タティングレース

フェリシモから、「タティングレース」の材料が届いた。
初めて手にするものだ。
お船のような形のもので編む。

どうも 私は、「一針一針」と形にするものが好きなようだ。
面白い。

気が多い私には困ったものだ。

やりたいことが多すぎる。

さて
今日は、午前中はパパの代わりに「日役」だ。
パパが退職して14年(かな?)ずっと出てくれたので、久しぶりだ。
午後は近所の友人と手芸品を買いにく。

本当は2月に欲しかったが、友人がインフルエンザにかかったりで、
行けなくて、実は今は忙しくて、手芸どころでないが、
(それに新しいことをやってて、どうでもいいが、お茶をしたり、が楽しいので・・・)

今月はお金使い過ぎた。
本当は、初めて、「いくら使うかなぁ・・」と
小さな金庫に10万円入れたのだ。
それがすべてなくなり、私とパパのお出かけは、二回。
このお金は、お米の現金売り上げで賄った。
娘もお出かけは自分でお金をおろした。
この現金以外に、カード・引き落とし・振替。
(毎月10日に支払いをしているが、それは計算していない。仕事関係は辞めたら無くなるお金だから)

本当は、毎日の暮らしに使うお金よりも、
私の使うお金が大きいので、少し我慢だ。

かといって、1万円のジャケットでは、ホンマのおばさんになる。・・・・・・・・・・・・・・・・5:55

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

さぁ 日常

昨日のお出かけで一番良かったことは、

パパがバスに乗ることとか、いろいろ考えたこと。

私は、全くわからない。
パパが40年前の記憶をたどって、あのバス停で、あそこまで乗る。
とか ここで降りて歩こう。とか・・・・

お家では、私が「これ手伝って」という事のみをやっているパパ。

いろいろ考えて、パパの脳は少し活性したと思う。

さて
今日は、ヨモギ摘み。娘が午後出かけるので、午前中に少しだけ・・・・
種もみも、準備だ。

忙しい、忙しい。

忙しくて、パパの病気の心配まで気持ちが行かない。

仕事があってよかった。
頑張ろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:19

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

お花見

パパが病気で、いつどうなるかわからないので、思いで作りに
一緒に出掛けよう。と思いついた。

パパは昭和49年に出勤途中にバイクに乗っていて、一旦停止を怠った軽トラにはねられ、
生死をさまよったことがある。
その時、左目の視力を失った。
それで 車での遠出を出来るだけしないようにしている。

京都は、姉たちがいて、何度も出かけているが、
駐車代の事を考えたら、慣れた電車がいい。
二人で10000万円は高いが、それも含めてのお出かけだ。

大変なのは、ここ20年4月5月はお出かけをしていない。
お金儲けが忙しかったのだ。
着る物が無い。

仕方ない、シルクのスカートにシルクのジャケットだ。
ジャケットは、桜色の素敵なのを3年くらい前に買った。
しかし
花見用のスカートが無い。

節約節約、と言いながら、ベージュの靴も買いたい。
困ったなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:01

卑弥呼の「スニーカー」で出かけました。
卑弥呼は本当に優れものです。お勧めです。

高台寺の桜と
御所です。

002_20130329190917.jpg


005_20130329190918.jpg

モデルさんは、ちょっとケチったので、農家のばぁばでした。

45年ぶりの桜見物の京都は、外国人が多いのと、交通の便が様変わりしていたことにびっくりでした。

疲れましたが楽しかったです。

パパが病気にならなかったら、行っていない「桜見物です」

さて
次は6月です。6日が結婚記念日です。
パパは現役時代、毎年休みを取りました。
福知山にお食事に行くだけの年もありましたが、
ほとんどどこかに出かけました。

パパが退職してからは、どこにも行っていない。

というのは、ちょうどそのころに、
パパが「従兄妹会」でどこかに行くようになったからです。

さぁお風呂に入って寝ましょう・・・・・・・・・・・・・19:17

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

連休の頃

午前5時。丹波太郎に配達に行こうと加工所を出ると、
うーん、湿った匂いがする。5月の連休の頃のにおいだ。

娘が「違う。連休にはパーカーは着やへん」という。
若輩もんにはわからんのや。

霧なのか靄なのか、走りにくい道を走った。

帰って来て二度寝をしようとしたが、眠れない。

仕方ない。起きてパソコンでもするか・・・・・・・・・・・・・・・・

パパは今日も病院だ。
足に筋肉注射をしてもらうようだ。
週一で5回来なさい。とのこと。
あの人真面目なので、きちんと行く。
まぁ 安心だけど・・・・・・・・・・・
私は、パパの仕事をすることに、今朝も精米。
今朝は、30kgを二つ。60Kgの精米。

明日は、花見だ。今日は頑張って働こう・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:13

なんだか眠くて眠くて・・・・・・
何か悪い病気なのかと思いきや、娘も眠いという。
そんなに寝不足ではないと思う。
なぜだろうなぁ・・・・・

午前中に一時間寝てしまった。

明日は、京都だ。
パパと40年ぶりだ。

パパの病気で、どちらが先かわからないけど、いつ死んでもいいように、
思いで作りだ。
甲斐性が無いので、遠くに行く事が出来ない。
マチュピチュなんてとんでもない。
京都くらいがいい。というか京都も遠い気がする。

53歳で亡くなった母は、「家が一番いい」と言っていた。
私もそんな年になったのか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:05

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

サッカー残念

主力選手を欠いていたので、仕方ない。

ところで
今月、いくらくらい使うかなぁ・・・と計算してみた。
やはり25万から30万の間くらい使っている。

娘がいてるので、二人暮らしでないから、二人になると、
25万くらいかなぁ・・・・

仕方ない。仕事が出来なくなったら、もっと節約だ。

そうそう カード決済が含まれていない。
7万円くらいだったから40万円近くだ・・・・
ちょっとショックだ。
こんなに使っていたのか。
3人3ようで使うので、仕方ない。
たぶんきちんと計算したら、もっと増えると思うので、
心しないと駄目だ。
ネットだけでも、パソコン二つ、ipad二つ、娘がihoneを使っている。
今は、節約できそうにないので、
入ってくるお金が減ってきたら、節約することに・・・・・・

今日は美容院。
この頃は4週で行くのだが、今月は二回だし、お出かけも阪急と京都に行くことになる。
電車賃だけで、二人で1万円。
このようなお金をプラスすると、もっと増えてくる。
まっいいか。
何よりも元気に暮らすことがもっと大事だ。

そうそう
毎月9900円で、サプリメントを飲んでいたが、やめにすることに。
綺麗を諦めることにする。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:42

一か月に50万使っているなんて、子育て中と同じだ。
ショック。

午後美容院に行ったとき、近所の人に、控えめに
40万くらい使っている。というと、
「もっと行ってるやろ。私でさえ30万やで」と言われた。

どうしよう。どこを、切り詰めよう。

年金はパパと私で22万くらいしかないのだ。
どうして暮そう。
携帯電話をやめて、ネットもパソコンを一つにして。

近所の彼女が言った
「なるようになるて、その時考えよ」

今までは、使いたいなら「儲けたらいい」で来た。

しかし
もうそれが無理になってきた。

節約節約。胆に銘じよう。

そうは言っても簡単やない

とにかく高いものを買うのは辞めよう。

頑張りましょうね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:35

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

お買い物

今年から、お仕事以外は、スカートをはくことにした。

(田んぼにスカート履いて行こうかなぁ・・・・そんなひといてるもんなぁ・・・)

そこで欲しくなったのが、ストッキング。

今までは、シャンデールで、6000円のを買っていたが、ネットで買うことに。
シルクちゃんが言うてたやつ。
ということで、買うことに、
初回限定で、2300円くらい。税金がかかり代引きで、二足5208円。

娘が
「はじめてこんなきついのを履くと、きつい、ということになるけど、
お母さんは、ずっときついんを履いてきたから」という。

定価は10000円くらい。

さて
春眠暁を覚えず。で、今朝は7時に起きた。
少し遅くなったが、遅くに播いたトマトの植え替え。
頑張ろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8:08

来週の今日は、ハウスにビニールを張る。
女の人3人と男性を5人お願いした。
少し多いようにも思うが、なーに、これで良し。だ
みんなで気分良く仕事をしよう。

今日は、パパと育苗機にビニールをかけた。二人で少しづつ進めて行く。
二人が生きていることを実感しながら・・・・・

そうだ。
29日に円山公園に行こう。
パパは綾部市出身で、兄弟が京都に住んでいる。
そんなわけで、結婚前は、よく京都に行った。
パパと二人で行くのは、その時以来だなぁ・・・・
桜はどこにも咲いているけれど、45年ぶりくらいなので、まずは一番行きやすい所。

まだお外が明るい時にブログをしていると、
お客さん。

この頃、パンツの人が多いとコメントをいただきました。
私は、パンツを持っていません。
3万円くらいのgパンを持っていて、たまのお出かけに
それをはくことはありますが、それ以外はずっとスカートです。

男勝りの仕事をしているので、反動でしょうね。

それにしても、足元が寒いと感じるのは、何故でしょうか。

今日はここまで。

早く暖かくならないかなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・16:55

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

仕事の事

精神は常に不安定なような気がする。

漠然とした不安。

誰にでもあるのだろうか。

仕事の事を考えよう。私はその時が一番元気だ。

昨日は、豊中の友人が来た。

奥様は本当に、暖かい。
途中で、私はトマトの管理で外に出た。
奥様と娘は、お洋服の事で盛り上がったようだ。

「あんな義母さんだったらいいねぇ」という。
彼のところは、息子さんが二人。SEの息子さんは、関西に住んでいる。
二年前だったかな?お孫さんが生まれた。
「嫁さんに教えられることが多くて」と言われていたとか。

自画自賛。
土曜日に来られた奥様は15日に退院されて「青木さんとこに行こう」
ということになった様子。
昨日の友人も、たまの日曜日がお休みで、
「青木さんの所に行こう」ということになったようだ。

川西や豊中から・・・・・
ちよえちゃんって人気があるんだ。

さて
今日は、午後に冬型になり雨が降りそうだ。
トマトを植えるところを、作ろう。

午後は寒くなるので、編み物だ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:41

困るなぁ・・・
この気温の乱高下。どうします。
気温だけが頼りなんですよ。

今日は、7時15分に出た。
ハウスを開けて、川から水を取っているパイプが外れていたので、直して、
トマトやナスを定植するところをパパに鋤いてもらって、
後を鍬で整えて、
二年くらい前にミニバラに凝って、
買うことが大好きな私は、100本揃えたが、うどんこ病がひどくて、
昨年50本くらい枯らした。
「もう 花はやらへん」
ちなみに、パパはうまいんです。
パパは自分の部屋でお世話をして元気になった「観葉植物」をリビングに
持ってくると、しおれてくるんです。

その
枯れないで残ったミニバラを、庭に地植えにした。
素焼きの8号の「植木鉢」が約100個
どないするねん。

妹が挿し木をしていて、妹のお家の前で大きく大きくなっていた
もっこうバラを、3年前だったか挿し木をした。
それが大きくなっていたので、トマトに使っていたパイプを
持ち出して、誘因をすることに。

今日は、良く仕事をした。
疲れた。また明日から、よもぎ餅だ。お風呂に入って寝ることにしよう。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

お客様

昨日、とりあえず、お買い物を終え車に乗ろうとしたら携帯電話が鳴った。
「今から、行ってもいいですか」
「いいですよ」

川西のお客さんが、突然やってきた。
お母様は、とってもかわいい方で大好きです。
ご病気だったのが15日に退院されたとか、まだ 足元がおぼつかない。

雨で寒いこんな日は、暖かいお部屋でのおしゃべりは最高。
楽しい一日だった。

さて今日も、お客さんだ。
豊中のお友達。
奥様がお勤めをされていて、日曜日がお休みになるのは久しぶり。
「今度の日曜日お休みなので、青木さんとこに行こうか」ということになったようだ。

そういえば、初めて我が家に来られた時に、(ご夫婦で来られた)
奥様のお父様がご病気で、豊中から、毎日のように奈良まで行かれていた。

「(ご主人は仕事だし)長いこと擦れ違いで、ゆっくりお話をすることが無かった。
今回、車の中でゆっくり話が出来たんよ」と言われた。

奥様にとって、我が家までの距離は、デイトにちょうどいい距離のようだ。

その奥様も、いかにも育ちがよさそうな「ふわっとした」感じが大好きだ。

我が家もパパと私はいろんなことが平行線だけど、
彼のところも、性格とかが、正反対の所がある。
だからうまいこと行っているんだなぁ・・・・・・と感じる。

頭が良くて、何を相談しても「即」回答が来る彼と、ふわっと包んでくださる
(年下なんですよ)奥様。
楽しみだなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう 公認会計士の先生から突然電話があり
「近いうちに、彼と(豊中の友人)伺います」と言われた。
今日、報告しておくことに。

その先生も、えらーい先生なのに、気さくで温かい。

ちよえちゃん。いい友人がいてるなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:18

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

天気予報

毎日、ipadやパソコンそしてテレビで何度も何度も天気予報を確認する。

日曜が雨なので、土曜日に畑仕事をする。
そのために、種もみの浸種を22日にする。
と決めた。

そしたら、土曜日に雨が降っている。
「どいういこっちゃ」

お天気相手の仕事をしてますねん。もっとしっかり予報してくれな困りますがな。

ところで、昨日、例の農機具屋さんがやってきた。

あるところに、新品のトラクターの部品がある。
「なんでやろ」と思っていたら、そこの人が、来られた。
「なんで、新品があるん」というと
「壊れたんや」そこで、直さずに45万で部品を買った。
それで、友人は20万でその部品を買ってきたという。

凄いなぁ・・・お金持ちやなぁ・・・この時代に、そんなお金の使い方が出来るんか。
と思ったら、続きがあった。

その人78歳なんや、それで、コンバインや。
「なんでコンバイン、こんなところに置いてるんや」雨ざらしになっていた。
「痛んでるんや、しかし ローンがあり、新しいのが買えない。
クボタに100万くらいの探してもらってるんや」と言われたとか。

パパが「78歳でまだやるんか。なんで辞めへんのや」
そこで私「借金があってやめられへんのや」
やめたら、借金が残るんや。

話は変わるが、我が家はパパの退職金があって、助かったのだが、パパは54歳で辞めて
60歳まで、何もなく60歳から64歳がわずかの年金。64歳からは満額と言っても月17万円。

私は、この仕事を始めた時に、
「四季のお野菜」作りがしたかった。
しかし、全くお金にならないことに気が付く。
それからは「やらなければならないことが、やりたいこと」この言葉を呪文のように
唱え、やらなければならない、儲かることののみを選んで働いてきた。

水稲の苗つくりは、播種して25日で商品になる。
その上、注文生産なので、全く無駄が出ない。
それに比べて、
秋の刈取りは、コンバインが1000万円くらいする。
今市島町で使われている一番大きいのは1500万円だ。
このような機械に乗っての刈取りは、とっても派手なので、男の人は「嬉しい」と思う。
しかし 焼却の事やローンの事をしっかり考えないと、何をしているかわからない。

友人の農機具屋さんは、ローンは絶対に組ませないそうだ。
現金で買える人のみに売るのだとか。

どの世界でも言えると思う。
町工場のようなところも同じだ。ということ。
50歳を過ぎたら、ローンは組んではいけないのだ。

TTP問題も含めて、大きな農機具メーカーさんも、政治献金ばかりして、
助成金ねらいをしていないで、
問題の本質を見つめないと、いけないと思う。

大きく言うと、日本の農業を駄目にしたのは、このような人たちだと、
私は考える。
町工場に、垂れ流しの、助成金は出ないだろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:45

お昼前、プラントという名前の量販店に行った。
7cmの黒色のポット(野菜や花の苗が植えられている)を買おうとした。
100枚が198円。えーっ コメリーとかの倍やん。
このお店は、商品が安いということで有名だ。なぜ倍もするのか。
この頃全く元気にない私は、買わなかった。
お買い物に行った目的は、クローゼットの上に棚が置きたいと思った。
幅が60センチ奥行きが30センチのボックスがあった。
2780円。しかし 現品しかなかったのでこれも買わなかった。

実は、ポットが倍もしたので、意気消沈。何も買う気がしない。
ポットは月曜日に、遅まきのトマトを定植する予定でどうしても欲しいし、
パパが、せっかくボックスを買いに来たんやから、コーナンに回ろうというので、
コーナンに行った。
するとポットは98円。
ボックスも1780円。
ちよえちゃんの意気消沈が、役に立った一日だった。
ガイヤの夜明けを見ます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:58

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

春バテだ。

昨日は90Kgのお米と、シイタケの原木をパパと二人でパパが、
一輪車で4本を3回。私は1本づつ抱っこして8本。合計20本をお家の門先から裏まで。
そして 200Kgの種もみを袋に入れた。
ぱぱが20Kgの紙袋を持って、私がそれを受ける。
頑張りすぎて、足に「こぶらがえり」が起きて、痛くて眠れなかった。
また今日も、二度寝をしたが、体がだるくて、起きる事が出来ない。
64歳と10か月の私には、農業はきついなぁ・・・・・

さて
40袋を、今朝から、60度のお湯で10分消毒して、そのあと13度の水につける。
その後は、キュウリ等の種まき、娘が手伝ってくれる。
もんくを言わないでやろう。今年が最後なのだ。

トマトはフルティカに花芽が出来てきた。
ぼちぼち定植の準備だ。

忙しくなってきた。さぁ・・頑張ろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8:26

約200リッターの水を60度にするのに、パパは毎年、槇を燃やすのだ。
今年も、簡易のおくどさんを出してきて、50年以上も前の、はがまを火にかけて、
沸騰したら、半分くらい水を入れておいた桶に入れる。
11時ごろ60度になった。
種籾を消毒するのだ。

午後はパパに任せて、きゅうりやごーや、かぼちゃなどの種まき。

今日もよく働いた。

どうも、眠くてたまらんので、
昼寝をした。
20分間だけ。携帯電話で、20分後に起きだした。

夕方も娘が夕食の用意をしてくれる間、
毎日、編み物をしていたが、今日は20分くらい寝た。

このように少し寝るようにして、疲れが溜まらないようにしようとしている。

私と同じくらいの年の人は、今日は午後「グランドゴルフ」だった。
あんなことはしたくないが、仕事ばかりも疲れてきた。

あんなに仕事が好きで、働くことが大好きだった私ですが、
年には勝てないようだ。

テレビを見たり、ゲームをする時間を(この頃ゲームしていないけど)
減らして、頑張ろう。

さぁ 今日ももう寝よう。
明日もヨモギ餅を作らんなん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:32

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

桜・桜

今月中に満開になれば、京都に行こうとしていた。
30日31日が見頃のようだ。
しかし
そこは娘が出かける。
私たちは、28日になりそうだ。しかし
そこでは、満開になりそうにない。
人生、うまくいかなくなると、すべてがうまくいかないや。

話はそれるが、
「ゴッホ展」があるようだ。
しかし それも行けそうにない。

5月の20日ごろまでは、一番忙しい時だ。

一番良い季節に、仕事をせなあかん。

思い出したことがある。
暇があるときゃ、金が無い。金があるときゃ暇が無い。

暇も金もないのが、農民。

困ったもんだ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:27

朝からパパは、整形に行った。
他の病気を抱えていないか心配で、携帯電話を握りしめながら、
30kgのお米を3つ精米して、お客さんに発送と、丹波太郎に配達。
昨日の祭日にすべて売れていて、
食事休憩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:55
在庫が一つもない。
販売されているお米も、この時期になると、個人の家に在庫が無くなり
出荷が減ってくる。
私は、昨年の春に、大震災の影響で、お米が足りなくなったので、
今年は、十分足りるようにした。

パパがいない午前中は、90kgのお米の精米で、クタクタになった。
11時前にパパは帰ってきた。
整形だけの問題だったようだ。
週一で4,5回注射に通うようだ。
良かった。

午後は、先日知人に頂いた「シイタケの原木」を家の裏まで、運んだ。
重かった。

その後は、籾だねの準備。
種を浸種するための桶は、3つ。
60kg入るのが2つ。80kgが一つ。
籾を5kgネットの袋に入れた。
200kgなので、全部で40袋だ。

昨年までは、パパが一人でしていた仕事を、やいやい言いながら二人でする。

眠くてたまらない。お風呂に入って寝ることにしよう。
しかし
お宝拝見がある。テレビどうしようかなぁ・・・・・・・・・・・・・・18:42

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

元気になーれ

昨日ラジオを聞いていたら、「こんちゃん」という人が、初めて生まれた子供が、

「脊髄が開いていた。先生が名前を付けないでください。1ッか月持ちません。と言われたけど、
2年半くらい生きてくれた。その間に6回手術をした。亡くなった時、仕事で笑っていないといけなかった。
しかし その仕事で救われた」

と言われていた。

余談ですが、なぜそのようになるのかは原因がわかっていない。
お腹の中で、脊髄が作られるときに、ジャンプをしても、そうなる可能性がある。
と言われていた。

仕事か。と思う。
私も、昨日はヨモギ摘みだった。
この頃は毎朝、ヨモギ餅をついて出荷している。
今朝も大丸に70個作った。3個入りなので、20個くらいだ。
売り上げにしたら知れたもんだ。
1000万円以上かけて「加工所」を作った。
大赤字だが仕方ない。

考えたら、そんなことばかりの繰り返しだった。

話がどんどん変わっていって、何を書こうとしたのかわからなくなっているが、

パパが重い病気になり、自分を思い返した時に、
パパがいてくれたから、ここまで来れたなぁ・・・
と、思えるようになった。

今思っていることは、
「あの人は(パパ)文句は言うけどやってくれる。ちよえちゃんさえ、やる気をなくさなかったら、
続ける事が出来る」ということだ。

先日も阪急で、219000円くらいのバックを見つけた。
「すみません今買えませんが、そのバック見せてください」
「これは、3月8日に売り出された新作です」
「かわいいなぁ・・・」

お家に帰って、ネットで調べると21万する。
パパは「21000円だったら買ったげるのに」という。
「今は要らん。もうちょっと考える。マルチカラーと違うので、一生持てるから」

そうだ。
話を戻そう。
パパの病気が重く、私も、あかんなぁと感じるくらいしんどい。
夜になると、不安で死にそうだ。
しかし
昼間は、仕事があるから、救われる。

いつかは死ぬんだ。今日もしっかりと生きて行こう。

今回のこの病気騒動は、私に、反省という機会を与えてくれた。

自分勝手に生きてきたなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:48

お地蔵さんの彼岸こもりだった。
明日朝早いので、帰ってきた。

帰ってくると現実に戻る。
パパは、結構普通だ。
パクパク食べているし、今朝もコーヒーを飲んでいた。
死んでもいいから、食べたり飲んだりしたいのだろうなぁ・・・・と思う。

私は、もうすぐ、お金儲けが始まる。

そうすると、パパにかまっていられない。

私のような零細企業が、それなりに結果を出そうと思ったら、死にもの狂いだ。
そうやのに、
パパの病気も気にしないとあかん。
困ったなぁ・・・・
どうしたらいいのかなぁ・・・・・・

心配だ心配だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:43

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

二度寝

私の今一番の関心は、春の種まきに向けて体調をどのように整えて行くか。
ということだ。
心臓が極端に悪化しているようで、少し頑張ると、へーへーはーはーという。

体重を減らすことと、もう少し寝よう。ということにした。
今朝も、5時半から7時まで二度寝をした。
まだまだ、頭はぼーっとしているけれど、頭がぼーっとしていても、体が楽な方がいい。

掃除機は、7時過ぎてからで、7円の電気代が21円になり3倍だけど、
体調優先にする。

電化製品は、お家を新しくしたときに、冷蔵庫と電子レンジ以外は買ったから、
今気が付いたけど、冷蔵庫とパナが製造を中止した、プラズマテレビだ結構電気代がかかる。
パパは、自分には新しいテレビを買ったので、リビングのテレビを
「プラズマやから、電気代が高い」と言う。
しかし
次お買いかえるとなると、50型になるし、安くなったと言っても、・・・・・・・・
それなりの値段はするだろう・・・・

二年前に公民館に寄付した時に、42型で18万円だった。
地レジに変わった時に、高くて売れ残ったようだ。プラズマハイビジョンだ。

娘が結構「シビア」で「使える」と買い換えたがらない。

私は雰囲気なので、買うだろうなぁ・・・・

そんな人生をしてきて、無いものは「お金だけ」

しかし
昨日ワコールのスカートが発送された。今日届くだろう。
送料の315円を足しても12000円余りだ。

ヒロコは6万円以上だった。
気に入るかわからないけど、少し節約する人生が始まる。

下着も昨日電話があったけど、折り返していない。

化粧品だけは、つぎの日に結果が出るから、やめられない。

5万円のナイトクリームを少し多めに使うと、つぎの日顔が明るくなっている。
化粧品だけもう少しの間、贅沢させてくれ・・・・・・

さぁ
今日は、ヨモギ摘み。・・・・・・・・・・・・・・・・・7:51

ワコールからスカートが届いた。
早速はいてみた。
「お腹のあたりは、値段やで」という。
やはり、安いスカートは、それなりなんだな。

まぁいいか。
もう65歳なんだから。

今日は暑かった。
ヨモギ摘みの後「きこり」をした。
思い切り汗かいた。・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:53

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

俳句

土曜日は、「ガイヤの夜明け」を見るの忘れていた。
一週間に3本しか見ないのに、その1本を忘れるなんて。
もうあきません。

俳句。
ユーキャンではほめていただいて、佳作にもたくさん入っているのに、
市島の句会には、なかなか取ってもらえない。
今回13日も、よーし と思っていたのに駄目だった。

それも落ち込む原因で、全く元気が無い。

ところが昨日、友人が、どら焼きを注文してくれて、その返事のお電話をしていた時。
「あかんわぁ。みんなベテランやから、手も足も出んのよ」と言ってると、
「他人の評価を気にせんとき。私はあんたのん好きやで」と言われた。
80歳くらいの方で、京女を出て、先生をされていた方だ。
そうか と 思う。
「嫌やったら、辞めたらいい。しかし 今やめたら、みんなに言われるで」
とも。・・・・・・

弱り目に祟り目の私です。

毎日他人さんのブログで、癒されているなぁ・・・と感じる。
特に、奈良のnanamiさんのブログは、同じ女性だからだろうか、感じるところが同じで元気になる。
たとえば、
HISのハウステンボスのお話。彼は凄いと思うもの。
また ホワイトデー。
私はその日、梅田に行ったので、お断りした。そしたら、昨日やってきて、
「猪肉を持ってくるわぁ・・カレーにしたら美味しいんや」と言っていた。
もう一人、13歳年下の銀行マンに、たまたま14日ごろに、美容院に行って、寄ったので
手ぶらはいけないだろうと、持って行った。
私は、忘れていたが、彼が
「今日は遅出やから」と何倍もする、焼き菓子を持ってきた。

30歳の少し前に、転勤の挨拶に来てべそをかいていた彼が、50歳を過ぎたのだ。

気持ちって20年前と変わらないのに、20年体は年を取ったなぁ・・・・・

嬉しい出来事は、このように、いろいろあるのです。
それやのに、
元気が出ません。

ただ一つだけ、心がけるようになったことは、パパと一緒に仕事をしよう。ということ。
昨日は、パパが育苗機の組み立てをしたので、それを手伝った。
「一人でしていたので、(昨年までは)大変やったけど、楽やなぁ・・」と言っていた。

もう残された時間はそう長くないかもしれない。
それなら、孝行しようとしている。

パパにありがとうが言えるように・・・・・・・・・・・・・・・6:53

今朝は、3時12分に起きた。
ごーごーと凄い風だ。怖くて眠れない。
ペァガラスのサッシが二枚なのに、眠れない。

仕方ないので、起きてきて編み物をした。

午前中に(9時ごろ)
あまり風がきついので、ハウスを見に行った。
今年が最後なので、腰に張っているビニールを古いままにしていたら、
風で次々と大きな穴が開く。仕方ない。隣の知人に差し上げるハウスの、
腰巻を外して、「つぎあて」をする。
パパは、夜眠れなかった。と寝ている。
一人では風がきつくて、大変だった。
これだけ頑張ったから、もしも風で飛ばされても、諦めよう。
しかし
おかしなもので、このような逆境に、ちよえちゃんは強い。
頑張って少し元気になった。

娘が土曜日から、次女の所に行っていたが、福知山線が不通で帰れない。
京都から山陰線経由で帰ってきた。

余談ですが、電車賃、本当なら甲子園口から尼崎経由の丹波竹田までのみを支払えばいいのに、
車掌さんに事情を話したが、通常の料金を請求された。と言っていた。
私なら「上のものを呼びなさい」というのだが・・・・・

午前中は風が強くて、午後は雨が降り出した。

一日中編み物をしていた。

明日は、また お外。
娘が「よもぎ摘み」をしてほしい。という。

元気は出ないけど、仕事はしています。
頑張っていますよ。

この仕事を始めて、20年。思い起こすとその間「花見」なるものを、やってこなかった。
今年は、パパと京都にでも行こうかなぁ・・・・・

料亭の予約は出来ないが、何かおいしいものを食べてこようかなぁ・・・・
いっぱいかなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:49

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

自律神経

私って、自律神経がおかしくなっているんかなぁ・・・・

どうしたらいいのかなぁ・・・・・

とりあえず、今日を生きよう。

何もかもが嫌になり、死に対する不安だけがつのる。

こんなことではあかん。

昨日もパパの部屋で「探偵もの」をパパが見ているのに付き合った。
「あぁ 昨年の10月までは、平和だったなぁ・・・」と思いながら・・・

春は神経をおかしくするのかなぁ・・・・・・

さぁ
良いお天気だ。トマトに水やりをしよ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8:46

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

TTP

元気が出ない。なぜだろう。
昨日は体調も悪く、7時半に寝た。
3時過ぎに根が覚めた「困った。ハウスの防寒シートをかけるの忘れていた」
すぐに起きだして、かけに行った。

良かった。思い出して・・・・・・・・・
地面がキラキラと、霜が降りていた。
満天の星だ。

5時半、丹波太郎から帰ると、東の空が明るくなっていた。

環太平洋経済・・・に参加することになった。

農業はこれからどのように変わっていくのだろう。

明治維新から150年。
あの時も近代国家になってよかったと今思う。

もしも、江戸時代が続いていたら、どこかの国の州になっていたかもしれない。
アメリカのリゾート地なんかに・・・・・・・
そうしたら、英語ができたかも・・・・・

自由民主党を支持したことのない私ですが、
今のかじ取りは本当に大変やなぁ・・・と思う。

私は、少しでも長く健康で暮らせたら・・・・
今はそのことだけに、一生懸命だ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:35

あかんなぁ・・元気が出ない。

今日は農機具屋の友人が来た。
「でけへんおもたら、思い切って売った方が良い」という。

私もことのほかしんどい。
やめようかなぁ・・・・

お金が無いけど、パパの年金と農機具を売ったお金等で暮らすしかない。
周りの人はみんなそうしてるんだもの・・・・

「事業は大きくするより、小さくする方が、大変やで」友人は言った。

パパは多分農機具を売ってほしくないようだ。
農機具は欲しいし、仕事はしたくない。

農機具は500万円程度だと思う。
これって結構大金だし・・・・・・・・・・・・・・

あぁあ
もうブログもやめようかなぁ・・・・・

元気が無い。何もする気が無い。悲しい悲しいちよえちゃんです。・・・・・・・・・・・・・・・・・19:42

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

阪急

卒業式何を着た。のテーマ。

で思い出したこと。
長女の小学校の卒業式に、編み物のおけいこで編んだ、
テーラーのスーツを着て行った。色は赤。

周りはみんな黒。とても目立った。

「後ろで、赤い服着て、手をあげているのは、お前んとこの、おかんか」
と言われた娘。泣きべそをかいた。
ついでに、入学式は、ベージュの上下。

「今なら当たり前やけど、あのころは、黒が普通やったから」娘が言う。

昨日は「阪急」ずーっと見て回った。
9階を見て、「大阪駅」が見たいというパパと別れて、
そうそうその前に、11階で食事をして。

8階。ゆっくり歩いていると
「兵庫県の龍野市でなめした革で作った鞄です。これにブランドのハンコを押して
倍から3倍になりますよ」
「あなたがあまりいい革のコートを着ておられたから」
コシノヒロコだ。
7階はミセスエレガンス。
桜色のスカートを探した。
ないぞ。パンツが多い。またスカートは、膝丈。
あと5センチ長いのが欲しい。
6階だったか5階か、ピタクラストの鍋の所で、少しおしゃべり。
そして二階の「クレトポー」の所で・・・
10500円でエステをやってくれるそうだ。
「クラス会の前とかにいらしてくださいね」と言われた。

そして ビトン。
オレンジのかわいいのがあった。
「すみません。それを見せてください」
「これは、3月8日に発売された新作です。」と言われた。
そこへ5人のおばちゃん
「この前、あれ買ってん」と大きな声。
ダミエを指さしていた。
「あんなのは興味ないけど」と小さな声でいうと、店員さんが笑っていた。

帰って来てそんな話をすると、
「ビトンはかわいいから買うのに、ダミエはかわいくないもんねぇ・・」という。

私なら、私がオレンジに新作を見せてもらっていたら、そこを覗き込んで
「かわいいですね」と声をかける。

大きな声で「ダミエを買ったん」とは言わない。

昨日は、そんなに人も多くなく、(地下の食料品は行っていない)快適に見て回る事が出来た。

帰って来てから、パパが
「ホンマに何にも買はへんかったんか」と何度も聞いた。

ホンマに何も買わなかった。

春もののスカートを一枚買う予定だ。

好みのスカートが見つかったら、買うことにする。

疲れたけど、良かった。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:06

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

今日はお出かけ

昨日の夜から風が強くて・・・・
2時半ごろより寝ていません。眠いよー・・・・・・

奈良のnanamiさんの旅日記を見せていただいてます。
写真も文章も素敵で、凄いなぁ・・と感じてます。

私はこの頃体調が悪くて、文章も書けなくて・・・・
心身共に参っています。

お出かけが面倒になってきたら、おしまいですね。・・・・・・・・・・・・・・・5:52

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロバイダー

俳句で毎月出会う10歳年上の女性が、「プロバイダーは、ぷらら」だと言われた。

「ぷらら?」初めて聞いた言葉だった。

この頃のプロバイダー事情、どのようになっているのだろう。

私が、ネットを始めようとプロバイダー探しをしていた97年は、べっこう飴というのがあり
繋がりにくいからあかんよ。と言われたものだ。
その時は、どこがいいのかいろいろな雑誌を買ってきたり、友人のアドバイスを受けたりした。

毎週末に大阪を歩いていた。熊野古道を歩くのが流行っていた。96年97年頃だ。

私は、利用料が安い「アルファネット」というところに契約したのだ。
第二電電で、通話料も安かった。
性格的に大手は好まない。

それが昨年の11月だったか、吸収合併されたようだ。書類は来ていたが見ていない。
解約するときにのみ必要になる。
娘は「そんな小さな名も知れないところやめたら」と言うが、
ほっておいてくれ、ここが気に入っているんだ。

97年6月にホームページを作った時アップが出来なくて困っていると、
「フロッピを郵送してください。こちらでアップしましょう」と言って下さった。
その時以来の付き合いだ。

ところで
大きい会社で思い出しましたが、
毎週日曜日の午後6時半より「サザエさん」を見る。東芝が提供している。
いつも思うのだが、東芝なんて誰が買うんだろう。
家電メーカーは本当に、こんなにたくさんいらない。
みんなで一つになって、世界に出て行く方がいいのに。
かといって、パナにその人たちが来ても、私的には、嫌だけど。

いつも タレントさんたち、東芝のどこがいいんだろう。と思ってみている。
違うはなぁ・・・・
東芝に依頼されてCMに出ているんだろうけど・・・・・・

日立の洗濯機が嫌で嫌でたまらない私です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:28

どうも元気が出ない。
昨年11月に、パパの病気がことのほか重いことが判明して、元気が出ない。
パパが可哀そうで。
当たり前かもしれないが、私たち3人のために働くだけ働いて・・・・

しかも
我が家のお母さんは、お金使いが荒くたい。

そこで少し反省した。

明日阪急に行く。
「春もんのスカート買うてくるわぁ・・」
「ヒロコでか。ヒロコは6万以上するやろ」
「あんたが一回大阪に行ったら使うお金やろ」
「ふん。かいなん。買うたらわ」

今持っているお洋服は、シルクやカシミヤやパシミナ
夏は、麻だ。
お家でクリーニングできないし、それやからなんやねん。

そこで
ポリエステル100%のスカートを買うことにした。
上は、ヒロコなら25000円だけど、自分で編んでみよう。
20年前までは、毎月1枚編んで着ていたのだ。

糸代は、高いのは15000円。コットンだと8000円くらいだ。

そうだ
パパの話だった。

今更お金を貯めようとは思っていないが、欲しいものを、しかも高いものを
次から次へと買うのは、少し我慢しよう。

下着も、ワコールの通販の本を送ってもらった。
少し節約人生をしよう。

そういいながら、いつまでできるだろうか。

本当はあまり元気でない私ですが、何とか元気にならないと。

くらい暗い毎日を送っている。

たぶん大阪で私のブログを読んでくださっている方が、がっかりされているだろうと。

ごめんなさい。パパが重い病気で、どうしても、プラス思考になれません。

春が来たら、元気になれるように、祈っています。
頑張ります。
ちよえちゃん頑張れ頑張れ・・・・

東北の人たちがあんなに頑張っているのに、ちよえちゃんあかんなぁ・・・・・・17:46

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

胸キュン

パパが腰痛でヒーヒーいうてるのに、ちよえちゃんは不謹慎です。

20年間お世話になった方が昨日で退職でした。
午後、会いに行けないので、(パパが何もできないので、結構忙しかった)
携帯に「ご苦労様」の電話をした。

「ねぇ 携帯、電話番号 替えるん」
「いいや これは自分のやから・・」
「仕事の電話かからへんか。」
「誰にも教えとらへん」

そうか 教えとらんのか。
私は、ずーっと前から、知っていたように思う。

彼は、仕事以外の「知人」と見ていてくれたんや・・・・

しかし
そういう、嬉しいことって、なかなか 気が付かない。
このように、彼がもう、その立場を無くしてから気が付く。

頑張っていうてみた。
「また いろいろわからんことがあったら、電話してもよいか」
「よいで」

魚釣りをしたり、のんびるするんや。と言った。

「波が高いわ」と最後までごんべを言う私・・・・・・・・

肥料設計や土つくり等、教えていただいたことを守り、今年も黒豆や小豆の生産に
取り組むことにしよう。
ありがとう。
元気でね。また 会えたらいいね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:30

暖かな良いお天気だった。
風は少し強いけど、農作業をするにはそんなに、気にはならなかった。

お米の精米をするのに、手伝うと、一つ一つ「もんく」を言う。

たとえば
お米の倉庫からお米を出そうとする。
「カギはどこなん」というと「そんなことも知らんのか」
知るわけないでしょ。そちらは任してるんやから・・・・・・・・・

山ほど言われたけど、残念でした。
何も覚えていません。

食べるもんは、制限されてるし、あちこち痛いし、
可哀そうだと思って、優しくしてあげても「ありがたい」なんて思っていない。

それとも不器用なんだろうか。

不器用なら、直す必要がある。

団塊の世代の男どもは、全てとは言わないが「扱いにくい」もんだ。

さて
明日は、水曜日。
夕食は終えたので、お風呂に入って寝ることにしよう。
睡眠時間が6時間くらいだけど、力仕事なので、もう少し寝たいと思う。

明日は種まきだ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:07

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

寒いぞ

フリースをしまっていたので、離れに行って出してきた。
「馬鹿と違う。まだ3月の初めやで」と言われて・・・・・・

昨日は関東で凄いことになっていたけど、夏日の次の日が、7度です。
困ったなぁ・・・・

こんな日は編み物だ。

ぼちぼち水稲育苗の準備を始めようかなぁ・・・・・・・・・・7:25

パパが、腰が痛くて起き上がれない。

午前中はベットの中。

近所の人が「腎臓から来てるんと違うか」

今日は私の病院に行く日だったので「尋ねてみた」
「整形です」と言われた。

少し良くなって、車に乗れるようになったら「行ってきたら」

ちよえちゃんついて行こうとしないのだ。

14日の梅田。どうしようかなぁ・・・・・・・・・
一人で行こうかなぁ・・・・
阪急が見たいから・・・・

さて
明日は、良いお天気の様子。畑に行こう。嬉しいなぁ・・・・・・・・・・・・・20:11

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

春の農作業

昨日、じゃがいもを植えて、今日は、今から米ぬかの「肥料を作る予定」

しかし

私という人間の困ったこと。
「そんなことでよいんか」迷ってばかり。

昔の歌にあった。
「青春時代は夢なんて、後からしみじみおもうもの。
青春時代の真ん中は、道に迷っているばかり・・・」

この歌の大きな間違いは、青春時代は・・・のところだ。

ばぁばを通り越した年なのに「迷ってばかり」

さて
仕方ない。困難に向かって歩こう。
人生は「重き荷物を背負って、坂道を行くがごとし」なんだろう。
苦しくても、歩かないといけない。
なーに長くても もう、20年ほどの事だ。

だから、苦しくても頑張ろう・・・・・・・・・・・・・・・・・8:18

鬱なんだろうか。
それとも、風とその後の雨、急な寒さだろうか。
一日だらだらと過ごす。
というより、寝てしまった。

午前中はそれでも、米ぬかのぼかしを作ったり、近所に配りものをしたり。
午後は、2時半まで寝て、起きてきても、何もする気がしない。

編み物を出してきて、10段くらい編んで、
10日が支払日なので、ネットバンキングをして、
もうご飯だ。
食べて、サザエさんを見て、お風呂に入って、また寝よう。

何となく体が重い。心も重い。そんな一日。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:38

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

春が来た

お月様に向かって走る。
東の空に、上弦の細い剣のようなお月様。
おぼろ月夜ではない。

しかし
お外が暖かいから、気持ちがいい。
今年に入って、初めて エアコンを切った。
エアコンと言えは、お家のエアコンは、5時半ごろから、7時まで入る。
毎日同じ時刻になると入るのだが、
今朝がたに、予約のところを切ってしまった。
お部屋の温度は、足元で20、9度。

春だ春だ、春が来た。

さて今日は、太郎の当番。
8時に行く必要がある。8時はきついぞー・・・・・・・・・・・・・6:29

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

定年退職

その人を初めて知ったのは、20年余り前。
市島町農協が、JA丹波ひかみに変わった時(合併した)
市島に経済の課長として来ていた。

農協は、経済と金融があり、経済とは農産物や肥料等扱うところ。

その頃私は、ミニコミ誌「この指とまれ」を発行して、「農協」の悪口を書いていた。

ある時、事務所に行くと「毎月読んでるよ」と声をかける人がいた。
「えー悪口ばかり書いてるやん」「ふん」と言ったのが初めての出会いだった。

それから20年余り。
困ったことは、なんでも彼に相談した。
「お母さん、私物化してるやん」
30代の後半で、課長だった彼は、すぐに、本店で課長、次長、部長と上がっていった。
部長の期間が長かったけど、3年くらい前に、韓国から輸入した「栗の甘露煮」を「丹波産」
と偽り、加工品なので、法律には触れないが、
新聞にでかでかと取り上げられて、
部長だった彼は、支店長に格下げになった。

そんな彼は「お前より6つ年下や」が口癖だった。

どれだけお世話になっただろう。
娘が言うように「私物化」して、援助してくれた。

月曜日は、出てくるけど、それでおしまいや。と電話があった。

支店長になられてからは、隣の町だということもあり、
時々電話で「肥料設計」とうを相談していただけだった。
先日も、水稲苗に使う、床土をどのようにしたらよいか、相談していたのだ。

昨日の夜、AM2時に突如目が覚めた。
体が震えるくらい、「寂しさ」を感じた。
生きているんだから、相談したら、答えてくれるだろう。
しかし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あぁあ こうして年を重ねて行くんだなぁ・・・・
お願いしたことを100%叶えてくれて、力になってくれた、部長さんが、
今年、定年退職だ。
ありがとう。本当にありがとう。
またどこかで、出会ったら、お茶でも飲もうね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:22

今日は、頑張った。本当に頑張った。

昨年の秋の籾摺りしたもみ殻を、100リッターくらいの入れ物に、5杯入れて、
畑に持って行き、今年の夏トマトや茄子・キュウリ・スイトコーン・スイカ等を植えるところに播いて、
その後農協に行き、牛糞堆肥150Kgと発行鶏糞150Kgと苦土石灰を200Kg買ってきた。
500Kgは軽トラックが、えらがるくらいの量だった。
それらを23m×12mの所に播いた。

パパが水稲の田んぼ用の大きなトラクターで、かくはんしてくれた。

明日は、丹波太郎の当番。
午後はジャガイモを植える予定。

家庭菜園も、田んぼの準備が出来た。
後は、植え付けを待つだけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20:13

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

桜の香り

今朝から仏さんの「線香」を「桜の香り」というのにした。
お手洗いも「キテイちゃん」は桜。
お家の中から、桜。
リビングに差し込む光もすっかり春だ。
嬉しいなぁ・・・向こう7日間は、暖かい日が続く。

このまま暖かいのはいいが、夏が早く来るのは困る。

と勝手なことを言ってます。

編み物。
昨日は、良いお天気だし、タキイから「スモモ」の苗が来て、植えたりと、
お外の仕事が忙しかったけど、頑張りました。

前の日に間違えているのに気づき、袖ぐりまでほどいた。
その後ろ見ごろを肩まで編み。
前身頃は、右前を編み上げ、左前を襟ぐりまで編んだ。

とっても疲れた。

さて
今日は、前身頃と、お袖の一枚が編めたらいいのだが、今日は美容院だ。

頑張ろう・・・・・・・・今日はパパが『ジャガイモ」のところ「わしがやろうか」という。
そんなことは駄目だ。
畑は私の仕事だ。

今日も忙しいぞ・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:11

今日は写真を撮ってきました。
001_20130307175138.jpg
このようなトマト苗を、先日4日に
002_20130307175139.jpg
このように広げました。

2月がもの凄く寒かったので、少しひ弱ですが、今から一か月が勝負です。

003_20130307175141.jpg
茄子苗です。
小さいでしょう。5月の上旬に定植です。
頑張れ頑張れ。

004_20130307175143.jpg
ピーマンさんです。

春の嵐が吹き抜けました。
明日は、パパに手伝ってもらって、上の写真の苗さんたちを植えるところに「堆肥」とかを入れるお仕事です。
カーディガンは、お袖を寝るまでに片方編む予定です。・・・・・・・・・・・・17:57

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

頭ぼろぼろ

昨日は、7時半までに寝なくてはいけない日。
それが
お風呂に入る前に、編み物で、ほどいてしまって、編み直しをしなくてはいけない「失敗」に
気が付いた。仕方ない、お風呂から上がり、ほどいて、8時だ。諦めて寝た。

朝も、寝なおしておきたのが7時。
13日の「句会」に着ていきたいが、間に合いそうにない。
焦るとよけいできない。

体は、いつか先輩が言われたように
「冬はゆっくりしておかないと、夏こたえるよ」ということだ。
1月2月と編み物をして、毎日加工も手伝って、
体が無理になったようだ。

今、体がついて行かない。

今日も良いお天気だ。どうしよう。体がだるくれたまらない。・・・・・・・・・・・・・・・・・7:43

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

春が来た

前にも書きましたが、私は、もの凄い音痴です。
「耳」で音が取れないのです。
娘に、グランドピアノで、ピアノを習ったんですが、
「これが『ラ』の音わかるか」と言われたけど、全くわからんかった。

そんなわけで、子供を身ごもった時から、ソニーのオープンリールのテープレコーダーに
童謡を入れて聞かせていた。
生まれてからは、子守唄代わりに一日中。
おかげで、今 私は、もの凄い数の動揺が歌える。(ただし、娘が「原曲はそんなんと違う」と
言います)

この頃ラジオから「うれしいひなまつり」や題名は忘れたが「春よ来い、早く来い
歩き始めた、みいちゃんが・・」とか「春はどこから」とか
春の童謡が流れてきた。
また『思い出のアルバム」も・・・・・

メル友の野鳥のブログのおかげで、小鳥さんたちに興味がわき
毎日聞こえてくる、小鳥さんたちの声に「春」を感じる。

春、春が来た。嬉しい嬉しい春が来た。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:03

私の音痴で、思いだしたことがある。

私と娘は、火曜から土曜日まで、曜日によって違うが、4時から5時半の間で、
丹波太郎に、加工品を車で持って行く。
その時、新聞配達の車とすれ違う。
「僕のあだ名を知ってるかい、朝刊太郎というんだよ」と口ずさんでいる。

先日ラジオで、「太郎と名のつく人の歌」特集をしていて、この歌がオンエァされた。
「お母さん、元歌と全く違うねぇ・・」と、いつものように言われた。

娘が、お母さんの歌がおかしい、と感じたのは、中学校時代。
いつも聞いていた、ビートルズの歌が、全く違う曲だった。そうだ。

しかし
そのおかげで、今、君たちは、音楽が出来るのだ。

算数は私が得意だったので、二人に「そろばん」を習わせなかった。
それで二人とも、文系だ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:01

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

申告

娘に入力してもらって、私は編み物。
そんなことでよいんやろか。

娘は大阪で、友人の会社にいたころ、経理のお勉強をさせていただいた。
彼は、阪大経済学部から、銀行・・・と、経済関係は、強い強い。

私の経理で一番大変なのが、通帳記帳。
経理なんて素人だった私は、「貸借対照表」なんて言葉さえ知らなかった。
そこで通帳を4冊使っていたのだ。
事業主勘定が多い多い、そうなのに入力せなあかん。

娘が、何も言わないで、「もくもく」とやってくれる。

売り上げは、昨年の約200万減。雇用費とかは、そんなに下がっていない。

それでいいと思う。

普及センターの友人が「青木さんは、近所の雇用に貢献している」
と、おっしゃってくださった。

このままは下がり続けていけばいい。
縮小は、淋しくて仕方ない。しかし
それが世の常だ。

さぁ 今日もお外は晴れている。トマトを広げてあげよう。
今年が最後の育苗だ。頑張ろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:42

トマトは午前中に終わった。
午後は、税金の申告。

友人が来た。

ハウスの中は25度以上。
暑いのと、体が仕事に慣れていないので、クタクタになった。

ハウスのビニールの温度が上がらない。

昨日から、ちゃんとしてないからや。
パパに叱られた。
「電気代がかかる。電気代がかかる」いうから、
今日苗を入れてから、保温用の電源をいれる予定で、夕方電源を差し込んだ。
しかし すぐに温度が上がってこない。
パパに「どうしよう」というと、「昨日からしとかへんからや」

私は電気の事は何もわからん。

パパはプロなみだ。

寝る前に、温度が上がったか見に行くことになる。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:29

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

目の病

今朝の7時からの、元気の時間は、「目」だった。

10秒間瞬きをしなかったら、大丈夫。

私は5秒で瞬きをした。ドライアイのようだ。

パソコンとipadを減らすことに。「目を温める」と言ったので、
娘が、小豆の入った、目を温める物を買っているので、チンして
目を温めることに・・・・・・

とりあえず、目を過保護しよう。

今日は、また良いお天気。嬉しい。

トマト苗が、伸びすぎてきた。

一枚のトレイに、32個入っているのを10個に広げる。

この広さで管理すると、徒長苗をカバーできる。

さぁ
お外に出よう・・・・でも・・・・編み物もしたい。・・・・・・・・・・・・・・・・8:23

にらと細ねぎの種まきをした。
どちらも、4000円もする大きなプランターに播いて、上にすりぬかを着せて、
マルチで覆った。
グリーンアスパラにも(これもプランターに植えている)黒マルチをかけた。
雨の日は、外してやろうかなぁ・・・案外乾燥しないと思うけど・・・・・・・・・

クリスマスローズが蕾をつけていたので、草を引いたり・・・

トマトは明日広げる予定・・・

パパが東京さ見物に行きたいというので、ホテルの予約を入れようとした。
編み物の先生が「東横イン」がいい。と言った。
しかし 娘が「古いから・・・」という・・・・

そこで、10時ごろの新幹線で行き。ホテルで泊まって、次の日「はとバス」に乗り。
福知山線の最終に間に合うように、帰って来よう。というと、
「わしはバスが良い。夜行バスや」という。
私は、昔からバスと飛行機は嫌いだ。
「なんでバスなん」というと「新幹線は、お金がかかるからや・・」という。

帰りが、夜行バスだと、「ずーっと」いややいややと思って、見学せなあかん。

新幹線だと「新大阪」から大阪まで東海道線に乗り、福知山線に乗り換える。
「そんな乗換嫌や。バスやと、福知山まで、ノンストップや」という。

あーぁ いつもこうだ。そんなことならやーめた。
私は行きたくない。
私は、パパが働いていた頃に、十分遊んだ。
今は、お家の中に、楽しいことがいっぱいある。

行きたくもない、旅に付き合ってあげようと、ホテルの予約を入れようとしたら、こうだ。
やめたやめた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20:22

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

外は雪

今朝も、あんころもちを作って、丹波太郎に持って行き、
帰って来て、朝食をして、
体調が悪くて、少し寝た。

8時過ぎにもこもこと起きてきた。

だらだらと着替えて、まずは、ハウスの野菜苗。

どうも何もする気がしない。

たぶん、編み物を頑張りすぎたんだろうなぁ・・・・・・・

今日は、ネットで買った糸が来る。
妹に取られてしまったカーデガンをまた編む予定。
糸は、ニッケ糸日和、1個が1029円するのを、ネットで二割引きで買った。
8個なので1600円引く315円(代引き手数料)

そのお店は1万円以上はすべて無料なので、これからは、まとめて買う予定。

それにしても、なぜこんなに高いのだろう。

ほんまに、ちょっと高すぎる。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・9:01

昔 そう20年前は、専業主婦をしていた。
機械編みで、一か月に1枚編んでいた。
50年代後半は(昭和)一年分を裏庭で燃やしていた。

それでも、気を張って編んだのは、残しておいた。

それをほどいて、編みなおすと、糸代がかからないので、安く販売できるので、
ためしに、作ってみようと、残しておいたはずの「ニット」を探してみるけれど、
見つからない。
お家を建て替える時に、すべて捨てたようだ。
機械編の教科書もノートもすべて捨てている。
手編みのごく一部の教科書だけが、残っていた。

何でもすぐに捨ててしまう私は、あかんのでしょうか・・・・・・・・・

もう 自分の人生において「編み物」をする日が来るとは思っていなかった。

しかし
私は、農家に生まれて、農業をして大きくなった。
そんな私が、「起業」したのが農業だった。

これを、全く違う業種で「起業」していたら、とうの昔に「夜逃げ」していたかも・・・・・・・・

それでいうと、
農業が出来なくなると、昭和51年頃より習っていた「編み物」をするのが一番。

編み物で、お金儲けを、何とか考えよう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:50

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード