財布見つけた

パッチワークで、小さなポシェットが流行っている。
しかし
私の持っている財布は長財布なので、そこには入らない。

一つポリーシーのようなものがあり、今持っている財布が95000えんくらいなので
次のはそれ以上するのが欲しい。
しかし・・・持ち合わせがない。

可愛い財布を見つけた。
7万くらいだけど、三つ折りなので、小さなポシェットに入る。

娘に買ってもいいか。というと「買ったら」

娘は、11月末の大阪と12月の福岡が当たり、ご機嫌のようだ。
「もう嵐、人気ないねん」だそうです。・・・・・・・・・・・20:25

ブロッコリー

11時ごろ曇りだったので、写真を撮った。
白菜
白菜
キャベツ
キャベツ

ブロッコリーも赤ちゃんが出来てました。
1ブロッコリー
1小豆
小豆はこのような感じです。
今年は雨が多く、除草が出来なくて、草が生えていますが、
小豆そのものは、豊作のようです。

落花生30日
落花生も葉っぱが黄緑色になってきました。
初めての栽培で、いつごろ収穫するのかわかりません。
タキイの本には、10月から11月とあります。

最後はパンジーとビオラ。
パンジー
ビオラ
今日は文章は無し。・・・・・・・・・・・・・・・・18:40

お餅

お米の水分の話から入ろう。
普通のコシヒカリのような、「うるち米」と言われるお米の、
スーパーとかで売っているお米の水分は約14%になっている。
このお米を、冷蔵庫とかに保存すると、もっと乾燥するということです。

私は自分で売るお米の水分を、限りなく15から15,5%くらいに、高く高くしようとしている。
何故なら、味重視だからだ。

ところで
もち米も、15%くらいで、乾燥を止めて、水分の高いもち米を作ろうとした。
このところの、異常乾燥で、14,7まで下がっていたが、
この状態で籾摺りをした。

もち米は普通14%位にしないと、白くならないことに気が付いた。

「ホンマに餅になるんか」
パパは、白くかでっていないお米を見て、心配そうにそういった。

そこで
明日の水曜日に、白餅を販売しようと一升だけためしについてみた。
65gで丸もちを作った。
最初に60gにしてたので、娘が、その60gの分を5個
夕食の時に「試食」だと、言ったのだ。
食べてみた。
うーん・・・・・・
びっくりした。
自画自賛だけれど「美味しいぞ」
本当に美味しいぞ。

ルイビトンのマルチカラーの35万のカバンと
ダイヤのネックレスの45万くらいのを買う予定だった。
そのお金で「餅つき機」を買ったのだ。

餅つき機は衝動買いだった。でも、よかった。

頑張ってお餅を売って、鞄を買う予定だった。
ところが
喫茶店を始める予定で、カバンは予定の未定。

喫茶店は、エアコンが2014年産で52万が15万円くらいになっていた。
予算的には、安くあがりそう。
テーブルとイス。コーヒーサイフォン等買えばいつでも始められる。
パパがその気になりつつあるのだ。
パパのボケ防止に、趣味で始めたらよいと思っている。

私は、今日から「パッチワークのおけいこ」が始まった。・・・・・・・・・・・18:33

平穏無事

農協の堂本君から一本の電話が入ったのは、夏だった。
「加工品を出してほしい」
「秋口に考えます」

思いのほか秋の訪れが早く、9月20日からおはぎを出荷することにした。
その日は完売だった。
しかし
23日のお中日は、2個入りがたくさん残った。

そして昨日。
やはり同じように、2個入りが1個しか売れていない。

「あの店は、自分のために買わんのやねぇ」

「来週からどうしよ」

娘は一か月に一回も車を運転しない。この夏は、お盆に次女と
お買い物に行っただけかもしれない。
それが、おはぎの出荷に片道40分くらいかけて、行っている。

「あんた、車の運転の練習や思て、12月まで頑張ろか。
それで売れへんかったら、考えよ」

「「堂本君、たった10個よう売らんのか」

娘も少々立腹。

もしも
あの時、堂本君から電話が無かったら、携帯の番号を知らせてなかったら、
こんな悩みを抱えることなかったのに・・・・・・・・・・

編み物をしたり、パッチワークをしたり・・・・
そんな生活が始まっていたのに・・・・・・・・・

誰かが「一生恋をしていなさい」と言っていたけれど、
こんなことに「恋」して、しゃないなぁ・・・・・・・・・・6:17

野菜さんたち

今年最後の籾摺り(我が家のもち米は残しているが)を9時から予定していて、
8時ごろに、畑を見に行った。

キャベツさんが、少し葉を巻きかけていた。
きゃべつ2
きゃべつ1
嬉しいなぁ・・・・
初秋という品種だ。
あまくておいしい。娘も大のお気に入り。

そしてブロッコリー
ブロッコリー
まだ赤ちゃんはできていない。
もう少しだなぁ・・・・・・
楽しみだなぁ・・・・・

先日堀あげた、「小芋」を昨日の夜炊いた。
先日スーパーで、「すじだんご」というつくねを買ってきた。
牛筋のかおりがしてだしに良いかと考えた。
しかし
小芋が少し若かった。
「やっぱりもう少し早いね」ということになった。
甘みが無い。うまみも無い。

10月に中旬を過ぎないと美味しくないという結論だ。

明日の午前中に、もち米の籾摺りをして、
その先は、さぁ・・・・・
何から始めよう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・16:07

パンジー植える

昨日の雨は、前の日には全く予想していなかった。
秋雨だったので、しょうが無ない「かっぱ」を着て植えようと
レタスを植えた。

その後予約をしておいた「美容院」に行った。
帰りに「コーナン」によってパンジーを買った。
大きなプランターだけど、先日15本買って植えていたので、
今回も3の倍数。同じ15本買った。

今朝から雨の中、パンジーを植える。
大きな植木鉢2つには、ガーデンシクラメンを白2本赤2本と植える。

これから冬に向けて、門先がにぎやかになる。
嬉しいなぁ・・・・
その前に10月には、菊も咲くだろうなぁ・・・・・・

ところで
全く話は変わるけれど、今「昭和」が流行っているらしい。
今回パパが作る、デアゴスティーニも「週刊『昭和にっぽん鉄道ジオラマ』」だ。
私の住んでいるこんな小さな集落でも、
団塊の世代とその下の60歳くらいの現役。このあたりが一番お金を使っている。

私たち、団塊の世代が、65歳を迎え、時間は十分あり、
私以外は、使えるお金もたくさんあるようだ。

昭和かぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:38

農協直売所

かの有名なちよえちゃんのおはぎが残ってしまった。
最初、あの店長偉そうなこと言うて、「たったあれだけよううらんのか」と頭に来た。
もうだしたらへん。

しかしよう考えたら、無名のちよえちゃんのおはぎ。
そう簡単には売れんわなぁ・・・・・・・

一番よくある。というか 一番普通のパターンだ。

一日目完売で、よし。とたくさん持って行き「残り」・・・・もうやぁめた。

昨日はお彼岸だったので、売れるかなと思ったけど残ってしまった。
2個入りが7個。4個入りは1個。

これからは、毎週日曜日に持って行くことに・・・・・・・

そうして、お客さんのつくのを待とう・・・・

きっと売れると信じて・・・・・・・・・・6:57

おはぎ通販

おはぎの通販をはじめようと、ホームページを作る予定だけれど、
進まない。
忙しすぎる。
そこで
とりあえず、小豆の写真を撮ってきた。
005_20150923192529ecb.jpg
雨が多くて、除草が出来てなくて、草がたくさん生えている。

004_20150923192528857.jpg
光りが強すぎて、あかんなぁ・・・
明日から曇りになるようなので、また撮って来よう。

003_201509231925253a6.jpg
花を写すつもりだったけど、綺麗に取れていない。
これではホームページに使えない。

今わかったことだけど、農協の直売所、おはぎ残ったようだ。
片道40分もかけて持って行って、
「もうやめておくか」まだ続けるか・・・・
考えよう。・・・・・・・・・・・・・19:35

おはぎつくり

4時10分前に、目が覚めた。
あーん くやしい。あと10分。10分も損したやんか。
仕方ない。起きて、着替えて、リビングにくると、わんこが起きだした。
おしっこをさせて、「よいこや、ねんねしとんな」

娘は、炊き上げたもち米入りのご飯を計量していた。
35gを100個・・・・・・
冷蔵庫に入れて少し冷ます。

娘は、小さな餡子をご飯でくるみ、黒豆黄粉をまぶす。
私は、大きい方の餡子を、ご飯の上にまぶす。
4個入りと、二個入りをつくり、
「何人もの人の手に渡るやろ。コンビニでは、こうしてあるやろ」
と娘が言いながら、シーラーをする。

5時45分出発。太郎に行ってきた。
朝食をして、
パパに「お米何にもなかったわ」
今パパは、精米中。
8時前出発で、農協まで行くので、帰りに太郎にお米を下ろしてくる。

なんで我が家は、こんなに働くのだ。

私が今つけているシャンデールという下着に新商品が出た。
ピンクパープルでショーツ・ガードル・ブラ・ボディスーツの4点で
68000円+消費税らしい。
「ちよえさん、20万買ってよ」と言われる。
どうしようかなぁ・・・・・・
昨日籾摺りの時、男性どもにその話をすると、
「9月に買うと1000円安なんねんて」
「1000円で、パンツ3枚買えるで」と言われた。
男どもの感想は、そんなもんや。

こんなに働くと、お金使うこと考えよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:55

嬉しいこと

パパは毎朝コーヒーを入れる。
そのコーヒーカスを紙のまま残しておいて、プランターなどに持って行く。
このところ忙しかったのだろう、たくさんたまっていた。

そうだ。
昨日、娘と近くのスーパーに行った。
23日のお彼岸のおこもりに「五目寿司」の注文を受けていて、
エビとかを買いに行ったのだ。

私はスーパーに行くのも好きでなく、いつもは、パパがついていくのだが、
昨日は、私もメンバーに入っている会のお寿司なので「仕方なくついて行った」
そこで
スーパーでは、寿司の材料だけ見て、即 お外でパンジーを選んだ。
「お母さん、ホンマにスーパー嫌いやね」と娘に言われながら・・・・・・
そして可愛いパンジーの苗を買ったのだ。

そこで
コーヒーカスに戻る・・・・
「昨日お花買ったんだ。嬉しいなぁ・・・」
あの苗さんたちに、たくさん配ろう。ということになる。・・・・・・・・・・・

ところで
この頃の私の朝一番のお仕事は、二年前に買った「いちじく。ドーフィン」の
収穫だ。
楽しくて楽しくて。
毎朝、細かく刻んで、ヨーグルトに混ぜて、はちみつをかけて、
娘が美味しそうに食べてくれる。

こんなことが大好きな・わ・た・し・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:06

今日も一日分刻みで働いた。
8時半から午前中籾摺り。
午後、同級生が刈り残しているのを、刈っているので、コンバインの様子を見に行き。
ネット片づけをして、畑により、ホウレンソウに水をやり、
娘が、明日は「丹波太郎」と「農協直売所」に出荷する、餡子を
丸めているので、(今までの最高の餡子)
洗濯ものを取り入れたり、味噌汁の用意をしたり・・・
そこで急に、「小芋」を味噌汁に入れたくなり、
急いで畑に堀に行った。
そこへ、近所の人が見えておしゃべり。
パパが「あんたは忙しいけど、近所の人は暇やから・・」という。

明日は今季初めての、早朝スタート。
私は「お母さんは、4じでいいよ」とのこと。
水曜日は、出荷時刻が、普段の日より一時間遅いからだ。

8時に寝て、4時前に起きる。
太郎と農協の出荷が終わると、小豆に葉面散布。
明日も忙しいぞ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:19

気が付いたこと

今年の五月に、中信の年金友の会でバス旅行で、北陸方面に行った。
昨日サザエさんで、テーマ音楽が流れる時に、富山の名所が出てきた。
しかし
何の感動も無い。
しかも、どこに行ったかとかどこで泊まったとか覚えていない。
すなわち、関心が無いのだ。

今思う事。
何処にも行きたくない。何を見ても、そんなに感動しない。

私が嬉しくてたまらないこと。
IMG_3993.jpg
手前が落花生。奥はこんにゃく。
そして
IMG_3991.jpg
初秋というキャベツ。

IMG_3990.jpg
ブロッコリー

IMG_3989.jpg
生姜が大変よくできた。
嬉しい嬉しい。・・・・・・・・・・
傍にあった、iphone5sを置いてみた。

細かいとか、お金を使うのが嫌だ。
という事ではない。
旅そのものが、好きでないようだ。

今は、毎日畑に行って、野菜さんたちが大きくなるのを見てるのが、
楽しくて楽しくて・・・・・・・・

さて
秋の作業受託は、今日籾が来たので今年最後だ。

明日、乾燥機にあるのを籾摺りして、26日ごろに(お手伝いさんが、お出かけなので)
今日乾燥したのを、籾摺りだ。
そして
我が家のもち米。
それでおしまい。
この売り上げで、来年まで、食べるのだ。

娘と私は、おはぎおはぎ。

これからは、自分に、自分の心に正直に、生きて行こう。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:46

直売所デビュー

朝7時から、娘とおはぎつくり。
8時半。娘は車で40分の所に出荷。

私は、男性二人来ていただいて「籾摺り」
今日は、何故か調子がいい。
一時間に70袋。
娘がいなくて、大忙し。

途中少しトラぶったけど。10時までにノルマを終え、
帰っていただく。

即お餅つきの練習。
今日はあんころ餅。
うまいこといった。
7軒に配り、午前終了。

午後は、頂いた栗の皮をむき。
畑に・・・・・・・・

3時前、今日刈られた「籾」が来る。

乾燥機に張り込んで、
パパが、トラックに乗った、グレンタンクを下ろすというので
手伝って、5時半終了。

6時半。
農協の直売所からメール。
4個入りも2個入りも、すべて売れたようだ。
良かった良かった。

それにしてもよく働くなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:50

悲喜こもごも

朝方、携帯電話が鳴った。
同級生からだ。
「**さん亡くなったんやて。あんた親しかったやろ」
「親しくないけど、仕事の依頼はしていたで」
彼は司法書士だった。
少しして、また違う同級生から、メールが来た。
女性の名前もあり、新聞で調べると、今日の「おくやみ」のコーナーに
二人の名前があった。

メールの主に電話を入れると、「東京ディズニー」だという。
家族で行ってるようだ。
大人5人と3歳の孫と・・・・・・・・
お金かかるぞ・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに私は、今日は、久しぶりに野菜畑・・・・・

籾の乾燥調製が、月曜日まで。

明日は、農協の産直店に「おはぎ」を初出荷。

こんな毎日が「幸せだと感じる」
お父さんお母さん、ありがとう。だ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20:10

働ける幸せ

今日は雨だったけど、近所の方二人来ていただいて、籾摺り。
8時から12時まで。
午後は、二人とも用事があるとのことで、
1時に編み物教室に、糸を引き取りに行き。
2時より、我が家3人で40袋を籾摺り。
3時前に、もう一軒分を残して、今日はやめとこか。

4時前にシャワーをして、少し寝ようと思ったが、毛糸を触っている。
バカで、働き者。働けることに感謝。・・・・・・・・・・17:51

餅つき機

春に、ネットで餡練り機を探していると、かわいい餅つき機が見つかった。
保険の解約で、80万入ることになっていた。
本当は、30万のバックと、ダイヤの首飾りを買う予定だった。
しかし
67歳のちよえちゃん、もうそんな勢いがなくなっていた。
そこで
85万の餅つき機を買うことにした。

その餅つき機が、大安で昼ごろから、雨という絶好のタイミングで
我が家にやってきた。

80Kgで、一人では運べません。ということで
豊中の友人が、お連れと共にお手伝いに来てくださった。

すぐにもち米を蒸して、搗いてみた。
もち米が、古米だったのか、お餅の感動はなかったけれど、
この機械で、一儲けしなくちゃ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:42

過労

近所の同級生が刈り残した稲を刈ってあげようかと、見に行った。
しかし
無理だった。

私自身がもう少し、元気だったら、無理をしていたかもしれないが、
くたくたで、目まいがしそうで、
その上、家には、刈られた籾が、たくさんあって、
乾燥機に張り込まなければならない。

もち米を刈って来たけれど、乾燥機を掃除して、
張り込まなければ・・・・・・・・・・

そんなわけで、もったいないが、諦めた。
玄米で300kgのお米を、土に戻すことになる。
もったいないなぁ・・・・・・・・

まんまんちゃん、あん。だ。
昔なら、目がつぶれると言われたものだ。

私も、体調には勝てなかった。ごめんなさい。おこめちゃん。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:53

終わった終わった

本当は、まだあした、もち米を刈らなければならない。

今年は本当に大変だった。
喧嘩もした。怒りもした。
続く・・・・・・・・・・・・・18:06

しかし

終わった。終わったのだ。

明日は、近所の同級生が、ぬかるんでいて、刈り残した10a位を刈ってあげようかな
と 思っている。先ほど電話をかけると、明日は仕事が忙しい。とのこと。
午前中に、我が家のモチを刈って、
午後に、雨が降り出す前に、なんとかしてあげようかと・・・・・

このような気持ちになれたことに「感謝」
心にゆとりが出来てきたのだ・・・・・・

さぁ 明日稲刈りを終えて、
16日は、楽しみにしていた「餅つき機」が来る。

また
来年の6月末ごろまで、加工だ。

それにしても、よう働くなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:33

あと一歩、あと一歩。

頑張ろう、頑張ろう・・・・
明日、25aほどを刈れば、残りは、我が家のもち米だけだ。

今朝は、先日「来年からお断り」と言って帰って来たお家に、
お話に行った。
しかし
同じ部落で、奥さんとは同じ年齢。
喧嘩をするわけにいかない。

今の世の中、本当のことを言うと、殺し合いになる。

来年の事は、少し落ち着いてから考えよう。

今は明日の稲刈りに、集中だ。・・・・・・・・・・・・・19:52

死んでます

どろどろこてこてのところで、
パパの体調を心配しながら、稲刈りしています。

ちよえちゃんは、死んでます。

明日は籾摺り。

あと一軒ともち米・・・・・・・・・・・・・・・・・18:52

お断りすること

近所のお家の稲刈りを「作業受託」ということで、請け負って
刈り取り作業をしている。
私の仕事なのだ。
しかし
この雨で、ぬかるんでいて、大変なことになった。

パパは、いつも書いているように、ほとんど病気だ。
私も、「そんな仕事はしては駄目」と、昨日医者に言われた。

そこで
帰り際に、「来年は出来ません」と言ってきた。
体調の方が大切だ。

しかし
お断りすること。って なんて辛いのだろう。
言いにくいのだろう・・・・

きちんと言わないといけない。
わかっている。
働くことって大変なことだ・・・・・・・・・・・・・・・・19:35

テレビの映像

関東大震災のテレビの映像を思い出す。
パパと娘が6チャンネルを見ている。

私は、怖いからと、「ガイヤノ夜明け」を見る。

実は、胸のバストの右下のあたりが痛く、「心臓やろか」と
急いで病院に行った。
「背中がこっているのよ。心当たりがあるでしょ」
30kgのお米の袋を、300個くらい持った。
編み物とパッチワークををずーっとやっている。

そこで
今日の午後は、60袋くらいの籾摺りをして、
その後、ゆっくりすることに・・・・・・・・・・・・・・・・・

マッサージチェアーに乗り、少しリラックスして、
もう少しだけ、編み物をして、
お風呂に入って寝ることに・・・・・
巨人阪神、見ようかなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:21

台風通過

明日から少しお天気が変わりそう。

今日は、午後に雨が上がり、お外に出られたので、
我が家で稲刈りをする3軒の田圃を見てきた。

3軒とも、ぬかるんでいる。
まだまだ水も流れていたし・・・・・

困ったなぁ・・・・・

気の重い稲刈りだ。

お金儲けだから・・・仕方ないけど・・・・・

気が重い気が重い。

明日は、稲刈りは出来そうにないし、畑もたぶん駄目だろう。
編み物を習いに行こうかなぁ・・・・・・・・・

バカで、貧乏性の私は、何かをしていないと落ち着かない。

10月15日に製品を2枚作らなくてはいけない。
糸の注文に行ってこようかなぁ・・・・・・・・・・・・17:49

いらっしゃい。

台風さん、いらっしゃーい。
雨と台風で、稲さんが、寝てしまいます。
刈りにくくなるし・・・・・
今日も誰かさんが「米が腐りよる」と言われていた。

明日も、一日ゆっくりして、10日から、稲刈り再開かなぁ・・・・・

明日は、句会だけれど、9月は休むと言ってある。
台風が怖いし、休んで、寝るとしようか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:02

喫茶店

パパは、カリウムがダメなのだ。それにタンパクも・・・・
そんなパパは、毎朝「コーヒー」を飲むのが楽しみのようだ。
娘に「あかんやろ」と言われても、
コーヒーメーカーには3人分のコーヒーが沸いている。
そこで
「そんなことなら、下で(加工所)喫茶店しなん」
まんざらでもない様子。

20畳あまりの狭い所だけれど、カウンターは作ってある。

コーヒーサイフォンの一人用、二人用、三人用と買えば、間に合うだろう。
エアコンとテーブルとイス。照明器具。予算は50万円でいけそうだ。

16日に餅つき機が来たら、その売り上げで、揃えよう。
ちよえちゃんの、ダイヤのネックレスは、まだまだ買えそうにないけど、
仕方ない。
パパの遊び場。を作ってあげよう・・・・・・・・・・・20:30

イチジク

雨の今日、イチジクを久しぶりにゲットした。
一日中雨が降りそうだし、果物は、雨にぬれると駄目になりそうで、
シャツを着替えることになったんだけど、頑張った。
なんで、こんな日にたくさんとれるのだ。
昨日までの3日間、なかったではないか。
今朝ゲットしたいちじく。
IMG_3988.jpg
近所の、ブドウ農家さんが「稲刈りをお願いします」
と、たくさん持ってきてくださった。
娘の朝のヨーグルトに、良かった。

ブログのテーマに「お金をかけていることありますか」
とあった。

かけたいけど、ないのだ。

今から思えば、パパの現役時代に、娘にかけてないで、
もっと使っておけばよかった。
ひもじーよう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:42

ひと山越えて

とりあえず我が家のコシヒカリを刈り終えた。
昨日夕方、4台ある乾燥機に、3日に刈取りをされた人の
分を籾摺りしないと、今日籾が入らないことに気が付いた。
早速お願いに行ったけど『石川さゆり』のコンサートのチケットを買いに行く。
とのこと
7時半にお家を出て、車で20分くらいの所まで行かれた。
「もう100人くらい並んでいる」ということで

我が家3人で籾摺りをした。
そして
一台分を張り込んで、
12時半、いざ 稲刈りに・・・・・・・・
4時まで。
そのあと 籾を張り込み、鹿さんが田んぼに入って「くちゃくちゃ」と言いながら
時間をかけて、刈り取られた分を、張り込み。
4台の乾燥機のぼいらいーのスイッチを入れ、
そこに「明日は雨やから」と 先日籾摺りした分を取りに来られた。(二軒)

ご飯を食べて、お風呂に入り、
嬉しい。   体はぼろぼろになっているけど、山を越えた。

後は、3軒分の刈取りと、モチ。

籾摺りは、まだ ありそうだが・・・・

頑張れもう少しだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:39

お願いしていた栗が届いた。
大きくなりすぎて「はじいた」のやいろいろ。
「まだ、早生やから、売らへんのや」と 持ってきてくださった。
明日の昼に「栗ごはん」
夕方から、仕掛けておけないので、昼に炊くことに・・・・・

残りの皮をむく予定だったけど、さすがにしんどい。
明日に・・・・・

今日もよく働いた。
7時半。畑。野菜の収穫。 私は、小豆に追肥をやった。
丹波太郎に「キャベツ」の苗や野菜を出荷。
お米も2kg入りが良く売れる。

帰って来て、我が家の分の籾摺り。
11時より、朝から刈って持ってこられた分を乾燥機に張り込み。
12時半過ぎに、稲刈りの準備。
籾を軽トラックで持ってこられる人の分を、張り込む。
私は、隅狩りに田圃へ・・・・・

3時半
刈り終えて、軽トラックを張り込んで、
もう一人の分を張り込んで、5時。
丹波太郎に、2kgのお米を持って行って、
6時夕食。
さて
もう眠たいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:30

らっきょう植え

「今日は、8時半か9時に出よう」と言ってたんですが、
ラッキョウ植えと、キャベツも植えることになり、7時半出発。
我が家はどうしてこんなに、良く働くのだろう・・・・・・

001_20150903192424eda.jpg
生姜は、こんなに育ちました。
11月の初めに収穫の予定です。
楽しみだなぁ・・・・・・・・・・・・
「佃煮」にして、冷凍しておこうかなぁ・・・・・・・・・

002_20150903192425a27.jpg
初秋というキャベツを3回に分けて播きました。
しかし
ハウスが無く、雨のかかるところで管理しているので、
思い道理に育ちません。
3回分がほとんど同じになっています。
しかし
寒くなるほうなので、10月から12にかけて収穫します。

003_20150903192426847.jpg
ブロッコリーです。
私があまり好きでないので、少しだけ作りました。

私は、畑に残り、いろんな野菜の管理。
娘は、レタスの植え替え。
パパは、出荷用のお米の精米。

みんなよく働くでしょう。

社会保険庁のせいです。

年金が思うようにもらえないから・・・・・・

仕方ない。働くことは嫌ではない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:35

あーまた雨

稲刈りがしたいのに・・・
雨で困っています。

ところで
ありがたし事。
奈良のnanamiさんのブログを見ていたら、果物のことがありました。
今我が家では、イチジクが実っています。
タキイで苗を買って3年目です。
昨年の古い枝を8本、芽の出るところを、3・4個残して剪定しました。
その残したところから、25本くらい芽が出て、1本が1m以上に
なりました。
ドーフィンと言う品種で、お盆頃から秋にかけて、ずーっと実るのです。
多い日は5個少ない日は1個。
1個の日は、娘と半分わけ。
今年は栗は不作で、近所の栽培農家に、栗ごはん3回分。と注文しました。

柿やみかん。

楽しみな、秋です。・・・・・・・・・・・・・・・6:53

001_2015090218251702a.jpg
我が家のイチジクの木です。
明日とその次の日は、熟すのがなさそうです。残念。

今日は、たくさんたくさん仕事が出来た。
まず、7時半。田圃を見に行った。
そうしたら、電気柵に草がつかえている。
即帰って来て、草刈りに・・・・・・
9時前に、丹波太郎にお米を50キロ余り持って行き。
10時より、籾摺り。
そうそう 丹波太郎の帰りに、わんこの餌を買ってきた。
普通の奥様は、わんこの餌のみを買いに行かれるのに、
我が家は、ついで・・・にだ。

午後は稲刈り。朝方に豪雨だったけど、
湿度が低かったのと、きつい日差しがあったので、
藁が乾いていた。25aを刈った。
そして
お米30キロを配達。
帰って来て、かぼちゃを収穫して、蔓を切ってしまった。
今度お天気になれば、パパに鋤いてもらって、
秋野菜を植える。

そうそう
らっきょを植えるのを忘れている。
忘れないように、長靴の横に置いた。
明日は雨だ。今度晴れたら、植えよう。
ウフフ楽しみだなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:35

バカな、馬鹿な私。

今日も一日ほとんど雨で、お外の仕事が出来なかった。
バカな私は、編み物をしてしまった。
あかん。しんどい。どうしよう・・・・
先日、
耳鳴りがして、怖くて眠れなかったのに・・・・・・

あかんどうしよう・・・・・・・・・・・19:37
プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード