パパの工作

パパが二年がかりで、組み立てている「ディアゴスティーニ」のSLが100号を迎える。
完成だ。

私が使っているテーブルを貸してあげることに・・・・

そこで
私の、編み物やパッチワークのやりかけ(布切れや、編み針)がパソコンの机の前に
やってきている。
キーボードを置く場所が無い。
75×150のパソコン及び仕事用机は、趣味のものが、積み上げてある。
しかし
当分の間は「黒豆」で忙しいので、手芸は出来そうにない。
昨日は、5センチ角くらいのものを、二つ縫った。
その程度の事なら、一度片づけて、机の上をきれいにしようかなぁ・・・・・・・・
それとも毎日少しだけれど、縫って行こうかなぁ・・・・・

このような、穏やかで平和な日々が、何故、続いてくれないのだろう・・・・

昨日パパのSLの組み立てを手伝っていて、手の甲の色が悪いので愕然とした。
パパは「日焼けや、お前らみたいに手袋はかへんやろ」と言う。

ちよえちゃんは、高すぎる化粧品を使っている。
そのせいで、お手手の艶がいいのだろうか・・・・

なんとなく憂鬱な毎日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:50

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

パパの役割

今日から黒豆の集荷にとりかかった。
パイプで作った棚を持ち込み、むしろを敷き、その上に豆を広げて
ストーブをつけて扇風機で熱風を送る・・・・

パパに手伝ってもらって、パイプに棚を持ち込んだ。
他の作業はすべてパパに任せて、
豆の作業に取り組む。

私が作業をしているところに、豆の木を持ってきてくださると助かるのに・・・
そう思いながら作業をしていて、

昨年までやったら、「何にもしてくれへん」と言うてたなぁ・・・

パパは、ハウスのビニールをかけて中が暖かくなるようにしたり、
扇風機を使うために、電気のコードを持って来たり・・・・・・

たぶん昨年までも、パパはそのような仕事をしていたんだろうなぁ・・・・

自分の事だけを考えて「パパは手伝ってくれへん」と言ってた。

パパの病気で、一つだけよかったことは、パパの事をいたわったり、
感謝したりできること・・・・・
これからも二人で頑張ろうね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・16:11

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

元気を出して

ホンマに元気が出ない。

秘密保護法案もますます増える負債も、関心が無い。

ただ
これからは、税金はますます増えるだろう。という事だけは覚悟だけれど・・・・

昨日、豊中の友人と老後の介護の話になった。

一日でも長く自分の足で立てるように・・・・
そこまでを自分の人生としよう。
介護を受けながら、生きて行きたくない。
しかし
その時になったら、なんて思うだろう・・・・・・・

こんなことを考えると、本当に悲しくなって、生きる楽しみがなくなる。

人生って悲しいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:13

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

パパの気持ち

午後。
パパは黒豆の切り取りをやり始めた。
「あかんよ。疲れるよ」

あれもしたらあかん。これもしたらあかん。

やりたいのだろう。

鋏を持ち出して、下の畑に・・・・

しかし
「腰が痛くなった」と、すぐに帰ってきた。

やりたいけど、出来ないのだろうか・・・・

夕食だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:01

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

パパの病気

二か月に一回の、糖尿性腎症の診察の日だった。
先月よりも、数値が上がっていたのは、カリウム。
柿を食べすぎたのだろう。

良くなっているところは、いろいろあったけど、
尿にたんぱくが混ざるのだが、その数値が下がっていた。

ゆめごはんと言う、低たんぱくのご飯を食べ始めて一か月。
そんなに早く結果が出るのだろうか。

午前中に近所の人が見えて、
「パパの病気で、一つだけよかったことは、感謝するようになったこと」
「大阪までも通って、帰って来て家の仕事して・・・」

私の持論の「物事は、一つの方向に100%むかない」と言うのがあって、
パパの病気は、私に、パパに寄り添って生きることを教えてくれた。

近所に、6,7年前にご主人が急死された方がおられる。
「奥さん本当に変わられたね」今日の二人の会話だ。
いろいろ思うことが、あったのでしょう。
「嫌な顔をされるのを見たことが無い」
「そうや、ほんまに、ようなったった」

「あんたは、生きとってんときに気が付いたから・・・」

子供たちの事も、仕事も、人生さえも、好きなように生きてきた。

神様は、私に、軌道修正を命じられた。
パパに寄り添って生きて行こう・・・・・・・・

まだ間に合う。
パパにありがとうの人生をしよう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:45

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

頑張れ頑張れ

毎日毎日、草刈り。
疲れているけど、仕方ない。
65歳まで生きてきて、今言えること。
このように、極限まで体を使うと、見えてくるものがある。
違う言い方をすると、見えてくるまで、自分を痛めてみよう。
ということだ。

可哀そうな人間かもしれないが、体が疲れると、心が軽くなる。

来年からの、仕事をどうするのか。

少し見えてきた。

体をいたわりながら・・・・・・

そうだ
宝くじを買おうかなぁ・・・・・
7億円も当ったら、どうしよう・・・・・・・
もう人生長くないから、そんなにいらないや。
5000万でも多いくらいだ。

先日テレビで100枚買った、と言ってる人がいた。

何年か前に、梅田第三ビルの宝くじ売り場に行ったことがある。
お連れの人が買うと言ったのだ。
私は10枚買おうとした。ところが
皆さん、「大金」を持っているので、気後れして買えなかった。
100枚とか、200枚なんて序の口なんだなぁ・・・・・・と思った。

さぁ
今から俳句を見て、少しお勉強・・・・・・・・・・・・6:30

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

過労

昨日は、先日刈り取った土手の草を焼いていた。
ほとんど終わった時に、農機具屋さんの友人がやってきた。
猪の檻に使う「米ぬか」を取りに来たのだ。

「つれが、喫茶店で待ってる。来るか?」という・・・
うわさには聞いていたが、行ったことが無かったので、パパと行くことに・・・

堺ナンバーの車が止めてあった。堺から来られているんだな。

久しぶりにおいしいコーヒーを飲んだ。

こんな田舎で、コーヒーにこだわって喫茶店をされている。

採算は取れているのかな。

今朝は8時から、またまた草刈り。

その後歯医者に行き、次の田んぼの草焼き。

午後は、1時間ほど、寝てしまった。
疲れ切っている。

ちよえちゃんだって、過労はいけないなぁ・・・・・

今から、昨日の「ガイヤの夜明け」を見ようかなぁ・・・

とここで
近所の人が来られた、寒い所でおしゃべり・・・・

この時間中途半端で、お家に入っていただくには、遅いのだ。

我が家は5時ごろ夕食なので、お外で少しおしゃべりをして帰っていただいた。

外は寒いぞ。

001_201311221606346c9.jpg
お家の中のいちごさん。ここでまた、誰か来られる。
毎日管理をしています。楽しいです。
1鉢で8から10個のイチゴをならす予定です。
早く大きくなーれ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:15

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

マンション暮らし

夜中に目が覚めた。
「仕事をやめたらどうしよう」

このお家を売ってマンション暮らしをしよう。
1時半ごろ起きてきて、ネット。
不動産でマンション探し。
福知山線の塚口。尼崎の次なのに、尼よりも1000万安い。
3年前に捜していた「夙川」に比べたら2000万円以上安いのだ。

いま思いついたけど、もっと南に行けば暮らしやすいし、値段も安いかも。

しかし
問題はこのお家だ。
坪100万円以上もするこのお家は、最高の住み心地だ。

まぁ・・・・・
25日の結果を待って、考えよう・・・・・・・・・・・・・・・8:00

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

甘酒つくり

丹波太郎の配達から帰ってくると、4:44分だった。

昨日の夜に5時にご飯が炊けるように炊飯器をセットしておいた。
米麹をほぐして、ご飯の炊けるのを待つ。
もち米を少し柔らかめに炊け、と書いてあった。

60度に冷まして、麹を入れてまぜて、保温中。

ネットで検索すると、炊飯器の保温の温度は70度になるので、駄目。と書いてある。
仕方がないので、温度を測りながら、保温を切ったり入れたりしなきゃ・・・・・・

6時間くらいで出来上がりのようなので、お昼には出来上がる。

冷蔵庫に入れておいて、薄めて飲んだり、べったら漬けを作るとよい。
みっちゃんがそう言ったのだ。

みっちゃんは、炊飯器の保温でよい。と言ったけど、
炊飯器の性能は、それぞれ違うしなぁ・・・・・・

温度を測りながらするのが一番だと思う。

実は麹が、少し古い。
春に作ってみようと、買ったからだ。

60度での発酵がめんどうで、ついつい明日伸ばしにしていたからだ・・・・・・・・

上手にできたら、もう一度麹を買ってきて挑戦だ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5:50

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

喫茶店

昨日は11時に約束していた。

いとこがもち米を買ってくれたのだ。
「みっちゃん、あのパン屋さんの喫茶に行きたい」

ご主人がギフトのお店をされて、何年か前に葬儀場を建てられた。
今は3か所にあり、負債とかが大変だと思う。

奥さんが趣味で「月曜と火曜」にパン喫茶をされている。

いとこのみっちゃんは、65歳まで葬儀場で働いていて、パンも習っていた。
パン喫茶の奥様とは近所でお友達なのだ。
たまにお手伝いにも行っている。

喫茶で出されるパンは、4品。サラダとコーヒーがついている。
それで、850円だ。
素人の焼いたパンは、添加物などが入っていない、冷めたら固くなるパンだ。

奥さんの知り合いが集まってがやがや・・・・・

そこで思ったのが、
「あぁ 我が家にも喫茶をする場所があったんだ。」

60歳になったら喫茶をしようと建てたのだ。
ところが
「いらっしゃいませ」が言えそうになく、辞めてしまっている。

パパが仕事が出来なくなったら、その時に喫茶の道が開けるように、
考えておこう・・・・・・・・・

少しだけ元気が出た。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:18

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

いちご

朝からほんの10分あまり、この12本のいちごの手入れ。

もう4年も前になるだろうか、70mのハウス3本に1万本余りのイチゴを栽培していた。

ハウスイチゴは、家庭菜園ではできない。
何故かと言うと、冬に暖房を必要とするからだ。
白い小さな花が咲いて、霜とかにあうと、ダメになってしまうからだ。

それでも
栽培したくて仕方なかった。
「そうだ。お家の中なら、夜も10度以下にならない。」
そこで 
初夏、友人に昨年のイチゴの古苗を頂いて、9月まで育苗して、
8号の、昨年までバラが植えてあった鉢に植えたのだ。

ハウスと違って、気温が低いために、一か月半くらい遅れて、花が咲いたので、
お家の中に入れた。

花をはけではいたり、水を与えたり、要らない芽をかいたり・・・
楽しい時間だ。
002_20131118080006c54.jpg
001_201311180800028bc.jpg
合計12本。
お正月に赤くなると、次女もお相伴にあずかれるんだけど・・・・・・・・・・・・・・8:10

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

仕事辞めようか

昨日は、編み物の先生の展示会だった。

隣の町に住んでいる同級生に10月中旬に卒業以来初めて電話をした。
一年前、丹波新聞に「編み物の講師による展示会」なるものが掲載されていて、
その同級生が写っていたのだ。
夏、選挙の電話をかけてきた同級生に電話番号を教えてもらっていたのだ。

「展示会見に行くわぁ・・」

「主人が亡くなって、編み物の友達がいて救われた」
「えー・・亡くなったん」
「我が家も大病でねぇ・・」

すっかり気を落としてしまった。

午後は美容院に行った。

いつも一緒に行く友は、
「あまりしんどいので、精密検査を依頼した。お父さんより先に死ねんやろ」
食欲がないんや。という・・・・・・・・・

すっかり落ち込んでしまった私。パパに
「仕事辞めようか」と言うと、
「やめたい。言うても、お金がいる、言うて辞めへんやん」

おかしなもので、お金とか、せっかく機械がある。技術がある。
というようなことは、どこかに飛んでしまうのだ。

パパの命が一番大事やないか。

「田んぼ鋤も私がするやん」
「トラクターには乗ってもどうもない」

そうやなぁ・・・
パパが、機械に乗るのもしんどい。と言いだしたら、辞めようか。

一夜明けて、
それとも、パジャマ姿で見ていてもいいから、もう少し続けようか・・・・

パパの体調任せにしよう・・・・

何よりもパパの命最優先。・・・・・・・・・・・・・・・・・8:03

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

パパと

昨日は、パパの仕事を手伝った。
というか、乾燥機の周りの掃除。
ほこりだらけになり、1時間半ほどでおしまい。
午後は、パパはお休み。
私は、黒豆の葉を取り除いた。

黒豆は、12月下旬にならないと、その葉を落とさない。
そこで、収穫を早めるために、人工的に葉を落とすのだ。

ちょっと話はそれるが、今 食材偽装が問題になっているけれど、
「丹波の黒豆」は本当は、来年の1月にならないと収穫できないのだ。
その豆を農協とかで、その年の暮れまで冷蔵庫で保存するのです。
だから、今年の豆に比べて、煮る時間が違うのです。
(冷蔵庫で乾燥するのです)

12月の出回る豆は、
二年前に琵琶湖に行ったとき、11月に収穫していましたが、
早生豆なのです。
滋賀県の豆を「丹波の黒豆」(と言うかどうかは、知る由もありませんが)
販売されます。
「黒豆は高く売れるから。しかも まだまだ足りないです」と言われていた。

帰って来てちょっと調べてみると、
岡山県が、黒豆に奨励金を出さなくなって、作りやすい「白大豆」に変える
農家が多くなり、黒豆はますます不足のようです。
篠山市や丹波市それに京都府の一部で栽培される黒豆は、日本レベルでみると
ほんの一部ですから・・・・・・・・・・・
しかし
この「本黒」と称される豆こそ、本当の黒豆です。
一度賞味ください。

ぱぱが、きつい仕事をすると困るので、付きっきりで見守る必要がある。
あの人は「人に頼むくらいやったら」と自分でやってしまうからだ。

パパとこんなに一緒にいるのは、人生に無かったなぁ・・・・・・・・・・・・7:58

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

腹7分目

パパは仕方ない。諦めよう・・・・
仕事さえしなければ、まだまだ日常の暮らしは出来るようだ。
重労働は出来るだけしないようにすること。
と頭にインプット。

食べる物より、そのことの方が大事かもしれない。

そして私。
少しでも長生きをして、娘をサポートしなくちゃ・・・
そのために、食べること大好き人間をやめて、
腹7分目を実行しようと・・・・・・・

昨年から凝り始めた「果樹」。
柿の木やゆずの木に『寒肥」とうを与えて世話をした。
そうすると、大きな実がたくさんなっている。

柿、パパは、先生が「半分にしなさい」と言われたとかで、
比較的小さな実の半分が、キッチンの所に置いてある。
(捨てておけばいいのに、どうせ捨てるんやのに)

私は、いくつ食べてもいいので、多い日は一日に5個くらい食べていた。
しかし 今日から、一日2個に・・・・

朝ごはんも、昨日売れ残っていた、あんころもちを1個と味噌汁、ゆず大根。
「もうちょっと食べたいなぁ」というところで辞めることに。

なんとなく、憂鬱な雨の金曜日。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:45

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

諦めること

昨日、血圧のお薬を頂きに病院に行った。
血圧を測っていただき、ちょっと世間話をする。

昨日は、パパの「糖尿性腎症」について尋ねた。
「筋肉も血管もみんなぼろぼろで、栄養も空気も体に入っていかんのよ。」
「そうしたら、どうしたらいいんですか」
『安静にしていなさい。重いものを持ったり、激しい仕事をしたり
したらあかんのよ」
と言われた。

これから、どうしたらいいのか。
夜眠れなかった。

私がやっている仕事は、いっき仕事で、きつい。

オペレーターを探してでも、続けるべきか。・・・・・

ごろんごろんと寝返りを打ちながら出した結論は「諦めること」

全ての事を「諦めて」みて・・・考え直そう・・・・

パパも、もしかしたら、毎日だらだらしているよりも、少しだけは、
何かをした方が良いかもしれない。

パパの気持ちを大切にしながら・・それでも、
技術をもっているので、仕事がしたい。

どうしたらいいのかなぁ・・・・・

そうだ。諦めること・・・頭に刻もう・・・・・・・・・・・・・6:25

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

果樹たち

熱しやすく冷めやすい。とは、私のために作られた言葉だろうか。

3年くらい前には、ミニバラに夢中になり100鉢まで買ってきた。
ところが
今、元気なのは、2本くらいだろうか・・(路地に植えてしまった)
100個の8号鉢は、誰かに差し上げたり、お家の周りに転がっている。
その鉢を使って、イチゴを植えたのが、今お家の中で花を咲かせている。

昨年から、果樹を買い始めた。
2年前に栗を6本買った。
今年の春に、「いちじく」「すもも」「さくらんぼ」をタキイで買った。
イチジクは、今年からたくさん実をつけた。
そしてこの秋に、
「れもん」「みかん」「ブルーベリー」「びわ」と買った。
とりあえず、一度くらいは収穫しよう。
ということで、頑張ろう・・・・・・・・

nanamiさんの「ターニングポイント」ですが、私は、変なことで、
1500万円を使われてしまって、子供たちの「教育費」を無くしてしまった。
「働こう」と仕事を探したのだ・・・・・・

専業主婦から・・専業農家・・・・

私の人生のターニングポイント・・・・・です。

もしもあのとき、「損」をしていなかったら・・・・

私は、40代50代をどのように生きてきただろう・・・・・・・・・・6:08

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

冬が来た

日曜日、月曜日、火曜日とずっと雨。
木曜日まで続きそうだ。
そういえば、姫路生まれの、県警の人が、
「初めて、北部にすんだ。ホンマに毎日雨なんやなぁ・・」
と言われていたのを思い出した。

奈良のmamamiさんが、花梨をジャムにした。と書かれていた。
この市島という地区は、婦人会30周年に花梨の木をいただいた。
私は、関心が無く、枯らしてしまったが、近所にはたくさんなっている。
みんな、そんなに収穫していない様子。
いただいて、作ってみようかなぁ・・・

パパはもしも風邪を引いたら、即 入院のようだ・・・・・・・

花梨なら・・・いくらでもある。

さぁ今日は編み物。明日は俳句・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5:59

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

こんにゃく

JA丹波ひかみは、何年か前に群馬県の下仁田地区から、下仁田ネギの種を買ってきて、
育てて、
丹波ねぎと、名前を付けて、売り出した。

その同じ地区に、こんにゃくがある。

こんにゃくを作ろうかなぁ・・・・・

パパにはまだ言っていないが、作ってみたくなった。

パパは、しんどいのか、やりたくないのか。
たぶん両方だろうが、何もしなくていい。という。

土曜日も頑張っていると、
「ようしてやねぇ・・・」と話しかけるだけ・・・・

54歳までだけどサラリーマンをしたんだから仕方ない。

私は専業主婦だった。良く寝ていたなぁ・・・・と
今思い出す。

来年春、少し植えてみよう・・・・・・・・・・・・・・・・・18:18

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

おっさん

私にとっては嬉しいが、娘にとってちょっと残念なことが起きました。

私は、そのような残念なことが起きると、がむしゃら頑張る性格です。

ここ4.5年は、パパの病気以外は、
(パパの病気は、逆境と言えない「悲しみ」です。
昨日まで、当たり前だと思っていたことが、そうでなくなる。
これが私の、背負うべき人生だと思えるようになる日はくるのでしょうか)
辛いことや悲しいことが無く、心に穴の開いたような私でした。
しいて言えば、パパの事が大きすぎましたか?

そんな私に、もう一度頑張れシグナルが下りてきました。

昨日からよし頑張ろう。と 仕事を始めました。
来年に向けての土つくりです。
萱をたくさん集めて田んぼに持ってきました。
「押し切り」という機械を、アマゾンで探しましたが、10500円します。
(機械は良いものを買う必要があるからです)
ちょっと高いので、切らないで、来年畝立てをしてから使うことに・・・・・

編み物・手芸をお預けして、もう一度お金儲けに精を出そう。

上沼恵美子が「私は半分おっさんだ」と良く言うけれど、
私は、全部おっさんで(この仕事を始めた44歳の頃から)言うこともすることも、
おっさんだと思うけど、
こうなったら、もっとおっさんになってやる。

先日豊中に友人が来られた時も、娘と奥さんは話が合うようで、
二人でおしゃべり。
私は、ご主人と話が合い、「おっさんやなぁ・・・」

携帯電話の電話帳も男の人の方が多い(仕事関係がほとんどだから)

映画もテレビのドラマもお芝居も感動しないけど、
ガイヤの夜明けに出てくる人たちに感動する。

「若かったら、あんなこと考えるのになぁ・・」と思う。

ちよえおじさん頑張れ・・・・・・・・・・・5:58

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

サプリメント

38歳の時に、今はない近所の薬局で「クロレラ」を進められた。
子育てで大変な中、55歳くらいまで続けてきた。
お口の中でかりりと噛んで食べていたので、お口の中がアルカリになり、
それまでは「歯」が弱くて困っていたのが、先生がびっくりされるくらいに良くなった。

娘がその年になり、「クロレラ、食べなーよ。あんた、魚嫌いやからね」
思う事があったようで、さっそく注文して昨日サンクロレラ(京都)が来た。

私は、定価15700円毎月買っていて9900円のを飲んでいるが、
見直さなくちゃ・・・と思いかけた・・・
ちょっと休んで、考えようと思う。

クロレラも休みながら来たわけだし。
毎月というのは、やはり金銭的にも負担になってきた。

パパは、サプリメントをやめて
「低たんぱく」の商品に切り替えようとしている。
ご飯が一番よく食べるので、今は一日1食「低たんぱくごはん」
もっと食べたらいいと思うのだが、
朝はどう言っても「パン」を譲らないので、
「こちらは、こんなに心配してるのに・・・」と、頭に来ています。
しかし 段々と「低たんぱく」の商品を増やしていく予定です。

湯水のごとく使っていたお金を少し節約して、老後に備えようと・・・・

そんなことを思った、冬の入り口です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8:03

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

楽天市場

楽天市場は娘がカード番号を盗まれて以来、お買い物をしていなかった。
4年くらいだなぁ・・・

今回優勝セールにくらいついた。

ところがだ、アマゾンで同じ値段で売っているではないか。

このところ、アマゾンばかりでお買い物をしていた私は、
悲しくて仕方ない。

今日商品が届くので、お店にメールをして、「悲しかった」と伝えよう。

楽天はやはりあかんなぁ・・・・・・・・・・・・6:02

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

鹿被害

小豆が終わった。
さて 黒豆だ・・・・・・

「えっー・・・どうしよう・・・・」
鹿さんに食べられてる。
急いでネットを直した。
今年で最後の圃場なので、気が緩んでしまっていた。

どうしよう・・・・・・・・・

注文分だけなんとかあるだろうか・・・・・・・

叔母や叔父にも送らないと、待っている。

仕方ない。近所で買ってでも送ることになる。

今年は小豆が大豊作で収穫が大変だった。そんな年は黒豆を鹿さんに食べられてしまった。
ちよえちゃんを少しゆっくりさせてあげよう。ということだ。

あーぁ
世の中いろいろあるなぁ・・・・・・・・・・・・・・・7:20

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

小豆小豆

昨日の夕方農協に行って水分を測ってもらったら、17.1ということ。
今日の午前中もう少し乾燥です。
007_20131106052524bd9.jpg
このようにして、手作業で、選別して、

001_2013110605252580b.jpg
あまり光りにあてないようにして、乾燥します。

明日はお家の中で、ファンヒーターを使うことになりそうです。
そこで
朝から午前中、お外に干して、もう一度農協に行き。
駄目だったら、・・・・
ということです。

今日何とか17%以下になれば、明日は編み物なんだけどなぁ・・・・・・

パパは先日以来、秋鋤です。
003_20131106052521eb1.jpg

この写真は、イチゴです。
ハウスだともう今頃は、花盛りですが、お外なので、気温が低いのでしょうね。
蕾は出来てますが、花は咲いてきません。
もう少し寒くなったら、お家に入れて管理します。
私ってこのようなことが好きなんですね。
006_20131106052522bdd.jpg

さぁ
ご飯を食べて、仕事仕事・・・まだ暗いんですよ・・・・・・・・・・・・5:35

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

残りの人生

本当は、残りに人生なんて言っていたら駄目なんですよ。

昨日は一日ラジオを聞きながら小豆の選別。
話題は、楽天と田中選手。
道上さんは、ポールというかビートルズ。
大阪の追加公演は、ABCが絡んでいるようで、しかも チケットが少し残っているようで、
一生懸命だ。

レットイットビーのいわれを初めて知りました。
悲しい歌だったんですね。

ビートルズは私の青春の応援歌なので元気になりました。

ポールが大好きだったけど、60年代のポールが好きなんです。
高いしかも少し悲しいような(哀愁のあるような)二人の声が、
父がいなく、近所やお友達に比べて、我が家は貧乏なんだ。と
理解し始めた私に、二人のハーモニーが、悲しくも嬉しくもあったのです。
私には、英語の意味は理解できず、あのメロディーとハーモニーだけが、
鳥肌が出るくらい、印象的でした。

「イギリスの会社のどの会社の輸出よりも、彼らは稼いでいる。(外貨)
今もそうらしい」
まぁ そうだろうなぁ・・・・・・

後ろを見て、振り返って・・・
そんなことばかりしてないで、前を見なくては・・・
解っているんだけどなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:00

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

楽天市場

楽天市場はは好きでない。
この頃は、アマゾンでの買い物が多い。
しかし
昨日から今日にかけては、楽天だ・・・・・・・

自動車やローレックスは初めから買う気もないし、買えない。

パパが先日また、同じ所で同じ失敗をして修理に10万円余りかかることになった。

「あれに10万かかるからなぁ・・」と言いながら「我慢するわぁ・・」という。

可哀そうなので、神戸に行くのやめようや。

実は、私は、8月下旬から12月30日までの間で、今年は、
11月8日から15日までの間だけ、お出かけが出来るのだ。
もちろん一日くらいドーってことないのですが、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

15日に黒豆の葉を取ると、それから一週間は、空くのです・・・・・・

楽天市場、欲しいものがたくさんあり、次はいつか分からない。
阪急阪神のように出かけてまでは「いらんわぁ」となるけど、
ワンクリックでお買い物。
目を少し痛めるが、簡単な事。

そこで神戸に行くのをやめにして、その予算で買える分は買うことにしよう・・・
パパは、ソーラー時計が欲しい。
困ったことに、いま 福知山には時計の専門店が無く、電池を交換してくれるところがない。
電池が無いと動かない時計は、あかん。というのだ。

そこで ソーラーの腕時計を買った。

楽天さん、ありがとね。

昨日三木谷さん、球場にいたねぇ・・・・・・・・・・・・・16:32

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

同級生

奈良のnanamiさんコメントありがとうございました。
毎日「そうなのか。そうだそうだ。素敵。」と感動したり、解ると感心したりしながら
読ませていただいております。

白色のわんこ、我が家はソフトバンクなので、特にかわいいと思ったり・・・・・


昨年の今頃「丹波新聞」に編み物の展示会の写真が掲載されていた。
そこに写っていた同級生に電話をした。

実は同級生、という事だけ知っていて、電話番号も嫁ぎ先も何もわからない。
夏に神戸の同級生が、選挙でお願いの電話をしてきた。
「ねぇ **さん知ってるやろ、電話番号わかるか」
「知ってるで」
それから何か月も過ぎている。

思い切って電話をしたのだ。

電話をしてよかった。とっても元気をもらった。

大阪に就職して、ブラザー編み機を買って、田舎に帰って来て、
ブラザーの編み物教室を探して・・・・
編み物を習うようになって・・・・

そのすべてが同じだった。
違うのは、私は、講師免許を取得しなかった。
2時間で1000円だと言っていたので、月にどれくらいになっているだろう。
「好きやからやってる」
「田舎は人口密度が低いから・・・」

今度私の習っているところの「展示会」を見に行く。
ということで、電話を切った。

同級生が頑張っている。
ちよえちゃんも、頑張るぞ。

小豆、昨日農協で水分を見てもらったら、19,0%
17,0%まで下げないといけない。
8日に出荷だ。
頑張れ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:15

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

娘との生活

私にとっては普通だけれど、周りからしたら
「娘さんお嫁にいかんと」ということになる。

しかし
この生活。

他人の入らない生活。

最高だ。最高に心地いい。

「お母さん、化粧品買いや」という。
1本2万円の化粧水を使っている。何にも言わない。
これが、嫁だときっと何か言うだろう。

「頑張って生きてきたご褒美やんか」という。

この年になってくると、こうあるべきとか、普通とか、そんなことはどうでもいい。

いかに元気で、いかに生きるか。だ。

一番わかりやすい話をしよう。

今年は、お家に50万余りを使った。コンバインは30万くらい。
来年はコンバインに80万くらいかかる。なぜかというと、
足元を新しくするからだ。

今年は、加工所に120万の返済がある。来年は0になる。

そうすると来年は、今年よりも120万は多く貯金が出来るのだ。

そのためには、来年も今年と同じ仕事をしなくてはならない。

何とか70歳まで、元気に仕事ができないか。

そのために、今何をするか・・・・・

この頃は、自然のもの以外は食べない。ということにしている。(無理だけど)

今朝は、あんころ餅。(昨日の販売で3個残っていたので、一つづつ分け分けした)
味噌汁。具は大根・かぶ・しいたけ・おあげ

おやつは柿とザイグルで焼いたさつまいも。

このような生活がまだ1週間にもならないが、お腹の周りが軽くなったように思う。

本当は、5年先10年先を思うと、苦しくなってくる。
しかし
70歳からの生活が必ず来るのだ。その時代も輝いて生きる事が出来るように・・・・
今日を、生きて行かないと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:58

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード