生きがいとは

明日はたくさんの人に来ていただいて、ハウスにビニールを張る。
昨日今日は、娘と蓬摘みをしながらも、準備をした。
003_20160331165050daf.jpg
このように、ビニールが風で飛ばないように、止めるための紐を1本の紐に括り付けておいて、
明日、びにーるが上がると、1本の紐を引っ張って、この括り付けてある紐を
上げるのです。
こうしてあげると、一度にすべてが上がるのです。
70mあるので、140本このように括り付けたのです。
二つのハウス分。

002_20160331165049821.jpg
カメラを持って来たついでに、桜越しに我が家を写しました。
そこに、同級生が来て、
「この前の人たちに、桜の写真送ってあげたら・・」と言います。
この前の人とは、イベントに来ていただいた人たち。
10年以上前のカメラで無く、今年買ったカメラで、(この写真は古いカメラです)
娘に写してもらいます。また見てくださいね。

今年はどうも、忘れそうで、心配なので娘に「どうしよう」
と相談すると、何かに「書き」というので
カレンダーを出してきてかき出しました。
昨年までは、全てを頭の中で計算していたのですが。

一週間前にこのように「種もみ」を浸種します。
006_20160331165052f7d.jpg
そして発芽をさせるのです。

今年は、忘れっぽくて心配ですし、
加工も忙しくて、とても大変なのですが、体は軽いように思う。

こうして仕事をしていることが、私は幸せなのでしょうか?・・・・・・・・・・・・・17:13

桜咲く

咲きました。さくら、咲きました。
咲く

4月1日に、皆さんに来ていただいて、ハウスにビニールを張ります。
その準備にハウスに行く途中に小川があり桜の木があります。
嬉しいなぁ・・咲きかけました。

ところで
話は全く変わりますが、
加工所を立てるころ、9年前かな?
パパや弟に作業着をたくさん買いました。
たまたまネットで見つけたお店は、福知山市。
パパがそのズボンを捨てると言いました。
「ちよえちゃんに良いノンを買ってもらって、今まではけたけど・・・・」と言います。
私は何でもすぐに、値段をいいます。
げすわかもしれませんが、一番解りやすいからです。
作業ズボンは1本4,5000円してました。
昨日、大型スーパーで買ったズボンは1000円。
どちらがいいのか。それは個人の問題です。

私もそうです。
二年くらい前までは、安いので5000円。高いのだと2万円くらいのジーパンで
仕事をしてました。
それが、大型スーパーで1000円から2000円のをかって一年で捨てるようにしています。
一年ではもったいないかなぁ・・・
と言ったところです。

ジーパンは傷まないので、何枚もあります。
阪神が星野さんで優勝したのはいつでしたか。その時に買ったのもあります。
しかし
ジーパンよりも安くて暖かいのがお気に入りです。

3時ごろに雨が降ってきました。
邪魔な雨です。明日は、朝早くから頑張らなくちゃ・・・・
10時ごろからは、娘と蓬摘みです。
今日は二週間分摘めました。・・・・・・・・・・・・・17:15

お買い物

三人の作業服や靴麦わら帽子等を買いに行った。

車で15分くらいのところに、大型のショッピングセンターがある。
靴が豊富にあるのでこのお店に年に最低二回、お買い物に行く。
私が買ったのは、UVカットのシャツ二枚。パンツも2枚。エプロンを2枚。
靴は夏用にメッシュのと防水加工の分と2足。
作業の手袋と、麦わら帽子。

いつもは、6月に行くのだが、今年は麦わら帽子を今から必要だと感じたのです。
良いものを買って何年も使う。という事が出来なくなっている。
安いのもで、一年着たら「破れていないけれど」捨てる。
おじいちゃんやおばあちゃんに「もったいない」と言われそうだが、
今はそんな時代なのかも・・・・・・

「6月だと、この長そでのシャツないやん」と娘が言う。

パッチワークと「おばあちゃんの普段着」という本も2冊買った。
予算が2万で2万5000円使ったけど、仕方ない。
コシノヒロコに比べたら・・・・・
この頃大丸でなく「アウトレット」で買っているので、もの凄く節約している。

年金暮らしは、こうして節約するのです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:20

妹来る

毎年この時期にやってくる妹。
「兄妹は他人の始まり」
結婚すると、夫や家族が大切になり、兄妹は二の次になる。
たった20年弱をともに過ごした妹。
子育て中は、自分の子供たちのことに一生懸命で、
兄妹にまで気持ちが行かなかった。
しかし
今は、兄妹でゆっくりできたらなぁ・・・・・・・・と
思うけれど、そうはいかない。

そう言えば、近所の人が
法事だからと「大阪」の奥さんのお姉さんの所に
二泊三日で行かれていた。
旦那さんの一周忌だと思うんだけど、
大阪のお姉さんも、一人暮らしで、妹とその旦那さんに
ゆっくりしてもらって、久しぶりに、にぎやかだったんだろうなぁ・・・・と思う。

姉妹でゆっくりするのは、あと10年後くらいかなぁ・・・・・・・・・・

丹波市市島町の我が家の28日の10時ごろの桜です。
さくら2
さくら3
写真が上手に撮れていません。・・・・・・・・・・・・・18:07

春が来た

午前中は、溝掃除。
水稲を栽培する田圃に水を入れるための水路を綺麗にします。
ひやく
全員だと50人くらいですが、5,6人くらいに分かれて水路の掃除をします。
女性は私一人で、本当はお休みしても良いのですが、
不参日当が2000円で、参加をすると2000円もらえるのです。
上下で4000円は大きいので、頑張って参加しています。

午後は
畑仕事。春耕です。
tagayasu.jpg
耕す
パパにやってもらって私は、ラッキョウの除草。

今日は、ちょっと頑張りすぎました。・・・・・・・・・・・・19:06

日本の農業

農業だけではない。

今日は、午後2時に、ガイヤの夜明けの2月中旬の分を見た。
世代交代のお話だった。「ジャパネット高田」は36歳の息子が社長になったようだ。
「父を超える」と挨拶していた。

しかし
自分が年寄りだからだろうか・・・・・

2時過ぎからは、2月の良いお天気の日に刈って置いた、草を
運搬車を持ち出して、畑に運んだ。
草
唐草
この写真は4時ごろに取ったものだ。
阪神が面白い試合をしている。ラジコで聞きながらの作業だ。
私が、一人で乾いた草を束ねていると、

奥さんが私より15歳上で、旦那さんはその3つ上の老夫婦が、近くの土手に
まだ立ったままの「すすき」を刈に来られた。
多分スイカとかに敷かれるのだろう。
二人とも、杖をついて、まともに歩けない状態だ。
(先がた帰られたけど、ご主人が杖を突いて束を持って・・・・)
子供夫婦は50代。手伝う気はないのだ。
水稲も「お米を買う方が良い」と3年くらい前に止められた。

私の集落では、畑でお野菜を作っているのは、私と私より10歳上の女性と
後も数えるほどだ。
買う方が安いし簡単だ。
我が家も、3月になれば「茄子ときゅうりとトマト」とリクエストをするのだが、
我が家で出来るのは7月頃だ。
今から土つくりをして、5月に植えて、風とかで折れないように「手」をして・・・・
そしてなりかけると、食べきれない・・・・・・・

ところで、
午前中は育苗機を組み立てました。
暖かくなって嬉しいです。
育苗器
300枚入れるのが3つ。240枚が3つ。今はこれだけで発芽させて、ハウスに持って行きます。・・・・・・・・・・・17:12

冬が来た

朝2時55分に起きて、リビングの蓄熱暖房の前でゆっくり着替えて、
娘の所に3時10分に下りて行き、おはぎを丸める。
「4度やった」「思ったより寒くないなぁ・・・」

ところが
その後、寒い寒い。

農業はやりにくくなったなぁ・・・と 思う。
昔10000枚も播いていた時は、3月の末から始めていた。
今日は、亜熱帯地方の植物を育てる気温ではありません。
同業者の人で「ポット花」を育てている人が、
「毎日灯油をドラム缶いっぱい炊く」と言っておられたのを思い出す。
ビニールハウスだから、保温性が全くない。
夜中中燃えているんだろうなぁ・・・・
寒い時は、寒くていい。仕方ない。
しかし  3月の末に、マイナスにならないでくれ。

ただ祈るだけしかできない。

さてさて ハウスのビニールはいつ張っていただこうかなぁ・・・・
皆さんに電話をかけて、お願いしなくては・・・・・・・・・・
大変だけど頑張ろう。
皆さんに力を借りて頑張ろう。

今日パッチワークに行き
「5月17日までお休みさせてください」と言ってきた。
自分の好きな事ばかりをしていては、いけない。
しておられない。
厚生労働省の年金機構のせいだけど、仕方ない。
働かないとお金が無い。

ビトンのマルチカラーのかわいいバックを買いたいと思っている。
そのためにも頑張ろう・・・・・・・・・・・・・・17:26

ガイヤの夜明け三昧

「お母さん、いつ見るん。消すよ」
昨年の10月から見ていなかったので、娘が「テレビが壊れるから」
消すよ。というのだ。
自分のは、嵐だのスマップだの・・・・
いっぱい入ってるのに・・・・・・・・
可哀そうなもんだ。
そこで、少し見ようと・・・・・・・・続く17:17

夕食を終えまた書きます。

書きかけたんですが、パパが「蛍光灯を買うてこなあかん」と言いだした。
自分の部屋のが切れたらしい。
「ほんなら、これも買うてきて」私の上の20ワットもたまにウインクをする。

娘が「ヨドバシ、したげよ」パソコンが必要だ。
自分のノートを使えばいいのに・・・・・

結局今日は、書けないままです。・・・・・・・・・・・・・・・・18:19

この頃は娘が、ヨモギを一生懸命に絞りすぎて、右手が腱鞘炎で、
朝30分早くに起きて手伝っています。明日も3時ごろに起きます。
そんなわけで、もうすぐお風呂に入って寝る予定です。

ガイヤは、5か月以上たまっているので、近場から見ようと、
3月17日10日3日と見ました。
今夜はまたたまるのです。
明日も頑張ってみて減らしていきます。
頑張っている中小企業のお話です。
元気になります。
私も、自分に出来ることを、一生懸命に頑張ろう。
と思うのです。
年やからとか、もうできへんとか、思ったらいけません。
厳しいことは当たり前だと、頑張りたいです。

まずは
明日の朝3時過ぎに起きて、おはぎつくりやお餅を作ります。頑張るぞ。おおー!・・・・・・・・・・・19:19

ダイソンの掃除機

ジャパネット高田で「ダイソン」の掃除機を買った。
イベントで儲けたお金を使ったのだ。
佐川さんが持ってきてくださった。
パパが箱を破りながら開けている。
明日早速、軽トラックの運転席の足元を掃除しよう・・・・・・
嬉しいなぁ・・・・

私は物を買うのが大好きだ。
欲しい物はすぐに買う。
今はネットで買えるので、よけいにそうなのだ。

がっちりマンデーで「水素水」を飲むといい。と言っていた。
即、水素水を作る機械を探して、8:03に注文していた。
今年の2月頃のお話です。

また明日から寒くなりそう。
冬籠りしようなぁ・・・・・・・・・・・・・・・18:25

さぁ始まるぞ。

体験型農業は昨日第一回が終わりました。
皆さんに喜んでいただいて、嬉しい嬉しい。
今度は7月3日になりました。
6月は用事がある人がいて・・・・・・・

実は、昨年餅つき機を買ったので、お餅が1.5倍くらい売れています。
娘は毎日2時に起きて頑張っています。
おはぎもお餅も小豆から炊くので、3日がかりなのです。
そんなわけで、
(15年くらい前にオーナー制として、行っていた時は、加工がありませんでした)
娘の負担を少しでも減らそうと、7月の集まりは、バーベキューをすることにしました。
私も頑張って管理をして、立派なジャガイモが出来るように頑張ります。
皆さんによろこんで頂くことが、私の元気の源だなぁ・・・・
パパが全く協力してくれないのが、不満ですが、
嫌なものは仕方ない。
世の中にはいろんな人がいてるなぁ・・・・
しかもその人が自分の旦那さん。
あははは。

さて
今日は、水稲の種まきスケジュールを立てました。

またまたパパが、
「ようけよくけ人使うなよ。お金がもったいないやんか。
わしも仕事するわぁ・・・・」
他人との共同作業は、はっきり言ってできません。
見ていてくれた方が、仕事ははかどります。

大勢で仕事をすると、みんなが楽なのです。
だから毎年来てくださるのです。
そんなこともわからんのか・・・・・

怒ってはいけない。と思うけれど、ホンマに腹の立つおっさんや。
仕方ない。
好きな事を好きなようにやらしてくれるんだから・・・
「口からの、でまかせ」はスルーしましょ。

5月の10日過ぎまで、頑張ろう・・・・・・・・・・・18:39

今日はイベント

68歳で新しいことへの挑戦。
しんどい。
あかんなぁ・・と思う。
しかし
そんなことを言っていてはいけない。
私が楽しくなかったら、皆さんも楽しくないはずだ。

娘は、炊事当番で大変だけど。
私は、農業担当だ。今までにやって来たことだ。
頑張ろう・・・・・・

写真は後にアップします。・・・・・・・・・・・・・・・・・6:09

あさ8時半。悦ちゃんのお兄さんが看板を立ててくれました。
看板

そして私たちは、お昼の用意。
昼食

ところで
我が家は、ピンク大好きな私が、ピンクのお家を。
黄色大好きな娘は、黄色の加工所を立てています。看板の正面の建物です。

皆でジャガイモを植えた後は、ネギを引いたり、
キャベツを収穫したり・・・・
イベント①
イベント②


お持ち帰りいただきました。・・・・・・・・・・・・・・17:25

ジャンクな食べ物

17日からパパが九州に旅に出ています。
18日の昼、19日に昼とラーメンを食べました。
18日はカップめん。19日は、チキンラーメンに溶き卵を入れて・・・・・
ところが夕方から、胃腸の調子が悪くて・・・・・

あきません。
いつもは、お野菜中心の胃に優しいものばかり食べていたので、
・・・・・・・・・
しかし 考えないといけないのは、
「抗菌・抗菌」と言って、生活環境に「菌」のない状態は、「あかん」ということ。

昭和30年代のような環境でも生きて行くためには・・・・

考えないといけません。

ところで
地球上の人類が滅びるのは「原発」ではないかと、
そして その日はそう遠くないと・・・・
そんなことを考えるようになりました。

唐突すぎるでしょうか・・・・・・・・・・・・・8:15


さくらんぼです。
さくらんぼ咲く
晴れた空に綺麗やと思ってアップしたら、ピンボケです。
あっちゃーです。・・・・・・・・・・・・・・18:13

春が来た

山に来た里に来た、野にも来た。
春が来た。
桜咲く
昨日の写真です。今朝はもう咲切っていました。

昨日は、朝9時に、悦ちゃんのお兄さんに来ていただいて、
ジャガイモを植えるところを準備。
ジャガイモの床
一人に10個(北あかり5個。メークイン5個)植えていただく予定なので、
穴を掘り、竹の棒を立てて、自分の分が掘る時にわかるようにした。
パパが「お金払って来てもらわんでも、わしがするのに」という。
うそばっかり、手伝ってくれへんやんか。

公務員体質で、お金儲けはしたくない。仕事もしたくない。
このような人がいるのです。

11時に終わり、九条ネギと6月ジャガイモの収穫時に、みなさんに持って帰って頂く
葉物野菜の種を播いた。
そして 午後は一人で蓬摘み。
パパが3時の電車で九州への旅。
神戸からお船で行くのです。私はお船が苦手なので行きません。
パッチワークのおけいこで「満足」しています。楽しくて楽しくて・・・・・・
週に2回なので、一回1000円で、お金使っています。

そうそう
大阪のお米のお客さんに「少し大きめの肩から掛けるトートバック」という注文があり
先日出来上がり送った。
とっても喜んでくださった。
嬉しいなぁ・・・・「てんぐ」です。

パパを最寄駅まで送り、帰って来て
らっきょの除草。
5時まで。
今日どうしても、おけいこに行きたくて頑張った。  続く・・・・・18:08

おけいこに行きたかった理由は、鞄の仕上げ。
先生の所は、どちらかというと、地味な色の布が多く、私の作るカバンも
地味な色目だった。
しかし2月の12日に船場に行き「千代江さん好みのお色目の布買って来たよ」
その布を使って作ったのだ。
春のカバン
早速く今日の午後、娘とスーパーに、21日のお昼ご飯の材料の仕入れに
持って行った。

昨日頑張りすぎて、今日は眠い眠い。
お風呂に入って寝る。・・・・・・・・・・・・・・18:25

よもぎ

寒いので、毎日1時間余りだけ蓬摘み。
娘が「私も行く」というのですが、寒いのと、
あちこちこうじをしていて、人がたくさんいて、
娘に大勢が見ている所での作業は可哀そう。
そんなわけで一人で・・・・
まだまだ小さくて時間がかかる。

そうそう
このブログを見てくださっている、21日の参加者の方たちへ。
寒いです。とにかく寒いので、覚悟してきてください。
特に小さな赤ちゃんは、気を付けてくださいね。
大阪の南部とこちら丹波では気温がだいぶ違います。
3度から5度低いと思って下さい。
くれぐれもお風邪をひかれませんように・・・・・・・・・・・

毎日一人で、ヨモギ摘み。
大変だ・・・・・・・・・・・・19:03

私の願い

早く暖かくならんかなぁ・・・・
私の願いはその事だけ。

畑仕事がしたいなぁ・・・・・
そう言いながら、パッチワーク。

午後はヨモギ摘み。

1さくらんぼ
さくらんぼ2
さくらんぼの花がこんなになったけれど、
可哀そうに寒いので、震えている。

人間はいいなぁ・・・・
暖かい所で、過ごす事が出来るんだもんなぁ・・・・

暑くても寒くても、じーっと耐えるしかない「さくらんぼ」さん。・・・・・・・・・・・18:16

寒い寒い寒い

イベントまであと一週間。
お天気が気になる。
今日は、田んぼを見に行こう。
夜中12時ごろ、気になるので、サッシを開けると、
うっすらと星が見える。
よし明日は、田んぼだ。
と思いきや、新聞を取りに行ったパパが
「雨がふっとるぞ」
がーん・・・・・
その上寒い寒い・・・・

仕方ないので、娘の所でシール張りを手伝う。
娘が「お母さん、今何しとん」「ブログ・・」
「あと5分で仕上げな。ご飯やで。毎日なんでこの時間にするんや」
こわいこわい。
寒いしこわいし・・・・・・・・・・

今日は、
1途中
途中2
こんなものを作った。
高さは7センチ。
ソーイングセットを入れる。
明日教室で、ファスナーを付ける。
ごはんごはん・・・・・・・・・・・・・・・・・17:33

プラス思考

いつものように奈良のnanamiさんのブログを拝見させていただくと、
嬉しいことの連鎖・・・と、とってもハッピィなことが書かれてありました。
あかん。
私はホンマにあかん。 落ち込んでいる。
今は、21日のイベントの日が、あまり良いお天気でなく悩んでいる。
うまいこといくかなぁ・・・・
寒かったらどないしよ・・・・・・・・
それと
4月から始まる「水稲苗」の育苗。
ずーっとパッチワークがしていたいなぁ・・・・・・
頑張らなあかんのやけど、できるかなぁ・・・重荷やなぁ・・・・

ところで
集落の行事で「初午」の日にはるたかさんに、赤飯のおにぎりを
お供えするのです。

集落の40軒くらいのお家を6つのグループに分けて、順に当番をします。
当番は一年です。
2月11日に引継ぎがあり、今日に至っています。

前の当番の時に我が家で小豆を炊きました。
それで、次にはに任せました。
ところが失敗されました。
「固いのが混ざってるんや、どうしょう」
「もってきなん。よろ」
2時間ほどかけて、ゆであずきの中から「固い」のをより分け、
我が家でもう一度火にかける。
そして 
夕方4時。公民館に行きご飯を仕掛ける。
うるち米4,5升、もち米0.5升を混ぜる。
もち米が混ざっているので、前の日に準備をするのだ。
釜
我が家から寄付した炊飯器と、我が家の二台の炊飯器を用意して
班長さんの奥さんと二人で準備。
娘が、お誕生会を梅田でする。と出かけて留守。
普段お家で何もしていないので「くたくた」

そして今日は、皆さんは8時に集合。ということで
私は7時半に行き炊飯器のスイッチを入れて、皆さんが来られたら、おにぎりが
握れるように、準備をする。

我が集落には、「熊野神社」というあらたかなお宮さんがあり、お地蔵さんも
立派なのがある。
しかし
守っていくのが、大変になってきている。

小豆も「ゆであずき」を買って来て準備をされる。
私も、加工をしていなかったら、小豆を上手にたく事が出来なかっただろう。
そういう時代なのだ・・・・・

そんなことを考えながら、nanamiさんのブログを拝見して、
反省しています。

人とに繋がり、ご縁を大切にして、もっと感謝して、前に進もう。

何度も何度も書いているけれど、
私が年賀状を出し、その返事がメールで来て、
「嫁が31日に永眠しました」と書いてあった。
即 その時栽培していた「いちご」とご香典を送った。
満中陰の法要を終え、我が家に来られた。
10年前の今頃の事だ。
加工所がほぼ出来上がっていた。
「何をされるんですか」「餡子を炊き、おはぎを・・・」
「亡くなった嫁のお義父さんは和菓子職人で・・・」
ということで、餡子の炊き方を教えていただいたのだ。
感謝感謝、いくら感謝しても、感謝しきれない・・・・夕食だ。

頑張るぞ・・・・・・・・17:32

その時教えていただいた方のおかげで、今日がある。
ありがとうだ。ありがとう。頑張ろう。頑張らなくちゃ・・・・・・・・・・・18:18

ベジタリアン

先日奈良のnanamiさんが、お野菜を使った料理の事を書かれていましたが、
我が家は、毎日お野菜のオンパレードです。
今は、シイタケがたくさん出来ます。
しいたけ
このように1本の木にたくさん出来ていて、
「なにしょ」ということになっています。
少し乾燥して、冷蔵庫で保存したりしています。
他のお野菜は、今は少なくて、
大根・人参・きゃべつ・こいもそしてこんにゃくです。
そうそう 九条ネギもいろんなことに使っています。
出来るだけお魚を食べなきゃ・・・
と思うのですが、むすめが
「干物は、塩分が気になる」といいます。

ところで
お庭の梅の木ですが、
梅木
ほとんど枯れていましたが、
新芽が出ています。
さて どうなるのでしょうか。
1梅芽
2梅芽
この新芽が育ってくれると嬉しいのですが。・・・・・・・・・・・・・・・・・20:15

胸やけ

昨日は、大雨だったようで、水曜日に初めて、餡子餅が残ってしまった。
5時過ぎに帰って来て「2個」を焼いて食べた。
そして 「昼も餡餅食べるわぁ・・・」
昼は3個。
いくら何でも食べすぎ。
先がた、娘が、明日の仕込みを終えて帰ってきて「お母さん、肉まん食べへんか」
「また後にするわぁ・・・」食べすぎてしんどいねん。とは言えません。
それにしてもしんどいです。
今日の朝日新聞の「折々の歌」見ましたか?・・・・・・・

1月末に大阪のお米のお客さんで、お友達の方より注文を受けていた、
パッチワークのカバンが出来上がりました。
「少し大きめ」が注文でした。
IMG_0125.jpg
35センチの真四角に10センチのまちが付いています。
革のベルトとホックが上質感を出していますでしょ。
二三日の間に送る予定です。12000円。
値段は材料費の3・4倍にしましょう。とテレビで言ってました。
4500円くらいかかりますが、ネット販売ではないので、この値段です。

3月21日の「丹波の恵」体験型農業は、
結局10家族になった。
カフェの予定の場所が狭くて、そんなに入れるんか。
というこになっているが、3家族は、連休で次回から参加。
ということで、次回は、お外で集まれるので良かった。
10年くらい前に、同じようなことをしていた時は、
加工所を立てていない頃で、お外にテーブルを並べてやっていたもんなぁ・・・・

ところで
話はそれますが、ジャイアンツどうなるんでしょうか。
大嫌いやけど、あそこが抜けるとおもんないし、ここままできたら、
「何かありましたか」では、あかんのとちがうん。
週刊文春頑張れ・・・・・・・・・・・・15:42

打ち合わせ

続きを読む

パソコン再開

二日間、差し込みを抜いてほったらかしにしました。
今朝差し込んでみました。
「あれ 何かありましたか」と言ってます。
よかった。
あんなぁ・・・言うときますが、壊れるのなら、10月までにしてや・・・・・・
保証料は7000円です。
元が取りたいからなぁ・・・・
そんな「ゲス」なことを考えていたら、来年の年明けごろに壊れるでしょうか・・・・・

まずは一安心です。・・・・・・・・・・・・・・・16:35

パソコントラブル

パソコンの調子がいまひとつです。
2011年10月に買ってました。
5年の販売店保証を付けていました。

もう一台動くのがあるので、このパソコンを修理に出して、
と思うのですが、
無償の修理なので、「今一つ」くらいでは、
さわってくれないと思って、悩んでいます。

日記のアップのない日は、
私でなく、「パソコン」の調子が悪いのだなぁ・・・・
と 思っていて下さい。

私は元気にしています。・・・・・・・・・・・・・・・・19:49

草餅

ダイエットしなくては、と思ったら「草餅」が残りました。
草もち残る
3個入りが4パック。
朝は、2個  昼も2個   夜は玄米ご飯。
明日はまた朝食べる予定です。
困ったなぁ・・・・・

しかし
この草餅は前から食べたくて「残らんの」と言っていたんです。

販売前に食べるのは、昔から「商売もんに手を出して」
と言われて、タブーだったんです。

だから
食べたかったのですが、我慢をしていました。
そうしましたら、

昨日ダイエットしなくちゃ・・・と 決心したのに・・・・・・

ダイエットはせんでもいい。という事かなぁ・・・・・・・・・・18:06

ダイエット

年末に風邪をひき、大変だ。と
モリモリ食べた。
風邪は良くなったが、体重は増える一方。
年末から3kgも増えている。
どうしたらいいかなぁ・・・・・・

今日病院に行った。
先生は「仕事があるということはありがたいね。仕事をし始めたら
また元に戻る」と、気にしなくてもいい。といった感じだ。

お腹がよりまあるくなって悲しい。

それにしても3kgは、ちょっと多すぎます。

ちょっと本気でダイエットしなくちゃ・・・・・・18:45

電波時計

加工所には4つの部屋と、材料を入れる部屋がある。
喫茶にする予定だったところには、仕事関係で頂いた「電波時計」がかけてある。
作業をする3つの部屋は、どの部屋にも時計が掛けてあった。
そのうちの2個が昨年の10月頃に相次いで壊れた。
「今度は、電波時計にしようや」ということになった。
それぞれに微妙に時間が違うのが気になっていたのだ。
「どれが正しいんや」
「向こうのんが正しいやん。」
そうです。電波時計っていいなぁ・・・・・

そこで、加工所で使う時計を、電波時計にした。
二個買ったのだ。
今までのイライラはなんやったん、というくらい快適だ。

そして、お家。
我が家は、JRと言うこともあってか「時計」がたくさんある。
リビングには5個も置いてある。(かかっているのも入れて)
そのうちの一つだけが、電波時計でそれだけが正しいけれど、
他の時計は、微妙に違う。
そこで

昨年の11月に京都でヨドバシカメラに行って「カメラ」
の説明を受けた際、買おうとしたけれど、
ポイントカードが無いので、ネットで買うことにして、
帰って来た。
それから3か月。いつでも買えると思うと、
なかなか買えない。
しかも すべての時計が、動いているのだから・・・・・

先日、清水の舞台から、飛び降りることになった。
時計
買ったのだ。

正しい時間が表示されることの快適さ。
感じています。・・・・・・・・・・
今日の夕食に「卯の花」をいることにしました。
娘が「お母さんいるほうはやってや」ということで今からやります。・・・・・・・・・・17:00

朝2時半。
「お母さん降っとるわぁ・・」気持ちよく寝ていた私の所に相談に来た。
「やすも」
いまだかって雪道を走ったことのない私は、今日の出荷をやめたのだ。
「おはぎとお寿司のご飯どうしょう」
「お母さんもおきたん。」
二人で重さを量りラップにくるんで、毎食食べなしゃあない。

そこで二人が写した写真。
まずは私が写したのも。
yuki 2
1雪


そして娘が写したもの。
ゆき2
ゆき1
娘のはiphon4なのでもう買い換えなあかんと言っているが、写真は綺麗だ。


今朝は2時半から起きているので眠くてたまらん。
今から夕食。
お風呂に入って寝ます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:23
プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード