ありがとう

今年一年ご訪問いただきありがとうございました。
来る年もよろしくお願い申し上げます。

皆さんお揃いで良いお年をお迎えください。

ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

年賀状2

一足早い我が家の年賀状です。

005_20131230051715b29.jpg

今朝は今から我が家の分と親戚の送る分のお餅つきです。
早くついて冷まして、ネコさんに早く取りに来ていただいて、
明日に必ず届きますように・・・・・・・・・

では頑張ってきます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5:20

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

年賀状

昨日午後年賀状を仕上げた。
「来年は絵手紙や」と豪語したけど、挫折して、
今年も同じパターン。
写真を何枚かチョイスしてコメントをつける。
そして「まぁ来年もこのパターンやなぁ」と言っておいた。

カレンダーも配り、年賀状も出来た。

今年は疑いなしに暇なのだ。
黒豆も昨年比べて半分もない。お餅の注文も半分だ。
12月の29日にこんなにのんびりするのは、何年ぶりだろう。
ちょっと張り切って貯金をしたから、ひもじいけれど。
食うには足りてる。
知人の奥さんのダウンを見て、セールで買う予定だけれど、
それも足りる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の昼は娘の友人から届いた四国の傍。
明日はねこちゃん(ヤマト運輸)で買った「ラーメン」5人前で
弟が来るのでちょうどいい。
年越しそばは「こんちわこんちゃんお昼ですよ」の
おせちそばを「ローソン」で注文した。

毎日娘にお世話になっているので、サボってもらおうと段取りした。

おせちはコープコーベのおせちを注文している。

後は明日残りのお餅をついて親戚に送ると本当に仕事納めだ。

001_201312291047461d8.jpg
ユニクロで買った6歳用のパーカーの、お袖を短く切り取り
着せてみました。
ご満悦です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11:01

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

痴呆症

昼も夜も娘が、ことことことと包丁を動かしている。
その横で編み物をしたりパッチワークをしたり・・・・
「炊事をせえへんかったらボケるらしいよ」
昨日、我が家のカレンダーと水稲苗の注文用紙を配った。
同級生の所に行ったときのことだ。
彼女の実家の近くの、私の友人が痴呆になられたようで、
「尋ねる口実もないし・・」と言うと
「結構ひどいらしいよ」とお母さんから聞いている様子。

私、この頃考えることが嫌だし・・・・

ところで
全く違う話だけれど、毎朝訪問している奈良のnanamiさんは
ご主人にデパートで靴を買って、自分にはブランド物を買ったと書かれていた。
良くて5倍もっと差がつくと10倍だな・・・・
どこも同じだなぁ・・・と思って嬉しくなった。

しかし
我が家はパパが病気で、当たり前に思っていた仕事ができない。
節約しようと思っている。
今思いついたけど、50万近くした「オーストリッチ」使っていない。
20万くらいのビトンと交換してくれる人いないかなぁ・・・
我が家は娘が結婚しなかったので、持つ機会が無かったのだ。
今度の旅行に持って・・行くわけにいかないしなぁ・・・・・

年を重ねるということは、諦めることばかりだなぁ・・・・

昨日パパがわんこの餌を買うからと量販店に行った。
私は車の中で待っていた。
目の前を知人の奥さんが歩いて行った。ダウンのジャケットを着ていた。
素敵だった。
私は雨に濡れながらカレンダーと注文用紙を配っていたので
ユニクロのライトダウンを着ていた。
こんな恰好は恥ずかしい。と思った。
お家に帰ってすぐにそこそこのダウンのジャケットを買うわぁ・・・・
二人で相子に着ようや。という。

若いころ大阪駅で働いていた。大勢の人を見て、目だけが肥えてしまった。

しゃあないなぁ・・・・・・・・・・・

痴呆症にならないように・・・どうしたらいいだろう・・・
目の前に考えることが無いのだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:45

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

靖国参拝

これはおかしいと感じたのは、みなさんよりも少し遅いかもしれないですが、
予算案でした。
補正予算と合わせて100兆円。

北の国や隣の大きな国となんらかわらいじゃないか。そう感じたのです。
人気を勘違いしている。他にないから仕方なしに「自民党」と書いた人も多いはず。
しかし
こんなに勝たせたのが間違いだった。

彼の暴走をちょっと見ていないといけない。
しかし
我々にはどうすることもできない。
まるで北の国のように・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今プロ野球のコミッショナーが決まったと報じられている。

国がこうなら野球も野球だ。
本当にやってほしい人はやらない。名誉だけが欲しい人がなる。

なんてことだ。
具の絶頂だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:41

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

初めての出来事

イブの夜娘とけんかをした。
私の頭が老化して制御がきかなくなったのか。事の起こりはこうだ。

我が家はお風呂は順に続いて入り、蓋をしない。
パパが上がってきた。娘に「入りなさい」というと
「今ゲームが忙しい」というので、「ほかの事ならともかく、ゲーム。早く入りなさい」
「そんなに言わんでも・・」

その娘がお風呂から呼んでいた。チャイムが鳴ったのだ。
そのチャイムが何度もなるので「チャイムで遊ばんといて」というと
「もうお湯抜いた」と言ったので、
「もうお母さん寝る」と寝てしまったのだ。

水曜日が大丸の日で、3時前に起きて手伝うのだが、寝てしまったので、
1時前に起きて、一人でやってたようだ。
あんころ餅は、生地が覚めて硬くなると、餡子が綺麗に包めなくなる。
それで3時に起きて手伝いに行くと、半分ほど終わっていた。
お餅も冷めて硬くなっていた。

パパがおろおろしていたようだ。

もっと大人にならないと・・・・・・・・・・

今朝は叔母に黒豆を届けに行く。
「パパも行く」と言うと「なんであげなあかんのや。なんでもあげてばっかり」
こんなパパと暮らしています。
しかし
毎年この時期に、お米10Kgともち米5kgと黒豆を持って行く。
叔母の息子の嫁が、気が付かないのだ。
毎年の事なので
「今年も来はったら、渡しといて」と何かを用意すればいいのだ。

娘が、豊中の友人の奥さんは「そんな恥ずかしいこと」とよく言われる。
気が付かないことは恥ずかしいことなんや。という。
あの奥さんは、私も「凄い」と思う。

それとも、パパ流に言うと。
「何かお礼をせんなんから、なんにもいらん」というのだ。
何もお礼が欲しくて、持って行っているのではない。
こちらの気持ちなのだ。
ありがとうともらってくれたらそれでいい。
ただ、何年も何年も同じことをしていて、何の音さたもないと、
パパじゃないけど「迷惑なのかなぁ・・」と思ってしまう。

お付き合いって難しいなぁ・・・・・

豊中の友人が言っていた「金持ちケンカせず」
少し違うしお金持ちでもないけど、細かいことはいろいろ言わない。
おすそわけなんだから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:06

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

食い違い

南スーザンでの出来事。
お隣の国とコメントが食い違ってきましたね。
難しいことですなぁ・・・・今回は阿部さんのヒットだと思ったのに・・・
あの女相当ですねぇ・・・・・

話はそれますが、
猪瀬さん、自分はあんなに鋭く質問をしていた。賢い人だと思っていた。
小説なんて賢くないと書けないし・・・・
そんな人が何故東電の病院が絡んでいると知りながら5000万を受け取ったのだろうか。

私にも苦い思い出がある。
リッチランドって覚えておられますか。
7つの海の海底に宝が沈んでいてそれを引き上げたらすごいお金になる。
「300万出して下さったら、3年で倍になる」と言われたことがある。
もちろん即答はしなかったし、パソコンで調べたら「悪徳商法」とあった。
しかし
一瞬だが「私にもつきが回ってきた」なんて感じたものだ。
そのようなうまい話があるはずない。と よーく解っていても、一瞬はそう感じるのだ。

猪瀬さんも同じように思ったのだろうか・・・・・

ところで
南スーダン、自衛隊は引き上げるようだ。
ベトナムと同じことにはならないのか・・・・
日本には素晴らしい憲法がある、しかし
世界は、思うようにはいかないのだ・・・・
昨日誰かが、言っていた。
フイリッピンはベトナムの後、アメリカ軍が引き上げた。
「もう一度戻ってきてほしい」と言ってるようだ。
日本も沖縄が瀬戸際だが、知事がノーといったら、沖縄は即隣の国に取られてしまうだろう。
そのことを、冷静な私たちはみんな思っている。しかし
当事者の沖縄の人たちは、そこまで思っている人ばかりでない。
人の心ってそんなもんだ。
復興予算に3000万つぎ込む(向こう10年間)と昨日のニュースだ。
きな臭い話だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:43

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

フリースとパーカー

今日は何枚着てる。が今朝のテーマでした。

シャンデールの下着とベルメゾンのフリースその上にユニクロのパーカー
下は、裏フリースのパンツ。
毎日同じです。

フリースは春に3枚残して3枚捨てます。
秋に新しいのを3枚買って合計6枚で毎日回しています。
パンツの方は何年も捨てないで着ています。
新しく買うので、合計8枚くらい。そのうちの2枚は捨てる予定です。

ところで
先日農協さんにクッションを頂きました。
200万円の景品ですが「いいですよ持ってきます」と200万定期預金をしていないのに
持ってきてくださった。

「お母さん、パッチワークでカバー作って」そんなもんこの冬に間に合いません。
「よいやんか、また来年もらったらよいやん」とカバーなしで使うことに。
さすが肌触りは最高です・・・・

とりあえず1000万貯めようとしています。
パパの病気が進みませんように・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:30

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

雨の一日

昨日は9時半ごろよりパッチワークを始めた。
5センチの正方三角形。48枚でいいのに50枚作っていた。
午後も駅伝を見ながら・・・しかし 西脇が体罰問題で精神的なことがあったのか
思ったよりも振るわない。
テレビをつけたり消したり・・・・・
BGMにしていた、ラジオからは「クリスマスソング」が鬼のように流れてくる。

先日、みっちゃんが「ローズマリー」でリースを作ったらよい。
と言ってたので、伸びすぎた枝を切って作ろうかなぁ・・・
と思っていたが作っていない。

それで思い出したが、21日は「お飾り」作りだった。
いくら「器用」だと自負する私も
昨年この場所で、作って以来一度も藁なるものを
握っていなかった。こんなことでは、上手にできへんわぁ・・・

近所の同級生が自治会の役員で参加していた。
藁を綯う事が出来ない。
帰ってからパパに「**さん藁で縄が綯えへんのや」と言うと
「わしより二つ下やから、やってへんのや」と「小さい時普通にやってたから」と付け足した。

参加者は70歳以上。パパと同じように幼いころに縄をなっていた人たちばかりだ。
だから 私よりうまい。
ようし 来年は新藁が出来たら忘れないように練習しよう。
農業と同じでしっかり覚えておかないと65歳はわら細工が出来ない。
次の世代に受け継げない。

お家の中のいちごがほんのり赤くなってきた。
お正月に食べられるかなぁ・・・・・・
イチゴは気温が低い時、じっくりじっくり糖分を蓄えて甘くなる。
春のイチゴがおいしくないのは気温が高いからだ。
お部屋の温度は最低が18度くらいだ。
どんなお味かなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5:31

007_201312231120006a4.jpg
008_20131223112002d6a.jpg
お家の中で、このようなイチゴが出来ているなんて不思議でしょ。

ところで
先日の婦人公論。
ゆうゆう老後と貧困老後ですがイラストがあったんです。
ゆうゆう老後の女性はエルメスらしき鞄を持っていた。
1000万の貯金でエルメスが買えますか。
3000万でも・・・・・・・・

エルメスのバーキンを買うには、年収が1000万必要だろう。
私がおかしいのかなぁ・・・・・
もう婦人公論は買わない読まない。・・・・・・・・・・・・・・・・・11:35

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ゆうゆう老後

婦人公論という雑誌を30年ぶりに読んだ。
あのころは暇だったので、雑誌や小説をむさぼるように読んでいたのに・・・・・

ゆうゆう老後と貧困老後の分岐点。

この特集に目が行った。

しかし
40代や50代向きだった。

65歳の吾は、どうしたらいいのだ。

朝方、寝間着姿の上にユニクロのライトダウンジャケットを羽織っていた。
外は雪がちらついている。
蓄熱暖房と外壁に張り巡らした断熱材と、5時から6時半まで入れるエアコンは、
「もったいない」としか言えない。
汗ばんでくるのだ。
22畳とういう部屋は、食事をして、テレビを見て
今朝は8ちゃんの、2001年・・・というのをみていた。
北朝鮮だ。
アナウンサーが「みんな、全て想像ですから・・・」と言った。
このような番組だ好きだ。
「これからこうなる」・・・・・・・・・

パパが5時過ぎに、私はまだ寝ていたのに、ガーガーゴーゴーと掃除機をかけて、
そのままほったらかしていたので、コードリールを吸い込ませて、所定の位置に
しまって、
お食事の後片付けをして、少しだけ雑巾がけ・・・・・

ジャパネットの「ケルヒァー」のスチーム掃除機を、来年の12月に買うことにした。
今年はまだ、そんなに汚れていなくて、もったいないと思ったのだ。

そうそう
話を戻そう。
33坪で3500万円程度のお家を、弟が手間賃をはぶいて、2000万と300から500万上乗せで
建ててくれた。
65歳は、もうどこにも行きたくない。
この部屋で、編み物をしたりパッチワークをしたり、
昨日からは、黒豆の疲れが出て、少し横になっている。
ソファに寝転んで、軽いものをかけて・・・・

もしも
このお家を建てていなかったら、2500万円の貯金があったはずだ。

ゆうゆう老後は、1000万円の貯金と夫退職金。と書いてあった。
40代と50代、真ん中を取って50歳としよう。
年金は20万あるだろうか。そんなもんだと思う。
今の年金で、一か月48000円のマイナスらしい。
20万の年金なら、10万のマイナスだと思うので、1000万では足りない。

まぁ
私が思うには、60歳で3000万から4000万円必要だ。

私は63歳で、それを全て使ってしまった。
70歳まで、今の仕事をして、80歳まで使う分を貯めようとした。
しかし
パパの病気が判明した。

世の中、思うようにならないのが人生だ。

私は、苦境に強かった。苦こそ人生だと、頑張ってきた。
それやのに、
今回、すっかり 落ち込んでしまっている。

この困難を乗り越えよう。

決して手放してはいけない、
「家」と「友」と「1000万」と書いてあった。

家はある。お金の1000万は70歳までに何とかしよう。
友は、どこまでが本当の友だろう。
仲良く見えても、反対側で、悪口を言ってるような友よりも、
二人の娘がいるから、老後は娘たちと暮らせばいい。

ただ 本によると、「おひとりさま」に耐える人間を作れ。
とあった。
人間はしょせん「孤独」なものなんだ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・9:28

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

午後8時

金曜日午後8時。

5時過ぎに夕食を取り、お風呂に入る。
我が家は、若いころから、みんな順番に入ることにしている。
パパ、私、娘の順。
娘と私は日替わり・・お掃除をする当番を交代にしている。

お風呂から上がって、テレビを見ながら寝る用意。

我が家には42型と37型と14型がある。
14型は、キッチンの所に置いてある。あまり見ないテレビだ。

午後8時42型の方は、娘が録画しておいたドラマを見ている。
パパは自分の部屋で、相棒だ。

私にはテレビが無い。
BSのニュースを14型で見ようとしたが。王将の大東さんのことばかりだ。
このような卑怯な事件は好まない。
20分ごろ、することないしし「寝るわぁ・・」

テレビにあまり興味を示さない、日本中の人たち。
こんな夜は、何をして過ごしておられるのだろう。

今日は、娘が家出した。
パパと食材を買いに出た。
ついでに本を買ってきた。婦人公論。
先月から買い始めたnHKの「俳句」テキストも今日来る。

雑誌でも読もうか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12:38

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コンプレックス

昨日は5人で、近くの喫茶店に行った。

ご主人は四国愛媛の人で、奥さんが地元出身で、帰って来て
喫茶店をされていた。
60代だけど、やはり奥さんの地元に帰るのか・・・・・・
旦那さんでなく・・・・・

ところで
その奥さんは、活発な方のようで、コーラスやノルディックウォーキング等されていた。
そんな話から、共通の知人が、市のOB大学に行かれている。
という話になった。
その大学は4年間学び、大学院もあるようだ。
「私らも行こうや」というと、
「ちゃんとしたスーツ着て行くらしいから」と言われた・・・

そうか
私、農業委員をしている時に、会議服を毎月買った。
3年で委員が終わると、全てを処分した。
テーラードスーツなんてもう着ることが無いと思ったからだ。

私は、高校を卒業した時から「コンプレックス」がある。
それは通知表の国語が3だったということだ。

日本語が出来ないのだ。

だから
このような、学びの場には、進んで参加が出来ない。

言葉や漢字を今更学べないし・・・・・・

算数は強かったのになぁ・・・・・・・

さぁ、夕食だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:08

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

楽しいこと

今日はパパを含めて5人で、ランチだ。

しかし
私のやりたいことは、そんなことではない。

働きたい。仕事がしたい。

この世の中、思うようにならないのが常。
そして 諦めることこそ人生。

解っている。よーく解っている。

年を重ねることは、一つ一つ諦めて行くことだ。

あぁあ 悲しいなぁ・・・・

今頃は、毎日毎日イチゴの管理をしていた。
赤くてかわいいイチゴがたくさん出来ていた。

もう一度小さい面積でやろうかなぁ・・やりたいなぁ・・・・

ところで
猪瀬さん辞任。
東国原さん、素晴らしい。辞任を読んだのか・・・・・・

私って、「かけひき」のようなことが、好きだ。

今回の野球の、ポスティングのアメリカとのこと。(アメリカの勝)
北の出来事の、中国の出かたやアメリカの出かた。
もちろん 猪瀬さんの駆け引き。議会の解散もするのか、
と思ったが、そこはなかった。

しかし
そんなことを面白がっている私。それでいいのかい。

昨日も、京大と筑波大の「スーパーコンピューター」がウイルスにやられた。
とあったけど、
そんな宇宙がどうのこうの、といったことより、
「今晩何食べよ」の方が、大事だ・・・・・

さぁ
黒豆は、大体めどがついた。今年は少ないので、もう終わりだ。
今から「小豆」の選別。
仕事は大好きだ。頑張ろう・・・・・・・・・・6:28

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

大阪も東京も

東京も、いろいろ大変やなぁ・・・・
どうなるんやろなぁ・・・
東国原さんが、都知事になるのかなぁ・・・・

大阪も大変なんです。
維新の会も「ファンド」に売ろうとしたのがいけません。
市民の足を、お金だけで片づけようとしたのが、いけません。

阿部自民も、お金持ちだけ優遇で・・・・
しかし
みんな同じでもあかんのです。

小学校の運動会の競技のように、みんな平等も、おかしいですもんね。

頑張った人間が、報われる世の中に・・・・
というと、
人によって、頑張るレベルが違うから・・と
誰かが言った。

私の友人のように、普通に阪大に受かる人もいれば、
私のように、どんなに頑張っても、**のような人間もいる・・・・

本当の意味での平等とは。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:12

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

パンカフェ

昨日はいとこと、二回目のパンカフェに行った。

前回お土産のパン代まですべてを支払ったので、今回はいとこのお家で
あらかじめお金を渡しておいた。
そのカフェで働いていた、いとこが恥をかかないように、彼女が
支払ったように見せるためだ。
その予算は2000円。

11時にいとこの家に行き、カフェに行って帰って来て
少しおしゃべりをして「3時にお客さんが来られるので」
と帰ってきた。

いとこは、最初に出てきたサラダの野菜の量が少ないと、憤慨。
自分が盛り付けていたから、
少ないのが、気に入らなかったようだ。
びっくりしたのは、12月だからお客さんが少なくて、
私が、行ったときは、お客さんが誰も来てなかった。
お店の人が「寒いですか?エアコン入れましょか」と言われた・・・・

私は、その時点で、なんて店だ。と思ったのだ。
普通は、開店時間には、エアコンを入れて、暖かくするのだ。

今度は木曜日に大阪堺から来られて、喫茶店を営んでおられるところに
パパと友人たちとで行く予定だ。
今度も予算は3000円前後。

年金暮らしで、それでもたまに贅沢しよう・・・
と近所の人と、ランチ。

そんなことでいいのだ。

大阪や神戸に行くと、パパと二人だと交通費が10000円。
食事とお茶で10000円強だ。
お買い物をするとその10倍くらい簡単に使ってしまう。

このような生活でいいのだろうか。

この頃の私の反省は、私の人生お金を使い過ぎた。ということだ。

二三年前に、近所のお手伝いに来てくださってる人が、
「そんなに買わんとき」と言われたことがある。

ささやかな幸せを見つけながら生きて行こう・・・・・・・・・・・・・・6:23

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

シュトーレン

昨日、豊中の友人が「シュトーレン」というパンを持ってきてくださった。

私がこのパンの事を初めて耳にしたのは、11月18日
いとことパン喫茶に行った後
「来月はクリスマスやから、シュトーレンというパンやねん。
家では焼けへんから、また 食べにいこか」と誘われた。
へーどんなパンやろ。

帰って娘に尋ねると、
「固いパンで、クリスマスまで少しづつ食べて待つんや。
美味しいよ。私、大好き」とのことだった。

次女がロンドンに行く前に、神戸の老夫婦に英語を一年ならったことがある。
その奥様に教えていただいたのだろう。

もう15年くらい前の事だ。
とても高いパンなので「ハーフ」で買うのだと、娘は言った。

その従兄妹とは16日に行くことになった。

元気を出そう・・・・・
ちよえちゃん元気を出そう・・・・・・・・・・・・・・・16:06

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

恋をしよう

怖いことがまたまた起きました。
あの若いノンは何を考えているんだろう。
娘が「韓国は隣やから怖いやろなぁ・・」という

ところで
ちよえちゃんは、素敵だなぁ・・・と思える人が現れた。
キャロライン・ケネディ。
お母さんのジャックリーヌに似ているけれど、ちょっと違う。
気品だろうか、おおらかさ、だろうか・・・
200億円を超える資産に裏打ちされた、心のゆとりだろうか・・・・
「顔の皺は、自分に自信があるから、気にならないのでしょう。」
「お金さえかければ、どんなエステでも出来るし、綺麗にできるのにしないのですから」

絶対無理だけど、あんな風になりたいなぁ・・・・・

そこで思ったけれど、異性でも、同年代とか年上を探すので、いないのだ。
年下で探すと、そう50歳くらいの、素敵な男性いないかなぁ・・・・・・

15歳くらい年下の、かわいい男の子、探そう・・・・・・・・・・・・・・・・・6:50

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

悲しい話

朝5時半、丹波太郎に配達に行った。

そのお店に近くにある「葬儀場」に看板があった。
岸田・・・
「お母さん、あのお客さんや」
先生上がりで、矍鑠としたその方は、田んぼの道案内をしてくださった。
何年か前に「もう仕事辞める」と苗の注文はなくなったけど、
その方の事は良く覚えている。

ところで
この時間が、我が家は朝食だ。
「お母さん、はよう食べなん」うるさいこと・・・・・・・・・・・・6:13

娘が、葬儀場の前で、車の中から「手合せとこ」と・・

農業は、このようなお年寄りが、体調崩すまで頑張られるのだ。
その次の世代、(50代から60代)は当たり前のように、農業をしない。
私のお客さんも、65歳、すなわち同級生が一番年下だ。
この国の農業の平均年齢は66歳。
この年齢は、毎年一歳高くなる。
すなわち 若い人の就農はないのだ。

これからどうなるのだろう・・・
と思う。

しかし
私には関係が無い話だ。もう 死ぬだけだから・・・・・

今回馬鹿勝ちした政党は、またまた公共事業にお金を使うようだ。
税金関係が、馬鹿のように高くなり、支出の半分以上が、税金関連になるだろう。
生活に必要な、ライフラインやガソリン代はあがり、食べ物は
中国産や工場生産のものが増え、値段は下がるだろう。

今「和食」が話題になっているけれど、だしを取る昆布やかつおやシイタケは本当に
確保できるのだろうか。
美味しい昆布の本当の値段・・・・
とてもあのようなものが買える、経済状態じゃありません。
少なくとも私が思うには、
スーパーで売っているのは、全て外国産です。
市場や百貨店で売っているものだけが、国内産ではないでしょうか。
ちなみに
私は、毎日毎日黒豆を実にしています。
だから 黒豆の事はわかります。

話は変わりますが、お米。
昨年は、東北関連で、農協とかが集荷するお米が
とても高かった。
それで
飲食店のようなところが、この高いお米を避けて
「外米」に走った。
それで、昨年のお米がたくさん余っている。
そこで
お米の買い取り業者が今年は買い取りをやめにした・・・・・
このお話は、私はかかわっているので、解るのです。

話を元に戻しますが、
和食の材料。たとえば九条ネギ。この前の偽装の時も出ていたけれど、
生産も大変やし高いぞ。

我が家も、冬は「九条ネギ」ですが、
3月に播種して、7月に定植。9月10月11月末に土寄せをします。
一年がかりで育てるのです。
我が家はとても販売分まで栽培できません。
自分のお家で食べるのが、足りないくらいです。

話がころころ変わりましたが、
農業は、田んぼは、今から10年で、半分以上が栽培されなくなるでしょう。
どうします。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:58

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

食事会

昨日は、近所の同じ年齢の人たちで作る「グループ」の
お出かけだった。
行先は、若狭の「ふぐ料理」

すっかり落ち込んでいる私は、結局行かなかった。
夜の3b体操もやめ。

同じ年齢の人たち、とは「おしなべて」ということで
話が合わない。・・・ということもある・・・・・

パソコンもこの頃立ち上げなくなった。

私が、パーソナルコンピュウターなるものを初めて手に入れたのが、
トヨタのコロナという自動車に乗っている時だった。
そうすると
今の自動車が8年。その前のが13年。その前なので、25年くらいまえだろうか。
平成元年の頃だ。
面白いものだ。と思った。
そして96年。windowsなるものが来た。
私は97年まで、パソコンを買い替える事が出来なかったけど、
Windows95というものは、おもしろいものだった。6月にプロバイダーと契約して
ホームページを作った。
その頃は、氷上郡で丹波新聞社くらいしか、ホームページを持っていなかった。
ちなみに
NECのプロバイダー契約第一号の人が、加西の農家で、ホームページについて
お話を伺ったこともある。

私は、毎月更新した。
「インデックスエッチティエムエル、にファイルしてください」
東京のプロバイダーの会社の人がそういった。
なんのこっちゃ。インデックスがなにやら、ファイルがなにやら・・・・・・
しかし
毎日写真を撮ってきて、アップした。

それがこの頃どうしたんだ・・・・・・・・・

ちなみに
この頃毎朝「ちりとてちん」というラジオドラマを見ている。
それが、
「どちらでもいいや」といった感じで、見たりみなかったりみなかったり。

何かに夢中になれないだろうか・・・・・

一度きりの人生なのに、もったいない。もったいない。
元気を出さないと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:53

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

熱中

丹波出身の寝屋川に住む、知人は、毎日毎日「鳥」さんの写真を撮りに、
この寒いのにお出かけのようだ。
しかも 小鳥さんが飛んで来るまでじーっと待っておられる様子・・
何を好き好んで・・・・
しかし
待っていた鳥さんがやってくると嬉しいのだろうなぁ・・・・

今日のブログのテーマは「熱中」だった。
熱中で思いついたのが、彼。すごいなぁ・・・・・

先日テレビで「異性に興味を持ちなさい」と言っていた。
異性か・・と思う。
嵐もスマップももう一つなんとも思う事はない。
目も輝かないし、心も揺れない。

私は毎日、お餅つきのお手伝い。4時ごろから
(水曜日は3時)あんころ餅を作る。
そして 丹波太郎に配達に行き。
朝食の後は、ラジオを聞きながら、黒豆だ。

今日は俳句だったけど、明日からも25日ごろまで続く・・・

どうしたら元気になれるか、どうしたら前向きになれるか、
どうしたら熱中できるか。

ただなんとなく、生きている。
もったいないなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・16:58

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ジョン

両親の命日は忘れがちだけど、ジョンとケネディ大統領が殺された
とラジオで聞いた瞬間は、今もはっきり覚えている。

ケネディは、我が家はテレビが無く、祖父母とやぐらこたつで寝ていたのだ。
朝、祖父が真空管ラジオのスイッチを入れた。
薄暗い寝室で、こたつの中で聞いた。
その日は、学校が休みだったように思う。
近所のお父さんが、「小学校の先生」をされていた同級生のお家で、
テレビを見ていた。
どこまでも続く砂漠と、ジャックリーヌの「オーノー」という場面が、
オンエァされていた。
あの小さかった「キャロライン」をかわいい。と思ったのは、
日本のすべての国民だったようだ。
先日判明した。

ジョンは、車のカーラジオだった。
その日は国鉄のボーナス支給日だった。
パパは「川西池田」に勤めていた。
その日はお休みで、車で20分あまり離れたところに住む同僚に、ボーナスの現金を
持って帰ってもらったのだ。
午前11時半ごろだっただろうか、同僚からボーナスを受け取り、帰りに
カーラジオのスイッチを入れたのだ。
窓の外のあまりに青い空を今もはっきり覚えている。

どちらも
死は、理解できず、「そうなのか、死んだのか」と思った。

近所に、ケネディフアンもビートルズフアンもなく、私は変わりもんだ。
と思っていた。
子供たちに、歌を口ずさんでいたのだが、
「お母さん、昼の休憩に聞いたイエスタディは、お母さんのと、違う」
と言われた。
お母さんは音痴やからなぁ・・・・・

私の変わりもん。は今回違うと、またまた判明した。
キャロラインをかわいいと思ったのは、日本中の人たちだ。
あんなに人気があるんだもの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:48

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

85歳

黒豆のお手伝いに、85歳のおばあさんが手伝って下さる。
その方は母のいとこで、その方のお母さんと私のおじいさんが兄妹だ。

この頃の農家は、お年寄りの仕事が無い。
彼女のお家は息子さんもお嫁さんもお勤めをされていて、
お野菜とかは栽培されていないのだ。

85歳は、毎日農家の仕事をしてきた人たちだ。
「一日寝るんも、かなん」と、手先の仕事を手伝って下さる。

「お礼は何にもいらんよ」と言いながら・・・・・

ご主人を40年くらい前に亡くされて、
「日本全国行っていないとこはない」・・・・
「おばちゃん、ご主人がおってないから、そんなことができたんや」

53歳で亡くなった母を思う。
父が早くに亡くなっていたので、母は長生きするのだ。と決めていた。
ところが
肝臓がんであっけなく逝った。

人生にもしもはないけれど、母が今も元気でいたら、
私はどんな人生をしていただろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

悲しくてさびしくて、毎日元気の出ない私・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:41

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

パパは九州

昨日午後3時。パパは一人で旅に出ました。
神戸からお船の旅なので、私はやめ。
でもやめておいてよかった。
毎日黒豆が忙しくて、遊んではおられない。

私ってなんてバカな人生しているんだろう。
仕事が一番面白い。なんて・・・・・・・・・・・・・

黒豆は、一つ一つ皮をむきます。
一日に2kgが限度。10袋作る予定が、8袋。

今年は不作で40kg程度なので、ゆっくりできますが、
来年からの作付計画は、60キロくらいが限度。
という計画にしなくちゃ。

私の母は53歳で他界した。
その母との旅の思い出は、娘が3月に生まれて、10月にミルクやおしめ持参の
東北の旅だった。
東海道新幹線の中で「家で仕事をしている方が良い」を連発した。
母が50歳の頃だ。
今は、家族で新幹線での旅なんてできそうにないが、
だって5人だの6人だので、東北一周新幹線の旅。
50万円でできますか。

体力も自信無いなぁ・・・・・

パパ今はまだお船の中だ、もうすぐ九州に着くぞ。
30人くらいの団体。男性はパパともう一人。
他は「おばあさんばっかり」だそうです。
もてているだろうなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:11

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

80歳

昨日から85歳の方が、豆を木からとる仕事を手伝って下さっています。
「私も85やで」とおっしゃる。
凄いなぁ・・元気やなぁ・・・・

「パパがわしも80歳まで生きられるやろか」という。

こればっかりは、なんとも返答が出来ない。
「できるんとちがうか」

世の常は、自分をいたわって生きていると、案外元気なのだ。

娘が、今85歳以上の人が、長生きの最後や。
「お母さんたちは、あかんやろなぁ・・」と言う。

しかし
お薬もよくなっている。
先日「エイズ」の話の時に、毎日25粒くらい飲んでいたのが、今では5粒になった。
と言っていた。

エイズって怖い病気なんだなぁ・・・・
私も40歳の時に交通事故で、輸血をした。
心配だが検査をしたことが無い。

なんだか、私って毎日毎日このような事ばかり考えているように思う。
元気でないかなぁ・・・・・・・・・

今日は3時前に起きた。
黒豆でお昼寝が出来ない。夕方まで眠いなぁ・・・・・・・・・・・・・5:32

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

黒豆の出荷

ストーブの火を中くらいにして、その裏に扇風機を置いて。
弱い火でじっくりと乾燥する。

明日の出荷分は750gしかできなかった。
250gを1050円。3袋しかできていない。
しかし
明日は、2,3キロできそうだ。250g入れた袋を15個が目標。

昨年は一週間で99袋売った。
今年は、昨年よりも少し早くスタートしたけれど、
肝心の黒豆が昨年の半分だ。
注文分と、近所や親せきのおすそ分けを残しておいて、
頑張って出荷だ。

朝8時は冷たくて、今日は霧が深かったので、11時ごろまで寒くて・・・
午後は、ビニールハウスの中なので、暑い。
しかし
お金儲けは楽しいなぁ・・・・・・・・・

松原の叔父からお歳暮が届いた。
お礼の電話をすると「無茶はあかん。しかし無理はしてもよい」
パパに「なにもしたらあかん」いうたら、反対によくない。と言われた。

明日は、黒豆を畑から持って帰ってもらうことにしよう。
近所のおばさんが、木からもぎとってくださる。
私は、一つ一つ実にするのだ。

朝は娘のお餅つきのお手伝い。
朝が早いので、もう寝ることにしよう。・・・・・・・・・・・・・・・・19:50

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

次女帰宅

次女がお盆以来の帰宅をした。

一般職から、総合職に出世して、お金が出来たのか、いろいろ習い事を始めた。
昨年くらいまでは、毎週帰宅していたのに・・・・
交通費を負担していたので、出費はなくなったんですが。
毎週帰って来て、一週間分のおかずを作って持って行っていた。
今は、お野菜は毎週送っているのだが・・・・

その娘が、編み物がしたい。ということで、
「お母さん、教えて」ということに。

まず本を買って。
自分の欲しいのを選んで。
その見本と同じ糸を買う。

と教えておいた。

本は3冊。

気が大きくて、お金使いが激しい所だけ、似たようだ。
たった一枚の「スヌード」を編むのに、3冊も本買いまっか。

アルパカの混ざったモヘヤの糸を買ってきていた。
「お母さん、糸高いなぁ・・」
そうなんです。
1000円で一玉が買えません。
セーター1枚で10000万円以上かかるのです。

私は、黒豆で少し疲れ気味。
パッチワークを始めていた。

私の習っている先生から糸が来ました。と電話。

実は糸はネットで買うと、ハマナカは1割。ニッケビクターは2割引きだ。
先生に買うと割引なし。
セーター1枚分だと15000円程度。1500円か3000円安くなる。
しかしお付き合い上、先生の所で買っている。

パッチワークと自分のものを編むのと、娘の先生と。
そして黒豆。

それやのに、「いろんな人が来てやねぇ・・」

忙しくて、目が回りそうだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:33

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード