好きな色

楽天負けてました。残念。
でも私、楽天嫌いなんですよ。
2年前は娘が、カード番号を読み取られて・・・
詳しく聞いていませんが「ここからは、刑事事件なので・・」とカード会社に言われたようです。

娘のカード支払いで、お買い物はその時は、愛知県の岡崎の人がしていました。
荷物は、岡崎に届いていました。
わかりやすい犯罪です。

97年に私がホームページを自力で立ち上げた時、大阪の友人たちが
「楽天は辞めときや」と口をそろえて言ってました。
「すぐにつぶれる」そう噂したんですが・・・
大きくなりましたなぁ・・・

三木谷さんは神戸の人で、知り合いの人が仲間の中にいて、
楽天たたきで盛り上がったものです。

その時は、ネット関連がこんなに伸びるとは、私たちの仲間には、
誰も想像できなかった・・・・・

私のような田舎のおばちゃんでも[65歳)
バンキングや関電の電気代もネットで見るのです。
お買い物も、今月だと
ウッドデッキ・ジャパネットのザイグル・毛糸。ヨドバシでインクやコピー用紙。
そして タキイの種で、果樹を買いました。
きのうは、パパに「ゆめごはん」という、とう低タンパク質のご飯を「アマゾン」で注文しました。
このご飯は、どこで買ってもお値段は同じでした。

楽天は出来るだけ利用しないようにしています。

ところで
好きな色「ピンク」です。
編み物で、紺の糸を注文しました。
「青木さん、ピンクでなくていいの」と言われたくらい、ピンクばかり編んでます。・・・・・・・・・・・・6:50

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

老化現象

お家の周りの粗大ごみを始末しようとしている。

昨日は、サッシのドアを持って帰ってもらった。
何度もお家を建て替えたので、サッシや戸のようなものから、
黒檀の座卓のようなものまで、いろいろある。

お家の周りをきれいにしたい。と思うようになったのは、
たぶん 老化現象だと思う・・・・・・・・・12:23・・・続く・・・・・

1kgの小豆の種で、約100倍 100kgの小豆が出来そうだ。
凄いことだなぁ・・・・
100倍。

お家の周りをきれいにしたいと、いろんなものを捨てるんだけど、
パパは「置いといたらよい」という。
「汚いやん」というと、「なんともない」
鉄くずにプラゴミ、いろんなものがたくさんある。
先日も、発泡スチロールの箱(リンゴの入っていた箱)に
電燈(古いなぁ)のスイッチや線や、玄関の明かり(そういうのかな)などが入れてあった。
「捨ててもよいか」「あかん、またつけんなん」という。
どこに付けますんや。
もう そんなにいろんなところを、建て増ししませんで。

ぜーんぶ捨てて綺麗にしたいけど、
なんでも「置いとけ」という。

お家の周りは、電気工事に使う線とか、がいしとかまで置いてある。

しかし
老化現象という見方をすると、パパは「また何かに使える」と考えているから、
私よりも若いのかもしれない。

あと何年生きるのだろう・・・
カウントダウンをしてしまう私。
そうやけど、
毎日毎日を、真摯にそしてちゃんと生きて行こうと、
今回の事故でその思いをより深くした。
(ただのお酒ばかりを飲んでいた人が、高い所から落ちて、首から下が不自由になられた事故)

小豆は明日で収穫が終わる。
このところ、くもり空が多くて乾燥しにくい。

農協の集荷は、5日と8日。

もう少しだ頑張ろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:15

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

冬が来た

もう10月の終わりなんです。この気温が普通でしょう。
次に週末にお出かけの娘が「お母さん、ほんまに何着よ」という。

私は、11月中旬にお出かけの予定。
心の中で「昨年買った革でいい」と思っている。

2日は、化粧品の美容相談会だけど、3時半ということで、行かないことにした。
しかし
長女の分と二人分を買うので、しかも
化粧水2本、乳液日中用、夜用・・と買うのでたくさんの量になる。
そのすべてを次女に任す事が出来ないから・・・
「私行ってこか」・・・・・・・・

ホンマに困ったもんだ、どこにも行きたくない・・・・・・・・・・・

さて今日も小豆だ。
昨日は、曇っていて、よく乾かなかったけど、
今日は、お日様ニコニコだ。

もう一息だ。
計画は、今月中に「実」にして、来週末(7日)までに選別する予定。
今月は、晴れる日が多いので、たぶん出来ると思う。

仕事があるということは、幸せなことだ。
働くのが大好きだ・・・・・・・・・・・・・・・・6:01

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

落し物

今朝のブログのテーマで思い出したことがある。
昨年の11月下旬、パパは「カリウム」が高くて、
二か月に一度の定期検診に行き、そのまま入院してしまった。

退院して一週間後、12月2日に病院に行った。

国民健康保険は期限が11月30日だ。
忘れていて、期限の切れた保険所を持って行っていたのだ。

私が付き添いをしていたので、3万円余りのお金を支払う事が出来た。
(パパは、必要なお金以外持って行かないので、足りないところだった)

そのお金の返金を次に日からする。
ということで、パパは次に日に出かけて行った。

そこで 財布がなくなったのだ。
「落としてしまった」と大騒ぎ。
警察にも行ったようだ。
ところが 鞄の奥の方のポケットから出てきた。

「ぬすまれた。いわへんでよかった」と言って帰ってきた。

その時思ったことは、
「私、付いて行かへんでよかった」

さて
今日は、雨も風の止んでくる様子。
小豆頑張るぞ。

昨日、申し込んでいた手芸が来た。

楽しみがまた一つ増えた。・・・・・・・・・・・・・・6:46

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

乾燥機の掃除

パパが「明日は乾燥機の掃除をしようか。雨が降ったらする、ゆうたやん」
はしかいけど手伝うことに・・・・

パパは、JRに勤めていて、仕事をしてきた。
もう働くのは嫌なのだ。
しかし
仕事をしないと、食えないから、
パパの機嫌をとり、働いてもらっているので
貧乏くじの仕事を、手伝うことに・・・・・・

考えたら、窓口は私で、実際に仕事をするのはぱぱ。
という、パパにとっては「縁の下の力持ち」だったわけだ。

そんなことではいけない。

ちよえちゃんも、嫌な仕事を手伝って、パパが一年でも長く仕事をしてくれたら・・・・

ほんまに・・・いつまで働けるやろ・・・・・・

今50代以下の人にお知らせします。(私には誰も教えてくれなかったけど)
60歳から75歳か80歳まで、自分で生活をするとして、
月に少なくとも30万必要です。
年金が20万として、10万円×12か月×年数です。
お家を改造したり、大きな買い物をしたり・・・・
退職金はそのようなことにあてましょう・・・・・・・・・
子供さんが結婚されたら、お家を買う資金も必要です。

私は、何も考えないで、ここまで来たので、今から老後の蓄えを考えました。
しかし
これは、とっても辛いことです。
今は月に50万くらい使っていて、本気でどうしたら節約できるか考え中です。
編み物も、糸がとっても高い。こんなペースで編んでいたら、月に2万くらい使ってしまう。
困ったことです。

だから
パパの仕事を手伝って、来年も機嫌よく働いてほしいのです。・・・・・・・・・・・・・・7:15

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

インスタント食品

40代、正確には、44歳の時まで、私は専業主婦をしていた。
いずみ会という「食生活改善推進委員」というのを10年以上していて。
また
農協の「農協婦人部」という会にも入っていて。(現在は「jA女性会」と呼ばれている)

加工食品やインスタント食品は毒だと言われた。
缶ジュースのようなものも、飲む事が出来ない。
「毒だと言われた」
娘たちも、缶ジュースは、飲めない。
飲ませなかったからだ。

今も覚えているのは、
中国から入って来た、(30年くらい前)山菜や梅は、200リットルのドラム缶に
入れられて、港に何年もほったらかしにされている。
缶がさびているのだ。

何年か前にある人が「梅は、日本で色と香りをつけるの」だそうです。

あのような梅で作った梅干し。怖くて食べられない。

今回の阪急阪神の事件で、あのレベルのお店が、あんな風なんだから、
私たちは何を信じていいかわからない。

ちなみに
私は、練り製品も食べられない。

今では考えられないと思うが、
「ハエが飛んでいる」と言われたことがある。

娘が、昔に比べて良くなっている。という。

キャビアやイクラやネギが違っていても構わない。

中国はあかん。加工品も嫌だ。

そんなこと言っていたら、外食できんなぁ・・・・・・・・・・・・・・6:56

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

雨だよーーん

5時前に帰ってきた。(大丸出荷)
雨が降り出す前に、小豆の収穫をしようと、準備。

5時。
昨日掘ってきた「しょうが」を湯がき、しょうゆと酒で煮る。

6時前に朝食をして、顔も洗わないで、小豆の収穫。
11時50分ごろ残り3m位のところで雨が降り出した。

仕方ない。
残りは台風通過後だ。

午後は編み物。

2時ごろ昼寝をしていた。
わんこが激しく泣き出した。泣き止まない。
「なんや」と起きて行くと
午前中に「グランドゴルフ」に出かけられた人が、我が家の倉庫の軒で、
着替えをされている。
なんのこっちゃ。・・・・

さぁ 3B体操だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:25

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

また雨だ。

朝、丹波太郎の配達で、車のフロントガラスに、スローのワイパァでちょうどいいくらい
の雨が降ってきた。

えーっ話違うやん。朝から雨?

そこで急遽、編み物に行くことに。
二枚のカーディガンを仕上げて持って行く。

今度の日曜日が竹田地区の、イベントだ。
そこに、出展。

午後は小豆の収穫。
しかし 友人と弟が来た。
弟は、先日の鉄工所の請求書を持ってきた。
50万か。高いなぁ・・・
9m20センチの奥行きに60センチ幅のものを4枚。
そのうち2枚が透明。この材料がメーター8000円なので、一枚が72000円×2だ。
50万は仕方ないけど・・・・・・
この頃なんでも高いなぁ・・・・・・

そんなわけで、小豆の収穫は、目標の半分。

明日は、早くから頑張ろうと思う。

しかし
明日は大丸。明日からあんころ餅を作るようだ。
2時起きだと、言っていた。

厳しいなぁ・・・・

二人ともよう働くわぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・19:50

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

雲海

友人は次の日、月に奥様とお姉さまとで、湯村に来られるとか。
「武田城跡の雲海見ようかと」
ipadで探した。
えらいことになってる。たぶん昨年の今頃は、出てこなかったと思う。

「雲海なんて、西紀のドライブインのあたりで、高速から見えまっせ。
なんにも、あんなとこ上がっていかんでも・・・」

「何が、マチュピチュや。標高が全く違いますがな・・・」


ほんまに、私ってどこにも行きたくない。
40代50代でうろうろしすぎたんだと・・・パパも言う。

今日は朝から「俳句だ」

赤い花 植えて玄関 冬支度
我が里に 雲海あると 友知らず
小豆採る 手の先にまで 日の射して

3句作ってみた。
次は11月13日だ。

OB大学の俳句を始めて3年目。この頃やっと、楽しみになってきた。

今私は、仕事と手芸と俳句。昨日から再開した絵手紙。
これたちが、楽しくて仕方ない。

少しあきが来たら、近所におしゃべりに行く。

せまーい世界で暮らしているが、これでよいと思う。

40歳になった時に読んだ本「女性が美しく生きるには」
40代50代までは、「国を愛し仕事を愛し、自分を愛する。」
60歳になったら「地域で頼りにされる、人になる」
とあった。
『60代か。まだまだ先だ。しかし 今を一生懸命に生きることこそ。
美しくなれることだ。』
そう思った。

この間まで、仕事に夢中でできなかったことを、今は一生懸命にやろう。
来年か再来年か、もっと先かもしれないが、
見えてくるものがきっとある。

今日は8時から小豆の収穫。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:22

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

絵手紙

小雨に中、豊中の友人が奥様とお見えになった。

余談だが、
娘と奥さんとは、話が合うようで、いつも夢中になっておしゃべりをしている。

娘は、友人の会社にお世話になっていたので、奥さんとは知り合いだ。

私は、おっさんなので、おっさんと気が合う。
経済の話をする。といっても、私が教えてもらう事ばかり・・・・

話は変わるが、町のイベントに、俳句の短冊を出すことになっている。
筆なんて、持ったことが無い。
そこで友人にお願いして書いてもらうことに・・・・・・・・
友人は快く引き受けてくださった。
しかし
毎年そんなことではいけない。

そこで
ユーキャンで教材をそろえて、まだ一度も提出していない「絵手紙」を
引っ張り出してきた。

心を入れ替えて、少し頑張ってみよう。

あまりにもできないので、悲観して投げ出していたけれど・・・
そんなことではいけない。頑張ってみよう・・・・

さぁ 今から一時間・・・・・・・

夜は、手芸は糸が見えにくくて、辞めて寝ていたが、
9時までの一時間。頑張ってみよう。

いつまで続くかなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・19:35

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

日々の暮らし

昨日。
5時に起きて、丹波太郎に配達に行き、
帰って来て、朝食・掃除。顔をして7時半ごろに田圃へ。
黒豆の収穫。
今日は、一軒の発送。

その後は、小豆の収穫。12時のチャイムがなるまで。
午後も1時前から小豆の収穫。
4時ごろ、しんどくて、休もうと思ったけど、娘とパパが、
「夏野菜」の整理に行ったまま帰ってこない。
私がサボっていては、申し訳ない。

4時過ぎに、娘たちが帰ってきた。
上がろうと思ったけど、5時前まで頑張った。

何故5時前かというと、電気柵をしているので、日没になる前に、
畑の外に出る必要があるからだ。

雨が降り出す前に少しでもと思って頑張ったので、
5時過ぎから、テレビを見ることに・・・・・・

昨日録画しておいた「ガイヤの夜明け」
テーブルナイフと軽くて薄い布。自分で単身ヨーロッパに売りに行くのです。

6時夕食。7時入浴。8時半就寝。

今朝も5時に起きて、丹波太郎配達。
今日は雨なので、9時から収穫した小豆を実にしたり「とうみ」をかけたり・・・・・

そうそう昨日夕方5時に、いつも見える近所の人が散歩の帰りに寄られた。

先日全身まひになられた人の、義理のお母さんと、「ディサービス」で出会った。
「たまたま、近所の人3人になったので『大変やったね』と声をかけた。
そしたら
「今までが幸せすぎたんや、休みには二人で(夫婦)遊びに行き、連休には泊まりで出かけて・・・
3人の子供もみんな結婚して孫もできて・・・」と言われた。」と
言われたのだ。
そこで、床茄子の、なんでも思ったことを言うちよえちゃんは、
「そんな、親やから、こんなことになるんやね」と言った。

そして
「そんだけ遊ぶお金があったんなら、タダ酒飲んでないで、たまには、一升瓶抱えてきたら
良かったんや。おかしなことや」とも、言っておいた。

この頃、80代もおかしくなってる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:35

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

よそもん

夕方、同じ集落の人が「黒豆の枝豆」をご主人の両親に送ってほしいと来られた。
(毎年贈られている)

そこへ、近所の人がわんこを連れてこられた。
先日の首から上以外は不自由になられた人が11時から1時まで、おられたお家の
奥さんだ。年は40歳くらい。

枝豆のお客さんが
「大変やったねぇ・・」と言われた。
私が「この人は被害者や。可哀そうに・・11時に押しかけるか」と言った。
すると
そのお客さんが、
「あんたは、ここで生まれとってやけど、私はよそもんや。思とっても
そんなこと言えへんのや」と言われた。

不自由になられた人の奥さんも、ここで生まれている。
いわゆる「婿養子」をもらったのだ。

友人が「養子さんは、お家で小さくなっているから、外で飲むとついつい
羽目を外すんや」と言った。

我がパパは飲まない。ましてや「タダ酒」は嫌いだ。

パパは、この頃あまり飲まないが、飲んでも350mlの缶ビール1本があればいい。

そんな人で良かった。・・・・・・・・・・・・・・19:38

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

きょういくときょうよう

先週もたしか水曜日に台風が来た。
怖いよう・・・・
午前4時半。丹波太郎に行った。
行きよりも帰りがひどかった。(雨風とも)

ところで
昨日、豊中の友人から電話があった。「実は明日面接で・・」
「きょういくときょうようがいいのや」と言った。
彼は阪大卒で、頭がいい。頭がいいと、理解力も計算も、私からしたら、
考えられないくらい、早い。羨ましい限りです。

その彼が「教育と教養」というので、なんかいな。と思いきや。
今日行く所と今日の用事。だそうです。

そうか そうなんや。
女の私は、きょうようはありすぎますが、パパも、
農家なので「なんか、せんなんことがいっぱいある」とぼやきますが、
それでいいのです。

今も、強い風で植木鉢が転んだり、ものが飛んだりしている。
「かなんなぁ・・」と、お外に出た。

我が家は本当によくできていて、(パパと私)
たとえば 大きな機械(コンバインのような)、私は見ているだけで怖いのだ。
トラックに乗せたりおろしたりは、怖くて見て居れない。
また 電気系統は弱くて、何もわからない。

そのかわり
根気よく、畑で仕事をする。小豆の栽培は、パパはトラクターで鋤くだけだ。

私のできないことをパパはやってくれる。

今も外回りを見に行った。

今日の用事をしている。

私は今から、編み物のカーディガンのボタンホールとボタンつけ。・・・・・・・・・8:58

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

小豆の収穫

今朝は6時半前に田んぼに出た。
雨が降り出す前に、小豆の収穫がしたかった。

それにしても、両親や祖父母に感謝感謝。
働くことが楽しくて仕方ない。

私は父を10の時に、母を28歳の時に亡くした。
父とはもちろんの事、母とも「大人の会話」をすることが無かった。

先日近所の85歳くらいの方が、
「あんたが生まれたった時に、一年前に長男を亡くされていたので、
賢い子に育てんなん。と
遠くの田圃に行くとき、背中に負ぶって、頭が揺れないように、
そろりそろりの歩いて行きよったった」

と、聞かされた。

「そんな話、初めて聞いたやん」と言っておいたけど・・・
両親や祖父母が、大切に育ててくれたんやなぁ・・・・と今更ながらに思う。

そのお返しは、世の中にしよう。
真摯に精いっぱい生きて行こう。
もうあまり長くない人生。
祖父母の両親の願いを、精いっぱい次に伝えよう・・・・・・・・・・・・・

台風接近で、落ち込んでしまいそうな心を、いかに元気にするか・・・・

祖父母や母に、愛されて育まれていた頃のことを思い起こそう・・・・・・・・・・・・19:52

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

神様のお仕置き

こんなことは本当は書かない方が良い。
あえて書きます。

先週の日曜日。自治会で、
ひやくと言って、奉仕作業があり、夕方5時より会食があった。
会食は当番があり、長老が8時で終わりにしよう。と言っていたそうだ。

7時ごろに大方の人は帰ってしまわれて、
そこからは、当番が飲むことになるのだ。

8時に「片づけよう」と言われたら、その人は、
「僕が信用できんのか」と言われたとか・・・・(片づけはしておく。ということ)
信用でなく「けじめ」なのだ。

その後11時まで飲み。一人だけで、近所にお邪魔をしに行った人がいた。
1時に帰りに「送っていく」というのを振り切り、道がわからなくなり、
崖から落ちたのだ。

この頃、我が自治会は50代が、(二三人だが)おかしくなっている。
「酒が足りん」と勝手にお店に電話をかけたり・・・(自治会費だ)
いつも同じ人にたかったり・・・・(二次会だ)

たとえば、マイパパは、そのような席が好きでなく、
昨年、糖尿性腎症が発覚以来「おことわり」している。

崖から落ちたその人は、
朝方家族が捜しに来られて、午後11時から近所で飲まれた、その家の人と探しに行かれた。
(だいたい、朝方まで、探しに来られないということは、いままでずーっと、
誰かに迷惑をかけていたのだ。どこかに泊まっていたのか、歩いて帰っていたのか・・)

朝6時半ごろ、崖の下で「おーい、おーい」と声がした。
「足腰が立たん」と言われたらしい。
低体温症だと思っていた。

救急車が、我が家のすぐ横のお家から出て行った。ヘリで豊岡まで運ばれた。
「あんなよっぱやいに、税金使こうて」とみんなで言っていたのだ。

ところが
崖から落ちた特に首を討って、全身が麻痺になられたようだ。

今思えば、気が付いた時に(本人が)もしも歩けたら、そのまま帰られたのだ。
歩けないから、朝まで、そこで寝ておられたのだ。

公民館で会食の度に、飲みすぎて、「タダ酒をあんなにのんで」と言われていた。(その人は)
あまり「目に余る」行動だった。

神様は見ていたのだ。

しかし
神様、全身不随は、少し罪が深すぎます。
まだ 56歳。家族も本人も可哀そう。

なんとかなりませんか・・・・・・・・・・・・・・・・6:53

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

頑張ってます。

今日は村祭りだった。
そうやのに、延々と小豆の収穫。
001_20131013182047851.jpg
このようにむしろに広げて、乾燥してきたら、実にします。

明日もう一日、お天気が良さそうなので、頑張ります。・・・・・・・・・・・18:23

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ちよえちゃんの一日

ちよえちゃんの昨日です。
5時に起きました。
丹波太郎に配達。帰って来て、ブログを見て、書いて、食事をして、
編み物をして、

編み物も、18日までに仕上げるので、急いでいます。
7時半から、お外に出る準備をして、
7時45分に黒豆の収穫。
その後、小豆の収穫。
11時50分にシャワー・・・・午後に美容院に行くので、汗を流しました。
お茶をして帰ってきたのが、3時半。

着替えてすぐに、小豆の収穫。5時まで。
5時にチャイムがなります。その頃になると、山間の田んぼなので、
手元が見えにくくなってきます。

鉄骨屋さんが来られているので、お掃除をして、
夕食まで、編み物・・・・・・
鉄骨屋さんは、離れと母屋の間に屋根をつけていただいております。
今は、透明の屋根があり、鉄の屋根に比べると約3倍するそうですが、
とってもきれいな透明で、屋根の下が、当たり前ですが暗くなりません。
幅約一間半(3m)奥行きは920です。(9m20cm)
これだけの所が、雨にぬれなくなるので、嬉しいです。

夕食後はお風呂に入ったり、パソコンしたり・・・
8時からテレビ・・なんでも鑑定団。
9時に就寝。

今日は雨模様。
それでも黒豆は収穫します。・・・・・・・・・・・・・・・6:18

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

3B体操

半年ぶりに、体操に行った。

夜疲れたのか、良く眠れた。

今朝は、忙しい・・・・・・・・7:26

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

枝豆出荷

昨日初めて、枝豆を収穫した。
思ったよりも実がついていた。

001_201310071841202c8.jpg

まだ少し若いので、今日はお休み。

今日は、編み物。

近所の人が、頂いたの。と
くりを持ってきてくださった。

おかしいなぁ・・・暇なのに、皮をむいて保存するのが、嫌なのだ。

湯がいて皮をむいて、冷凍保存。

忙しくて、大変だ……………5:58

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

木犀の花

奈良の方は、まだ花は咲いていない。と書かれていた。

丹波はもう盛りが過ぎ、我が家では散ってしまっています。

それだけ気温が違うのでしょうね。

そうやけど、暑いですよ。

先日涼しくなったので、半袖を片付けました。
長袖を着て、暑い暑い。
娘は「はよう、フリースを買わないと無くなるよ」
と、ネット・・・・・

フリース買う気にならないなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・6:15

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

黒豆の枝豆

毎年この時期なると、同じ人からメールが来る。
「枝豆もうできてますか」

今年は異常気象で、畑に見に行くのさえ嫌な気がしている。
出来ているのだろうか。

稲刈りも前に、私に黒豆の栽培を教えてくれた先生が見に来られた。
「なってるよ」と言われた。

ぼちぼち 収穫をしようかなぁ・・・・
(まったく乗り気ではありません)

先週の「ガイヤの夜明け」は徳島の「おばあちゃんの葉っぱ産業」だった。
「多い人は、一年に1000万円以上」とのこと。

何故、そんなに頑張れるのだろう・・・・・・・・・

今日は「俳句」も作らないと・・・・・・

この異常気象をいかに、乗り越えるか。

厳しい環境こそ「私の生きる道」だと、頑張っていた私はどこへ行ったのか。

アメリカで何が起きようが、中国が領土問題で、東南アジアの島国に、何をしても、
さしあたって、私の生活がひっくり返ったりしない。

私は今、自分が元気になることが、最優先だ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:11

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

手紙

毎月お米のお客様に、「季節のお便り」を書いている。
お米の荷物の中に入れるのだ。

先日 郵便法とかにふれる。とあったが、封筒に入れるといけないようだ。
そういえば、ネットでお買い物をすると、宅配で届くけれど、伝票等は封筒に入ってないなぁ・・・・

その、季節のお便りに張り付ける写真を撮ってきた。
今月の写真です。
001_20131005055538da7.jpg
近所で見つけました。
このお米は、もち米です。

002_20131005055543637.jpg
左のまだ秋鋤の出来ていない田圃が我が家の田んぼです。
このように土手草を刈っています。
田圃を鋤くのは、もう少し後になります。

003_20131005055544971.jpg
小豆です。
もう一週間もしたら収穫が始まります。
近所では、もう始まっています。日焼けしたようですね。・・・・・・・・・・・・6:00

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

病い

アメリカも病んでるなぁ・・・
予算の事、債務の事、どうするんだろう・・・

「私のおはぎが売れんようになるやろか」 娘が言う。
「お母さんのお客さんは、近所の農家やから、その点は大丈夫や。
そうやけど、
年老いて、農業辞めてやから、仕事減るんや。売り上げも・・・」

アメリカの危機で我が家は自分の売り上げの心配をしている。

アメリカの債権は、中国もたくさん持っているようだ。

どうなるんだろうなぁ・・・・・

地球も病んでるし・・・・

我が家の近くは、もう20日くらい雨が降っていない。
秋のお野菜が、大きくならない。

小豆もからさやが出来てきた。近所は収穫が始まったようだ。
早くなっているのは、日焼けが原因だ。

友人の所に稲刈りに行ったとき、言った。
「地球が病んでいるから、これからますます、気象がおかしくなる。
今年より悪くなる可能性が高い。もう稲つくりやめようか。
お米なんて買った方が安い。一年に300Kgもあればいい」

ちよえちゃん頑張れ・・・・・・・・・・・・・・6:48

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

うつろな日々

昨日から「加工」が始まった。
今はおはぎだけ作って、体を慣らすそうだ。
私は、4時に起きて配達だけ。

帰って来て5時前。寝ることにした。

毎日の草刈りで、体が疲れているのか、7時までぐっすり寝た。

午前中は、母屋と離れの屋根を繋いでくださる「鉄工所」の人が来られて、打ち合わせ。

午後は大根の種を播き、それ以外は、編み物。

どうも・・・・何をする気もしない。

うつろな日々が続く・・・・・・

こんなことでいいのだろうか・・・・・・
ファイト!・・・・・・・・・5:58

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

パパの病院

昨日は二か月に一度の病院。

糖尿性腎症という病気は、筋肉を作ってはいけない。
力仕事をすると、筋肉が出来る。
その部分の数値が高い。

農業なんてもってのほかなのだ。

かといって何もしないで、ただ生きているだけでは、パパもつまらないだろう。

近所の稲刈りをして
「ありがとう。ありがとう」と言っていただいて、ごきげんだ。

それこそ生きている値打ちだ。

人生って今更ながら、厳しいと実感。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:58

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード