友の死

友人を見送る年になったのか。
ちょうど 立山行と重なった。
お葬式に行けてないので、まだまだ信じていない。

先日
加工所にツバメが巣を作って、卵を抱いていて、道の真ん中で確認をしていた。
そこへご主人が通りかかられた。
急いで逃げて隠れようとした。
夜、隠れないで・・・今までのように付き合って。
とメールが来た。
そんなことできるわけないやん。言葉のかけ方がわからんやん。

彼女はもう私の前には、姿を現さない。
この現実を受け止めるまでに、まだ 時間がかかりそうだ。

友人でこんなんだ。
家族だと・・・・・
もっと強くならないと・・・・・・・・・・・

昨日は、和歌山から知人に来ていただいて、
「おはぎ」のネット販売を、レクチャーしていただいた。

前を向いて歩こう・・・・・・・・・・・・8:28
スポンサーサイト

友人の死

友人が71歳で亡くなった。
毎月美容院にも二人で行った・・・・

こんな中。
旅行です。立山・・・・・・・・・・・

行ってきます・・・・・・・・6:05

嫌なこと

昨日は嫌な出来事があった。

お世話になっていた友人に、パイプハウスを取りに来ていただいた。
水稲苗の育苗が減り、余ってきたからだ。
4人来て、ハウスを壊して持って帰った。
友人から「ビニールは、いらんから、置いとくわぁ・・」
と電話。

私は小心者で、このような「嫌らしい」というか、
他人を無視した行動に、無性にがっかりする。

ハウスは、要らなくなったとはいえ、ただで差し上げたのだ、
少しのビニールが残っていたが、普通は「これはこちらで捨てますから・・」
と持って帰るのが、常識だ。

4人の中に一人、「へんこ」がいた。
彼がリーダーだった。
他の3人は、軽トラックだったけど、彼がトン車に乗って来ていた。
見ていないので、だれが言い出したか知らないが、
普通はビニールくらい自分たちで捨てろよ。

こんな小さな出来事に、心を曇らせてしまって、ブログも書く事が出来なかった。
阪神も阪神だしなぁ・・・・・・・・・・・・・・6:45

残りの20年

残りの20年をパパとの会話で過ごしていこう。
と書くつもりでした。いいえ 書きました。
ところがです。
26日からのお出かけに向けて、ダイエットをしています。
菓子類を全く食べてなくて、
野菜中心の食事のみ。
そこで
私に、と戸配で買った「かりんとう」がいつまでも残っていたのだそうです。
それを パソコンから2m弱のところで、「バリバリ」と食べだしました。
あーぁ げんなり・・・・・・・

ところで
朝、パソコンを立ち上げた日は、まず 訪問をさせていただくのですが、
奈良のnanamiさんの記事を見て、私が、「今思っている」事を、書かれているので
驚くのです。
たとえば
一昨日人参の間引きは「天ぷらは、したくないね。と捨てました。

本当に毎日のように、「おなじ」と思いながら読ませていただくのです。

静岡から大阪にお嫁に来て、奈良に住んでおられますが、
私なら、静岡の方が絶対にいいなぁ・・・・・
毎日富士山が見れるしさ。

さて
毎日、ラジオを聞きながら一人で、家庭菜園をしていますが、
二三日前に、最後の20年をどう生きるか。というようなことを、言われていた。
60歳から80歳だ。
人生の仕上げをどう生きるか。

話はそれるが、
一つ目   
農機具屋の友人が「近所の人が、二か月に40万入って来るけど、使えへん。また貯金せなシャアない。いうとってや。
あんたは使いすぎ」という。
しかし
二か月で40万のお金を使いきれない人は、羨ましくない。
お金は使うものだ。使って楽しむものだ。

二つ目
さかのぼるけれど、結婚は、どちらがより好きで結婚したか。
「女は好かれて結婚した方が幸せになれる。と母に言われた。」とある人は言っていた。
私も、好かれて結婚して、好き放題をしてきたように思う。
(ただ、上沼恵美子がいつも言うように、自分が好きで結婚することは、
嬉しいことです。しかし その時だけです)
ここで反省して、パパを気分よくさせてあげよう。と思いきや、
バリバリとかりんとうを食べるんや。

たとえば
現役中は、子供の方しか向いていなかった。
大阪駅でパパは何していたのか・・・・・・
反省しきり・・・・・・・

とにかく
あと20年を、「人生の仕上げ」だと意識して生きて行こう。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:55

おはぎ

この秋から、加工品に力を入れようかなぁ・・・・
30日には、和歌山から、ネットに詳しい人が来てくださる。

おはぎは、長いことかけて探した容器に入れて売っている。
少し高いけど、中に入っているおはぎも「丹波大納言小豆」を100%使用の
高級品だ。
おはぎ1
二個入り。
おはぎ2
4個入り
朝の出荷前の、時間に写したので、
だいたいの感じだけ、受け取ってくださいね。

加工品は諦めていた。
大阪の知人が、田舎暮らしがしたい。というので、
お家を探すが売ってもらえない。
仕方ない、加工所を売ろう。と思っていた。

ところが
昨年の秋から急に売れ始めたのだ。
その話は何度もしたので、もうしませんが、
そうなると、楽しくなり、よし、力を入れて見よう。
ということになっている・・・・・・・・・・

将来、娘が一人でも、作って売っていけるように、
道をつけておかないと・・・・・・・・・・

そんなことを考え始めた、今日この頃です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:15

パッケージ

今日から、あんころ餅のパッケージが新しくなった。
あんころもち
真ん中のが何故色が濃いいのかわかりませんが、
このように透明の容器に入れました。
今までは、トレイに入れて、シーラーでシールしていましたが、
重ねる事が出来ないので、これだと重ねる事が出来るのです。

セロテープで止めるので、おはぎのケースのように、
パチッととまるケースがいいのですが、ネットで探す時間が無いのです。

それで
セロテープで止めていて、
昭和42年に、大阪の鉄道弘済会に(今のキヨスク)就職して
セロテープを使っていましたが、
仕事で使うのは、それ以来です。48年になります。
一番感じたことは、あのころのより、接着の力と言うのか、が強くなったなぁ・・・
という事、
「セロテープは50年で、良く引っ付くようになったわ」
と娘に言うと「ほんまかいな」
人間の記憶も48年はもたないと思う。
良いかげんな話です。すんません。

毎朝、このようなお餅を60個前後作ります。
3個詰めて出荷です。
それにしても、よく働くわぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:37

返済計画

先日借金5の時に、返済計画を立てていた。
一か月かかるだろうと・・・
そしたら3連勝。なーんや 簡単返せるやん・・・・・
ところが 
そう簡単に借金は返せません。
もう・・・笑ってみているしか手はないようです。

この世の中、思うようには回りません。

畑の野菜の植え付けも、種まきも一段落して、昨日は午後、
田圃に草刈りに行きました。

今日も、草刈りをする予定です。
草刈りは、私にはしんどい仕事なので、一日2時間以内。
午後は美容院。
美容院の近くに、美味しいお肉屋さんがあるので、
毎回キロ単位で買うのですが、今回は焼き肉用肉を買う予定。
ステーキは、上手に焼く事が出来ない。と娘が言うので、
我が家は、焼肉をすることの方が多い。
しかし
口でとろけるようなお肉は、あまり食べたくありません。
赤味の多い、安い肉を買うようにしています。

あまり体に負担にならないように、
半日外仕事をすると、半日はお家でゆっくりする予定です。

手芸もやらなくてはならないものが、たくさんあります。

水稲育苗が終わると、秋の取り入れまで、ゆったりと時間が流れます。・・・・・・・・・・・・7:05

自分磨き

自分磨きと言っても、お勉強するわけでも、体操するわけでもない。

お出かけが、嫌になって来た私は、
パッチワークをしたり、編み物をしたり、

今日は火曜日。パッチワークだ。
水稲育苗で何もできていないけれど、出かけようと思う。

これからは、冬のように、毎日お家でパッチワーク。
というわけにいかないから。

そんなに、進まないだろうけれど、習うことは楽しいから・・・・・

10時からなので、ハウスの苗を見て、ハウスを少し開けて、
出かけよう。

水やりをパパに任せてもいいが、任せられへんとこが、
私の悩みの種。

まぁいいか。パパにはパパの仕事があるから・・・・・・・・・・・8:08

パパは病院

パパは二か月に一回の「糖尿性腎症」の病院だ。
病気もお金がかかる。いつも3万持って行く。
薬代が高いので「気を付けよう」という気持ちはさらさらない。

果物は「カリウム」が多いので「食べないように」と言われているのに、
帰りにスーパーで「バナナ」を買ってくる。

私にはパパの気持ちがわからないが、この病気は、何も食べられないのだ。
たんぱくもダメ。ということだ。

それで
開き直っているのだろうか。
ゆめごはん。という「白米のご飯」を買っている。
低たんぱくで、低カリウムだ。
パパ曰く「このご飯食べているから、何でも食べれれる」と・・・・・・・・・

病院でお昼ご飯を食べるのだが、「高いから、外で買ってきて食べる」んだそうです。
待合室のようなところで、もそもそ何かを食べていたら・・・・
それを見ている人がいたら・・・
「ちよえちゃん、細かいなぁ。むっちゃんあんなとこで、なんか
食べとっちゃった」   ということになりかねない・・・
帰りにバナナ買うんだったら、食堂で昼ご飯食べたほうがいいのに・・・・
言うても聞かへんから・・・・・・仕方ないが・・・・・・

そこで(パパが留守なので)
娘と、どこかにご飯食べに行こうか。ということになった。
ところが
着替えて綺麗にしていくの面倒や。「やめとこか」
オシャレしていくほどの店、ないもんなぁ・・・・・
そんなことも無いだろうが・・・・・・・・・・・・・・・

結局やめた。

お出かけの好きでない私も、一年に一度
「年金友の会」の旅行に行く。
そこで前の日に「エステ」を予約した。
いろんなことを楽しもうと・・・・ウフフ・・・・・・・・・・・・・7:15

きょういくときょうよう

私よりも2歳下のタレントの「土谷多恵子」氏が
今日行く所と今日用事、があることが大切だと言っていた。
豊中の友人が、いつも言ってることだ。
多恵子氏は
定年になる前に「お花」と「ゴルフ」を始めた。とも・・・
一人で暮らすときのことを考えた。と・・・・・・・・・

ラジオでの話だけれど、盆栽の桜を「お誕生日プレゼント」に送ったとか。
送られた人が「可愛いですねぇ・・・」
「これからは、このようなものに、興味を持つと良い」とも言っていた。

私には、何もなく、貧乏性だと思うけれど、
毎日畑で、野菜と会話。
至福のひとときだ。

26日と27日は「年金友の会」の旅行だ。
今日は着て行く服を出してきた。
どんなお天気になるかなぁ・・・・・・・・・・・19:12

予約投稿

明日の朝は、苗の引き取りがあり、6時半ごろにお家を出る。
ブログを書く事が出来ないので・・・・

朝の加工品も、この暑さで「おはぎ」の売れ行きが落ちてきて、
明日は作らないらしい。
餡子入りのよもぎ餅だけなので、4時15分ごろに起きたらいい。
そこで
少しゆっくりしている。

今日は、昨日の続きのネギを植え。
トマトにマルチをして、スイカに萱を敷き、
レタスの種まきをした。
こんなに暑くなると、塔立ちする。と書いてあったけど、
4月の初めから、5月10日頃までは、水稲苗が忙しくて、何もできなかった。

これからは、コープコーベの食材のお金を支払うので、
少しでも安くなるように、たくさんのお野菜を作ることに・・・・・
明日は人参の種まきもする。
野菜つくりが楽しくて仕方ない。
しかし
少し頑張り過ぎているようだ。
何にでも、一生懸命になりすぎるのだ・・・・・・・・・・・20:02

世代交代

今年から、経理部門を娘に譲った。

とっても情けない家族で、家族間に「秘密」がない。
どういう事かというと、内緒のお金を使えないのだ。
性格に言うと、誰も使いたくないのだ。

しかし
財布が一つということは、娘は「パンツ」一枚買うのにも「お母さんかっても良いか」
と、お伺いを立てていた。
反対をしたことはないけれど、「可哀そうに」と思い、
今年の苗代から、娘に財布を渡したのだ。

そうしたら
毎日のように、買い物をしている。
クロックスのレインブーツ。ベルメゾン・・・その他。
と毎日のように荷物が届く。
「お母さん欲しいもんないか」

お金は使うために儲けている。

貯金は、止めが無い。たとえば、100万出来たら、よし来年は150万。
となる。しかし
それはしない。
目標分が貯まれば、それ以上は、残さなくてもいい。

娘に、譲った大きな理由の一つに、
車の車検が、昨年は4台だったけど、今年は1台と言う事と、
農機具の修理代が、昨年は100万を超えたけれど、今年は、
50万以下だという事。
カットソーやスキニーパンツを何枚も買っても大丈夫だ。

私は、郵便局に入ってくる、お米の売り上げを「コープコーベ」の
支払い代を込みで、おこずかいに。
今まで、計算したことないけれど、5万くらいが残ると思う。
なーに、大きな買い物は、「魔法のカード」で買えば、
経理さんが払ってくれる。

一か月の出し入れが10万とは、なんて楽になったのだろう。
しかし
今年の暮れくらいまでは、「アドバイス」は必要だろうなぁ・・・・・・・・・・6:22

野菜畑

朝、8時ごろの天気予報で、「午後はにわか雨」と言った。
「あなた悪いけど、9時ごろから、田んぼ鋤いて」
サツマイモの蔓を挿した。

003_201505141655253a5.jpg
002_201505141655092f8.jpg
イチゴは、水の大好きな作物だ。
こんなに雨が降らないと、葉ダニが来る。
今の所、大丈夫だけど、日焼け気味。

006_20150514165513423.jpg
茄子、昨日定植した。
右は、キュウリと奥にパプリカ。
左はトマト。
トマトは雨で土が柔らかくなれば、パイプで雨よけを建てる予定。

005_201505141655124c4.jpg
コーン。
コメリで4本1ポットの苗を買い、植えているが、カラカラだ。
その先に、我が家で種を播いた、タキイの「キャンベラ」という品種を昨日植えた。
まだまだ続きがある。
004_201505141655107f6.jpg
農協のセンター長にもらった「盆菊」だ
堆肥をたくさん入れたけれど、駄目のようだ。
今日は、発酵鶏糞を買ってきた。
近日中に撒いて、マルチをする・・・・・・・・

野菜畑・・・・忙しい忙しい・・・・
67歳には、重労働で、一日に少ししかできない。
少ししかできないので、よけいに楽しい。
パパが一年に二回がん手術をした時、「都会でマンション暮らし」をしようとした。
しかし 弟が「姉さん、家を建てなん」と言ったのだ。
大きなお金を使うことで、トンネルから抜け出た。

話は、それるが、
3時ごろより、ミカンにネットをした。
何年か前に、たくさん実がなっているミカンの木をパパが買ってきた。
どうでもよかったので、「好きな所に植えたら」と言った。
次の年から、鹿に食べられて、花をつけることが無かった。
(ほんと、鹿さんにいろんなものを食べられている)
それが 今年、たくさんの花をつけている。
ほったらかしだったので、「発酵鶏糞」をやり、様子を見ることに・・・・・・
鹿さんが来ても食べられないように、ネットをした。

野菜畑の話に戻るが、午後は体調が悪かったので、
あまり何もしなかったけど、ネギも定植を始めた、半分くらい植えた。

今日やらなくてはならないことは、何もない。
ただ だらだらと、畑仕事。

スイカに萱を敷いたり、・・・・・・・
明日も、また畑仕事だ・・・・・・・・・・・・・・・17:17

さくらんぼ

お家の庭にさくらんぼが出来るなんて・・・
夢のようなことです。

果物の木を何本も買ってきて植えました。
しかし
たくさんなっているのはブルーベリーの木1本のみだ。
「どうせ、駄目だろう」と買ってきて植えたのが、2年前だと思う。
昨年は、10個くらいなったのだ。

ところが今年。
どうしよう。というくらいできてしまった。
鳥さんが来てたべるので、パオパオをかけている。
あまりに嬉しいので、写真を写そうとしたが、
パオパオが邪魔になって、どこを写しているのかわからない。
さくらんぼ2
さくらんぼ1
娘が「お母さん食べや」と言って、取ってくれているが、
明日の朝食べることに・・・・
イチゴもたくさん出来た。毎日たくさん食べている。

畑から収穫して、すぐに食卓に・・・・・
この頃は毎日、エンドウ豆と、玉ねぎ・・・・・・

ちなみに
今日は、朝から、落花生の種まき。かぼちゃのロロンと言う品種を直播した。
かぼちゃはあまり食べないが、「美味しい」ということで、
たくさん出来たら、丹波太郎で売って、種代をチャラにしよう。
午後は、コーンと『盆菊」とキャベツを植えて、
水稲苗に水やりがあるので、
黒豆を植えるのを明日にした・・・・
さて、夕食です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:51

夕食は、茄子と鶏肉の甘酢和え。
玉ねぎとエンドウと、ミニトマトのサラダ。
玉ネギとソラマメとハムのカレー味のコンソメスープ。
茄子とトマトは買ったものです。

食事が終わると、順にお風呂に入ります。
もう眠くてたまりません。
8時前には、ベットに入ります。

仕事をして寝るだけの人生ですが、楽しくてたまりません。
「お母さん明日は何するん」と娘は言います。
明日は、夏菊を頂いた、農協の人にお礼に「おはぎ」を持って行き。
発行鶏糞を買ってきて、荒野のような畑にまきます。・・・
今日やりのこしたことをしたり・・・・・
ネギも植えようかなぁ・・・・
写真を写してきますね。・・・・・・・・・・・・・・・19:18

若返りホルモン

パパが「お腹すいたー」と言うと、娘が
「お腹すいた状態で、過ごすと、若返りホルモンが出て、若さが保てるんや」
という。

近所の一つ年上の方は、義理のお父さんが、糖尿で
足を切断され、ご主人は、朝元気に出かけられて、3時ごろ脳梗塞になり、
午後7時に亡くなられた。
そして自分も、「食べすぎはいけません」と言われたとかで、
いつもお腹が空いていて、「お腹いっぱい食べたことない」と言われる。

私ときたら、
ダイエットはいつも「明日から・・」
昨日の夜も、初もんのエンドウごはん。少し若かったけど美味しくて、
二杯目をお変わりした。
体重は、500g多い。
目標よりも1kg多いのだ。
しかし 目標体重になると、バストが貧弱になる。
バストをふっくらさせようとすると、1kg多い体重がいい。

ところが若返りホルモンにくらいついた。
「お腹すかし状態」を続けよう・・・・・

今朝は5時着で、苗配達をした。
ipadによると、丹波は10時ごろより雨が降りそうだ。
それまでに、終わるように、早い目に届けたのだ。

さぁ、今日は一日寝るぞーーー。・・・・・・・・・・・・5:48

田植え終了

昨日田植えが終了した。
年々しんどくなる中、パパも頑張ってくれた。
足が痛い。と言いながら・・・・

パパの糖尿性腎症。という病気は、仕事なんて出来る体ではないのだ。
足にサポーターをして寝たり、マッサージ機を買ったりして
(あまり使っていない)
私に出来ることは、ストレスを溜めないように気を配ること。

本当は。
今までは、「何にもしてくれへん」と嫌味ばかり言ってたけど、
元気でいてくれるように。と 気を配るようになり、
パパは前より元気になったかも。

「お前も、お風呂に行って来い」
アッシー君に電話をすれば、すぐに来てくれる。
しかし
今は行きたくない。
お風呂よりも、畑に行きたい。
今日からは、野菜つくり。

ところで
昨日のネットニュースに、温泉施設客離れ。とあったけど、
私も、月一よりも多いペースで行っていたけど、行かなくなったなぁ・・・・

002_201505110824239ab.jpg
001_201505110824222db.jpg
一枚目、
一番奥に200枚。17日から20日ごろに植えられる苗だ。
二枚目、
今日(11日)35枚取りに来られて、明日の朝18枚配達。
これで終わり。
今年は余分を播かなかったので、途中に残っている、
ねずみが食べた分だけ。
上手に行った。

さぁ・・・・・
野菜さんのご機嫌伺いに行こう・・・・・・・・・・・・8:35

ハッピーバースデー

続きを読む

ピーク越え

昨日急に200枚の配達の依頼があった。
彼はいつもそうなのだ。
しかし それを許している。
話はそれるが、どんなことがあろうとも、毎年同じ日に田植えをされる人。
ハガキに書かれた日を忘れて「いつにしとったかいなぁ・・・」と
電話をかける人。
彼のように、代掻きが出来たら、電話をしてくる人。
さまざまだ。

昨日の朝から、72枚 午後も72枚 そして朝から64枚。
ちょっときつかったけど、終えた。

今日は午後に30枚。宵積みが、35枚。
明日は宵積みが60枚。

そこで
明日は我が家の田植えだ。
モチから植えようと予定した。

雨が降らなくて、昨年の豪雨で養分をすべて流して
絹泥という、乾くと固くなる土が流れてきて、
荒野のような畑に、夏の野菜を植え始めました。

一番花が咲き始めたら植えることにしているのですが、
本当なら4月10日ごろに植える予定のトマトが、長雨で遅れてしまっていた。
4月10日ごろに持ってきていただいた時は、まだ本葉5枚だった。
ハウスにおいて一生懸命に世話をした。
100本のうち約50本は近所に買っていただくのだが、
「良い苗やん」
そうです。世話をしたんです。

トマトファイト1
そのトマトがこれ。
スマホなので、ピントが狂っています。

そして 苗屋さんから買った、「フルティカ」今年の苗は本当に悪いです。
ハウスで、花芽が付くまで管理です。
トマトフルティカ
トマトトーンをかけたので、どちらも実がついています。

パプリカ
パプリカも苗から育てた時は赤30本。黄30本育てていましたが、
今年は5本づつ。
普及センターが、一番果は取るように。といわれました。
一番を赤く色着くまで育てると、3,4番が付きにくいので、
今年は、蕾でちぎりました。
夏のお野菜は、一番を咲かせて、実をつけさせないと、
次々となってきません。
蕾でちぎって、大失敗かなぁ・・・・・
今年は、二番を1個3番も2個くらいにして、お盆ごろに、食べられるように調整したいです。

きゅうり
きゅうりです。
毎年下から5番目までは、葉を取り枝芽も取ります。が
今年は、あまりり小さい苗なので、下の葉を2枚取りました。
毎年勉強ですが、今年は10節目のまた芽とで、二本仕立てにしようと思っています。

明日からはまた田植えです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:15

感謝感謝

こうしてみんなに助けてもらって、私の仕事は続いています。

昨日の夕方、浦々の番組を見ていたら、「動物園」の事をしていた。
旦那様が動物が好きで、次々と買う。
経理担当の奥様が「いつも喧嘩ばかりで・・・」と言われていて・・・・・

好きな事を仕事にしている。良くわかるわぁ・・・・
ただ「動物」が大好きなんや。

私も、この苗を見ていたら、嬉しくて・・・・・
1苗配達
2苗配達

この状態で72枚積めています。
こうして、お客さんの田植えされる日に、田植えをされる田圃まで、配達です。
1枚730円という値段ですが、水の管理、温度管理、をして12センチ前後に
仕上げるのです。
苗の色も、コシヒカリは一生で、3度赤くなる。
一度めが、「田植え前」と言われるように、黄緑色にならないと、
田圃での活着に影響するのだ。

さぁ
今日は、朝方に100枚と85枚。昼前に車に乗るだけ。というので72枚。
(200枚の注文で5日と6日に植えたい。とのこと)
夕方、宵い積みを48枚。
次女は、夕方に帰ってしまう。
長女は、加工だ。
パパに少しお願いして、頑張ることに。
今日で2/3位が出て行くのだろう・・・・もう少しだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・5:39

5月

昔、「お誕生日が大好きだ」というと
「自分の人生が素晴らしいからですよ」知人がそういった。

私のお誕生日は5月8日。
5月は大好きだ。

今、nanamiさんの記事を読み、嬉しくなりました。

29日から始まった、水稲苗の配達は、3,4,5日がピークで
たくさん栽培していた時は、3日一日で1000枚以上の配達だった。

忙しくて、体もボロボロだけど、娘たちもよくやってくれるし、
お手伝いも頑張ってくれるし、感動しながら、
「よい苗やねぇ・・」と言ってもらって、自己満足して・・・
心は快晴。

今日は雨模様。
朝の配達と(6時半出発)
午後1時と、宵い積み。
明日は、近所に配達だけど、妹たちは帰ってしまうので、
ちょっとたいへんだ。
パパは相変わらず、「ごちゃごちゃ」言う。
いろいろいうので、こちらの仕事のローテーションからはずすと、
「わしも手伝うで」と言う。
ようわからんわぁ・・・・・・・・

私が思うのは、
仕事には「私語」ははさむな。  ということ。
嫌だのかなんだの言うな。

嫌だというので外すと、手伝う・・・

仕事の話には「イエス」と「ノー」しか言うな・・・・・・・・・・・・・・5:56

感謝

毎日毎日、
力が落ちてきたなぁ・・・・と感じながら、
稲の苗の管理。
管理といっても、水やり・・・・・・

ずーーっと頭の中は、仕事の事・・・・・・

昨日、朝ごはんの後。
「今日のうちに、おばちゃんたちのお布団干しとこか」と長女。

4日が雨の予報で、田植えをされる人たちが、前にずらされて、2日がちょっと
忙しそうだ。

毎年、2日に夕方の積み込みは、誰かに来ていただく。
ところが今年は、2日に配達になる人がいて、
3日の朝が(2日の夕方積み込みが)少し暇になりそうだった。
それで
頑張って我が家でやろう。ということにした。
そうしたら、4日に田植えの人が、3日に変えるとのこと。

今日はちょっと大変だ。

しかし

娘たちが本当によくやってくれる。

次女なんて、海外旅行に行きたいだろうに・・・・・・

そういえば、ロンドンにいた時
「お母さん、きなん」と言われたけど、行かなかった。
すると
リバプールを写真にとり、いっぱい送ってくれた。
「ビートルズの生まれたとこやで」
私は、そんなにミーハーで無かったので、「そう」と言っただけだった。

その
英会話が得意な次女は、この一番良い時期に、お家のお手伝い。
長女が「この仕事をしている限り、わたしら、海外は無理やね」という。

この二人の娘たちに感謝しながら・・・今日もお金儲け頑張ろう・・・・・・・・・・・6:13

暑いとにかく暑い。

今日も6時半から苗配達。
帰って来てからは一日中灌水。
途中でスイカとかぼちゃを定植。

しんどいから、畑仕事はせんとこ。と思っているんですが、ついつい仕事をして、
夕方に、明日の苗を積む頃になって、しんどいなぁ・・・・・

しかし
今日は、血圧の薬を頂きに病院に行ったんですが、
「青木さん、仕事してなかったら、今頃病気になってたね。
働きなさい」と言われてしまった。
仕事も程度もんですが、頑張って働こう。

ところで
血液検査の結果、善玉コレステロールが低い。と言われた。
「先生。悪でっさかい、善玉なんて低いでっせ」なんて言ってる場合ではないんです。

帰ってから、ネットで調べると、
「体幹」を鍛えろ。とありました。
必死で姿勢を正しています。・・・・・・・・・・・・・・・・19:39
プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード