書けない事

昨日の朝、書きなぐって、5分だけアップして、消してしまった。

近所の人は見てないや。
と思っても、やはりいけない。

この
心の大きな大きな衝撃は、当分いえそうにないや・・・・・・・・・・・19:28

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

さむ

5時に目が覚めた。
お手洗いに行くと、わんこが待っていた。
仕方ない、お外に連れ出して、おしっこをさせる。
「さむい」
お部屋の中は、22.8度だ。

天気予報によると今朝の最低気温は16度くらいだったと思う。

あーぁ 冬が来るのか。寒くなるのか・・・寂しいなぁ・・・・・

二三日前から金木犀が香り始めた。
「あぁそんな季節になったのか」・・・・・・

仕事に追われて季節を感じる余裕が無いが、香りが教えてくれる。

稲刈りが終わった。次は草刈り。そして 黒豆の枝豆の収穫。
小豆の収穫と続く・・・・・・・・

昨日は一時間草刈りをした。
今日も、午前中は編み物で、午後また一時間草刈りだ。
枝豆が始まるまで続く・・・・・・・

雨の日は、乾燥機のお掃除。

仕事に追われる毎日です。

朝起きて「今日は何しよう」なんて思う日は、一日もない。

自分では、幸せだと思う。

しかし
近所の人は、「可哀そうに」と思っている。

世の中で、お金儲けほど面白いものはない。・・・・・・・・・・・・・・・5:45

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

残念

むかし、むかし そう、私がまだ30歳だった頃、
新しい編み物教室を見つけて、通い始めた。

おけいこの日は、火曜と金曜に決めようとしたら、先生が、
「金曜は、いろいろあるから、木曜日にしよう」ということになった。

それから10年くらい通ったかなぁ・・・・

そして 専業農家に・・・

年月は流れて、
昨年から、また通い始めた・・・・・・・・

今日は木曜日。
稲刈りでお休みしていたので、満を持して行ったのだ。
ところが
「今日は用事があって、明日に振り替えたの」と言われてしまった。

仕方ない・・・・・・・・・明日行くことに・・・・・・・・・・・18:08 

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

秋の作業終わる。

さぁ
終わった。今日からはお野菜の管理や、編み物。

パパが「田圃の草刈り」をしてほしいというので、今年はその仕事も頑張ることになる。

近所の嫁に来られている人は、(その事は、関係ないかな)
「田圃の事は、お父ちゃんに任せてるから」と言われる。

私は嫁に来ていないから・・仕方ない。

今日は、請求書を作ろうと思う。

ぼちぼちしよう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:26

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

飽きっぽい私

熱しやすく冷めやすい。まさに私のための格言。

3年前だっただろうか、ミニバラに夢中になった。
100鉢。正確には98鉢そろえた。
ところが、ミニバラは病気に弱く、うどんこ病になり、毎日消毒することに・・・
消毒するのは良しとしても、薬が無い。
同じものは駄目だし、かといって6種類ものうどん粉の薬はない。
嫌気がしてきた。
今年の春に鉢植えから地面に移した。
どうやら、残っているのは10本程度。

何かにつけてこの調子。

今年の春から「花はもう買はへん」
ということに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして
果樹を買うことに。
昨年栗の木を植えた。この春にいちじくとすももとさくらんぼ
秋には、ブルーベリーと琵琶とレモンを買うつもり。
今度はいつまで続くだろう・・・・・

果樹は20年くらい前に20本ほど買って(桃やりんご等)一度も収穫しなくて
駄目になった。という失敗がある。
その失敗を踏まえて、
作りやすいものを、買う予定なのだが、どうなりますか。

買うことが大好きで、何でもすぐに買う。
私の近所の女性たちに比べると、お金儲けもしていますが、
使いのも、半端ではない。
まぁ だから均整がとれているともいえる。

儲けて使って何が悪い。
しかし
勿体ない・・という言葉もある・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:05

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

肩の痛み続く

私は今日は、お彼岸のおこもり・・・・
お掃除当番が重なって、朝8時半より掃除に行き、午後は4時ごろより出かけることになる。
パパが、「今日はゆっくりできるのか」としみじみ言う。

約*50万円の売り上げ。(税金対策)
経費はコンバインの修理と電気代灯油代。
5日くらい前に、電気の検診に来ていた。
動力の使用料は29000円くらい。
それにしても電気代は安いなぁ・・・・
動力は7キロ契約しているので、基本料金が7000円だ。
そうだ、人件費も20万円くらいかかるかなぁ・・・・

このお金で、来年の春に苗代が入るまで食うことになる。

お家も新しくなったし、家具もほとんど新しいし、
消費税が上がっても、大きな出費はなさそうだ。
お風呂も洗面台もキッチンもたぶん死ぬまで使えそうだ。

娘が突然に
「10年前、私がここに帰ってきた時、お母さん、20万30万のカバンやなにやら、
いっぱい買うてたなぁ・・」と言いだした。
そのすべてを、売ってしまって今は、鞄が5個くらいしか残っていない。
あたしいのが欲しいけど、今は20万のカバンを買う元気が無いのだ。
この夏、サマンサタバサの4万のカバンを買ったけど、やはり使わない。
欲しいけど、買う馬力が無い。安いのは使わない。
どうしたらいいのか。ゆっくり考えよう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:10

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

過労

朝から背中が痛い。
「癌だ」

たぶん編み物を頑張りすぎたのだろう。

ところが、10月13日だと思っていた「竹田ふれあい祭り」が27日のようだ。
なーんだ。
この二週間は凄く大きい。

肩と背中が痛いので、今日は編み物はお休み。

本はこの頃読む事が出来ない。
何故かと言うと、
目で追った文字を脳まで伝達するのに、ちょっと時間がかかる。
具体的に言うと、
一行を繰り返して二回目を通すくらいの時間で、脳が理解する。
ゆっくりゆっくり読まないと、脳まで届かない。

昨年、俳句のテキストを読むのに、声にだし繰り返し読んで、理解したのだ。

そんなことをしてまで読むのは嫌だ。

テレビも嫌いだ。面白くない。

仕方ない、このブログを書き終えたら、寝ることにしよう。

そうそう
机の上をきれいにして、それから寝よう。

机はお家を新しくした時に、
大きくてしかも安いのがいいと、何日もかけて、パソコンとにらめっこをして、
幅150センチ奥行き70センチという大きなものを見つけたのだ。

机の上には、奥行きの半分にパソコンと伝票等を入れる引出、そしてプリンターが置かれている。
手前側、150×40くらいの場所が物置だ。
この物置を、3週間に一度くらいのペースで片づける。

編み上げたニットのカーディガン。カメラ。
昨年の秋の乾燥調整の請求書。田圃の面積とかを見るためだ。
そして、大丸の通販の雑誌。いつもは見ないで捨てていたが、スカートを買ってみようかと
思って机の上に置いたのだ。

これらのものを、捨てたり片づけたり・・・・・

そして もう寝よう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:43

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

怠けています。

この頃本当に忙しくて、夜になると寝ることだけです。

朝は、編み物をしています。
怠けています。
ごめんなさい・・・・・・・・・5:33

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

今年の稲刈り終わる

快晴の昨日。午後1時。
「コンバインはあとから来てよ」と言い残していざ田圃へ。

もち米の稲刈りだ。
弟から「もち米を刈ってんとき、藁が欲しいんや」

お正月のお飾り用には、もち米の藁が良いようだ。

この頃はもち米を栽培している人が少なく、藁が欲しいという人が多い。

私もお飾りが作りたいが、65の手習いは思うようにいかない。

丹波太郎で売れるお飾りは、200個程度(?)かな?
1個の値段が1000円程度。
私が、販売している黒豆も同じような売り上げだ。
そうすると、お飾りの方が、「よいやん」と思ったが、上手に作れない。
今 丹波太郎に出荷している人は92歳。
私も、勉強しよう。としている・・・・・
ところが・・・編み物が忙しい・・・・・
なんとかならんかなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・

編み物・編み物・・・・・毎日頑張っている。
へちま衿のカーディガン。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:28

今年の稲刈り終わったぞー・・・・・・・・・・・・7:28

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

一夜明けて

30分おきにパパと娘の携帯が鳴ります。
「携帯どこかにやりーな。寝られへんやんか」半分夢の中で、どなりちらす。
いつものように、5時に起きだし、テレビのスイッチを入れると、
気象庁の記者会見。
福知山、えらいことに・・・・・・
(今年は福知山お祓いしなあかんなぁ・・・)
そうか、あのメールは、そういうことやったんや。
寝ぼけて、「あかんやん」と怒鳴ったことに「反省」

私の住む中竹田も、堤防から手を差し出すと水に手が届くくらいまで水が来ていた。

数十年に一度くらいの「大雨」・・・

そうだなぁ・・・
私が4歳くらいの時、昭和27年。福知山市は、二階の襖に水の後が残っていた。
61年前の事だ。
堤防が高くなって難を免れたが、イチゴハウスが水に浸かっていた。

私の住むところは、被害なし。

被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。・・・・・・・・・・・・・・・・6:50

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

また大雨

またまた大雨が降ってきた。

怖いよー・・・・・

先週に比べて、雨の量は少なかったけど、京都府福知山市が河川の堤防を超えて
水が入ってきて、相当な被害が出た。

ハウスイチゴは、ちょうど今頃が定植時期だ。
「お母さん、あのイチゴの所、もう植えとってやろか」
「そうやなぁ・・あの人、先先する人やないから・・」
「そうやとよいんやけど・・・・・・・」
しかし
苗を、近くで育てておられたら、みんな水に浸かっただろう・・・
病気が出て、栽培が大変だろうなぁ・・・・・

どうしてこのようなことが起きるのだろう。
真面目に生きている人を、悲しい思いにさせる。

神様どうしてそんなことをされるのでしょう・・・・・・・・・・・・19:33

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

あぁ終盤

3日くらい前だった。近所でとてもお世話になっている方から
「稲刈りがしてほしい」と言われた。

しかし
昨日までの、計画は、いっぱいになっていて、この雨までに刈り取ることは不可能だ。
その上、倒伏して足元もぬかるんでいる。
我が家の445と言うコンバインでは、刈り取れそうにない。
(445とは4条狩りの、45馬力)

人付き合いにおいて「お断りすること」ほど難しいことはない。

困り果てていた。

ところが昨日、誰かが稲刈りをしていた。

夜7時半。
昨日は疲れ果てて、その時間には、ベットの中だった。

お電話がかかってきた。
「嫌なことを言って、心配かけてごめんよ。刈ってもらったんや」
「良かった」

良かった。本当によかった。

このことでまた、一つお勉強をした。

真面目に真摯に生きて行こう。
神様はきっと見ていて下さる。
真面目に、一生懸命に生きて行こう。
私に出来ることはそれだけだ。

さて
今日は一日雨。午後に籾摺りをしよう。・・・・・・・・・・・・・・・7:52

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

生きてますよ

稲刈り作業もいよいよ大詰めだ。

稲は(来年の秋に、関心を持って見てください。)
もの凄く倒伏している田圃と、直立の田んぼがあります。
今年は、先日の雨が、近畿地方でも多い雨量を経験して、(我が集落)
立っていたはずの稲が、倒伏してしまったのだ。

50アール栽培されているお家は、雨の降る前に倒伏していた。
それが、雨が追い打ちになり、全ての田んぼがもの凄いことになっていた。

コンバインは機械だ。壊れることがある。
どうしよう・・・・ウン百万の損害だ。

10日くらい前に、例の農機具屋さんが、
「今年はコンバインが、次々と壊れて、どこのお店にも在庫が無いらしい」と
言っていた。

「コンバインが壊れたら、辞めるわぁ・・」
というと
「直したげるで・・」とその農機具屋さんは言っていた。

今年のコンバインの点検は、ちょっとお金がかかるだろう。
仕方ない・・・・・・・・・・

娘に
『眠れないほど悩んでも、おてんとうさんのおかげで、一つ一つ終わっていくねぇ・・・
達成感と安どと・・・・・
残りは、今日少しの稲刈りと、明日はトラックを貸す約束なので、稲刈りはお休み。
娘が加工に使うもち米を、来週の初めに刈ることになる。
それで終わりだ。

ところが 普段お世話になっている人が、昨日来られた。

毎年刈ってもらっている人に「断られた」と
頼みに来られた。

一応お断りしたが、また来られるだろう・・・・・
やっかいなことだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:11

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ごめんなさい

昨日は、書けませんでした。
心が疲れているだけ。体は疲れていますが、大丈夫。

もう少しで稲刈りは終わります。
後・・それでも一週間・・・・・・・・・・・・・・5:45

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

晴れてきた

昨日の午前11時ごろ
雨が降り出す前に、稲刈りを終えた人と、まだ全く刈っていない人が、
一度に来られた。
「鹿が入りかけた、なるべく早く刈ってほしい」
「あかん、藁が濡れていたら、コンバインが動かなくなる。
昨日の稲刈りは、ホンマに大変やった」
稲刈りを終えた人が、
「あんな小さい田圃で、いつまでもこねこねしとってやで、どうしたんやおもた」
「そうやねん。コンバインが詰まって、大変やった」

刈り終えた人、天国。そして地獄の人。

私も、昨日の午後は、ついに、心境が普通でなくなり、
神経がおかしくなった。

辛かった20年を走馬灯のように思い出していた。

頑張れ。

パパに「コンバインが壊れたら、もう仕事辞めようや」というと、
「市の貝の分だけ、刈ったげよ」と言う返事。

友人の農機具屋さんに「コンバインが壊れたら、もうやめるわぁ・・」と言うと、
「直したげるで、辞めんでもよい」という。

ちよえちゃん、頑張れ頑張れ。ファイト!

なんとなく、お天気の流れが変わってきたようだ。
週間天気に、お日様マークがついてきた。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:05

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

東京五輪

関西に住んでいる私にとって、どうでもいいことですが・・・・

高校一年だった前のオリンピックは、学校が休学になりお家でテレビを見た。
我が集落は、半分くらいのお家にテレビがあり、我が家にはなかった。
近所のお家で、見せていただいた。

そんなわけで、私の気持ちは、盛り上がったのか、そうではなかったのか・・・・
そんなに覚えが無い。

今朝からテレビを見ていて思うのは、
あのように盛り上がれる人がうらやましいなぁ・・・ということ。

そんなことより、この雨続きで、稲は腐り、お米は芽が出て駄目になる。
そのことの方が心配だ。

私にとっては、オリンピックなんてどうでもいいや。
稲刈りどうするの・・・・・

ところで
がっちりマンデーのCMで、エースのトランク、綺麗なピンク色だった。
私も今年から、あの色を自分カラーにしよう。
イノブタがピンクを着て、梅田を歩く日が来る・・・・・・・・・・・・・・・8:16

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

頑張れ頑張れ

久しぶりに晴れた昨日、稲刈りを再開した。
25アールの田んぼの家と、20アールと6アールの家だ。
簡単に行く予定だった。
午前中に行った田圃は、水が溜まっていた。
穂先が水に浸かっているところがあった。
1アールにもなっていないが、少し残した。
足元はぬかるんでいて、こてこてになるし、コンバインは詰まるし・・・・

そして午後。
2時間で終わる予定だった。
その家の人は、詰めがとっても甘い旦那さんで、猪の柵が、全くよいかげん。
猪が田んぼに来て、暴れていた。
私が、少し目を離したすきに、コンバインが詰まった。
約一時間かけて、詰まった藁を取り除き、刈り始めるが、
コンバインが詰まったのは、今のコンバインになって初めてだ。
その後は、娘を呼びだして、二人でコンバインを見ながらの作業。
夕方5時10分ごろに刈り終えた。
結局4時間余りかかった。

昨年までが、楽だったんだ。
こんなに雨が続く年は、大規模農業を始めて、初めてのことだろう。
稲刈りを終える事が出来るのだろうか。

今も雨が降っている。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:01

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

グロッキー

文句を言うつもりはないけれど、疲れた。

コンバインと言う機械は、湿った藁は、壊れてしまうという事。

機械は機械、マニアル通りにしか働かない。

途中でトラぶってどうなるかと思ったけど、刈り終えた。

疲れた疲れた。

神様ありがとう。
今日も無事に仕事を終える事が出来ました。
お客さんに喜んでいただきました。

さぁ
お風呂に入って、夕食だ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:32

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

雨、上がった。

晴れない雨もないし、降らない晴れもない。
そう信じて生きてきた。
しかし
この頃は違うようだ。

今日はさすが稲刈りは出来ないが、お日様を見て「あぁ神様」と手を合わせてしまった。
お客さんが来られた・・・・・・・・・6:51

31日に稲刈りをされて、籾を持ち込んでおられた人が、お米を引き取りに来られた。
31日までに稲刈りの済んだ人は、天国。
今田圃に稲のある人は、地獄。です。

さて
明日からは、稲刈りをしよう。おてんとうさん、気分を害さないでね。

今日は、
早く寝て、(毎日早いんだった)
明日から頑張るぞ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:40

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

雨困ったなぁ・・・

いかのちよえちゃんも、参っています。
良いお天気来ないかなぁ・・・・

あなたにとって「ロボットといえば」とありました。
ルンバが欲しくなりました。
しかし
このお家を新しくした時に買い換えました。
まだ二年たっていません。もったいないなぁ・・・・

ちなみに
今年の夏冷蔵庫が壊れました。
後は電子レンジだけです。
買うつもりでしたが、家族の意見が一致しません。
私が家長だった時は「パナの売れ筋」で決定でしたが、
今はそうはいきません。
そこで、迷っているのです。
どうしたらいいのでしょうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:18

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

籾摺り

悲しい、雨で稲刈りが出来ない。
一年かけて育てた稲が、この雨で、倒れて、腐ってしまう。
稲は、藁が腐ってしまうと、コンバインが機械に持ち上げない。
また持ち上げても、今度はコンバインが、壊れてしまうのだ。

お客さんも困っておられるだろうし、我が家も時間がかかるし、
仕事がしにくくなる。

お願いだから、これ以上降らないで・・・・・・・

関東の竜巻に比べて・・・・我慢しよう・・・・
しかし
自然は怖いなぁ・・・・・・

昨日は籾摺りをした。

これが籾摺り機。
001_20130903061831a6b.jpg
昨日は、弟が来られなくてパパが、籾摺り機を担当。
手前のパイプは、籾が蓄えてあるタンクからこのパイプを伝わって籾が出てきます。

004_20130903061833343.jpg
このように出てくるのです。

006_2013090306183416c.jpg
このようにゆすって選別します。
選別された米は、

007_201309030618358a6.jpg
石抜き機を通り、

009_20130903061959041.jpg
屑のお米を選別して、一年間保管する30kgの測り機にこのように溜まります。

010_20130903062000168.jpg
ほら出来ました。
丹波米です。・・・・・・・・・・・・・・・・・6:33

雨でお外の仕事ができないので、編み物をしました。
5月から10月まで着ることのできる、カーディガンが出来上がりました。
シルク100%です。
5年くらい前に買った朝のジャケットは、阪急で7万円でした。
糸は1025円15個使いましたが15000円です。
もの凄いお金儲けができました。娘が
「お母さんぴったりやわ。私も着たげるで」
003_20130903175826173.jpg

これからは、一年に2.3枚編んで、楽しんで着ようと思っている。
嬉しいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:05

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

雨が降ってきた

とうとう雨が降り出した。

稲刈りは当分できない。
困ったことになってきた。

しかし
被害の出た所に比べたら・・・・

今日は比較的ゆっくりした。

体は楽だ。しかし 雨が続きそうで心が痛い痛い・・・・・・・

今朝がた、編み物の糸を買ってきた。
少し編み物をしようと思う。

あぁあ、人生は思い通りにはいかないぞ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:38

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード