食べること

昨日ラジオのコメンテーターが、
「食べたいものが、食べられないことは、本当につらくて、おかしくなる」と言われていた。

フランス領だった所に、8年住んでいて「うどんが食べたい」
そこで、スパをとろとろに湯がいてたべた。

(茄子苗を植え替えながら、聞いていて、要点のみが頭に残っている)

パパは、いろんなものが食べられなくて、ストレスだろう。
近所のコンビニやスーパーに買い物に行く。

昨日は、わんこのおやつ。
ついでに「ミニパン」を買ってきた。
クリームとあん。
私は、あまり食べたくないが、パパが食べるとあかんので、
食べてあげることになる。

今朝も、クリームのミニパンを2個。
この頃朝は、黒豆入り餅の切れ端を食べる日が多い。
今朝も、切れ端が4枚あった。娘と2枚分けて食べる。

パン2個と餅2個。コーヒーがダメ(パパが)なので、紅茶に豆乳を足して・・・・

そんなわけで、今日は午前中体を動かすことに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

頑張って仕事しよう。

娘がテレビを見ながら朝食。
蜷川幸雄のことを言ってた。

「病気があっても、仕事がしたい。言うてる」と私が言うと、
「ある意味、仕事せえへんかったら、生きるいみないやん」

だから娘とは気が合うのだ。

でも、先日病院で「先生、仕事我慢して、長生きなんかしたくない。」というと
「そーぅお」と言われてしまった。

さぁ
今日も、体をいたわりながら、仕事をしよう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:03

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ストレス

2時に目が覚めた。
まだ少し早い。

夢を見ていた。
実は先日、関電が、電気料金を、紙からWEBということで、ネットで見ることになった。
しかし
検針に来られて、すぐにわかるものが、ネットでは3日かかったのだ。
「お役所仕事ですねぇ」と文句を言った。
というようなことがあり、

今朝の夢は、
NTT
も同じようなことになり、会社まで出かけて「タッチパネルにさわって」契約をする。
というシステムだった。
会社に行くと何人もの人が来ていて、並んでタッチをしていた。
しかし
私は、手が乾燥していたのか、何度さわっても、反応しない。
そこで、待たされていた。
大きな声を張り上げて「なんてことなんだ、こんなところまで出てきてるのに・・」
と 怒っている所で目が覚めた。

たぶんストレスがたまっているのだろう。
12月1月2月とどこにも行ってないもんなぁ・・・
24日に大阪で飲み会があったけど「寒い」のが理由で行かなかった。
寒いから、行くの嫌だ。
しかし
お家にばかりいると、ストレスがたまるのだろうか。
パック旅行が、どうも体に合わない。
かとって、一人で出かけるのも、おっくうだ。どうしよう・・・・・・・・・・・・・・・8:46

今日は、久しぶりの良いお天気。気温も高い。
茄子や、ピーマンの植え替えをした。

明日もお外の仕事だ。

暖かいのと、良いお天気が大好きだ。

心も晴れるといいなぁ・・・・

また少し歩いて、俳句のネタを探そう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:20

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

東京見物

パパが急に「東京見物がしたい」と言いだした。

私も20年くらい行っていない。

福知山から夜行バスが出ている。ネットで調べてみた。
夜行で行って、夜行で帰る。という方法がある。

国鉄の家族だったので、「バス」なるものにあまり乗ったことが無い。

二年前に、熱海に夜行バスで行ったけど、結構よく眠れた、けれど・・・・・・・・・

行く気になっているようだ。

私は行く気がしていない。
パパと行くのいやや。

国鉄は、パパが何でも分かっていたから、良かったけど、

今は、わからんくせに偉そうに言う。

パパは可哀そうなんだ。
末っ子なので、兄妹は、もうおばあさんだ。

私は付き合うの嫌だ。
一人で行くほどの元気が無い。

私は、大阪のサークルで、行きたかったら、行く事が出来るけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:41

編み物教室で「東京」の話をすると、先生が、駅前のホテルがいいよ。と言われた。

しかし
パパと行くんだったら、一人がいいなぁ・・・

「サラリーマン川柳」ではないですが、私は、今の日本の一般的なシニァばあちゃんです。

先生は、お姉さんと二人で行かれるようだ。いいなぁ・・・・

パパが何処かに行きたいとうるさい。

来週にでも、梅田に行こうか・・・・・なぁ・・・・・・・・・・・・・・・・18:10

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

肩こり

肩こりなんて、私の人生に無かったことだ。

今日はついに勘弁して病院に行った。
顔が少しむくんでいた。
「先生この顔のむくみは、どこから来てますか。」
「首ですよ。血流が悪くなってる。」

午後娘がネットで「血流を良くする体操」を調べた。
1時間おきにやることにした。

心臓に違和感があったのが、少し良くなってきた。

早く早く暖かくなるといいのに・・・・・・

今日は少し元気になった。

嬉しい・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:43

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

また雪だ

寒いからだろうか、体調が悪い。

我が家のトイレットペーパーは、キティちゃん。
雪の絵のついたのが、後2個になった。
新しく、コープの戸配で買ったのは、桜の絵。
我が家は、お手洗いから春が来る。

今 お外は雪が降り続いている。
パパが、新聞を取りに行ってから、今とでは、雪の量が増えた。という。
真冬だ。寒いなぁ・・・・・・

気持ちも、お財布も、お外も寒い。悲しいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8:11

昭和40年ごろにヒットした「サラリーマンは気楽な稼業と来たもんだ・・」
をご存じだろうか。
「わかっちゃいるけどやめられない」

そうなんです。やめられないのです。

今日も、朝から編み物をしました。
午後、あまりしんどいので、血圧を測りました。153です
あかん。こんなことでは、死んでしまう。

マッサージ機に乗り、血行をよくして、1時間横になった。
少し気分がいい。
するとまたすぐ、かぎ針を持つ。あかん・・・・・・


明日から、6時25分から娘とテレビ体操をしようと思う。

頑張らないで、ゆっくりしよう・・・・・・

困ったもんだ。・・・・・・・・・・・・・・・・20:17

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

お当番

今日は、お地蔵さんのお当番で、お供えのお茶を持って行きます。
さぁ 忙しいです。

この頃、そううつ病なのか、嬉しい日と悲しいひが交互に来ます。
今日はうつ。嫌になっちゃうなぁ・・・・・・
12月1月2月とどこにも行っていません。
1月はパパの病気。今月は寒すぎました。

お出かけしないと、精神が不安定です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:09

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

受け入れられない事

パパの病気は、一生治りません。

食べ物は一生気をつけないといけません。
コーヒーも週一くらいしか飲めないのです。
「わしの好きなもんばかり、あかんのやなぁ・・」と言います。

どうしようもないことです。

中国も、何故・・・・・国民性。と言ってしまえば簡単ですが、
あのようなことを平気で言う。
もうニュースは見ないでいよう。そう思うくらい悲しい。

なんとなく生きることが悲しい、そんな毎日です。

早く暖かくならないかなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:36

今日は久しぶりに、暖かくなった。
嬉しい。
昨年の10月に種を播いた「えんどう」の発芽が悪いので、「タキイ」で買ったのが、
今日の郵便で届いた。
早速ハウスでポット育苗。種まきをした。暖かくて「幸せ」

午後は、家庭菜園に、野菜の収穫。
九条太ネギ・白菜・大根・蕪・ブロッコリー・キャベツ等収穫した。
またまた 絵手紙が出来なかった。明日は頑張ろう・・・・・・・

今日は午前中に二人来られた。
一人は、パッチワークを教えてほしい。

午後には、先日帽子をプレゼントした方が・・・・

結局編み物はあまりできなかった。

でもおしゃべりは、体に良いようだ。

明日と日曜日と我慢すれば、少し暖かくなるようだ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:02

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

集中力

絵手紙は、1時間やると、それ以上は続けられない。
嫌気がするのだ。
前日にお休みをした時は「倍の2時間やろう」と、中に休憩をはさむ。

年を重ねるということは、何もよいことが無いや。と思いながら、
「誰もが、経験することだ」と、諦めの心境。

ところで
我が家は、オール電化の、「はっぴいe電」という、電気代が一番安い設定だ。
一か月に一度、関西電力から、検針に来られて、契約分の紙の用紙を置いて行かれる。
一か月分の使った電力と支払金額がわかるのだ。

契約は4つ。あれ 用紙が3枚だ。
お家の分が無いやん。(加工所と農業倉庫の動力と普通)
お家の分は、今月からネットで自分で見るようになったようだ。

面倒くさいなぁ・・・
ただ 紙切れだと無くす可能性があるけど、パソコンなら保存できるからいい。

しかし
そこで困ったのが、IDとパスワード。

たくさんありすぎて、わけがわからなくなってきた。

皆さんはどのように保存されているのだろうか。

そこで 昨日小さなノートを制作。全部で10ページくらいのそのノートに
書き込んでおくことにした。

昔々50年以上も前の事は、良く覚えているのに、昨日のことは、覚えていない。

そんなことではあかん。
集中力を高める方法は、無いのだろうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:21

寒いよう、寒いよう。悲しいよう・・・・

悲しいよう。

本当に中国のいろんなニュースを聞くたびに、悲しくなります。
あの国はどうしてあんなんだろう・・・・・

今日は午前中、近所の人が来られた。
9時から11時半まで、おしゃべり・・・・・

午後は、編み物。バックのモチーフが編めた。
明日繋いで、裏をつけて、持ち手をつけたら出来上がり。

お寺なので、高い所で寒いので、暖かくなったら持って行こう・・・・・・・・・・・18:58

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

日本昔話

奈良のnanamiさんのお話をパクリました。
今は、なんでも世の中変わってきているんですね。
私は、あたらしいことは、とっても良いことだと思います。

たとえば
今回20年ぶりに、編み物を再開するに当たり、かぎ針を新しく買い替えました。
文明の利器は、私の腕をはるかに超えていて、
「目が綺麗に揃っている」と皆さんに褒めていただきましたが、それは、新しいかぎ針のおかげです。
ちなみに「ぺんE]と言います。

nanamiさんの書かれている絵本。素敵です。
赤ちゃんというか0歳から絵本を与えるらしいです。

私が読み聞かせたのは、日本昔話・グリム童話でした。
そのご本たちは、保育園卒業時に保育園に寄付しましたが、30冊余りありました。
今残しておいたら、私が読んで、「癒されて」いただろうに、
何でもすぐに、他人にあげたり捨てたりは、やはり・・・あかんなぁ・・・・・

今日はパパと、ブックオフにNHK「俳句」を買いに行こうかと思っています。
昔、私が欲しくて、貧しくて買ってもらえなかった、「昔話」の本を見てこようかなぁ・・・・

今朝は、nanamiさんのブログで、心が温かくなりました。
ありがとう。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:43

私が見たい、と思った「本」は見つかりませんでした。
この頃は、そのような本は、見ないのですね。
nanamiさんが、買われたような本がいいのですね。
「童話」の本もたくさんありました。
しかし 買いませんでした。

宮本輝の文庫本を手にしたのですが、いつ読むんや。
と 買いませんでした。
本読まなあかんのになぁ・・・・・

お勉強は、後回し。編み物をしています。帽子は出来上がって、おばさんに届けました。
後は友人のバックです。

忙しい忙しい。

友人が、野菜苗を作ってほしいというので、種を注文して、播種の予定です。
茄子やピーマンは、もう間に合いません。
トマトとウリ類。

早く暖かくならんかなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:11

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

パンつくり

いとこのみっちゃんは、何年間かパンつくりを習った。
「途中でやめようかと思ったけど、やっててよかった。
人のでけへんことが出来ると、喜んでもらえる」

私とよく似た性格のみっちゃんは、人に配って喜んでもらえることが、嬉しくてたまらない様子。
私よりも4つ上なので、69歳だ。

人に喜んでもらえるものがあることは、最高だ。

私は? と考えた。無いがな。何もない。
あせった。

仕事をやめようとしたのは、今年から。

自分に出来る、喜んでもらえること。考えよう・・・・

一つ思いついた。
「いきいき」といって75歳以上の人が集まって、公民館でお食事をされるイベントが
毎月一回ある。
その集まりに、おはぎを届けよう。まずはそこからだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:18

80歳のおばさんに、プレゼント予定の、帽子を編んでいます。
朝9時に、教室に行き、編み上げました。
しかし 少し小さいので、今少しほどいて、やり直しですが、明日・・・・・・・

明日は水曜日。もう寝ます。寒そうで今から嫌気がしています。

帽子も、先生や、他の生徒さんがびっくりされるくらいのスピードです。
作って売ればいいのですが、糸代が、800円くらいのを3個なので、材料代が2400円です。
毛糸、高すぎる。何とかならんのか。
おやすみなさい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:28

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

パパの病気

昨日の夜、もうみんながお風呂に入り、あと一時間もしたら、
私は寝るぞ。という頃。
パパが、冷蔵庫からお菓子を持ち出した。
「パパ一日に、二個はあかん」娘が言った。
「明日病院やん。我慢しなん」

怒り出したパパは、手に持ったお菓子を廊下に投げつけた。

実は昨日の夕方。
お菓子が食べたいと、私や娘の分と自分の分を、スーパーに買いに行った。

おかしいなぁ・・・明日病院やのに。と思ったけどほっておいた。

娘は「お母さんが、ほっておくからや」という。

私は昔から「自分で気が付く」がモットーだった。
「自分の体の事だ。他人が言う事でない」
しかし
パパは少し違うようだ。
「おまえらぁは、おしいんか」という。

まるで、テレビドラマのような、そんな人間が我が家にもいる。

そういえば、甥っ子は、「DV]で離婚したようだ。

常に理性が勝って、感情は次に出てくる。

そんな人間は、少ないのかも・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分の命の事やのに・・

私も、パッチワークがやめられへんから、目のサプリメントを買った。

困ったなぁ・・・・・

ちなみに今朝は、「雨やから、なんか食べるかもしれんから、ご飯減らす」
ということになった。

「常にお腹すいてるんが良いんや」娘が言う。

頑張らないと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:08

パパの病気が好転していた。
単純子の私は、やはり仕事は、あと5年しようか。なんて考える。

この一か月は、パパも私も精いっぱい頑張った。
これでよくなってなかったら、いよいよ透析かな。と思っていたのだ。

一安心だ。

このまませめて、70歳まで頑張れば、また希望が見つかるかも・・・・

食べ物を制限することは、本当に苦しい。
頑張って生きてきて、最後に食べることを制限とは、こんな悲しい人生はない。
そこを
なんとか気持ちを変えて、頑張っていきたい。

さて
明日は、編み物だ。注文の帽子とバック。

寒いけど、負けないで・・だ 頑張ろう・・・・・・・・・・・・・18:36

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

野菜苗

朝10時くらいから、野菜苗の植え替えをする予定。
ところが、里は霧の中。

仕方ない午後にしよう。

イチゴの栽培をやめてから、3月までは、農作業のない日が続く。
こんなことでいいのだろうか。

自分の記憶の中で、お外が明るいのに、何もしない日が続くというのは無い。

雪の深い日は、藁仕事を手伝った。
縄綯い。むしろも編んだ。米俵つくりも手伝った。10歳くらいの思い出だ。
高校時代は、勉強をしないで、お家のお手伝いばかりしていた。
祖父母が、ちょうど今の私と同じ年代だったのだ。
若い私の労働力がありがたかっただろう。

おかげで、お勉強は出来なかったけど、今思えばその方が良かったと思う・・・・・・

娘が結婚して、孫がいたら、それくらいの年齢だ。
仕事を手伝ってもらったのになぁ・・・・と思う。

ちなみに、娘(特に長女)は、小さい時から家事を手伝ってきた。
豊中の友人は「なんでもできる」とほめてくださる。

お勉強はできないが、生きることはできると思う。
(しかしこの頃口うるさいです)

さぁ・・・がっちりマンデーを見て、何をしようかなぁ・・・

昨日の「ガイヤの夜明け」温泉を上海に作った話と、インドにホテルを作った話。
良かったなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:28

この世の中で、天気予報ほどあてにならんもんはない。
今日は暖かい一日だと言った。
嘘ばっかり・・・・・・・・・・

予報士が思ったよりも、高気圧が持ってきた空気の温度が「低かった」のだろう。
寒さのせいで、大阪も晴れてないのと違うか(知りませんよ)
茄子やピーマンは、トマトと違って急に大きくなったりしないので、植え替えが少し遅れても問題ないが、
こんな日に植え替えすると、苗さんが、痛んでしまう。

ところが この一週間ずーっと寒そうだ。困ったなぁ・・・・・・・

今日ラジオを聴いていたら、疲れ目に、サプリメントのCMをしていた。
即申し込んだ。
CMで言ったほど効果があるのか。
そっちが、超楽しみ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:25

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

バレンタイン

チョコなんて、甘いし太るし・・・・
だから 太るほど食べんでもよいんや。

我が家は、阪急で娘二人が買ったのを3人で分けて食べた。
私が買っていたのは、農機具屋さんにあげた。
たぶん近くのケーキ屋さんのケーキになる。

チョコもそろそろ違うもんに変えたらどうやろう、と思う。

昨日聞いていたラジオは、キムタクが感激していた「パンツ」だと言っていた。
大方の人は、倍から10倍くらい返してくれる。
私の周りは、「ええかっこしい」の男性が多いのだろうなぁ・・・・・・

何年か前、アルバイトをしていた時。工場長はお返しに「ワコール」のパンツ。
大勢の女性に・・・大変だっただろうなぁ・・・・

しかし
プレゼントのパンツが1000円では、50代の女性たちにあかんしなぁ・・・・・・・・

昨日のラジオで「そろそろやめにしたら」と言っている人がいた。

年賀状と同じで、あげたりもらったりすることが、いいのかも。

今年は、自分チョコのつもりが、プレゼントになってしまった。

教訓。買っておく必要はあるなぁ・・・・とっさの時に困らない。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:33

目をいたわりながら、パッチワークや絵手紙の練習に励む。
外は雪。強く降ったり、弱くなったり、さーっと晴れてきたり・・・・

明日は、茄子やピーマンの植え替え。
良いお天気になりそうだ。

ほんまに、ほんの10年前には、自分の命の事や、仕事が出来なくなること、
というか、そんな日が来るなんて思ってもみなかったのに・・・・

毎日毎日、手仕事をしながら、そんなことばかり考える。

しかし  しかし だ。

娘が、今年の水稲苗の注文を合計してくれた。

経理というか、農業経営簿記というソフトがあり、それに入力するのだ。
娘任せだ。
貸借対照表を出そうと思うと、4冊の通帳を入力しなければならない。
考えなあかんけど、私が始めた仕事なので、私の通帳を使うことが多い。
しかし パパの通帳も使うから・・・・・・・

嫌になり、苗の計算をしたようだ。
4143枚。我が家が200枚。余分は300枚くらいかなぁ・・・・・・・
4700枚くらい播くことに・・・・昨年より1000枚少ない。
これでいいこれでいい。

パパに育苗機を一つ減らそうかと相談。
少なくなることがなんだか嬉しい。
悲しいのは、体調だ。 65歳。本当なら、まだまだ仕事できるのに・・・・・・19:03

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

肩こり

昨日の午後8時テレビを見ようとソファに腰かけた。
左バストのあたりが、『熱」っぽい。
あわてて、血圧を測る。135だ。
どうしようと繰り返し測ると、どんどん数値が高くなる。

どうしようと、かかりつけの先生に電話した。

肩こりが原因だったようだ。

救急車を呼ばなくてよかった。

深呼吸をして、肩に湿布を張りなさい。と言われた。

昨日は、農機具屋さんがふらっとやってきた。
感もいいし、はしかい人間だから、
「チョコを狙ってきたね」と娘に言う。
「ちよえちゃんならくれる。思とんや」
仕方ない。自分用に買っていた、生チョコをあげる。
「奥さんが、価値わかるから・・」
自分用に買ったので、結構高いのだ。・・・・・・・

先日阪急で買ってきてくれたチョコを食べた。

高くて大変やけど、一年に一度やしなぁ・・・・

コヤマのチョコは、混雑していて買えないので、もう少ししてオフシーズンに買うことにした。
それにしても、阪急。なんでこんなに人多いんやろ。
そういえば、建て替え前も混雑していたなぁ・・・
私は、阪急辞めて大丸にしたもんなぁ・・・・
でも今は、阪急に行きたい。・・・そんなもんや。

シャンデールという下着に飽きが来たので、次のワコールのセールに行こうかと、
娘と相談中。
人多いやろなぁ・・・・・・・
なんで、みんな考えてることがおなじなんや。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:55

今日は、冷たい雨であけて、昼間少しの間曇りになり、また夕方から雨になった。
午前中は、パッチワーク。体の事が心配だったので、のびのびしたり、腕を回したり・・
今までの、半分のスピード。

午後は、絵手紙。昨日休んだので後退していた。

娘にお稽古事をさせていた時、一日でも休むと、次の日は苦労するから、
毎につ続けるように・・・・と言われていたけど、
思い出すなぁ・・・・
ピアノに日本舞踊等習わしていたからなぁ・・・・・

午後5時からは、テレビを見た。
あまり関心ないけれど、肩を凝らすと、また血圧が上がっても困るから・・・・

今朝はマッサージをした。
明日も朝にマッサージをやるつもり・・・・
夕方は、なんとなく、怖いような気がして・・・・・・

パパが「月曜日、病院に行くの嫌やなぁ・・・」と独り言を言った。
パパも大変やなぁ・・・・
私も、落ち込んでいないで、元気を出そう。
頑張れちよえちゃん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:35

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

グアムの事件

第一報を耳にした時に「また 中国で何が起きたんや」と思った。
だって、15人中14人が日本人。と言ったからだ。
そうしたら NHKはグアムの観光客の70%が日本人だと言った。
楽天で簡単に予約ができるということだ。

私は、海外旅行の情報に乏しくて、何もわからないが、娘が、「そりゃ大勢いくわぁ」という。

今思えば、次女のイギリス留学中に行っておいたら、海外旅行好きになっていたかもしれないが、
私には、二人の娘とパパには、好きにしたらよい。
しかし 自分は我慢しよう。というところがある。

昨日も、俳句に行くとき、途中のミニストップで、
明治の28個が別々に包装されている「チョコ」を買った。
(パパが大腸検査に行った。どうか ポリープがたくさんありませんように)
たった288円のチョコで願い事が叶うとは思っていなかったが、
それでも、皆さんに食べていただくことで、何か良いことが・・・・・・

俳句の教室にいる時に、パパから「ポリープ無くて、帰れんや」と電話。

ほれみてみぃな。良いことあったやろ………

話は戻るが、英語のお勉強も、アメリカ・オーストラリア・イギリス
とあり、イギリスが一番高いのだ。
「お母さん、お金ないし、アメリカにせえへんか」
「アメリカンイグリッシュは英語やない」という。
クイーンズイグリッシュがいいと・・・・
100万円で行けるところに、230万かけたのだ。

「お母さん、ビートルズのとこ、見にきなん」と言われてもなぁ・・・・

そんなわけで、そこを外したので、海外は、というより
日本語が、通じないのが、嫌だ。

「キャンユー スピークイグリッシュ」と聞かれる「ノー」というのが
とっても嫌いだ。
なーに、どこに行っても日本語は通じる。しかし 
世界の共通語は「英語」なのだ。

スピードラーニングやろうか。と次女に言うと「やめとき」と言われた。

私はもう、世界のどこにも行かないで、死んでいくのだ。
それでもいいや。
でも
この地球上には、いろんな人がいて、いろんな生活をしている、
日本は恵まれているのだと、そう思って、生きて行こう。

幸せな国に生まれたのだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:22

良いお天気だった。
玉ねぎの除草をした。スナックエンドウの発芽率が悪い。
タキイでないのを買ったので、2・3月まきが出来るので早速注文した。

今年からは、全くの家庭菜園。
しかし 欲しんぼうのちよえちゃん、「ちょっと多く作って丹波太郎で売ろうか」と考える。
私のあかんところは、すぐに、売上金額を出して、「なーんや、それだけか」と思う事だ。
たとえば、えんどう150円で10袋週に二回持っていく、1500円だけど8割なので、
1200円だ。×8=9600円。
しかし問題は、一か月も収穫できないと思う。1200円×5とかになり、なーんや、辞めたに
なるんやけど、趣味でやるんだったら、目標を月3万くらいに置いて、楽しみで作ろうかなぁ・・・

よう考えたら、ちよえちゃんは、体調管理が一番肝心なんや。
先生は「お野菜つくりしなさい。」と言われた。

編み物やパッチワーク。好きな事をするために、体調管理が大切だ。
お野菜つくり、楽しみながら頑張ろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:08

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

体調

どうも体調が良くない。
眠くて仕方ない。

昨日は、午後にパパの部屋で1時間寝た。
夜も7時半に寝て、2時過ぎに起きて5時に二度寝。7時21分に起きだした。
体がだるい。

いろいろ考えてしまう。
死ぬのは怖いけど、生きたいという強い気持ちも持ち合わせていない。
不安と心配が入り混じり、なんとなくしんどい。

パパも今日は、大腸の検査だ。
ポリープを取るので、一泊の入院。

知らなかったけど、カメラを大腸に入れるので、痛いらしい。
私が、その立場だったら、どうしていただろう。
私は、とってもあかんたれ。
血液検査の注射が怖くいのだ。
それでも この頃痛さが少なってきたようだ。
医療は日進月歩している。

あぁどうしよう。心臓のあたりがにぶくだるい。
どうしたらいいのかなぁ・・・・・・

さぁ 今日は俳句。頑張らないと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8:00

俳句は5句のうち2句だけ取っていただいた。
句会に来ておられる方々は、ほとんどが80代。3人が70代。
60代は私が一人。
好みの俳句が全く違ってくる。
そんなこと言っても始まらない。
また来月頑張ろう・・・・・・・・・・・・・

血圧は午前と午後に量ることにしています。
上が120以上にならないように、気を付けているところです。

昨日たまたまですが、ラジオで血管年齢の話をしていました。
適度な運動。当たり前の事でしたが、つい忘れているのです。
気を付けるようにしよう。

パッチワークが進まないけれど、そこは体第一だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:25

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

家電メーカー

我が家の洗濯は、朝7時に出来上がるように、予約をして寝る。
安い深夜電力を使用するためだ。

毎晩娘がセットをしてくれていた。
「やっぱりパナがいい」と言っていた。

娘の家出で、9日10日11日と私がセットした。

使いにくい。柔軟剤を入れるところの位置が高いのが唯一よいところ
と思いきや、取り出し口が、スムーズに出てこない。
前のパナは18年前だ。それよりも使いにくいとは、どういうことだ。

私が思うには、家電メーカーが多すぎるのだ。
パナともう一つくらいで十分だ。
私にとっては、シャープや東芝三洋なんて、3流だと思う。
一度も使ったことが無い。
というか パナ以外で使っているのは、
今の洗濯機とオーブントースターが、ヤマダ電機に三菱しかなく、しゃあない。と買ってきた。
パンが二枚並ぶ大きさのが、それしかなかったのだ。
トースターなんてなんでもいいや。と買ってきた。
5年以上前のことだ。

とにかく
淘汰した方だいいと思うが・・・・・・

それと化粧品。わたくしはずーっと資生堂だ。
子供が大学とかの時「日本盛」のを使っていたが、
お金が無かったのでそれでよかったが、同じ値段の「資生堂」という方法もあったのだ。

今は、ジーノなんてものや、ありとあらゆるところから出ているが、
私は、資生堂に勝るものはないと思う。
私の使っている、シネルジックやクレトポーはテレビとかで全く宣伝しないが、
良く売れているようだ。
私も、自分の肌が変わっていくのが実感できる。

そうだ 娘がアイロンも東芝かどこかのを買った。
形も使い勝手も悪い。
「それしかなかった」というが、
値段で買う(安いからと)娘たちの世代(娘だけかな)に
子育て失敗したなぁ・・・・・・と感じる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:32

今日は編み物教室だった。
近所の人に編んであげる、帽子の糸と友人のカバンの糸と
娘が5月に着る、カーディガンが欲しい、というのでその糸を注文した。

明日は、俳句だ。
提出用の5句は出来た。

冬晴れや 稜線の木々 くっきりと
中国の 大気汚染や 冬のもや
梅の木は 光のにおい 春浅し
絵手紙の 墨の香りや 外は雪
牡丹雪 ふわりふわふわ ドットかな

とにかくできたので、嬉しい。

6日から始めている絵手紙も、筆が動くようになった。

新しいことに取り組むことは嬉しいに限る・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は、大丸、お風呂に入って寝ることに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:26

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

日の丸・日の丸

寝ようかなぁ・・・
音楽と言っても、SMAPでも聞きますか。としたとき、
日の丸独占。とニュース。

サザエさんを見ていたら、7時からスケートと言ったので、
「よし8チャンだ」

アメリカの人が滑っていた。8時ごろだったと思う。
結果が分かっているので、安心して見られる。
それにしても、真央ちゃん、テレビで見ていても感動したなぁ・・・・・
白鳥の湖・・良かったなぁ・・・・・

大阪でやってたんだ。

久しぶりに、心が動いた。

テレビを見て感動する。ことって、久しぶりだなぁ・・・・

元気になれた昨日だった。

さて
今日も寒そう。雪が降るかもしれない。
パッチワークはあまりできないので、13日の「俳句」の準備をしたり、
テレビで、たぶんやるだろう「真央ちゃん」でもみようか・・・・・・・・・・・・・6:42

外は雪。
静かな一日だった。
朝方、固定電話で近所の同級生と20分くらいしゃべって。
昼前に、水稲苗のお客さんが来られて。
3時ごろにお友達から携帯に電話。

パパと二人暮らし。
私は20畳のリビングで、わんこと暮らす。
パパは4畳の自分の部屋から出てこない。
「あなた、こっちの方が、広々してよいやん」
「自分の部屋が良い」

仕事関係の本箱の整理をした。
2009年からの仕事の取引とかを残している。
昨年の分だけにして、捨てようか・・・・・・・・

幅150センチ、奥行き70センチの机の上もすっきりした。
たぶん、ごちゃごちゃになるまでに、一週間かからない。

こんな寒くて、雪の日は、65歳のおばあさん、何してるんやろ・・・・
私は、パッチワークと絵手紙と俳句。
そして家事。

昼も夜も、時間をかけて、用意をしている。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:41

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

冬晴れ

農業を営む者にとっては、この時期の「晴れ」ほど嬉しいものはない。

久しぶりに晴れてきた。


日曜の朝は、テレビが忙しい。
俳句・・・・と8時まで。
8時から、例の遠隔操作の犯人が見つかったと伝えている。
私にとっては小さなことなので(警察のミスは許されないが)
このニュースは見ないことにして、お外に出た。

良く晴れている。しかし かちんこちんに凍てついている。
ハウス内も0度以下だと思う。しかし ビニールトンネルの中は、関西電力の
おかげで、10度が保たれている。

さて今日は、まだ 顔が出来ていない。
日焼け止めを塗って、10時ごろまでは、お家の掃除。
10時からお外。
午後は、パッチワークをしよう。

何よりも命を一番大切にしなくちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8:23

8時40分ごろから、掃除機を丁寧に丁寧にあてて、
テレビの所の誇りを取って、今日は掃出しの窓拭きをしようと思ったが、
お外は思ったよりも寒い。
そこで
キッチン周りの掃除。
新しいお家になって、2年と一か月。
始めて、カビキラーを使うことに。
今年に入ってから、パッチワークが忙しくて、お掃除が出来てなくて、
カビで黒くなっていた。
ついでに、急須も。(急須は茶渋ですよ)
システムキッチンの上の人工大理石は魔法のスポンジというか
みがきくんとかいう、スポンジで、丁寧に丁寧に拭いていく。
コンロ周りは、油がついているので「油落とし」というスポンジで・・・
11時前になった。

お隣に先日、ユンボーを借りた時のお礼に、5000円持っていく。
パパには困ったものだが、今日は書かない。

午後は、絵手紙。
今日も、墨を磨り、半紙を出してきて、蕪を書く練習。
蕪の部分はうまく書けるようになったが、茎が思いのほか難しい。
明日からは、茎の練習だ。

先日新幹線で700系がデビューとか言っていて、パパが
「(3人の中で)わしが一番新幹線に乗っとらへんなぁ」と言った。
乗ったらいいと思うけど、私がついて行かないとお出かけしない。
私は一人でもよいんだけど・・・・・・・・・・・・・

東京にパパといってもしゃあないしなぁ・・・・・・

東京に行って、はとバスにでも乗って来ようかなぁ・・・・

近所のおばさんは「もう一度富士山がみたい」と言われた。

先日ある登山家の人が言ってた。
「富士山は登る山でなく、見る山」だと。

今私は、どこにも行きたくない。
お家で、好きな事をしているのが一番いい。

パパは、今日は集会だ。
4月からの役員さんの選挙だ。パパもあと二回、2月3月と集金したら、
お役御免だ。

私一人。
手芸は、目のためにやめにして、パソコンでCDでも聞こうかなぁ・・・・・・・・・・19:50

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

怖い出来事

また雪が降った。
といっても、路面は5ミリくらい。
普段なら、出荷しないが、今日は、注文があったのだ。

4WDに切り替えて、ノロノロ運転で雪の中を進む・・・・

ところが少し行くと、雪はない。「良かったねぇ・・」

今年あと何回降るだろうなぁ・・・・
雪は嫌やなぁ・・・・・・

さて今日は娘が家出だ。
食事の用意が大変だ。何を作ろうかなぁ・・・・
買い物に行ってこ。

一昨年お米が足りなくて困ったので、今年は、100袋を余分に保管した。
(買ったそのお米は、妹や秋にまとめて買って下さる人に売っています)
その保管したお米が、年末にまとめて50袋売れて、
この頃も、良く売れている。

そんなわけで、現金はある。

しかし
パパは何も食べられない。お買い物も食事の用意も、楽しくない。

お買い物が楽しくない。困ったことだ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:38

パッチワークをやらないようにしている。
目が楽だ。
血圧は少し高めだ。困った。お部屋の温度は20度くらい。寒いのだろうか。
この気温の乱高下が良くないのだろうなぁ・・・・・・

ユニクロでパーカーとダウンジャケットを買った。
今日来た。
どちらも期待外れ。仕方ない「安いやん」と娘が言った。
今年の秋に着るつもりが、パーカーは今からでも着られそう。
春ものだ。まあいい。冬までに死ぬかもしれない。

パパの心配をしているけれど、私も脳梗塞や脳血栓がいつ起きるかわからない。

そんな中
娘を最寄駅まで送っていき、パパと近くのスーパーに、
「寒いから着替えるの嫌やし、近くでいい」と娘に言うと、
「明日にしたら」と言ったけど。まぁいいや。

チーズタルトなるものを買いました。
「また美味し無い。いわんなんで」とパパに言われたけど、おいしかった。
パパとリプトンの紅茶を飲みながら・・・・
紅茶も悪くないやん。

ちなみに ロンドンかぶれの次女は紅茶ばかり飲んでまっせ。

私がお届けしたお米は9500円。
そこのお店で3000円使って、スーパーで5000円使った。
この部分では1500円のクロ。よう出来てますやろ・・・・・・・・・・・・・・・・18:31

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

目に優しい

昨日はやはり、お風呂に入った時「目が楽やなぁ・・」と感じた。

ちよえちゃんの猪突猛進はあかんなぁ・・
反省しきり。

パソコンは、今までは3時間以上さわっていたと思う。
それを 朝は30分。昼は10分程度。夜は30分以下にしようと思う。
ゲームは禁止。
全ては自分の健康のため。

パッチワークも、午前か午後どちらかに。
どちらかは、お外に出よう。
今日のように、雪の日は、お部屋のお掃除をすることにした。
自分が寝ている部屋は、模様替えをしてもいい。

絵手紙は、「そんなに細かくないから・・」先生がそう言われた。
しかし
二日でもう挫折だ。日に日に上手になるもんではない。
昨日と同じことの繰り返しだ。

人間何事も、「努力」無しでは、大成しないのか。
忍耐と努力。
今更ながら、そんな言葉を思い出し、
「始めたんだから頑張ろう」としている。

パソコンはスイッチを入れてから、25分経過。
30分未満だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:42

午前中は、一坪の書斎のお片づけをした。
一年で溜まった書類のいらないものを捨てたり、確認したり・・・・
パソコンを立ち上げて、タキイで果樹苗の注文をした。
イチジクとスモモ。

午後は、絵手紙を一時間。
今日は、教材の「蕪」を書いた。
結構難しい。娘が「書いたんか」
今日は少し楽しかった。
来週の木曜日に「色」を付けることにしよう。
それが上手にできるようになったら、次は文字を書く練習だ。

その後はパッチワーク。

そりゃあ、目に悪いわなぁ・・・
食事をする以外は、ずーっとやってたもんなぁ・・・・・

今夜のパソコンはこれでおしまい。
目を閉じて横になろう。

お外は0度くらいやのに、中は20度。
床の上で横になっても、寒くない。
今日は一日、ユニクロのフリース一枚でいた。もったいないなぁ・・・・・・・・・・・・・・18:40

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ブックオフ

パパは、体の事でストレスがたまっているのだろう。
コーナンとかに行って、何か買ってきては、また壊して・・・・

「あなた、またこんなもん買うてきて、どうするんやん」
「もう、いかへん。ブックオフに行くだけや」

私は、このようなお店がどうも苦手だ。
本は「紀伊国屋」と決めていたのに・・・・・・・

そういえば、パパが大阪駅に勤めていた頃
「あなた本買ってきて」
パパは休憩時間に紀伊国屋に行って、本の題名を言ったらしい。
即その本が出てきて、「驚いた」と言った。
「時間が無かったので助かった」とも。

もう一つ付け加えると、
駅前に「旭屋」(だったっけ)という書店があった。
そこは老舗で、紀伊国屋を嫌う人がたくさんいた。

私はその頃は、地元(丹波市)の知り合いの本屋さんで本は買っていた。

ブックオフは行ったことが無かったけど、先日「がっちりマンデー」で
していて、一回覗いてもいいなぁ・・・・と思ったのだ。

高さ180で幅は120くらいの本箱三つ(一つは文庫本)にぎっしりあった本を、全て友人にあげた。
「惜しいことしたなぁ・・・・」と娘に言うと、
「まぁ4・5000円のもんや」と言った。
「なーんや」
しかしそれで思い出した。
先日農協で、肥料の注文をしていたら
「こういう買い方をしたら安くなるんですよ」
「我が家200aやけど、どれだけ安くなる」「4・5000円です」
(読み方は、しごせんえん)
そうか、儲けることも大切やけど、少しでも「節約」ゆうこと考えな。

さぁ
苗を見て、掃除機あてて、病院だ。
そしてブックオフ・・・・・・・・・・・・・・・・・8:16

大変なことになった。
病院に行くと、心電図と血管年齢を測っていただいた。
心電図は、下向きに、普通は上を向いている山の形の倍くらいの高さ(でなく正確には低さです)
です。どこに行っても(どこのの病院に行っても、びっくりされる)
こんな心電図でよう生きとるなぁ・・・・

ところが
血管年齢が、81歳なのです。
半年前は、78歳でした。
それから4キロくらい体重を減らし、体調は悪いと思っていなかった。
そうやのに・・・・・・・・・・・・・・

原因がわかりました。
目なのです。
パッチワークや編み物をやりすぎました。パソコンも・・・・・・・・
ipaoでインターネットを、パソコンでも・・・

そこで
パソコンのゲームは辞めます。5時間くらい座っていたのを、1時間未満に・・・
ipadは、あまり使わないことに・・・・

パッチワークや編み物も休みながら・・・・・・

先日来、目が疲れているなぁ・・・と思っていました。

でも調べていただいてよかった。

今夜は二人で食事の用意をしました。
家事をしながら、目を大事にします。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:28

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

あぁ神様

大丸は一週間で一番よく売れる。
この日の朝が雪だと、娘が泣き出してしまう。

ところが雨だった。

二度寝をして起きてくると
「お母さん良かったねぇ・・・」という。
「お母さんの日ごろの行いやろか」
「違う違う、神様のおかげや。神様は、助けてくれはった。お返しをせなあかん」

さぁ今日もう一日トマトの植え替えだ。

一人なので大変やけど、頑張りまーす。・・・・・・・・・・・・7:35

手先が慣れたからだろう、午前中で終わった。
土太郎という、スミリンのポット用の土を買って、お家で焼いた「燻炭」を混ぜる。
鼻の所が真っ黒になっている。
お洋服を着替えて、嬉しい「絵手紙」

まず
お道具を出してきて、テキストを読みながら・・・
墨をする。筆を写真がついているのでその形に握り、線や丸を書く練習から。
すった墨が無くなるまでの、約1時間。

線・丸・を書き、蕪を書く練習。
また明日も同じことをする予定。

俳句を始めたのは、二年前の5月。市のOB大学という60歳以上の講座だ。
何もわからずに飛び込んで、困り、ユーキャンでお勉強を始めたのが、昨年の今頃。
上手になりたい一心だった。

毎月第二水曜日が句会だけれど、「嫌で嫌で」たまらなかった。

今年の一月先生に「ちよえちゃん、上手になってきたねぇ。。」
とほめていただいた。
面白くなってきた。
二年かかった。

パッチワークも小さなピースを縫って繋いでいく。
面白いけれど、大変だ。

さて
筆なんて、55年くらい握っていない。
小学生以来だ。
どうなることか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何よりも嬉しいことは、知らないことを知ることと、
出来ない事が出来るようになること。

頑張ろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:46

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

二度寝

どうも体調が良くない。
しかし
野良仕事が待っている。
そこで 二度寝。

よけいにからだだるいや。風邪かなぁ・・・・・

昨日、「おはようパーソナリティ・・」で
老後には1500万円まず貯める。というてました。
私も、とりあえず平均年齢より少し下の85歳まで生きるとして、
80歳までが人生。70歳まではお金儲けをして・・・・
あと5年。
パパは透析をしても、生きている・・・・

みたいなことを考えました。

我慢はしたくないけど、節約して、お金を残そうか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:28

ユーキャンの「絵手紙」が来た。
明日までは、トマトの植え替えなので、7日から筆の持ちかたからお勉強だ。
嬉しいなぁ・・・
字も絵も全くかけない。

しかし
頑張ってみる。来年の年賀状を、絵手紙で書く予定。

一富士二鷹三茄子を書く予定だったけど。
タカが書けない・・・・・
まぁ ぼちぼちと取り組もう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

筆が4本あるので、パパにも「やりなさい」と言うと、
今日の午後に、テキストに目を通していた。
パパも、なんとか、生きることを、楽しんでもらえるように・・・・

戦後もうすぐ70年。
自由民主党という党には、不満ばかりだったけど・・
私の両親や祖父母の時代からしたら、本当に、もったいないことだ。

頑張ってきたご褒美を、自分自身に与える事が出来る。

祖父母や両親は、ただ働くことしか知らなかっただろうなぁ・・
もったいないなぁ・・・
お父さん、お母さん、ありがとう。
あなたちのおかげですよ。早くに亡くなって残念やったでしょうね。

明日は大丸。雪が心配です。
雪が道に積もりませんように・・・・・・・・

夕食は終わりました。お風呂に入って寝ることにしましょう・・・・・・・・・・・・・・17:55

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

トマトの植え替え

さぁ 今日はトマトの植え替えだ。

野菜苗の育苗は辞めるつもりだったけど、依頼を受けて仕方なくやっている。
パッチワークのウォールポケットを制作中。やりたいが、
仕方ない。

8時半ごろに農協で、土太郎という育苗用の土を買ってきて、
9cmのポットに植える。
かれこれ10年くらいやってきた。
今年で最後の予定なので、頑張ろう。

先日もハウスが壊れるのを見ながら思った。こと。
20年くらい前は、40代が永遠に続くと思っていたなぁ・・・・
老いとか死なんて、思いもしなかった。
そうか 人間は老いて死ぬんだ。
本当に、本気で「死」を見つめて、今を生きて行こう。

歌舞伎界も大変だろうなぁ・・・・・

私も、明日は我が身だ。

毎日を精いっぱい生きよう。生きることを考えよう。

昨日パパは、海鮮播きとか、高いお巻き寿司をたくさん買ってきた。
「お父さん、変わったねぇ」と娘が言う。
二つあれば、必ず安い方買ってたパパ。
「もう長くない人生。美味しいもんを食べよう」とでも思ったのか。
食べるもんのお金なんて知れてる。
しかし
こんなことしてたら、また死は近づいた。

私もあんまりノイローゼにならないで、「その時はその時だ」と思うようにしよう。

なにはともあれ、
今日を大切に生きよう。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:02

8時半にお家を出て、野菜苗を見て、農協に。
水稲の苗関連の話になった。

今夜、はがきの来ていないところに電話した。

合計4000枚余り。我が家の分と余分を入れても、4700枚くらいかなぁ・・・
昨年よりも1000枚少ない。
600枚と言う大口が、農協で買われるからだ。
パパの病気等加味すると、それでよいと思う。

年老いてやめる人、減らす人。と続く。それでいいと思う。

それでも4300枚は注文が入る。頑張って作ろう・・・・・・・・・・・

003_20130204171942.jpg
この状態のトマト苗を植え替えた。
今年は、茄子とかの発芽が一日ずれて、トマトが伸びすぎたのだ。
ここからが、私の腕の見せ所。
004_20130204171943.jpg
この苗が大きくなり、一番花が咲くころに、出荷だ。
生き物を育てるのは、それは大変だ。しかし
大変やから面白い。

今日は400本できた。
午後は3時まで5時間ほどだが、しんどい。
65歳は、もう年なんだなぁ・・・・・

頑張ろう。頑張らなきゃね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:16

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

不安抱えて

今日は、ここもというスーパーに「巻き寿司」を買いに行くらしい。

このあたりでは、そのスーパーが一番良いかもしれないが、
「売ってる巻き寿司」を買って食べたい。
と 思う事に疑問を抱く。

3年くらい前までは「明石海苔」をお米のお客さんが送ってくださっていた。
お年を召されてお米を買っていただかなくなった。

二年前からは、よくしたもんで「阪急」百貨店から播き海苔が届くようになった。

このような海苔で、お巻き寿司を撒いて食べていると、
スーパーの撒き寿司なんて食べたくない。

それやのに、病気のパパが「食べたい」と言う。

昨日も「ミカンが食べたい。買うてこ」「やめとき」
「死んだらミカンいっぱい供えてや」と言う。

どうしてこのような事ばかり考えるんやろ。

私は、パパの「残りの人生」の日々を数えているのに・・・・・

昨日娘と話したこと。

パパは大阪駅で24時間勤務。をしていた。お弁当は一食持って行っていたけれど、
夜と朝は、駅の周りで食べていた。
「お母さんは、娘たちの事ばかり考えていた」
だから、おこずかいも少なかっただろうし、何を食べていたかも、関心が無かった。

その癖で、体によかろうが悪かろうが、食べたいものは食べたい。・・・のだろう・・・・

可哀そうだと思うけど、仕方ない・・・・・・・
どうしたらいいのだろう・・・・・・
好きなもん食べたいもん、を食べて、早く死ぬか。だなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:26

暖かさに誘われて、カメラを持ち出しました。
004_20130203150357.jpg
来年の2月に8ちょうど一年先)返換することになっている田圃です。
20aあるのですが(600坪)その田圃に5つのハウスが立っていました。
そのハウスを、新しく農業を始める人とかに、差し上げました。
「自分で壊して持って帰ってね」と言いました。
このように、すこしづつ壊されています。


002_20130203150401.jpg
これはピーマンですが、今年この苗つくりも、ラストだと思いながら、育てています。
001_20130203150359.jpg
茄子です。

平成7年に自分で建てたハウスです。

今は悲しみよりも、ごくろうさん の気持ちがいっぱいです。

もう少し命があったなら「ご褒美」の人生をしようとしています。・・・・・・・・・・・・・・・17:17

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

嫌な事

資産家事件でまた思い出しました。
嫌な事。

パパは最後にその男に言いました。
「わしはよい。しかし 嫁はんにはお世話になったんや。ちゃんとお礼を言うといてくれ」
一年後その男は脅してきた。

その男には、3回嫌な目にあった。
よそう、書くまい。今はまだ書く気がしない。

私って、悲しいなぁ・・・・
騙されたり、利用されたり・・・・・・

こんなことやから、絶対にお金持ちにはなれんのや。

でも いいや。
騙されているくらいの方が、殺されなくて・・・・・・・・・・・・

そんな私ですが、
お友達には、恵まれていると思う。
悲しいことと嬉しいことを、天秤にかけると、嬉しいことの方が多いものなぁ・・・・

ただ いけないことは、嬉しいことより、悲しいことの方が鮮明に
心に残っている。ということ。

嬉しいことを数えて生きて行かなくちゃ・・・・・・・

北京の大気汚染気をつけとくなはれ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:38

昨日今日と、気温が高く心地よいので、お外の仕事をした。
パパと娘は、鼻水が出る。
大気汚染の影響のようだ。
ちなみに 私は大丈夫。なぜだろうなぁ・・・・・・・・・・・・・

明日も娘と、ハウスの仕事。
ぼちぼち トマト苗の植え替えだ。

働けることに感謝して、明日も頑張ろうと思う。

それにしても、編み物の先生まだ帰ってこないのかなぁ・・・・
編み物もしなきゃ。
帽子とバック。待っている人がいる・・・・・・・・・・・・・・

午前中に篠山から「知的障害者」
荷物がトラぶった。あとで・・・・・・・18:51

荷物は配達中。でした。

ねこさん。今日は忙しかったですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:57

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

お地蔵さん

今日は、お地蔵さんのお当番で、お掃除やお花やお菓子をお供えに行く。
朝、丹波太郎に行った帰りに、ミニストップに寄り、おやつを買ってきた。

娘とパパにも。(本当は、ここで高くついているんですよ。
人生もう終わりに近いと思い、節約よりも、もっと大切にしていることがあり・・・・・・)

話はそれますが、昨日とその前の日に、ラジオで
「介護保険は、今一割負担だけど、二割三割に進むだろう。」
「介護保険の権利を受けようとするとき、負担分の一割のお金が無いと
受けられない。たとえば、40万の介護なら、月4万円は本人の負担だ。」
そのコメンテーターは、こう付け加えた。
「今受けたいと思われている人たちは、人生で一番楽しいはずの時代を
戦争に行ったり、女性は悲惨な目にあった。その上男性が少なく、結婚でき無かった人が多い。
それなのに、お金が無く受けられない」

私たち、団塊の世代は、年金がそうであったように、介護保険も
払うだけ払って、受ける事が出来ないどろうなぁ・・・・
と言う事と、
その方が言われた「税金を支払わないこと」
税金を払っている人と、払っていない人では、10倍くらいの差がつく。
たとえば、ホームの利用料。
税金を支払っている人は、一日約1万。
支払っていない人は、1000円くらいらしい。

税金を支払わないように・・・・
しかし 年金は、うまいことになっていて、パパの年収は200万ちょいだ。
税金が取れるような金額を支払ってくれる。

どうも
私たちが、介護を受けたくなるころには、貧乏人は野垂れ死に。
のようだ。
早く死んだ方が、いいかもしれない。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:50

失敗写真ですが、アップします。
002_20130201173431.jpg
001_20130201173430.jpg
お地蔵さんの手前に机があり、お供えした果物やお菓子が置いてありますが、
お掃除のお当番は、二人なのですが、もう一人の方が、前におられて、
写りそうになり、びっくりしてカメラを上向けてしまいました。
一瞬の事でした。

この頃
パパの病気で、毎晩眠れなくて、辛い毎日です。・・・・・・・・・・・・17:42

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード