怖いよー

毎晩、鹿や猪が、お家の周りに表れて、何か悪いことをする。

困った人たちが「爆竹」のようなものを(花火かも)バーンバーンと鳴らす。

怖がりの我が家のわんこは、お家の中を徘徊する。

今日はまだ音がしていないのに、徘徊をして、パソコンの机の下に来た。
震えているから可哀そうだ・・・

今音がした。徘徊が始まった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:35
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

日常

パパは何もないかのように、普通に暮らしている。
ストレスだろうか、病院の帰りにスーパーにより、いろんなものを買ってくる。
昨日は、握りの寿司を買ってきた。

私は、そのようなものが好きでない。
生の魚だけれど、おいしいと思ったことは一度もない。

そんなもん食べるんだったら、
もぎたての唐辛子を焼いて、わさび醤油。
トマトにオリーブオイルをかけて。
キュウリを塩で殺して、・・・・・・
このようなものの方がよっぽど美味しい。

そんなパパが「ちよえちゃん、頼むで一つ食べて」
パパが好きのことをするのは、仕方ないとして、こちらまで「巻き込むな」
と言いたいが、自分の価値観を、みんなも同じに持っていると思うのだろうか。

生の魚は、お船の上で食べたらおいしい。
しかし
それが無理なら、こんなもんだと思うしかない。

どちらかというと、こんなもんは「望んで」食べるもんでない。

しかし
もっとも大事なことは、もうあまり長くない人生を、いかに楽しく生きるかだ。

「もう長くない」と言うと「そんなことはない」と言われるけれど、本当に
長くないのですよ。
80歳まで生きる事が出来ますか。
私は長くて78歳くらいだと、自分で思っています。

もしもこのまま、自分の事を自分で出来る状態で75歳まで元気に生きたとしても
残り10年です。

残りの10年をどう生きるか。
この夏は、このテーマで考えよう。
このテーマをとことん考えよう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:41

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

青春時代

「青春時代の真ん中は、道に迷っているばかり」とあったような気がする。

私の迷い。
昨日は午前中編み物教室に行った。
好きだし楽しい。
しかし
心のどこかに「お金儲けがしたい」テレビでオンエアされていた「お年寄り」たちは、
とっても「はつらつ」としていた。

私は、茄子やキュウリ等の育て方は知っている。
栽培が出来るのだ。

トマトは400本で25万円くらいだ。約二か月の収穫だ。
茄子は売り上げはわからないが、今頃から収穫して、10月頃まで収穫できる。
9月の稲刈りの時がネックだけど、トマトよりも収穫時期が長いので、売り上げもそれだけは、
増えると思う。

来年は、やってみようかなぁ・・・・・

ただ問題は、サラリーマンのように「今日はお休み」というわけにはいかない。
毎日手をかけてやる。手をかければかけるほど、答えてくれるのだ。
そうすると、編みもんは出来ない。

どうしようかなぁ・・・・・・

奈良のmamamiさんも今日書かれていましたが、「自分の一番輝ける場所」
それは、何だろう。

まるで青春時代のように、迷っている。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:58

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

悲喜こもごも

昨日の午後、雨が小雨になったので、白米を丹波太郎に持って行った。
私よりも、10歳くらい年上の人が、お野菜をたくさんたくさん出荷されていた。
トマトは50mのハウス二つに・・・・・約2000本だとおもう。
茄子やキュウリにじゃがいも・・・・・
「お父さんも、えらいえらいいうとってやで」
「しかし、(私のように)やめてしまっても楽やないで」

もう一人は、妹の夫の実家。「茄子を300本作っとる」と言われていた。

本人は、他人が思うほど「しんどくないだろう」
一日の売り上げが、6000から8000円程度。
乱暴な計算で一日5000円の手取りで、約20万円だ。

私は悲しいかな、1枚700円の稲苗の生産販売をしていて、
3個が売価160円の茄子を栽培する事が出来ない。
理想は、そのようなお金儲けをすることを出来たなら、ちよえちゃんもお金儲けができるのに・・・・

朝方NHKテレビで、魚沼で山菜を集荷して出荷してしているのをオンエアしていた。
お年寄りが、とっても元気だ。
売り上げを見せていたが、5月がダントツ多いのだ。何故なら「山菜」が多いのだろうなぁ・・・

私も、元気にならないと。
そう思うと、自画自賛だが、育て方は知っている。
私も、心を入れ替えて、1個50円の茄子を作ろうかなぁ・・・・・・・・・・・・・7:08

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

雨だ

水曜日、まだ暗いうちに目冷ましがなった。
配達して帰って来て、少ししてパパが起きてきた。
「雨やし寝てきなん」と言われて、二度寝をした。

パパのベットに入った。

パパのベットは、とってもやわらかいのだ。

私が毎日寝ているベットは、フランスベットの上等でとても固い。
しかし
パパは「おまえのんの半値や」と言ったくらい安いので、ふわふわなのだ。
私が貧乏人なのか、固いベットよりも、ふわふわの方が寝やすいのだ。

二回目に目が覚めたら、8時だった。
朝ごはん食べて、・・・
せんなんことして、もう一度寝ようかなぁ・・・・

川西の友人に依頼された、「羽織るもの」は今日中に出来そうだ。
明日先生に見ていただいて、送ることにしよう。

さぁ
もう一度ベットに入る。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・9:06

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

体調

体調の悪い原因が解った。肩こりだった。
娘が「これはあかん、マッサージ行ってき」と言う。
昼にキティちゃんのカイロを肩に貼ったり、右方をぐるぐる回したりした。
夕方少し調子が良かった。

マッサージ椅子には、電気代がかかるので、朝5時から乗った。
病院の先生が「そんなに効果ないよ」と言われたけど、あるんだもの。

ぐるぐる回したりして体操をしてみよう。
片頭痛も消えたようだ。

肩こりの原因は、「草刈り」だ。
農民は、重労働だ。
65歳。無理のできない年なんだ。

さて
昨日は、稲の田んぼで、雑草を処理したり、刈ったりした。
とてもハードだった。
今日は一日、野菜畑。ジャガイモを少し掘ろうかなぁ・・・・・

しょうがに醗酵鶏糞を撒き、土寄せをした。昨日で14本。
まだ少し出てきそうだ。楽しみだなぁ・・・・・

パプリカの管理をしたり、9時に出発。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:42

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

体調不良

どうも体の調子が良くない。頑張りすぎていると思う。
昨日は、
雨が今にも降り出しそうなので、早くから、前の日に刈った「かや」を
パパの軽トラックに積み、野菜畑に。
その後近所の人が刈られた草を軽トラック3台分。
この3台は一人で・・・・・
娘は梅を洗ったりして、漬ける準備。

3台目の草を集めている時、吐き気がして、今日はこれでラスト。午前11時だった。
午後はその草を、茄子やキュウリの根元に広げて、4時まで。
近所のお散歩の女性が「私が、戻ってくるまでに、家に帰りな」
と言われたので、戻ってきた。
「あんた ホンマに戻ってきたん」
それから、6時前までおしゃべり・・・・・・・・

こんなことは初めてなんだけど、頭が重くて、首の付け根がだるくて
変頭痛がする。血管が詰まりかけてるかな。
私は、高血圧なので、心臓の疾患だと思っているが、
脳梗塞の前兆だろうか・・・・

娘が言う「お母さん、その四角い魔法の箱で調べたら」
この四角い箱は何でも教えてくれる。ある意味「怖い」。

知りすぎて、怖くなっているのかもしれないですが。
過労だと思うので、すこしゆっくりしよう。と思いきや。

野菜の管理が楽しくてしょうがない。

今、思いついたのですが、
美味しいものがあるからと、食べすぎると、すぐに胃腸に影響がある。
そういう年なんだ。
働き過ぎると、過労になりそうだ。

少しゆっくりしなさい。

そういいながら、今日は、水稲。水が少なくて、雑草が生えている。
何とかしなくっちゃ・・・・・・・・・・

畑も4月末に植えた生姜の芽が出てきた。嬉しくて嬉しくて、毎日数を数えている。
2本から始まって、5本・9本、昨日は13本だった。
発酵鶏糞を撒いて土寄せをする予定。

この仕事を始めた頃。
季節のお野菜が作りたかった。
しかし
販売するには、安くて「採算」がとれない。
諦めていた。今なら、道の駅とかがあり、案外楽しいかもしれないが、
どんなに頑張っても、年間売り上げが200万から300万円程度だ。
これだけ売上げようと思うと、もの凄く忙しい。
そこで諦めて、イチゴやトマトの栽培をした。
農作業は好きだけど、季節のお野菜の栽培は「癒し」にもなり
楽しいのだが、あえて横を見ていた。

そのお野菜つくり。しかも、全てが趣味。自己野菜。
楽しくて、ついつい畑に出てしまう。

どんな素敵な所に出かけるよりも、この畑でお野菜を眺めているのが好きだ。

トマトは赤くなり、茄子も日に日に大きくなり、コーンは雄花が出てきた。
メロンは子ズルの、10番目から16番目の孫蔓に実をつけるようだ。
9番目までの孫蔓をすべて取った。
昨日は、さやいんげんの「つるなし」を引き抜いた。
「ありがとう、おいしかったよ」
この場所には何を植えたらいいのかなぁ・・・・・

さて
今日は、9時ごろまで、部屋着でいることに。・・・・・・・・・・・・・・・・7:32

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

昨日は加古川から、姪とそこ娘と、妹が「梅」の収穫に来た。
3本の梅の木には、鈴なりの梅。
妹は15kg位を収穫して、「みんなに配る」と言う。
姪は、来年と言うか、我が家で漬けて出来上がった「梅干し」を頂くから。
梅酒と梅シロップを作ろうかなぁ・・・・・・・

張り切って来たのに、「あまりようけいらんねん」
我が家は、しょうがを漬けるのに、梅酢が必要なので、昨年は2キロ漬けたのですが、
今年は、いとこにあげるからと、5kgつけることにした様子。

朝から選別して、塩を買ってきて漬けた。

トマトの栽培をやめたけれど、結構忙しいなぁ・・・・・・19:16

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

お野菜三昧

雨が降り、お野菜さんたちが食べることのできる大きさになってきました。
少し前に収穫した玉ねぎ。一回につき一株のみを収穫するじゃがいも。
トマトは50本(ファイト40本・フルティカ10本)も栽培しているので、毎日、朝昼晩頂いてます。
茄子も大きくなってきました。唐辛子も2本の栽培ですが、焼いていただきます。
さやいんげんは、毎日収穫できます。冷凍保存しています。

年金暮らしの我が家には嬉しい嬉しい、節約です。
娘が「海が近いといいのにねぇ・・・」
「ほんでも、海は怖いで」
辛抱さんが、遭難ですね。

海の近くで、新鮮な海産物を毎日食べる生活をしてきてたら、性格変わっただろうか。
ちなみに
ウニとアワビが大好きなんです。
あまーいウニと、こりこりのアワビ。久しく食べてないなぁ・・・・・

話はそれますが、実家が「福島」だという人に、「辛子めんたい」をいただいたことがある。
500g入りで、嫌らしい性格の私が調べたら、1万円くらいだった。
「弟が漁協に努めている」と言われていた。
美味しかった。
あの味の「辛子めんたい」にたどり着きたいと、いろいろ探したが、
いまだ巡り合えていない。
あのようなものには、もう巡り合うことはないでしょう。

私は農耕民族、農民だ。取り立てのお野菜を食べて、幸せを感じよう。

今、今が幸せなんだと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:41

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

o

4人暮らし

108平米という小さなお家に、しかもピカピカのお家に、
わんこが住みついている。

昨日も、私の大事な大事な「栗」を鹿さんに食べられて、ノイローゼ気味の私は、
近くの「コメリ」にメッシュを買いに行った。
そこで買ってきたのが、虫よけスプレー。
出会った同級生に「ほんの50年前には、土間に住んでいたのに、虫一匹が気になるんや」
「凄い時代になったなぁ・・・」

それなのに、フロアにわんこが寝ころんでいる。

おかしなことだなぁ・・・・

そのわんこは、雨が嫌い。
お外に出たいよう。と言うので、サッシを開けると、「ン、雨なん」と首だけ出して、
出て行こうとしない。
あれほど、大好きなお散歩も、すぐにUターン。

パパの病気を常に気にしながら、私も「血管年齢」が78歳だとか言われて、
頭が少し痛いと「脳血栓」「脳梗塞」を気にしている。

そんな毎日に、わんこが、しばしの安らぎを与えてくれる。

さて
今日は、米ぬかのぼかしつくり。
少しでも雨が小康状態になれば、梅の木の下の草刈りだ。

パパは体がだるいのだろうなぁ・・・
田圃と畑と果樹の管理まで、結構忙しい。

残り少ない人生だ。いかに生きるか考えながら・・・
頑張ろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:31

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

雨続く

私だけかもしれないですが、人間ってなんて馬鹿な生き物なんだろう。
今度の土曜日に姪が「梅の実」の収穫に来る。
足元の草刈りを、20日ごろまでにしておこう。と思っていた。
まぁ まだ日がある。と 思っていた。
ところが この雨。
予報では、19日20日21日と雨だった。
何故18日のうちに刈っておかないのか・・・・

ホンマに3日間、雨が降るとは思わんかった。

今日あたり、少し上がってくれんかなぁ・・・・

と勝手なことを思って、空を見あげている。
先日まで、降らんかなぁ・・・と見上げていたのに・・・・・・・・・

少々雨でも、合羽来て草刈りをして来よう。

そうだった雨が降ったら、EMのぼかしも作るんだった。

ちよえちゃん結構忙しいのだ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:20

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

雨が降り出した

3時半に起きて、お餅つき。今日が最後だ。
何故なら、残りのもち米が、お米のお客さんに売れてしまったのだ。

おはぎはもう少しの間作るらしいが、私は起きなくてもよい。
運転手としてのみ起きることになる。

帰って来て、「雨降らんかなぁ・・」とパソコンで天気予報。
うすい水色が現れるが、濃い青色は出てこない。
がっかりして「果報は寝て待て」と
寝てしまった。

目が覚めたのが、6時19分。
雨が降り出している。
嬉しい・・・・・

畑の野菜さんも、稲も、栗や今年植えた「無花果やすもも」さんも、嬉しい・・・

しかし
昨日、家の庭に鹿が来た。
さくらんぼとバラとトマトを食べられてしまった。

あーぁ 悲しい。
山には美味しい食べ物が無いのかなぁ・・・・・・・・・・6:50

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

編み物

レース糸で羽織るものを編み始めています。
2/3位できました。
早く仕上げないと待っておられると思うのです。
なのに 進みません。

糸が細いので、編んでも編んでも量が増えません。
嫌になっています。
肩が痛いです。正確には、腕が痛いです。

パパが体調不良で、草刈りをしないので、毎日草刈りをして、腕が痛んでいます。

パパは、良く考えたら、本当に頑張って来てくれた。(なんで上から目線やねん)
パパは、これからは、一日でも元気でいてほしいと思う。
なんでか。
年金の事もあるし、仕事の事もある。

パパがモーニングコーヒーを入れてくれた。さぁ 朝ごはん。・・・・・・・・・・・・・・・・・6:02

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

NHKスペシャル

昨日の夜は、テレビ観戦をした。
布施博と森雅子が二人ショーをしていて「森雅子すごく綺麗やん」
と編み物をしながら見ていた。
しかし
こんなもんはすぐ飽きる・・・・・

そして
たどり着いたのが、nHk、9時だ。

我が家は、娘がしょもないバラエティを見る。
おかしな芸人が、おかしくもないことをする。
やすきよや、巨人阪神以降、これという漫才コンビは出ていない。

昨日は、娘が家出中で、普段はテレビのスイッチも入れないのだが、
何か好きそうなものやっていないか、スイッチを入れたのだ。

昨日は中国のことをしていた。

一時間見てしまった。

昔から報道番組は好きだった。

旅番組はもう一つ好きでないが、暇つぶしにテレビの報道番組を録画しておいて、
見ればいいんだ。

昼間は畑。夕方や夜は手芸。俳句。
よう考えたら、暇な時間はあまりないようにも思う。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:11

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

鹿害

朝早くに、携帯電話が鳴った。
近所の人からだ。
「うちの田んぼに、集団で鹿が入り、あんたんとこの田圃から逃げたようだ」
「稲食べられとん」
「うちは、食べられた。あんたんとこは、大丈夫」
ネットと電気柵を壊したようだ。
その、電話をくださった人は、猟師だ。
「あんたプロやろ。頼むで・・」

今日は、「農業用廃プラ」の集荷日だ。
農協でキロ50円で引き取ってくださる。
サービスなのか、農協が儲けているのか知らないが、
農協って、ある意味恐ろしい所だ。
農家から、吸い上げるだけの組織だ。

国だって私たちから吸い上げるだけか。
そのうちギリシャのようになるだろう。

私は、少なくとも私は、貧乏で「食う」このだけの人生が待っている。

もうあまり長生きしない方がよさそうだ。

なんて国だ。なんてことだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:30

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

雨が降った

充分ではないですが、雨が降りました。

それにしても雨が降ったことが、話題になるなんて・・・

パパが、鉄道模型の部品探しをしていて、
パソコンを占領されました。

また
明日・・・・・・・・・・・・・・・・・・20:48

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ハイチェスト

本当は、アイリスオーヤマの透明の引き出し、そうクローゼットに入れるような、あれ。
そんなのを、4個くらい買って2個2個と積み上げて、収納にすれば、一番使い勝手がいい。
しかし
和室でしかも床の間がある。
一年半もの間、いろいろ悩んでいたが、ついに買うことにした。

見つけたのは、41000円のと54000円の二個。
今までの私だったら、迷うことなく、54000円の方だ。
しかし
今回は、人生初の「安い方」
「お母さんの気が変わらんうちに、あんた注文して」
昨日はテレビの日で「なんでも鑑定団」を見ていた。
「良いんか買うで」「楽天は代引きやで」

9時にパソコンの所に戻ると「¥41430」と書いた封筒が置いてあった。
代引きなので、その封筒にお金を入れて準備した。

なーに気にすることはない。今のタンスはすべりがいいし、使い勝手は良いはずだ。
我が家も、年金の厳しい生活が始まった。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5:52

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

年金パート2

「年金が増えへんのよ。サラリーマンの妻はからくりで、だまされたようや」
「公務員だけようけもろてか」
「良い車に乗ってるんは、公務員だけや」

私は車は、あんまり関心が無い。
二人の妹のお家がクラウンに乗っているけれど、我が家は「ティーダ」だ。
私のロールスロイスは、軽トラックだ。

なーんや、お金があっても、車を買うくらいか。

しかし
働かないといけない。
気持ちを入れ替えて、働こう。
幸い、農作業もお金儲けも好きだ。

ゆっくりしたいと思ったけど、夏は畑に行こう。
もちろん熱中症には気をつけないといけないが、手芸でお金を使っていないで、
畑に行って、お金儲けを考えよう。

年金とは、支払うだけのものだったのだ。
我が家は、パパだけが働いて、4人家族だった。
税金は控除されていた。

あの年金は、税金だったのだ。
これから支払う、介護保険も税金だ。
崩壊がわかっているのに、かけなければならない。
利権はどこに発生しているのだ。

話はそれるが、健康保険も、「裏に回ればハチャメチャのようだ」
そうなのか、
「いつの時代も、汚いことして儲ける人はいてるのだ」
そのような人たちのために、なけなしのお金を、取られているのだ。

仕方ない。諦めよう。

3人3ようで、お金を使っている。

出来るだけ「節約」しよう。

パパと娘が「ははは」と笑った。

最低でもと、心に誓ったことがある。
「家族全員仲良く暮らそう」ということだ。

悔いない人生を送るには、いがみ合っていないで、仲良くしよう。
「ありがとう」の人生をしよう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:38

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

年金の話

25年くらい前、40歳の頃。
長女が高校生だったか、中三だった頃、
専業主婦だった私は、月に3,4回のペースで大阪に出かけていた。

45枚程度の割引書が一年でなくなる。ということは、そういう事だったと思う。

その頃電車に、60歳くらいの人たちが、どっと乗ってこられた。
有り余る年金で、山だの里だのと出かけられていた。

そうか60歳になれば「有り余るお金がもらえるのか」そう感じた。
馬鹿だった。本当に馬鹿だった。

国鉄の給料で、音大と京女でロンドンに留学もしたのだ。

60歳でお金がもらえるのなら、二人の子供に使ってやろう。
そう思ったのだ。

二人の娘に、どんどんとお金を使った。

「その件はコメントしません」娘が言う。

今こんなに、お金に困るんだったら、もう少し考えたらよかった。

「手芸もキットはやめて、自分で考えて買うことにしようや」
「コープの戸配も、毎月1万円節約しようか」

今娘と思案中です。

みなさーん。

仕事が出来なくなったら、死ぬしかないですよ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8:51

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

鉄道模型

昨日は、パパは、病院でした。

4月に行ったときは、またお薬が増えて、「いよいよ透析かなぁ・・」
と帰ってきました。
この頃、しんどいのか、あまり仕事をしませんでした。
そのことが自分でもわかっていて、昨日の病院行きは、
いつになく元気がなかった。

ところが、「横ばい」だった。

少し元気を取り戻したパパ。

夕食後、すぐにお風呂に入るのですが、
「パソコンいいか」とネットを始めました。

ヨドバシを立ち上げて、ジオラマのお買い物です。

駅やトンネル・・・
私が、パソコンを覗き込むと、14点12650円と書いてある。
小さいものを一つ一つ買っているようだ。

ほんと!考えることが増えて、怒ることが無くなった。
脳が活性したようだ。

よかった。よかった。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5:51

今日、年金機構から、とっても悲しいお知らせ葉書が来ました。
私が65歳になり、国民年金の支給を受けるのですが、
私は5万アップ。しかしパパは35000円強のダウンです。
私はかけていません。パパがサラリーマンの妻と言うことでかけてくれたのですが、
それは、だましでした。

その上に、介護料とか言って、からくりのお金を引かれます。
12000円だったか支払っていますが、
年金と同じように、私たちが介護を受けたいときには「破綻」寸前です。
団塊の世代が、70歳になるくらいまでは、
湯水のごとく使っていたらいいですよ。
介護保険なんて誰が儲けるために作ったんでしょうねぇ・・・・・

どちらにしても、明日からどうして生活していこう。

どうしたらいいのだ。
働かざる者、食うべからず。なんだろうか。

今日の午後は、畑に出て、鍬を振り回して働いた。
じっとしておれなかったのだ。

私はとにかく「安い」ものが嫌いだった。
しかし
安いものを探すことにする。
たぶん出来んだろうなぁ・・・・・
今更、パナを東芝にはできんだろう。

どうしよう・・・・
お金が無い。
パパの命が繋がっていることを感謝して、お金が無いことは我慢しよう。
電化製品のパナは、そんなに何度も買うもんでないし・・・・

先日も野菜畑に作る、テントの色の相談に来られた。
「値段はどうでもいい。好きな色にしたいから」
私のいつものセリフだ。

この人生観を変えるために、私はまず、何からやればいいのだ。
二つあれば、必ず高い方を買っていたんだ。

どうしよう・・・・・・どうしよう・・・・・・
年金は消えるのだ・・・・・
10月にまた「改定」があるようだ。増えるはずないから、減るのだ。
どうして生きて行けばいいんだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:47

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

頑張れ

どうも元気が出ない。
攻める物が無いからだろうか。

パパは、ジオラマを始めてから、私のパソコンで、毎日インターネット。
頭を使うのが良いのだろうか。
あまり怒らなくなった。
「**さん、お父さん、怒らんようになったねぇ」「ホンマやねぇ・・」
「初めから怒っとらへん」

しかし
私は元気が出ない。
焦っても仕方ないので、今を受け止めて生きるしかない。

黒豆の播種が待っているのだが、ひと雨降ってからにしようかと
思っている。

雨は降りそうにない。

今日は一日手芸かなぁ・・・・・・・・・・・・・・7:08

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

頑張れ頑張れ

阪神はまた逆転サヨナラのようだ。
頑張っているなぁ・・・

それに比べて、ちよえちゃん、全く元気がありません。

今日は、ここまで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:31

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

病気の話

いつも見せていただく、関東の方が「がん」について書かれていましたが、
私にも大きな悲しみが、降ってきました。
パパの病気です。
しかし
この頃、少し落ち着いて、プラス思考に考えなくては。
と思うようになってきました。

私には、この病気のおかげで・・・
なんてことはとても言えません。

一つ言えるとこは、自分でなくパパだから・・と言うことも、あるからでしょうか。

明るくなんてとても言えません。

「この病気さえなかったら」・・・毎日毎日そんなことを考えています。

受け止めて、真正面からぶつかっていく勇気。私にもあるのでしょうか。

悲しいなぁ・・・・・・・・・・・・・5:33

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

トマト

ハウストマトの出荷が始まっている。
丹波太郎には、私ともう一人の出荷だった。もう一人の人は、2000本栽培していて
(私は昨年400本だった)他の所に出荷して、丹波太郎には「屑」を出荷されていた。

今年は私が、栽培をやめたので、その人一人が出荷されているだけだ。
近くの国のように、「独裁」だ。

我が家のトマトは、4月の一番忙しい時期に、かまってやれなくて、一番花があまりつかなくて、
平均で5個のところが、2個とか1個のところもある。
その1個が、少し赤くなってきた。

楽しみだなぁ・・・・・・

お金儲けが大好きなので、出荷できないのは、とっても残念ですが、
寄る年波には勝てません。

年齢にあった生き方があるのかなぁ・・・・と思っています。

それでも、仕事はたくさんあり、お家の中ばかりで、過ごすことはできません。
嬉しい悲鳴でしょうか。

さて今日は、丹波の黒豆の播種の準備です。
この週末に播きたいなぁ・・・・・と思っています。

暑いから嫌やなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:32

今日は北風がそよそよと吹いて来てそんなに暑くなかった。

お餅の製造販売も、もち米が少なくなり、水曜日の大丸を中心に、
残すところ5回くらいになった。

5時半から6時ごろまで寝る事が出来る。
9月の20日ごろまでだ。嬉しいなぁ・・・・・

丹波の黒豆の播種をこの週末にすることにして、今日準備をした。
半分をポット育苗にして、その分の種まきを娘にしてもらった。
トマトやナスやキュウリの栽培を減らしたから、
黒豆を頑張って育てよう。

それにしても、雨降らんかなぁ・・・・・19:41

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

バスの旅

バスの出発は7時10分。お家を6時半過ぎに出て、集合所へ。
一路、伊勢神宮へ。
お昼ご飯を食べて、内宮さんを・・・・
「お軸を売ってる」買いたかった。しかし もの凄い忙しい旅で、立ち寄る事が出来ない。
(最後まで心残り。今も欲しい。ネットで買う予定)

バスに乗ると、東名阪が渋滞情報。
そこで 栗東(かな)あたりまで戻って、一路浜名湖へ。
5時到着予定が、7時。
いそいで、お風呂に入り、宴会へ。

このようなバスの旅は、何も考えなくて、ただ言われるとおりにしていればいい。
楽だ。しかも
私が計画すると、バスで浜名湖までも、行ったりしない。

一日目が、7時にバスに乗り、お昼ご飯と伊勢神宮のお参りで1時間半。
残りはすべてバスの中。
二日目も、豊川稲荷に寄っただけ。
8時出発で、7時に市島についた。

年金友の会という「お年寄り」たちは、遠くに行くことが「旅行」なんだろうか・・・・
乗り物は、3時間が限度です。

さぁ気分転換が出来た。田圃を見に行こう・・・・・・・・・・・・・・6:38

一週間くらい前にパパは、シャープの簡単スマホと言うのを買いました。
今回の旅行はそのスマホで写真を撮りました。
「はよう送ってーな」と言うのですが、お勉強中で届きません。
初写真、いつ届くかなぁ・・・・・・・・・・・19:10

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

阪神首位

巨人負けてるやん。あかんがな、阪神も負けとる・・・・・・・
ところが
あれ、また負けとる、あれ・・阪神勝つとる。
この程度のフアンですが、首位のようだ。

何よりも、関西が元気になる。
百貨店のセールに向けて、その日がお出かけできるように、考えておかないと。

いろいろ楽しみなことが多いのですよ。

明日は、お出かけ。

あまりお出かけしない。しかも バスで浜名湖なんて気が遠くなりそうだ。
プレッシャーでしんどい私です。

母と一緒に暮らした3年間。
いろんなところに「行こう」と誘ったが、母は「家がいい」と言った。

今その言葉が理解できる。

今日は、ゆっくりして、旅の準備をしよう・・・・・・・・・・・・・・・・・6:33

明日は、朝早くに出発です。
バス、気に入りません。仕方ないですが・・・・・・・・・・・
何も考えないで、連れて行って、連れて帰っていただける。
それはいいかも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:58

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

クリーン作戦

今朝はクリーン作戦とか言って、道端に落ちている、缶や瓶そしてごみをみんなで拾う。
軍手にスーパーの空き袋、火箸を持って参加。
約一時間かかって、歩いて、ごみを集めた。

パパが退職してからずっと参加していたので、10年ぶりくらいに参加した。
マナーが良くなっているんだろうか。昔のように空き缶が散乱していない。
今日は、私は、空き缶も空き瓶も、0だった。
前の日に少し捨てておいたらどうだろう・・・なんちゃって・・・・・

どんよりと曇って、なんとなくだるい一日のはじまり・・・・・・・・・・・・9:55

野菜畑
新しい私の遊び場。野菜畑です。
上の奥にハウスが見えてるところが昨年までの、野菜畑でした。
来年の2月に返還です。

新しい所は、土壌環境がとても悪いので、草等を持ち込んで有機質を高めようとしています。

トマト
トマトさんです。
今年から露地栽培で、野鳥が食べに来るのでネットをかけました。
手前はサツマイモです。
蓄熱暖房のおかげで、お部屋の温度が10度以下にならなくて、4月頃まで
食べる事が出来ました。

なす
茄子さん。今年は10本のみの栽培です。

パプリカ
パプリカは20本植えました。たくさん出来たら、丹波太郎に出荷です。
奥にさやいんげんが写っています。

そして水稲
水稲
今年は、鹿に食べられて、四苦八苦しています。
美味しいお米作り、頑張っています。

後はコーンやカボチャやスイカ等も栽培しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20:01

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

鹿被害

水稲、このところの高温ですくすくと育っています。
ところが
鹿、電気柵を越えて入ってきて、毎日のように食べられて・・・
近所のお家の田んぼ等、5枚くらいで、一つのブロックにして、電気柵で囲む。
鹿が一度入ると、その田圃全てが被害を受ける。

昨日は自分の田んぼのところだけに、ネットを張った。
これで完璧だが、隣の田んぼは、電気柵だけ・・・・


丹波太郎に行く、行き帰りに見たが、今日は食べられていないようだ。
我が家の田んぼは、10枚余り。そのすべてにネットをすると、
また出費になる。
仕方ない。

またまた 戦いが始まった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:05

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード