思い出したこと

近所の70歳くらいの女性たちが、毎日何処かに出て行かれる。
「お前は行くと来ないんか」 パパが言う。

そういえば、思い出したことがある。
私の母は、私が28歳の時に亡くなった。長女が3歳だった。
保育園に行っていた。
次女は一歳。
その時誓った「お勤めはしない。この子たちを見てやろう」

近所の若い(私より少し上)奥様方が、お勤めに出られた。
高度成長期で、こんな田舎にも工場がたくさん出来たのだ。

うらやましくはなかったけど、横目で見ていたものだ。

私は、若いころから、自分で決断をして人生してきた。
2000万を借りて起業した時もそうだ。

今も、グランドゴルフで人のうわさ話をしているよりも、野菜さんとお話したり
手芸をしている方がずっといい。
しかし
毎日毎日出かけられると、あの30代の頃のように、
横目で見ている自分がいる。
絶対に行きたくないし、行かない。しかし ・・・・・・・・・・・

今日からスーちゃんのアップリケを始めた。
あと一日で完成だ。

しかし
庭にたくさんの仕事が待っている。
イチゴの木を切り取って、二鉢だけ残してランナーを取る準備をした。
緑のカーテンのゴーヤも植えないと・・・・・

庭に転がっていた大きな石を、友人に持って帰ってもらった。
そのところに、果樹を植える予定なのだ。
その準備もしなくちゃ・・・

このようなことが楽しくて仕方がない。
私って変かなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:56
スポンサーサイト

初めての写真

スマホで写真を撮りました。

話は変わりますが、私がMS版というパソコンから、インターネットのできるパソコンに買い換えたのは、
ホームページが作りたい。という事でした。
96年にやりたかったのですが、その頃お金が無くて、少し我慢をして、97年にどうしてもやりたい。
と パソコンを買いました。

そんなわけで、私の一番好きな部分です。
写真を撮ってアップする。
そうそう昔は、一太郎の「花子」というソフトで工作していました。

スマホで撮った初めての写真です。
とまと
茄子5月
稲5月
上手にはとてれいませんね。

人間が古いので、カメラのファインダーを覗いて取るほうが上手に写せます。

また頑張ります。

今日は3時から4時ごろ、兵庫県の真ん中の西側で凄い雨が降っていました。
田圃で、雨降ってるかなぁ・・・と、検索しました。

ラジオを聞いたり、雨の様子を見たり。
やはりスマホはいいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:21

育苗の終了

今日は、女性陣は、「グランドゴルフ」とかで、男性6人にお世話になり、ハウスのビニールを
落とした。
前に日に、娘と「12時までのお金を袋に入れとこうや」と準備した。

皆さんに来ていただいた、8時に、グランドゴルフに出かける人たちと出会った
「毎日遊んドンやん」「私かて同じようなもんやで」
「全然ちがうやん」

話は少しそれるが、お昼ご飯の時の会話。
「パパは、年齢の割に考え方が古いのは、末っ子で年老いたお母さんに育てられたから。」
「お母さんの少し上の人たちと、お母さんは全く考え方が違うやろ。」
何が言いたいか、というと。
この頃よく話題になっている。70年ごろ。
この70年を境にして考え方は変わるのだ。
団塊の世代が社会に出たり早い人で結婚をしたころだ。

私は、婦人会とか老人会とか、ひとくくりが嫌いだ。

今グランドゴルフに出かけている人は、私よりも前の世代だ。
私は、お家で手芸をしたり、畑で野菜さんと会話をしてる方が、幸せなんだ。

あの人たちは、自分の考えが、他人の考えだと思っているが、
人の考えはそれぞれあるのだ。

ハウスのビニールを落としていただいて、中のマルチをくるくると巻いて、
来年また使えますように。
また お金儲けができますように・・・・・・
男性陣に頑張っていただいて、11時前にすべてを終えた。
ありがとう。嬉しい嬉しい・・・・・・・

昨日は、手芸用のLEDトレーサーなるものを買った。

これからは、手芸をしたり、畑に行ったり、
私の嬉しい時間が流れる。

なおスマホは、ラジコを聞くのが目的だったけど、
朝7時に、「おはようぱーそなりティ・・」から11時半ごろまでずっと聞いてるとバッテリーが無くなる。
昼に充電して午後5時ごろまで。
案外バッテリーって持たないのだ。
今までipadを使っていたので、慣れてるのがいいと思ってiphoneにしたけれど、
使い勝手はよくないなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕食です・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:46

悲しい出来事

大切な栗の木が、1本新芽を出しません。
006_20140528184637dc4.jpg
悲しくて仕方ありません。

今年で3年目の栗の木は、
004_2014052818463962d.jpg
このようになるはずです。

ところで
カメラを持ち出したついでに、
九条ネギや、
001_2014052818464060a.jpg

エンドウの写真を撮ってきました。
002_20140528184641017.jpg

栗さんを諦めて、桃の木かポポの木を植えようかと、「タキイ」の本で探しています。

二年前に「ミニバラ」にはまっていた私は、いま 果樹です。
先日来「さくらんぼ」は実りました。
次は、ブルーベリーです。・・・・
食べられるものは、良いですよ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:53

また暇してます。

朝から野菜畑に行き野菜さんたちに「おはよう」と声をかける。
土が湿って草が引きやすくなったので「九条ネギ」のところの草を引き、
トマトを紐につるして、
さぁ 何しよう・・・・・
そこで また 手芸をやらなくちゃ・・・・状態。

スマホで一日ラジオを聞きながら、過ごす。
iphone5sは約9万もするけれど(24回払い)イヤホーンもついていて、使い勝手はよい。
しかし 問題は、真っ白だということ。
泥んこの手で触るので、この白さは、いつまで保たれるのだろうか。
毎日綺麗に拭かないといかんなぁ・・・と思いながらの仕事・・・・・

さぁ 730日の第一日が終わった。

この精密機械を、田んぼの中で、私は、二年間何もなく使用できるだろうか。
お店の人は、「修理って結構ありますよ」と言われた。
保険にも入った。
もしも 壊れたら、また普通の携帯電話に変えて、スマホ卒業。ということになる・・・・

明日からの日常・・・何が起きるだろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:13

5sをゲット

パパと福知山のSoftbankに行った。
農作業で「エプロンのポケットに入れて使用するんです」
というと、シャープとかのスマホを進められたけれど、
ipadを使っているので、アップルのがいい。ということになった。

ipadに比べると、小さくてかわいいなぁ・・・・・・・

午後は、app storeでいろんなものを買いものした。

ラジコや空案内・・・・・

明日から田んぼで、ラジコを聞きながらの農作業だ。・・・・・・・・・・・・・・・・・18:56

ソラマメとエンドウ豆

畑で農作業をしていると娘がやってきた。
豆と玉ねぎの収穫だ。
「お母さん、エンドウ豆とソラマメ、飽きが来たけど」という。
なんて無礼な。
まだ一週間ではないか。
勿体ないことを言うでない。

来月になれば、茄子だけは収穫できる。
トマトは20日頃だろうなぁ・・・・

自分で育てて自分で食べる。

この上ない幸せだ。

健康に産んでもらったこと、お野菜つくりが好きな事、
ありがたきありがたき。だ。

明日は雨のよう・・・
ソフトバンクに行く予定。5sを買ってこようかなぁ・・・・・
「あんなもん」と言っていたけど、世の中の流れだ、使うことにする。

インターネットはパソコンで十分なんだが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:30

ケーキ三昧

西宮の男前さんは、二種類のケーキを持ってきてくださった。
チョコのケーキを4個。モンブランを3個。
チョコの方は僕も食べますよ。ということ。

娘と私は夕食は、お野菜と富士山土産のカマスの干物とお味噌汁。
お風呂上りに、紅茶を入れて今日二個目のモンブラン。
「美味しい美味しい美味しい」と私。
「あーん こんな美味しいの久しぶり」と娘。
2月の末に、「脂肪肝」と言われて以来、ケーキは買ってなかった。
先月のデパ地下土産は「サラダ」

久しぶりに「幸せ」

そうだ、彼はASKAに似ていたのだ。
結構私好みだけれど、ずーっと奥さんと親しくて、亡くなられる二年前くらいに、
ご主人は紹介していただいた。
「うちのだんな男前よ」彼女はそう言って紹介した。

奈良のnanamiさんが書かれていた、
「素敵なことにちゃんと気付いているかい」
頭に入れて、今日も頑張ろう。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:10

疲れ取れず

あきません。若いと思っていましたが、バスの疲れが取れません。
今日は、お家の周りに生えている「赤紫蘇」を定植の予定です。
午後は西宮の男前さんがやってきます。
一人暮らしの彼は、毎日をどんなふうに送っているのか・・・・・・・・・
一年に2回か3回来るのですが、毎回同じ質問をしているなぁ・・・
「毎日、なにしとん」・・・・・
「ゆっくりとコーヒーを飲んで・・・」といった話をされます。

世の中矛盾してるなぁ・・・私って忙しくて・・・

違うか。自分で忙しくしているのか・・・・

もしも
私が、マンション暮らしで一人暮らしだったら、掃除する会社や、お皿洗いや、掛け持ちで
働くだろうなぁ・・・・・
あまりきついことはできないが、働きたい。

それにしても、朝は気温が低いなぁ・・・
言われているように「冷夏」なんだろうか・・・・・
野菜さんたちがすくすく育つ気温が欲しいなぁ・・・・
早く大きくならないかなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:20

最高の二日間?

008_20140522062014ed5.jpg
今朝も(5月22日)テレビはくっきり晴れた富士山を写しています。
富士山を見に行った旅は、それでもこの程度に見えました。
20日はそれでもよかったのですが、昨日はあいにくの雨。
あまり旅をしない私の、人生初めての、雨の旅行。
そういえば、
ジューンブライドにあこがれて、6月6日に結婚した私たちは、北海道に新婚旅行に行きましたが、
4日5日は凄い雨でしたが、6日はすっきりと晴れました。

ビニール傘をホテルの隣のコンビニで買いました。
朝方が大雨で、コンビに行く時が一番大雨で、靴がびちょびちょ。
長靴売ってへんかなぁ・・・・・・・・・
革靴しか持ってない私は、靴を1足駄目にしました。

あぁあ大変な旅でした。

ちなみに
6月6日に箱根に行きます。
さて・・・こんどは(雨のようなら)ビニールの靴を買ってきます。・・・・・・・・・・・・・6:35

明日はお出かけ

毎日とっても良いお天気なのに、明日と明後日だけ、雨模様。
「富士山」5合目までバスで行くようだ。

明日は6時半に中信の前に集合だ。

二日目に着る服や下着をボストンに詰め込んだ。

バスの中で皆さんに配る「あめとちょこ」を買ってきた。
自分には、キャラメルとグリコアーモンドチョコ。

気分を頑張って盛り上げて、出発だ。

悲しい性格のちよえちゃんは、雨が降らないで、しおれ気味の茄子さんの方が気になって、
あまり行きたくないなぁ・・・・・・・

パパのお付き合い。これも大事なのだ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:57

女のロマン

昨日は朝早くに弟が、50ミリのパイプ30本と75ミリのパイプを4本持ってきてくれました。
新しい田圃の水を引くのです。
田んぼの真ん中に1000リッターのタンクをすえました。
そのに水を入れるホースは前から使っていた、蛇腹のホース28ミリだ。
お家の進入路の所の土管に50ミリのパイプを繋いで入れて行く・・・・・・・
・・・・・・・・続く夕食です。・・・・・・・・・・・18:12

今夜のメニューは、我が家で出来たニラと豚ミンチを卵でとしたもの。
ニラが、柔らかくなくて、ハウスですくすく育ったのと違うなぁ・・・・
鯖の甘酢あんかけ。
15日美容院の帰りに、焼き肉用の肉や、生姜焼き用の豚肉・・・・・・・等お肉をたくさん買ってきて
二日間お肉三昧だったので・・・・・
レタスとトマトときゅうりに、お家でとれた、さやいんげんとそらまめのサラダ。
そして、我が家で収穫した玉ねぎたっぷりの味噌汁。

お野菜が収穫できて、家計が助かります。

50ミリのパイプを30本つないで、ちょうどお昼。
午後は三面がコンクリートで固められた、色気のない小川。
70mのパイプを4本つないで、少し高い所の伊根の入り口に水を引く。

午後3時ごろ。
新しい田圃に、水が来た。
さっそくジャガイモやトマトに水をやる。

朝から晩まで、この田圃で、野菜さんと会話をしながら過ごす。
野菜さんもきっと「お水が美味しい」と言っていると思う。

明日は、トマトの管理。

楽しい、私の農園生活の始まり始まり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:55

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

水稲育苗終了

5月2日からスタートした、苗配達。きつかったけど終わった。
後は、ネットバンキングで入金をチェックするだけ。
5月、6月、7月、そして8月の盆前に分かれて、振り込まれてくる。
毎月の支払いに間に合えばいいので、ばらばらと入ってくるのが丁度いい。

空になったハウス
002_20140514083855b53.jpg
001_201405140838544ff.jpg
落ち着いたら、ビニールを落としていただいて、下に敷いてあるマルチも、片づけていただく。
それで今年の最大イベント、苗育苗の終了だ。
3月下旬にビニールを張っていただいて、二か月。
9月の取り入れまで、この儲けで食うことになる。

しかし
馬鹿なちよえちゃんは、野菜つくりに精を出すことに・・・・・
一枚730円の水稲苗の売り上げに対して、茄子なんて、3個で100円だ。
しかも水稲苗は、注文生産。今年は、カラカラのお天気が続き、苗を枯らした同業者がいて、
余る分を売ったので、一枚も残っていない。
100枚で73000円。茄子だとどれだけ売るんやん。
そうやけど、健康のために精を出すことにした。
007_20140514083933eeb.jpg
茄子の赤ちゃん。
寒さと水不足で大きくなりません。

005_20140514083858c42.jpg
トマトも水不足です。
二段目の花が黄色く見え始めました。

003_2014051408385647d.jpg
ソラマメもできてきました。

008_20140514083935f24.jpg
インゲン豆は、芽を出してきました。

嬉しい嬉しい夏野菜の始まり始まりです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8:55

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

田植えが終わった。

田植えが終わった。苗も無くなった。
今日からは、野菜さん。

サツマイモの蔓を植えて、トマトの管理をしたり、茄子に水やりをしたり・・・・
明日も、野菜の管理と、水稲の田んぼに、鹿予防のネットをしたり・・・・

日曜日には、「これで終わり」と思うと、一度に疲れが出て、目まいがしそうになったが、
大丈夫だった。

昨日は一日寝た。

雨は思ったより少なかったけど、また15日に降るようだ。

トマトさんが水不足で、病気になっていた。
このまま雨が降らないようなら、灌水が必要だ。

これからは毎日、お野菜の管理。
体はしんどいが、心は暖かい。・・・・・・・・・・・・19:20

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

妹からの贈り物

004_20140509180817e3b.jpg
妹は亡くなって10年です。

8年前にお家鵜の周りの草刈りとかに行き、花を一枝持って帰りました。
挿し木をしたのです。
妹は花が大好きでした。
気の良い優しい人柄でした。
まぁ 私と正反対。

003_201405091808169b2.jpg
001_20140509180815b4e.jpg
こんなに綺麗に咲きました。
妹からの贈り物です。こんなに綺麗に咲きました。・・・・・・・・・・・・・・・5:15

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

忘れてた

年々、苗の枚数は減っているが、年とともにきつくなっている。
その上毎年、気候条件が違うので、気を使う。

今年は、異常乾燥で風が強く、水管理が大変だった。
我が家にもお世話になっている同業者が、失敗してたくさん枯らしたようだ。
「余ったらおいといて」
「今年は余分を100枚しか撒いてないから」

そんなこんなで大騒ぎをしていたら、
中兵庫信用金庫さんから「お誕生日おめでとう」とお菓子を持ってきていただいた。
ちよえちゃん66歳になりました。
佐川急便さんが「ブリックス」のボストンを運んで来てくれました。

さぁ
苗はこの土日でほとんど終わり・・・・・・
次は、丹波の黒豆の栽培だ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:25

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

初恋の人

ボストンバック、発送メールが来ました。
よかった。

次は、ビトンのマルチカラーを探すぞ。20万くらいの中古品。
そうそう
昨日、ボストンを探していたら、私の持っている財布が13万円くらいで売っていた。
私が買ったのは95000円くらい。
「もう絶対に、作らないので、新品はプレミァがつくんや」娘が言う。

昨日の夜。
同級生から電話があった。
「**さん、市民病院に入院してるで」
2月に近所の人が亡くなられて、お葬式の時。
病的なやつれ方をしていて、お経も、声が出ていなかった。
「たか**さん、痩せたんと違う」と言うと「あの人前から細かったやん」と、返されて。
癌のようだ。
そうすると、あの感じからして、だいぶ進んでいるかもしれない。

心配やなぁ・・・・・

お坊さんの彼とは、私がお葬式に出かけたら、出会う事が出来る。
それだけのことだが、元気なことが、お互いにそれでよかった。

それが突然に・・・・・・・

悲しいよう悲しいよう・・・・・・・・・・・・・・・・6:10

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

あかんかなぁ・・・

エースのカバンの「ポロテカ」を買う予定だったけど、娘が「キャリーはおかしい」というので、
ボストンにした。
いろいろ探して、「ブリックス」というイタリーのブランドを見つけた。
最初アマゾンに行ったんだけど、22日から28日発送。ということで
「20日に使うんやんか」

そこでブリックスの日本代理店に、昼に振り込んだ。
「代引き」が無かったから、仕方なしに、銀行振り込みにした。
「入金を確認したら、即 発送します」という事だったけど、
6時間過ぎたけれど、何の連絡もない。

騙された。と娘が言う。

まさか・・・・・・

昨日、「キャリー」なんてやめとけ・・というので、大喧嘩になった。

「お母さんは、あんたに、あかん。言うたことないやろ。旅行なんて行きたくもない。
キャリーは欲しいんや」
「そうや、飾っとくんや」

どうも雲行きが悪い。
銀行振り込みは初めての事。心配やわぁ・・・・・

ところで
娘に対して腹が立ったので「エルメスのバーキン」を買おうとした。
知ってはりますか。どこにも売っていません。
今 凄い人気で、巷には、流通していないのだそうです。
コメ兵だと120万くらいのが、160万します。
中古品の方が高いのです。
バーキンの中古品に160万は、辞めた辞めた。

ビトンのマルチカラーも中古品しか買えません。
一つ買って元気になろう・・・・・・・・・・・・・・・・18:48

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

田植え

我が家の田植えが始まりました。
001_201405061814555ba.jpg

毎年同じ田圃の写真です。
今年は、娘が写しました。
002_20140506181456cd8.jpg
003_2014050618145845c.jpg
004_2014050618145910c.jpg

お米作りと言いましても、高くつくんですよ。

田圃を整えるトラクターが480万(我が家の分が、ということです。専業農家は1000万近いのを持っておられます)
そして
この田植え機が200万あまり・・・・
コンバインだと650万です。

文明の利器は高いなぁ・・・・・・・・・・・・・18:21

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

目標達成

2月の末に「脂肪肝」です。と言われて・・・・
体重が4kgダウンした。
目標達成した。嬉しいなぁ・・・・・
001_201405021824123b5.jpg
これで9号を着る事が出来ます。

昔 阪急で「13号ですか」と言われたことがあり、それ以来、阪急でお洋服を買わなくなった。
大丸で間に合ってます。
9割が「コシノヒロコ」だし・・・・・
昨年「また 痩せられました」・・・うまいなぁ・・・・
「9号大丈夫ですよ」
しかし 冬には「40にしましょう」と言われて・・・・・・夕食です。・・・・18:30

004_20140502182416d43.jpg


このように
一番奥から苗をトラックに積み込んで運びます。
明日で1600枚は無くなります。
4日までに約2000枚の配達です。
ちよえちゃんクタクタです。

003_2014050218241564b.jpg
2日の午前中1時間ほど時間がありました。
トマトの写真を撮ってきました。

002_201405021824139e8.jpg
これはジャガイモです。
丹波は兵庫県でも、気温が低い所です。
まだそんなに小さいのかと、驚かれているでしょうね。

007_2014050218241861c.jpg
茄子やキュウリの苗です。
茄子は「最初の花が咲いてから」定植するように言われました。

自分で育てていると、植える時期から逆算して種を播くのですが、
買った苗なので、少し遅いです。
私は1月2日ごろに播種していましたが、この苗は接ぎ木なので、
少し遅くなったのでしょうか。
10日ごろの植え付けになりそうです。

さぁ・・・
3日4日が、苗配達のピークです。
今日も宵積みをしていて、気分が悪くなりました。
明日と4日は、兄妹や、豊中の友人が来て手伝ってくれます。
頑張ろう・・・・・
どんまいどんまい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:55

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード