お世話になりました。

今年一年お世話になりました。
ありがとうございました。

奈良のnanamiさんは、おせちを自分で作られてました。すごいなぁ・・・・
えらいなぁ・・・・
私は毎年買ってばかり・・・
こんなことでいいのだろうか・・・・・・・

買ったおせちは、元旦でほとんど食べて、
二日は妹が来るので、鍋。
3日からは普段の食事。

私は、ずーーっと「お雑煮」
野菜をたくさん入れて、白みそ仕立てでいただく。ずーーっと・・・・・・

ところで
ずーーっとで、思い出しましたが、ずーーっと駆け足でここまで来ました。
少しゆっくりしようか。と思いきや、
次女が、こくぶという工場に転勤になった。
近鉄沿線や南には「よう住まん」と言って、西宮から通うようだ。

言い分は
「あんな怖い所、夜中に後ろから「ブス」とやられそうや。
朝早くても、夜遅くなっても、殺されるよりましや」と。
話はそれるが、松原に叔父がいる。
叔母が亡くなった時、難波で乗り換えた。・・・・・・
神戸線と街並みが全く違う。
理由の一つに、震災で新しい建物が増えて、綺麗になっている。
ということもあるが、阪急沿線に住んでいて、
南なんて行くと、びっくりする。

そんなわけで、娘が頑張ろうとしている。
私も、頑張らないといけない。と思ったのだ。

朝食の準備が出来た。
文章が途中になったけれど、来年も頑張ろうと・・・・・
そんな大晦日です・・・・・・・・・・・・・・・・・・5:50
スポンサーサイト

次女帰宅

27日から長い冬休みに入った次女が今日帰宅。
3日頃まで我が家で暮らす。
習い事をしていて、週末が忙しいようで、あまり帰ってこない。
前は毎週帰っていたのに・・・・・
その時は、旅費だけはしてやっていたのだが・・・・

ところで
今年は、いろんなことがあり、我が家のカレンダーを作らなかった。
年末にカレンダーを配りながら、来年の水稲苗の注文のはがきを
配っていたのだ。
001_201412291720460c0.jpg

しかし来年のカレンダーを作らなかった。
それで
今年は、往復はがきを買ってきた。
「来年の初めにしようか」先延ばしにした。
そうしたら、
「注文のはがきが、こうへん」と、電話がかかってくる。
ありがたいことだ。
さぁ夕ご飯・・・・・・・・・・・・・・・17:25

大掃除

昭和23年生まれの私は、普段はしまつ家で、何かを買う。といった時には、
どーんと高いものを買う。
そんな私は、お客さんが来られるというと、俄然張り切るのだが、
来ないと、551の「ないとき」みたいな現象だ。
大掃除嫌やなぁ・・・・・・
(そうです。嫌やなぁ・・・が言いたかっただけです)
お正月は多分、手芸三昧だろうなぁ・・・・

私は、毎日エンドレスでラジオを聞いていますが、
「ラジオネーム」「毎日が日曜」さん。とよくオンエァされているが、
普段と何にも変わらない「お正月」です。
何年か前までは、百貨店の初売りとかに行っていたけれど、
そんなこともしたくない。・・・・・

しかし
来年は、もっと行動的になろう・・・・・と思っている。・・どうだろう・・・・・

そんなわけで、大掃除は、小掃除をすることに・・・・

新しいお家は、今年で3年が過ぎた。
その間換気扇の掃除をしていない。
今からすべてを外して、農業倉庫の軒で、
ブロックを積み、ビニールを敷いて、プールを作って、
洗剤を入れて、着け洗いをする予定。

ところで
全く違う話ですが、先日、農機具屋さんに
(彼は猟師なので)
シカ肉と猪肉を頂きました。
それで
昨日、七輪と餅焼き網と炭を買ってきて、焼きました。
炭火焼って、今更ながら、こんなにおいしいのか。と目からうろこでした。
お試しあれ・・・・・・・・・7:12

嬉しかったこと

丹波大納言小豆が、今年は不作だったので、手に入らないかもしれない。
あせったけれど、なんとかなりそうだ。
よかったよかった。ほんとうによかった。
詳しい話は、手にしてからの事としよう・・・・・

今年最後の、京セラドームも終わり、後は注文のお餅をついて、
送って、我が家のお餅をついて、
お外の掃除は、24日にしたので、27日に、もう少し丁寧にして、・・・・・

年末年始といっても、昨日と同じ日が続く・・・・

ところで
先日受けた「中小企業診断士」の人のお話が心に残っている。
もう66歳なのか?まだ66歳なのか?
パパが一年に二回がん手術をしてから、どうも、世の終わりのような感覚だ。(だったかな)

パパの手術は、大腸がん。これは、足の骨折の入院で、ポリープが見つかり、
取っていただいて「次は、一年後」と言われたんだが、
その中の一つが、癌になっていた。だから初期だ。5・6年前だ(忘れています)
大腸は1月に。そしてその年の暮れに、前立腺がん。
どちらも、年に何回か病院で見てもらっているようだ。

この病気以来、どうも元気が出ない。
「仕事はいつまで出来るのか」と、後ろ向きになってしまっている。

よーし、来年は、もう少し元気になりたい。
このことを意識して、生活をしよう・・・・・・・・・・・・7:00

メリークリスマス

娘は、嵐だのスマップだの・・・・
今日も京セラドームだ。
「スマップは簡単に手に入るんや」嵐ほどではないようだ・・・・・
そういえば、
東京のスイカですが、欲しい人全員に・・・ということのようで・・・
20万で買った人が可哀そう・・・・
ペンギンさんのように、だれっでも2000円入れたら帰るんやったら
「いらん」と言う人がいてるやろなぁ・・・
付加価値がついているから欲しいんやもんなぁ・・・・・・

私とパパは、お家で普通にお食事。
「クリスマスやのに」というので「ほんあらどこかにいこか」というと
「着替えるんが嫌や」
そこで
「私はクリスチャンでないから・・・」と言っておきました。

ところで
昨日、コヤマロールの小山さんがラジオ番組に出られてました。
チョコを持ってきておられて「美味しい」と
パーソナリティが食べていました。
常に、次を見て「もっとおいしいもの」を追及されているんだとか・・・・・
しかし
1時間も待つの嫌やし、ケーキだけ買いにあそこに行くの嫌やわ。

我が家は、梅田のデパ地下で買うのが普通だ。
それで十分だ。

小山さんのケーキはたまに、お友達とかが買ってきてくれたり、
「今、小山にいてるんや。なんか買って帰ろか」とお電話を頂いたら
リクエストをしたり・・・・
その程度だ。

梅田のデパ地下に出せばいいのに・・・・・・・・・・・

今夜は3b体操・・・・・・・・・・・・18:16

早起き

日曜日と月曜日は、丹波太郎のトラック便が無いので
お休みです。
今日は、4時起きです。
この頃は、早起きもしんどくなってきました。
艱難汝を玉にす。のこ言葉を座右の銘にして生きてきた私ですが、
艱難がしんどいことだと感じるようになってきた。

今までは、道に迷ったら、しんどい方に行こう。そう判断して生きてきた。
しかし
今は、しんどいのだ。

朝も4時は、嫌やなぁ・・・と感じる・・・・・・

しかし
出来上がった、お餅などを、軽トラックで丹波太郎まで持って行くのだが、
トラックに積み込むとき、達成感を味わえる。

明日は、一時間遅いのだけれど、注文がたくさん入っていて、
普段の倍の量だ。
太郎の従業員さんが「大丸より多くなって来たやん」と言っていた・・・・・
家康の言った「重き荷物を背負って、坂道を行くがごとし」だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:16

ビジョン

今は娘の名前になっているけれど、我が家は、国から認められた
「認定農業者」です。
それがなんぼのもんやねん。なんですが、
先日、市からの派遣で中小企業診断士と言う方が来られた。
市とかの人と違い、とっても よくわかっておられる方だった。
「5年後のビジョンは」と言われて、
「健康でさえあれば、何かを続けていたいですよ」というと
「そんな考えでは、今以上に良くなりません」と言われた。
「そう言われますが、年を取るということは、残酷なことですよ」と言っておいた。
そこで
あらためて、ビジョンを考えてみた。
農業がきついようなら、加工もカフェも場所は作ってある。
しかし
農業のように「面白い」と感じないのが現状だ。
農業は、
今はキャベツだけだけど、うまく行ったら、
レタスや人参を検討している。
次々に夢が広がる。
そうやのに、
田舎カフェのようなことは、ぜーんぜん浮かんでこない。

どうしたもんだろう・・・・・・・・・・・・・・・・19:47

お飾りつくり

午後パパと、自治会主催の「お飾りつくり」の講習会に出かけました。
藁は我が家の「やまふくもち」というもち米の藁です。
お飾り1
まず藁を30本手に取って、そのうちの10本をよけておいて、・・・・
おかざり2
このように縄をなうのです。
おかざり3
おかざり4
おかざり6
出来上がり・・・・・・・・・・・18:33

雪景色

004_201412191157091b1.jpg
加工所です。

003_20141219115708f84.jpg
母屋と離れです。
サッシの見えている所で、連日編み物です。

002_20141219115706d52.jpg
この写真は、近所のお家です。
どんよりと曇っています。

001_20141219115705b6f.jpg

005_20141219115720824.jpg
8月の豪雨で山が崩れて、そこに雪が積もっています。

以上娘が写してくれました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12:03

六次産業

農業林業漁業者が、加工をして、付加価値をつけて販売することを、
誰が付けたか知らないが「6次産業」と言う。
我が家も、加工所を作って、

私は、このような、ちょっと違う性格なので、先に加工所を作ってしまった。
さて何を作ろう。
「そうだ、丹波大納言小豆を使ったら、日本一の餡子が出来る」
と思ったのだ。
そこで、知人のお父さんが、和菓子屋さんにお勤めをされていて、
退職されたので、と言うことで教えていただいた。
確かに、美味しいと言っていただけるものが出来た。
しかし
されど、農業者の加工にすぎないのだ。
売り上げも、もちろんだが、伸びない。
そんなわけで、今日のような雪の日や雨の日も、お休みだ。
今週は、火曜日と今日とたぶん明日もそして20日も雨のようだ。

農水省は「6次産業」を馬鹿の一つ覚えのようにいうけれど、
片手間で作るものが、プロに勝てるわけがない。
加工品で成功する人は、一握りではないだろうか・・・・・・・・

ところで
昨日は、リビングのシャンデリアの電球をLEDに変えた。
ヨドバシでポイントを貯めているから「なんか買って」と言う娘の
リクエストにお応えして、買ったのだ。
娘は、スムーザーが欲しいけど、「ポイントが足らんのや」
パパは、コーヒーのバリスタを買った。
バリスタ
インスタントコーヒーを自動でいれるようだ。
「なんだこりゃ。全く美味しくない」
おまけについてきた、ゴールドブレンドを入れたけれど、全く駄目。
パパも気に入らない様子。

インスタントなんて、飲まなくなって10年以上たっている。
今更・・・・・・・・・・飲めません。

パパの不機嫌なこと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:22

水曜日

二か月ほど前までは、大丸に出荷していた。
しかし
芦屋と神戸の市境に新しい出店箇所を探して、そちらに出荷することになり、
朝の集荷が6時半になった。
大丸は4時半だった。
また他の日は、5時半。
そんなわけで、大丸出荷に比べて、2時間。ゆっくりできるのだ。
昨年の12月は、1時ごろに起きていたので、娘は大助かり。
私も2時だったので、嬉しい限りだ。
今朝は、5時だ。
大丸の日は、他の日の倍の量が売れるのと、朝が早いので、そんなことだったのだ。

今の水曜日は、大丸の6割程度で、まだまだよく売れるところまでは行かないが、
朝1時起きは、娘が可哀そうなので、良かったと思っている。

いつもは6時ごろに朝ごはんだけれど、今日は丹波太郎から帰ってきたのが、
6時45分だ。
7時ごろにご飯を終え、8時半ごろまでが、「第一回」目の「至福」の時間だ。
お外はまだ、プラスの気温になっていませんが、
(太郎から帰った時マイナス2度でした)
お部屋で編み物をしていると、お日様がニコニコ。
思わず写真を撮りました。
朝日
リビングと言っても、洗濯物が掛けて有ったりで、ごちゃごちゃしていますが、
蓄熱暖房の前だと、洗濯物も、夕方には、全て乾いてくれます。
普段は、除湿機で乾燥させますが、
電気代の節約をしています。

娘は明日の加工の準備で、加工所に行きます。
私は、編み物です。らんらん・・・・・・・・・・・・・・・・・・8:30

黒豆終了

昨日の日曜日に、今年の黒豆の集荷を終えた。
この作業は、結構大変で、毎年25日ごろまでかかってしまう。
今年は、登熟が早かったのと、11月下旬に晴れの日が続き、
乾燥しやすかったのだ。
昨年の約3倍を実にして、今、達成感を味わっている。

今日は昼ごろに、近所のお家の分を少しさわっていたけれど、
奥さんが入院されていて、管理が行き届いて無くて、むちゃくちゃだ。
半分くらいは屑だ。
嫌になりながら、「仕方ない」
気温は3度。北風が冷たいなんてものでない。「痛い」
それでも 鬱で入院しておられる奥さんを思うと、またその旦那さんの事を思うと、
私は「もったいない」と思い、1時間くらいだけ作業する。
それ以上は、寒さに耐えられない・・・・・

そんな中、帽子編みにハマっている。
001_2014121519001345f.jpg
残り糸で編みました。
ピンクと黄色のモヘヤと、紺のMSCというイタリヤの糸です。
編みかけは、昨年ひざかけ編んだ残り糸。
そして
自分のセーターを編みかけました。
3号針という細い針で、編んでいます。
糸が細いのでしなやかに、編みあがるのです。

お出かけをする甲斐性が無くなりました。
こうして、手芸をすることが楽しくて・・・・・

話はそれますが、NHKのテレビで阿部さんが「勝ち誇って」話しています。
怖い怖い。これから、日本はどうなるのでしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:06

選挙

海江田さんが、菅さんと最下位争いをして、菅さんがかろうじて当選。

それにしても、
8時回ったらすぐに「全ての当確」が出て・・・・・・
先日来の世論調査との狂いも無く・・・・

あーあ
どうでもよろしいわぁ・・・・・

戦争になっても、我が家は息子も孫もいてません。
戦死することはないのです。
ただ
今(昼のニュースで見ただけなので5時の今どうなっているのか、わかりませんが)
ニューデリーで起きているようなことが、起きやすくなるでしょうね。
アメリカと同じだとみなされるでしょうね。
しかし
それもよし・・・・・

どうでもよろしい。

そんなことよりも、親の介護のために、会社を辞めざるをえない。
らしい。

かといって、この国を捨ててどこかに行くということも、「ようせん」

困ったなぁ・・・・・・・・・・・・16:58

黒豆出荷

毎日毎日黒豆と夜は編み物。
それで、目が痛くなった。
そこで
疲れを癒そうと、録画がたくさんたまっている、「「ガイヤノ夜明け」
を見ることにした。
まてよ。テレビは疲れた目を癒してくれるかい。

ところで
今日から、個人のお客さんに黒豆の出荷が始まった。
黒豆出荷
このように、1kgを袋に入れて、箱詰めにしてお届けです。
この大きな袋が1キロです。
高いものなので、300g位でも、お正月用としては十分です。

我が家は屑とかを一年かかって食べます。

昨今、ギリシャの危機がまた始まったようだし、
ユーロ圏も不安だらけ。
ロシアも・・・・・・
アメリカはシェールガスで、好景気のようですが・・・・・
そんな中
食べる物がある。ということは、本当に強いなぁ・・・と思う。
昨日は、クリームシチューを作っていたけれど、
玉ねぎの代わりに白菜入れた。と言うてます。

寒かったり、暑かったり、水害が有ったり、と 大変ですが、
これからも、体が動く限り、お野菜を作り続けたいと願っています。
ありがたしありがたし。です。・・・・・・・・・・・・・・・18:50

お疲れです

黒豆は、残り1キロくらいになりました。
それと、近所の人から持って帰った分。
これはお正月までに、実にして届けるつもりです。
鬱の奥さんは、食事が出来ず、肺炎になられたとか。
何とか元気になってほしい。祈るのみです。

話はそれますが、昨日、同級生がやってきた。
近くの自動車やさんで、修理とかをしていて、60歳で退職して、
一人暮らしをしている。
近所の男性二人を連れて、先日来神戸新聞に「復興のツリー」の記事が出ており、
見学に来たようだ。
(この記事は、被害を受けた市の貝(我が部落)に、山から杉の木を切ってきてツリーを
建てた。というもの。)

その同級生が、二人の男性に「この人は、お金儲けの事しか考えとらんのや」
と言った。
「なんでしっとん」
「前からそうやった」
「そうなんよ。だから 近所の人たちと、話が合わんから、和光会もグランドゴルフ
も、やっとらんのよ。」
「今も、丹波太郎に、おかざりさんを作って売ってる人が、94歳で、
その人があかんようになったら、次は私が・・と思って、
勉強中やねん」
「お前らしいのう・・」

昨日、午前中は、編み物。
午後は同級生としゃべりながら、黒豆の仕上げ。
今日は、朝から、貯まっている「ガイヤノ夜明け」を見て、
黒豆の選別。
週末から発送です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:20

黒豆大詰め

昨日は思ったよりも晴れてきたので、
黒豆は、思ったよりも、乾燥した。

大忙しで、疲れて、・・・
それに今日10日は、支払日で、娘にお願いしないで、
たまには自分でやろうと、ネットバンキング。
請求書を書いたり・・・・

今日も晴れました。
午後は俳句で、出かけたけれど・・
明日、はじいてからになった「さや」を取り除いて、実を取り出すと、
残りは、1kg位だと思う。

私のお正月は、もうすぐそこだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:36

黒豆

苦手なこと

どうも運動が苦手なようだ。

昨日は、「おかあさん、俳句始まるよ」と 35分に娘が起こしに来た。
素敵な夢を見てたのに・・・・・
(我が家は、普通の家と違って、母が娘よりも、良く寝るのだ。ベンベン。)

日月と丹波太郎の出荷が無く、6時ごろまで寝るのだ。
今朝も娘の掃除機の音で目が覚めた。5時50分。

朝ごはんを食べて、テレビ体操。
嫌やけど、せっかく始めたんやからと続ける。

わんこのお散歩を兼ねたウォーキングは午後1時から・・・・
たった30分足らずなのに、面倒だ。
娘に、なんやかや言って中止することが多い。
「今日は寒いからやめ」「今日は雨やからやめ」

朝起きてきて、ご飯を食べて、だらーんとすごし、
昼ご飯を食べて、ごろごろして・・・・

そんな生活がしたいなぁ・・・・・・

今日は、朝から頑張りすぎて、少しお疲れです。
でも
娘が、今日はカレーとサラダと煮物を作る。と言うので、
私は、編み物・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:00

ニット帽

昨日、お風呂から上がると、娘がテレビを見ていた。
タレントが、わんこの所に行き「しつけ」をしていた。
「バカ犬」とかいう、しつけられていないわんこの所に行き、
しつけるというのだ。

私は、帽子を編んでいて、見たくなかったが、
我が家のリビングは6m×7mに
私が今こうしてパソコンをたたいている、仕事場が4㎡
その6m方側に、てれび・ソファと私の手芸用の机と縦向きに並んでいる。
手芸をしていて、テレビが見られるのだ。

勿体ない30分を過ごしてしまった。

001_20141207180909969.jpg
昨日から今日までかかって編み上げた、リブの帽子です。
「なんで、模様を入れへんの」と娘が言うけれど、
残り物の毛糸だという事と、
大きさとかも決まっていない。自分の頭に乗せながら編み上げた。

とりあげずサイズはこれでいい。

残り糸を使って、模様を入れたりボーダーにしたり・・・・

楽しみながら作っていこう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:22

雪の一日

初雪です。
娘が3時に起きた時は、マイナス2度だったようです。
私が見た時は、マイナス1度。
5時半もマイナス1度。

8時前、お日さんが、燦々。
このまま良いお天気になるのだろうか・・・・・・
8時過ぎ。
うそばっかり・・・雪が降り出した。
今年の初雪だ。
午前中は少し積もった。が 午後は、快晴に・・・・・

お外の仕事はできません。
コーナンで買った、アイリスオーヤマの白い引き出しの収納に
パッチワークの布と編み物の毛糸。そして
キットで買った、スーちゃん。

「鋏はどこかなぁ・・・・」「ボタンどこやったっけ・・」
と探すのに、全ての引き出しをひっくり返すことに。

そこで
編み物・パッチワーク・その他・に分類してお片づけ。

そうすると、毛糸がたくさん残っていた。
40g一玉1800円くらいする「マダムシルク」という糸が、3玉半くらいあるではないか。
そこで2玉で、帽子を編み始めた。
後は、買い足して、ベストを編む予定。ゲージだけとった。

あーぁ疲れた。
帽子をもう少し頑張ろう。
一日で編みあがるんだけど、お片づけに時間を使い過ぎた。

明日も編み物かなぁ・・・・・・・・・・・・・・18:15

黒豆・黒豆

朝から、もの凄く寒いけれど良いお天気だった。
8時前にお外に出た。
黒豆のむしろを、日の当たるところに運んだ。
001_2014120517015044a.jpg
寒いぞー・・・・

10時半ごろ。暖かくなり、豆のさやが自分ではじく。
011_20141205170152199.jpg

その空になったさやを取り除く作業が、延々と続くのだ。
そうすると
013_20141205170153583.jpg
このように実が出来てくる。

この実を「手みい」にとり、ごみを取り除いて、
お家の中で(加工所)選別をする。
そして250gを980円で丹波太郎で売るのです。

3時ごろまでやると、腰と肩が痛くなります。

今夜は鍋にしよう、ということで、途中でお野菜の収穫に行きました。
ついでに、パチリ。
003_20141205170154d93.jpg
露地イチゴ。
花が咲いていますが、氷点下になると凍って駄目になります。
この花はちぎり取り、春に栄養を保つつもりです。

009_20141205171047b52.jpg
九条太ねぎです。今夜の鍋にたっぷり。

006_20141205171046c8c.jpg
ソラマメさん
004_20141205171043d40.jpg
にんにくさん。

他に玉ねぎや、らっきょう等も植えております。
また写してきます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:15

手芸

今朝からパッチワークのやり方を教えてあげている人に会いに行った。
何度も電話をしていたが、出てこられないのだ。

向かっている途中に
「何度もお電話もらっていて・・・」と電話があったが、「もうお家の近くやから」
と行ってきた。
これから出かけるとかで、30分ほどおしゃべり。
いろいろと忙しくて・・・・・
とのこと。

帰って来て、がまぐちの制作に取りかかる.
午後は黒豆の選別をしたりで、ちいさながまぐちだが、
18:30完成。(夕食をはさむ)
002_201412041849059c0.jpg
この左に分だ。
一つ目よりも、上手にできたようだが、そんな細かいところは、
判断できないと思う。

001_20141204184904a78.jpg
この写真は、昨日近所のお家から、切ってきた黒豆。
この倍くらいの分量です。
この分は、お正月までに実にして、持って行く予定です。

明日は、また少しだけれど晴れそうです。
乾燥するといいなぁ・・・・

雨だと、スーちゃんを作るのですが・・・・・・・・・・・・・18:55

寒いぞー

寒いぞー・寒いぞー・寒いよー・・・・・
なんだこりゃ・・と思うくらい寒い。

この一週間はずっと雨だと思っていたので、思わぬ冬晴れに、むしろをあっちこっち
に持って行き、黒豆の乾燥。

先日来、植えたけれど収穫するのが嫌だと言われる人のお家に、
収穫に行った。
奥さんが鬱で入院されたのが4月。
秋ごろまでには、退院されるだろうと、
「帰ってきたら、仕事を作っておかないと」と
黒豆を植えられたが、収穫までに、退院されなかった。

話は変わるが、この頃私が一番「思っていること」
それは、「家族が、健やかに暮らすにはどうしたらよいか」と言うことです。

先日編み物の教室で「20万くらいのカバンが欲しいんや」と言うと、
80歳くらいの方が「毎日健やかに暮らせたら」その事だけが願いや。
と言われていた。

私も、家族が健やかに暮らせたら・・・・
そのことが一番の願いで、今朝も、寒い中を、パパに
「豆は、有り余るほどあるんやろ。忙しいんやろ。
なんで、そんなん、もらうんや」と言われたけれど、

他にお願いする人が無いし、自分でやるのは嫌だし。
黒豆ももったいないし・・・・・・
出来上がったら、持って行こう。
近所で、水害にあわれた人にも「**さんとこのんや」と言って
持って行く予定。

私の、腹のうちは「こうして、他人が喜んでくださることをすると、神様は
見ていて下さる」ということ。
これでパパの、透析が一日延びた。・・・んではなかろうかと・・・・

さて
明日は、雨。のち雪。
金土と雪や冷たい雨。
編み物は、糸が無いので、
手芸をしよう。
その前に、小豆の選別もしよう。
それにしても、寒すぎる。
今年は特に懐が寒いので、寒さが身に染みる。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:11

欲しいもの

先日娘がいなかったので、久しぶりに、
近所のスーパーに行った。
そのお店は、お魚が美味しいので「お寿司買う」と言うと「いらん」
「ほんなら外食は」「いらん」
私は、お店で一番高い肉を買った。
焼き肉用の肉が、15切れくらいあったけど、全部食べきれない。
油が多すぎます。

「何にもいらんけど、節約するで、欲しいもんがある」
「なんや。いうてみ」

それは、ネスレのゴールドバリスタ。
生協で7992円。

「なんやそんなことか。すぐに買いいな」

帰って来た娘は、24日に「スマップもいくねん」

「お父さんが、ネスレ・・・欲しいねんて、(あんたも、コンサートいってやし)お母さんも、ビトン買いたいんや」
ネットの写真を見せると
「お母さん、20倍やんか。16000円やったら即買えるのに・・」

パパは8000円で悩んでいて、私は、168000円で悩んでいる。

ずっと昔だが、近所で、ポット苗を栽培している人が、年商1億円だった。
「水稲、始めよ思うて」と70万円くらいの、トラクターのオプション製品を
ずらり、並べていた。

そうか 私が7万8万ものを買う感覚で、この人は70万のものを買っているのだ。
私は年商1000万円程度だものなぁ・・・・・と思ったものだ。

それにしても今年の売り上げは、大幅減だ。
どうしようかなぁ・・・・・
娘ではないが、2万円程度で買えるものだと、即買うのになぁ・・・・・・・・・・・・・・・・7:35

クリーニング

もう二年も前になるだろうか。
がっちりマンディーで、クリーニングのネット通販の事をしていた。

田舎には、綺麗にしてくれる、値ごろのクリーニングが無い。
次女の所に送ってクリーニングしていたくらいだ。

テレビで知ったのが「リネット」と言う会社。
それから我が家は、そこばかりでクリーニングをしている。

ネットで申し込むと、ネコさんが取に来てくださって、代引きで配達してくれる。
娘がやっているので、詳しいことは知らないが、
多分 私だってできると思う。

もの凄く便利で、安い。
カビが生えてしまった「コシノヒロコ」の皮。
娘が「毎週のようにメールが来るんやったら、皮が安くなる時を、
気にしときや。」と言う。
はいはい、気にしときます。

一度お試しあれ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:55

外は雨

ゆっくりしようと思うと、目が覚める。
世の中なんてうまいこといかんのだろう・・・

ゆっくりと、キッチンの掃除をする。
弟が、素敵なキッチンを作ってくれたのに、汚してしまうと
申し訳ない。

なんで娘は、掃除せいへんのや。

そりゃあせいへんわ。

私だって40歳の時なんて、そんなこと思ってなかった。

娘のいない間に、キッチン・洗濯機・洗面所・玄関・リビングの掃出し等掃除をした。
パパが「もういつお正月が来てもよい」と言うので、
「あかん、あかん まだ11月30日や。もう一度もっと丁寧に、年の暮れには、掃除や」
ケルヒャーを買おうかなぁ・・・・外壁のお掃除用に・・・・・・・・・・
ピンクの外壁(オレンジ色だけど)は汚れ目が目立ってしょうない(丹波弁)

さて
今日は、黒豆の選別と、編み物。・・・・・・・・・・・・・・・6:55
プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード