雨?どうなってる?

雨が降る、降る、と言いながら降らない。
嬉しいけれど、体がお休みモードになっているので、とっても大変だ。

今日も稲刈りが出来そうだ。お客さんは喜んでくださるだろうが、
こちらの体は、疲れのピーク。
嫌になったなぁ・・・

昨日「明日は10時から籾摺り」と お手伝いの人にお願いした。

今からお電話をして8時スタートだ。
ただいま段取り中。

娘がお家の事をしてくれるので、仕事の事だけ考えていたらいいが、
それでも 老体は限界にきている。
しかし
今日60アールを刈り取れば、連休に田植えをされた分が終わる。
後は、10日以降に植えている。
来週からぼちぼち刈ればいい。

「いろいろ言うてても、20日には終わってるで」と農機具屋さん。

しんどいけれど、頑張ろう・・・・・・・・・・・・・・・6:22

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

お金の亡者

同級生の田んぼは、この20年間毎年苗の配達をしてきたところ。
30アールの田んぼが3枚とその上に17アールの田んぼの4枚が段々になって
ならんでいる。
一番下の田んぼが半分だけ刈ってあった。
「3枚とも刈ってくれへんか」「あかんわぁ・・一枚のつもりできた。
いうたやろ、パパの体調が良くないので、一日に50アールより多くは刈らないと」

そこで30アール2枚を刈ることに・・・・
朝からコンバインがトラブル。
ただで、お金儲けはさせてくれへんわぁ・・・と農機具屋さんに見に来てもらう。

2時ごろに刈り終えた。
パパがジオラマを買いたい。という。
利益率は80くらいだろうか。24万が残る。
パパに5万円の予算でジオラマを買ってあげよう。
残りは、わたくしのおこずかい・・・・・なーんちゃって・・・・

しかし
計画にあげてない、飛び込みの仕事をやって、もの凄く疲れた。
・・・・
テレビを見ようとしたけど、寝ることに。

明日は雨かなぁ・・・
気をもませる、ややこしいお天気が続く・・・嫌になっちゃう・・・・・・・・・20:08

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

同級生の市会議員

昨年11月の選挙の時に
「来年の秋、稲刈りは頼む」と言われていた。

我が家もパパの調子が良くない。
どうしようかと迷ったが、昨日電話を入れて見た。
議会があって刈れない。とのことだ。

そこで
明日なら、前から雨予報だったので、予定が入っていないので、
刈りに行きましょうということになった。

友人の農機具屋さんに、機械を運んでもらって、30a刈る。
もしも雨さえ降らなかったら、残りも刈ることに・・・・・

大変だけど、仕事は大好きだ。

今日稲刈りに行ったお家は、75歳くらいのお母さんがおられる。
しかし
何もしない。
あんのじょう、「水が溜まっていた」

娘に「お母さんは両親に感謝せなあかんなぁ・・こんなに仕事が好きで、働くことが好きで、
そんな娘に産んで育ててくれた、両親と祖父母にありがとうやなぁ・・」と言っておいた。

明日は飛び込みの仕事だ。
お家には、男性3人が来てくれて籾摺りだ。
毎年同じ人なので、皆さんでやってくれる。

全ての事に感謝感謝。

パパが仕事ができることが何よりも嬉しい。
明日の稲刈りは、30aだと売り上げは、籾摺りを含めて、15万円くらい。
午後も刈取りが出来たら、その倍だ。

パパは「ジオラマを買うけど」「どうぞどうぞ・・」

しんどいけれど、頑張ろう・・・
そして秋にもう一枚コシノヒロコを買いに行こう・・・・・・・・・・・・・・・・・19:36

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

夏バテ

もう疲れてしまった。あかんなぁ・・・・・

昨日の稲刈りは、湧水があり、常に水が流れていて、
そのところは、手で刈った。

結構大変だった。
前日は、同じ面積を1時間半で刈ったが、昨日は2時間半かかった。
スタートを1時間早くしたが終わったのは、前日よりも30分も遅くなり、
お家に帰って来て、乾燥機に張り込んで時計を見ると、12時を回っていた。
2時にみなさんに来ていただいて籾摺り。

カメラを持って行くのを忘れて、写真が取れなかった。

3時半に終わり、即精米。
今日から出荷だ。袋に「新米」をシールを張り、いよいよだ。

嬉しいなぁ・・・・

神様、お願い。お願いーよー・・・少しでも長く仕事が出来ますように・・・

しんどくて、夜眠れないくらいしんどくて・・・
それでも 仕事は楽しい。
今日は大工の弟の実家だ。面積が60アールと少し広い。
(我が家は、一日の刈取りを50アール以下にしている)

家の人が全く手伝ってくれないので、隅狩りとか大変だ。
娘は「おじちゃん」の食事の用意をお願いしたので、手伝ってもらえない。
一人で、4枚の田んぼの隅狩りだ。
頑張ろう。明日まで頑張れば、雨だ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:45

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

寒いよう

半袖一枚だと寒い。
寒いよう。と言うと、「おかしいんちゃうか」

天気予報を見ると、9月下旬の気温とか。
「ほーらみてみいな。ちよえちゃんは正常」

昨日から稲刈りが始まったけれど、どうも疲れやすい。
かなんなぁ・・・
昨年は平気だったことが今年出来ない。

パパも朝、足が痛い。と言う。
パパの場合、筋肉が増えるといけないのだ。
パパの病気は、本当は「農業」なんてできないのだ。

こんなにしてまで、なんで働かなあかんのや。

しかし
我が家が出来なかったら、とりあえず我が家で、稲刈りをしたり、乾燥調製しているお家は、
困るだろう。
たとえば農協に持って行ってもいいが、農協は保有米以外は全て「農協に出荷しないといけない」
近所の人たちは、ほとんどの人が、自分で生産したお米は自分で売っておられる。
それがやりにくくなる。
何とか頑張って、周りの人たちのためにも、続けなければならない。

雨や台風接近で、また稲刈りが出来ない。
今日と明日、明後日と頑張らなければならない。
さぁ 今日も急きょ稲刈りにした。
午前中稲刈り、午後籾摺り、夕方精米。・・・・・・・
頑張れ頑張れ、パパとちよえちゃん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:31

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

晴れてきた

さぁ
明日から稲刈りだ。
明日はパパと二人。
10時ごろに田んぼに行って、隅狩りをして、パパがコンバインで刈ってくれる。
トラックで、我が家の乾燥機に運ぶ。
娘を家に待機させて、トラックから乾燥機への搬送のお手伝いをしてもらう。

27日は人の手配をした。
籾摺りだ。
そして即、精米をして、水曜日の大丸に販売だ。

雨が思ったよりもたくさん降ったので、11時ごろからのスタートにしようかなぁ・・・・

編み物は少しの間、お預けだ・・・・・・・・・・

明日写真を写してきます。
こうご期待。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:25

001_201308261718174e7.jpg
さぁ稲刈りが始まりました。

パパは朝から、嬉しくてたまりません。

「昨日、雨が降ってたんやから、11時まであかんよ。」
私は10時に出発して隅狩り。
ところがすぐにやってきた。

おかげで早くに終わった。予定よりたくさん刈ってしかも、しかも早くに終わった。

014_20130826172214808.jpg
このように搬送して、

021.jpg
こんなにできましたよ。

明日の2時から籾摺りです。

お米になります。
発送は、28日からです。
10kgが5000円。送料は20kgまで500円です。・・・・・・・・・・・・・・・・17:30

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

毎日朝寝

今年の夏。
頑張っていないのに、お疲れが出てきたのか、昨日と今朝。
6時をすぎないと起きられなかった。
その上昨日は、7時からお外の仕事をした。

そのお外の仕事は、5分もすると汗が噴き出す。
何故か顔に汗が噴き出すのだ。
目に汗が入り仕事の邪魔をする。

農民って過酷な仕事だなぁ・・・・・・
その上お天気に左右される・・・

話はそれるが、農業の平均年齢は67歳。
一年で一歳上がっていく。ということは、新しく始める人はいなくて、従事者が一つ大きくなると
平均年齢も一つ上がる。
周りを見渡しても、お年寄りばかりだし、従事者は減っている。

私たち大規模農家は、「作業受託」と言う作業する。
近所のお家に頼まれて、田植えをしたり、稲刈りをしたり。
この作業は、農機具を上手に使ったら、現金収入になり、比較的儲かるのだ。
しかし
個々の農家が次々と止められて、そのお家の田んぼを預かり、自分の経営にしてしまうと、
売り上げは、お米だけになる。
これだと儲から無いのだ(農協が儲けているだけ)

そのような現象が増えて、大規模農家も儲けが少なってきた。

米代は、今とっても不安定。

こんなことで、収納する人は減る一方だ。

しかし

お国のえらいさんたち、
日本を本当に元気にするのなら、製造業を元気にしないといけない。
もう一度、日本で製品を作って、世界に売って出る、と言うことができないのか・・・
・・・・ごめんなさい、農業と関係が無かった。私にはわからない分野です・・・・・

65歳という年になって思うのは、
こつこつと努力したことが、報われる。そんな時代こそが、元気の源だと・・・・
そんなことを思います。

余談ですが、こんな小さな集落に、長男男性の(20代から30代)3人もが、
フリーターをしている。
世の中にはそのような人が、どれだけいるだろう。
そんなことで、未来が語れますか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:36

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

もったいない

もったいない。
この言葉を使うと、我が家のような小さなお家はパンクしてしまう。

「森本**」という茶封筒を見つけて、中身を点検しないで、捨ててしまった。
森本は請求書が来る封筒だ。10日に支払いは済んでいるし、今までにもトラぶったことはない。

ところが
わんこの薬が入っていた。
森本は猟師をしていてわんこを10匹飼っている。
薬をまとめて買って、それをくれるのだ。

娘が、「お母さん、森本と書いた茶封筒知らんか」
「捨てた」「**なでやねん****」と怒鳴られて、森本さんにお願いして持ってきてもらった。

何でもすぐに捨てる、私がいいのか、
「あなた、このいろんなもん、どうするの」と言うと、
「わしらぁが死んだら、どうせ山になる。このままおいといたらよい」と言うパパ。

屑鉄やお家を何度も建て替えたので、木屑もたくさん。

昨日もお家の周りを点検したら、アンテナや昔の機械が(縄をなう機械等)置いてある。
山裾なので、敷地は広い。ごみを置いていても誰にも迷惑にはならない。

話はそれるが、
国の負債が一兆円を超えた。
韓国や中国が、おかしなことを言ってくる。
原発は、東電は、どうなっているのか。

私はもうすぐ死ぬ。我が家には子供がいない。

日本は地球はどうなっていくのか・・・・・

我が家はごみの山。地球はおかしくなっている。
日本もおかしい。というか、不安材料だらけだ。

私たちは今。何をすればいいのか・・・

子供たちは、徳育を教わっているようだ。
家庭でやれよ。と思う。・・・・・・・

もったいない。に戻るけど、先日、サッカーの生地の部屋着を買った。
しかし 昔のような、さらりとした生地でなかった。

100円とかしまむらのようなところをすべてなくして、
高いもので長く使える物を、世の中に提供できないのか。
しかし
ちよえちゃん、飽きが来てしまうのだ・・・・・・・・・・・・・・・6:51

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

花火大会

福知山の花火大会の事故は、死者が出て、悲しいことになっている。
来年は、たぶん出来ないだろう。

祖母が元気だったころ、祖母の弟が堤防沿いに住んでいて、
毎年連れて行ってもらっていた。

大金持ちだったけど(子供のころ思っていた)質素な暮らしをしていた。

午後に着いて、夕食をごちそうになり、花火を見て、次の日の午後にお家に帰っていた。
煙管でたばこを吸っていたおばさんと、畑から茄子やきゅうりを取ってきて
焼いて下さったおじさん。
(我が家は農家だ。福知山と言う町に来てるのに、野菜のおかずかいな)

狭い階段を上がると堤防で、そこに御座が敷いてあった。
その上で見たものだ。ちょうど 打ち上げ花火が真正面で、綺麗だった。

最後に行ったのが、昭和48年。
生まれて5か月の長女が、「泣きっぱなし」だったのを覚えている。

10年くらい前に綾部市の花火大会に行った。
色がカラフルになっていて、感動したものだ。

花火って「好きだ」と言う人が多い。

私も見ている時の感動を思うと「行こうかな」とも思う。
しかし
今の所、行動を起こすところまで行っていない。

暑いのでお出かけが、嫌なんだ。

福知山の花火大会だが、来年は中止だろう。
楽しみにしている人が多いのに・・・・・・残念なことだと思う。

ところで話は変わるが、
我が家でも、ガソリンを使うことが多い。
赤いガソリンの缶は10リッターと20リッター入り。
常に20リッターくらいが買い置きしてある。
取り扱いを、もう一度見直して、気を付けないといけない。
「あなた、エンジンを切ってから燃料をいれるんやで」パパに注意。

さぁ
忙しくなる。気を引き締めて・・・頑張るぞ。

今日は、ブロッコリーとキャベツ、初秋の定植。
曇り空の様子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:58

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

さぁ始まるぞ

昨日の夕方は、二軒の人から「稲刈りはいつしてくれる」と電話が入った。
また
午前中編み物教室に行っていたら、電話。
「来週ならいつでもいい」「まだ水があったから、乾いてからやね」と返事。

もう年なので、仕事を増やしたり、儲けんなん。と言う意識が無い。

お互いに良くて、気持ちよく仕事がしたい。
気に入らないことは、初めに言っておく方がいい。
コンバインは、水が溜まっていると刈り取る事が出来ないのだ。

コンバインは人間の乗るところの下にエンジンが積んである。
暑いのだ。
パパは大変だ。と思い。
ジャパネットで、クールタオルを買い。アイリスオーヤマの500mのペットボトルが、
6本と書いてあったけど、3本入ればいいのだ。
そのボックスを買い。
準備は出来た。

来週には稲刈りだ。
27日には新米が出来る。28日から出荷だ。
楽しみだなぁ・・・・・・・・・・・・・・・

わくわくして来た・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:57

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

猛暑猛暑

ホンマに暑い暑い。
ところが、
「毎日クーラー使っていたら、秋困るで」といわれる。

本当かなぁ・・・・

昨日は、エアコンなしで一日過ごした。
首にあせもが出来た。

娘が薬を出してくれて、今はかゆくない。

今日も暑くなるだろうなぁ・・・・
嫌やわ。

さて
今日も田んぼの周りの草刈り。9時半ごろまで。
昨日は10時だった。

夕方は4時回ってから、出て行くことに・・・・・・

ジャパネット高田で、冷たいタオルを買った。
今日届くことに。
佐屋店を出発したようだ。

ほんまに、なんでこんなに暑いんや。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:10

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

お金儲けがしたい

毎日お野菜の管理に行く。
しかし
茄子5本、キュウリ5本だ。
一日おきくらいに、茄子3セット、キュウリ4セットと丹波太郎に持って行く。

昨日も私より10歳年上の人が、
「さすがやねぇ・・ようできとる」と見に来られた。

キュウリが枯れて終わったようだ。
5,6本差し上げた。
今日ブドウを2房お礼に持ってきてくださった。

とってもおいしいブドウを生産されていて、20日過ぎたら出荷できそう、とのこと。
いろんなところに送るのだ。
我が家は、お米を使い物にしていて、本当はブドウを送らなくてもいいのだが、
美味しいし、近所で作っておられるので、買うのもお付き合いなのだ。

毎日茄子の管理をしていて、来年、元気だったらきっと出荷のために栽培するぞ。

私はやはり、
農産物を栽培して、出荷して、皆さんに喜んでいただいて、
お金儲けするのが、一番いい。

頑張るぞ。早く来年になれ・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:11

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

平凡

朝は5時代に起きて、この頃は、田んぼを見に行ってきて、
朝食をして、お掃除。
少し編み物をして、畑に行く。

丹波太郎から帰ってきたら、10時半。

また編み物。
午後も「お母さんねえへんの」と娘に言われながら、
一生懸命に編み物。

4時ごろから2時間、畑に・・・・・

何も考えない、何も思はない。
そんな毎日。

そんな平凡な毎日。
これ以上の幸せがあるだろうか

来月の1日に、自治会の文化祭がある。
そこの出展に向けて、カーディガンを制作中。

とっても忙しいけれど、幸せな毎日が続く・・・・・・・

これから来るであろう、不幸は、今の幸せを思い出して元気で過ごそう。

15日に花火大会が中止になった福知山市は車で15分くらいの所だ。
先ほど一人死者が出たとオンエアされていた。
本当に、何が起きるかわからない。

今日元気で暮らせることに感謝して・・・・

明日も頑張ろう。

それにしても、もう少し涼しくならんかい。・・・・・・・・・・・19:45

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

夏の終わり

7時半過ぎの電車で、次女が出て行った。
明日お稽古があるので、今日中に帰っておきたいようだ。

12日に長女と一緒に帰って来て、14日に妹たちがやってきて、
昨日妹が帰り、今日次女が出て行った。

夏休みが終わった。

我が家は30年近く前に、おばあちゃんが亡くなって以来、家族は4人だった。
そのまま4人家族だ。

パパが少しわがままになり、自己中心な私は、そのままで、
子供たちは、大人になった。

今回うん十年ぶりにあった、次女と甥っ子は、企業戦士の話で盛り上がっていた。
40歳に近い二人は、もう立派は企業人だ。

羨ましいなぁ・・・と思った。

私が、仕事を始めたのが、44歳の時。

面白かった。楽しかった。
2000万円という負債で、マイナススタート。その上二人の子供たちの進学。と
お金は火の車だったけど、戦ってきた。

この夏、何もしないで、手芸をしていて思った。
「やっぱり、もう少し戦おう」

お金儲けは、面白い。本当に面白い。

夏が終わると、稲刈りが始まる。

お金儲けが始まるのだ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20:15

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

夏祭り

午前11時半。妹から電話が入った。
「スーパーにいてるけど、何かいる」
そのスーパーは、我が家から20分くらい。

「はよう、お昼ご飯食べんと」

12時にご飯が終わり、待っているけど、来ない。
中の妹のお墓に参り、ぼちぼち来たようす。

総勢7人。

スイカを切って、お野菜の収穫して、川魚を捕まえに行き、
夕方6時から、夏祭りに・・・

甥っ子の娘が、金魚すくいが気に入り、ずーっとやってたようす。

朝長女が「愛ちゃんが喜んでいてよかった」といってた。

その日のうちに、甥っ子家族は、西宮の奥さんの実家に向かった。

午後10時
「この時間まだ仕事してるんやで」という。
京都の伏見に、築15年の結構素敵なお家を買っていた。

「一年浪人して、医学部に行け、お金出したる」と言ったけど、
妹たちが遠慮して実現しなかった。

姪っ子の長男が勉強をしていなくて、
「あかんよ、おばちゃんの若いころは、集団就職いうて、メーカーに行員として
就職が出来た。しかし今は、勝ち組と負け組がはっきりする。
今の生活を維持しようと思うと、勉強しないとあかんよ。フリーターでは食えんよ」
と諭す。

我が家は孫がいないけど、生まれる前から、記憶力の良い子に育てて、とりあえず
ちゃんと就職できる子に育てる。
大変な事やなぁ・・・・・

姪っ子の長男は「看護師になる」と妹が言った。
「あかんあかん、給料安い安い」と言っておいた。
「医者にならんとあかん」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:31

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お客さんたち

加古川の妹が、甥と姪を引き連れてやってきます。

姪は毎年来ていますが、甥は家族で来るのは初めてです。
総勢7人。
小さなお家なので、どうしようかと思っていますが、どうにかなるでしょう。
甥は夜に帰るそうです。

さてさて
どんな一日になるのでしょうか。

私は、お墓参りをして、
昨日、水を溜めた田圃を見に行って、黒豆の中に生えている、多くな草を
抜きます。

暑いからなぁ・・・・・・

猛暑で思い出すこと。とありましたが、
幼いころから、お家の仕事を手伝っていた私は、お盆に白黒のテレビで高校野球を
見ていたのを思い出します。
お盆は、昼間でも仕事をしなくて良かったからです。

50年以上の月日が流れ、毎日お家の中で、編み物をしている。
もったいないことだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5:48

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

昨日で連続2日。その前は気が付いて無く、何日なのか分からない。

毎日のように猪が、我が家の田んぼにやってくる。

パパは、事業そのものが、私の仕事だと思っているのか、
もう一つ熱心でない。

そのくせ、もの凄く落胆する。

そんなパパに
「**さんが、毎日見に行かなあかん、見てきな、いうとってやで」
私が一人で行ってもいいが、
前の日、草刈りを分業にしたので、猪の被害の田んぼは、
私は見ていないのだ。
それで、私が見に行っても、被害が増えているのか理解できない。

気の進まないパパを連れて、見に行くと
「また、入っとる。どこからはいったんやろ」
午後3時。暑いさなかに、田んぼの周りをぐるぐる回って、侵入口を探す。
「とりあえず、もう少し涼しくなったら対策を講じよう」
ということで、帰って来て、
近所に頼まれていた、お野菜を収穫して、持って行ってあげて、
夕方。
10センチ角のメッシュを2枚だけ持って行く。
「せめてもう少したくさんはろうや」というと、
「ほんなら、おまえせえ」と言う。

そのくせ
「ひどいことした。ひどいことした。」と落胆する。

猪と人間の戦いだ。
負けたくない。と言う思いはあるが、
昨日までに食べられた分は、仕方ない。と言う私とは違うのだ。

そんなに落胆するのなら、ちゃんとしなはれな。

我が家は、本当に良くできた夫婦で、
私の得意なことは、パパは全く苦手。
そのかわり、パパのできることは、私が全くできないのだ。

二人で一人前。どちらかが欠けても、今の収入は得られない。

さて
今から、昨日も猪さんやってきたのか、見に行く。
ちよえちゃんと、雄の大きな猪との戦いは、始まったばかりだ。・・・・・・・・・・・・・・・・5:50

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

暑い・暑い・暑い

おかしな現象が起きている。
食欲が無いのだ。
食べることだけが生きがいなのに・・・・・

暑いのに、娘がいないので、食事の用意をする。
すると食べる気がしないのだ。
昨日の夕食も、パパにはき寿司を作った。

私は食べたくない。

いつもの、黒豆入りの玄米ご飯に、唐辛子を焼いて、そう麺つゆをかけた。

この10年何も考えないできたので、料理が作れない。
焼くか煮るか、蒸すだけ・・・・
キュウリを酢の物にしたり・・・その程度の夕食で・・・
食べる気がしないのだ。
スイカやメロンばかり食べている。

先日作ったパッチワークのバックは3000円もらうことにした。
その方の性格だろう、桃を4個も下さった。
先日スーパーに行ったけど、高くて手が出なかったのと、パパが食べられないので
我慢した品物だ。
1個を皮をむき、8等分して5個を私が、パパが3個。

パパの病気のために、果物を食べなくなった。

今日は、お寺さんが棚経に来てくださる。
さぁ掃除掃除・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:05

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

子守り

一昨日は、エアコンを入れて寝ることに。
「わんこどうする」

仕方ない私の部屋に、連れてきた。

なにせ貧乏人。
エアコンなんて使ったことが無い。
ゴーゴーと音がする。

パパが傍で話しかける。

どうにも書けません・・・・・・・・・・・・・・・・7:25

ちょうど夕方のテレビ番組で、エアコンの省エネをオンエアしていた。
一気に冷やして、その後は、だらだら運転がいいようだ。
しかし
その方法だと、温度が上がってくると、急にゴーッと音がする。
ベットのすぐ横で、がさこそ。
エアコンがゴー・・・
29度にして寝ると、汗がにじんでくる。28度だと足が冷える。
どうせえいうねん・・・・・

寝不足で、娘の家出中は、家事が大変だ。

病院で先生に「あまり汗はかかない方がいい」と言われた。
もしも
そんなことを言われてなかったら、エアコンのない生活をしていただろうに・・
それにしても、関電困っていませんか?

暑いよう。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:50

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

知人のカバン

結構大きな鞄が出来上がった。
001_201308100509018a6.jpg

早速昨日持って行った。

これで一つ出来上がり。

これから編み物だ・・・・

娘は、木目込みパッチワークで、額を作ると言っている。

今月の25日ごろまで、ゆっくりしよう・・・

といっても
昨日は、7時から、黒豆と小豆の葉面散布。
雨が多くて、徒長気味の黒豆は、カルシューム等栄養剤を散布した。

その後、病院。野菜の収穫をして、丹波太郎に持って行き、帰りに農協に寄った。
秋まき野菜の定植に使う肥料を買いに行ったのだ。
注文用紙に、苦土石灰 10・堆肥10・・・・
と書いて持って行き、伝票を書いてもらって、車に積んでいただく。

その伝票を書く人が、新人だった。
待てど暮らせど書きあがらない。
びっくりしたのは、上司が教えないのだ。
「そんなん手書きより、パソコンでやればいい。早いんやで。また教えたん」
と言って笑っているだけ。
私には、「まぁ座って、涼んで待っとって」と言う。

あかんがな。急いでいるんやがな・・・

ついに待ちきれなくなり
「積みかけよか」

帰りの車の中。
「なんてこっちゃ。農協ってどうなってるんやろなぁ・・」
「12時過ぎたやんか」

午後2時。
パパは散髪。娘はお出かけの準備。私は墓掃除。

4時。いつもの人たち3人とで、モンペを買っていた。
「もんぺ・アウトレット」で買うのだ。
「柄はお任せ」なので、みんなで集まって、分け分けすることに・・・・・・

その後、お盆までに、と草刈。
娘は、7時の電車で出かけて行った。・・・・・・・・・・・・5:30

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

靄・靄・靄

室内の気温27度、湿度82%。
お外はもやっとしています。昨日と同じ状況です。

昨日は7時半に田んぼに行きました。9時ごろに霧は晴れてきましたが、お空の雲は取れていません。
曇り時々晴れ、状態です。

そして午後には(私は句会でした)ぽつりぽつり降っていたようです。

今日も天気予報は、12時から18時に傘マーク。

お願いだから、スキット晴れてくれ。

体だけでなく、頭までおかしくなりそう・・・・

なりそうでなく、なってきた。

さぁ・・掃除機。
7時までは忙しい。
その後は、田んぼへ。朝は毎日忙しい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:23

田圃に行く予定だったけど、今日もう一日「傘」マークがついているので、
明日から、仕事をしよう。ということになりました。

今日は、今からお墓掃除に行こうか。ということです。

昔は「七日盆」といいまして、7日に必ず掃除をしていました。
私が、句会だったのと、午前中にやってしまいたい仕事があり「仕事優先」でした。

ご先祖さんごめんなさい・・・・・・・

001_201308080658018c3.jpg
ジャパネット高田で買った冷蔵庫です。
色が気に入りません。白とピンクの我が家には、合いません。
配達に来てくださった人が「そのうち慣れますよ」と言われた。

「世界の人口の70%や」
何かの時の口癖です。
私は、何度も言いますが、ケネディとビートルズが好きだった。
丹波では「変わりもん」だと思っていた。今だってそうだ。
しかし
世界の人間の76%がそうだ。と新聞で見た。

今朝の話題は、デジカメが欲しい。と娘が言うので、
「欲しかったら、買ったらよい」というと、
「お母さんは、そうしてすきなように生きてきたもんなぁ・・」
「世界の・・」ということにつながる。

残りはそう長くない人生。
いかに生きるべきか。自分の心にまっすぐに生きよう。
その心が迷うから、困ってしまう・・・・・・・・・・・・・・・・・7:12

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

俳句

昨日の夜。
12時を少し回っていた。俳句の時に尋ねると、12時5分だと言われた。
けたたましいサイレンの音。
火事だった。
さぁ それから朝まで、わんこが怖がって・・・・・

そんなわけで、朝は6時に起きた。
お部屋すべてに掃除機をかけて、
午後の俳句の準備をして、田んぼへ。

午後も俳句から帰って来て、5時半まで田圃。

今日は良く頑張った。

眠くて仕方がない。寝る。・・・・・・・・・・・・・・・19:06

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

パパの病気

昨日はパパの病院行き。
100分の60以上が正常で、パパは30くらい。
10になると透析だ。
29とか31とかを繰り返していたが、昨日は34だった。
「先生が努力しとってや、言うたった」と言って帰ってきた。

努力よりもお薬だと思うが・・・・・・
アステラス製薬のお薬だ。
薬代が、3割負担で19000円くらい。
大きな袋に入れてもらって、しかも両手で持って帰ってくる。

仕方ない。そのお薬のおかげで、透析をしなくていいのだ。

昨日は、久しぶりにカメラをぶら下げて、お野菜の収穫。
002_2013080605412330f.jpg
茄子はこんなに大きくなりました。
この栽培方法が、プロの使用です。
わんこがいてますが、大きく育っているのが解りますか。

004_20130806054125318.jpg
これはパプリカ。
雨の降らなかった頃に、花が全て落ちてしまいました。
それで、今は端境期です、赤いのがありません。たくさん出来過ぎて、実が小さくなっています。
パプリカの栽培は、難しいです。
花が咲いて60日収穫できないということは、その間の管理がとても難しいのです。

005_20130806054126f9d.jpg
キュウリです。
キュウリはこの頃になると、蔓そのものが枯れてしまって、収穫できない人が多いようです。
丹波太郎に出荷される方が減り、品薄状態です。

006_20130806054128b8e.jpg
小芋です。
その横がスイカとメロン。

今日からやっとこせ、良いお天気になるようです。
異常気象に悩ませられた、夏でした。もうすぐ立秋です。・・・・・・・・・・・・・・5:55

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

若い人たち

スキーのジャンプ。
水泳。阪神のルーキー・・・

若い人たちが快挙です。楽天も・・

みんないい顔してますねぇ・・・・・

昨日はh2の打ち上げも成功しました。

もう日本は何も心配する事がありません。

ちよえちゃんは、もうすぐあちらの世界に行きます。
地獄でなく少しでも良い所に行けるように、そんなことに、力を注ぎますか。

そうだ写真アップします。

大きなスイカが収穫できました。パパがカリウムを取るといけないので、
病院で禁止されています。
横でパクパク食べるのも可哀そうなので、丹波太郎に出荷しました。
001_201308050639555c7.jpg

黒豆です。
連日の雨で、伸びすぎです。草も生えてきました。
早く、良いお天気にならないかなぁ・・・・・・・・・
003_20130805063956832.jpg

黒豆の横に丹波大納言小豆を植えました。
おはぎやあんころもちに使います。
006_20130805063957142.jpg

この田圃は来年の2月に返還です。20年以上管理しました。
人生とはそういうもんです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:45

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

冷蔵庫

昨日も冷蔵庫の調子が悪い。
「お母さんは、もっと早くに買うつもりだった」
と何の協力もしない。

冷凍庫の中身を、加工所の-60度のストッカーに入れなおすことに。
娘一人で「めんどくくさいなぁ」と運ぶ。
もちろん ちよえちゃんは、テレビで前の日の「ガイヤの夜明け」を見ている。

朝起きてきたら、かろうじて働いている。
冷凍室に「玄米ご飯」の冷凍が凍ったままだった。
あいつ 私が食べるご飯は、冷凍室に残したままだ。
「朝起きて、腐っていたらどうするつもりやったんやろ」腹立つ。

昨年のうちに買い換えていたらこんなことにならんかった。とパパに言うと、
「壊れてないのに買い換えたりは出来んやろ」と叱られた。

今困っていることは、量販店で買ってくると、買ったその日から使えるんだけど、
ジャパネットは6日に来ることになっている。
今日と明日、我慢しなければならない。
家電とは、一日も、一時間も猶予がないのだ。
この冷蔵庫は2002年に買っている。
10年を過ぎると、いつ壊れてもいいように準備するか、
もしくは、同じことなので、壊れていなくとも買い換えたほうがいい。
一つの教訓だ。

昔からお金使いは、荒いのだ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:58

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

冷蔵庫

パパが「冷蔵庫あかんなぁ・・」と言った。

壊れたのだ・・・

だから、昨年買いたいと言ったのに・・・・

「パナは嫌いだ」と言いだした。

何故だろう。

洗濯機を日立ちにしたが、使い勝手が悪くて、私は使えない。
一番使い勝手が悪いのが「蓋」
蓋の使い勝手が悪いと、使う気がしないのだ。
しかも ソフトと言った表現で「ソフトってどんな洗い方や」ということになる。

パナは大きな字で、お年寄りにもわかりやすい。
今回の冷蔵庫は、ジャパネットで「パナ」
先日「ガイヤの夜明け」を見ていたら、
ジャパネットの社長が今年の売り上げが、創業以来最高にならないと
社長をやめると決めたようだ。
「覚悟」と自筆の看板があった。

そこで ジャパネットで買うことに・・・・・・・・・

電化製品は「パナ」がいいのだ。

気に入らないなら「サムスン」にでもしたらいい・・・・・
電化製品なるものが我が家に来てからずーっと「ナショ」だった。
今更、他のメーカーにして、使いやすいはずがない。
ブランドとはそういうものだ。

5月に「サマンサタバサ」のカバンを買った。
しかし 私はやはり「ルイビトン」がいい。
次女にプレゼントして、ルイビトンを買うつもり。

パソコンもNECのドスのを買ったのが、昭和56年。
たぶん10台くらい買い換えているが、失敗したのは、10万円を切ったやつ。
安かったけど、容量が少なくて2年使えなかった。

10年くらい前に使っていたのは、コードレスの液晶タイプ。
高かったけど4年くらい使った。
そうそうメーカーの話。
今使っているののひとつ前は、富士通だった、嫌だったので
まだ使えるが、買い換えて、娘に叱られている。

「だいたいあんたが、2万安いからこっちにしたら」というから
お母さん安い方を買って、嫌気がしてるんや。
あんたが悪い。あんたが富士通にしないうたんや。

そうだ
洗濯機も買い換えようかなぁ・・・・
しかし
年金暮らしは厳しいんだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:15

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

さぁ梅雨明け

さて
何から始めようか。
畑仕事は、まだ土が少し湿っているから、仕事の順序を考えて・・・
娘が「お母さん、草引きしようか」という。
小芋やしょうがの所の草引きをしなくちゃ・・

土手の草をたくさん敷いているので、あまり草は生えていませんが、
この雨と高温。
草ちゃん、とっても大きく育ちました。

お米の田んぼは、穂が出て、カメムシが来ます。
今頃から土手の草刈りはしないで、カメムシに美味しい雑草を残しておくのです。
カメムシは、お米よりも雑草の方がおいしいようです。

カメムシは、お米がお乳のような状態の時に、その「汁」を吸うのです。
吸われたお米は、精米すると、黒くてかたい「ごみ」になります。

選別機で、時間をかけて取り除くのですが、そんなことは、出来ないのです。
機械が300万から500万します。
私は、買いませんでした。

近所の農家は、昨年 10kgにお茶碗一杯のカメムシが食べた「ごみ」がありました。
そこで
今年は、カメムシが来ないように、お薬を撒かれました。

カメムシの被害は、年々増えています。
無人飛行機で薬剤散布をされるところが、ほとんどですが、
我が部落は、集落で散布しないので、
私は今まで、薬剤散布はしませんでした。

農協出荷だと散布しないと、集荷してくれません。

書きましたように、選別機で取り除くのに、時間がかかるので、
お米の買値が下がってしまいます。

私は今、どうしようかと迷っています。(薬剤散布)

お客さんは、薬がかかってなくて、綺麗なお米を望まれます。

それは不可能な事なのです。

綺麗なお米の方を選ぶべきなのです。

散布時期はここ一週間です。
虫は、土手から飛んできます。
田圃の周り、つまり 土手側の2m位だけ散布してみようかなぁ・・・・

農家は常に、それを口にしてくださるお客さんの事を思い、
いかに美味しくて、体に優しいのか。
そのことを思いながら、それでも 収穫できないと、経済的に成り立ちません。

いかに少ない農薬で、いかに収量をあげて、いかに体に優しいか。
そのことを考えながら・・・・
当たり前ですが、
いかに綺麗なものを、作り上げるか・・・・

私の生きる意味なんです・・

さぁ
手芸は少しおいて、農民に戻ろう・・・・・・・・・・・・・・・・・7:08

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

今日も雨

昨日の夕方。
わんこが急きょ「挙動不審」に。
たぶん遠くで雷が鳴ったのだろう。
私の傍に来て、甘えるので洋服も体も毛だらけに。

「とりあえず、お外の連れ出すわぁ・・」
「その間に、掃除機あてとくわぁ・・」

お外に放り出したまま、私だけお家に入った。

いつもなら、「入りたいよう」と甘えるのだが、すねてしまって、
座り込んでしまった。
「連れて入ってやれや」パパが言う。
連れ戻しに行くと、それでも嬉しそうにした。

わんこは、人間以上に繊細で傷つきやすい生き物だ。

夕食を終え、お風呂に入り、
目が疲れているようなので、手芸は休んで、テレビを見た。
モモクロや48の女の子が、他人の歌を歌っていた。
あんなものをテレビに映したらあかん。というくらい下手だ。
モモクロは今までの歌は、ただ怒鳴っていただけなんですね。
それと ボーカルだけは聞けるけど、後で踊っている人たちは、歌は歌えないんや。
ということが判明。

「今は、地球もおかしなってるけど、歌の世界もおかしいねぇ・・
あの五人組だって、生歌は歌えへんしなぁ・・・」

そして
朝方、4時過ぎだった。
大きな音がした。雷だ。
わんこの徘徊が始まった。しかたないので、私の部屋へ入れた。

かさこそかさこそ、ぺちゃぺちゃ、ふんにゃぁ・・・
とうるさいことうるさいこと。

今も大きな音がして、(雷)徘徊をしている。

今日も午前中は編み物教室。午後は美容院。
その後。丹波太郎に行き、その後に、
お家の中の、拭き掃除をしよう。ということになった・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:45

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード