野菜炒め。とかお味噌汁。
出来るだけ自家野菜でしのいできた。

平成5年の4月に、農業倉庫が出来て、その年より、「農業経営」をやってきたが、
いろいろな品種のお野菜を作っていると、お金儲けができない。

この時から10年間が、一番貧しい「ごはん」だった。
てんやもん・おさしみ・焼くだけの肉。
こんなもんばかり食べていたなぁ・・・・・

娘が帰って来た時、
「お母さん、こんなもんばかり食べてたら、病気になるで」

もしも、あの時娘に帰って来てもらってなかったら、
二人とも死んでたなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食べ物ってやはり大切だと思う。
小麦粉や牛肉も「あまり食べないように」と言われている。

時々頭をよぎること、
「美味しいもんを、お腹いっぱい食べたいなぁ・・・・」

子育て中はお金が無く、自家野菜ばかり食べていて、
子育てが終わってからも、生活習慣病とかで、自家野菜ばかりだ。
でも、節約は出来てます。

調味料はいいものを使うようにしています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:45

10時ごろ、近所の人にパッチワークのカバンを見せてあげて、
「明日、大安やから持っていくん」と言うと「大安は今日やで」
急いでカレンダーを見た。
ほんまや・・・・・

10時半に急いで持って行った。
ちよえちゃんもよいかげんなもんや。

帰ってきたのが、昼。
午後は銀行とか郵便局に行き、3時。

パッチワークはあまりできなかった。

明日は大丸。注文とかが入っていて、嬉しいけれど、
その分早く起きなければならない。
嬉しい悲鳴だ。

ご飯は食べたので、お風呂に入って寝ます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:58

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

風邪気味だ

3時ごろ目が覚めた。
今日はもう一日ゆっくりできるねんで。

急にパパに体が気になり、眠れなくなった。
起きだして、パパの部屋へ。頭が入るくらい開いていた。
耳をそばだてて、のぞいた。
くーぐーといびきが聞こえた。よかった、生きている。

しかし
私が眠れない。
「諦めよう。何があっても諦めよう。」
「どこで暮らそうか。大阪の**先生にお願いして、お家を高く買って下さる人を探して、
マンションを買おうか。」そんなことを思っていたら、
コンとかブーとか音がする。新聞配達だ。
内側のサッシを開けると、夜中に雪が積もっていた。

昨日、近所に遊びに行った。
お部屋の温度が、我が家よりも高くて、体調を崩したようだ。
娘が「20度くらいが良いんや」という。

私が、尋ねて行ったので、気を使って「暖かく」してくださったと思う。

朝食後に、風邪薬を飲んだ。
もう一度寝たいが、どうしようかなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:43

80歳のおばさんのプレゼントのバックが出来上がった。
30日が大安なので、午前中に持っていく予定。

次は、ウォールプケットだ。

新しいお家に住んで、今年で二年目だ。
3年前までは、古いお家で、冬は毎日寝ていたなぁ・・・
お部屋が寒いので、ホットカーペットの電源を入れて、
上にお布団を着せて、2時間くらい寝ていた。

やはり
お部屋が暖かいと、起きて何かをやろう。と思うのか。
決して上手ではないけれど、
手作りのものをお部屋にたくさん置いていると、お部屋が安らぐように思う。

今日は集金常会だ。
風邪気味でお風呂はどうしよう。やめようかなぁ・・・・・・・・・・・・・・・17:56

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

ユーキャン

ブログの管理ページにユーキャンのCMがたくさん張り付く。
見ているからだろうなぁ・・

結局 NHKでなくユーキャンで、絵手紙を申し込むことに。
明日にも、「ワンクリック」でやるつもり・・・・・・・

教材が送られてくるまでに、パッチワークを仕上げなきゃ。
娘が、ウォールポケットがあると便利や。という。
昨日、布があるか見た。
じゅうぶん行けそうだ。
今作っている鞄は、あと持ち手だけだ。

編み物も、かばんの注文が入った。
帽子も編む予定だ。

忙しいぞ。俳句も、先日誉めていただいて、少し楽しくなってきた。

おけいこ事は、そのすべてが「壁に当たり、乗り越え。また壁に当たる」を
繰り返すようだ。
俳句は、その一番最初の大きな大きな壁を、乗り越えて、
少しだけ前に行ったようだ。

それにしても忙しい。

野菜苗も順調だ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8:08

持ち手の縫い付けたところを、布で隠す予定ですが、娘にやってもらうつもりです。
私は、新しいことに、取り掛かることに・・・・・・・・
001_20130127182204.jpg
80歳のおばあさんだけど、そんなにはでにはならなかった。
良かった。
これで気をよくした私、欲しい人に作ってあげようかなぁ・・・
1000円から2000円くらいで売ってあげたら、いいように思う。

さぁ
サザエさんを見ます。
私は、お宝拝見、鑑定団。と ガイヤの夜明けとさざえさん。
このような番組を見ています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:28

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

室内の気温

今朝は、4時20分に起きた。
あんころもちが売れないので、作らないことに・・・

お部屋の気温は、15,6度。
私の部屋は、なんの暖房もないのに、10度

古い方のお家は、起きてきてすぐに、ファンヒーターのスイッチを入れると、
0度だった。もしかして、氷点下だったかもしれない。
肌に差し込むような、痛みがあった。冷たすぎたのだ。

毎日が、感動と感謝の日々だ。

まず、ベットの中で目をさまし、「そうだ、起きても寒くないんだ」
パジャマのままで、うろうろしても、寒さを感じたことはない。

文明の利器って、本当にありがたいものだ。
感謝感謝の毎日だ。

6センチの断熱材は、積み上げてあったとき感じたことは、
「まるで10センチくらいあるなぁ・・」分厚いものだ。
一日のほとんどを、この中で過ごす。
幸せなことだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:48

ブーツ履いてますか。
もう5年くらいまえだろうか。
京都の伊勢丹で、素敵なブーツを見つけた。
ハーフというのか丈の短いブーツだ。

買って帰ってみたら「卑弥呼」だったのだ。
履きやすくてとても気に入った。
一年に10日いくらしかはかないので、10年くらいは、大丈夫だ。

そのブーツを気に入って、靴の全てを「卑弥呼」にした。

昨年、神戸に行ったとき、可愛いサンダルを見つけて、お店の人とお話ししていたら、
マスターらしき人が出てこられて、
「靴に水が入れてあって、楽ということですが、そうですか」と尋ねられた。
「ええ 楽ですよ。かかと低いですけどね」みたいな話をした。

履きやすくて楽。これに勝るものはない。

少々きつくても、痛くても、我慢して、「かっこう」を追いかけていたのは、
ほんの30年くらいまえだろう。
私も、年老いたもんだ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:50

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

洗濯機が来た

昨日の午後4時、日立の洗濯機が来た。

娘が即「パナがいいなぁ。使いやすいからなぁ・・」

よくいうわぁ・・

パナは高いとか、言ったくせに・・

パパも、自分がネットをしないから、価格コムで買うのを嫌う。

日立専門店は、大工の弟の、下請けをしていて、家を建てた時にお世話になった。

近所のパナ専門店が、高齢でお店をたたまれて、修理とか困っていたので、
「あそこで(日立専門店)買うたげたら」とパパが言った。

嵐がCMをしてるからと、価格コムで51800円のを専門店で68000円で買った。

どう思います。

私が、決めることがベストなのに・・・・二人が好きなように言って、こんなことになって、
あげくに「パナがいい」なんて・・どう思います。

パナは使いやすいし、テレビのリモコンは見やすいし・・・

我が家は3台のテレビがあるのですが、パパが使っているのは、録画機内臓で、リモコンも違いますが
後の2台は一つのリモコンで、間に合うのでです。
当たり前の事ですが、テレビはパナ以外使ったことがありません。
ところが、今回 次女がシャープのテレビを買ったのです。
もちろん安かった。というのです。
長女が、次女の所に行ってみるテレビは、
「色もおかしいし、リモコンも使いにくいし、」というのです。

私が思うのは、国鉄という、給料の安いパパと
二人の娘の教育費がかかるのに、
パナのしかも一番高いのを買ってきた私と。
一人暮らしで、自由になるお金なんて、私の主婦時代に比べると
全く違う、大きな金額だろうに・・・・・・

毎日使うものを、何故、よりいいものを買わないのだろう。

まぁ
これで、電子レンジは、いくら高くても、パナにする。
ちよえちゃんの決断が正しいのだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:51

同級生が郵便の手荷物配達に来た。
パパが毎月買ってる「サプリメント」だ。
「編み物の先生、まだ 戻って帰途ってないか」
「23日に亡くならはった。今日あたりがお葬式やないか」
「そうか。」
東京さに行かれている先生。
お母様が亡くなられて、お葬式を済ませたら戻ってくる。
と言われていた。

私は、1月と二月だけが、ゆっくりおけいこができるのだ。
その貴重な一月を、先生の都合で、おけいこが出来なくなった。

お母様の一大事。という 大変な出来事で、もちろん、仕方のないことだけど、
「つまらないな」と思っていたのだ。

先生は私と同い年のお姉さんと弟さんの3人きょうだい。
お姉さんも、ご主人が阪急にお勤めで、関西に住まわれていて、
お母様は、さびしい思いをされていただろうなぁ・・・・

1975年ごろから1990年ごろまで、おけいこをしていた。
良くお母様の話をされていた。

28歳で母を亡くした私は、ある意味羨ましかったものだ。

話は全くそれますが、
10歳で父を、28歳で母を亡くした私。
それでだろうか。
他人よりも、死に対する、恐怖が強いように思う。

知人とか友人の、ご主人とかが亡くなられたりしても、
悲しくてたまらない。

いつかは死ぬんだけど。
怖いことだなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:40

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

また寝たぞー

今朝、丹波太郎から帰ったら、5時20分。

パパが起きていた。

いつものようにパソコンを立ち上げた。

「そんなしょうもないことしとるんやったら、寝な」と言った。

朝から「ごじゃごじゃ」を聞くのもなんやし、寝ることにした。

娘の大きな声が聞こえていた。

娘は、言い争いをしていたようだ。

再びリビングに来たのは、7時。

寝る前に、奈良のnanamiさんのブログを見た。
アップライトのピアノが6万だとかいてあった。

我が家はもう20年近く前に、豊中の音大まで取りに行ってくださることを条件に、
お友達にあげてしまった。
その頃お金に困っていて、運賃の3万(忘れましたが塾が運んでくださったように思う)
が、手持ちに無く、ちょうどいいや。とあげてしまったのだが、

20年も前なら、15万くらいしたかもしれない。
堺のタケモトに売ればよかったなぁ・・・・・
ちなみに
3年くらい前に、グランドピアノを売った。14万だった。

アップライトを友人にあげて、何故かすぐに
「お母さん、ピアノ続けているから、買って」と言われて、
グラビノーバという、ヤマハの電子ピアノを買った。

10年前にこのお家に帰って来た娘。
一度も蓋さえも開けていない。

私は、パパの農機具というおもちゃ、娘たちにお勉強のためにというおもちゃ、
買い与え続けてきたんだと、
思い出した。
しかし
「パパがまじめに働いてくれたおかげやなぁ・・」と
パパと、そんな時代に感謝した。・・・・・・・・・・・・・・・・7:46

暖かくてとっても気持ちの良いお天気だった。
ありがたしありがたし、だ。

二週間に一度、近所の開業医に、血圧のお薬をもらいに行く。
帰ってきたら、ハウスのビニールの中は、34度だった。

実は交差点の所で、近所の女性二人とすれ違ったのだ。
11時ごろだった「お食事に行かれるんや、うらやましいなぁ」
一瞬頭をこのような感情がよぎった。

しかし
本当に誘われたら、たぶんいかないだろう。

「行ったら、野菜苗みとったん」と娘は言うが、
家で、パッチワークをしたり、俳句に取り組んでいる方がいい。

そうやけど、病院に着て行った「革のジャケット」を
クローゼットに戻しながら、昨年買ったカットソーとか
自分で編んだセーターとか、着る物がたくさんある。
着ないと、もったいないなぁ・・・・・・
そんなことを思った。

お風呂です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:12

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

日記を書くこと

町内で、どこに行っても「ミニコミ誌どうなったん」と声をかけられる。
「20年も書くと、毎年同じことになるのですよ。」
なんて答えるけれど、
ある時急に、
プレッシャーに押しつぶられそうになり、書けなくなった。

書き続けることって案外難しいのだ。

この
ブログも、書くことが、プレッシャーになってきた。

何故かというと、

毎日同じことをしているからだ。

今日は、夜 3B体操があるので、二度寝を6時50分までした。
毎晩8時前後に寝ていた私にとって、9時半は、生活のリズムを
壊してしまうのだ。
前回は、木曜日にしんどかったので、今日少したくさん寝たのだ。

今日やらなくてはならないことは、
野菜苗の管理。
一日に3回くらい見に行く。

それ以外は、パッチワークだ。

世の中の60歳以上のおばさんたち、毎日何をしておられるのだろう。・・・・・・・・・・・・・・7:25

今日はお米の発送があったので、送り状を書いたり、わんこを連れて、野菜の収穫に
パパと行ったり。
農家の普通の老夫婦をしている。

近所に寝たきりや、痴呆の人がおられないのは、
毎日、畑に出て野良仕事をしているからだろう。

すぐ隣の一人暮らしの満92歳のおばあさんは、まだ畑でお大根とかを栽培されている。
「野菜つくりが、あったから今丈夫なんや」といつも言われる。

さて今日は、3B体操だ。

眠いけど仕方ない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:03

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

カリウム

パパのカリウムを、調べてみた。

良くわからないけれど、コーヒーのようだ。

毎朝起きてきたらすぐに、ホットを入れる。
3人分と少し余るくらい。

自分がもう一度飲みたいのだ。

私も、朝のコーヒーの香りは大好きだ。

仕方ない。
昨日、コーヒーメーカーをクローゼットに片づけた。
パパは、今、何も言わないで、新聞を広げた。

私の思いは、二か月コーヒーを我慢して、検査結果が好転したら、また
コーヒーメーカーを出して来よう。

今は、週一で月曜日だけ、飲むことを約束した。
守れないと思うけど・・・・・・・・・・・・・

これから一生、こんな生活だ。

しかし
先日も健康に時間で言ってたし、私の主治医も言われたけど、
「常に空腹で、運動をしなさい」「テレビでは腹7分目」

私は40代の時に「太く短い人生をする」と言われた。
(その院長、パパがけがをして、救急車で運ばれた時に出会って
から、会ってない。死んだと思っているだろうか。
一度顔を出してこようかなぁ・・・)

先生、今私は「細く長い人生」を目指して頑張ってマース。・・・・・・・・・・・・・・・・・5:48

今日パパは、大腸の検査の予約のために「ルネス」に行った。
院長元気にしてるかいな。
一度診察に行こうかなぁ・・・

今朝から、麦茶を飲んで、コーヒーはやめ。

家族全員で、お茶は麦茶。
お煎茶が飲みたいけど、我慢しましょう。

そんなわけで、一日中パッチワーク。
ピースが繋がった。
キルティングが始まった。

80歳のおばあさんには、少し「はで」かなぁ・・・・
緑を基調にした、かわいい模様になった。

明日は2時起きだ。お風呂に入って寝ましょ・・・・・・・・・・・・・・・・・17:53

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

パパは病院

今日は二か月に一回の「糖尿性腎症」の診察だ。
とりあえず、入院の準備だけして、鞄を持っていくことに。

なぜパパが。と可哀そうになるけれど。

「もう少し世の中に感謝するようやと、良いんやけど」
娘との会話だ。

男の人が丸くなったら、死期近いのだろうか。

それは、私の祖父母の時代だ。
わがパパはどうしてあんなんだろう。

唐突ですが、電子レンジが壊れたようだ。「H2」という表示が出る。
音声で「電源プラグを抜き・・」と言ったので、今抜いてきた。

昨日洗濯機を注文したばかりなのに・・・・・

価格コムで、どれがいいのか、探すことに・・・・

ちなみに洗濯機は、「日立」にした。
我が家が、パナ以外を買うのは、本当に初めてだ。
娘の意見を尊重したのだ。
老いては子に従え。

電子レンジはどうだろう。人気の機種はどこかなぁ・・・
ビストロかヘルシオなんだけど、どちらにしようかなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・7:16

アルジェリアで起きていることに比べたら、パパの件なんて
小さなことだけど、
私の心配は、やはり、大きなものだ。

カリウムの数値が高かった。
原因がわからないという。
たぶんお茶だろうということになった。

しかしパパは、お煎茶の渋いようなのが好きだ。
困ったなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

困ったなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:35

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

メール

1996年秋、加西市の「バーチャル八百屋」というホームページを立ち上げた人が言った。
「NTTの契約第一号で・・」

ホームページかいいなぁ・・・
しかし
その時私は、DS版のパソコンを使っていて、
容量の大きなパソコンを買う事が出来なかった。

97年春、やっとこせパソコンを買った私は
「第二電電」といわれる0077のところと契約した。
アルファネットといった。契約番号は2019番。

日本にインターネットが来たのは、96年だから、97年春でもまだ2000番というのは、
小さな会社だったかもしれない。

私は、公とか国とかが嫌いで、NTTとかにはしなかった。

その会社が(アルファ)先日吸収合併されたようだ。
「ほれみていいな。そんなとこと契約するから」
娘はそういって、馬鹿にした。

話はそれるが、その頃
北近畿に「ノース関西」というのがあった。
丹波新聞社とかは、ここの契約だった。
しかし
私は、東京の小さなプロバイダーを選んだのだ。

本題はここからなんだけど、
その新しく吸収合併した所が操作してくれているのか、
迷惑メールが、来なくなったのだ。

今までは一日に150通くらい来ていたのが、0になった。

このメールが来なくなったのは、プロバイダーのおかげなんでしょうか。
教えて下さい。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8:05

野菜苗が発芽した。
これからは毎日、朝ビニールを開けて夕方閉めることになる。
娘もしくは私がお家にいないと、大変なことになる。
二人して一泊で出かける事が出来ない。

朝から、光りの射している少しの時間に
苗のビニールの上にかけている、毛布をたたんで、片づける用意をして、
これからの管理は、ビニールだけですることに・・・・

その後、娘が作った「おはぎ」を配達して、その帰りに、友人の所に
毛糸で編んだ、鞄を見せに行く。

午後は、男子駅伝。兵庫優勝。

テレビを見ながら、Ipadで聞いていたら、面白いことに・・・
ラジコは、45秒くらいオンエァがずれていて(遅いのだ)

45秒ってこのような駅伝では、凄いことずれてしまう。・・・・

3時からウォーキング、野菜苗にビニールをかけて、4時半。
またパッチワーク。

緑のカバンが、だいぶ出来てきた。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:25

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

黒豆茶

黒豆茶でなく、黒豆をそのままぼりぼりと食べる。
香ばしくてとってもおいしい。

しかし
胃も腸も、日頃あまりやってこない食物が、次々とやってきて、
大わらわなんだろう。どうも調子が良くない。

今日も「黒豆炒り」をしようかと思ったが、
口に制御心を持たない私は、あったらあるだけ食べるので、今朝は作らないで、
明日にする。

毎日趣味で過ごす。貧乏で育った私は、このようにしていると不安でたまらない。

早くお金儲けをしなくては、と思ってしまう。

本当に困ったもんだ。

でも
一番「素敵」なことは、お金儲けが大好きだ。ということ。

いつも 次は何をしてお金儲けをしよう。そんなことばかり考えている。

どちらにしても
65歳という、ご褒美の人生は、一番好きな事をして過ごしたい。・・・・・・・・・・・・・・7:13

また昭和の人が亡くなった。大鵬だ。

このところテレビのニュースは、胸の張り裂けそうなことを伝えている。
恐ろしいことだ・・・・・・

今年に入って、二回共の日曜日に出かけていた娘は、大河ドラマを録画していたらしく、
今日中にみやへんかったら、
明日第3回や。と大騒ぎをしながらテレビを見ている。
全く興味のない私は、寝ようかなぁ。

リビングダイニングはこのような時に困る、
テレビの音で集中しない。

ipadの青空文庫でも読もうかなぁ・・・・

トマトが発芽した。
明日は揃って発芽するだろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:51

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

6時前に起きてきた。
娘は、6時25分からEテレの「テレビ体操」に間に合うよう起きてきて体操。
私も今日は付き合った。

「お母さん、行けたかも」雪の積もり具合が微妙なのだ。

今朝は雪のために、お餅つきを休んで、丹波太郎まで出荷に行かなかったのだ。

私は、結構あかんたれで、怖いのだ。

しかし
二人とも仕事に対しては、真摯な所があり、休んだことを「悔い」ている。

昨日も次女からメールが来て、私の使っている「クレドポー」という
ランクの化粧品が、20%のポイント。ということで、
2万円の化粧水と1万円余りの乳液、9000円の日焼け止めとお粉を買った。

また夜には、下着の販売員さんから電話が入っていた。

娘と下着は「やめようか」と話をする。まだどうするかわからないが、
ブラ15000円、・・・・毎日6万から7万の下着をつけるのは、
ちょっと高すぎだろう・・・・・・・・

10年くらい前だっただろうか、日本は生産が出来なくなり円は200円くらいになる。
誰かが言っていた。

円安は、日本のものが売れていいやん。
と思っていたが、違うようだ。

今朝もガソリンの値上がりを伝えていた。

私は今、お金が無くなったら、自給自足をして、
働けなくなったら、(足腰が立たなくなったら)施設に入る。

こんなことを思っている。

お米もお野菜も作れる。
私が子供の頃のように、「にわとり」でも飼おうか・・・・・・・・・・・・・・・7:12

時折日が射す、くもり空、たまに雪も降ってくる。
そんなお天気。
一日中パッチワーク。

今日も黒豆を炒って、お茶の準備をした。
娘が、豆を食べながら「肌綺麗になったかなぁ・・」
「なったなった」

割れたのや、小さいのをはねたのが、10Kgくらいあるので、
これを、お茶にする予定。

ホンマに綺麗になるかなぁ・・・・・・・

「こんなことして遊んでて、いいんやろか」
「昨年の今頃は何してたやろ」「ブログみてみよ」

パッチワークをしていたと思う。

今年は今から「絵手紙」だ。

何をしていてもいい。
ただ「向上心」だけは持ち続けたい。
IPadの青空文庫も林芙美子の「放浪記」をダウンロードした。

今日はユーキャンの俳句講座も来た。
3句作って、出すことになる。

こうしていろんなことに「夢中」になって生きて行きたい。

さて お風呂です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:55

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

買い物

買い物するとき即決できますか。

私はなんでも即決します。
しかし
後で後悔。と言うこともあります。

病院で先生に「歩きなさい」と言われて一週間。今のところ続いています。
歩くことは、今は楽しくありません。面倒です。
仕方なしに歩いています。

そのおかげで、俳句は毎日作れています。
昨日は2句作りました。

さて今日は、黒豆を農協に持って行き、選別して「ハネ」た分を黒豆茶にしようかと。

農協は選別が厳しくて、
私のように、12月中に仕上げるために、無理して(自然乾燥でなく)仕上げたので、
しわとかが多いのです。
そのしわの分を、1時間水につけて、フライパンで炒ります。
そしてお茶にします。
作り方と効能を調べたら、良いことばかり書いてあったので、
これは、捨てたらあかん。お友達にもあげないで、自分で食べることにしました。

さぁ少し、Ipadの青空文庫・・・・・・・・・・・・・・・・・・5:38

黒豆失敗をしてしまいました。
1時間水につけて、水気を切り、
お料理に使うフライパンを使うと叱られので、カセットコンロを出してきて、
下の加工所から、私が昔買ったフライパンを持ってあがって来て、
換気扇の下でカセットコンロで炒りました。
ここまでは良かったのですが、
その後、電子レンジで、からりと仕上げる。
とあったので、レンジに入れて、スイッチを入れて、その場を離れました。

戻ってきたら、燃えていたのです。

にがーい・・・・

明日もう一度リベンジです。

明日の朝は雪かなぁ・・・・・・・・・・17:50

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

青空文庫

パッチワークがとっても忙しい。
今年使う分くらいの「布」は買わなくてもよい。

今日は黒豆の仕上げだ。
明日農協に出荷なので、それが終われば「絵手紙」を申し込む予定。

黒豆は、太郎に8キロ。友人に、優品を2キロ
農協にも15キロくらい出荷だろうか。
選別ではねた「優品」をどうするか悩んでいる。農協はすべて集荷してくれる。
捨てるのは、豆さんにも可哀そうなので、農協に出荷しようかなぁ・・・・・・

野菜苗の苗床さんも、毎日見ないと、芽を切っていたら「温度」を下げる。

そんな中、昨日は「青空文庫」をインストールした。

若いころに読んだ「文学本」をもう一度、俳句の勉強のために読んでみよう。
と思ったのだ。

俳句は、毎日一句作っている。
上手なのか下手なのかわからない。
しかし
こうして続けていると、何かがわかってくるだろう。
田植えが終わったころに、この毎日一句が続いていたら、投稿を考えよう。

今思う事は
「さて、今日は何をしようかなぁ・・暇やなぁ・・」と言うてみたい。

余談だけど、三が日何もしなかった。
だから、4日からこんなに忙しいのだろうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:15

前から欲しかった「アイリスオーヤマのチェスト」を買ってきた。
7段の138センチを買う予定が、5段1mの分になった。

布きれを2段に、編み物の毛糸を一段に、後の段は針やものさしや鋏、のようなお道具。
そして製図。

リビングに趣味のこのようなものを置いておくと、いつでも使える。
今までは、何度も離れに行き、必要なものだけ持ってきていたが、
これで、すぐそばの引き出しから出してきて使える。
嬉しいなぁ・・・・

青空文庫は「野菊の墓」を読み始めた。
娘が、「本はあかんねん。寝食を忘れて読むから・・」「そうか、お母さんに似たんや」

あらすじなんて知り尽くしているのに、読みたくて、読みたくて・・・

青空文庫なんて失敗だったなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:25

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

トマトの種まき

毎日パッチワークをしていたいなぁ・・・
あかんやろなぁ・・・体がなまってくる。

昨日の10時に娘が帰ってきたけど、駅まで迎えに行く前に、あんころもちを食べちゃった。

午後には、パパが役員の旅行に行けなくて、お土産をいただいた。

それも食べちゃった。

夕食は鍋だったので、ご飯を控えて、朝も少ない目。

このまままた、リビングにいると、「お腹すいたぁ・・」
になりそう・・・・・

頑張って、お外に出よう。
9時に出て、11時過ぎに戻ってくる予定。

先日も健康の時間のテレビで言っていたけど、お腹を空かして運動をする・・・・

生きて行くことは大変な事やなぁ・・・・・・・・

今年からトマトの栽培は辞める予定だが、育苗は頼まれたので仕方ない。
今日は種まき。4月10頃まで毎日、見てやらないと・・・

頑張ろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:08

午前中は雪。
種まきどうしようかと迷う。
やりたくない。ならなければならない・・・・

午後 晴れてきた。
えい 思い切って播くことに・・・
2時間くらいで終わった。
今年は2100粒。
大玉が1000と中玉が100.発芽はいつかなぁ・・・

この頃比較的暖かいので、茄子さんたちが明日にも発芽しそうだ。
明日も、畑に行ってしっかり見よう。

芽を切ってすくすく育ち始めると、また嬉しくなってくると思うので・・・

近所のおばさんに、持ってもらえたら、と
パッチワークでかばんを作り始めた。

緑が好きだと言われたので、緑色を基調に、ピースを繋ぎ始めた。

肩も痛いし、目もおかしいし、指も痛い。
しかし
楽しくて仕方ない。

さて
明日は、水曜日だ。
お風呂に入って寝よう・・・・・・・・・・・・・・・17:50

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

100円で夜をしのぐ

昨日の朝日新聞の『トップ記事」だ。
ネットカフェだと1000円かかるが、マクドでは100円で2時までOKだ。

そこにくたびれた手提げ袋を抱えた男性が入ってくる。

とある。

パナやシャープで首切りされた人が多いようだ。

そういえば年末に、東京にいる息子が、大阪に帰ってきたいのだが、仕事が無い。
と言っている人がいた。

我が家の娘の世代だ。

10年くらい前だったか「景気がいい」と言われているのに、労働者に跳ね返らなかった。
経営者が、ため込んだのだ。
ある会社の社長は、月給1億取っていて、お姉さんが「あんな弟ではなかった」
とある雑誌で嘆かれていた。

今その返しが来て、経営者は困っているのだろう。
(私なりに、たとえば、この時期に優秀な人間が海外に出たんではないか。みたいな、思いはありますが。
あえてその部分は書きません。私の個人の想像だからです)

経営者の質が落ちたなぁ・・・と感じる。

創業者の孫が、カジノで遊んだ。なんて・・・・・

さて本題の戻そう。
そのコンビニに出入りする人たちは、どのような人なんだろう。
本当に仕事はないのだろうか。

我が近所の同級生の子供さん二人。長男はすぐに嫌になり、やめたり働かなかったりで
昼間お家にいることが多い。
長女さんは、彼が結婚を拒否したので、寄りを取り戻そうと「子供を産んだ」
(この時点で、私は理解できない。生まれた子はどうするんだ)
彼の離れた心は、戻るはずもなく、父親に認知されない子供が育っている。
お勤めに出たが、一週間で「嫌だ」と辞めてしまった。

同級生の奥さん(おばあさん)とお母さんとよちよち歩きの坊やが散歩をしている。
知らない人が見たらとっても微笑ましい風景だが、
私は、見かけたら、隠れてしまう。
言葉のかけ方がわからないからだ。

昨日の新聞を読んで、
経営者も労働者も、おかしくなってきていると感じる。

ただがむしゃらに、働くことを忘れてしまった人たちと、労働者に恩を忘れた経営者。

淘汰されるだろう。

心意気だけでは、生き残れないかもしれない。

しかし 昭和生まれの私は、心意気だけでも持ち続けたいと感じた。・・・・・・・・・・・・・・7:20

001_20130114164023.jpg
毛糸の部分を編み、ほったらかしにしていた、ニットのカバン。
裏地をつけて、持ち手を付けて、出来上がりました。
一つのモチーフは8センチです。

丸いペンケースは20センチ。
こちらは、ファスナーが洋服ので、使い勝手が悪い。
せっかく作ったんだから、買えばいいのに、娘にもらった、
スカートに使う分だ。
そこで、キティちゃんのストラップをつけてみた。

タペストリーとバックは溢れている。

少し小物を作って、これも溢れさそうと思う。

黒豆でお世話になった86歳(だったかなぁ)のおばさんに
鞄を作ろうかと、生地を裁ちはじめた。
月に2回か3回、デーサービスに行かれるので、持っていただくと嬉しいが。
緑色が好きだと言われたので、緑を基調に作る予定。

しかし
こんなことしていていいのだろうか。

野良仕事をしない一日。もうすぐ65歳。神様は「ゆっくりしたら」と
言って下さるだろうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・16:52

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

プチ贅沢

娘は名古屋の「嵐」に行った。
よい席だと、嬉しそうに「今年ぁ、春から縁起がいいわい」

私も、今朝は一人だ(パパがいる)
パパは無視。あんなもんは無視。

6時20分ごろに起きてきて、
自分の分だけ、朝食を作り(パパはもう食べていた)

35分から「俳句」
7時から4ちゃん。がっちりマンデーまで見て。

さて
今日は何をしよう。

お友達が、日曜で家にいてる。ポンチョを娘が、次女に持って行ってなかったら、
見せに行こう。

そして今日からは、パッチワークだ。

絵手紙をユーキャンでなく、nHk学園にしようかと思う。

このような「国営」と名のつくものが大嫌いな私。
しかし5000円安いんだ。
29000円と24000円、この5000円の差は大きいように思う。
NhKが終わって、ユーキャンにしてもいいし、上の講座もある様子。

ぱぱがおもちゃを欲しがるので、ここは節約しよう。

ところで
この「何をしようかなぁ・・」と思う瞬間、幸せだなぁ・・・

あと一時間かけて掃除・洗濯物干し・着替えとやらないと・・・・・

生まれた時から、農家だった私は、お外がこんなに明るいのに、
寝間着姿でいた、そんな記憶が無い。
それくらい働きづめだったように思う。

蓄熱暖房で温められたお部屋は、パジャマ姿で何も着なくていい。

まるで春4月頃の、陽気だ。

嬉しいなぁ・・・・
まず着替えて、お掃除をして、・・・・それから何をしよう・・・・・・・

のんびりとわんことでも遊ぼうか・・・・・・・・・・・・・・8:15

結局ポンチョはなかった。次女に持って行ったのだろう。
諦めて、パッチワークをやろうとしたが、何が何処にあるのか・・・
チェストが欲しいなぁ。
編み物とパッチワークをすべて入れておける、引き出しがあるといいなぁ・・

そうしていると、近所の人が二人来られた。
それで お昼。
一人の人が「12時半から駅伝や」と言っておられたので、私も見た。
兵庫がいいところを走っていたので、最後まで見た。

4時半夕食を作ろうとして思い出した。
「お米の配達が、あったんや」
明日は雨模様。今日中に配達だ。

朝から、今日は何しよう。なんて言ってる場合でなかった。
パパに30kgを精米してもらって、配達だ。重い。
ちよえちゃんもあかんようになった。30Kgが重くて持てない。
欲と二人連れ。よいしょ・・・・

結局今日は、編み物の手提げに裏をつけた。
あと持ち手を付ければ出来上がり。
今からつけます。

明日は雨模様。パッチワークをやろう・・・
それとも、アイリスオーヤマの高さ138のチェスト買いに行ってこようかなぁ・・
ニトリに売ってるかなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:48

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

はるよー

近所で農業を専業にしている、29歳の男性が、「今年はたくさん本を読み・・」と書かれていた。

本。読んでないなぁ・・・・

あかんと思うけど、やりたいことが多くて・・・・・

ポンチョは出来た。次女に持っていく。とか言う。
あぁあ 作っても作っても、他人のものになってしまう。

さて
今日からは、パッチワークだ。
作りかけでほったらかしているものが、3つある。
タペストリーとバックとペンケース。

俳句は、ウォーキングで見つけた「春」を毎日一句。昨日で3句。
まだ 冬だけど、次の句会は2月13日なので「春立つや」・・・なのだ。

このところ先生に、「季重なり」を指摘されているので、季語をしっかり見ての
句作りだ。
1月の句会で「ちよえちゃん、上手になってきた」とほめていただいて、
すっかり木に登っているんです。

今日も良いお天気の様子。
光りに木の芽に、春を感じて歩く予定。

さて
今日は、夏野菜の種まき。加温うまくいきますように・・・・・・・・・・・・・・・5:55

種まきは、茄子・ピーマン・パプリカ。
万願寺は作らんとこか。満場一致。二人やけど・・・・・・・・・・

娘が「昨年は何も手伝ってない」という。

私一人でやったんか。

茄子とトマトは、発芽温度が違う。
そこで、茄子は3日前に播くと、トマトと発芽が揃うのだ。・・・・・・・・・
お風呂です・・・・・・・・・・18:40

そんなわけで、トマトは14日に播種の予定。

大変やなぁ・・という気持ちが80%くらいから、楽しみやなぁ・・という気持ちが70%
くらいに変わってきました。
基本に忠実に。
嫌気がしたり、わからなくなったら、
「基本に忠実に」を心に銘じて、頑張ろう。
ハウスですくすく育つ、早苗を見ていたら、嬉しくなると思う。

生きていることに感謝して、働けることに感謝して、
大変やけど、頑張ろうと思う。

ハウスの温度は、25度に設定しているが、21度だった。
これくらいより上がらないだろう。
それで十分発芽する。
頑張れ、苗さんたち。でなく「種さんたち」だ。・・・・・・・・・・・・・・・・19:12

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

あかん・あかん

この頃「編み物」に夢中だ。
昨日は生徒さんが、私を含めて4人。
自宅では多い方だ。(コミセンでも月に二回教えられている)
(自宅は週に二回だ)

生徒さん同士で、自分が今編んでいるものを見せ合ったりして・・・
そうすると、全てのものが良く見えて、あれもこれも編んでみたくなる。

「糸代が馬鹿にならへんからなぁ・・・」
私の場合。11月に27000円くらい使った。
自分のジャケットが9000円くらい。セーターは「マダムシルク」という糸で、
1玉が1800円くらいで、「引き上げ」という編み方で糸がたくさん必要だったので
10玉買ってしまった。
そして12月には、娘のスヌードと私のポンチョ。
普通の糸は1個が800円から900円・1000円
何を作っても、8玉・9玉・10玉。

先生のお母様が健在で、ご病気で「亡くなるまでお休み」という事だった。
先生は東京さのかたなので、少しの間お休みだ。

そんな私は、明日は「夏野菜の種まきだ」

そうやのに、何の準備も出来とらん。
どうしよう・・・・・

もう嫌気がしていて・・・・

自分の考え方だと「嫌だったらやめたらいい」と思う。

どうしようかなぁ・・・・・
編み物ばかりしていていなぁ・・・・・

農業は、好きだ。楽しい。
どうなんだろう。
種まき嫌ややなぁ・・・と 思っている。
嫌なら、辞めたらよいんや。

どうしよう。
でも種を買ってしまっている。今年だけ頑張ろうか・・・・・・・・・・・・・・5:58

九時からハウスの準備。
10時に、少し休もうかと事務所にやってきた時、散歩中の人が寄られた。
少ししてまた一人。
11時半までストーブの守り。

午後は、黒豆のお手伝をしてくださった、おばさんにお礼を持って行き3時に帰ってきて
ウォーキング。
4時までハウス。

土を触っていると楽しい。

先日テレビ、がっちりマンデーで、月に15000円で10平米を借りて、野菜つくりをしている。
とオンエァされていた。

土には、人に「力」を与える、力があるのだろう・・・・

明日は種まきだ。

頑張ろう・・・・・・・・・・・・・18:03

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ウォーキング

二日前の火曜日に病院に行こうと思っていましたが、パパが歯医者に行き、
外は雨。
わんこを鎖につなぐと、お外に出て濡れてしまう。
そこで
お家の中で「子守り」ということになった。

そこで
昨日病院に行くと、善玉コリステロールが39だ。
「低いですね」
「どうしたらよいですか」
「歩きなさい」

それで
昨日は、俳句から帰った後、30分くらい歩いた。

夜は、3B体操だったので、夜はパソコンを見なかった。

そんなわけで、昨日は朝だけ。

これから二か月、頑張って歩いて、二か月後に血液検査をします。

さて
今朝は雪。もしもあまり積もらなかったら、「編み物」です。・・・・・・・・・・・・・5:58

当たり前の事ですが、新しいこと(知らないこと)を教えていただくのには、
お金がかかります。
授業料です。
今はパソコンで調べるとなんでも「ただ」で知る事が出来るのですが、
やはり お金を支払って教えていただく。
このことは、大切なことだと思うのです。

著作権などもそうですね。
「なんでこんなことにお金支払うねん」

今日はおけいこに行きました。
新しいことを、教えていただいて、知る事が出来ました。

知らないことを知る。
それはとても快感です。

ポンチョが出来上がったのですが、お手手を出すところを、
ふさいでました。
娘が、あったほうがかわいい、というので、明日編みなおします。
そして出来上がったら、またアップします。

昨日の夜の3B体操が、まだこたえていて、眠くてたまりません。
5:30分から夕食です。
お風呂に入って寝ます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5:28

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

宝くじ

今朝は二度寝をしました。起きてきたのは、7:05です。
今朝からは、黒豆も無く、編み物があるのみ。

午後は俳句なので、俳句の準備をしたり、お米の発送の送り状を書く予定。

そんなわけでゆっくりと寝た。

昨日の夜から「嬉しいこと」を考えて寝ることにした。
この頃、少しだけプラス思考になってきた。
嬉しいことだ。

パパの病気は心配だけど、本人が落ち込んでないので、
もう あまり心配しないことにした。
神経質にならない方がいい。

新年のラジオでハイヒールのモモコが
「昨年一年タバコを吸った。ストレスが無くなって、体調はすこぶる良かった」
というようなことを言っていた。

血圧でも、ストレスが一番あかん様子。

それでというわけでもないですが、食べたらいい。と見ています。

数値が今よりも悪くなるようだったら、またその時はその時・・・・・

ところで
嬉しいこと。何を考えたかって。
「宝くじに当たったら・・・」
朝起きてきて、娘に言うと「そんなこと考えたら、よけい迷うわぁ・・・
現実離れしとるやん。5万もらえたら・・・の方が現実的や」と言います。

私は6億当たったら、5000万寄付して、地区に公民館を建てます。
そして 5億で賃貸マンションを買うのです。
そのマンションの管理を長女に任せて・・・・
もちろん譲与の関係で、娘が経営者です。

そんなことを夢見ていますが、宝くじを買っていません。

どうしょうもないことです。チャンチャン・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:41

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

加工スタート

今朝からお餅つきが始まった。
4時前、玄関に立つと、凛とした空気と真正面に下弦の月。

空気が冷たいほど月は綺麗に見える。

俳句に読みたいと、思っていた。

今朝、帰ってきてから何とか作り上げた。

本当はもっと頑張って作り続けないと上手にならないだろう。

ところで
今年の一日より、化粧品の「化粧水」を
資生堂の「シネルジック」という、最高級品にした。

人間おかしなもんで、『肌は、とても良い状態です」なんて言われると、
もっと・・と思うのだ。
かといって、化粧水と乳液をすべて変えてしまうと、2万・3万・3万と8万かかってしまう。
資生堂は乳液を「昼用」「夜用」に分けている。
その分長持ちするのだが、一度に買わないといけない。

そうだ
その化粧水。いいですよ。一週間で顔が白くなったような気がする。

やはり 化粧品は資生堂です。

どんなCMを見ても、浮気をする気はしない。

たぶんやけど、化粧水が2・3万するのを使い続けると、
それなりの結果は出るだろうが、それだったら、資生堂のシネルジックは
最高のお勧めです。
お肌のトラブルでお悩みの方、一度資生堂のお店で相談してみなはれ・・・・・

私は、今は化粧水と石鹸だけをシネルジックにしておりますが、
それでも お肌はとても調子がいいですよ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:35

俳句は出来ました。嬉しい。
しかし
一か月に5句作るだけでは、上手にならんなぁ・・・
わかっているんやけどなぁ・・・・

いろんなところに投句ということが、考えられる。
まずは、ユーキャンで6ッか月、添削をしていただいて、その後は・・・
なんちゃって、そんなにできない。

自然体。しかし 努力は必要だ。

黒豆は、乾燥は出来ていたけれど、選別が悪いと言われた。
大変やなぁ・・・・
仕方ない。ようけ出来過ぎたのだ。
もう少しだ。頑張ろう。

12日は、夏野菜の種まき。

ちよえちゃんも、いろいろと忙しいなぁ・・・・

そうだ「あぁ無常」も読まんなんやった。・・・・・・・・・・・17:48

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

お金の話

私は、お金を貯めるのが上手だ。
専業主婦時代から、結構貯めていた。
40歳の時に、1500万使われた時も、自己破産とかしなくて良かったのは、手元にお金があったからだ。

しかし
使う方も半端でない。
あったらあっただけ使うのだ。
どういう事かというと、100万貯まったら、200万使う。
みたいな生き方をしてきた。

お家を建てた時も、
西宮にマンションを買うと言いだした。
持ち金は1000万余り。
他は、お家とかを売る。ということだった。機械は友人が500万だと言った。

その時も、2000万のお家を建てたのだ。
家具やもろもろ、出来る限りのものを買った。

弟への支払いが、3年越しになり、昨年末に150万支払って、終わった。

やれやれこれで、当分お金のいることが無いわぁ・・・

と思った矢先に、パパが「ユンボーが欲しい」

あの人は、仕事はしたくない。お金儲けもしたくない。
そうやけど、おもちゃは欲しいのだ。
隣の家にある中古だ。
「あんなもん、20万か30万や」というので、ちょっと調べたら、その倍でも買えないようだ。
「100万は高いで」ということだ。

パパの病気の心配をしているよりも、お金をどうしてつもりしよう。
と 考えている方がいい。
結婚して40年やってきたことだ。

あぁ 嬉しや、お金が貯められる。と 思ったけど、
それは無理のようだ。

いいや
お金なんて貯めるもんでない。
しっかり働いて、しっかり使って行こう・・・・・
考えたら、100万なんて、家を建てる。と言った時に比べたら、大したことないのだ。

パパが、新しいおもちゃで、元気になってくれたらいい・・・・・・・・・・・・・・・・・6:16

黒豆の選別が終わった。嬉しい嬉しい。
明日 農協に行って「水分」を測っていただいて、乾燥具合を見ていただく。
集荷は17日か24日ということだ。

みなさーんお分かりですか。黒豆は1月でないと集荷できないのです。
だから
デパートとかには、今年の12月に販売されるのです。
「昨年もんです」

今年の新豆 として売られているのは「早生豆」です。
煮た時の大きさが全く違います。
一度「丹波の黒豆」を200g程度買ってきて、炊いてみてください。
びっくりされますよ。
私のお客さんは、全ての方がそうです。
全ての方がリピーターです。

さてこれから、3月の中旬まで、編み物や絵手紙だ・・・・
ユーキャンでパッチワークをバージョンアップをして、2講座受けて、
昨年は俳句を受けた。
どれも一月に申し込んでいる。
このところ、毎日のようにチラシが舞い込む。

私は、すすめられたから・・・と始めることは少ない。

今年はやりたいことが、決まっている。
ネットで「ワンクリック」すると申し込む事が出来る。

やりたいことが多すぎて、どこにも出かけられない。
しかし
それが楽しい。

一日一日を大切に、精いっぱい努力しよう。
それが
残された人生で一番大切な事だろう。

俳句が上達しないのは、努力していないからだ。
わかっている。

明日から、頑張ろう。とりあえず、一仕事は終えた。・・・・・・・・・・・・18:39

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

俳句

400年後に日本人は20人くらいになる。
何かに書いてありました。

私は生きていませんが、怖いことですねぇ・・・・

日本はこのまま、衰退していくのでしょうか。

私たちが、育って、結婚して、子育てをした、
あの希望に満ちた日々はもう、訪れないのでしょうか。

私だけが、希望が無くくらいだけで、日本には、希望を持って
生きている人が多いのでしょうか。

結婚してから「家電」はずーっと「パナ」当時のナショでした。

車はトヨタ(パパは日産がいいといいますが)。

今我が家は、洗濯機と冷蔵庫を買い換える。という事なんですが、
娘は私と違って、
育った時代が違うのでしょうか・・・・

私は、家とか物にお金をかけます。
しかし
娘は、自分が遊ぶこと、にお金をかけます。

パパは、ここのところ「ユンボー」が欲しい。と言いだしました。

私は、パパが欲しいと言ったものを、ほとんど買ってきました。
(昔、小型飛行機が欲しい。と言ったので「免許」を取ったら買うたげる。
と言ったことがあります)

買い与えることは、苦になりません。

そうだ、パナの話だった。
娘がまだ使える。というので、娘がいない間に、洗濯機を買ってこようかなぁ・・・・・

パナ以外の商品も見てみようかなぁ・・・
韓国や中国の商品。ヤマダ電機は、扱っているのかなぁ・・・・
でも
絶対に「パナ」を買うだろうけど。

9日は、俳句だ。
俳句、上手になるはずがありません。
どんな本にも「毎日作りなさい」と書いてあるのに、
一か月に5句です。
あかんなぁ・・・でも、忙しすぎます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8:20

黒豆の選別が進みません。
午前中は、また近所の人が来られたし、
午後はお野菜の収穫。
くもり空で、暗くて、選別なんてできないのです。
一応電気は100の蛍光灯がついていますが、古い古いもので、
役に立たないのです。

事務所と言っても、農家の伝票を整理したり、お米とかの発送の
送り状を書いたりするだけなので、夜は使うことが無いのです。
飾りのような蛍光灯は、「明かり」という観点からは、遠い遠い存在です。

8日に農協に持って行き「水分」を測ってもらうつもりでしたが、
できそうにないや。
9日は、俳句。10日に持って行こうか。
10日は、京都に行こうかと思っていたけれど、
えべっさんで、人が多いかも・・・・・・・

黒豆は大豊作だったわけやけど、嬉しい悲鳴。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:18

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ときめくこと

奈良のmamamiさんは、エッフェル塔が好きだと書かれていた。

私の好きな所・・・・・考えてみた。・・・・・・・・・
無い。本当に行ってみたいところが無い。

箱根駅伝も、現地まで見に行ったのは、正確には18年前だ。
震災の年だった。
二年続けて行って、春のマラソンも国立競技場まで行ったのだ。
琵琶湖マラソンにも・・・

あのようなパワーを、どこに置いてきたんだろう。
娘たちは、来週末名古屋だ。
今回何故か、前から二列目。
ジャニーズは何を考えてるんやろ・・・・でも、よい席やでよいわぁ・・・・ということらしい。

年末から年始、その上、朝日新聞にまで掲載されていた。
うんざりだ。

ほんまにあかんなぁ・・
ここで、わんこと、普通に暮らすのが幸せだ。
昨年と同じ時が流れてくれたらそれでいい。

それでも
パッチワークと編み物と今年から「絵手紙」だ。
それに俳句・・・
編み物も妹にあげてしまったので、もう一枚同じのを編む予定だ。

今のちよえちゃんは、こんなことが嬉しい。
もうすぐ65歳。それでいいのだろうか・・・・・・・・・・・・・・・・7:08

そうそう昨日の、編み物、
ハマナカアランツィードという糸ですが、一玉と少し編んで、ほどいていたので、
頑張って二玉編んだ。
右手の人差指がまだ痛いです。

今日は、黒豆。
午後はお野菜の収穫。大根・白菜・小芋・蕪その他・・・・・

8時まで少し編み物をして、頑張るぞ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:15

8時半ごろに、事務所にしているところに行った。
ストーブをつけて、初仕事。
わんこを連れてきていたので、事務所に閉じ込めようと、見に行くと
近所の人が散歩をされていた。

少し暖かくなった事務所で、話を始めた、そこにパパが下りてきた。
そしてそこに、散歩をされている、他の人が来られた。
おばちゃん3人が、しゃべり始めた。

結局11まで・・・・
「ちょっと仕事するわぁ・・・」
二人が帰られると、今度は男性。
結局午前中は何もできず。

午後は、野菜を取りに行かないで、3時半まで頑張ったけど、
ノルマの半分もできず。

仕方ない。明日頑張ろう。・・・・・・・・・・・・・・・18:12

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

雪だ

3が日は、良く晴れて気持ちの良いお天気だったのに
さて今日から仕事だ。と思ったら、雪。

寒いなぁ・・・困ったなぁ・・・・

この世の中、本当に思うようにならない。

パパは今も、コーヒーを沸かして、何かお菓子を食べている。
危機感は全くなし。
困ったもんだ。

アメリカは、円安にして、日本の企業に儲けさせて、
国債を買わせる。
そんなことだろうなぁ・・・・

日本はますます格差が広がり、これからどうなるんだろうなぁ・・・・

この3年間、民主党に任せた私たちが悪いけれど、
問題はあまりに多いなぁ・・・・・・・・・・・・6:31

結局一日編み物。
朝から友人の所に行こうかと思ったけど、あいにくの雪。
電話をして、相談。
編み物の相談だ。
ポンチョの裾を、普通の作り目で始めたが、きたないので、ほどいてしまった。
「私も、その方が良いと思う」と言われた。

別糸で「作り目」をつくり、うらやまという糸をすくって立ち上がる。
始めたのは9時半。
頑張りすぎて、右手の人差指が痛くなった。
そんなことくらいで、辞めていたら、ちよえちゃんやない。
今も指が痛いので、人差指を休めて、薬指を使っている。

キーボードをたたくのは、それでいいが、編み物はそんなわけにはいかない。

ところで
中指と薬指と小指を使って、キーボードをたたく。
ややこしいけど、たのしいや。

娘がいないので、夕食を作った。
弟のつってきた「鯛」を焼いた。
ポン酢をかけて食べた。おいしかったぞ・・・・・・・・・・・18:30

テーマ : チェブラーシカ
ジャンル : 日記

箱根駅伝

一年に二日だけ、半日もテレビを見る。
「お母さん行ってきたら」と言うけど、
寒いしそんな行動力は、とうの昔に、どこかに置いてきてしまった。

昨日盛り上がったのは、Yahooのトッポページにあった、「へび」の
おみくじ。
失物・・なくしてよかった。
みたいなコメントに、楽しくなって、何度も何度も「おみくじ」をクリックした。

今日一日テレビを見て、ゆっくりして、明日から黒豆の選別。

娘はセールに出かける。

私は、11月パパが入院したり、12月黒豆でできなかったこと。
やり残したことを、1月にやらなきゃ・・・
一番は、姉のお見舞い。

大阪にも行こうかなぁ・・・・

昨日妹に、『手編みのジャケット」をあげてしまったので、もう一枚編まなきゃ・・・

忙しくなりそうだ。

なにはともあれ、今日は箱根の復路だ。・・・・・・・・・・・・・8:49

ようわからんけど、普段の目に見えない部分を見直した、「体大」とかが
優勝しました。
おめでとうございました。
また来年・・・・・・

ところで
1日に1枚、2日にも1枚、3日にも1枚と、
年末に配った、水稲苗の注文ハガキが帰ってくる。
「無くしたら困るから」と即ポストに入れてくださったのだろう。正解だ。

昨年まで考えていなかった「いつまでできるだろう」
今年は、はがきを手にしながら、そんなことを思った。

我が家は子供たちが、結婚していないので、毎年同じ環境が続いていたのだ。
ところが、昨年パパに、大病があることがわかった。

いつまで生きられるだろう。いつまで仕事ができるだろう。

悲しいけど、今年は年明けからそんなことを考えることになった。
今すぐに結論が出る事ではないけれど、

生きることが、頑張ることだと、思うから、努力して、生きて行かないといけないなぁ・・・

ただ何となく仕事をして、ただ何となく、生きていた。

そのステージが終わり、次のステージに進んだのかもしれない。

頑張って生きて行こう。

そのためには、生きるきる努力が必要だと思う。
そんな、年明けです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:05

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

謹賀新年

31日に投函した年賀はがきは、今朝あたりに皆さんに届くと思はれます。

ブログも昨日の写真を添えて、
あけましておめどとうございます。

009_20130102064606.jpg
お家の中から、写しました。
丹波の元旦が晴れたのは、何年ぶりでしょうか。

010_20130102064722.jpg
綺麗でした。
でもなんてずぼらなんでしょう。
昨日は一日寝てしまいました。

014_20130102064723.jpg

さて今日は、箱根駅伝をテレビ観戦です。

一年でこれほど長くテレビを見るのは、今日と明日だけです。
7時から、オンエァです。
柏原の抜けた東洋大。
昨日思ったほどでなかったなぁ・・・・入りが早過ぎたのだろう。・・・・・・・・・・・・・・・・6:56

日体大が来てしまった。
なぜだろう。

今日は妹たちが来たので、テレビ観戦を怠けていた。
知らぬ間に、2分以上を開けて日体大だ。

まぁこのままだと、早稲田が来るだろう・・・・・

明日もテレビ観戦だ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:00

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード