始動

昨日 神戸から農業がやりたくて丹波に移住していた人が3月で神戸に帰る。
とあいさつに来られた。
大丸の出荷も彼がやっている。

大丸は3月をもって出荷がやめになりそうだ。
我が家は痛いが、仕方ない。後任がいないようだ。
毎週4時半に丹波を出発して、梅田まで行き、帰りは6時を回るらしい。
リタイヤをした60歳以上の人には無理な様子。

我が家も彼にたくさんたくさん手伝ってもらっていた。
もの凄く痛い。
しかし
仕方ない。

そこで
動くなら早い方がいい。
今日一人お願いをしてきた。
彼の代わりに、春の種まきのお手伝いだ。

この頃、少し負担になってきている。
でも
暖かくなってきたら、また頑張れるだろう・・・・
ちよえちゃん、ファイト・・・・・・・・・・・・・・18:35
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

外は雨私は美容院

丹波太郎は、2トントラックに保冷倉庫を積んで
神戸方面に売りに行く。
お店を開く場所は、公園等・・・
それで今日のような雨の日は、出荷を極端に控える。今朝も通常の半分だ。
「お母さん5時でいいよ」
そんなふうに言われると早くに目が覚める。
心も体も曲がってしまっているようだ。

昨日パパは小さなユンボーで土手に階段を作っていた。
パパの体さえ機嫌よくしていてくれたら、私も快適なのになぁ・・・・

先日友人に
「いつまでも仕事していたら、やりたいことができへんやろ」と言うと
友人は「この仕事が好きな事やからよいんや」と言った。

経済活動で知り合った人たち。
趣味で知り合った人たち。同級生のような友人。
それぞれに違うと思う。

今私は片思いの人がいて、その人をもっと知りたいと思う。
たぶんこのブログを見てくださっているので、あまり触れないですが、
(相手に負担をかけるといけないので)

「素敵な女性」を見つける旅を始めることにしよう・・・・・・

今朝訃報が届いた。俳句を二年間ともにやってきた人だ。
87歳とある。母と同級生だった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:43

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

チョコ

農機具屋さんの友人にプレゼント予定のチョコを買った。
パパは今年はその頃に富士山に旅行なのでチョコは無し。
67歳のパパはどこにも行かないし、お友達もない。
チョコは今年はなしなのだ。

パパは病気で病院では「一週間に一かけ」と言われているのに・・
チョコが食べたくて仕方ない。

病気を気にしてノーローゼになっても困るけれど、
全く気にしていなくて、
昨日も「大腸がん」ポリープの検査の予約に出かけて、
帰りにスーパーでアジフライとコロッケとえび天を買ってきた。
お昼御飯だ。

8年前に穴に落ちて足の骨を折り入院してポリープがあった。
そして
一年後の同じ頃に・・「検査」に行くとその中の一つが癌になっていた。
以来6か月に一度検査に行くのだ。
昨年の夏初めて、摘出しなくてもよかった。
そんなパパは「おまえらぁ・・・(私と娘)検査に行って来い。
女が多いんやで」という。
我々は玄米ご飯を食べている。
先日来「卯の花」も食べていた。
パパはそのようなものは全く食べない。
「ラーメン・うどん・パン」が大好きだ。
チョコも・・・・

パパは大阪駅で24時間勤務をしていた。
お昼はお弁当だったけど、夜と朝は外食だ。
だから「てんやもん」が大好きだ・・・・
体の毒を退職したら出したらよい。と思っていたが、
今もそのようなものが好きだ。
仕方ないなぁ・・・
娘が「今はそのような食品も進化しているからなぁ・・」という。
そうだといいんだけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:55

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

美容の事

私は資生堂以外の化粧品を使ったことが無いのですが、
我が家の親と娘たちは梅田の化粧品店で次女が買ってきてくれる。
この土曜日にも美容相談会があり私も乳液を買ってきてもらった。
すると、今回の消費税値上げで、今は税別にポイントが積み立てられていたけれど
これからは、税込になるとのこと。
たとえば 今10000のポイントがあるとして、3月末までは税別10000円の商品がもらえるけれど、
4月からだと800円を出さないと10000円の商品がもらえない。ということになる。
そこで
「お母さんとりあえず、ポイント全部使おう」というのだ。
10万円分くらいあるんやけど・・・・・・
「そうかほんなら、5万のナイトクリームもらってぇな」
今までは、ナイトクリームは、いつも3万のクリームを使っていた。
今回初めてクレドポー・ポーテのナイトクリームを使える。嬉しいなぁ・・・・
美容相談会のエステでは5万円のクリームをたっぷり塗ってくださるので
感触はわかっている。
嬉しいなぁ・・・・・

しかし
今日も奈良のnanamiさんが書かれていたように、毛穴が目立ってしかたない。
車の運転中に、良く晴れた日、ルームミラーで自分の顔を見て、その汚さに
落ち込んでしまう。
毛穴が目立つのだ・・・・・・
シネルジックとは資生堂の最高級品で1本2万円だ。
そんな化粧水を使っていても、毛穴は大きな穴をあけている。

泥んこパック・・・・私もやりたいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・
面倒だけど挑戦しようかなぁ・・・・・・・・

さて今日は編み物・・・・
毎日が日曜日・・・こんなことでいいのだろうか・・・・・
仕事をしたいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:45

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

次女のプレゼント

土曜日「寒いからおけいこお休み」と言って次女が帰ってきた。

次女は甲子園口に住んでいるのだが、大阪まで出てスイーツを買って大阪から電車に乗る。
尼からだと座れないからだ。
娘が帰るたびに「豚度」が増える。嬉しい悲鳴だ。

その次女が「輪針」なるものを買ってきてくれた。
クロバーの「輪針セット」30年くらい前に買って使っていてたものに比べて進化している。
嬉しいなぁ・・・・・
さっそく使ってみた。

ところで
話は全く変わりますが、
今日の朝日新聞に
収入の少ない高齢者などが入る養護老人ホーム。
そこへの入所を自治体が拒む。老後の安全網がほころび始めた。
とあった。

私が言いたいことは、ころころかわる「行政」に私たちは、どうしたらいいのだ。
ということだ。

パパが国鉄勤めだった私は、50歳の頃に、年金は月27万と言われていた。

阿部さんの顔が鬼に見える。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:36

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

春が来た

天気予報よりも雲の現れ方が遅かったのか、気温4度の予報が、マイナス0.5度くらいだった。
まるで3月のような気温とかすんでいる太陽。
春が来た春が来た・・・・

俳句を作りだして思う事は、こんな自然いっぱいの所にいて
何故今までやらなかったのか。
季節の移り変わりが顕著なのが何となく嬉しい。
というよりも、昨日もラジオで言っていたけれど、
年を重ねると、季節の移ろいを感じやすくなるようだ。

一年で一番うれしい季節だ。
春よ来い。

冴え返り冴え返りつつ春半ば
という俳句があるけれど、寒くなったり暖かくなったりしながら、
山も里も一斉に動き出す。
私も老木に鞭打って、今年は頑張ろう・・・・

早く来い来い、暖かい春・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8:41

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

小鳥さんたち

寝屋川の同郷人は、毎日毎日鳥さんの写真をアップ。
いいなぁ・・・目標があって寒くてもカメラを持って河川敷で待つなんて・・・・

それに比べて、私
毎日毎日「昼寝三昧」
「一月は思い切り寝る。『先輩が冬は思い切り休んどけ』言うてた」

昨日は編み物に行った。
次女のふわふわベストを編むことになった。
マダムシルクというシルクのモヘヤだ。
私はふわふわは好きでないが、お洋服は7号の次女はこのふわふわが好きな様子。

教室でゲージを取り、午後編みだした・・・・・
3段目くらいまでが、時間がかかる。
290目の作り目で編んでいく・・・

さて
今日は暖かくなりそう。
仕事だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:37

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

今朝も雪

我が家では一年中一番の関心事が「お天気」だ。
スタッドレスを履いていないので、雪道は走れない。
何日も前から「水曜日は雪」予報。
「困ったねぇ・・大丸のお客さん待っとってやねぇ・・・」

私もこの頃はお買い物は「阪急」でなく「大丸」ばかりだ。
べつに理由はないけど、ポイントの溜まる量が半端ではないからだ。

昨年の夏ポイントでパパのベルトを買おうとしたら「足りない分は・・」
と言われて頭に来たが・・・・・
その時のポイントが15000円ベルトは5000円。
上でお食事をして、
「パパのベルトが買いたいんだけど・・」と言うと、
パンフレットを見て「8階です」と言われた。
その時にポイントの確認はしていたので、残高を知っていたのに・・・・

ポイントの話をもう少し書くと。
昨日娘が経理をやり始めて(申告の準備)
「お母さん6月に7万のワンピース買うたんか」そして続けた
「ポイントがよう貯まるおもたら、お母さん夏のワンピース買うたんや」
ポイント二倍だと7000円つくわけだもんなぁ・・・・・

ところで
大丸の話だけれど、コシノヒロコは店長はじめみなさん私の事は良くご存じで、
夏ワンピースを買った時も「痩せられました」と久さし振りに出会った人が言われたくらいだ。
そんなわけで、やはり大丸は私にとって、親近感がわくのだ。それが
販売できないと、お客さん待っておられるだろうなぁ・・・・
となる。

今朝は雪は降っていたが、積もっていなかった。
「雪予報」だったので、全商品を作らなかったけど(半分くらいの量)
持って行く事が出来てよかった・・・・・・・・・

今もテレビで伊勢丹の事をオンエァしているけれど、関西人にあわなかったのだろうなぁ・・・
パパが「京都はよかったやん」と言うので
「京都人には、あのツンとした感じが受けたんやん。でなく受け入れられたんや」
大阪は、あの感じ・・嫌いやからなぁ・・・・・・・

大丸のお客さん、いつもありがとうございます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:18

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

干しイモ

加工の餅つき機は一升ようと二升よう。
一升ようなんておもちゃのようなもの。昨年の10月に買ったものが
先日おかしくなった。ベルトが緩んだのだ。
新しいベルトを機械屋さんから買い求めて付け替えた。
保証期間内だけれど、自分でやった方が早いからだ。

ちょうどおかしくなった時のお餅を乾燥することにした。
寒の入りから干し始めてちょうどいい加減に干しあがった。
さつまいもも昨年は大豊作でまだまだたくさん残っている。
そこで
干しイモを作ることにした。これも上手にできた。
しかし
ちよえちゃんはダイエット中。
どうするのさ。
食いしん坊の私は、お餅が大好きだ。
お正月の丸もちが残っていて、オーブントースターで焼くと、
そのまま何もつけないで食べるのが好きだ。
二三個は、食事の後にでも食べられる。
しかし
それもダイエット中。
あぁあ・・・こんなこと書くとあかん。食べたくなる。

悲しいことに食べ物が溢れている。
勿体ない話だ。

食べたいし、食べる物はたくさんある。そうやのに食べたらあかん。
おかしなことだ。
しかし
我慢我慢。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8:56

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

雪の日曜

丹波太郎の出荷は日月がお休みだ。
朝起きてきたら雪が降っていたが、お休みなので関係なし。

パパが退職してからは、スタッドレスを履かないことにしている。
雪道は車に乗るのをやめにしているのだ。
それで 雪が降ると仕事がお休みになる。
今回は日月が雪なので関係が無かった。

午後に友人がやってきた。
「お米を送ってほしいんや。お正月に東京に行ったときお世話になって・・」
「こんな雪の日はお家でこもってるやろ。温泉のチケットをあげるから、
行っといで。家族4人分」
「あんばい年取ったなぁ・・・どこにもいかへん。お家が一番良いんや」

この頃は待っているのが、パソコンのジグソーパズル。

午前はパパの代わりに雪かきをして、編み物をして、ジグソーをして・・・・・・
午後も駅伝を見て、・・・

お家の中にいるのが一番だ。

昨日、体重計に乗ってびっくり。暮れから2Kgも増えていた。
二がつの中旬に旅行だ。体重減らさなきゃ・・・・・
昨日も卯の花をいただいたので、卯の花でダイエット開始・・・・
とにかく4週間で3キロ減が目標。
うまいこといくかなぁ・・・・・・・・・頑張ろう・・・・・・・・・・・・・・17:00

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

甘酒

6時前に玄米を炊き始めました。7時まで約一時間。
柔らかくなりました。
60度に下げて、麹を入れて、蓄熱暖房機の上に置きました。
最初分厚いものをかけていたんですが60度以上になり、バスタオルに代えて
30分おきくらいに温度を管理して、2時ごろまで・・・・・・・

美味しくはないのです。
美味しく仕上げようと思うと、もち米で作るのがいいようです。
私は、自分が食べるために作ったので、「玄米」なのです。

毎朝、ヨーグルトに混ぜて食べるのです。
今の所、販売の予定はないです。

今朝はいつまでも明るくなってきません、どんよりと曇っています。
まるで 「墨絵」のようです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:45

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

編み物

昨日は暖かかった。
お外の事をした。結構忙しかった。

19年前「この時間、なにしとったやろ」
「なにいうとん、出勤準備やったやん」
電車で2時間かかるパパは、普段なら15分で行けるところに、2時間かかり、それ以上行けなくて
結局帰ってきた。
次の日は行ったように思う。
たぶん京都経由だったかもしれない。忘れている。
娘たちは西宮にいた。
次女の同級生で神戸の大学に行った方が亡くなられた。
大学一年生だった。

セーターを編み始めた。2月15日頃に大井川鉄道等に出かけるので、着て行こうとしている。

先日来「甘酒つくり」にもはまっている。
今朝は玄米で作り始めた。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:28

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

やり直し

午前中は、申し込んでいた糸が来たので編み物教室へ。
模様を決めてゲージを取り製図をして12時に。

午後は編み始める。
ところが2時間たった時に、どうもおかしい。
先生に電話してみる。
やはりやり方が違っていたようだ。
全てをほどいて、一から・・・・・・
ほどいた分を、早く編まなくちゃ・・・・
ところが また 間違えていることに気が付く。
これで4時間。
5時ごろだ。
どうしたんだろうなぁ・・・・
これが実力なんだろうか。悲しいなぁ・・・・なんで間違えるんやろ。
トラウマになる・・・・・・困ったなぁ・・・・・
一目一目一段一段確かめながら、今までの半分のスピードで3回目。
やっと一番初めに編んだ分をクリァ。
明日(今日の事)は大丸。早く寝ないと・・・しかし
どうしても少し編まないと眠れない。明日は俳句やし・・・・・・
結局8時半まで頑張って寝た。

一時はどうなるのかと思うくらい大変だった。
しかし
そんな夜は、心はすこぶる快調。
やはりもっともっと苦難に立ち向かっていかないと駄目なんだなぁ・・・
重労働は体がついて行かないけれど、まだまだ頑張らないといけない。
そんなことを思った「今朝」です。

今日は弟が返済することになっている田圃の「原状復帰」と言って
土手とかを取り壊していたところの修復を手伝ってくれる。
ユンボーで土を運んでならして土手を作るんだけど、まるで土建屋さんの仕事なので、
パパ一人では大変なのだ。
私も午前中は、土建屋さんのお手伝い。
男仕事だけれど、事業はもともと私が立ち上げたのだから・・・・
現場監督だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:18

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

前を向いて

この土日は1993年生まれが成人とかで、その年にリリースされた曲が良くかかっていた。
私が事業を立ち上げたのが、この年の4月だ。
1000万円をかけて農業倉庫を建てたのだ。

当時乾燥機は2台だった。一台を隣のおじさんが、古くなったのを下さった。
1998年から2005年ごろにかけてすべてを新しくして今は4台だ。

その平成5年という年は、冷夏の年でお米が不作だった。

その頃お手伝いに来てくださっていた人が、
「夜寝るときに、このまま死んでしまうんやろか。朝目が覚めるやろか。と
思いながらねるんよ」と良く言われていた。
その頃は、気にも留めていなかったことが、今こうして起きるのだ。

今までの私やったら、一日中無我夢中で働いて、
「あぁ これでやっと休める、ありがとうございます」と言いながら床に就いたものだ。
ところが この頃は、いつまで生きるんだろう・・・・
いつ死ぬのかなぁ・・・
なんて思いながら、「今日も寝るのか」と床に就く。

ところで
NECのパソコンは10年以上前からマウスやキーボードがコードレスだ。
使い勝手はいいが、電池の交換が必要だ。
どうやらその時期が来ているようだ。
今日はここまで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:56

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

おじいちゃん

祖父母がいて両親がいて・・・私が生まれた。
記憶の中のおじいちゃんは、一生懸命に働いていた。
一生懸命に生きていた。

そうやのに・・・・私は、生きて行くのが嫌や・・・みたいな人生。

こんなことではいけない。

授かった命なのだから・・・・一生懸命に生きよう・・・・・

今日はまたまた寒いぞ。

一生懸命に生きよう・・・・・

ところで 昨日・・
「お母さん、編み物嫌になったわ」お正月から頑張りすぎて、ちょっと「お休み」
「ジグソー(パズル)がやりたいワン」
しかし 材料費にお金がかかる。
「お家が狭いから、飾るところが無いやろ」と娘は言う。

それでも欲しいなぁ・・・・と
パソコンを立ち上げた。
そうしたら パソコンでゲーム形式で出来るのがあったのだ。
さっそくゲーム開始。パソコン画面は20のワイドかな22かなの大きさだ。
100ピースから150ピースくらいが丁度だ。
そんなに頭を使わなくてもできる。
簡単すぎて面白くなかったら、ピースの数を増やせばいい。

ハウスが無くなって、雨の日はお家の中で、何かをするしかない。
当分はこのジグソーで遊ぼう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:55

「お母さん明日は編み物行くわぁ・・
この前フグ料理食べにいかへんかったやろ。15000円で糸こうてん」
近所の人たちとのお出かけに行かなかった。
この頃そのような所に行きたくない。
「そやけど、お母さん、そんなことするようになったら、人生終わりやで」と娘。
「そうやなぁ・・終わりやなぁ・・・」
人生は終わっている。
しかし
頑張って生きて行こう。
水曜日は俳句だ。
楽しみが続くのだ・・・・・・・・・・・・・・・19:28

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

あまのじゃく

昨日に引き続きとっても良いお天気。
朝から(8時半)丹波太郎にお米を持って行き、ジャパンと言うお店で毛染用の染液を買う。
私は皮膚が弱く、田舎の美容院では毛染めをしてくれません。
娘が今も、片道2時間かけて西宮の美容院に行くのにはわけがあります。
都会の美容院は、保護オイルを練って染めてくれるようだが、
私が前に通っていたところは、6か月目に頭がかゆくなり、訴えると、以後染めてくださらなくなり、
美容院を変えたのですが、事情を話すと、今の美容院も毛染めはしてくださらない。

同じメーカーの同じものを使うと、かゆくなったりするので、いろいろ試している。

お家に帰ってきたら10時。
田圃に行こうと一輪車を持ち出すと、近所の人が二人。
今日の午後「ボランティア」で出かけるのに、「お花」がないか探しておられた。
「玄関に寒菊がたくさんあるんよ」妹がお正月に持って来たのを「おすそわけ」

そして田圃に行き、昨年11月に刈っていた草を一輪車に積んで、畑に運んだ。
夏の果菜を植えたら草の覆いにする予定。

私はどうも天邪鬼のようだ。毎日毎日編み物をしていると、畑に出なくては・・・
と思うし。そう思って畑に出ると、お家の中の事がしたい。

何よりも暖かくて良いお天気は嬉しいなぁ・・・・・・

娘とタキイの注文用紙で、ジャガイモの種を検討した。
こんな良いお天気は、春がもうそこに来ているような気がする。・・・・・・・・・・・・・・・・16:18

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

野菜の育苗

「お母さん、種まきせんなんねぇ・・」
昨年までの我が家ではこのような会話があったはずだ。
しかし
今年は育苗ハウスが無いのだ。
65歳にもなっているからこれでいいのかもしれないが。
仕事が減っていく・・・寂しい限りだ。

今朝丹波太郎から帰りの車の中で、
「私よりも下の人なんて、お野菜は自分で育てるもんや、思うとらん」
「自分で育てて食べるということは、芽が出た、花が咲いた、実がなった。
と嬉しいんや。そこに楽しみを覚えへんかったら、でけへん」

極論かもしれないがTTPで農産物を別扱いはしない方がいいかもしれない。
あと5年もしたら、日本の農業はなくなる。

ピーク時に12000枚育てた水稲の苗箱は、昨年は4500枚だった。
さて今年は・・・・
同級生のお家が「やめる」と言って来た。
ご主人が本当の意味での「公務員」仕事をしないのだ。
同級生は頸椎に病があり仕事ができない。
昨年も稲刈りに行ったけど、草だらけだった。
「見てるの嫌やし」同級生は言った。
1946年生まれのご主人は、仕事できるのに「もったいない」と思うけれど、
公務員はホンマ、仕事せえへん。

今年は育苗が無いので、3月まで何も仕事が無い。
働きたいけど仕方ない。
タキイの園芸誌をしっかり読んで、春に備えよう。
今年から40代に夢見た、季節の野菜つくりに精を出しますか。
この野菜つくりは、しんどい割に儲からないので、今まで取り組んでこなかった。
私は、お金儲けが好きだからなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:32

年末に近所の方に頂いた「葉牡丹」
「あんたは綺麗に植えてやから・・」
4本でよいと言ったけど、そう言いながら8本抜いてくださった。

プレッシャーをかけられたので、張り切って植えました。
001_20140111094956efa.jpg
前後ろにして・・・どうだ。

ところで
全く元気が無くお正月からどこにも行かないで、編み物ばかりしていました。
しかし
編んでます。
002_201401110949584af.jpg
まずこれを編みました。
毛糸の玉で8個。半円の長さは60センチくらい。
そして
スヌードなるものを編んだんですが、娘の部屋にあるようで、今娘は加工所なので
上がってきたら、出してもらいます。
スヌードが4玉。

次は
003_20140111094959d54.jpg
帽子  「今すぐ編んで」というので残り毛糸で編みました。
これで半日です。

001_20140111094957035.jpg
そしてこれがセーターです。
前後ろの身ごろが編めました。
今お袖の制作中です。

元気が無いと言いながらも頑張っています。
ただ
ハウスイチゴや野菜苗の育苗が出来なくて残念です。

私が10歳の頃に「金があるときゃ暇が無い 暇があるときゃ金が無い」と
誰かが歌っていたように思う。
今暇があるけれど、大きな客船で世界一周するようなお金ないもん。

今年は3月に高校の、5月に中学の同窓会がある。
同じ服では行けないが、まぁいいか、素敵なワンピースでも買おうかなぁ・・・
バックはオーストリッチがある。
しかし
あまり参加したくないんだ。
お洋服でも買って、無理やり出かけてもいいかなぁ・・・・
しかし
残念なのはお酒の席。10万以上もするようなワンピースもったいないしなぁ・・・・・・・・10:03

004_20140111141935ae7.jpg
スヌードです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14:20

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

足元を見よ

ふと思った。10年後はどうなるやろ・・・
しかし
そんなことを思うから、暗い気持ちになるんだ。

今やりたいことを、今しなければならないことを、
そんなことを考えて生活をしたら・・・・

大きな夢を見たり、でっかいことを考えたりしないで・・・

足元だけを見たらどうだろう・・・・

今日をとにかく今日を、力いっぱい生きて行こう・・・

今日は、9時半ごろ友人が来た。
お外ではお話が出来ないので、お家の中でおしゃべり。
午前中。

午後はラジオを聞きながら編み物。・・・・・・
今は、セーターを編んでいる。
このセーターが編みあがるころに、新しい糸が来る。
2月の旅行に着て行くセーターを編む。

そんな小さいことに、喜びを感じて生きて行こう。
もう
ちよえちゃんの時代は終わったのだ・・・・・・・・・・・・17:10

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

たかじんさん

私のような、ただのファンは「あぁ もう聞けないのか」と残念に思うくらいだが。
タレントさんたちは、アドバイザーを失ったんだなぁ・・・・
ミヤネさんなんてかわいそう。

どうでもいいような人が長生きして、たかじんさんのような人が早く亡くなる・・・
考えすぎですか。

なんとなく寂しい年の始まりです。

この頃暗い話題ばかりです。

昨日昼前、私が寝室にしている部屋の北側に開く掃出しの内側に戸をあけました。
(外側のサッシは透明なんです。)
この部屋は和室なので、内側の戸は障子にしていたんですが、湿気対策として
二重サッシに変えました。

その部屋の内側の戸を開けると、
どんよりとした曇り空から今にも雨が降り出しそう。
「お外は寒いなぁ・・」
ところが
昨日はそんなに寒くなかった。
今朝も、外気温は5度。

今夜から冷えそうだ。
心も懐も体もとっても寒い。寒い寒い・・・寒い・・・・・・・・・・・・・・・6:38

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

たかじんの死

私はどちらかというと左寄りだ。
大阪駅前で肩を組んで歌ったものだ。
1967年ごろ北の国を「ユートピァ」と言ってた人がいた。

そんな私ががちがちの右寄り番組を見ていた
たかじんの「そこまで言って委員会」
その番組に少しの間戻って来ていた。しばらくしてまた休養した。
これはあかんなぁ・・・とうすうす感じていた。
今度テレビに出るときは「死」かもしれないと覚悟していた。
予感が当たったのだ。

あの毒舌をもっと聞きたいなぁ・・・・・
と思う。

先日来「冬のリビエラ」をよく聞いた。
「思い道理にならないもんさ・・・・・・」・・・・・と・・・・・・・

65歳前後の人たちの死。高校の同級生の「旦那の介護生活始まり」の年賀状。
なんとなくいやーな年の始まり。

そうそう昨日、お米の配達に行ったときに、5年くらい前まで我が家のお手伝い
に来てくださっていた人に出会った。
いろいろおしゃべりをした。
「年を取る言うことは、諦めて行く、ゆうことやねぇ・・」
これから
私の諦めの人生が始まる。
諦めること、望むこと ・・きちんと振り分けて、それでも
望みを持って生きて行こう・・・・・・
悲しいことも乗り越えて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8:03

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

玄関マット

玄関先をかわいい色のピンクにした。
一番の失敗は、汚れが目立つこと。泥んこの長靴でピンポーン。
無神経さに驚くよりも、自分の先を見る目のなさに自己嫌悪。
二年がたちピンクがグレイに変わる日も近くなった。
そんな中、31日に丹波太郎の大掃除に行った。
真新しい玄関マットが置いてあった。
たぶん泥んこで出荷に来られるのだろう。お店の中に泥が入って困って買ったのだろう。
そうだ我が家も買って来よう・・・

昨日大きな量販店に家族で出かけた。
「お母さん欲しいもんがあるん」
出かけたがらない私に娘は、そんな安いお店で何を買うのだろう。
と思ったようだ。
「玄関マット」
そのお店には「100円ショップ」も併設されていて、
朝の作業に欲しかった手袋を買った。
車の運転には滑りそうで、はめる事が出来ない。

玄関マットは、思ったよりも高くて大きい方が4000円中のが2500円。
量販店なんて安いというイメージだったので、予算は5000円。
だったのですが、支払ったのは14900円。他に手袋や本を買ったので
予算の3倍以上も使ってしまった。
「お母さんのお買い物はそんなもんや」と娘。
明日からしまっていくぞ。

昨日の午後近所からお米の注文があった。
朝から配達だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:01

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

さぁ始まるよ

昨日今日新聞やネットには「今年は景気良くなる」とある。

そうかなぁ・・・
どうなんだろうなぁ・・・・・

今70歳以上の人たち・・・・ちがう75歳以上かな・・・
結構手厚い保護があった。年金は掛けてなくてももらえる時代もあった。
その手厚い保護の裏返しか、団塊の世代は、特にパパのような国鉄から
JRに変わった者たちは、若い時は、給料は安いけど、年金はたくさんもらえるよ。
とたくさんたくさんかけてきた。
ところが 今は共済でなく厚生年金なのでJrになってからが短いという理由で、
ホンマに少ししかもらえない。

運が悪かった。としか言えない。

そんな中景気が良くなった。とか悪いとか・・・・
何ら関係ない・・・・
物価が下がったと12月支給の年金が削られているが、本当に下がっただろうか・・・
本当に欲しいものは決して下がっていないのだ。
我が家もお米の値段は下げていない。
肥料代や光熱費や機械代は高くなるばかりだ・・・・
衣食住の衣だけれど、コシノヒロコは少し下がったように思う。
ダウンも下がってきた。
しかし
カシミヤやシルク製品はどうだろう・・・・・安くなっているが品質は・・・・
食はどうだ、下がっていない。もどきが増えただけだ・・・・・・
住も東京はオリンピックで値上がりし始めたようだ。・・・・・・
関西も手の良い大工とかは、みんな東京に行くようだ。・・・・・・

何となくどうでもいいような、年の始まりだ・・・・・・・・・・・・・
何にも熱くなれないや・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:51

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ゆうゆう老後

先日の娘がいない間に買った「ゆうゆう老後と貧困老後」の掲載されている「婦人公論」
私は、1000万の貯金で「バーキン」は買えんやろ。と憤慨した。
娘がお正月に目を通して、くらいついたのが

「手放してはいけない「家」と「友」と「1000万」

そこで思ったこと。
私の知り合いにとっても素敵な女性がいる。年は二つ上。
二年前に我が家で「猪肉パーティ」をした時に、豊中の友人と同い年だと判明。
何が素敵かって、
一番感心するのは、食べること。
黒豆の酢につけたものを毎日食べられて、オリーブオイルや野菜ジュースを毎日作られているようだ。

私なんて3日も続かない。
一つだけ言い訳をすると、
農家はお野菜を栽培して食べる事が出来るから、一年中同じお野菜を食べないのだ。
お野菜を買う習慣が少ないのだ。
たとえば、今だと買うのは、きのこくらいだ。
トマトやきゅうりは、夏の太陽をさんさんと浴びた自家野菜を食べている私にとって
「こんなまずいトマト」ということになる。

前での女性のお話に戻ろう。
何年か前にご夫婦で我が家に来られた、ご主人もとっても素敵な人だった
しかし
少しして癌で亡くなられた。残念だが仕方ない。

決して上手を言われる人でない、しかし 言葉の端端に頭の良さがうかがえる。

彼女のような「友」いないかなぁ・・・・

ただ無駄話をする「友」もいい。が
お互いに刺激を受け合えてスキルアップが出来るような「友」募集中です。・・・・・・・・・・11:08

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

星になれ

私の人生において、こんなに長い時間しかも何もしないで(ながらでなく)テレビを
見たことがあっただろうか・・・

編み物をしていたが、ながらだと間違えてしまうので、
それなら・・と
テレビにかじりついた。

サッポロビールのcmが耳から離れない。

「まるくなるな、星になれ」
この言葉が気に入った。
「お母さんも、星になる」と言うと娘が「あかんやろ」という。
普通に暮らすには、あかんやろ。

しかし
このようなキャッチコピー、うまいこと考えるなぁ・・・・・

90回記念大会。
そうか私が鶴見に追っかけしていたのは、もう20年も前だ。
それが・・・
駅伝の追っかけなんてあきません。
鶴見で見て、車でバイパスを追いかけて、途中で一度見て、次は戸塚です。
3日は読売新聞社前に行った。
昨日だと帰れないところだった。

火事には新幹線ももろいなぁ・・・・

今朝、次女も戻っていく。
我が家にも日常が戻ってくる。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:15

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

謹賀新年

新年も3日になってしまいました。
パソコンを立ち上げていませんでした。
ipadという便利なもので対応していました。

比較的暖かで穏やかな年の始まりです。
今年は穏やかに過ぎて行く予感でしょうか・・・・

年賀状は同級生から「介護生活」が始まりました。
とありました。
携帯で連絡を取っても、らちがあきません。
誰の介護をしているのか・・・・
両親はいないし・・・・・

娘は友達たちの間で「嵐から年賀状が来る」と大騒ぎ。
ジャニーズも何か思ったのか。

四捨五入すると70歳の始まりです。
体をいたわりながら、それでも 仕事がしたい・・・

今年もそんな人生です。

よろしくお願い申し上げます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5:48

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード