事件

悲惨な事件がまた起きました。
父親のコメントというのを見て、本当になんとも言えない心境です。
罪を認めて、謝罪しろ。

やりきれない思いだけが、心に残っています。

いつまでも寒い毎日に、このような事件が起きると、
やりきれなくて、眠れない。

天国に行って、この世で報われなかった、運命を変えてくれ。

このような事件が起きるたびに思う。
神様はいないのか・・・・・・・・・

正しい者が正しいと言って通用する世の中は、
永遠に来ないだろうなぁ・・・・・・

なんて悲しいんだろう・・・・・・・・・・・・・・・20:03
スポンサーサイト

良かったこと

今朝も、なんやかんやと文句を言われ、ちよえちゃんは、我慢が出来ない。

農業というか、水稲や野菜の生産では、
「こんなことがわからんのか」と厳しく言ってきた。
近くの友人に
「あんたが、よう働く。と言うんやから、ほんまに、よう働いてんや」と言われた。
それくらうよく働くが、厳しくしてきた。

その娘に、厳しく言われて「仕方ない。私も厳しく言ってきた」
と 我慢の日々。

そんな中
昨年暮れから突如として、「おはぎ」が売れ始めたのだ。
トラックでの降り売りという条件での販売は、「丹波大納言小豆」という、
生産者でも高いと感じる小豆を使っての加工品は、
似つかない「売り方だった」
1日20個から30個の売り上げで、大丸が70個から80個売れるのに・・・
と、その売り方に、悲しいがどうしようもなかった。

ところが
この2月は、毎日60個くらい売れるのだ。
にっぱちなのに・・・
まさか中国人は買ってないだろう・・・・・

私が加工品を始めたのは、8年前。
「おはぎ」と「お餅」をぶれないで作り続けてきた。
8年前にあと二人の仲間がいた。
仲間と言うより、ライバルだ。

その中の一人は「きな粉餅」を出していたが、残っていた。
そしてもう一人は、ドーナツのようなものを売っていた。
始めたころは、二人とも餡子餅やおはぎを作られていたが、
辞められてしまった。

ぶれないで、売れないけれど、それしかできないので「おはぎ」
を作り続けてきた。
餡子は東大阪のひびさんの、亡くなられた奥さんのお父さんに
炊き方を教えていただいた。

もうすぐ3月。
嬉しい春の訪れだ。
やってきてよかった。続けてきてよかった。
嬉しい嬉しい、春はすぐそこ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10:25

オシャレ

今朝、いつものように、二週間分の血圧のお薬を頂きに、
近所の医院に行った。
先生が「素敵な本、見せてあげる」と
お家まで帰って取ってきてくださったのは、
60代以上の女性のファッション雑誌。
素人さんが着ておられるのを、写したものだった。

それが・・・とってもおしゃれで感動した。
「先生、元気になりました」
「そうでしょう・・・」

そうなのです。
人生70歳も近くなると、おしゃれをしないと駄目なのです。
先生は、今日は、綺麗なワンピースだった。
「先生何処で見つけたの」
「梅田、阪急」
「そうですか。私阪急は、よう買わん」
でも また 時間を作って、素敵なお洋服を探しに行こう・・・・・・・・・・

これからの人生。
オシャレをする。ということもキーワードだなぁ・・・・・・・・・・・・19:01

パッチワーク

今日はカバンが出来上がった。
002_2015022418101748d.jpg
001_20150224181016911.jpg
仕付け糸が取れていないけれど、完成だ。
嬉しいなぁ・・・・・

今日もヨモギ摘みに出かけた。
とりあえず2週間分。(すなわち10日分)出来た。
3月14日までOKなのだ。
また暖かい日が来れば、いそいそと出かけることに・・・・

明日は、キャベツの除草をしようと思う。

ところで
今日、ヨモギ摘みからの帰り、
医院の前を通ると、女性が出てこられた、
お勤めされている方だ。
きちんと綺麗にされていた。

毎日泥んこになって、長靴で仕事をしているわたし。
今日も竹田川の橋の所で、ヨモギ摘み。

ビトンやコシノヒロコが欲しくなるの仕方ないなぁ・・・・・・・・・・・・18:28

蓬摘み

本当は、立春から「ヨモギ餅」を作りたかったのですが、
いつまでも寒くて、ヨモギ摘みが出来なくて・・・・

3月3日のお雛祭りから、ヨモギ餅を作ろうと、
小さな蓬を摘むことにした。

今日は暖かいし、頑張ろうと、
お家から3キロほど離れたところに車で行って、
2時間ほど・・・・・
午後も、
「もうちょっと、取ってくるわぁ・・・・・」
「そうやな」
娘も摘んで来てほしそうだ。
約1時間。
これで6日分。3月3・4・5・6・7日と、10日分。
11日からの分を、明日の午後に、もう少し頑張ろう・・・・・・

明日は、パッチワーク・・・・・・・・

娘は、この秋からの傾向で、「おはぎ」が良く売れるようになり、
餡子炊きが、とっても忙しいようだ。
多分少しだけれど、景気が良くなっているのかなぁ・・・
「プチ贅沢」なのだろう・・と娘と話している。

このまま、おはぎの売り上げが増えてくるといいのになぁ・・・・・・・・・・・・・・・・18:22

なばなの里

ウインターイルミネーションと言うのに行ってきた。
ベゴニア
ひかり
ナイアガラ
このようなものを見てきた。
私個人としては、神戸の方が好きかなぁ・・・・・
あちらの方が色が綺麗だと感じた。

まあ
どこに行ってもあまり感動しない私は、こんなもんかと・・・・

ところが今回は、
アウトレットに行ったのだ。

凄かった。
神戸にもあるのだが、行ったことが無く、今回初めてだった。
27000円プラス税のカットソーが、
今までこの値段で買っていたのだ。
アウトレットでは、11800円(税込)だ。
二枚買ってもおつりがくる。
二枚買って、スカートもみた。
スカートは、5万から6万円台が普通だ。
ところが14040円。
「なんでそんなに安いんですか」と聞くと、
「昨年の柄なんです」とのこと。
そんなこと別にかまわん。

昨年、大丸で買った上下は今年も着るかわからない。
カットソーも5年くらいは平気で着ている。

「これから神戸に行きますね」というと、
「またここにも、チャンスがあれば来てくださいね」
「たぶん一生来ないと思うわ。お元気で頑張ってくださいね」と言ってきた。

嬉しい。
女って、着る物があるのが一番うれしいのだ・・・・・・・・・・・・・・・・・19:43

おはぎ

加工品を始めて丸8年が過ぎた。
突如として「おはぎ」の売れ行きが良くなってきた。
何故かわからない。

このおはぎは、
東大阪のお客様から、年賀状の返事がメールで来た。2007年。
「先月(昨年ですね)嫁が亡くなったので年賀状は出しません」
即 当時栽培していたイチゴに、御香典をつけて送った。
一か月後、「綾部に仕事で来た」と我が家に来られた。

建ちかけていた、加工所を見て
「これはなんですか」「加工品を作ろうと思って」
「嫁の親は、和菓子屋さんに勤めていた。今は退職して、ゴルフ三昧の日々を
送っている。指導をお願いしてみましょうか」

そんなわけで、泉佐野から来ていただいて、教えていただいた。
プロ中のプロの味。
餡子という「マイナー」な商品だけど、品質には自信がある。
その「おはぎ」がなぜか、今年というか、昨年の10月から、
その前年に比べて、突如売り上げが上がってきたのだ。

嬉しい・・・・・・・・・

ところで
この頃書けていません。

忙しくて・・・・・・・・・
002_20150220143819483.jpg
このセーターと娘のベスト。
とパッチワーク。
夜になると、目が見えにくくなり、生あくびが出るくらいくたびれています。
ちなみに
お正月からセーター2枚ベスト2枚。そしてパッチワーク・・・・・・・・・・・・・

頑張っています。
明日は、お出かけです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・14:53

ピコピコ

加工所はプロパンガスを使用している。
電話からデータを取り、ボンベのガスが少なくなったら、
入れ替えるのだ。
毎月の使用料もわかるようだ。

ところが
二年前に傍の電信柱に雷が落ちて、電話が使えなくなった。
新しく受話器を買って、NTTに電話をすれば直してくれる。
しかし
固定電話はもういらないや。と
買っていないし、NTTにも言っていない。

困っているのは、ガス屋さん。
毎月メータを見に来て、請求書を起こしているようだ。

我が家は新しく受話器を買う予定もない。
固定電話は、0120で始まる電話がかかってくるし、
昨年だったか06で始まる電話だったので、
出ると、何かおかしい。
後で、ipadで調べると、迷惑電話。とでた。

お米のお客様から電話がかかるので、
一概には言わないが、固定電話って・・・なんなんやろ・・・・・・・・・・・・・・・・・18:36

元気です

まいにちまいにち・・・
手芸です。

今朝は、俳句を見て、編み物・・・・・・・・

書けてなくてごめんなさい。
私は、普通に暮らしています。元気です。

ところで
庭に小鳥さんたちがやってきます。
発芽をさせるセルポットで伸び悩んでいたものを、
庭先の土の上に捨てました。
ブロッコリーとキャベツです。
鹿さんが来て、大きな葉っぱは食べてしまいました。
その後、いろんな小鳥さんが来て残った葉を食べます。
土をしきりにつまんでいるのもいます。
名前も知らない・・・・小鳥さんたちです。

パパが、40年以上前の望遠レンズを出してきて、写真を撮ろうとしますが、
うまく行かない様子です。

寝屋川の方は「何時間も待ってはるんや。
あなたのように、5分も待てない人は、そりゃあ、あかんわ」

それにしても寒い日が続きます。
春はいつやってくるのでしょうか。
蓬のお餅をつきたいのですが・・・・・・・・・・・・・・19:38

バレンタイン

明日は近所の60歳女性のお葬式なので、今日チョコを持って行きます。
なんで、と思うけど、しゃぁないなぁ・・・・・・・・・

水稲の育苗ハウスに土砂が入っています。
今年も4000枚くらいの苗を並べるので、それまでに、土砂を取り除く必要があります。
市にお任せだと間に合いそうにないので、
こちらで、土建屋さんをお願いするのに、
95%のお金が国からでるので、見積もりをちゃんとしなくてはいけない。
見積もりにつける写真を写してきた。
土建屋さんのお手伝い。です。
007_201502130614452ca.jpg003_20150213061443f46.jpg
写真がちょっと大きすぎました。

さぁ
テレビ体操。今日は編み物。
火曜日は、午前にパッチワーク。
午後に編み物に行く予定。
編み物も、お衿をつけるところまで、編んでおかなくちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・6:23

ゲーム

この一週間くらい、私ipadのゲームにはまっていました。

朝、5時半過ぎに丹波太郎から帰って来て、パパが入れてくれた
コーヒーに豆乳を入れて、

出荷で餅きり機に着いたり残ったりした、お餅を焼いて、
黒豆きなこ(胡麻いり)をつけて食べます。

娘が焼いてくれたリンゴとバナナと
昨日の夕食の残りの味噌汁を自分で温め、吸い椀に入れて、
これが、私の朝食。

終わればこの時間、6:06
昨日までは、この時間は、ゲームをしていました。
しかし
あんなものは、すぐに飽きてしまうんですね。

今から、テレビ体操をして、顔を洗って、パッチワークです。

ハウスの傍にある、芒刈を今度晴れたら、しなくちゃ・・・・
その芒は、スイカの蔓を這わすのに使う予定です。

ぼちぼち
お外の仕事が始まります。

嬉しいような・・・かなんような・・・・・・・・・・・・6:10

春が来た

やっとせ暖かくなってきた今日、訃報が届いた。
先日見舞いに行ってあってもらえなかった、6歳下の女性が亡くなられた。
彼女とは幼馴染。
小学生の時は、私が6年で彼女が1年生。
覚えている。

5年くらい前に、この土地に帰ってこられた。
しかし
お付き合いをされなかった。
今回もお見舞いに行ったけど「会いたくない」とのことだったのだ。

隣保なので少し前にお悔みに行ったんだけど、
かぶの方が「今までお付き合いをされてないから、
申し訳ないけれど、お葬式だけお世話にしてほしい」と挨拶されたとか・・・・・・

それにしても、年下の人の死は、痛いなぁ・・・・・
60歳は早すぎる・・・・・・・・・・・・18:22

寒いよー

今朝、3時「お母さん、お休みやなぁ・・」
起き上がり、お外を見た。
「まだ2時間ある。2時間後にどうなるやろ」
そんなわけでお休みした。

朝起きて見たら、
3時から雪の量は増えていないようだった。
まぁいいか・・・・・

体調がもう一つよくない。

そこで、テレビ体操も辞めて、ぐったり・・・・

しかし パッチワークの日だ。
おけいこなので、体調が悪くても・・・

腸がただれているんや。娘が言います。

ちょっと参っています。・・・・・・・・・・・・・・18:46

体調不良

手芸を頑張りすぎました。
腸がおかしいです。
それでも食欲はあります。
私は腸と胃がとっても丈夫で、胃は、町ぐるみ検針で引っかかり
胃カメラを飲むと「丈夫すぎて、皺が多くそのために引っかかった」とのことでした。
だから
少し食べても消化して、身に着くのです。

腸も40歳の時に50センチくらいを、内臓破裂で切り取ったのですが、
とっても快調です。

そんな私ですが、腸の調子が良くなく、お腹が痛いです。

原因は、手芸をやりすぎて、疲れているんだと思います。
昨日は8時に寝て、朝6時まで寝ました。

今朝は、体が軽いですが、根を詰めないように、我慢しています。
テレビに興味が持てるようにしたいのですが・・・・
関電のイオ光が来たら、チャンネルが増えるので、
みたいものが見つかるかなぁ・・・・・・・

昨日は、暖かく田圃に行きました。
006_2015020807473990b.jpg
35年ぶりの露地イチゴ。
花が咲いてますが、凍てると駄目になります。
夜温が3度以上になるのは、4月の10日ごろ。
赤くなるまでには、花が咲いて40日。5月の中旬以降にならないと
食べられません。

005_20150208074738dfb.jpg
レタスも低温に弱く、ビニールトンネルが必要のようです。
このレタスは、春先にどうなるのか。

004_2015020807473623c.jpg
今年はニンニクもたくさん作りました。
収穫が楽しみです。

002_20150208074735c19.jpg
葉先が白く光っているのは、霜です。
マイナス2度でした。10時ごろですが、まだ土も葉も凍ったままです。
これはご存じ、キャベツです。900本植えてあります。

45歳で起業しましたが、それまでも、パートに出るよりも・・・
と、農業でお金儲けをしていました。
だから 今。
自分の健康のために、自家消費野菜の栽培に、
全力で取り組んでいます。

たとえば
コープこうべの戸配で、食材を買っていますが、
野菜の何もない10月は、7万円以上かかっていたのが、
1月は4万かかりませんでした。
お正月で、お節は他で買ったり、お肉も他で買いましたが・・・・・
毎日お野菜のたっぷり入った「お惣菜」を頂いております。
ありがたいことです。

余談ですが
10年前に、心筋梗塞(本人は自覚してませんでしたが。)
この心筋梗塞は、本人が知らない間に起こしていて、
「なんでこんなに、しんどいんやろ」と思いながら、
それでも、野良仕事をしていた。
今先生は「それが良かったのよ。もしも寝込んでいたら、そのままになったかも。
細い血管が、太くなって血を流し続けたのね」
と、おっしゃって下さる。

その時、しんどさに耐えきれなくて、娘に「帰って来て」と言った。
娘には迷惑をかけたけれど、今生きているのは、長女のおかげだ。

ありがたし、ありがたし・・・・・・・・・8:18

また一歩

春はまた少し近づいているようです。
今日はまた畑です。
嬉しいですね。

22歳が逮捕されました。
それにしても、怖い事件が多いです。
地球上全体で病んでますね。

私は毎日手芸です。
昨日また毛糸を買いました。
そんなに自分を縛りつけて、どないするん・・・・・・

一昨日はフェルシモから「すーちゃん」も来ました。
これで12枚揃いました。
「お母さん、夏やり」と言われています。

忙しい忙しい・・・・・・・・

一日お家の中にいてると、わんこが、歩き回っています。
ところがです。
毛が生え変わるのか、お家の中が毛だらけです。
午前に2回午後二回と掃除してると、
「掃除機を、また買わんなんなぁ。」と言います。
そういう問題かい。

かといって、今になってお外に出なさいとも言えない。

困った問題です。

さて
今から少し編み物をして、10時ごろから畑で玉ねぎに肥料をやります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:58

イチゴにマルチ

昨日は、今年初めて畑に出た。
山陰地方は、このような状態です。
今日も、今晴れてきたので、10時ごろに晴れていたら出る予定です。
35年から40年ぶりの露地イチゴ。

ちなみに30年前ごろはハウスイチゴを栽培してました。
40歳の時、11月1日自動車整備会社に出かけていたら、日が射してきた。
あわてて帰る途中、内臓破裂の事故を起こしてしまった。
「もう1時間処置が遅れていたら、どうなっていたか」院長先生はパパにそう言われました。

いちご
このイチゴは、近所で頂いたものなので、
苗の更新が出来ていません。
たぶんよいものは出来ないと思います。

タキイで12本「宝幸早生」という品種を買いました。
古い品種ですが、春先にはこのイチゴが一番甘いです。
ハウス用に栽培されている品種は、夜温が高くなると
水っぽくなるのです。
今イチゴがまずいのは、高設栽培が増えて、
夜の温度を8度くらいに設定しているからです。

久しぶりの畑はとっても気分が良かったです。

しかし
パッチワークの宿題と編み物に追われて、指が大変なことになっています。

ところで
何処にも行かなくて、半径10kmの範囲で生活している私。
21日に、近所の同じ年くらいの人と出かけることになっています。
ダイエット・・・と思いきや、
昨日はお正月から約2kgも増えていた。
「もう諦めた」と言ってますが、
あかんあかん。
あと15日ある。しっかりダイエットしてきれいにして出かけよう。
せっかくのオシャレが台無しになるものなぁ・・・・・・・・・・・・9:08

嫌なこと

今日は水曜日。
5時5分に目覚ましをかけた。
20分ごろ、加工所に・・・・
「嫌やなぁ・・・・したないなぁ・・・・仕方ないなぁ・・・・・」

本業の農業も「嫌やなぁ・・」と感じることがある。
そういえば、30年くらい前に、新年会で、
「年が明けると、また 仕事せんなんと、嫌になる」と
母と同い年くらいの人が、毎年言っていた。

あの人たちは、工場勤めは気にならないが、
農業が嫌だったのだろうなぁ・・・・・
私と反対だ。(私が変わっていたんだ)

私も、水稲の育苗が、負担になってきた。
たとえば
毎年自分のお家で種を播き育てていた人が、
何かのきっかけで、我が家とかに頼むと、
次の年は絶対に、もう作れない。
嫌なのだ。気を使うことが大変なのだ。

しかし
仕方がない。「ありがとう」と買って下さる。
「あんたが作ってくれへんかったら。わしら、どうしたらよいんや」
と言われると・・・・・・・

しかし
今朝感じたことは、仕事が嫌になり、そのうち
生きてることも嫌になるんだろう。
そうして死んでいくのかなぁ・・・・・・・
どんなに頑張っても、折り返し地点までは生きられない。・・・・・・7:27

毎日コツコツ

いとこに差し上げるセーターと娘のベストを編んでいる。
いとこのセーターは、糸が足りなくて、
娘の帽子の糸と共に買うことに。

私が着るつもりだったセーターをいとこにあげる予定なので、
自分の分の糸も買う予定。

娘のベストは約10個の糸玉を必要とする。
毎日一玉をノルマにしているが、一玉編むのは結構きつい。
しかし頑張らないと次にいけない・・・・・・

ところで
全く話はそれますが、我が集落には、「熊野神社」という名の神社があり、
今夜は、「甘酒」をふるまわれる。
40戸余りの小さな集落が、6軒くらいで順に当番をする。
困ったことに、というのか嬉しいことなのか、
この小さな集落は若い人が多いのだ。
それで
今夜の甘酒も、スーパーから買ってこられた「甘酒」なのだ・・・・
来年は我が家が当番なので「私、作ろうか」というと、パパは、
「様子見や」という・・・・・
せっかくの古い神社の行事です。
どのように引き継いでいくべきなのか・・・・・・・・

さぁ今日はパッチワーク。
週一で月に4回行くことにした。4000円だ。
一か月に一回大阪に行く電車賃だ。
どちらを選ぶかは、自分次第・・・・・・・・・・・・9:07

焼き林檎

娘が毎日、焼き林檎を作ってくれます。
認知症予防だそうです。

昨日からやりっぱなしだった、キチィちゃんのジグソーをしてました。
朝ごはんです。
またね・・・・・・・・・・・・・6:09

001_2015020209080906c.jpg

娘の作ってくれる、ココナッツオイルの焼き林檎と、
この毎段製図を見ないと編めない、編み物と・・・
認知症の予防になっているでしょうか・・・・
気休めにすぎませんがね・・・・・・・・・・・・・・

ピンクの帽子は娘が土日で編みました。
残り糸で練習して、自分の好きな色の糸を買って編むようです。
まるで、アイスクリームかケーキのようなこの帽子は、
お母さん、かぶるか・・・・・・
可愛いでしょう・・・・・・

このベストで3日かかっています。
模様編みが135段。リブが18段。昨日は70段と
(だんだんと慣れてきて、早く編めるようになったのです)
リブを編みました。
パパに「あなた、忘れんように、入浴剤いれてや。今日はちょっと疲れたわ」
おかげで、お風呂上りはさっぱり、。
9時就眠。5時起床・・・・・・
上記のように、キティちゃんのジグソーパズルをやりました。

ところで
朝から、ベストの前身頃を編み始めました。
頑張ります。・・・・・・・・・・・・9:22

また雪だ

寒いので、玄関からドアを少しだけあけて、撮りました。
001_20150201085308c9b.jpg
雪は降り続いております。
私は、阿部ちゃんや菅ちゃんのコメントを聞きながら、編み物しています。
平和主義で行くでもなく、アメリカに大手を振るでもなく、
腰抜かしの中途半端なあいまい外交の、結果ですね。

20年の節目を迎えた「大震災」天皇陛下は来られていたのに、
阿部ちゃんは、あっちの国で、支援のコメントしてました。
あの日から、今日が始まったのです。
足元を固めないで、今何を最優先にするのかも考えないで、
あっちこっちお金を持って、ご機嫌取りに行き、
どこからも信用されないで、どうなってるんでしょうねぇ・・・・・
もう少しだけでいい「凛」とした態度をとれないのでしょうか・・・・・
あの人が日本の代表かと思うと、恥ずかしいですよ・・・・
鳩ぽっぽよりもましですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・9:02
プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード