電気代

29日にやってきた、西宮の男前さんは、一人暮らしなので、
良くラジオを聞いている。とのこと。
「今回の値上げは、深夜料金が高くなったようだ」ラジオでいうとった。とのこと

だいたいいやらしいよね。
オール電化は、電気しか使えない。「安い」が売りだったのに・・・
そこをあげる。選択肢のない部分を攻めてくる・・・
最低。

すっかりご機嫌斜めのちよえちゃん。
7時までに、電気を使う事済まそうと、エンドウを湯がきました。
29日、友人が来て、畑に行けなかったので、昨日は100金のバケツ一杯取れました。
半分は固めに湯がいて冷凍に。
残りは今日食べる分。
娘は、固めが好きなので3分にセット。私は、柔らかいのがいいので5分湯がく・・・・
先日頂いた「山椒」も仕上げ。
そして、掃除をして・・・・・・・

7時まで電気を使うことを頑張って・・・・
どうしても、関電に勝たないといけない。戦うぞ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:40
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

旅の日程

昨日信金から、年金友の会の旅行の行程表が届いた。
何も考えていなかったけど、バスで浜名湖まで行くのだ。
強行軍だ。

あまり気乗りしないなぁ・・・・
朝は7時出発だ。
やっぱり新幹線がいいなぁ・・・・・・

さて
川西の友人から届いた「レース糸」での編み物が始まった。
思ったより大変だ。
何度ほどいただろう。こんなことで、完成までたどり着くだろうか。

「どんな糸でもいいから送ってください。編みますよ」と言ったのだ。
まさか。
レース糸が届くと思っていなかった。
素人で、と手紙が添えてあった。
私が悪いんだ。まさか、こんなに細い糸が届くと思っていなかったもの。

仕方ない。今日もおけいこに行こう。
何とかしなくちゃいけない。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:48

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

山椒炊き

この頃の腹の立つことに「電気代」が、ある。
たった10%の値上げではありません。
我が家は、ネットで見る。ようにしているので、先月比とか前年比が提示される。
先月よりも2割弱使用量が減って、2割弱の支払い増加だ。
詳しく計算はしていませんが、3割程度の値上げです。
もう少し様子を見て、厳重抗議です。

そこで
朝型人間の私は、3時に起きて大丸出荷のお餅を作り、丹波太郎から帰って来て
5時前から「山椒炊き」をしています。

近所の方から頂いた「山椒」を湯がいています。
部屋中に山椒の香りです。
7時までに仕上げるぞ。

夜は8時とかに寝たり、遅くとも9時には寝ます。
20畳のリビングにはシャンデリア(電球は6こついてます)をかけていますが、
シャンデリアはつけないで、テーブルの上とかテレビの前、と言うように
自分のいるところのみの電気をつけるようにしました。
手芸も夜はやらない事にしました。
どうしてもやりたかったら、自分の部屋でやります。
蛍光灯が二本のシーリングなので、節約です。

全ての事を電気で。
お部屋が汚れなくて良いのですが、今回見え隠れしている、
会社の体質と値上げには、ちょっと、腹立たしいのです。

さぁ・・掃除機も7時までに・・・・・・・・・・・・・・・・5:38

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

パパのスマホ

思った通り「やりたいことが、わからへん」
あぁあ、やはり使いこなせそうにない。
娘は「私がやったら、値打ち無いやろ。いつでもやったげるけど」

私は残念ながら、スマホは使ったことが無い。
ipadもゲームやネットに使うくらいで、使い慣れたパソコンがいい。
画面は大きいし、キーボードもたたきやすいし。
今の前に、富士通やデルを使っていたけれど、今はNECでDS版以来7台か8台目で、
もう生まれた時からの友人と同じだ。

パソコンの前には、朝昼晩と合計2時間以上。
(テレビは全く見ない)

そうそうパパのスマホ。
朝から少しいじっていたけれど、わからんなぁ・・・
一番イライラするのは、画面が小さいことと、キーボードが小さいこと。
あんなもんでインターネットして、インターネットの世界とは、「これだ」と思っている人
ある意味かわいそう。
22のワイドの画面で見てまっせ。
ネットとはそんなもんだと思っています。

さてさてパパのスマホ。また報告します。
この雨で、お家にいることが多くなり、使えるようになるでしょうか・・・・・・・・・・・・・・7:13

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

雨降らんなぁ・・

都会から来て水稲をされている人がいる。
自分勝手にしておいて、水が欲しい。

どういう事かと言うと。
田植えをするときは、田んぼに水を張り、土を練り、水がたまりやすいようにする。
ところがその人は、周りが「そんな方法はあかん」といくら言っても聞かない。
畑を鋤くように、土を細かくしただけで、乾燥した籾種を播く方法だ。

土を練ってないので、水持ちがとても悪い。

雨が降らないで、水の取り合いになってきた。

私は、「やいやい」いうのが嫌いで、枯れる寸前まで「水が欲しい」と言わない。

昨日も「今日一日、**さん[都会から来た人)に入れさせてあげて、あんたんとこ入れて」
と電話があった。
夕方入れに行かなかった。
しかし  だ。
雨が降りそうにない。困ったなぁ・・・・・・・・・・・・・・5:48

パパはしんどいのか、仕事をしない。今朝も田んぼに水を入れようと
8時少し前に田んぼに行くと、近所の家の田んぼの苗を鹿さんが食べている。
「鹿が食べてるわぁ・・」友人に電話した。
友人はパパに相談したようだ。
パパが電気柵をする。と言いだした。
そこで、草刈りをすることに。
草刈り機のガソリンタンクにいっぱいで約二時間刈れる。
今日はタンク2杯分刈った。
疲れた。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:46

パパが一人で、支柱を建てて、碍子を取り付けて、線を張る。
しゃないなぁ・・草刈りは私がやろうか。と言うことになったのだ。

明日は、川西の友人が「毛糸」を送ってきたので、先生の所に行って教えていただいて、
編んであげることに・・・・

そっちも忙しいぞ・・・・・・・・・・・・・・18:22

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

売り切れ

丹波竹田から大阪駅までは2時間と10分くらい。
娘の荷物をコインロッカーに入れて、さっそく大丸へ。

あったあった。しかし オレンジはあまり可愛くない。
娘が「赤だ」と言った。それで赤を買うことに。
ところが、売り切れだ。
この値段でこのかわいさ、そりゃぁ売れるわぁ・・・と娘が言う。
お取り寄せだと、6月中旬になる。とのこと
あかんがな。6月4日につかうんやがな。

「ネットで調べて」娘が調べてくれて「ネットも赤が切れてる」
「お母さんピンクにしたら」
無いと言われると欲しくなるのが人情。
「近くに無いですか」
「神戸のオパにあります。今日中に取りに行っていただくと置いておきます」

ここでまず食事をして、土曜日の午前中に荷物を受け取る。と言っていた
次女が合流。
「お母さん一人で行けるか」「えー一人でか」
時間もお金ももったいないやん。

仕方ない。大阪駅でチケットを買って、神戸線のホームへ・・・・
何年ぶりだろう・・・・
芦屋を過ぎると街並みの綺麗な事。
山側をぼんやり眺めていた。

六甲道の駅のすぐ近くの「住友」の研究所で「お話をさせていただいた」
震災の後だった。
お米を持ち込みご飯を炊いて、「作っています」みたいなお話をしたなぁ・・・・
その研究所は、マンションが建っていた。デジレンスと言う。
その時、私のお話を聞いてくださった方が、『管理人」をしていて、
案内してくださった。(5年くらい前の話)

そして
神戸三宮へ・・・・・・・・・・・・夕方に続く・・・・・・・・・・・・・・・・6:20

オパってどこにあるんかなぁ・・・
「一番後ろに乗るねんで。左側に降りるねん」
任せとけ。国鉄ファミリーだ。
「山側か海側か」「海側」
電車の中から見ていたら、あった。
下りてすぐに見つかった。

「遠いところをお越しいただいて・・・」違いますがな、お家は福知山ですがな・・・・・

サマンサタバサのアゼルミニ。
値段的には安いけれど、私の仕事も売り上げが、ピーク時の1/3になっている。
これが私の今の実力だ。

可愛いぞ・・・

たぶんよいお買い物だと思う・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:31

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

お出かけ

今日は梅田です。
新しい所には行きません。人が多くて嫌です。
いつものように大丸でお買いものして、お食事して、
阪急の9階に行く予定です。

この土地に帰って来て、母と暮らしたのは3年でしたが、良く出かけたものです。
「家で仕事してる方が良い」良く言ってました。

今頃私もそう思います。

さぁ 鞄買ってきます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5:57

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

さて今日から

昨日、我が家で田植えをした「苗箱」の全てを洗った。
苗箱を洗う機械も自動で、汚れた箱をいれると、コトコトとブラシのついたところを通り、
綺麗になる。
その箱を10枚くくり、作業場の二回にあげると完了。

ハウスに50枚程度残っていた苗は、茄子やトマトの元に置いた。

パパは、もう少し作業が残っているが、私は、8月の25日頃までお休みだ。

昨日から木目込みをやり始めました。
綺麗に入りませんが、初めてなのでこれで我慢。

明日は、梅田。
来週はパパのお出かけと、西宮の友人が来て、美容院。

編み物も糸を注文した。
糸が来たらおけいこだ。

ゆっくりしよう。

来年も出来るといいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:28

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

お片づけ

稲苗の残りを野菜畑に持って行き、茄子やキュウリの元に置く予定です。
そして 自分のお家で田植えした苗箱を昨日から洗い始めました。
今年は、トマトを育てていないので、後片付けのスピードが上がってます。

あまりに暑いので、日中はお外に出ないで、木目込み・・・・・

雨の少ない状態が続いてます。

今年は、低温の管理の後は、少雨の管理です。

いろいろと大変ですが、だから面白いのかもしれません。
早く大きくなって、花が咲いて実にならんかなぁ・・・・・

茄子さん、きゅうりさん、食べたいよう・・・・・・・・・・・・・・・・・5:58

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

今年も半分

今日は22日や。
今年も半分過ぎたんや。
私は65歳なんや。

このようなことを頭に繰り返し言い聞かす。

そうでないと、忘れてしまって、自分の年が何歳なのか、今日が何日なのか。
大変なことになっている。

昨日、ハウスのビニールを落としていただいた。
10時過ぎに終わったけど、3時間分男性3000円を車で来ていただいている、
人に支払った。
残りの近所の人は、夕方配達した。
一番最初に伺ったのが、10歳年上の女性。
午後にグランドゴルフをされたようだ。
「ちよえちゃん、年取りたくないわぁ・・・」
何のことかと思いきや。70歳くらいから80歳くらいで10人ほどが、お宮さんのグランドに集まって
週に3回。
年の大きな人が、脳が退化しているのだろう、自分勝手なことを言われて、
周りが困っているのだそうだ。
「それは、病気やから、こまったねぇ」と返しておいたけど、
本人は、気がついていないから厄介だ。

我が家も、パパは、何も考えない。
私が、「言った通りに」やってくれる。そのことはありがたいが、考えないから
この頃脳が退化して、思ったことをすぐ口にする。
むすめが「ストレスが溜まって大変や」と言う。

私としては、出来るだけ話かけようとするが、イライラしてしまう。

本当に年を取ると、良いこと一つもないや。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:12

そのパパが突如、「鉄道模型が欲しい」と言いだした。
完成品が欲しいようだ。しかし
完成品は、2,3回走らせると飽きが来る。
15万円もするのに、それではもったいない。

「自分で作ったら」というと「そんなめんどくさいこと嫌や」と言う。

娘が説得した。
「ホンマは、国立や早稲田慶応のような大学を出て、一流会社で部長とか次長だった人が、
やるねんで、お金かかるねんで」と言いながら、
それでも、これで考えてくれたら、脳が活性する。
300万は貯金できなくても、一年でも長生きしてくれる方がいい。

なんていいながら、自分は「木目込みパッチワーク」のキットが届いた。
こちらは何も考えなくてもいい。
作る楽しみはない。
とにかく玄関に下げる物が出来たら、リピートはあまり気が進まない。

とにかく作ろう。それだけだ。

少雨の状態が続いていて、水の管理が大変だ。
毎日夏野菜に、灌水だ。
早く大きくなーれ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:58

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

スカート

仕事が一段落して、昨日は、「しまむら」にスカートを買いに行った。
娘は初しまむら。
私も10年以上前に、現在はお家が売りに出ている、近所の人と婦人会の役員をした時に
一度、彼女が連れてきてくれた。
1万円で5枚も買えた。嬉しくて持ちきれないくらい買った。
しかし
一枚も着ることが無かった。
サイズが合わないのと、色落ちしたのだ。

二回目は近所の人と、モンペを探しに行った。

後から思った「そんなもんを売ってる店と違った」

私は5年ぶり。

残念。
私の欲しいのはなかった。
しかし
仕方ないので、二枚買った。もったいないなぁ・・・・着るかなぁ・・・・

国道9号線から入りやすい所だったが、出にくかった。

娘が一言「もう一生来やへんね」

その後
100円ショップに、可愛いバケツを買いに行った。
その近くのお店で、もう一枚買った。
こちらはお気に入り。
合計3枚のスカート。今年の夏は、このスカートをはいて、野菜の収穫だ。

さて
今日は、ハウスのビニールを落としていただく。
お手伝いしてくださる人たちに感謝。ありがたい。ありがたい。

余談だが、
ミニストップの198円のソフトクリームを「買ってきて」と娘に言った。
パパが大反対した。娘も嫌がった。

そこで
太郎の帰りに普通のアイスクリームを買ってきた。

人さんにお願いするということは、大変なことだ。
パパは「わしかて喜んで、行ったゲル」と無責任なことを言うが、
人を使ったことに無い人間にはわからないのだ。

ありがたい。とおもわんのだろう。
朝から、嫌な気分だ。
気持ちよく働いていただいたら、その方がよっぽどいいのに・・・・

娘が320円のお菓子を買おうとした。
「あんた、みんなには安いアイス買って自分だけ高いのはあかん」とかわさなかった。

どいともこいつも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5:55

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

雨降らんなぁ・・・

我田引水、と言う言葉があるように、水の取り合いになる。
そういうことがあまり好きでない。
しかし
今は、除草剤をやる時期で、どうしても水が必要だ。

そこで
昨日は、水源まで行って水を起こしてきて、我が田んぼに入れようとした。
すると、上の田んぼに人が、取りに来た。
よそもんだ。ほっとけない。すぐ取り戻す。
そして、夜。
また取り返しに来ているだろうか・・・・

今から、見に行く・・・
そして除草剤。

畑も久しぶりに「雨」が降ったので、肥料を少し上げようかなぁ・・・・・・6:49

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

赤しそ

あかしそは、毎年種を買うのでなく、種が自然に落ちて生えてくるのを育てる。
ところが
毎年、今頃は雑草が生えてくるので、トラクターでかき混ぜる。
そうすると、せっかく芽を切ったのに鋤かれてしまうのです。
そこで
花壇に1本植えておいて自然に種が落ちるようにした。
成功。花壇でたくさん芽を切った。

ところが、ところがだ、今年は寒くてやっとこせ、植え替える事が出来る。
今朝から植え替えることに。

雨が降りそうなので、早くから始めて、雨が降り出す前に終える予定です。
行ってきまーす・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:09

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

わんこの話

奈良のnanamiさんのブログで思い出しました。
我が家の4歳の「ここみちゃん」は突如、伝染病(病名は忘れました)にかかりました。
病院から病名を告げられ、ネットで調べると、「必ず死ぬ」と書かれていて、
「調べるんじゃなかった」と思いながら、
それでも必死で看病をした。
発病から4日で死に至る。と書かれていて、本当にその通りだったけど。
その時は、「そんなことはありえない」と。

9月の20日頃だったので、ハウスイチゴが忙しく、昼は娘に任せて、(連休で次女も帰宅していた)
夜は二日間だったが、寝ずに看病した。
しかし4日目に朝、吐血して亡くなった。

賢くてかわいいわんこだった。

ただ 私が、あまりにも厳しくしつけたので、反動で今飼っている「わんこ」は
一度も叱ることなく育てたのだ。

雑種でご先祖はどんなわんこなのかわからない。

もらったお家は、雌犬が二匹いて、同じころに出産したようで、10匹あまりの子犬が
ころころしていた。
お断りして帰ろうとしたら
「保険所にもっていくだけなので」と言われ、なんて飼い主だ。と思い
可哀そうになり、もらってきた。

しかし
お家の一員になると、そんなことは関係なくかわいいもんだ。

nanamiさんじゃないですが「賢い」ことが何よりも嬉しい。
人間の言葉を理解して、従ってくれることが嬉しい。

理解できないと、首をかしげて目を見て聞く。
「よいこやねぇ」というと、嬉しそうにする。

そうだ朝、苗を引き取りに来られるんだった・・・・・・・・・・・・・・・・6:20

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

お疲れ様

106枚注文を頂いて、3回に分けて植えられる方に配達だ。今日は17枚。
町内の配達分はこれで終わり。

来年、出来るだろうか。

パパの体調は・・・・・・

もしもパパが出来なくても、近所の人に助けていただいて、やろうかなぁ・・・

昨日から始まった「家庭菜園」の管理も、好きな事だから、頑張りすぎ。

朝、眠くて眠くて起きられない。
疲れはピークだ。しかし 心は快適だ。
自分の好きな事は、疲れても、心まで来ないのだろうなぁ・・・

今日は、配達が終わったら、「栗」の新芽に殺虫剤をかけてやろう。
私は「EM1]という活性液を使っている。(安くていいのだ)
この活性液を、かけるのだ。
野菜さんたちは、頑張って週一くらいでかけて行く予定だ。

それにしても、寒いなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5:42

年末に、「農園奥くたんば」と入れた、一枚もののカレンダーを苗のお客様に配り
次の年の苗の注文ハガキを配る。
田植えの日と枚数を書いていただく。
その注文数が今年は4100枚だった。
準備は3月からスタートしたが、種まきは4月5日から始まった。
残りは300枚。そのうち明日140枚を取りに来られる。
(福知山なので取りに来ていただくことが条件だ)
配達は(というか、市島は12日に日曜日でほとんどが終わったのだ)
40日かかっていないことになる。
しんどいけど、効率の良い仕事なのだ。
今年は、寒さと、このところの暑さに参っているけれど、
お客さんは、「ありがとう」と言って買って下さる。
たぶん自分で、作ることを考えると「大変だ」と思われるのでしょう。

あと少し、ここで手を抜くと、大変なことになる。
2時間おきに、灌水をしている。
今の私の一番大切なお仕事なのだ。

さて
お家のすぐそばの田んぼを、返還することになり、その下の田んぼに、家庭菜園の
お野菜を植えている。肥料とか鎌や鍬を置いておく小屋を作りたいと思った。
そこで、テント屋さんにお願いした。
屋根は赤白のドット柄。周りは桜色。・・・楽しみだなぁ・・・・・・・・・・・・・・19:46

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

日常

血圧が高いので、二週間に一度病院にお薬をもらいに行く。
昨日だった。
「先生、お金儲けが終わった。明日から何しようかなぁ・・」

携帯電話の歩数計が毎日15000歩くらい計上している。
そんな日は終わったのだ。
パパさえ、来年も元気でいてくれたら、来年もできる。
しかし 保証はない。
私は、70歳までやりたいが・・・・・・・・・・・・・

お客さんに「ありがとう、ありがとう」と言っていただいて、お金儲けができる。
ありがたい限りだ。

しかし
他の産業に比べたら、しれたもんだ。
大工の弟は「あかんのやなぁ・・」と言ったことがある。

たとえば
大工さんは、3000万の我が家のようなお家は、1000万が工賃
材料費の35くらいが手取りだろうか・・・
弟の場合は、70から75くらいに値引きするので、「安い」と仕事が多いのだ。
(あくまでも、私の想像ですよ)

しかし
この仕事が好きなんです。この仕事しかできないのです。

今年は、日焼け止めをしっかり塗っているので、いまのところ、そんなに焼けていません。

さぁ
今日からは家庭菜園の管理。
美味しいお野菜を、娘にプレゼントだ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:55

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

今年の田植え終了

パパが、やはり疲れやすいので、気を遣いながら、ぼちぼち田植えをしましたが、
本日終わりました。
田植え機は、水洗いをして、農機具屋さんにメンテナンスに出します。
長持ちの秘訣です。

さぁ
畑だ。と思ったんですが、今日は近所に請求書を配って、あとは、思い切り寝ようかと・・・
それでも、苗が400枚くらい残っていて、
光りが強いのと、風と異常乾燥で、水やりが大変です。
昼ごはんだ。続く・・・・・・・・・・12:10

白、今年は、白い花が綺麗に咲きます。
先日のスズラン。そして今日は大手まり。
004_20130515123930.jpg
003_20130515123928.jpg
自然界の「白」綺麗ですね。
本当に、はっとするくらい綺麗な白です。

ついでに
妹のお家で、切ってきて挿し木をした「もっこうバラ」
妹は花が好きで、いろんな花を育てていた。
亡くなってもう10年にもなる。生きていたら・・・・
考えるのはよそう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人生って切ないですね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12:48
001_20130515123926.jpg

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

お小遣い

加工所の前に、千葉で生活をしている人が、帰って来てお家を建てられる。
「子供の教育資金も祖父母が出されたのに、お家を建てるお金があるんやろか」
「そりゃ、一生の間に一回くらいは建つやろ」

そこで私は、言わなかったが・・・
あーぁ 子供にお金かけ過ぎた。だからお金ないんや。
「そうやけど、お金かけたおかげで、今、介護をしてもらって、ちよえちゃん
何もしなくて良いんや」
と、感謝。
次女も英語が出来るから「総合職」になれたんだ。
その、次女は問題「自分の力でここまで来た」とおもうとる。
お母さんが、お金出したげたんやで。わかっとるか・・・・・・・・・・・

あたりまえかもしれんが、あんたらぁ・・お金かかったんやで・・・・・

ところで
苗のお金を、振り込みでなくお家に持ってきてくださる人がいる。
このお金は、あまり使えないが、昨日二人にお小遣いをあげた。
パパが「そんなことしてたら300万貯まらへんで」と言う。

かまへんで。

欲しいものやお小遣いを我慢してまで、貯めて、なんの人生や。

お金は儲けて、使うもんや。

二人に5万づつあげて、自分は・・・・・・

さぁ
もう少しで、田植えが終わる。
今日は、6時半スタート。頑張ろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:19

暑いぞ。暑すぎるぞ。
しかし
夏の37度とかに比べたら、32度だもの・・・・・・

今日は田植えをしてその後、家庭菜園の管理。
良く働いたぞ・・・・・

さぁ
明日は水曜日。お風呂に入って寝よ。・・・・・・・・・・・19:06

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

宗教

高校の同級生から、電話があった。
新聞を無料で送りつけるらしい。

私の全く関心のない分野だ。

人それぞれなので、何とも言わないが「ようやるわぁ」と思う。

中島智子もそのたぐいだろう。

やはり、少しおかしいのだろうか。
強引に新聞を送りつけて、どうなるんだろう。

手紙が入っていた。
「配達する人は、きっとあなたが嫌いではない人だと思います」
私が、配達は嫌だから、郵送にして。と言ったからだ。

狭い世界です。配達している人はおおよそ見当が付きます。

私も嫌いなものは嫌いです。

しかし
高校の同級生だ。仕方ない。

がしかしだ。

次の時はきっぱりとお断りしよう。

あのような人たちは、「他人の迷惑」は全く考えない人たちだ。

人それぞれだなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・17:43

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

神様お願い

毎年150枚の苗を注文して下さり、自分で田植えをされていた方が、
4月上旬に入院された。
病院から「悪いけど、苗キャンセルさせてほしい」と電話があった。
その人が、今日田植えをしていると、挨拶に来られた。
あまり弱っておられて、もの凄いショックを受けた。

さて
苗は、今日が連休以来のピークで、170枚と100枚の配達と、田植えをした。
今日でよその田植えは終わり、明日からは自分の家の分だけだ。

苗も残すところ500枚くらいだ。
足が痛い、肩が痛い、お腹も痛い。
しかし
終わった。

神様お願いです。来年も今年と同じくらいの仕事をしたいです。
どうか、パパを守ってください。
透析をしないでもよいように、守ってください。
私はこの仕事が好きです。もう少し働きたいです。

今日、4月に入院された、と言う方を見て、
あまりに弱っておられるので、悲しくなり、
神様にお願いすることになった。

「わしもなぁ・・もう少しやりたかったのに。しんどてなぁ・・」
「昨日も、トマトの手をしようとしたけど、しんどくてなぁ・・」

ガンが再発しているのだろうか、心配だ。
とってもいい方だ。生きていて下さい。

その方の顔色を見て本当に「生きていてください」と思った。

人生って、悲しいなぁ・・・・悲しい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:15

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

エルメス

サマンサタバサのアゼルミニという鞄を買うことにした。
ビトンはむすめが「買ったら」と言わないので辞め。

値段は4万円余り。
今の私には、これくらいの値段がちょうどいいのだ。と思う。
仕方がないこと。
その昔、次女がイギリスに語学留学した時。
一年で320万使った。
その頃なら、バーキンのミニが買えただろうなぁ・・・・
その頃は、バーキンに興味が無く、子育てに一生懸命だったしなぁ・・・・・
ちなみに、バーキンミニは、サマンサの20倍するもんなぁ・・・・

高いものは買えないので、心だけでも若くして、可愛くしていよう。

娘が「サマンサなんて、若い人が持つ鞄やで」と言う。
いいんです。
私は、そういう性格なんです。

何度も言うように、世界に70%以上いる「人種」なんです。
ケネディ大統領が好きで、ビートルズが好きで・・・・・・・・・・
その人口は世界で70%。
しかし
私の周りには、いない。
可愛いものが好き。キティちゃんにピンク。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:22

我が家は、パパが「毎日」私が「朝日」だ。
パパがお勤めをしている時に「職場で読めるから」ということで、
家では、朝日を取ることになった。それから40年くらいの月日が流れた。
(私も働いていた時は、新聞を2部取っていたのだ)

そんなわけで、テレビもパパは毎日を見る。
今朝、みのもんた。を見ていたら、介護保険の事をしていた。

厚生労働省ってどうしてこうなんだ。
詳しく言うと、
年金は、私たち団塊の出代が働いて納めている時は「溢れるほど」入ってきたので、
湯水のごとく使った。
ところが、パパは27万もらえると思っていたのが、17万だ。
誰が悪い。お役人が悪いのだ。

その失敗をまた繰り返そうとしている。
今度は、
介護保険だ。今は、団塊の世代が納めて、その親たちが、保険を使っている。
人口比率からして、湯水のごとく使っても、賄えるのだ。
ところが
私たちが、いざ保険を使いたいときには、年金と同じなのだ。

そんなこと、厚生動労省は気が付かないのか。

ホームだのデイサービスだの、新ピカの車が走り回っている。
ふざけるなよ。と思ってみている。

この国、何かおかしいよ。

隣のおばあさんは、毎日畑に出て野菜つくりをしている。
しかし「要介護4」で週に二回お風呂に入れてもらっている。
友人が、問診で介護度を決めるから・・・と言っていた。

友人が言った。
あんなことしてたら、破たんするに決まっている。

健康保険でもそうだ。

おかしなことになってるなぁ・・・・・・・・・・・・・・・16:43

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

久しぶりの雨が、10時ごろから降りそうだ。
朝は、苗配達と、田植えで大忙し。

終わって帰ってきたら、ポツリポツリと降り出した。

午後は引き取りがあり、
今から少しだけ、お昼寝。・・・・・・・・・・・・・・・・・14:08

もしも 今年の4月5月が平年の気温だったら、
今頃私は、何を悩んでいただろう。

苗が伸びないので、ノーローゼになりそうだ。

毎年、4月の上旬にハウスに並べる分は、比較的気温の低い時に、苗育てをするので、
育苗機という電気で加温して、発芽させて、伸ばす機械で、十分伸ばすのだが、
4月の下旬になると気温が上がってくるので、短いままで、ハウスに並べる。
今年もそうしたのだ。
そしたら、連日の3月下旬から4月上旬の「気温」
苗さんは、知らん顔して、「ハウスに並べた時と同じ」長さだ。

その現象は、遅く撒いた苗ほど顕著なのだ。
困ったなぁ・・・・・

「農協などは、ビニールを梨地にしている。しかし 私は透明なのだ。
なぜなら、がっちりとした強い苗をつくりたいからだ」
「長い苗が欲しかったら、農協に頼んだら」
長いのが欲しい。と言われたら、そう言って、喧嘩しよう。
来年からは作るのをやめよう。

私は、梨地という、反日蔭のような所での栽培は好まない。

ずんぐりむっくりの苗が好きなのだ。

農協から我が家の苗に変わったその年は、収量が増えてびっくりされる。
慣れてくると、それが当たり前になり「長い苗が欲しい」と言うことになる。

日陰栽培は、灌水の回数も少なくてよい。管理が楽なのだ。
しかし
何よりも、苗にとって一番良い環境を整えているのだ。

しかし
そのこだわりが、今年のような年は悩みに変わる。

しんどいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・18:43

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

トヨタ

娘が務める会社。今年はとっても順調だ。
韓国でも結構売れているようだ。

大工の弟も、600万以上もする「クラウン」を買って見せに来た。
「そうや、さっちゃん(次女)を通すとキャッシュバックがあったんや。言うの忘れた」と長女。
あーぁあ、みんなでお食事が出来たのに・・・・・・・

ボーナスとかに反映するだろうか。
私が仕事が出来なくなると、次女にみんなでぶら下がる予定。
がっちり儲けてくれよ。

今朝は
4時前起床。ヨモギ餅を作り。
5時10分「5時半までに持ってきて」と言う
農機具のイセキに努める40代の若い子が農業をしているところに配達。

その続きに、110枚を下して、午前中の仕事完了。

苗を並べているハウスは、山水が少しだけ流れているところ。
1000リッターのタンクを二つ繋いでおいている。
2時間かけないと2000リッターがいっぱいにならない。
6時10分に水やりをしたので、次は8時過ぎ。
異常乾燥、強い風、かんかん照り、悩みは苗が乾燥でよれてしまう事。

今年は、寒くて、苗が伸びない。
ずんぐりむっくりの苗が出来ているが、もう3ミリ伸びてほしい。

そんなことを思いながらの苗育ても、この土日でほとんど出てしまう。

後は、銀行のチェックだけだ。もう50万くらい入ってきた。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:28

お誕生日の「おめでとう」コメントありがとうございました。
ちよえちゃんは、これからも、一生懸命に生きて行きます。

65歳と二日目も滞りなく過ごせました。
11時ごろから苗を積み、近所の田植え。賃植えと言います。
側条施肥と言いまして、植えつけられた苗のすぐ側に肥料を配るのです。
今日の田んぼは、土が硬くて、肥料を撒くところが、詰り、トラぶったりしましたが、
33アールを二時間半。

その後、明日配達の苗を軽トラックに積んで、今日のお仕事は終わり。

昨日と同じように、6時半過ぎに、もう一度灌水に行きます。

苗が伸び悩んでいて、また 日照り続きで、痛んだりもしていて、
配達用に積み込むときに、思案をしながらの作業ですが、もう1000枚くらいと
近所3軒の田植えと、我が家の田植え。

来週の終わりには、終わっているぞ。
さてそれからは、何をしようか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:02

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

65歳、か。

卯月八日。
ひと月遅れのお釈迦様の誕生日。

私は、自分のお誕生日が大好きだった。

何故、過去形かというと、もうこれ以上大きくなりたくない。

65歳ですよ。65歳。

あまり嬉しくないお誕生日。

コープコーベの戸配が水曜日で、パパと娘が、箱入りリボン付の「かりんとう」が届く。
母の日のプレゼントを、買ったようだ。
それくらいのもので我慢しよう。

ことしから300万くらい残す必要がある。
「もう、何にも買わへんで」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:16

今日は朝35枚と午後46枚の配達だった。

そんなわけで、お野菜の定植。
「晴れた日の午前中」タキイのホームページにそう書いてあった。
9時半。
ポットにEM1と液肥を少し、水で薄めて、たっぷりかけて、
昨日穴をあけておいて所に、植えて行く。
午後苗配達の後に、肥料袋を縦半分に切り、4本の竹の棒で苗さんを囲った。
今年は風が強いのと、露地栽培をしているので、天敵から守ってあげるのだ。

そのあと4時から、苗積み。
明日は、朝に130枚の配達。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:23

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

まだ寒い

一週間お休みした「加工」今日からまたスタートだ。
草餅や五目寿司等を作る。
丹波太郎まで配達だ。
寒いぞ。本当に寒い。

野菜苗を植えていない。明日の朝、また気温が下がるようだ。

今年の春は、強い風と低温。

困ったことだ。

今日は水稲苗の配達はなし。

次のピークは10日ごろ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5:46

寒いししんどいし・・・・

明日は句会だ。行く事が出来ない。
そこで、近所の先輩に、5句を届けた。

明日は、朝に35枚。午後に43枚。
比較的に少ない。

明日は、お墓に参って、その後、
やっとこせ、夏野菜の定植をしよう。

ちよえちゃんの65歳の誕生日だ。
ちよえちゃん、65歳になるのだ。
よくもここまで来たもんだ。
体をいたわって、いたわっても無理しても、死とはあまり関係が無いようだ。

欲張ってあと20年生きたいなぁ・・・・
今年から貯金をすることにした。
70歳まで貯めて、80歳までに使って、80歳を超えたら、娘の世話になろう。

あぁあ
年金はどこに消えたのだろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:38

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

俳句

今朝は、6時40分ごろに出発。
46枚と100枚。
そして我が家の田植え。

今から、8日の俳句作り。
とても句会には行けそうにないので、お友達に届ける予定。

昨日
句会の大先輩の苗のお客さんが、苗箱を返しに来られた。
今朝配達の苗を積み込んでいた。
ハウスまで来られて「こんな、場所で育苗されているんですか」
写真を撮っていいですか?
「この人が作っておられます。と、写真に入ってください」
言われるままにボーっと立つと「ピンクがちょうどいい」と言われた。
ジーパンと帽子以外は、ピンクだった。
その人は、専門学校で、絵を教えられているらしい。

さすがに、言われることが違うなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5:28

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

田植え

30日に行う予定だった我が家の田植えをきょうスタートします。
連休の苗配達疲れで、体が痛いので、娘にも手伝ってもらって、
3人でやります。
写真写してきますよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5:48

カメラを持って行くの忘れて、娘が、次女が9時の電車で帰ったので、
「電車の中暇やから、メールしよ」と持って行ってた、スマホです。
田植え
昨日とは打って変わって、とても良いお天気。

暑くて死にそうだった。と娘。
私は、土手の草刈りをしました。

田植え2

だいたいから、やで、
ちよえちゃんのこんなに下向いた写真でなく、可愛いのを写してくれたらいいのに。
娘って、こんなもんですわぁ
苗をひらっているところです。パパに渡して、パパが機械に積みます。
あぁ・・・疲れた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:00

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

苗配達

1750枚入っていたハウスが、我が家が明日と6日に植える苗を140枚程度残して、
全てでて行きました。
昨日から次のハウスからも、出しました。
明日までに、2000枚以上が出て行きます。

ようがんばった。おりこうさん。
パパが、「昨日足がつった」と言いました。

しんどいけど、頑張ろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5:31

今日、「年金請求書」なるものが届いた。
5月に65歳になる私は、国民年金なるものの支給を受けるのだ。

支払ってあげるから、はがきに必要事項を書いておこしなさい。

ふざけるな。

自分でかけたお金なんだ。

これが、80歳とか90歳になっていたら、掛けた金額よりも、頂く金額が多いや。
ということだけど、65歳の今は、まだ自分のかけた分を、当然の権利で、
支給されるのだ。
それを、上から目線で、どういうことだ。

どうしても起き上がれないくらい落ち込んでいる。

本当に、どうして生きて行こう。

パパは「働きたくない」という。
しかし
仕事をしないと、食えないんだ。

年金は、老後を楽しく生きるために、かけてきたんだ。
それなのに・・・・・

どうしたらいいんだろう。
近所の人が、蕗の葉を湯がいて佃煮にしたら美味しかった。と言われた。
北**のように、木の根を食べて生きながらえますか・・・

どうしてこんなことになったのだろう。

年金と聞いただけで、心に大きな鉛がやどる。

明日からどうして生きて行こう・・・・・・・・・・・・・19:41

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ごめんなさい。元気です。

一年で一番忙しい日が終わりました。

明日も朝から、苗配達です。・・・・・・・・・・19:58

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

すずらん

パパがすずらんの花の写真を撮ってきました。
002_20130502055147.jpg
001_20130502055145.jpg

丹波市でも、気温の低い所に住んでいます。

同じことを書きますが、次女が、篠山鳳鳴高校に通ったのですが、
「お家の雪の量と学校の校庭が同じだ」といつも言っていた。
篠山は高地なんです。それで気温が低いのです。

ちなみに
異常低温で、毎日何度も何度も気温をチェックしていますが、篠山を見ています。

しかし
もの凄く大変ですが、生きていると実感できます。
人生、万事塞翁が馬です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:00

さてさて
明日は300枚の配達です。
このようにトラックに積み込みます。
003_20130502191420.jpg

ついでに、
低温で定植が出来ない、野菜苗さんたちも写しました。

005_20130502191423.jpg

近所の方の分も、5日頃まで保管してます。

明日から6日まで、とりあえず頑張ろう。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:18

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード