貧乏性

毎日毎日雨だ。
今朝も7時ごろから降り出した。
一日、パッチワークと編み物だ。

しかし

貧乏性の私は、こんなことをしていると悲しくなる。
お天道様が出ている間は、お外で仕事をしないとどうも落ち着かない。

お外の仕事も、生産性のないことはあまり好きでない。
たとえば 草引き、草刈り。
野菜の管理をしたり、収穫したりは好きだ。

来年は、茄子やピーマンを少し作って出荷するぞ。

こんなことしていたら、ご先祖様に申し訳ない。

そうそう
ポリープが出来てなくて、昨日のうちに帰ってきたパパが、
隣でうるさい。
今度は5日に、腎臓だ。
透析しなくてもいいように、祈ろう。

私は今から、編み物だ。
10月と11月に展示会があるので、それまでに仕上げるのだ。
もうすぐ、稲刈りが始まる。その後は、「枝豆」の出荷だ。
それが終わるとすぐに、小豆の収穫だ。
小豆は11月の中旬まで。
その後、黒豆だ。
年内は、忙しい。
8月の20日頃までに、仕上げのめどをつけないといけない。
先生は「最低2点、多くて4点」と言われた。
どうも「最低2点」 しかできそうにない。
夏物のお衿のついたカーディガン。
冬物のへちま衿のウエストやバストにダーツを入れたカーディガン。
ちょっと大作を作ろうとしている。

さてさて
来年は、細い糸で、薄手のロングのカーディガンを作ろうか。
それとも、上下のスーツのようなものがいいかなぁ・・・・・
セーターやベストなんて作っていられない・・・・・・

さぁ・・・・頑張ろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:45

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

パパは病院

ポリープの検査で病院に行く。
大変だなぁ・・・・・

7年前に加工所を建てていた。
まず、汚水を処理するために、桶のようなものを地中に埋めるのだ。
深さは約2,5m。
弟が穴をほった。一人での作業なので、穴が掘れた状態で夕方になった。
次の日の朝から、栗石を入れる作業をしていた。
ダンプになっている運搬車に石を積み穴のところまで来た。

斜めになっていた地面を、するすると滑って運搬車が落ちそうになり、パパが落ちてしまったのだ。
お米の配達をしていた私に弟から「義兄さんが、落ちたった。動いてないんや」
と電話が入った。2,5mの深さを見て知っていた私は『もうかかん』と思った。

前日に穴を掘っていたので、底がぬかるんでいたこと。
石の上に落ちてなかったこと。
運搬車は、車輪が引っ掛かり、上にとまっていた。
このようなことが幸いして、足の複雑骨折だけで済んだのだ。

入院していた病院でポリープの検査をしていただき、たくさんあるのを発見。
次回は一年後。
次の年に検査に行くと、その中の一つが「癌」に。
以降は6ッか月で検査に行くことになった。
今年の1月に行ったときは、無かったのか、削除しなくてよかった様子。
今回は多分あるとおもう。
明日の午前中に帰ってくる。

「植物繊維を食べたら」と何度も言うけれど。
「関係ないやろ」と食べようとしない。

柔らかくて、脂っこくて、口当たりの良いもの。が大好きだ。

私は、先生から「美味しいものは、体に悪いのよ」と言われていて、
「悲しくてしかたないけど」美味しいものは、あまり食べていない。

パパの通っている病院は、そんなことは言わないのだなぁ・・・・・

美味しいものは、値段も高いので、少しだけ食べて・・・・・

私は今日は編み物。

なんとなく元気が無く、なんとなく生きている感じ、
このような気持ちは、これから 死ぬまで続くのだろうか・・・・・・・・・・・・・・・6:48

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

梅雨明け10日

普通のお天気の巡りだと今頃は、毎日猛暑日のはずだった。
ところが
昨日の山口、1時間で350みりですか、考えられない、想像がつかない。
山口線もずたずたです。

怖いですねぇ・・・・

今朝も朝から細かい雨が降り続いている・・・・・・

こんなことで、地球は大丈夫なのだろうか・・・・・・・・・・・7:05

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

手芸・手芸

この頃の日課。

朝は5時半ごろに起きます。
朝食は6時。
掃除をして、少しお片づけをして、7時前に顔を洗って、8時ごろまで手芸。
もんぺとブラウスに着替えて、畑に・・・・・
11時ごろ帰って来てシャワーをして、手芸。

お昼ご飯を食べて、ラジオを聞きながら手芸。
お昼寝は長くて15分。短くて5分。
3時半ごろまで手芸。
今日のように雨が降ると、5時まで手芸。
「お母さん、少し休み。今日はお昼寝もしとらへんやろ」

今日は、豊中の友人が、二男さんが、通っておられた時にPTAの会長されて、その時
甲子園に行った「履正社」の追っかけを今もされていて、
今日は、ラジオで聞いていた。
残念。
友人は毎日球場に行っていたようだ。67歳。すごいなぁ・・・・

午後5時に「お母さん少し寝たら」というので、パソコンの所に来たが、
節々が痛い。

あかんとわかっているけれど、ついつい夢中になる。

昨日は、ブログも忘れていた様子。

手芸は、自分の夏のカーディガンとパッチワークのカバンが二つ。

しんどいから少し休んで、また頑張ろう。・・・・・・・・・・・・・17:06

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

他人のお世話

先日、地蔵盆の日に、近所の人が「お米が余ったんやけど」と言われた。

本当は、5月くらいまでに言われると、お米を扱っておられる業者さんは嬉しいのだ。

今となれば、もう一か月もしないで新米が収穫が出来る。

しかし
私との付き合いもあり、普通の値段で買って下さることに・・・・・

結局二軒の家が売られることになった。

朝方我が家まで持ってこられた家と、夕方引き取りに来られた時に、
家まで案内して、持って帰って頂いた家が一軒。

私は電話をかけたり、預かってあげたり・・・お家を案内したり・・・・・

パパが「またお世話か・・」という。

しかし
そうして生きて行くことが、一番幸せだと思うのですが・・・・・・・・・・・20:11

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ラジオ体操

ラジオ体操できますか?

出来ますよ。テレビで毎日というか、週4くらいの割合でやってまして、気が向いたら
ipadでやったり、一日に一回はやってます。が
夏はあかん、暑いから・・・

新しい朝が来た
希望の朝だ。

とこの曲が流れてくると、心まで軽やかになる・・・・・

ところで
全く話はそれますが、
「鐘の鳴る丘」という曲があります。
「緑の丘の赤いやね・・・・・」という歌です。
この頃ついつい口ずさんでいます。

このような歌もipadで聞いて思い出すのです。

あの便利な箱、娘はそういいます。
何でもできて便利ですねぇ…・

パパもスマホを使っていて、3人でいじっています。
考えたらおかしな家庭です。

ところで木曜日は、テレビ体操で第一と第二をやります。
暑いからお家の中で、ラジオ体操は考えもんです。

それにしても暑いなぁ・・・・・・・・・・・・・・6:35

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

TTP参加

朝のNHKのニュースを見ていた。
緊張した人たちが、テレビに映っていた。

思った。
もし今度生まれ変わったら、東大の法学部に行って、官僚になって、
日本の国の、中枢で仕事がしたいなぁ・・・・

日本が参加を表明したことで、膨大な「テキスト」と呼ばれる資料を見る事が出来る。
そのテキストを見て、交渉の検討をするようだ。
そのような仕事にかかわりたいなぁ・・・・・

昨日の夜は、
続く・・・・・・・・・・・・・・・・6:22

昨日病院に行ったパパは、また食パンを買ってきた。
そこで
今朝は、パンだった。「パンが焼けたよ」パパが呼んだのだ。

昨日の夜は、地蔵盆のお祭りの後、お食事会があった。
「もう解散」と何度も声をかけたけど、結局10時まで・・・・・・

話の内容は「あの人が、がんで亡くなった。あの人が脳梗塞だ」と言った話。
全く興味なし。

そんな話にうんざりしていた私は、
朝のTTPの話で、賢い人たちが、とても緊張していて、心地よかった。
あんな仕事がしたい。と思ったのだ。

知人が大蔵省(今は財務省だった)でアルバイトをしている。
東大卒のエリートなんて少なくて、高卒がたくさんいてて、その人たちが
仕事をしないようだ。
そりゃあそうだろう。高卒と言うことは、勉強が嫌で、しなくてはならない事が出来なかった
人たちだ。
社会に出て、仕事ができるわけがない。
そんなところにいたら、イライラして(給料はいいのだ)
ストレスが溜まっていたかもしれないが、
本気で日本を良くするために、本気で、仕事がしたいなぁ・・・

そんな気持ちになってみたいなぁ・・・・・・

難しくて大変なことに、挑戦していきたい。
そんなことを考えた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:05

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

地蔵盆

今日は地蔵盆だ。

何故か、この部落は、ずーっと前から7月23日が地蔵盆祭だ。

ちよえちゃん、お当番で夕食の準備をすることに・・・・
娘に五目寿司を依頼して、フルーツサラダやお団子入りのあんみつとうを作る。
朝から、餡子の味見をして、「冷やすのでもう少し甘くしようか」
娘は、販売用でないので、手を抜いている様子。

お当番の一番大きな仕事は、ご詠歌を33番あげる「先立」だ。
ちよえちゃん初めてです。上手にできるかなぁ・・・・・

久しぶりに緊張している朝です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:18

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

当選確実

八重さんが終わり、いざ 開票速報に・・・
今回はNHKで見ることにしました。お年寄り向けで、わかりやすいから・・・・

8時5分前にスタートしました。59分55秒。ここからカウントダウン
5・4・3・2・1・20:00
即当選確実が出ました。
あれってなんなんですか。
出口調査をどのようにしているのでしょう。
私は、田舎もんで、人口密度も低いので、なんの調査もされたことが無いのですが、
アルバイトを雇って、全国一斉に、調査するのでしょうか。
開票が全く進んでいないのに・・・・・
よくわからん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5:40

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ペアガラス

気が付いたこと。
我が家の窓やサッシは、ペアガラスでその戸がダブルになっている。
普通のサッシの4倍の効果があるわけだ。

この時期、網戸にして、開けっ放しにしていたのを、
昨日、気温が下がりすぎたため、閉めてしまったのだ。

そして、昼。

お家の中が涼しいのだ。

そう、お外の暑い空気が入ってこないから涼しかったのだ。

今日から、閉めっぱなしで、気温の変化を調べてみることに・・・・・・・・・・

俳句・俳句・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:33

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

わんこ

夕方になると、近所の花火を怖がり、徘徊を始める、わんこ。

先日来、
このパソコンの机の下に来て、震えている。

今夜はいろいろあって、パソコンの所に来るのが今になり、
わんこがいるので、書けません。

ごめんちゃい。・・・・・・・・・・・・・・・・20:05

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

海外旅行

同級生の農機具屋さんの奥さんは、海外旅行が大好きだ。
少し前には、イタリアで事故のあった、例のお船に乗ったようだ。

私は、自分の知らない言葉が行き交うところなんて、まっぴらだ。

彼女は「ブランド」には興味が無いと言う。

昨日も編み物教室で先生と
「私って、本当の貧乏人なんだろうなぁ・・サービスにお金払うの嫌なんや」

ちなみに
今回編み物を再開した時に
編み物関連のものはすべて捨てていて、唯一「手編み」のものが少し残っていた。
その中に、59年4月に毛糸を買った伝票が残っていて
「先生、30年前です。戻りたい・・・」

そんなわけで、師弟の関係を超えて、お友達のようなもので、
生徒が私一人の日は、いろいろと話が弾む。

話は戻るが、「お買い物」は大好きなのに、旅行は好きでない。

前にもふれたと思うが、長女が小学4年の時に、友人の車で、5人で(友人と長女・私と娘二人)
富士五湖めぐりをした。
前の日にビジネスホテルに泊まり朝食を湖畔のサテンで「モーニング」にしたのだ。
するとそのモーニングが、1500円くらいした。

パパが国鉄職員で、お盆やお正月は仕事の事が多くて、旅行なんてしたことのない私は、
「夏季料金」のその値段にびっくりして、
それまでは、しょっちゅう出かけていたのに、「旅」をやめてしまった。

たとえば
東北新幹線が開通した時は、二人の娘と「グリーン車」で仙台まで行った。
東京から宇都宮(だったかな)までの電車もグリーン車に乗れたのを覚えている。

旅をやめた私は、二人の娘に、
クラッシクを聞きに行ったり、文楽を見せたりした。
そして、その旅費を「教養文化費」につぎ込み、加速させていった。
今も、次女が
「もしも、孫がいたら、お母さんはおもちゃとかは買ってくれへん。お勉強しなさい。言う
やろなぁ」と、塾費とかにお金をかけてくれたことを、感謝(?)してる様子。

今も私は、ヒロコの7万近くする、半袖ワンピースは試着しないで買うけれど、
旅行に行こうとはしない。
ヒロコは「あかん、試着して、」といわれて、上からはおり「これでよいこれでよい」

物を買ったり、食べたりは、いいけど、
サービスにお金を払うのは・・・どうも・・・・・・・・・・・・・・・・7:35

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

慣れてきたこと

私は、世界一不幸な女だと。
パパが近い将来透析をしなくてはいけない。

そう思ったのは今年の早春。

それならパパに、思い出を作ってあげよう。
パパは可哀そうだ。そう思うと、大事にしてあげよう。と思った。

そして一か月に一回二人でお出かけをすることにした。
3月4月(花見)5月は忙しかったのと、パパのいとこ会。
6月伊勢神宮と浜名湖。7月は、ジオラマ。

昨日で4回目のお出かけだった。
3月、久しぶりのお出かけ。4月40年ぶりの、京都の花見。
この頃は何となく、「ぎこちなかった」
それが、おかしなもので「慣れてくるんです」

昨日の旅は、アクシデントの連発。

10時半に梅田についた。
まず、大丸B2の「丹波太郎」出店に行く。
そして、出かけるとき娘に「パパに5000円くらいのベルト買ったげ」と言われたので
一階に。
「ここにいてよ。ヒロコでワンピース買ってくる」試着もそこそこに、買って下りてきた。
パパがいない。何度電話をかけても、出てこない。
大丸の一回の案内所で呼び出してもらった。
(時間のロスだと思ったからだ)
それでも現れない。
お外に出てみた。
パパは、大阪駅にいた。
案内所で大騒ぎをしたので「倒れているのでしょうか」
丁寧にお礼を言って、阪急のジオラマへ。
丹波太郎の販売員の人から「ご主人呼び出されてましたよ」と電話が入り、
事の重大性に、気が付く。
14階で食事をして。
大丸のポイントが2万弱。パパのベルトを8階で買って、いざ嵯峨嵐山へ。
京都でいったん降りて切符を買いかえて500円の節約。このようなことはぬかりなく。
ついたら、ガーン・・・・
「水曜は定休日」・・・・・・・・なんで調べんかったんや・・・

歩いて10分くらいの所に、パパのお姉さんが住んでおられる。
即電話をしたらお家におられた、タクシーでワンメーターで「すみませんすみません」
と言いながら、お姉さんのお家に・・・・・

娘が「なんで調べて行かへんだん」「お姉さんに会ってこい。と神様が言われたんや」
「そうやなぁ・・」

8月はパパの病院行きが続く。次は9月の末か10月だ。
世界で一番不幸だと思っていた私は、
当たり前のことが「幸せ」だと感じられるようになってきた。
私は、世界一幸せな女かもしれない。
幸せは、電車賃と食費の15000円で買えるんだ。

旅行はあまり好きでないが、お出かけはいい。

パパとまた出かけよう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:22

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ジオラマ見学

今から、梅田阪急と嵯峨嵐山に「ジオラマ」を見に行ってきます。

パパがもしも、今の病気になっていなかったら。

世の中に、「もしも」なんてないですが、

もしも 病気を知らされてなかったら、私は、「このような行動は」決してとっていなかったでしょう。
パパに感謝して、これからは、パパの人生を生きようなんて・・・・

とにかく、お出かけです。・・・・・・・・・・・・・・・・・5:43

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

google

google Earthに兵庫県丹波市市島町中竹田市の貝と入れていただき、公民館で反応します。

こんな山の中に住んでいて、エアコンで「冷房」なんてよその国の事だと思っていた。
ところが
昨日はついに「除湿」でリビングのエアコンのスイッチを入れた。
まだ新しい機種なので、エコになっている、といっても20畳以上をカバーしているので
大きいはずだ。
ついていないというか、計算違いは、この時期の電気代の値上げ。
腹が立ったら、私のような庶民はどうするか。使わないのだ。
先月は8000円まで下げた。

ちなみに パパの年金も、あまりに少ないので、生活費に使ったことが無い。
この年金で、家が建ったのだ。

ところで我が家は、公民館の少し上。
白く光る細長いものが見えます。ビニールハウスです。
どうも、一番たくさんあった頃に撮影されています。
この写真を見て、ちよえちゃんよう頑張ってきたなぁ・・・・と思う。

体は動かなくなったけど、人生はもう少し続けたい。
少しだけ軌道修正をして、「親に感謝して」生きて行こう。

これだけの仕事を与えてくださった、神様に、判断力を下さった両親に感謝して、
体は疲れてきているが、頭は(ボケかけているが)そのボケを、努力で解消して、
人生をしよう。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:56

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

毎日雨

雨が降らない日は、猛暑でお外に出る事が出来ない。
そんな日が一週間続く。

そして
降り出すと毎日雨。
その雨も、大粒の雨で、雨の中を歩くと、雨が当たり、痛いくらいだ。

本当におかしな天気だなぁ・・・・

自然相手の農業は、これからどうなるのだろうと、心配する。

今年は、稲も高温の影響で10日から二週間早く出穂しそうだ。
昨日草刈りに行くと、ちらほら穂が出ていた。

8月の25日には、稲刈りが始まりそうだ。

暑いのにかなんなぁ・・・・・・・・・・

小豆の種まきが出来ない。

思うようにならんのが常だけど、嫌気がするくらい、思うようにならない。

甲子園一回の表に3点入っていた。
面白くない。・・・・・お風呂に入って寝よっと。・・・・・・・・・・・・・・・・18:30

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

主婦2日目

昨日も今日の午後も豪雨。

昨日は、3時半ごろから降り出した。
2時前に家を出て、食料品を買いに行った。

イワシやサバ、といった、子育て中にお世話になったお魚を買った。

昨日は、パパにはタコがたくさん入ったキュウリの酢の物。私はちりめん雑魚をたくさん入れた。
生イワシは煮た。トビウオの干物。これはもう一つだった。イカ焼き。
茄子は油で焼いた。

そして今日は、昨日買ってきてしめた「しめさば」のお寿司。
青シソをはさんで毒消しに。わさびもたくさん入れた。
タコの酢の物。茄子は炒めて豚肉で煮た。
インスタントの味噌汁。
私はこのようなものは、大嫌いだけれど、パパは好きなので、今日だけ我慢。

明日はパパの希望で、焼肉。
少し買っても2000円くらいする。
「高いなぁ・・・こっちの安いんでよい」
「よいやん。そんなん固いしまずいで」
2000円でビビるんだったら「焼肉焼肉」いうな。

私は、牛ちゃんは、禁じられているので、豚肉で唐辛子を甘辛く煮る予定。

明日もう一日主婦するぞ・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:32

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

娘の家出

今日は久しぶりに娘の家出。

炊事をせんなん。

娘はヒロコクッキングスクールでお勉強して「料理」を作るけれど、
私は、煮たり焼いたりするだけ。
パパの好きな、鯖寿司、焼肉、そして魚の干物、今回は「かます」を買ってこようかなぁ・・・
この程度の事だ。
私は、夏野菜をふんだんに使って、思いつくまま・・・・

かぼちゃを焼いてポン酢で食べたり、トマトを刻んだだけだったり。
茄子も焼いたり、キュウリは浅漬けにしたり・・・・

「あかんよ、炊事せな、ぼけるよ」と良く言われる。

そうですか・・・炊事しようか・・・・・・・・・・・・・・・・・7:18

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

苦こそ人生

苦こそ人生だと生きてきた。
それが、この頃違うようになってきた。
体調が伴って来ない。

「ハウスでトマトしていたら、お母さん死んでたかも」

頑張り屋さんの私は、昨日のような気温でもハウスでトマトの管理を
していたかもしれない。
何よりも好きだから・・・・・

ところが
昨日の私は、エアコンの中で、わんこと戯れていた。

それでいいのだろうか。

話は変わるが、
編み物もパッチワークも、とっても楽しい。
こんな楽しいことばかりしていて、本当にいいのだろうか。

農業はやりたくても、体がついて来てくれない。

しかし
せめて70歳までは頑張りたい。
それからが、残りの人生だと思う。

苦こそ人生。
今日も頑張ろう。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5:48

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

初めてのエアコン

2時過ぎ、どうしても我慢できなくて、私がいつも寝ている部屋で、
エアコンを入れることに。

娘とわんこの二人と1匹でエアコンの入って部屋に。

お昼寝をする予定が・・・

暑くてぐったりしていたわんこが、元気元気。
かさこそかさこそ・・・
「あんたねぇ、ちょっとゆっくり出来んか」
日本語が通じない。
お昼寝をする予定が、にぎやかなことに・・・
それでも 3時からほんの5分、うとうととした。

涼しい部屋で、編み物・・・・・・・

夜は、今夜も涼しい風が吹いている。
網戸で戸の所に扇風機を置いて、寝ることに・・・・・・・

それにしても暑いなぁ・・・・・・・・・・・19:45

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

黒豆の土寄せ

何年ぶりだろう。
5時半ごろに畑に出て、7時40分まで。
黒豆の土寄せをした。
普段の7月10日は、まだ梅雨明けしていなくて、昼間に作業が出来るのだが、
今年は、午前10時以降はお外の仕事ができない。
そういいながら、昨日は午前中は仕事をしたが、今日は
午後俳句なので、今からゆっくり・・・・・・・・・・・・

野菜の収穫に、カメラを持って行って来よう・・・・・・・・・・・・・・8:18

8時半からお野菜の収穫に行った。
写真も撮ってきた。
001_20130710192507.jpg
一番手前は、挿し木をしたトマト。お盆頃の収穫です。

002_20130710192509.jpg
パプリカです。奥にインゲン。
コーンもできてきました。

003_20130710192510.jpg
茄子です。

パプリカも黄色と赤。
004_20130710192512.jpg
005_20130710192513.jpg

そしてかぼちゃ。
006_20130710192647.jpg

007_20130710192648.jpg
生姜です。
芽が出てきて、まだ日が浅いです。

008_20130710192649.jpg
スイカとメロンです。

メロン。
010_20130710192650.jpg

暑くて暑くて、思考能力が、全くなくなっています。
黒豆の土寄せをしたところは写すの忘れています。

明日も今日残した半分を、土寄せします。

台風の影響でしょうね。暑くてたまりません。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:35

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

パッチワーク

昨日は、ブログのアップを忘れた様子。
パッチワークが忙しかった。

午前中は畑仕事。
土手の草を刈り、野菜の管理をして、刈った草を生姜と小芋の所にかけてお昼。
午後は2時までパッチワーク。

ところが
10時ごろに休憩していると、近所の人が来られた。
2年前の冬にみんなと一緒に、我が家からネット注文した「キット」を
「何もする気が無くて、仕上げとらへん」と常に言われていたので、

「あれ、まだそのままなん。私が、仕上げよか」と声をかけた。

午後1時に持ってこられた。

仕上げるのは嫌だけど、使いたいのだろうなぁ・・・・・・・

ところがこれが、5センチのピースを繋ぐのだが、
30センチ45センチ。幅は10センチくらい。
大きな大きな鞄だ。

ご主人がおられなくて、長男夫婦とお子さんが二人、小6と中一との同居。
グランドゴルフとかされていて毎日お出かけだ。

私はお出かけが嫌いで。・・・・・・・・・・・・5:56

昨日出来上がった。ポーチです。
「お母さんは、早いけどあらっぽい」と娘が言います。

今日は編み物なので、針を入れて持って行きます。
001_20130709055739.jpg

編み物も、編み上げては誰かにプレゼントしていたので、
自分用に、シルクの高い糸を買った。
夏のお出かけに羽織るものだ。

さぁ 今から、インゲン豆を湯がこう。冷凍保存だ・・・・・・・・・・・・6:03

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

毒キノコ

田圃に建てた、道具入れを、娘が「毒キノコ」と名づけました。
「どっとがら」を注文していました。
デパートのショーウインドーに「絵」とかを書く仕事にされています。
ドット柄が、まさか・・・・・

昨日の昼、屋根のドットの所が出来上がりました。
「ちよえちゃん、あれなんや」
大騒ぎになっています。今朝からも電話が入っています。

娘が「お母さんは凄いねぇ・・周りの人に話題を提供して」
「そんなつもりで、建てたんと違うで」

今日は午前田圃の草刈りをしました。
午後は2時ごろから、雨が降りそうで、様子を見ていたら、
パパが写真を撮ってきました。
道具入れ
左に少しだけ緑のネットが見えているところが、野菜畑です。
20アールの田んぼですが、5アールも使っていません。
もう一枚の写真が大きいので小さくします。・・・・・・・・・・・・・・・・・16:38

小さくしました。
毒きのこ
毒キノコってうまいこと名前を付けたでしょう。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・16:42

この写真ではわかりにくいですが、屋根は赤に白の水玉です。
白い水玉がもう少し小さいとホンに良かったのですが・・・・・・・・・・・・・16:48

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

梅雨明けだ。

朝早くから、厳しい光が降り注いでいる。
かなんなぁ・・・暑いやろなぁ・・・

太平洋高気圧が強くなり、南風が吹くと、フエーン現象で、湿度が下がるのだが、
今は80%くらいあるので、まだまだ 日本海の前線の影響が残っていそうだ。

さて今日は、前からお願いしていた、物置小屋が完成だ。
嬉しいなぁ・・・
ピンクや赤にしたので、明日は写真をアップします。

なんとなく、気乗りのしない日々が続いております。
よーし
と言う気になれません。たぶん体がしんどいからだと思うのですが・・・・

たとえば
今年は、夏野菜を何も栽培しないで暇なので、来年は茄子だけでも100本くらい栽培しようかなぁ・・・
そう思ったのですが、体に自信が無いのです。

年老いた人たちは、しんどいけれど、頑張っておられるのだろうか。
しんどくないのだろうか。

さて 私は・・・怠けるのは嫌だけど、こんなに暑いのに、お外に行くのしんどいし・・・
気持ちが・・・あかんなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:25

久しぶりに写真の整理をしていたら、6月の写真のないことに気が付く。
写真を写してなかった。
毎日だらだらと過ごして・・・あかんなぁ・・・・
001_20130706192656.jpg
002_20130706192655.jpg
稲7月4日
トマトと茄子。
そして
稲の写真を撮ってきました。

そして
昨日から、たった二日でここまで仕上げたパッチワークです。
編み針を入れておこうと、作り始めました。
15センチ×21センチです。
娘がキルティングをしてあげるというので、次のカバン作りです。
004_20130706193316.jpg

さぁ・・・もう少し針仕事をしましょう。・・・・・・・・・・・・・・19:38

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

あかんなぁ・・

だらだら生活が、今日も続きそうだ。

このようなお天気は、土手の草刈りならできるのだが、
じょとじょとした土手には「毒蛇」がいそうだ。

先日10mくらいの所で3匹もの「マムシ」を見つけて殺した。
3匹も見つけると、「トラウマ」になり「怖くて」足が田んぼにむかない。
近所の人に話すと「3匹てか、怖かったやろ」と言われる。

今日も午前中は、パッチワークだ。
この夏に持つ、夏仕様の柄の「かばん」を作り始めた。
高さ21センチ横28センチまちはなく、底に楕円形の底をつける予定。

昨日から、ピースを切る作業を始めている。
雨のお外を眺めながら、お家の中で「手芸」

そんなことでいいのだろうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:58

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

雨の一日

お家に中にいてると、電気をつけないと「暗いやん」
そんな一日だった。
午後は、美容院に行った。

先生と話題は「年金」
「これから、どうして生きて行くんだ」
悔やんでいても、失望していても、仕方ない。

しかし
どうしたらいいのか、解らない。

近所の確定申告をしていた。という64歳の男性は、
(サラリーマンの確定申告は、2000万円以上らしいです。
それだけもらっていた、彼に尋ねてみた。
「どうしたらいい」
「病気になったら、死ぬしかない」
彼はそういいました。

パパが「お風呂入りや」と呼びに来た・・・・・・・・・・・19:08

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

夏休み

今日で、昨年産のもち米の全てが無くなった。
9月の中旬に収穫するまでの、約3か月は、長ーい夏休みだ。
3時だ4時だと起きることもない。
娘も手芸に精を出している。
私も、お袖が長くて着る事が出来ないと、娘が「着てくれない」
夏糸のカーディガンを編みなおしている。
私が着ることに・・・・・・

昨日は丹波お黒豆の土寄せをした。
この雨が上がれば、肥料を撒く予定。

毎日毎日編み物をしたり、近所の人とおしゃべりをしたり、
昼間からベットで寝てしまったり。

こんなことでいいのだろうか。

だらだらして過ごしていたら、よけいにしんどいわぁ・・・・・・・・18:17

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

徘徊が日常

わんこの夕食は、毎日5時少し前。

食べ終えると、お外に出て時間つぶしをして・・・

私たちの夕食は、この頃少し遅くなって、6時半から7時の間。
その間は、きちんと正座(かな)して、じーっと私たちの方を見つめています。

パパは自分のお皿から、肉やわんこの食べそうなものを、取り分けて残してやるのです。

夕食が終わると、パパがお外に連れ出します。
その間に、パパの残したお肉等を水洗いします。
それを食べたら、今日の全ての作業は終わりです。
死んだように寝てしまうのが、先日までの日課でした。

ところが
日曜の晩から、食べた後にそわそわするのです。
そして
お家の中を徘徊して、私の寝室で寝てしまうのです。

怖いという感情は、理屈ではないので、可愛そうなので、そのままにしておりますが、
7時半ごろから、自分の所定の場所に戻る10時半ごろまでは、
子守りです。
ほとんど寝ておりますが、夜は何もできないのです。

困ってマース。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:01

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

体調

どうも体調が悪い。
黒豆の管理にもう一つ気が進まないのだ。
出来ただけでいいか。

さて
昨日、わんこの後を追っていくと、私の寝ている部屋に行き、座り込んでしまった。
ぶるぶると震えている。
叱って元に戻すことは、出来ないことはないだろう。
しかし
怖いのだ。震えているのだ。
可哀そうなので、そのままにしておいて、お部屋のドアを開けておいた。

私は寝てしまっていたが、11時ごろまでに、自分の寝床に帰ったようだ。
それにしても、人騒がせな人がいてる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の体調だが、血圧は昨日で126だ。高くない。
なんでこんなに、体がだるいのだろう。

ところで 怖がりわんこですが、
土曜日に、川西からニットを依頼しておられた人が、引き取りに来られた。
この方のお土産は、いつも「こやま」
今回は大きな「バームクーヘン」
先日旅に出た時、トイレ休憩で、大きなメロンパンを買ったら、
乗せてあった台が、優れもので、均等に切るための「線」が入っていた。
「これ、捨てんとこ」
その台の上に乗せて、6等分にした。
その一つを二つに切り4回分けて食べることにした。
ところが
我がわんこ、欲しくて欲しくて・・・
昔から、バームクーヘンが大好きだったので、パパが「半分やで」と
与えたのだ。
そしたら、食べる食べる・・・・
「このわんこ、肉と同じように食べる。美味しいもんが解るのか」

パパは、わんこに自分の分の半分以上を食べられてしまった。
私と娘は、こんな美味しいもんは、他人にあげたりはできん。・・・・・・・・・・・・・・・・5:55

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード