桜・さくら

奈良のnanamiさんの綺麗な桜にうっとり
この時期こそ、奈良や京都にお住まいの方が羨ましい・・・・

桜。
私のイメージは、酔っ払いと、寒い、というイメージしかなかった。
ところが、次女が「お母さん花の中で桜が一番好きや」と言ったのだ。
えっ・・・桜って花か・・・・
と思ったものだ。

我が家の傍には、平成元年に植えられた桜の木が毎年綺麗な花を咲かせてくれる。
お家にいて花見ができるのだ。

私のように、農業を生業として生きてきた人間にとって、春と秋の一番いい時期は、
忙しくてどこにも行けないのだ。

昨日も、読売旅行なるものに、ネットで申し込みをしたのだが、
結局6月6日の出発だ。
この日は、私たちの結婚記念日で、ちょうどよかったね。ということだ。

ネットで花見のバスツァーを見ていると、4月12日とか13日。
行きたいけど、絶対無理だなぁ・・・・・・・・・・・・・・・

「あぁ 行きたいなぁ・・この仕事辞めたら、花見三昧しよう」そう思ったけど、
仕事をやめる日は、仕事が出来なくなった日だ。

人生なんて、諦めることだと、自分に言い聞かせたちよえちゃん・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:10

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

雨の日役

昨日の夜
「明日は、雨でもやりますから」
「へー・・合羽が無い」
パパがコンサートとかで着る半透明のレインコートを出してくれた。

雨はおかげでそんなにひどくならなかった。
「雨なので、簡単にしましょう」ということで、9時半に終わることになった。
お家に帰ると、10時。その頃から雨がひどくなった。
菓子パン1個と缶コーヒーを頂いて、雨の日役を終えた。

先日姪っ子と一緒にやってきた、妹が、
家に忘れてきた。と言っていた、駄菓子をネコちゃんが運んできた。
その箱の中に「頒布会」のちらしが入っていた。
パッチワークのカバンの頒布会があった。
少しだけれど気持ちが動いた。

午後同級生のお家に行った。
「同窓会、どうしたん」
「行きたくないから、欠席にしたよ」
「わしもあんまり行きたない」
「そうやけど、出席にしたやろ」「そうした」
「あんたは、そういう人や。自分に正直やないやん。おかしなところで気を使って」

自分らしく生きる・・とは・・・
好きな事を、好きだと言って、嫌なことは嫌だと言って・・・生きることと、
嫌だけど、ここは、周りの事を考えて・・・と・・生きること。
どちらが楽かと考えた。

嫌なことを嫌だと言って生きることの方が、しんどいと思うよ。

しんどくても、私は、私らしく生きるんだ・・・・・・・・・・・・・・・19:23

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

びっくりしたこと

昨日は、とっても良いお天気だった。風もなく、ビニール張りに絶好の日和だった。

昨日は2本だけ張るつもりで準備をしていたけれど、早くに出来たので、
「こんなお天気にもう一本も張ったら」ということで
全てのハウスにビニールを張る事が出来た。

私は、口だけを動かしていたように思うけれど、疲れた。

午後は、妹が来た。
「妹は?」姪の娘が来ていなかった。塾の時間が合わなかった様子。
「ところで、**ちゃんは今度何年生」
「今度中学や」
そうか・・・・お兄ちゃんの半分のお祝いを託けた。
思わぬ出費だったけど、嬉しい出費だ。

妹たちが娘とおしゃべりをしている間、傍のソファに寝転んで寝てしまったようだ。

ところで
昨日の夜は、集金常会だった。
「あんたのブログ見せてもらってるよ」近所の同級生の奥さんに声をかけられた。
ipadで見てくださっているようだ。

くわばらくわばら・・・・
周りの人たちの悪口を言い過ぎる・・・・・
気を付けよう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でも嫌いなもんは嫌いなんや・・・・・・・

ポール行こうかなぁ・・・とその気になったら、娘が、「長居やからなぁ・・」

昨日はいろんなことがありすぎた・・・・
阪神は見事な逆転負けやし、誰かさんがすごい「君が代」歌ってるし・・・・

さて今日も忙しいぞ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:55

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ビニール張り

昨日朝方、4時半「あれ?風が吹いてる」
どうしよう・・・・

7時まで待とう・・・・・・
6時50分。
隣町の長井さんに電話した「風が吹いてる」
「やめとき。破れるかもしれへんし、けがしてもかなんやん」
さっそく他の人たちにも電話。

隣町の彼は今日は用事があるようだ。

綾部の友人を頼んだ。
男性がパパを入れて7人。女性は9時まで娘に手伝ってもらうことにして4人。
昨年の人が一人、病気だ。

この人たちのおかげで私は、お金儲けができる。

午後は妹が姪っ子の子供を連れてやってくる。
今年高校だ。
お祝いをせしめに来るのだ。
まぁいいか・・・・・

長女が高校に入学したころ、両親はなく助けてくれる人は誰まなく・・
しんどいしんどい時期だった。
必死に働いていたなぁ・・・・と思いだす。
その頃、ハウスイチゴを栽培していた。

イチゴで思い出した。
私も、(というのは、我が家で研修した後輩がイチゴ栽培をしていて、
うらやましくてしかたない。

同級生の友人は「男のロマン」だといって1000万のベンツを買った。
私も「女のロマン」だと 100万かけて小さなイチゴハウスを作ろうかなぁ・・・
しかし
ほんの5年前に、施設の全てを処分したので
(、売る時は1/50くらいの値段だ。)パパが許してくれないだろう・・・・

そこで
冬お家の中で栽培したが、温度はあったけど光が無くて病気になった。
そして美味しくなかった。

昨日は四季なりイチゴを12株買ったのだ。

昨日は、コンニャクイモの種も買った。

とりあえずは、露地栽培を頑張ろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:53

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

いらないもの

今日はビニール張りをする予定でしたが、風が強かったので、明日に延期。
冬物のフリースを捨てることにした。
全部で10枚くらいあるので、ユニクロの分をすべて捨てて、ベルメゾンで買った分3枚を残すことに。
パーカーも何枚もある。

何故かと言うと、
ピンクや赤のLサイズは売れ残るので、790円くらいで買える。
娘がたくさん買ってきたのだ。
しかし
大きすぎたり、ごわごわしたり・・・・
そこで
処分することに・・・・・・

タンスの中に溢れるほどあるユニクロの製品をすべて捨てることにした。
柳井さんと楽天の**さんは大嫌いだ。

今日も、コンニャクの種イモを買おうと立ち上げると、楽天に飛んだ。
あかんあかん・・・・
結局、下仁田から直接買うことに・・・・・
楽天は、昨年の優勝セール以来絶対に買わないことにした。

先日も社員食堂が、契約社員には利用できないうんぬんの記事が出ていた。
あぁいやだいやだ・・・・・
三木谷さんは大嫌いだ・・・・・・・・

ちなみに
今日の午前中は、やまちやで歯磨き粉を買ったり。
タキイでイチゴ苗を買ったり・・・・消費税前に・・・・・
少しだけお買い物をした。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:32

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

さぁ始まるぞ

朝から降り出した雨は、5時前の今も少し降っている。
明日の朝はどのようなお天気だろうか。

毎年お世話になっていた、一番の若手が、あすは他の仕事で来られない。
昨日急きょ、隣の町の同業者に依頼した。
引き受けてくださった。
運送のお仕事をされていて、定年よりも少し早くに退職されて、
農業をされている。
年は、たしか一つ上だった。
しかし 農業は私が先だ。
先輩風を吹かせて、結構好きなように言ってきた。
Nさんありがとね。

男性はパパを入れて6人だ。
慣れている人から見たら「なんてことだ」と言われるかもしれないが、
私もパパも、体力が落ちているので、他人様に助けていただくしかない。
ありがたいことだ。
皆さんのおかげで、仕事ができる。ありがたいことだ。

明日は、頑張ろう・・・・・・・・・・・・・・・・16:58

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

筋肉痛

昨日頑張りすぎて足が痛い。
いや 待てよ・・そんなに早く結果が出るかい?
日曜日は、土手焼きだった。
2時間半くらい歩いて、土手に火をつけて行ったのだ。
その疲れだろうなぁ・・・・それなら解る。

昨日吹田の尊敬する方からお電話。
相変わらずお元気そうだ。
この頃元気でない私は、いっぱいおしゃべりをしたら元気になるんだけど・・・

体調管理とかすごくきちんとされていて、凄いなぁ・・・と思う。
たとえば 黒豆の酢漬けとかニンジンジュースとか・・・・
私も飲まなきゃ・・・
「お砂糖の入っていないのは、売ってないかなぁ・・」
と探してしまう・・・・・

今年1月2月3月と何もしないで、お家の中にいたので、
体を壊してしまったから、来年はお家でじっとしている時の食べる物を
管理しないといけない。

吹田の方は、何度言われても私が、言われたことをしないので、
この頃は「もう言わない」とおっしゃる。

自分の体の事、もっと真剣に考えないとあかんなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:31

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ジャガイモ植え

晴れてきた。晴れてきた。嬉しいな。嬉しいな。
今からジャガイモ植えだ。

4月10日に納品のトマトを植えるところも、整えよう・・・・
嬉しいなぁ・・・・・

私は、青い空ときれいな空気が大好きです。

続く・・・・・・・・・・8:30

昼に天気予報をみると、良いお天気の予報だった水曜日に傘マークがついていた。
ショック・・・・・

今日はたくさんたくさん仕事が出来た。
9時にトラックに、ジャガイモの種や堆肥やすりぬかを積み田圃へ・・・

今年の栽培から田んぼが少しだけ遠くなった。
一輪車に乗る量でないので、仕方ない、トラックだ。

先のとんがった▽鍬で植えるところを掘る。
タキイで買った種を、出してきた。農協だと1キロ300円くらいなのに、タキイは2500円もした。
今まで一度も買ったことが無いのだが、近所の人が「タキイの種」と良く言われていたので、
今年は買ってみた。
切り口が黄色っぽい。たぶん美味しいのだろう・・・楽しみだ。
「いんかのめぐみ3kg」「きたあかり3kg」「メークイン1kg」だ・・・・・・・・・

午前中かかって植えて、午後は、4月10日ごろに来るというトマト苗を植えるところを整えた。

午後も1時から4時まで・・・・・・

クタクタだ。
しかし
やったぞという達成感で、疲れは半分だ。

ご飯は食べた。お風呂に入って、はようねよ。
明日も朝は、お餅つきだ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:36

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

鬱かなぁ・・

久しぶりに丹波太郎に、普通の時間に出かけた。
午前9時。
お店の人に、先日編み上げたセーターを見せてあげて、少し話をしていた。
彼女も編み物が大好きで、お母さんが私と同じ教室に通っておられる。

そこに
我が家で研修をした後輩がやってきた。
白菜を持って来た。
頑張っているようだ。

「青木さん元気が無いから、同じような世代が頑張っているところに行っといで。
近所の人見ていたらあかんよ。頑張ってる人見たら、元気になるから・・・」

そうか、やっぱり元気が無いのか。

昨日は、27日にハウスにビニールを張るので、その人数集めをした。
いろんな人に電話や、出会って、来ていただけるようにお願いしたのだ。

来月になれば、種まきが始まる。
10人くらいの人にお世話になるので、仕切っていかなくてはならない。
落ち込んでばかりしておれない。
パパの体調を加味して、今年はお世話になる人を増やしたのだ。

4000枚播くのだから。一回に800枚播くとして、5日だ。
その苗をハウスに並べるので、合計10日。お世話になるのだ。

パパが、そんなに来てもらって合うのか。というけれど、大丈夫。
合いますよ・・・・・・・・・

先日来、娘との会話。
「何にも欲しくない。どこにも行きたくない。・・・・・」
あかんなぁ・・・・・

早く暖かくならないかなぁ・・・・

お外の仕事がしたいなぁ・・・・・・

ちよえちゃん頑張れ頑張れ・・・・・・・・・・・・・・・7:10

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

また雨

昨日の良いお天気は、たくさんたくさんの農作業ができた。

田圃の土手に生えている、木を、前から気にしていた。
のこぎりとなたを持って、伐採に。
しかし
そのなたが切れない。
「なんで切れへんのやろ」「**にもらったやつや」
「そりゃあ、あかんわ」
あつ鎌をといしでごしごし・・・

この頃、とっても疲れやすくて、少し働くとしんどくなる。
「肝臓のせいかなぁ・・」と不安になりながら・・
頑張れ頑張れ・・・・

ノルマをこなして、
パパには前に伐採していた分を燃やしてもらって・・・・

30分ほどヨモギ摘みをして。フキノトウも5個取って・・・・

お家では、育苗機が組み立てられている。

いよいよ始まります。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:40

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

甘酒

23日のお地蔵さんのお彼岸のおこもりに、お弁当の注文をもらった。
商売なんだけど、私だけが、お金を頂くので、何となく気兼ねをして、
毎回「おはぎ」とかを持って行くのだが、
今回は「甘酒」を持って行くことにした。
そこで
今日、練習をした。
今までに何度も作っていたが、私と娘が食べるのには、「玄米」で作っていたので、
今日は「もち米」100%で作ることにした。

昨日c3のもち米を洗って水につけておいて、
6時前「丹波太郎」から帰ってすぐに、c6の水で炊き始めた。
水が少なくて、全粥どころか、ご飯の柔らかい目、ができた。
そこで 電気ポットのお湯を300cc足して、温度計を入れて65度くらいにして、
麹を入れて、8時間。
上手にできたので、パパの分を少し残して、近所に持って行った。

いろいろと細かい所で、やってみないとわからないことが・・・・
練習してよかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:33

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロバイダー

振り込め詐欺とか、いろんなことが起きている昨今。
我が家は0120の電話は出ないことにしている。
しかし
それが「あかん」ことが起きたのだ。
この地域に、「光」が来て丸二年になった。

NTTは「もっともっと割」というサービスを開始していたが、知らなかったのだ。
電話と含めて6500円だったのが、7300円になった。
近くの友人に電話した「もっともっと割」にしていて6200円くらいだと言った。

よわった。
仕方ない。こちらから電話かけなくちゃ・・・・・・

待たされて待たされて・・・・一時間くらいかかったけど、来月から我が家も安くなった。

(それにしても、人間て不思議やなぁ…=私だけかな=安くしてもらうんだったら、
文句も言わないで待つんですよ)

その時親切な、お電話を受けてくださった人が
「プロバイダーはどちらですか。」と聞かれた。
「アルファなんです。いいえ昨年合併して、新しいところ知らないのです」
電話の先で調べてくださった。

そんなことで、
プロバイダーのホームページとかを見ていて、何となく嫌気がしてきた。
解約しようと、昨年はいつ料金を支払ったか調べてみると、
1月にアルファが9月に新しい所がと、年に二回も支払っていた。
増々嫌気がしてきた。

私は、1997年に、インターネットを始めたのだ。
何もわからない。近所で誰もやっていなくて、
近所では「丹波新聞社」がネットをしていたが、「n関西」という
ローカルネットだった。

そんな中で、アルファさんは、親切に親切に教えてくださった。
しかも@alpha-net・・・というメールアドレスを、結構気に入っていた。
19年も使ったので愛着があるけれど仕方ない。
夏ごろに解約しよう。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8:38

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

蓬摘み

昨日の午後今年初めての蓬摘みに出かけた。
まだまだ
小さくて、加工品に入れるのには、手間がかかりすぎる。
しかし
自分の体調を考えて、働くことにしたのだ。

先日電話をした隣の町の友人は、「ハウスが無かったら、冬の仕事はできへんから」
と言った。

私の体調がもの凄く悪いのは、
「あんた 毎日、編み物やパッチワークだけしてるからや」と言われた。

そうやなぁ・・・・
せめてウォーキングでもすればいいのだが・・・・・・・・・

ところで
話は全く変わるけれど、
ipadにnewsというアプリをダウンロードした。
大きなニュースではないけれど、私の興味のありそうなニュースが多い。

楽しみがまた一つ増えた。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:12

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

別人だった。

昨日は娘の運転免許証の更新に柏原警察まで行った。
柏原の警察署が「どこにあるん」という娘を連れて行ったのだ。
手間のかかる娘だ。

話はそれるが、次女が総合職になったころ
東京に「おつかい」という出張が良くあったのだ。

おつかいでないですよ。長女が
「あの方向音痴のさっちゃん。まるでおつかいや」と言ったのです。

自分の行く場所がわからず、姉に電話をしてきていた。
東京なんて住んだことのない長女は、ジャニーズの追っかけをしていて、
東京を歩き回っていたのだ。

東京駅前は、頭に地図が入っているようだ。

そんな娘が「柏原警察」は知らないんだ。

車を走らせていると、道端にセレマホールの案内。知り合いの人だ。

どうしよう・・・・

携帯で友人に電話を入れた。
「違う違う。別人。元気にしとってやで」

良かった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その方は、ある意味今の私の原点だ。

長女が音大に入ったとろ、大金を使われて困っていた。
とにかく働こう。
そこで 農業をしておられるところをいろいろ見て回った。
そして 見つけたのが「青ネギ」だった。
有機野菜の栽培は売り上げが、当時200万円だった。
しかし
青ネギは、600万だと言われた。
平成4年の夏だった。
よしねぎを作ろうと、種を播いたのだ。
その後に普及センターの人と出会って、土地利用型農業をやることになるのだ。

そのねぎを栽培されている方は、近所の人たちと、軟弱野菜の組合を作っておられて、
仲間に入れていただいて、月に一回普及センターから、講師を招いて
お勉強会もしていただいた。

斎場のの看板から、農業を始めて頃のことを思い出し、
みなさんお元気の様子。よかったと思った、一日でした。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:50

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

花見

ブログのページを立ち上げると
「神姫バスで行くバスツァー」と言うのが出てきた。
さっそく見ると、丹波篠山と嵐山。

私、どこにも行っていない。

だから
ストレスが溜まって大変だ。

どうしたらいいのか。

パパがお勤めの時は良かったなぁ・・・・・自由に遊びまわっていたのに・・・・・・・
・・・・・・・・・
なんだか、この頃ますますどこに行くのも嫌になっているようだ。

昨年は40年ぶりくらいに、パパと京都に花見に行ったけど今年はどうなんだろう。
4月2日に、水稲種まきの第一回目。
今年も何とかして、出かけたいが、水稲育苗とはそんなに簡単なもんでない。

お金儲け優先だし。

ストレスは溜まってしまうし・・・・・

さて
今日は雨。編み物にでも行こう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:10

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

羽毛布団

丹波太郎の出荷から帰ってきたら4時50分だった。
パパはもう起きていて「寝てこい」という。
そこで
パパのベットで寝た。
ところが 寒くて途中で目が覚めた。

私の掛布団生活は、結婚した時は、フランスベットのセットのを着ていた。
次は、羽毛布団の30万くらいする分。

ある日パパが
「ダブルベットは寝にくい。一人で寝る」とベットを買ってきて、出て行った。
丁度私が(自分では気が付かないうちに、)軽い
心筋梗塞を起こしてしんどくて寝返りばかりしていた時期だと思う。

一人残された私は、ダブルの羽毛布団が、体に吸い付いて苦しくなった。

そこで
お布団の卸屋さんに勤めていて、退職金代わりに「羽毛布団」をもらった。
ということを聞いていたので。
そこは、お年寄りなので「お店」をたたむことになったのだ
「そんなもん、ようけあってもたからの持ち腐れや」と
「**さんわけてーや」ということにした。
さすがに、その頃10万円するだろうと言われていた。ハンガリー産のだうん95%の
最高級品と一ランク下の90%のを二枚5万円で分けていただいた。

ところが
我が家のパパは、なんでも「安いもんが好き」
「こんなふわふわあかん」と娘のやすもんと交換した。

これまで
お布団だけは、高いのを使ってきた私は、やすもんで寝たことが無かった。
それが今日、寝たのだ。

さむくて寒くて、目が覚めた。

ところで
余談ですが、ベットもパパはやすもんを買って、お家を新しくした時に、私が
フランスベットの高いのを買ったら「わしのんの倍や」というたんやけど。
やすもんは、クションが悪いので、
結局真央ちゃんの宣伝しているマットを買ったのだ。
66000円余り。
やすもんは高くつきますよ。
あの人ホンマに馬鹿やから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羽毛布団ですが、ジャパネットで「いいですよ。いいですよ」と宣伝していて、
ほんまかいな。と思っていたけど、
やすもんに寝てみてわかった。
ぺらぺらでさむいさむい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8:05

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

あの日から3年

三年前のあの日、
2時46分ごろは、ハウスにいた。
育苗中の野菜苗を見ていたのだ。

あけ放していたハウスを閉めて、あがってくるとラジオから「大きな地震です」と
オンエァされていた。
記憶に残っているのは「津波が来ました。波の大きさは、3m・・いや
波が大きすぎて、測量計が壊れて、正確な高さがわかりません」
と何度も繰り返していた。

これは大変だ。と ラジオをテレビに切り替えた。

私がテレビのスイッチを入れた時には、もう家が流されていた。

正直何が起きているのかわからなかった。
その証拠に、あの時の映像を昨日見て「怖い」と感じたが、
3年前は、そんな気持ちが沸いてこなかった。

オリンピックに沸く、東京があり。良くわからない市長選挙をしているところもあり。
そして
良くわからないけど、自分のお家に戻れない人がいて・・・・
たぶん「死の土地」になるだろうけど、みんな本当のことは言わない。

話は変わりますが、
この頃、この国のトップが「怖い」と感じているのは、私だけでしょうか。

オリンピックなんて何故やるんだろう。こんなに負債があるのに、
まだまだ 負債を重ねて、どうするんだろう・・・・

お願いだから、私が生きている間は、日本丸沈没するなよ。・・・・・・・・・・・・・6:32

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ストレス

「甘いものは食べてはいけません」と言われて明日で二週間だ。

イライラして頭が爆発しそうだ。

お買い物もしていない。どこにも行っていない。

そんなこんなで、イライラは最高潮・・・・・

そこで
お外の空気はひんやりしていたけれども、車だと気持ちがいいので、
太陽光発電の田んぼを探したり、知人がハウス栽培を始めたと耳にしたので、
見学に出かけた。

ハウスは、誰もおられなくて、横の方から中を覗いただけで、
仕方ない。
ハウスの中には、クボタと書かれた箱とかが置いてあり、水耕栽培のようだった。
トマトが少しだけ植えてあった。
効率が悪そうだった。これからどのようになっていくのだろうか・・・・
また見に来よう。

帰って来てパパを誘って、わんこと散歩に出た。
暖かくて気持ちが良かった。

明日はまた雪になりそう。
ジャガイモを植えなくちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・19:36

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

編み物

今日も頑張りすぎて、目元がくらくら・・・・・・

今日は娘が、「運転免許証」の切り替えに行くというので、連れて行ってやろうと、
思っていたのだが、
しんどいから「来週」というので。

朝から編み物を頑張った。

一日中編み物をしていたら、夕方になると疲れてくる。

悲しいなぁ・・・・・・

私はあまりテレビを見ないので、若いタレントさんは、名前とか知らないけれど・・
「このタレントさんが、私の今の年になられる頃には、私は死んでいるなぁ・・」
なんて思って急に悲しくなった。

あと15年生きられたら・・・・

たぶん駄目だろうなぁ・・・・・・・・・・・・20:21

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

田圃返還

20年前。正確には、平成4年12月。
県の普及センターから「おおむね10町の田んぼを経営してください」
と言われた。
国から2000万を借りて農業倉庫を建てたけれど、倉庫の大きさにに似合う経営は
「おおむね10町」だったのだ。

いろんな方に、「田圃を作らせてください」とお願いした。
その中の一つが、この田圃だった。
003_20140306061628889.jpg
この写真は2012年1月6日のものです。

平成7年に、170万を借りて、お金が無かったので、
自分でハウスを建てた。46m・44m・42mの3本だ。
忘れもしない、11月の第一週の日曜日。伊勢駅伝の日だった。
早稲田の「渡辺君」が走った。見に行きたかった。しかし
ハウスを建てていたのだ。
それから何年か後に、42m・40m・38mの3本を建て増した。業者さんにお願いしたのだ。
その6本のハウスで、いろんなものを栽培して来た。
しかし
田圃を返してほしい。と言われたのだ。

もう少し作らせてほしかったが、いくらおい願いしてもダメだった。
近所の人たちが「嫌がらせだ」と言われるのだが、仕方ない。
「お母ちゃんが言いだしたら聞かんのや」とご主人も言われているとか。
先日 28日。常会の席で。
「綺麗にしてもらって」地主さんが声をかけてこられた。
003_201403060616298c4.jpg
気分の良くない私は、
「何を作ってんですか」と、とんがった。
「まだ決めとらへん。他にも返されたところがあり」と言われたので
「それはそれは、楽しみなことで」と 言い放って帰ってきた。

帰る道筋、腹が立って腹が立って・・
帰ってすぐパパに「田圃何にも作ってなかったら、電話でどなりつけんなん」と怒鳴った。

その男性は75歳奥さんは(しつこく返してほしい。と言った)70歳。
60歳の時に、Uターンされた。
田圃はとっても素敵な奥さんだった、先代に借りたのだ。
こちらに帰ってこられて、農業なんてされたことが無いのに・・・・

辞めた辞めた・・・・・・・ここでストレス解消しても仕方ない。

001_2014030606163083f.jpg
次女にお願いされた服が出来た。
今度のお休みに長女が持って行くようだ。

昨日から、自分のを編み始めた。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:39

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

防犯カメラ

防犯カメラが設置されるとき「プライバシーはどうなるんだ」と思った。
しかし
犯罪がこんなに早く解決されるんだったら、私のプライバシーなんて
ちょろい、ちょろい
第一私のプライバシーなんてないですから・・・・・・

たまに梅田に行って食事をして・・
何処で、何を食べたか・・・なんて自分で発表してますがな。

こんなに怖い世の中になると、防犯カメラに頑張ってもらって、
事件解決に、役立ててほしい。

しかし
本当に物騒な、10年前では考えられないようなことがたくさん起きます。

悲しいことです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:01

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

節電

三か月連続の値上げのようだ。
結構な会社だなぁ・・・・

コストダウンも、企業努力もしないで、値上げだけをしていたらいい。
そんな会社嫌やから、辞めた。他の電力をかうわぁ・・・・と言えへんもんなぁ・・・・・・

お手洗は感知式なのだが、スイッチを切って雨の日は少し薄暗い、
しかし 我慢。

脱衣所も、畳二畳の広さだけれど、6畳用の照明器具を買ったので、明るい。
それも お風呂に入っている間は、消すようにした。

今は娘がお風呂に入っている。
明日の朝、1時起きなので、もうすぐ寝るようだ。
そこで
リビングのシャンデリアは消してしまった。
ダウンライトが一つ
パパが「こんなに暗くていいんか」というので、
「一つ点いていたら、見えるやろ」

老後こそ、好きなように暮らそうと・・・・夢見てきたが、残念、思うようにいかない。
高校生だった時、「公務員になりなさい」と言われたことがある。

公務員になっておいて、公務員の人と恋愛結婚したらよかった。

しかし
自分の魂まで売って、お金儲けするのと、
貧乏なのと・・・・・・・・
どちらも嫌やなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:46

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

次女の服

この二三日、頑張りました。
カーディガンが出来ました。
001_2014030308255248e.jpg

パッチワークのカバンもできたんですが、写真がまだです。・・・・・・・・・・・・8:27

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ぞうさんの歌

私は教育ママだった。
1歳から保育園に通わせ、昔話のような本をたくさんたくさん買った。
そして童謡も・・・・・
いわゆるLpレコードを12枚と6枚買った。
余談だが、優しいクラッシックも・・・
余談だが、3歳から「ヤマハ音楽教室」にも通わせた。

おかげで、長女は音大に。次女も高校生の時「Nコン」で全国大会に出た。
Nコンは顧問の先生のおかげだと思っているが・・・・・・・

もう一つ余談だが、
私は音痴で「おかあさん、中学校で聞いたイエスタディはお母さんが歌っていたんと、
全然違ったわ」と何度も言われた。

そんなわけで、我が家の娘たちは「童謡」が大好きだ。

昨日は何度も何度も童謡を聞いた。
youtubeにログインして聞くのだ。

幸い私のパソコンは、ヤマハのスピーカーがついている。

パソコンを買う時に、
お店で「思ったより高いですね」というと「スピーカーがヤマハなんですよ」と言われた。
その時は、スピーカーなんて・・・
と思ったけど、昨日は大満足だった。

それにしても104歳ってすごいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:57

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード