脳の老化

おかしいなぁ・・・
と感じたのは、妹だった。
「突然おかしなことを言う」
甥の結婚式だった。
神戸のホテルオークラに行くのだった。
二国を走って、神戸駅の近くまで来ていた。行き過ぎたのだ。
ホテルに電話して、戻ることに、
「大きな交差点を右折してください。見えています。」
助手席にいた妹に「ちょっと席変わって」というと
「これは私の車や、嫌や」と言いだしたのだ。

そして
我が家でお世話になっていた女性。
5人くらい来ていただいて「いちご」の定植をしていた。
農協の通帳をもってきて、「今すぐ、農協に連れて行って」
「今忙しいから・・・」
そして
3人目が、親戚の女性。

そこで気が付いた。

これは脳の老化なんだ。

この頃パパがすぐに「金切り声」をあげて切れる。

対策を講じないと、大変なことになる。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:16

今私は、仕事の段取りで、頭がいっぱいだ。
今も、エクセルで請求書つくり。
各お家の田んぼに配達するので、納品書と請求書が一緒なのだ。

田圃の土手に、苗の間に挟んでおくのである。
ある意味、信用だけでの商売だ。
8月までに、随時入金してくださる。
使う分だけ入ってくるのがいい。

しかし
仕事をやめたら、即、脳が衰えるだろうなぁ・・・
ちよえちゃんは、お金儲けの事を考えている時が、一番元気だぞ・・・・・・・・・・・17:53
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

阪神いいねぇ・・

巨人が負けた。3連敗。
いいぞいいぞ・・・

世の中、ゴールデンウイークなのに、今日も仕事仕事。

昨日の集金常会は、ジャンスカを着た。
15年以上前に買ったもので、二三回しか着ていないので、捨てる事が出来なかったものだ。
仕事以外はスカートをはく、と決めたが、
スカートは全てが「コシノヒロコ」。普段着にはもったいない。
そこで普段に着るスカートを買おうとした。

お買い物の時は、2万円前後のを。お家では「しまむら」の1990円。

昨年までは、お金儲けの事ばかり考えていた。

こうして
いろんなことを考えるのは、楽しいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・7:10

阪神いいねぇ・・・
なんていうと、負けまーす。がっくり。

今年は寒くて、田植えも5月1日からです。
明日はトラックに積み込みます。
頑張りまーす・・・・・・・・・・・・・・・・18:35

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

日曜日

散歩をされている人たちが「いつまでも寒いねぇ」と
オオム返しのように言われる。

夕方日が落ちると、肌寒い。

こんなことでは、亜熱帯地方の作物は育たない。

トマトもだけど、ぼちぼち茄子やキュウリも植えたい時期になってきた。

こんなお天気で、(でなく気温で)すくすく育つはずがない。

困ったことだなぁ・・・・・・・・・

さぁ 今夜は集金常会。
今年から、パパが集金をしないので、私が行くことになる。・・・・・・・・・・・・・・・・19:21

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

世間は連休

そうか、大型のお休みか。

我が家はお金儲けだ。

4000枚の苗を配達だ。3日4日5日と11日12日がピークだ。
今年は減ったと言っても、約300万の売り上げだ。
頑張らなきゃ・・・・・・

そしたら
「ハウスに苗が入らんのやけど」
「何枚」
「450枚」
「一枚200円で管理したげよ」

その苗が、5月6日に来て、6月3・4・5日で植えるとか。

「えーっ一か月も管理するの」嫌やわ。

「連休に400枚出るから、ハウス空く。こっちで管理する」

と言うことになった。

5月の末や6月の上旬(6日は結婚記念日だし)は、お出かけが多い。
そこで、苗の管理をいつまでもするの嫌やから、良かった。
しかし9万円を逃してしまった。

今朝も低温で心配したけど、5時半にハウスに行くと、4,6度。

指が痛くて大変だけど、良かった。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:19

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

また寒い

いろいろあるほうが、やりがいがあって「達成感」があるやろ。
と、娘が言う。
そうやけど、この寒さ、限界やなぁ・・・

仕方ない。

自然の中で、自然に逆らうことなく、流されないように・・・
そっと寄り添うように・・・・
仕事をしていこう。

昨日外してしまった「ビニペット」と言う針金を、もう一度つけることに。
指が痛い。今も痛い。仕方ない。仕事仕事・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:50

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ホットコーヒー

コープの戸配は、毎週水曜日に配達される。
パパはいつもパンを注文しているようだ。

そんなわけで、今朝はパン。
コーヒーメーカーを出してきて、水を入れ、コーヒーの豆を入れる。
つい先ほどまで、毎日見慣れた光景だった。

そこに普通の幸せがあったんだなぁ・・・と、恨めしそうに眺める私。

普通の幸せな暮らしは、ある日突然奪われるのです。

ただ今は、命あることに感謝して、一日一日を大切に生きていくしかない。

パパが、携帯電話を新しいのに変えたいらしい。
しかし
優柔不断で、悩んでいる。「買ったら」と言うと「持ったない」と言う。
変なおじさん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:55

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

雨が降っています

野菜を育てるためのハウスは、すべてなくなりました。

畑の仕事は、雨が降るとできません。

今日は、水稲苗も、そんなに水が欲しいよう・・・とは言いません。

7時ごろ、寝ていました。
パパと娘が、変りばんこに、うろうろするので、うるさいのですが、
起きる事が出来ません。

起きてきて、ご飯は食べました。

お部屋で少しゆっくりする予定です。

昨日の夕方に、お掃除はしました。
昨日出来なかったところを、綺麗にしましょうか。

この頃は毎日、6時にストーブの火を切って、7時前には、仕事をしていたんですが、
今朝は、この分だと、9時ごろスタートです。
しかし
10年前だったら、育苗が12000枚。イチゴにトマト。
あのころは、どんなに働いていたんだろう。
ハウスは、どれだけあったんだろう。

お金が無いので、もう少しだけ働かないといけませんが、

残った時間は、寝ましょ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:50

昨年までの、今日のような雨の日は、トマトハウスで、トマトの管理をしていたでしょう。
しかし
今年はトマトがありません。
午前中は、稲苗に、一度だけ、灌水をしましたが、
午後は、3時半ごろまで寝てしまいました。
後は、手芸をしたりネットをしたり・・・・・
29日から始まる、苗の配達の段取りをしたり・・・と言っても、昨年までと同じこと。
ちよえちゃんの65歳は、とっても楽な農作業です。

明日は美容院。
今夜は9時に寝ましょう・・・・それまでは、手芸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:30

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

スズラン

40年前って、そういう時代だったのか、
タクシーの運転手の人が、「スコップは持ってますから」と自然に生えているスズランを
スコップで掘り起こしてくれた。

持って帰って、自分のお家の庭に植えた。
何年かを高槻市で暮らしたので、その間に無くなったのか、忘れていた。

新しく買ってきたのか良く覚えていないが、何年か前から、庭先で花を見るようになった。
ここ二三年一段と増えてきた。
パパが好きだと、一生懸命なので、「まあいいか」と見ている。

私はちなみに「バラ」が大好きで、こんな小さな花はあまり興味がない。

しかし
上から見下ろしていると、快感だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:55

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

さぁ 今年最後

5日から始まった、今年の種まき。今日でおしまいだ。
お世話になった方々、本当にありがとうございました。

720枚を4回。900枚を二回。4680枚。
たったこれだけですが、もうすぐ65歳の私には、大変でした。
その上今年は、寒さとの戦い。
今朝も霜がおりています。まだハウスに行っていません。
心配ですが、何も起きていなかったら、対策は万全にしております。

大変なのは、昼間にお日様が輝くと、ハウス内の気温が上がることです。
温度管理が、私の仕事なんですが、
ビニペットという針金で抑えるので、指が痛くて痛くて・・・・・

さぁ 愚痴ってないで頑張ろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5:38

種まきは終えた。

寒さも峠を越えたようだ。
まだよくわからないが、被害は出ていないようだ。
今朝は3ミリ、いや2ミリかな・・ハウスの横に置いていたバケツに氷が張っていた。
苗さんは無事だっただろうか。
心配だが、夕方ストーブに火を入れに行ったときは、被害は確認できなかった。

明日からは、気温が上がってきそうだ。やれやれ・・・・・・・・・

今夜も早く寝よう、もうクタクタだ。

それにしても、阪神頑張ってますなぁ・・・・
4連勝でも、Gとは3.5ゲーム差。あのチームあきまへんわぁ・・・・・・・・・・19:20

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

苦の道

やはり、私は苦の道が好きだ。
仕事でのことだ。この仕事が好きなんだろう。

川に伊根を作り、水をあげ、約1km位のところを、溝の掃除をしながら、我が田んぼに水を入れる。
いいえ 入れようとすると、誰かが「ごっつはん」と自分の田んぼに入れるので、
我が田んぼまで来ない。
せっかく、来るようにしたのに・・・・
と思う。しかし 水は誰のものでもない。

ところが
今回は、雨が降った。しかも 結構多い雨の量だった。

今は、二日続けて、苗並べをして、くたくただけど、

暖かくなり、少し元気になってきた。

生まれてきてよかった。と思えるような人生をしよう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12:10

今年の育苗は「寒さ」との戦いだ。
今日も、新しく並べた3本目のハウスの寒さ対策。
冷たい風がビュービューとふく。

寒い冷たい。手先が痛い。

しかし
少し楽しくなってきた。
負けるもんか。今に見ていろ・・・だ。

3つのハウスにストーブを入れ、火をともしてきた。

午後6時半だった。昨日は6時。ハウスの気温は同じ8度。
昨日はあまり下がらなかったが、明日は、放射冷却現象で、また霜が降りるかもしれない。
負けるもんか。自然に打ち勝つぞ。
もう一日、火曜日の朝までが寒いようだ。
頑張れ、ちよえちゃん。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:45

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

今日もお疲れ

昨日は、久しぶりに「おいおい泣きながら」の仕事になった。
ちよえちゃんも若いなぁ・・・
戦っているのだ。

寒い、手先が痛い。
風がビュービュー吹いて、ハウスは飛ばされそうだ。
しかし
保温のために、風が入ってこないようにしておかないと、
「霜」が降りると言っている。

今丹波太郎に行ってきたが、木の橋の上は「霜」が確認できた。

まだ
苗さんは見に行っていないが、昨日の苦労が実を結んでいるだろうか。

自然の中で、戦いながらの仕事は、本当に大変だ。

近所で育苗をしている人は「水」さえやっておいたら、育つと思っている。

気温と水それに光が必要なのだ。

気を使って、気を使って・・・・・・
だから
みんなやらないから、ちよえちゃんに集中するのか。
しかし
もう年だから・・・・いつ辞めるか・・・・・

しかし
昨日のような苦労も、楽しみだ。
まだもう少しやれそうだ。戦う気持ちが残っている。・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:02

午前中は900枚の苗をハウスに並べて、
昨日の風で、ビニールがゆがんでしまったのを、直してもらって、10:30
その後、
寒さ対策をして、田んぼに水を張りに行き、12:30
午後は
明日の苗を並べる準備をして、溝掃除・・・・・

写真を撮ってきた。午後1時30分。
001_20130420190606.jpg
手前の黄色いのが見えるのが、先ほど並べた900枚。
横に8枚なので、奥行きを数えると、900になります。チャレンジしてください。

奥の緑色が濃い所は、15日に並べました。


002_20130420190715.jpg
この苗は、一番奥の緑が少し薄いのが、720枚。
その次が、これは
近所のハウスに176枚持って行き、724枚。
そして一番手前が、一枚目の分と同じ日に並べた、200枚程度。

4月の29日から5月の20日ごろまでに、田植えをされる田圃に配達です。

今日は、3時半からおもち。
6時半からハウス。と頑張り、最後に溝掃除をして、もうあきません。寝ます。・・・・・・・・・・19:20

眠いよう。

眠くて、眠くて、
6:30から7:30まで寝てしまった。
今も頭と体、目が覚めていない。
眠いよう・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日と明後日は、苗をハウスに並べる。
今日は少しゆっくりしていよう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8:00

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

朝は新しい

丹波太郎の配達から帰ると、夜はすっかりと明けて、すがすがしい朝が里一面に広がる。

門先の、42年前に新婚旅行っで行った北海道土産の「すずらん」が花芽をいっぱいつけて、
この二三日の暖かさで、今にも花が開きそう。

弟から、リホームで要らなくなって頂いた、「風呂桶」に泳いでいる、金魚は、
すっかり鯉になり、口をパクパクあけて近づいてくる。

こんな日が、いつまでも続くといいなぁ・・・
と思うくらいの平和だ。

新しい朝が来た。希望の朝だ・・・・

6時25分からのテレビ体操のオープニングのピアノ伴奏が「ラジオ体操の歌」の曲だ。

本当に、こんな平和がいつまで続くのだろう。

明日から寒くなる。
ハウスにはストーブを入れないといけない。

人生は「重き荷物を背負って、坂道を行くがごとし」 頑張ろう・・・・・・・・・7:26

風呂桶で泳ぐ「金魚」さんたちは、
「口をパクパク開けて、『近づいてくる』でなく、「寄ってくる」だ。
ちよえちゃんの「作文能力」はこんなもんだなぁ・・・

今金魚を見ていて思った。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10:19

水稲苗育苗

今日までに4000枚を撒き終えた。
種まきは、あと一回。600枚程度を撒くと終わる。

なんだか不思議なくらい少ない。

しかし
体調は、どん底だ。

今年から、朝にお餅つきをするようになった。

3時とか4時に起きるのだが、それが結構きつい。
ただ眠い。

今から、お昼寝。

お米作りの田んぼに、水を張る、予定。
パパと水が来るように「いね」というものを作り、水を引く。
午後はその仕事だ。
老夫婦で、ぼちぼちとゆっくりと、働く予定。・・・・・・・・・・・・12:21

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

あぁあかん

目冷ましは、3時40分に鳴った。
あーん 起きられない。眠いよー眠いよー・・・・・・

太郎の出荷から帰って来て、ハウスに行くと、5.5度。
帰って来てテレビのスイッチを入れると、6.7度。

そうか丹波市の平均よりも、1度低いなぁ・・・・・・・・・

疲れはピークのようだ。

今日は、あと一つ残しておいたハウスにビニールをかけて、
900枚の種まき。
11時に終わらないかもしれない。
体が重くて動かない。

困ったなぁ・・・・・・・・・・・・・しんどいなぁ・・・・・
さぁ
7時にはお外に出ないと・・・・・
皆さんに任せて、口で仕事をしよう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:45

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

きめこみパッチワーク

土曜日、先日お世話になった人に、お給与を持って行くと、
玄関に、お花の押絵のような額が20個。
なんですか。「木目込みなんです」

お家に帰ってさっそく「ネット検索」
出てきました。

名前は「みめこみパッチワーク」
玄関にせめてひとつ、おこうかなぁ・・・
と作ることに。

しかし
今は、忙しくて・・・・・

ところで
このようなお家でできる手芸は、簡単なことから、高度なことまで、
いろいろあるなぁ・・・・

農業が暇になったら、ぼちぼちと手芸でも、

nanamiさんではないですが、「健康」に暮らしたいもんです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:55

パパの病院行きだった。
数値を見て、また落ち込んでいる。
仕方ない。あまり神経質にならないようにしよう。と 思うけど、無理だ。
どうしたらいいんだろうなぁ・・・・・
命にかかわることが、一番大変だなぁ・・・・
「薬代が、高ついた」と言って帰ってきた。
お金なんてどうでもいい。
透析をしないで、一日でも、元気でいてほしい。
元気でいてほしいと思う。
しかし
世の中思うようにならないなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:45

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

体型

小さなお家では、床の間が私の寝室だ。
ベットとクローゼットの下収納のタンス。
下着と野良着と寝間着が入っている。
その上に棚。野良仕事をしないときに着る、スカートが積んである。

そして、マッサージ椅子と
姿見を置いている。

その姿見の前で、毎日着替えるようにしている。
しかし
この頃、「それはあかん」と気が付いた。

65歳の体型は、はちゃめちゃだ。
お尻は下がりっぱなし。胸とお腹が同じでっぱり。
どうしよう・・・・

あぁ
嫌だ嫌だ・・・・・・悲しい。

もう女は、とうの昔に卒業なのか・・・・・・・・・・・・・・11:53

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

地震

丹波太郎から帰って来て、ハウスにいました。お家からだと200m位離れています。

風もないのに、カタコト、ハウスが音をたてました。
おかしいなぁ・・・・

災害無線がスイッチオンになりました。
「大地震です」とオンエァ・・・・・・

家にいるパパに、すぐ「**の所に電話して」次女のところです。

スマホは、警戒音が鳴るんですね。揺れている時になったらしいです。

長女は、太郎から帰って来て、リビングでパパとおしゃべり・・・
スマホはお部屋に置いてたので、音が聞こえなかったらしい。

前の地震の時の記憶があり、怖いのです。

神戸はまたウン百年は地震が来ないと思っていた。怖いなぁ・・・・・・・・・・・・・6:06

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

遅霜

4時ちょうど、目冷ましが鳴った。

あれ・ちょっと寒いぞ。予報では昨日より気温、高いはず。

ところが
軽トラックの上の水がうっすらと凍っている。
もの凄い霜「真っ白だ」

気になり、丹波太郎から帰ってすぐに見に行った。
苗の高さにつるした温度計は、3,8度。
5度以下は要注意だけれど、これくらいなら一安心だ。

3つ入れてあるストーブの一つだけ火を切って、「残りは心配やからそのままにしておく」
420平米にストーブは2つ。と聞かされていたが、今朝のような気温の日は、3つで正解だ。

農作業は自然の中の作業なので、やはり厳しいなぁ・・・・・・・・

今日も苗出しだ。
6回の種まきのうち3回が終わり。
苗出しは、今日が二回目。

ベテランさんたちに助けられて、作業は「超順調」嬉しい限りだ。・・・・・・・・・・・・・・・・6:01

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

達成感

昨日の夜は、心地よい達成感で、心が騒いだ。

普及センターの13歳年下の31歳の山内さんは、
「昼にテレビとかを見ているよりも、お外にいてる方が好きだ」と言ったから。
と、のちに私にそう言った。
「何にも知らない、初対面の私に2000万も貸して、返ってこなかったら
どないするんやったん」
と声をかけた時、
「仕事が好きなんやと思った」そう繰り返した。

そんな私のために、県に提出の分厚い申請書作りを
「山内さんは毎日、11時ごろまで頑張ってます。青木さんも頑張ってください」
その当時「市島担当」だった職員が書類を届けてくれた。

話はそれるが、その彼は(書類を届けてくれた)
昨年4月から、また「丹波」に戻ってきた様子。挨拶に来られた。
「元気そうで何よりです」

一番近くで、いつも見ていて下さり応援してくださった。
その一人が昨日のNさん。

とっても心地いい「さよなら」だ
(といっても一年に一回会うだけだし、これからも、神戸の農業大学校に
いてるので、普通に会うことはできるが)

20年間、一生懸命にやってきたことを、一番よくご存じの、
この人たちとの、出会いや別れや再会は、
ある意味、達成感として心に心地いい。

とれからも、このような年の重ね方に、心がけたい。

そんな昨日でした。

Nさん、いろいろ本当にありがとね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:50

種まきの写真を撮ってきました。
001_20130411175702.jpg
土を入れます。
私よりも10歳年上の方にお世話になっています。
この方を頼りにしていて、こに仕事を任せています。
またいろんなことを、この方に相談しています。

002_20130411175704.jpg

003_20130411175705.jpg
土に水を撒きます。

そして種まきです。
004_20130411175845.jpg

覆土のところは、お客さんが来られて、またの機会に・・・

005_20130411175847.jpg
006_20130411175849.jpg
このように、若い力持ちさん二人が、棚にさしていきます。
みんなベテランさんで、仕事はとってもスムーズです。

ごはんごはん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:05

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

あぁ忙しい

昨日の夕方、「トマトのトンネルが飛んでるよ」
近所の人が言って来てくださった。

もう、薄暗かったけど行ってみた。
道をふさいでいた。

ところが昨日は、火曜日。
7時には寝たいのだ。

そして今日は、
今年始めて、水稲苗をハウスに並べる日。
ところが、男性が3人お休み。

時間内に、ちゃんと並べられるか心配で、朝は7時前に仕事を開始した。
10時半で終わった。
良かった一安心。
(内緒やけど、こんなことなら、こんなに多くの人に来ていただく必要が無いのでは)
でも、パパも私も、病人。ゆっくりと仕事をしよう。

豊中の友人の口癖「ありがたし、ありがたし」だ。


今年一年生の「トマトの露地栽培」てんやわんやしています。
午前中に、トマトのトンネルのやり直し。
カメラを持ち出したいが、余裕が無いのです。

夕方は裏山で収穫した「タラの芽」を山の持ち主さんと分け分け。
半分持って行ってきた。

さぁ夕ご飯を食べて、水稲苗のハウスに「ストーブ」の点火に行く。
明日は「0度」予想。
ストーブさん頑張ってね。

編み物もパッチワークも「絵手紙」もちょっとお休み。

さぁご飯ご飯・・・・・・・・・・・・17:30

水稲ハウスに、暖房用のストーブに点火して来た。

トマト苗を800本注文を受けて、栽培した。
その苗を今日取りに来られた。
「Nさん、もしも、山内さんと出会っていなかったら、私、今頃何してたでしょうね」
「内職か・」「お勤めや内職はしていない。自分で何かがやりたかった」

平成4年の秋。小さなハウスで、細ねぎの種を播き、「ちょっと見に来てほしい」
兵庫県の、普及センターというところに電話をした。
それから、専業農家へと歩むことになったのだ。
その時に、初めて出会ったのが「山内さん」
彼の勧めが無かったら、Nさんやほかの職員の協力が無かったら、
専業主婦が、専業農家になったりはしなかったのだ。

経理という、事業で一番肝心なことをNさんは、わかりやすく教えてくださった。
彼は優秀で、65歳にしてまだ、お勤めをしている。
農業大学校で先生をしている。

そんなNさんとは、毎年トマトの苗を育てて、この時期に引き取りに来ていただいて、
七夕さんのような出会いをしていた。
しかし
その苗つくりが、今年でおしまいなのだ。
「Nさん、今年で終わりやねん。三田でつくってもらってーな」
「そうか」ということになり、初めて出会ったころに話になったのだ。

Nさんがいなかったら、今の私はなかったと思う。

公務員を「大嫌いだ」といつも言ってきたが、
公務員に助けていただいて、ここまで来た。

公務員が、嫌いでなく。仕事が出来なくて「偉そうに言う人間」が大嫌いだ。
公務員に多いのだ。・・・・・・・・・
おふろ、お風呂・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:42

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

もうお疲れ

昨日で二回目の種まき。

午後はトマトを植えるところの準備と、トマト植え。と言っても40本。
昨年は400本。だったのっで1/10に。

明日の苗出しは、男性3人がお休みだ。
そこで 昨日と今日で、少し準備をすることに。
ハウスの中の点検だ。

そんなこんなで夕方6時まで。

今までなら食事の時間だ。

仕事を終えて、すぐに夕食で、お風呂に入って、すぐに寝た。

昨日は、皆さんとお花見をしたので、お弁当が残っていて、
夕食は、何もしなくてよかったのだ。

さぁ
今日は、水稲苗の灌水に使う水のパイプを繋いだりと、準備だ。

来月の11日12日までの間。頑張ろう。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5:41

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

嫌だ嫌だ嫌だ

昨日、娘のカーデガンが、編みあがり、後はアイロンをかけて仕上げだ。
しかし
糸が足りない(前立てとお衿を編む)

俳句は、3月の句会から、深い深い谷に落ちて、起き上がれない。
「俳句」と聞いただけで、身震いがする。

絵手紙も20日くらいやったが、ほったらかしだ。

一週間前から「タティングレース」なるものを始めたが、思うように進まない。

あぁ、嫌だ嫌だ。

死期が近づいているのに、何故もがくのだろう。

仕事をやめたら「趣味」と思ったが、ちょっと欲張りのようだ。

あぁあ、嫌だなぁ・・・・・

私って、どうしていつもこうなんだろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5:56

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

さくら・桜

今朝パソコンに娘からメールが届いていた。
写真だ。
さくら2
さくら1
写真は5枚。
そのうちの2枚をアップ。
綺麗だろう。・・・・・・・・8:03

今日の強い風は、花弁の半分を散らしてしまった。
お家の門先まで、花弁で一杯になった。
明日、トマトの定植予定のところを見に行くと、花弁がいっぱい散っていた。
綺麗だった。

さくら3

さくら4
今年は一際綺麗だと思うのは、私だけだろうか。
見納めかなぁ・・・・なんて気持ちが心をよぎる。

桜の花にふさわしくない話題だが、
先日、ネットのニュースで、心臓病と頭の毛の事が出ていた。
薄い人は、心疾患だと書いてあった。
私も、このところ、お風呂で抜け毛がものすごく気になっていた。
「悪い病気だろうか」
心臓も悪い病気だかれど、「癌」ではなかった。

最後の一枚は、わんこです。
さくら5

わんこのいてる、横の田んぼが、今年で返還予定の田んぼ。
その下の、白っぽいものが、見えている田圃が、
今年から、家庭菜園を作る田んぼです。

この桜も今日の風で、半分になってしまいました。
来年もここで、また この桜を見る事が出来ますように・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20:06

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

東京さ

ジャイアンツ負けへん。
もうはや、プロ野球面白くなくなった。
まだ 一週間やのに・・・・・・

娘が「お母さん、九州にしたら。安いやん」という。
西に向いて走るのは、安いらしい。

ところが東は、やすうならん。
東京駅の近くの、メトロポリタン丸の内もしくは、ステーションホテルが
いいかなぁ・・・・と考えた。

しかし だ。
高い。高すぎる。
何かいい方法はないのか。

東京一泊で二人で15万円以上はシャレにならんでしょう。

新幹線ののぞみに乗って、東京駅前のホテルの泊まる。
これだけが条件だ。

何かいい方法はないかなぁ・・・・・・・・・・・・・・・7:20

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

J・F・ケネディ

「お母さん、ビートルズとケネディは7割やもんねぇ」突然娘が言いだした。

私は中学時代からこの二つが大好きだった。

しかし
周りにそのような人がいない。

自分の事を変人だと思っていた。

ところが
何年か前に、新聞に「世界の人口の7割が好きだ」と書いてあった。

なーんや、私は普通なんや。

私の周りの人が、おかしいんや。

娘のキャロラインがテレビに出ていた。
55歳だとか。
いろんな悲しみが、顔に出ているなぁ・・・・と感じた。

自分の中学生の時の事や、ケネディ家の悲運を思い悲しい気持ちになった。

それでも人間は生きて行かないといけないのだろうなぁ・・・

全く関係ないが、公務員や関電のように(北の国もだが)
自分さえよければいい。という考え方の人が、ある意味羨ましくもある。

人間は自己中だなぁ・・・・・・

人は悲しみが多いほど、人には優しくできるのだから。

何故かこんな、歌詞を思い出した。

桜満開の日の「春愁い」です。

さぁ今日は、種まきだ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:29

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

お米の販売

火曜から土曜日まで、毎朝加工品を持って「道の駅」に行く。
昨日の大丸も完売だ。
今日はトラックでのふり売り。西宮の苦楽園のあたりに行かれる。
ちなみに、今度の土曜日は、「嵐」なので中止の予定。

お米が良く売れる。

パパは足に注射に行くので、また私が精米だ。
30kgを精米して、5kg入りを4つ 2Kg入りを3つ作る予定。
5Kgいり 2500円   2Kg入り 1200円

これが私の仕事だけれど、重いし結構大変だ。

6月の4日5日にバス旅行に行くことになった。
ビトンの新作欲しいなぁ・・・・22万か

売り上げ減っているしなぁ。
もうちょっと考えよ。
欲しいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:05

今日は暖かくて気持ちのいい一日だった。
桜も満開でとってもきれい。

一年でたった一週間だけ。
それにしても綺麗だ。

お外の仕事が多くなり、編み物はお休みだ。

私が編み物を始めたころ、昭和53年。
編み物の本に「体型が気になりだした30代のために」というのがあった。
そうか30代になると、体型が崩れるのか。
そんなもん、子供を二人も産んで、とーの昔に崩れてるわぁ・・・
と思って、今も覚えている。

なぜ今頃こんなことを書いたかと、言うと、
この頃急に、背中やお腹に肉がついてきたのだ。
体重は変わらない。65歳はそんな年なのか。
綺麗は諦めた。と 思っていたけど「ものすごいショックだ」

65歳。悲しいけど、女は諦めないと仕方ないか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:46

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

タティングレース

娘のカーディガンを編みながら、タティングレースの練習。
一日に30分もできないが、こんなもんだということはわかってきた。

001_20130403064756.jpg

一日目は、二本の糸で練習。
黄色と白の糸でリングを作った。
目が揃っていないので、でこぼこのリングが出来た。

二日目は二本の糸でつないでみた。

そして昨日。
1本の糸でつないでみた。

これからどれだけ、上手になっていくか。

楽しみなので、基礎の基礎を写真に収めた。

「お母さん編み物は、何年やっとるねん」という。
さて
死ぬまでに、ものになるのか。

朝から晴れてきた。
8時はお外に出よう。

ところで
6月の結婚記念日の旅は「年金友の会」で伊勢神宮と浜名湖。
東京に行ってはとバスに乗る予定だったが。
「バスに乗るところが、うまいこと行くかなぁ・・・」とか
1泊で二人で14万くらいかかる。
ちょっとかかりすぎるなぁ・・・とか
思っていて、反動で、二人で8万の友の会の旅にした。半額だ。しかしバスだ。・・・・・・・・・・6:58


気まぐれなちよえちゃんは、カメラを持って出かけました。
茄子とピーマン
茄子とピーマンです。
3月が暖かったので、順調です。

トマト
トマトです。
手前の二列はフルティカという中玉です。花が咲いてきました。
5日頃に定植です。

ハウス
野菜の苗が育っているハウスのみを残して、全てを近所の人に差し上げました。
黄色い(オレンジかな?)建物が、「加工所」です。


水稲苗のハウス

昨日の2日にビニールをあげたハウスです。
山際にお家が見えています。

今日は寒くて、お家で編み物をしていました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:26

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

さくら・さくら

昨日の暖かさで、川沿いの桜が見ごろになりました。

お仕事をしながら、桜が見えます。

我が作業の人たちとの花見は、間に合いません。

今年も、ココモというスーパーのお弁当を買ってきて、
みんなで食べます。

節約しようと決めましたが、ふるまう分は除外です。

7日は地区の花見。

集落全体で、同じお弁当を買って食べるのです。

パパは行きません。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:46

70mのハウス2本にビニールをかぶせる事が出来ました。
時計を見たら(正確には、携帯電話の時計を見たら)9:15だった。
昨日、マイカー線(ビニールを押さえる紐)を280本すべて括り付けておいたから、
早かったのですが、
中の一人が「みんな慣れてきたんやねぇ。はようできるようになった」と言った。

雨は9時半ごろからぽつぽつ。
ラッキー・・・・・・

次は5日に種まき。
前の日にパパと準備をしておこう。

昼食後、しんどくて30分寝てしまったが、
本当に「仕事ができることに感謝」「皆さんに感謝」だ。
何よりも、今生きていることに感謝。

これからの毎日は、感謝感謝の日が続くのだ。
神さまありがとう。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:51

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

メンテナンス

朝メンテナンスをしていました。

明日から、苗の仕事が始まります。

今日は準備で大忙し・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11:55

午前中は、いろんな人が来られて、娘が9時半ごろに帰って来ていたんですが、
迎えに行くのも忘れて、おしゃべり。

そんなわけで、思った仕事が全くできず。

午後は明日にビニールをかけるハウスの準備。

こちらは順調で、4時にノルマ達成。
その後、蔓なしインゲンを植えた。
明日雨にあてたら、ビニールで覆う予定。

疲れて、あかん。
夕食の用意が出来たので、食べてお風呂に入って寝る。

タティングレースをかじりかけました。

明日の午後雨なので、またやります。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:10

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード