食は命なり

昭和55年に、県の食生活改善推進委員という資格を頂いた。
32歳の時だ。
そこから「食は命なり」と運動をしてきた。

今も覚えていることに、
「梅干しの梅は、中国産でもの凄く塩辛い。海辺に10年くらい
ほったらかされて、日本の(当時ですよ)業者が梅干しにする。
栄養価とか梅の価値なんて何もない。」と言われたこと。

缶のジュースは娘たち二人も含めて、飲む事が出来ない。
今は違うだろうが、
缶の内側に油が塗られていて、それがいけない。とか。
市販のおにぎりも、おにぎりを作る機械に、振り掛ける
油がいけないと言われた。

近所にたくさんのチェーン店を持つスーパーの
お惣菜を一か所で作り、大きなトラックで配達されているが、
そこで、毎日お惣菜を作る仕事をしている人が、
「私は、絶対に買わへん」と言われている。

何が良くて、何がダメなのかわからない。
68歳の今、時間がゆっくり流れている。
せめて、食すものは、出来るだけ自分で育てて、
自分で、煮炊きをして、・・・・・・

お魚は、この頃「さけ」に凝っている。

養殖のお魚も、前のように「抗生物質」ばかりは食べていないようだけれど・・・・

お魚は、食べられなくなってくると思う。
海にいないのかなぁ・・・・・・
地球の人口が増えすぎてるのか・・・・・・・・・・・・・・・・・18:30

失われた10日間

昨日午後久しぶりに(18日以来なので10日ぶり)
野菜畑に行った。
「おかあさん、この暴れてるんは、何」と娘が怒りだした。
夏の野菜たちは、蔓ではないけれど、誘引してやらないと、自分で立つ事が出来ない。
その上、摘心をしなくてはならないのだ。

トマトの5番の花の上が、無茶苦茶になっていた。
5番か6番目の花で摘心をして、「また芽」も取って・・・・
と思っていたのに、お家の中で10日間も過ごしてしまった。

毎日毎日、
気になって見に行っていたけれど、さわることなんて出来ない。

虫食い茄子
茄子やキュウリは、毎日1本出来たらいいね。と 栽培している。
その茄子を、カタツムリが食べたのだ。
雨が多いので、なめくじやカタツムリがたくさんいてます。
毎日見ていると、捕まえて殺すこともできますが・・・・・・

トマトも管理不足で、無茶苦茶
ファイト
腐っていたり、カタツムリやなめくじが食べていて、大きなのを3個も
捨ててきた。

インゲン
インゲン豆も少しだけ撒いているのだが、これはたくさん出来ている。
娘が「加工で使うから・・・・」

こんにゃくやヤマノイモやしょうがの所は、草だらけ。
これだけ雨が降ると、草が生え放題。

今日も朝から行ってたが、午後お腹が痛い。
痛いけれど、頑張らないと、・・・・
今は雨だ。
今日と明日雨の様なので、ゆっくりして。・・・・
7月になれば頑張ろう・・・・

改めて健康のありがたさを知った。

もう
大好きな畑仕事が出来ない年になったのかなぁ・・・・

年を取るって、こんなに悲しいことなのか・・・・・・・・・・・・14:47

涙・涙

いつものように、何も考えないでみなさんのブログを見せていただいていた。
すると、
目を疑うようなフレーズが・・・・・・
「**さん、『師匠と仰ぐ…』ってかいてある。嬉しい」と娘に言うと、
「丁寧やないで、この頃「ぐうたらが3匹や」
ワンとワン年生まれのワンみたいなパパと、
「痛い痛い言うて、ごろごろしているメスワンと」
「違うで、ねずみやで・・・」

今日はおけいこだ。
まだまだ腰が痛いけれど、あまり休むと先生に悪いやん。
私も、マイクロ(ソフトじゃないですよ=いわんでもわかっとる)
マイクロ企業のトップとして、
一人でも、何かがあると、売り上げにひびくのだ。

ところで
10年来使ってきた「電子レンジ」が、くたびれてきた。
パパは、蛋白カリウム調整のおかずを買っているのだが、
これがまずいらしく、嫌がって食べない。
しかし
夏は、娘と私は、トマトやナスを食べていればいいので、
パパにはどうしてもおかずを食べていただかないと・・・・・
冷凍保存なので、食べる前にチンするのだ。
とことが、そのチンがうまいこといかない。
熱くなりすぎるところと、凍ったところがあるのだ。
不機嫌なパパは、「いらん」と・・・・・・
そこで レンジを買い替えることに・・・・・・

パナのJシリーズ・・・・
これは、シニア向けに出されている商品だ。
多分「団塊」の世代に受けるだろう。

先日もテレビで「2025年」・・
この年に団塊の世代が「後期高齢者」になる。
ここをねらったら「商売はうまくいく」といっていた。

パナのJシリーズは正にそんな商品だ。

ならのnanamiさん、ありがとうございました。
私なんて、ぐうたらさんですよ。
ところで 私も40歳の時に「自損事故」を起こして
内臓破裂をしました。小腸を40センチ余り切り取りました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5:56

年かなぁ・・

朝方は比較的調子がいい。
昨日も、畑に出た。
らっきょうを掘ってもらい(娘に)午後に洗って・・・・

夕方「痛い痛い」を連発するので、
ぎっくり腰の経験から、娘が
「あの座り方があかんかった」
ウッドデッキに腰かけて、らっきょうの根切りをしていたのだ。

今日は、
あす「おけいこ」があるので、畑には行かない。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・9:41

それにしても、腰って大事ですなぁ・・・・・・・・・・・・・・

梅干し

昨年からコープの戸配で南高梅を買っている。
今年は22日に来た。
腰を痛めて伏せていたので、影も形も見ていない。
全てを娘がやってくれた。
今までは、収穫して一日水につけていたが、それもしなくていいらしい。

南高梅
奈良のnanamiさんは「赤紫蘇」を漬けられていた。
早いなぁ・・・・
我が家は、まだまだ小さい。
この梅が三日くらいしたら、梅酢を上げてくる。
そうすると、重しを外して、冷暗所で保存。
赤紫蘇は、7月になってから、漬けると思う。

ちなみに
我が家に紅梅があり、その梅の実をパパがホワイトリカーで漬けました。

梅干しは、みんなあまり食べません。
この梅も、紅ショウガを作るために漬けているものです。
その生姜は、怪我(かな)伏せている間に、36本も芽を出していました。

昨日は我が家のジャガイモ堀をしました。
少し無理をしたようです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8:08

一日一歩二日で三歩

昔こんな歌がありました。
こんなふうにはいかないけれど、今朝は少し痛みが取れています。
娘に「もう上がっても良いか」と言うと「もって手伝って」
と言われてしまった。
転んでしまった土曜の朝からずっと、お餅つくりは欠かさず手伝ってきた。
痛い。本当に痛い・・・・・・・

嬉しいことは、少しでも「痛みが少なくなったこと」

だって
このまま、一生治らんのか。そう思ったもの・・・・・・

パソコンも、メールの確認とブログ以外はクローズだ。

俳句の関係者から電話がかかっている。
しかし
いかのちよえちゃんも、パソコンの前に座る気がしない。

ごめんなはれや。・・・・・・

いろんなことを「思い・考え・迷い」悩んだ、一週間だった。

自分を大切に、素敵な人生をしたい。

今までよりもより深く、そんなことを思った・・・・・・・・・・・・・・・・・・5:06

良い習慣

昨日は午後、らっきょうを掘って来て悦ちゃんに電話。
「はさみとかごを持ってきて」
鋏でねっこと上を切り、プレゼントした。
うまく行くといいな。
今は、ネットという便利なものがあり、なんでも調べる事が出来るから・・・・・

ところで
あまりに痛くて、思考能力が鈍っている。
そんなわけで、おかしな文章になっていますが、
先日のガイヤの夜明けで印象に残っている言葉がある。

幹部候補生を、優良企業に預けて、すなわち「出向」させて、
自分磨きをさせる。という場面で、
北海道の「ごみ収集会社」の幹部候補生が、バス会社に行く。
社長が「歯磨きを考えながらしてるか」と言ったのだ。
歯磨きなんて習慣でしている。考えてません。
社長続けて「虫歯になる習慣の悪しき習慣で磨いていたら、
いくら毎日磨いていても、虫歯になる。
考えながら、良い習慣で磨いて、歯を強くする習慣を、
身に付けたら、虫歯にはなりにくいのです。」
習慣と言うことを、悪しきにも良い方向にも、
自分の考え方で変えられる。というのだ。

私も、痛みが取れたら、「良い習慣」を意識して人生をしなくちゃ・・・・・

パッチワークは、うまく行けば土曜日から、畑もぼちぼち・・・・
焦らないでゆっくり直そう。
今年一年分を休んだから・・・
12月31日までは、休みなし・・・・・・・
大丈夫ですよ。
ただ
梅田に、ステーキの美味しいお店があると娘が言うので、
そこにだけ、出かけたいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:42

紫陽花

3年前。
パパが「透析」をしなければならない「病気」だと判明した。
即 車いす生活になるのか、と、パパに
「この部屋から見えるところに、好きな花を植えたん。何が良い」
と 尋ねた。 するとパパは、ちょうど今頃だったのだろう。
「アジサイがよい」と言った。
そこで、1鉢だけ買って来て、他は、いろんなところで、
枝をもらってきて挿し木をした。
こんなに咲いたのだ。
IMG_0309.jpg
IMG_0308.jpg
IMG_0307.jpg
IMG_0305_20160622182830532.jpg
IMG_0303.jpg
終わりから二枚目の横に見えるのがパパの部屋です。

ところで
私の、うちみですが、寝屋川の富さんよりアドバイスを頂きました
ありがとうございました。
昨日、福知山の病院に行こうとしたのですが、
「火曜と木曜は院長診はありません」と言われた。
あまりに良く入院をしたので、院長は良くご存じで「どうした、元気やったか」
と声をかけてくださる。

そこで
いつもの「内科」に行った。
.「もう年なんだ、と言うことを、自覚した方がいいよ」といわれた。
湿布も飲み薬も無い。
「痛みを止めると、何か仕事をして、治癒を遅らすから同じよ」と言われた。

今日は、悦ちゃんが来た。
「こうやねん」というと
「重いものが持てなかったら、ひびが入ってるわ」
「私もね、内臓破裂の経験があるから、痛みで少しは分かるんよ」
傍にあった椅子を持ち上げた。
「大丈夫や」
そして、ポータブルの便器に座って、お尻の穴を温めて下さった。
便器と漢方薬を頂いて、1時ごろと5時ごろに、実行。

しかし
畑に行って仕事をした。
「夜になったら、痛くなるよ」

ホンマ 今痛くて痛くて・・・・・

医者の先生が言われたように、痛みが取れると、
仕事をして、治癒を遅らすだけ。

困ったことだ・・・・・・・・・・・・・19:29

痛いよう

寝ころんでいたソファーから起き上がろうと「痛い痛い」と言うと
「わしも、そんな感じやった」
パパは9年前に、地面から230m下に掘った穴に落ちたのだ。
足を複雑骨折して2か月入院したんだけれど、
仰向きに倒れて、私と同じように、背中を打ったようだ。
私は、尾てい骨もさわると痛いから、打っているようだ。
「あなた、その痛みは、どれくらい続いた?」と聞くと
「一週間かな」と言う。
今朝で丸三日だ。あまり痛みが取れないので、病院に行ってこようかなぁ・・・・・・・・・・5:55

畳の上で転んだ

18日の朝、2時半ごろ。
右足がこぶらがえりを起こした。
立ち上がって、突っ張ろうとした。
しかし よろけて
仰向けに、「どーん」転んだのだ。

土曜日は、一日寝てしまった。
「救急車の担架ならいいが、自分では、車に乗ったりできへんなぁ」
と、お家で寝ることに。
なんせ、腰が痛くて腰が痛くて・・・・
立てないのだ。

そして昨日
少し楽になった。
ガイヤの夜明けを3本見た。
パッチワークもした。
パッチワークは、痛いのを我慢してしたので、無茶苦茶。
やり直しをしないといけない。

今も、こうして「キーボード」叩くのに、片手は机に置いて
体を支えている。とっても痛い。
昨日より痛い。

パパが「病院に行け」という。

打ち身なんだけどなぁ・・・・・・・

しかし「腰」って大事ですね。

畳の上で、こんな事って本当にあるのです。

石橋をたたいて渡る。性格なんですが・・・
畳の上は、気を付けませんから。・・・・・・・・・・・・・5:03

俳句

先生の年齢は93歳くらい。
生徒さんも80歳以上。
そんな「俳句教室」のお世話をしている。
事務局が、お金を集金しないように。と言ってきた。
事務局に2200円。そして 句会の運営資金に3000円集めている。
その3000円を「多い」と言ってきたのだ。
そこで
外部の人に頼んでいた、ワープロ打ちを、仕方がないので「私がやります」
と言うことにした。

ところが
先生の手書きの文章を、縦書きの文章にして
皆さんに配るのだが、
先生の旧かな使いの文章が、解読できない。

その前に、ワードで縦書き文章を作ることに、お手上げ。
娘が、出来るので、何とかやっているが、

13人の俳句を2句。と、先生のを一句。
そして、先生が添え書きしてくださっているのを、
句の横に添える。
たったこれだけのことだが、何時間もかかる。

・・・・・・・・そんなわけで、
昨日は、ブログを書くのを忘れていた。
忘れるくらい、大変だった。
それでも、半分しかできていない。

娘がいなかったら、出来なかった。

人間68歳。出来ない事ばかりだ・・・・・・・・・・・・・・・5:46

ヤマノイモの芽

胡麻植えが終わった。
約22m位のところに、30センチ間隔で千鳥に植えて
3畝植えました。
約500本くらいです。

ヤマノイモの芽です。
ヤマノイモの芽
軍手をはめた手で、大きさが解るように、かざしてみました。
このような芽が、日に日に増えてきます。
嬉しいですよ。

生姜と蒟蒻も同じ時期に植えたのです。
同じ時期に芽を出します。嬉しいですよ。

胡麻を植えて、・・・・・・

今しなければならないことは、出来ました。

後は、ジャガイモの収穫とラッキョウの収穫です。

そうそう
次は丹波の黒豆です。明日くらいに、発芽すると思います。
350本を定植です。
毎年、年末に黒豆を煮るのを楽しみにされている方がおられて、
その方の分だけ栽培です。

水稲苗の育苗が終わり、休む間もなく、
お野菜の管理をしたり、田んぼの土手の草刈りをしたり・・・・・
ここで少し、休憩でしょうか。
でも
野菜畑は毎日見に行かないと、何かトラブルが起きていると
早く見つけて、処理をする必要があるのです。

コシヒカリの田んぼも、毎日鹿さんが、どこかの田んぼに入っています。

そんな毎日です。・・・・・・・・・・・・・・・・18:36

らっきょう

夕方に少しだけ「らっきょう」を掘ってきた。
らっきょう

昨年上手にできたので、今年は、田んぼの端っこに植えた。
それが災いして、頻繁に見る事が出来なくて、
きっちり結果が出た。
やはり 手をかけてやらないとあきません。

仕方のないことです。

毎日毎日畑に行って、お野菜さんたちを見ているのは、
上手にできるように。と願っているからですものね。

今から、昨年の残りのラッキョウ酢に漬けて、弟にプレゼント。
私は、今年は、酢と塩と砂糖だけで漬ける予定。
高の爪と昆布を入れようかな………・・・・・・・・・・・20:01

夜の雨

鹿が田んぼに入ってこないように、電気柵をしている。
昨年だったか強い電流が流れていて、事故が起きたことがありましたが、
市販されている、器具を使って電流を流しています。
ところが
昨日のように、強い雨が降ると、電流が流れにくくなります。
そんなわけで、今日はたくさんの田んぼに、
鹿の被害が出ていました。

ほんまに、いろいろ大変です。

そんなわけで、今日はとっても疲れました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:20

同じ思い

奈良のnanamiさんの書かれている記事には、いつも感心して
「そう思うそう思う」と・・・・

ところが
今回のヨーグルトメーカーなるものは、知りませんでした。
早速、ヨドバシで調べてみました。
「パナ」はないのか。
今の所、「パナ」は販売していない様子。

今日の記事にあった、「お漬物」ですが、
お家で漬けたら、何の味もしません。
先日も京都で「すぐき」を買いましたが、
添加物の味なんでしょう。・・・・・

私も、梅やラッキョウ等自分で漬けるようにしました。
梅は自分の家でなったのを漬けていましたが、
水害で枯れてしまい、昨年から買っています。
多分ですが、消毒はされていると思います。

私が、このような「話」になった時に、一番思うのは
「どこまでは、妥協するか」です。
農産物の生産者である私だから言えること、
「完全無農薬ですが、お値段は3倍します。買いますか?」ということです。

今、丹波市では「黒ゴマ」の栽培に取り組んでおられます。
完全無農薬・完全無化学肥料栽培です。
まず種を播くと「根切り虫」が来て、芽を首元から切ってしまいます。
5ないし6粒蒔くように・・・と、書いてあります。
雨が多かったり、乾燥すると、うどんこ病になります。
全滅します。
虫も沢山来ます。手で取るしかないのです。
私は今年栽培予定ですが、販売はしないつもりなので、
お値段はわかりません。が
この丹波市産の黒ゴマは、いくらで販売されているのでしょうか。

現代の日本で生きて行こうと思うと、添加物や農薬は
ある程度は仕方ないのです。

私のこだわりは、外食はしない。
ということでしょうか。
鰹から出汁を取り、添加物なしの「値段の高いお店」以外は、
行かないように心掛けています。

しかし
「元気で長生き」とは、あまり関係がなさそうですが。

夕方写真のアップをする予定です。見てくださいね。・・・・・・・・・・・・・・・6:29

蒟蒻とヤマノイモと。
その横が生姜、その横がサツマイモ。
ヤマノイモ

午後2時くらいに雨が降ってきました。・・・・・・・・・・16:30

やっとこせ

阪神やっと勝ちました。
私は個人的に「藤川」が嫌いです。

今日はとっても忙しかった。
パパが体調が悪いのと、私も心臓が悪いので、無理が出来ないので、
娘に土日は手伝ってもらうことにしております。
ところが
丹波太郎からの帰り、5時ごろです。
世の中はもうすっかり、明るくなっています。
鹿さんが田んぼに入り、コシヒカリの苗を食べています。

「午前中は、やりたいことがあるので、午後にネットをしよう」
ということで
畑のトマトにビニールをかけました。
とまと1
そして
茄子やピーマンにも、パイプで支柱の支えを作ったのです。
なす2
なす1

午後に鹿よけのネットをして、
その後、胡麻を植えるところを、トラクターで鋤いてもらいました。
明日もしくは、火曜日に胡麻を植えます。

忙しい忙しい・・・・楽しい楽しい・・・・・・・・・・・・・・18:43

どうでもいいこと

月曜水曜と晴れて、私に用事のない昨日は雨。
お外の仕事が出ないよう。

今日は晴れそう。パッチワークをお休みして、お仕事。

先日豊中の友人と
東京都知事の話になった。友人も阪大卒なので
頭のいい人の事は、私よりわかっておられる。
私が「どうでもよいことやけど」というと。
「みんなそういうんや。その言葉、大嫌いや」と、言った。

そうやけど、ほんまに、どうでもよいねん。

私の関心は。
我がパパの年金は今年度は170万あまり。
先日 パパの通帳に残高が無く落ちなかったので
気が付いたんだけど、
固定資産税が46000だ。(一期分)
我が家は、農業関係の建物は私の名義なので、
母屋と離れだけで、一年だと15万円くらいだ。
続く・・・・・・・・・・・・・・5:43

昨日の夜も、これからどうなるんだろう。
と思い、考え出すと眠れない。
ギリシャのようになるんだろう。
私の大嫌いな公務員だけがちゃらちゃらして、
他はみんな、食べるのにも困って。

先日も、鉄道博物館であまりの人の多さに、頭に来て、パパに
「リックサック買うわぁ・・」とネット検索すると「25万」だった。
現役時代なら即買えたのに・・・・・

何も、バーキンが買いたいのではない。
私くらいの生活レベルだと「ビトン」か。
と買いだしたのだ。
それが・・・・・・

ただ一つ言えることが、「重たいだけ」なのだ。

全ての生活レベルを見直して、
お洋服は「アウトレット」と・・・・・・・・

hako.jpg
昨日は雨だったので、水稲育苗の最後の仕事、
苗箱荒いをした。綺麗になった箱を10枚ひとまとめにして、
来年まで保管だ。
今年は、2軒に700枚の合計1400枚譲った。
保管する場所が「広くなったなぁ・・・」とパパの弁。

これからどうして生きて行こう。
と思う。
ただ一つだけ、「体を大切に、楽しいことをしよう」
そして
お野菜つくりが大好きなので、「お野菜を食べよう」だ。

最後にもうひとこと。
二年前の水害で、我が家がハウスを建てているすぐ上の
田んぼにたくさんの土砂が入った。
ここ25年以上耕作されていない田圃だ。
地主さんは、土砂を取ることを拒んだ。95%を国が出し。
5%で元に戻るんだけど、5%のお金もだしたくない。
そりゃぁそうだ、今まで25年以上も耕作されていない田圃は、
多分これからも耕作されないだろう。
しかし
市や県は、許さなかった。
先日、土砂は取り除かれた。
市や県の職員さんよ、「そんなにして税金が使いたいのか」
そうして、公務員が使いたい放題に使ってきた、税金を
貧乏人の我々が支払って・・・
自分たちは、年金では、税金を納めなくても良い。
本当に「日本死ね」だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:11

丹波の恵

昨日悦ちゃんと相談して決めたこと。

今悦ちゃんからの連絡で、(8時50分)
日時は  7月3日ということです。

日時    7月3日
まだまだ流動的ですが、というのは、2日と3日で良い方を選んでもらうことにしました。
個人的には、2日にしておいて、雨の多い時期なので、予備日を3日と言うことで。

ジャガイモ堀をして、お昼ご飯。と言う運びです。
スーパーの空き袋のようなものを、「自分の名前をはっきり
解るように書いて」4袋持参ください。

最初の二つの袋に、自分で植えた、メークイン・北あかりと分けて入れていただきます。
残った二つの袋には、私が植えて管理している分を
1個40円から50円くらいで買っていただきます。
要らない人は、買っていただかなくてもいいのです。

皆さんに植えていただいた、ジャガイモは、全部で10個
1個(1株)200円を管理費と頂きます。
2000円ということです。

お昼のお食事は、
バーベーキューと言ってましたが、高くなりますので、
(ただそれだけの理由で)
お好み焼きや、フライドポテトを作ったり、お餅を搗く予定です。
6歳以上が(大人も)   700円。
離乳食を終えた子供さんから5歳まで   400円。
ミルクを飲んでるお子さんとか・・・・      0円

お子さんのマイコップやマイお箸をお持ちください。

悦ちゃんは、また22日にもこちらに来られます。
その時も連絡しますね。

皆さんにメールを送りたいのですが、
パソコンメールを、受付拒否にされている方がおられて、
こちらの方が、確実かな。と思いました。

悦ちゃんも、相談中にメールをされていました。

以上報告まで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:25

ペンケース

ペンケースが出来た。
IMG_0294.jpg


IMG_0291.jpg

写真が大きすぎましたが、ペンケースが出来ました。
ところが
悦ちゃんが帰っていたので
「可愛いやろ」と見せると「わけて」
ということで、買ってもらうことに。
お嫁に行くことになりました。

同じのをもう一つ作るのか。
全く違うのを作るのか。
次回、先生の所で考えます。

午後は俳句。
入選が1句のみ。
今度こそ頑張ろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20:26

鉄道博物館

昨日は、土日に学校行事があり、代休とかでもの凄い人。
しかも、キッズばかり・・・・勘弁してよ。
IMG_0287.jpg
このSLも、何時間かの待ち。

IMG_0274.jpg
パパがもの凄い人をくぐりぬけついたところはここ。
娘が、「写真撮ってこい」言うた。とのこと。

IMG_0271.jpg
パパは懐かしいひかりの前で。

IMG_0269.jpg
私はなんでもよくて、

IMG_0279.jpg
IMG_0281.jpg
新しいカメラは、綺麗に撮れますなぁ・・・・

それにしても疲れましたわぁ・・・・・6:21

非日常

明日はパパと京都に行く予定です。
「駅ネット」というサイトから申し込んで、
福知山から京都までの特急の指定を取り、
ホテルでのバイキングが付いています。
その後、鉄道博物館に行きます。チケットも福知山駅で買いました。
お出かけはあまり好みませんが、
たまにはいいでしょう。
パパは、1月に買ったカメラを充電しています。
何を撮る予定かな。

パッチワークは、先生が「ミシン」のパッチワークを習っておられるので、
ミシンで縫うことが、多いです。
娘に「ベットカバー作ったんか」というと
「今度大阪行ったら、好きな布買うてくるわぁ」とのこと。
そんなことが楽しい、68歳です。・・・・・・・・・・・18:11

水稲と野菜さんたち

水稲の写真を撮ってきました。
002_20160604190314ef7.jpg
5月1日に田植えをした分です。
一か月でこんなに大きくなりました。
鹿が来て、苗を食べてしまうので、電気柵とネットを張っています。

お野菜さんたち。
008_20160604190343a1f.jpg
サツマイモです。
「丹波の恵」で8月に「芋ほり」をする予定です。

007_20160604190318875.jpg
パプリカです。
雨が降らないですが、こんなに大きくなってきています。
一番花は取ったほうが良い。と言うことで、
親指の頭位の時に、収穫しました。

006_20160604190317cfc.jpg
茄子さんです。
近所の人たちが「今年は茄子が大きくならへん」と言われています。
一番花は、収穫して味噌汁に入れました。
二番目の花が咲いている所です。

005_201606041903164f8.jpg
トマトです。
毎年4月10日に定植できる苗を注文するのですが、一か月くらい遅い定植苗です。
自分でハウスで育てていた頃は、何が何でも・・・と
頑張っていたのですが、
「田圃を返して」と嫌がらせをされて、今は荒地になっています。
重ね重ね残念ですが、
地主の奥さんの事を近所の人たちも「無茶には手も足もでんやろ」と言われています。
無茶を言う人は、どこにでもおられますね。

そんなわけで、このトマトは、7月初めごろに赤くなると思われます。

今日は3人で野菜さんたちの、管理をしました。

働けること、みんなで仕事が出来ること、幸せです。・・・・・・・・・・・・・19:16

爽やかに

農業とか、野菜つくりとか、していなかったら、
こんなに心地いい気候はないだろうと思う。

しかし残念ながら、私は、水稲栽培や、芋やこんにゃくの栽培をしている。
蒟蒻3日
蒟蒻は、このようにすくすくと大きくなってきているが、
生姜はまだ芽を出さないし、ヤマノイモもそうだ。
・・・・・・・・続く・・・・・・・・・・17:57

茄子さんやキュウリさんも大きくならない。

やはり夏のお野菜は、高温多湿をお好みのようで・・・・・・・・・

今日は金曜日、お休みですね。
私は、明日はトマトの誘因の棚を作ったり、
実がなって雨に濡れないように、ビニールをかけてやります。
毎日がお休みのような、毎日が仕事のような・・・・・・・・・
楽しく生きています。
なんてたって、「老後」です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:45

忙しい、忙しい、忙しい。

週に二回パッチワークのおけいこに行くことになった。
火曜日に宿題を頂いた。明日までにしなくてはならない。

朝3時半に起きて、お餅つきを手伝って、
5時過ぎに帰って来て、朝ごはんを食べて、
パッチワーク。
今日は、昨日の草刈りがこたえたのか、体がだるい。
6時を回ってから寝た。
6時25分「テレビ体操やで」娘が起きてきた。
「やめ。寝る」
7時過ぎまで・・・・・
顔を洗って、仕度をして、お花のしおれたのを取る。
8時すぎ、草刈りに出発。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼ご飯の後も、少し寝ることに・・・
「お母さん午後は、パッチワークするの」
「1時間余り行ってくるわぁ(畑に)・・・・」
結局5時前まで2時間半。

帰って来て、パッチワーク。
今宿題が、出来上がった。

ちょっとゆっくりしたいわぁ・・・・・
7時ごろにお風呂に入って、寝るだけ・・・・・・・・・・・
ペチュニァ
お花のしおれたのを取ると、とてもきれいです。
ただ、少しづつ大きくなるので、しおれるお花も増えて行きます。
28本あるお花。どう管理しよう・・・・・・・
サフニァ
あきませんね。ピンボケです。
スマホの写真なんですが・・・・・・・・・・・・・・・18:35

今日何やったっけ

パソコンの前に座ると「何したっけ」と今日を思い出す。

水曜日は、一時間遅い。
だから、丹波太郎から帰って来るのが、6時10分。
食事して、顔を洗って少し休んで・・・・・
7時半、8時、娘が起きない。「いいや、娘が目を覚ますまで、パッチワーク」
8時10分ごろ用意をしてコシヒカリの田んぼの、草刈りに
さぁ始まるぞ、と 時計を見ると、8時36分。
終わって時計を見ると、9時29分。
お家に帰って少し休んで、畑に。
お家に帰って、11時半。

午後は2時スタート。
娘が3時ごろ来てくれて、「えんどう」のお片づけ。

草引きをしていたら、「ヤマノイモ」が1本芽をきっていた。
嬉しい・・・・・・

パッチワークのおけいこが始まり、寝てる時間が無くなった。
これでいいのかなぁ・・・・・
田んぼや畑の仕事は、合計で4時間まで。と決めました。
それで、時計を頻繁に見ることにしたのです。
今日は、午前は8時半から9時半。
10時から11時過ぎまでの2時間。
午後は2時から4時までの2時間。

68歳はこれくらいの仕事量が丁度です。
明日も、次の田んぼの草刈りからスタートです。・・・・・・・・・・・・17:45
プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード