女のロマン

茄子を植えるところの畝つくりがしんどくて、バテてしまっています。

あほやなぁ・・・
と思っています。
何が面白くて、こんなことやってるんやろ・・・・

そうだ・・・ロマンなんや。

友人は「男のロマン」だと言って、1000万のベンツを買った。

私は「女のロマン」だと言って、野菜つくりを始めたのだ。

ハウスが無いので、お金儲けのできる「トマト」は栽培できない。

話は変わるが、
農業がやりたい。と思った時、一番初めに目指すのが、
80から100品目の、野菜つくりだ。
しかし
これはお金にならない。
私はこの20年間、専業農家として、お金儲けをしてきた。
「私は、算数が強いねん」というと「勘定が強いんやんか」
と元普及センターの知人が言う。

しかし
ハウスが無くなり、お金儲けは諦めて、ロマンの野菜つくりを目指すことになったのだ。

さぁ
午前中にもうひと踏ん張り・・・・・・・・・・・・10:36
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

野菜セット

ブログの管理ページを開けると「野菜セット」のCMが・・・・
娘に買ってみようか。というと
「玉ねぎなんか、ようけようけこうたる」とのこと。

昨日、茄子を植えるところを整えていると、鬱の人のご主人が来られた。
「他におしゃべりする人が無くて・・・」
私よりも10歳上で、Iphoneを持っておられる。
今回井戸の中で、奥さんを抱いておられて、腰まで水がありポケットに入れていた「携帯」は駄目になり
「駅前に行って、新しくしてきた」

良かった、元気そうだ。

昨日、いつも行く病院で、彼女の話をすると(彼女も同じ病院にかかっていた)
「青木さんは大丈夫。やりたいことがある人は、大丈夫ですよ」とのこと。

今私は、茄子栽培に燃えている。

002_20140424173109ef7.jpg
この苗で、3回に分けて播いた分だ。
一番奥の、緑が薄くなっているところが900枚5月3日までに田植えされる。
その次の、細い棒の建ってるところまでは、4日に植えられる、有機栽培用の苗だ。
一番手前の200枚は5日頃の分。

001_20140424173107b40.jpg
このハウスには、
一枚目の写真の手前200枚の残り、700枚と次に播いた700枚と一番手前が200枚が入っている。
この200枚が、出荷の時に、邪魔になる。
その奥の苗を先に出荷するからだ。

一つのハウスに1700枚。3400枚が入っている。
最後のハウスには今400枚。残り今日種まきをする300枚。
そして お客さんのハウスに持って行ったのが355枚。
頑張れ頑張れ。
ちよえちゃんの大好きな、お金儲けだ。
多い時は12000枚播いていた。4000枚なんて、ちょろいもんだ。

003_201404241731109d1.jpg
今年から新しい畑で野菜つくりを始めた。
土つくりが出来てなくて、お野菜が育たない。
「そらまめ」だけが、少しましにできた。
それで こんなん。

茄子のところは、昨年栽培したので、土の質が違うのだ。

今日は今から、残り300枚の種まき。

頑張れ頑張れ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:50

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

夕食メニュー

昨日の夕食。

一昨日五目寿司が売れ残っていました。
具ともに、250gです。それを昼と夜で食べました。

お味噌汁、おあげ・たまねぎ・しいたけ・えのき
自家製のグリーンアスパラとシメジシイタケとかしわの薄切りのソテー
コープのパン粉がつけてある、お家で「フライパンで焼くだけ」の鯖。
キュウリとわかめとかにかまとすりごまたっぷりの酢の物。
そして この頃毎日食べている「スライスしただけのトマト」

娘が「私用」と買っていた「ミニトマトのあいこ」このトマトが美味しい。
大きなトマトと半分こしようや・・・・

みそ味がしない味噌汁。(薄味のため)
カロリーの少ない、キノコやトマト、きゅうり等夏の野菜。
毎日こんなもん食べています。

パパがステーキが食べたい。
というので、二日くらい前に2枚焼いてくれましたが、
オーストラリアンで脂身が少ないもの。
しかも 娘と半分こ。
悲しいかな、この頃、このようなものが「美味しい」と感じなくなった。

食事は、命をつなぐもの・・・・・・仕方ないなぁ・・・・・・・・・・・・7:20

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

夏野菜

ハウスが無くなりトマトの栽培が出来なくなった。
自家用に50本の植え付けをしているけれど、趣味の域をでない。

しかし
夏の間何かを作りたい。
そこで、初めての試みだが、「中長」の茄子を100本注文した。
特別に接ぎ木をしていただいたのだ。

先日 26日ごろにもらってくる。と言われた。

そこで
今日パパに、トラクターで鋤いてもらった。
180センチの畝にしなさい。と言われたけれど、170センチにした。
後で、鍬で畝を整えるのが、しんどいからだ。
22m位の畝を5本作った。
今日から26日までかけて、ゆっくり整える予定だ。

土を触る仕事は、しんどい。
しかも今日は、3時起きだ。

もう休もう・・・・・・

健康のためにと思って仕事をしている。
それが
体を壊しては、なんにもならん。

食べる楽しみは、奪われてしまった。
残る楽しみの「働くこと」これまで奪われないように・・・・
さぁ
もう寝よう・・・・明日は4時に起きることになる。
おかげで、ヨモギ入りあんころ餅が良く売れる・・・・・・・・・・・・・・・・・・20:02

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ダイエット

血圧が高くて月に二回近所の医者にお薬を頂きに行く。

2月10日に採血をして、その結果がとても悪かった。
たぶん2月25日頃だったと思う。
脂肪肝だったのだ。

「甘いものを食べてはいけません。お酒もいけません」と厳しく言われた。

どうしようかと迷って、炭水化物の量を減らすことを思いついた。

それから二か月。
3キログラムのダイエットに成功。

5月20日に「中兵庫信金」の年金友の会で、富士山に行くことになった。
それまでにあと1キロ減らす予定。
3キロでも、痩せたなぁ・・・と思う。

補正下着をきっちり着けているので、結構いける体になってきた。
嬉しいなぁ・・・・
バストアップとウエストとヒップ。
水着を着てもいいよ。
でも、アップは絶対にあかんよ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:10

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

上を向いて歩こう

吹田の友人からメールを頂きました。
ご心配をおかけしております。

実は近所で親しくしていただいていた5歳年上の女性が自殺未遂を起こしました。
鬱という病気は本当に怖い病気です。
8日には彼女のご主人の運転で美容院に行ったのですが・・・・・

17日の事でした。

今朝
ご主人から「**さんが壊れてしまいました」とメールが来ました。

正しく「壊れてしまったのです」

怖くて怖くてたまりません。

私は今、大きな大きな仕事を抱えています。

気持ちをその方向に持って行って、頑張っています。
晴れたら、写真を撮って来ようとしていますが、苗さんたちは、とっても順調です。

今日は雨で、悶々としておりますが、晴れたら、
山ほどの仕事をこなすべく頑張っています。

友人のご主人が、今どのように思っておられるのか・・・・
そんなことを思うと眠れませんが、
仕事優先。この言葉を胸にたたきつけて、頑張ります。・・・・・・・・・・・・16:53

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

書けません

友人が豪いことになりました。すみません・・・・・・17:45

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

私の癒し

小鳥さんたちのお写真は本当に可愛い。
本当にこんな可愛い小鳥さんたちが、丹波にもいてるのかなぁ・・・
肉眼で見たいなぁ・・・
キジさんは、たくさんいてますが、ただの黒い鳥だと思っていた。
というよりすべての鳥が、白か黒か・・だ。
あんなにきれいな総天然色だなんて・・・・・・・・・・・・

奈良のmamamiさんのネギの記事もネギ大好き人間は「わかるわかる」だ。
私は九条ねぎが好きです。

恋の話も、パパと私は、全くの正反対。
だから、若かりし頃、「惹かれあったのか」

たとえば
今の仕事でも、ハード部門はパパの仕事。ソフトは私だ。
どういうことかというと、
ハウスに苗を並べる準備。
水をくみ上げるポンプを供えて、灌水チューブを繋ぐ。ここまではパパの仕事。
(しかし 今年はそのすべてを私がやります。パパが病んでいるからです。パパに教えてもらって
灌水チューブを繋ぐのです)
ソフトとは
毎日苗を見ながら、水やりです。
昨日のように、乾燥して良いお天気だと、一日に5回も水やりです。
その管理は、私がするのです。

恋。
今、6歳年下の彼に・・・・・
昨日も電話をしました。
でないことの方が多いです。しかし 暇しているからか、すぐに、折り返してくれます。
「茄子、やけど、畝幅どれくらい」「180にしたら」
「どこかに 美味しいもん食べにいこか。やないんか」
「だから 神戸いこ。いうてるやろ」「あそこは嫌や」
神戸の全農が経営する「ステーキハウス」・・・・・・・・・
たぶんどこにも行くことはないだろう・・・・いや行くかな・・
ここ10年くらい、同じ会話が続いている。
何かをきっかけに、1・2か月何度も電話して、それから、長い間音信不通になり・・・
先方が「好意」を持ってくれているだろうなぁ・・・・
を感じながら・・・・・淡い思いが、細い線で繋がっている。
これ以上、半歩でも前に行くと、危険な、線だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:23

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

4という数字

同級生が自殺をして、友人が鬱で、パパが病気で・・・・
辛いことばかりが続く・・・

そんな私は、昭和23年5月生まれなので、4という数字が嫌いだ。

夜はおトイレに2回ともう一度目が覚める。
携帯の時刻を見ると、分のところが、4になっていると、なんとなく気分が悪い。
午後は一人で仕事をすることが、普通だ。
携帯の時計を見ると、14時44分。15時24分と4ばかりが続く・・・

嫌だなぁ・・・・・・・・少ししてもう一度見ると、10分たっていてまた4がつく・・・

辛くて悲しいことばかりだ・・・・

しかし
仕事は、男子の若手のベテランさん二人がやめられて、
女性は二人病気になられて、人手不足で、ちよえちゃんが頑張るしかないのだ。

しかし
苗は順調に育っている・・・・・

今日は、午後、農協に夏野菜用の堆肥を買いに行った。
今年の移動で来られたセンター長は、いろいろと教えてくださる。
生姜と小芋の種を買うと、
「小芋・生姜生姜・小芋と植えると、小芋の日陰になって生姜が良く育つ」と言われた。
なんでもよくご存じで2年間いろいろ教えていただこう・・・・・・・・・・・・・

年のせいか、今年は人手不足でか、どうも疲れ気味・・・・・

山は越えた。明日720枚出して。19日に800枚余りを出したらほとんど終わる。
19日は大勢来てくださる。
明日だけだ。頑張ろう・・・・・・・・・・・・・・・17:12

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

仕事の事

昨年までお世話になっていた人のうち、
一人は、お勤めに行かれていて駄目だ。
一人は病気になられた。
そしてもう一人は、新規就農者。神戸に帰られた。
そして土曜日。もう一人が、倒れられた。
4人もダメになったのだ。

明日新しい人にお願いしたが、即戦力は大変だと思う。

パパも病院で、力仕事はしてはいけない。と言われた。

もう一人頼みたいが、即戦力ならないから・・・
しかし
来年に向けて、お願いしておこう。

私よりも若い女性は、農業は全くされない。

ここでまた言いたいことがたくさんあるが、私はもうすぐ死ぬんだ。
これからの日本。
農業経験のない都会の人たちに、託すしかない。

あーぁ疲れた。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

悪いことの連鎖

もうあかん。そう思っていたけれど、そんなことではあかん。

頑張って書こう。

二三日前に同級生から電話。
「**さんが自殺したようだ。詳しいことを調べてほしい」
知人に電話した。

心労で鬱だったようだ。

こんな話が続く。

ちよえちゃん頑張れ頑張れ・・・・

今の私には、お金儲けがある。仕事がある。
毎朝(日月を除く)3時から4時に起きて、あんころ餅つくりを手伝って、
8時から10人くらいでの作業の指揮を執る。
気象条件の悪い中、ハウスにスートブを入れて、温度管理をしたりして
気のおけない日々が続く。
気持ちを集中させないと、乗り切れない。
この緊張感が、気を引き締めてくれている。

病気になっている余裕が無い。

頑張れ頑張れちよえちゃん・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:18

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

悲しい悲しいこと

友人が「鬱」のようだ。
どうしたらいいのかわからない。
どうしてあげることもできない。
見て居るしかない。

悲しい悲しい・・・悲しいよう・・・・・・・・・・・・・・・・・18:11

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

バスツァー

年金友の会から案内が来た。富士山だ。5合目までバスで登るようだ。
5月の20日。
パパにどうする。と声をかけると、「行きたい」というので申し込んだ。
6月6日にも富士山だ。
どちらもバスツァー・・・・

読売は初めてで、友の会は二回目。

私もこのようなツァーに出かけるようになったのか。と感慨だ。

パパが透析を始めたら行けないので、パパ孝行をしておこうと思うのだが、
私も、循環器や肝臓、腸も盲腸で腹膜炎になり、内臓破裂で(交通事故)
腸を二回も取り出したので、
「腸が痛くなったら、救急車で来なさい」
院長からそう言われている。

院長が親しく声をかけてくださるのはなぜか?
それだけ病院に通ったからだ。

パパより早く死ぬかも・・・・・・・・・・・・

バスツァーなんて好きでないが、案外楽だし、
「あなた、付き合ってあげるから**買うで」と買えるからそれもいいか。

今回はプロテカを買うことにした。
48・34・・・というので3万余り・・・・レッドを買うつもりだ。

5月20日だとお洋服は買いに行く時間が無いかもしれない。
何を着ようかなぁ・・・・・・

大丸まで行こうかなぁ・・・・・・・・

そんなことより、今は苗の栽培で頭はいっぱい。

今日病院で「先生、年やからなのか、しんどくて・・」というと
「気のせいです。まだまだ そんなこという年やないです」と言われた・・・
そうかなぁ・・・・
頑張ろう。頑張れ頑張れ・・・・ちよえちゃん。
この緊張が、良いのだと自分に言い聞かせて・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は大丸。3時前起きだ。
その後苗出し・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:27

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

水稲育苗の話

男性が6人と女性が2人に来ていただいて種まきの作業をする。
男性の一番若手が、神戸からIターンで来られていたが、今日を最後に、また神戸に戻られることになった。
もう一人私よりも二つ年下の男性は、お勤めをされているようだ。
そこで
今年二人新しい人に来ていただいたけど、
昭和17年と20年生まれだ。
私よりも5歳下の女性にお願いしたが、駄目のようだ。

5歳も下になると、畑にさえ出られたことが全くない。
農業経験が無いのだ。

そんなわけで
年々確実に一歳大きくなるメンバーでの作業はやはりきつい。
種を播く箱数は、昨年よりも200枚くらい少ないけれど、
皆さんが少しでも楽なようにと、私一人で準備をする。
パパは、みんないやってもらえ。というけれど、「少しでも」と思うのだ。

この週末は、忌中明けの法事が重なり、おはぎの注文が、たくさんあった。
今日も7時前に配達したのだ。
明日は「ヨモギ餅」が良く売れるので、「たくさん作るから、早く起きてね」
と言われた。

もう体調は限界だ。
しかし
5月の中旬まで頑張ろう。
仕方がない。お金儲けだ・・・・・・

それにしても
この気温差に体がついて行かないのだろう・・・・

先日ポイントでもらった5万円のナイトクリーム、もの凄く良い。
嬉しいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:35

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

タンパク質

今朝テレビを見ていたら、脂肪肝はタンパク質が不足も原因したようだ。

我が家は、パパがタンパクやカリウムを取る事が出来ないので、
そのような食事になっていた。
しかし
私には、植物性のタンパク質が必要なのだ・・・・
また パパが「口臭がひどい」と言っていたが、
肝臓が弱ってくると口臭がするようだ。

夏の枝豆を栽培して冷凍して一年中食べられるようにしよう。と思う。

脂肪肝と言われて、
何が原因だ。どうすればいいんだ・・・・
お酒なんで飲んでない・・・・・
と じたばたしたが、解ってきた。


ところで
ビールだけれど、
先日近所のディスカウントショップに行って「プレミアム」を買ったんだけど、その時にお店の人が
「高い方から売れるんです」と言われた。
こんな田舎でもか・・・と  思ったけれど・・・・
私が思うのは、
普通のビールが美味しくなくなった。ということ。
だから プレミアムが売れるんだろうなぁ・・・・・・・・
敵も考えてるわぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:28

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

私 恋してる?

6歳年下の彼は今年60歳。
平成元年ごろ、そう 農協が市島町農協から「丹波ひかみ農協」に変わった時、
そう合併した時。
1990年ごろの事だ。彼が35歳の頃。
市島支店に「営農経済課」の課長として赴任してきた。

農協にはあまり関心のなかった私ですが、水稲の育苗は3000枚くらい播いていて、
教えていただきたいと支店に行ったのだ。
彼が出てきて「ミニコミ誌読んでるよ」と声をかけてくれた。
当時、農協の悪口ばかり書いていて、彼も市島町農協のいろんなことに、うんざりしていたようだ。

たとえば
ライスセンターの二階に、助成金で買ったいろんなものが、ごみになっているとか・・・・・

ミニコミ誌は、彼が本店に行っても、届けてあげていた。

加工を始めた時も、小豆で便宜を図ってくださったり・・・
他にも加工をしている人が「北海大納言」を使っていたのを、
彼のおかげで、安く買えるようになり「丹波大納言」を使われるようになった。

普及センターの人が
「あの人は、常に農家の事を考えとってや」と言っていたのを思い出す。・・・・
朝ごはんだ。・・・・・・・・・・・・・・・続く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:18

今朝は、先週売れ残った「餡子入り蓬もち」1個とあんこなしのヨモギ餅小1個。
ヨーグルトと味噌汁。
そしてホットコーヒー
なんちゅう組み合わせや……・・・・・・・・・

話を戻して・・・・
仕事のできる彼は、若くして営農経済の部長になった。
私が、就農してからは、大規模農家の会員との会合が一年に一回開かれた。
お酒の席で携帯の番号を教えてもらった。
このお酒の席では、6歳上だということで、命令形でしゃべっていた。
「そんな偉そうに言うなよ。わしらぁこの人にお世話にならんなんのや」

3年前に営農経済で新聞沙汰のことがあり、春日支店に転勤。
こんなとこひまやわぁ・・・・と言っていた。
先日間違えてしまったけど、昨年の3月をもって退職したのだ。
休憩時間に「家でなにしとん」と聞かれて、
奥さんの扶養家族なので「炊事洗濯」と言っていた。
うそばっかり・・・・・・

昨日3時間、種まき作業を見てくださった。
先先と気が付くし、機敏に動いてくださるし・・・
さすが、農協のえらいさん。

かっこいい!・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:49

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

明日は種まき

31日から30分弱だけど歩き始めた。
良いお天気で毎日お外で仕事をした。

この時間になると、眠くてたまらない。

お風呂は7時半ごろになる。

今日は8時前に寝ようと思う。

この頃「夢を見て。毎日夢を見る」と娘に言うと
「深い眠りにつけてへんやん」という。

そうか・・・
ここ3日、毎日夢を見ている。
初恋の人が出てきたりして、気分は上々ですが・・・・・・

明日は種まき。緊張しています・・・・・・・・・・・・・18:28

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

星座占い

今朝のおはよう朝日ですで「おうし座」がトップだった。
「良いことあるかなぁ・・」
「あるわけないやん・・・・」

ところが
良いことが起きたのだ・・・・・

農協の春日支店を二年前に退職した、尊敬する6歳年下の彼に電話をしてみた。
「忙しいか・・・暇やろ・・・」
「暇してるで・・」
「4日種まきなんたけど・・・」
彼は営農生活部の部長を長く勤めていたし、営農畑を歩いてきたので、
詳しいことこの上ない、上に、賢いから、
現役だった頃は、何でも相談していた。

退職するときに
「退職しても携帯電話かけてもよいか」と、許しを得ていたのだ。
「手伝いはできへんけど、見に行ってやろ」

嬉しいなぁ・・・・・
退職して2年、その前2年間春日支店の支店長をしていたので、4年間会っていない。
久しぶりだなぁ・・・・・・

今までのお礼を込めて、プリミヤムのサッポロビールがいいかなぁ・・・
1ケース買ってこ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:53

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

丹波の春

昼ごろカメラを持ち出しました。
桜は・・・
021_20140401173108c75.jpg
003_20140401173105006.jpg
001_201404011730238a0.jpg
019.jpg
桜はもう一週間で満開といったところです。

ついでにいろいろ映してきました。
022_20140401173109b9f.jpg
椿です。我が家の庭に咲いています。

013_20140401173106600.jpg
ビオラもこんなに大きくなりました。

017_2014040117301813a.jpg
クリスマスローズはまだこんな感じです。

023.jpg
先日仕上げたパッチワークのカバンです。

005_20140401173021d95.jpg
先月の28日に張っていただいたハウスです。
この中に、稲の苗が並びます。
何事もなく、お客さんの所に配達できますように・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:38

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード