2日雨かなぁ・・・

奈良のnanamiさんコメントありがとうございました。
地域で好きだの嫌いだのって、昭和の話ですね。
いけないことだと思います。

水稲の種まきスケジュールが出来上がった。
2日に、ハウスにビニールを張り、4日から種まきが始まる。
しかし
来月は、梅雨のような感じだ。
困ったなぁ・・・・・・

2日がダメなら、4日。
4日がダメなら、6日。としているが、その全てで、傘マーク・・・・・・

あーあ
悩みは尽きないなぁ・・・・・・・・・・・・・・16:27
スポンサーサイト

体調

お母さんが、「ようけつくれ」いうから、余ったやんか。
責任とって食べて。

おはぎの4個入りが2個。
何故か、火曜日の餡子入りヨモギ餅の3個入りが2個。残っていた。
おはぎは、例の水曜日。
ヨモギ餅は、火曜日だ。

その
お餅とおはぎを頑張って食べたのだ。
よもぎも、小豆も「植物繊維」だ。
お腹が緩くなり、力が入らない。

年が大きくなることは、このような所にも障害が・・・・・・
こんなことで、体調を崩すような私で無かったのに・・・・・・

良いお天気が続いて、キャベツの除草をして、(きのうから)
蓬摘みもして、ハウスにも行けた。
ハウスは、ビニールを上から紐で止めるのだが、
その「マイカー線」という紐を見に行ったけど、
あんのじょう、土の中に埋もれていた。
うんこらしょ、どっこいしょと引き抜いて、明日の雨で、
少し綺麗にならないか・・・・と・・・・・・・・・・
2日にビニールを張る予定にして、9人くらいお願いした。
一人断られて、もう一人は「手が痛い」とのことだった。
あと一日くらいで、準備は出来そうだ。
後は、雨が降らないように祈るだけだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20:15

次女の話

続きを読む

ハウスの準備

やっと暖かくなってきた。ハウスに行った。
土を取り除いたり、ビニールをとめる「マイカー線」という紐を点検したり。
それにしても、67歳。寄る年波には勝てないなぁ・・・・
もう眠くて、早く寝たい。

おはぎは、ココの所、少し売り上げが落ちて
「土曜日は減らして」と言われてしまった。
しかし
それでも、昨年よりも多いので、毎日手伝っている。

先日、餡練機を探していて、餅つき機にたどり着き
娘に「注文しようか」というと、
「お母さん、これから忙しくなるのに」と、言われてしまう。
あいつは、仕事はようする。
ホンマによく働く。
しかし
決断力にはかける。
「あんたなぁ・・・社長は仕事できんでも、決断力があればよいんや。
あんた失格」
今日は、種まきの日やビニールを張る日を、決定中で、
残りの二人があまりに、無関心で、・・・・・ほんまに
どうなってるんや・・・・・・・・・・。・・・18:55

マイナス1キロ

昨日お風呂に入る時いつものように体重測定。
前日よりもまいなす1kg。

なんでやろ。
頑張って頑張って食べる物を気を付けても、落ちないのに・・・・・

午前中は、パッチワークのおけいこ。
午後は、豊中の友人と電話でおしゃべり。キャッチで妹。
近所の人が来られた。
大阪の南の方から越して来られた方。
左寄りの私と、共産党系のその人とは、何故か話が合った。
いよかんをたくさん持ってきてくださった。おしゃべり1時間弱。

パパとお出かけ。
弟に、煮付けたおかずを持って行き。
今日妹が来るので、塩サバを買って、パッチワークの展示会。
帰って来て3時半ごろ。
即 鯖を酢につけて、
販売用の「五目寿司」のごぼう切り。4時半ごろになる。

卯の花の野菜切り。
5時に電気のスイッチを入れて、煮込む。
6時前に、夕食。7時お風呂。
7時50分、寝る。

結構立ちっぱなしだった。

これだけの事で、1キロも体重軽くなるのかなぁ・・・・

娘との会話。
「出かけることは良いんやろか」・・・・・・・・・5:58

体に良いこと

日曜日に、おじちゃんがお仕事に来るんやったら。
と、おかずになりそうなものを買いだした。
しかし
来ないことになった。

イワシの煮つけ。
昨日は、鯖の寿司。とカレイの煮つけ。
朝から、すじ肉を圧力鍋でシュシュ・・・
午後に、パパとパッチワークの展示会に行く途中に、おじちゃんに(弟)
持って行く予定。

ところが
我が家の今夜のおかずは、卯の花の煮つけ。
我が家で育てた、こんにゃくと人参とねぎと大根を入れて、
お揚げも入れて・・・・・

お野菜中心のおかずに玄米ご飯。

朝は毎日、ココナッツオイルたっぷりの焼き林檎。
ココナッツの甘みとリンゴの甘みが重なってとってもおいしい。
しかし
梅田の今まで買っていたお店で、品切れしているようだ。
「amazon」で買うしかないかな・・・・と言ってる。
まぁ 「リンゴももう終わりやしねぇ・・・」
「人生の楽しみが無くなる」娘は、嘆いている・・・・・・

さて
今日は、午前中、パッチワーク。
午後は、展示会。
明日は、加古川の妹が来る。
木曜日から、ハウスの準備をしよう。・・・・・・・・・・・・・・・6:58

困った困った

今日から、育苗ハウスの土砂を取り除いてくれるはずだった。
ところが、弟が腰を痛めてしまった。
軟骨が減ってきているようだ。

我がパパは、娘と私で、やかましく言うので、
病院に行くから、全てが、「早期」だ。

しかし
弟は一人暮らしで、仕事が詰まっているし、だましだましで、ここまで来たんだろう。
とことん弱っていた。

我が家は25日ごろに、取り除いてほしかったが、
このままだと、来月に入りそうだ。困ったなぁ・・・・・

どうしよう・・・・・・・

まぁ なるようにしかならんのやけど、どうしよう・・・・・・・

お願いして何とか一日でも早くやっていただかなくては、

困った困った・・・・・・・・・・18:06

認知症

昨日の朝、忘れ物した・・・
とブログを書いていると、
「お母さん、おはよう朝日見てたらなぁ・・・」

認知症の予防は、
手先の仕事。
たとえば、パッチワークか編み物。
頭を使う 俳句。
大きな声で歌う。
やて・・・・

「お母さんど真ん中やん。」

日記も良いやん。と言うが、ひょっとしたら、書くことが良いんと違うか」
日記を少し書いてみようかな・・・・無理やから・・・・

俳句を頑張って作ることに・・・・・・

歌は、音痴で、全く歌う事が出来ない。
この前娘に「どんな歌うたっても、おんなじメロディーでおんなじ音や」と言われた・・・・・
自分でも不思議なくらい「音が取れない」

仕方ないから認知症予防は、
得意のお金儲けの計算をしたり、パッチワークや編み物で、製図をして
算数の知恵を磨こう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・13:07

忘れ物

昨日丹波太郎で、暦に載っていた「大根」の種を買おうとお金を持って行き、
コシノヒロコで、カシミヤのコートを買った時に頂いた、小さなポーチを
忘れてしまった。
お金は2000円くらいしか入っていないが、皮のポーチは置いておきたい。

早速9時ごろに、白米5kg入りを4個作り持って行く。
何よりもショックなのは、忘れたこと。

加工は始めてもうすぐ丸7年だ。
平成20年の4月スタートだ。
それ以来、9月から6月まで、毎週火曜から土曜まで、5時から6時ごろに、
加工品を持って行く。
種を買ったり、欲しいものがあれば、買ったりする。
常に2000円前後のお金を車に積んでいる。

そのお金を初めて、忘れたのだ。

とうとう 来る時が来たのか。

悲しいよう・・・・・・・・・・・・・・7:05

暦かな?日記かな?

水曜日は、尊敬するある女性の所に、パッチワークを教えてあげるために
出かけて行った。
何でもできるその方は、パッチワークはしたことが無い。
とのことだった。

ところが
お野菜を栽培して、「市場」に出荷もしておられたその方が、
もの凄いものを見せてくださった。
こよみ1
綺麗な字で、このように書かれている。
スマホで写したが、全部で9枚もある。

嬉しい。
この暦道理に、やってみよう。

早速、お大根の種を買った。
20日播種とあったので、このに三日の間に種を播く予定。
初黒は、農協で扱っているので、買って来よう。

お野菜つくりがとっても楽しみになってきた。

火曜水曜で軽トラックいっぱいの堆肥配りをして、
ちょっとグロッキーだったけど、美味しいお野菜を作るぞ・・・・・・・・・・19:53

春愁Ⅱ

朝丹波太郎に行くと、
「昨日は、ドライバーさんに用事があり、2時ごろに帰って来たから」と
二個入りのおはぎが、6個も残っていた。90個作って12個の残り。

何よりもショックだったのは、お家でも普通にでも作れないような、
ぶさいくなおはぎが売れていたこと。
きな粉餅も売れていた。
きな粉餅なんて味が無いのだ。
(知りませんよ。お砂糖を混ぜると、湿ってしまうので、味はついてないのだろうと思うだけです)

「怖いもの見たさ。とちがうか」と娘に言っておいたが、
世の中解らない。

「お母さん来週も、おんなじだけ作るわぁ。」
「作り作り。」

残っていたことは、それでよしなんだけど。
あんなもんが売れて・・・・
安いからかなぁ・・・・・・

ちなみに値段は、我が家は2個で250円。
倍くらいの大きさで、(餡子の量はあまり変わらない)
280円でした。
10個くらいあったかなぁ・・・・9:47

春愁

神戸市東灘と芦屋の間に川があり、その近くに(行ったことが無く
頭で地図が描けていませんが)
商業ビルがあるそうです。そこの地下一階で、水曜日のに丹波太郎市」が開かれています。
そこで「ちよえちゃんのおはぎ」が有名になりよく売れるのだそうです。

大丸でもおはぎはたくさん売れていて、
今朝はやっとこせ、大丸の出荷に追い付いてきた量を作ったのです。
そうすると
「お彼岸やから、やろか?」と 娘が言うのですが、
同業者が、大きなおはぎを我が家と同じくらいの値段で持ってこられました。
「餡子買ってるはずやから、あまり安くすると、損するのに」

「我が家のおはぎ残るかなぁ・・・」

娘は大きなため息をつきます。

8年前に加工所作って以来、9月下旬から6月中旬まで、毎日作り続けてきたのだ。
お味は、豊中の友人も太鼓判を押してくれている。
思いつきで作られる人と同じ舞台には立てない。
しかも 餡子は業者から購入している。
ただ プロが炊いているので、無難なのだ。(まずくない。ということ)

「残ってもいいやん」と言うのだが、娘は気が重いようだ。

さて
昨日は、ジャガイモを植え、その上に堆肥を乗せた。
パッチワークだったので、午後に頑張った。
軽トラックいっぱいの「堆肥」は余ってしまった。
今日も、午前中は、パッチワークの先生をするので、午後に残りの堆肥を
夏の野菜を植える予定の所に配る予定。

どちらにしても、
急に晴れて暖かくなったので、頑張りすぎて、お疲れ気味・・・・・・・・・・・・・・・・7:15

ジャガイモ植え

続きを読む

午前7時から8時

続きを読む

重き荷物

人生は、重き荷物を背負って坂道を行くがごとし。
と 家康はいいました。
私の個人的な好みからすると、あまり好きな人でないが・・・・

私も、自分に重き荷を課せようと、思うのですが、
これがなかなかしんどいことでありまして・・・・

今朝は、またまたマイナス3度だった。
娘はお餅つきをしながら、扇風機で冷やすので、
体がすっかり冷え切ったようだ。可哀そうに・・・・・

しかし
明日から気温が上がりそうだ。良かった。

私も、日差しが強いので、9時にお外に出ると、
まだまだ気温は低いままだ。
10時半に、延び延びになっていた、「芒刈」に行く。
30分ほどすると、嫌になり。
昨年の水害の後しまつの、溝の土を上げを少しする。
これもしんどい。

この頃、餡子炊きが忙しくて、娘に畑の仕事を手伝ってもらえないので、
出来るように一人でやる。

午後はパパにお願いして、
刈り取った、芒を運搬車で、畑まで持って行ってもらう。

約30分刈った分で、運搬車にいっぱい。
これで、スイカの下に敷く分は出来た。
残りのかぼちゃやもしもたくさんあれば、小芋やこんにゃくにも
かける事が出来る
それにしても、良いお天気にならないかなぁ・・・・

良いお天気が続くと体はしんどいけど・・・・・・・

頑張ろう・・・・
ラジオのパーソナリティの昭和18年生まれの人が、
毎朝13階まで歩いて上がる。と言っておられる。

重き荷を背負って歩こう・・・・・・・・・・・・・・19:00

お姉さん

続きを読む

怖かったぞー

雪は午後9時ごろにやみ、
朝方5時前には、おぼろ月夜だった。
気温はマイナス3度。
道はてかてかのアイスバーン。
娘が「明日は、車ゆっくり行こう。」と、10分くらい余裕を持って起きたようだ。
ミッションの車の、ギァを3で走ることに・・・・
国道までの約二キロは、緩やかな下り。
「急ブレーキを踏まんように」パパに、コンコンと言われた。

午後は、俳句。
やっとこせ、先生に2句取っていただいた。
また
次回頑張ろう。
私の場合。4月5月は出席できないので、次は6月だ。
出来るだけ、毎日、作っていくぞ・・・・・

今日は本当に寒い寒い一日だ。
寒いよう・・・・・
3B体操は、小学校の体育館なので、サボることにした。・・・・・・・・・・・・17:21

また雪だ

寒いぞ。
明日の朝、どうしよう・・・・
せっかく良く売れる水曜日なのに・・・・

今年は、パパが冬用タイヤを新しく買ってくれた。
雪が降ると乗らないので良かったのですが、
「そんなことではあかんやろ」と
しかし
積雪した日は、運転しなかった。
この冬全部で、5日ほどあったかなぁ・・・・・・・・・・

明日は少しくらいの雪なら、運転することにしよう。
この年で初体験、怖いけれど・・・・

今日も税金の申告書を郵送しようと郵便局にいくと、
「年金は月10万やで」と言っていた。
私が二人で***や、というと、
「それは多い方やで」とのこと・・・・・・

郵便局に勤めていた同級生が「クロネコメール便」の配達を始めた。
「ひまつびし」と言っていたけれど、
働かないと、食えないんだ。

私も今日は、パッチワークだったけど、
パッチワークばかりをやって、一年中暮らしたいけど・・
多分、お金儲けがしたくなると思う。

お金儲けをしながら、手芸は冬の趣味にしておこう。
このバランスがいいのだ。

早く暖かくなって、晴れてほしい。
畑でやりたいことがいっぱいだ。

しかし
年金は減る一方だ。
老後はどうして食て行こう。・・・・・・・・・・・・・18:01

ワンコ

46平米のリビングダイニングに3か所ワンコの場所がある。
一つは、このパソコンを置いている、75センチ×150センチの机の下。
毎日そこで寝る。
最初は、縦横09センチの掃出しから入ったすぐの所にいた。
今は、ご飯を食べて、水を飲む場所。
冬は寒いだろうと、他に場所を提供した。

今年から玄関の方側に、薄いお布団が敷いてある。
昼間はそこで寝るのだ。
その三か所を行ったり来たり。

掃除機が、出しっぱなし。

大工の弟が、パソコンを持って、経理のお願いに来た。
「毛だらけやねん」「我が家もネコがおるから」

「よかったねぇ・・・おじちゃんにしかられへんかった」

おじちゃんが、1000万円以上安くしてくれているから・・・
気を使う・・・・・・
弟は、たとえば、温水器でも、定価の75%位しかもらっていない。
(経理をしているのみんなわかるのだ)
そんな安めの請求でも、坪単価100万かかるのだ。
それなりのの材料を使っている。

我が家は、キッチンが高くついた。
節約したのは、側面の板だ。
下までクロスを張ってもらった。
私がそれでよい。と言ったのだ。
私の一番こだわったところは、寒さ対策だった。
だから6センチの断熱材を入れてもらったのだ。

そんなお家なのに、わんこが自分の家の思って生活している・・・・

まっいいか。

もうそう長くないわんこと私たち。
機嫌よく暮らそう・・・・・・・・・・・・・7:48

春はまだ

いとこと叔母のお見舞いに行くことになった。
良いお天気だということで、春のお洋服を着る予定だった。
ところが
鉛色の空。気温は7度。
これでは、春色はだめ。
青い空には似合うけれど、こんなお天気には似合わない。
第一、老木には寒すぎる。
グレイのカットソーに冬色の花柄のタイトのスカート
革のジャケット。
カバンは先日自分で縫ったパッチワーク。

ところで
日曜と月曜が、朝起きなくていい。
娘がお茶を入れてくれて、今からカステラを食べることに・・・・
月に二三回の贅沢・・・・・・・・・・・・・・・19:53

雨?

何度も書いているように、トラックに加工品を積んで
売ってもらっているので、
お天気は、最大の要チェックなのだ。

雨なんて少しも言ってなかったのに、
朝、起きてから降っていた。

えー・・・・・・・

たぶん残っているだろうなぁ・・・・・・
仕方ないけど・・・・・・

私も畑に行こうと楽しみにしていた。
がっくり
しかし
そのおかげで、パッチワークが出来た。

今は、がまぐち制作中。

奈良のnanamiさんが、「あまざけ」の事を記事にされていた。

我が家は、麹を買ってきて作っている。
娘が「汁けを無くして」というので、全粥を炊いて、
70度くらいに冷まして、麹を入れて、
65度くらいを保つ。
朝7時ごろからおかゆを炊き、午後3時ごろに出来上がり。
毎朝、胡麻いりきなことヨーグルトを混ぜ混ぜして食べている。
私は、玄米で挑戦しようとしている。
本当は夏に食べたらよいようだ。
このようなことに使うのに、ロイヤルクイーンのお鍋が役に立つ。
保温にとっても優れている。
ちなみに
ネットで「ロイヤルクイーン」を検索すると、「高い」とか「お料理教室で
無理やり買わされた」とかある。
確かに高いですが、
煮物をするとわかります。
わが娘は「料理は腕やない。鍋や」いうてます。

パッチワークの写真を撮ろうとしました。
撮れたらアップします。・・・・・・・・・・・19:16

写真写しました。
002_20150307192931db1.jpg
上の大きいのが、鞄本体で、下の小さいのは、ポケットです。
火曜日に先生に見ていただいて、キルティングです。・・・・・19:31

春が来た

風は冷たいけれど、
「春は名のみの・・・」
昔の人は、えらいなぁ・・・と感じながら、畑に・・・・
らっきょうの除草をして、
九条ネギを掘って11時半。帰ってくる。

午後は、絹さやえんどうの種まき。
バラ寿司の飾りに「これが一番良い」というので
冷凍をして使うので、いつ収穫してもよいので、
春蒔きは、収穫が遅くなって、その上収量も少ないけれど、
急きょ、種を買ったのだ。

そして
まだ土が湿っていて、トラクターは入れられないので、
チンゲン菜を抜き取って、畝を整えて、人参を少しだけ撒いた。
帰って来て、庭の草引きを少しだけ、

4時から手芸をしようと思ったけれど、
眠くてどうしようもなかったので、40分くらい寝た。

金曜日くらいになると疲れてくるようだ。

どちらにしても
手芸をやりすぎている。
残り5時間程度だ。
月曜日に残しておいて、
明日も、畑。
日曜日はいとこたちと、お見舞い。10時集合で、いつ帰れるかわからない。
時間があれば、パパにトラクターで鋤いてもらう予定。

もう寝よう。
明日も、おはぎやお餅つきだ・・・・・・・・・・・・20:20

ピースワーク

朝からお餅をついて、おはぎやお寿司を持って丹波太郎に行きます。
帰って来て5時40分。

焼き林檎や、餅きり機についた、ヨモギ餅を食べて、テレビ体操をして、
しばらくして・・・・
「おはようパーソナリティ道上洋三です」を聞きながら、ピースワークをします。
001_20150305182049ec7.jpg
このように、小さく切ったきれを並べて、先生に配色を見ていただきます。
合格すると、
下に二列作っているように、横に繋いでいきます。
この横に繋ぐのが、一列30分です。
そして
003_20150305182051067.jpg
これは一番上がまだ繋げていない状態ですが、
縦に繋ぐのに一列1時間です。
手前にピンクが見えるのがスマホカバーです。

今度の火曜日までに、なんとかで来そうな予感です。

明日は、農作業の予定です。
今夜は少し夜なべです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:30

キャベツの種まき

4月上旬という気温の中、
キャベツの種まきをした。

いよいよ春だなぁ・・・・
いろいろと忙しくしているのがいい。

今はパッチワークが忙しすぎるけれど・・・・・

今、一段縫い付けるのに1時間かかるカバンのピースワークをしている。
全部で25段。
来週の火曜日までに宿題だ。
他にスマホカバーも二個作っている。

毎日何も考えないで、パッチワーク・・・・

と思いきや・・・・

今は申告の書類つくり・・
娘が入力はしてくれるけれど、昨日も書いたように
数字を何も考えないで、打ち込むだけ。

事業主勘定がどうの・・・・売り上げがどうの・・・・・

それで気が付いたことが・・・・
我が家は、生産と加工を別会計にしている。
加工は娘名義だ。
丹波太郎の売り上げは、野菜やお米やおはぎ等だ・・・
そこで、計算機で振り分けを手伝っていて気が付いた。

おはぎの売り上げは、昨年の倍だけど、
お餅の売り上げが落ちている。
お客さんの数は変わらん。と ドライバーさんも言っていたけど、
そうなんだ・・・・・
複雑・・・・・・・・・・・・・・・・20:21

経理

娘は大阪で友人の会社にいた時に「経理」を教えていただいた。
阪大の経済を出ておられるので、経理が大切だということを、知っておられるのだ。

教えていただいたおかげで、毎年とっても助かっている。
今年も順調に記帳されていく・・・・
「お母さん、売り上げたったこれだけか」
「そうやで、秋の売り上げが半分になったやろ・・・・」

あの娘、経理は出来るけれど。
損得勘定がもう一つ「はしかい」ことはない。

数字にももう一つ弱い。

何事においてもまっすぐで、素直だけれど、
賢く回る事が出来ない・・・・・

経営も人生も同じだなぁ・・・・
と感じる。

何もできない私やけど、
損得勘定だけが出来る。
それで十分生きてきた。

昨日も、農機具屋さんが
「バレンタインのチョコのお礼」にと(お礼は要らないと言っていたのですが)
猪肉を持ってきてくださった。

カレーにするとおいしい。ということで、作ることに

「お母さんジャガイモこんなに小さく切ってどないするん。
溶けてしまうやろ」

何をやってもこんな調子。

朝から晩まで、パッチワーク。

そんな私が器用に生きて、
何でもできる娘は、不器用な人生をしている。

まぁ 人生とはそんなもんだ・・・・

あの川崎の少年も、「良い子」過ぎたなぁ・・・・可哀そうに・・・・・・・・・・・

神様。なんで神様は、もっと公平に見てくれないのだ・・・・・・・・・・・・・・・18:25

春 始動

朝から暖かくなりそうだった。
ところが、
天気予報によると、寒気が強かったのと、(寒気が)思いのほか残ってしまったため、
すっきりと晴れなかった。
こちら、北部は時折時雨れたりした。

そんな中、
昨年の豪雨で土砂の入っている所の溝上げに行った。
たった1時間余りだったけど、
しんどくて倒れそうだ。

午後はこれも1時間余り、ヨモギ摘み。

そのあと
手芸をするつもりだったけど、出来そうにない。

久しぶりにipadでゲーム。

今夜はお風呂から上がるとすぐに寝ることに。
明日からヨモギ餅。
頑張るぞ・・・・・・・・・・・・・・・・・18:53
プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード