氏神さん

我が集落は、たぶん由緒正しい集落なんだろう。
(ごめんなさい。お勉強が出来てなくて)
熊野神社と言う名の氏神さんがある。
集落は40軒余り。
7班に分かれて当番が組んである。(10年くらい前から6班になった。)
6年に一度回ってきますよ。と言う事。

今日は、「行者さん」のお祭り。
今日が、お供え物を揃える、当番の当番の日。
朝から豆ご飯を炊いたりしておおさわぎ

豆ごはん
パパは高い山は、足の筋肉の関係で、行かないことにして、
今からふもとまで託けに行く。

さてさてこのような情事。
いつごろまで、行う事が出来るのか。
私は多分もう生きてないかもしれない。

家族扶養の103万円問題。介護保険料の40歳以下も負担問題。
私も、(と言うか丹波市も)介護保険料が、昨年の二倍になっている。

自由民主党は、まだまだ古い体質だ。
今回の都知事選で暴露された。

こんなことで、日本はどうなるのか。
中国の一部になるのだろうか。・・・・・・・・・・・6:33

新米出荷

今朝、久しぶりに丹波太郎に。
新米を持って行った。
「新米」と書かれたシールを張って出荷だ。
暗い道を行くと、子供の鹿さんが、何匹もいた。

このように雨が降ると、電気の線は、漏電して、
電力が弱くなり、鹿さんが田んぼの中に入る率が高くなる。
全てが自然の織り成すこと。
仕方ないけれども、悩みは尽きない。

仕事に嫌気がすると、悩みも増える。
折れそうな心に鞭打って、頑張ろう・・・・・
夕方に続く・・・・・・・・・5:35

朝から野菜畑に行きました。
水をたくさんもらって元気です。
ネギ
ねぎさん

鹿さんの黒豆
鹿が食べた黒豆。実るかなぁ・・・・・

サツマイモ
サツマイモ18日に収穫祭をします。

キャベツ__
キャベツです。10月には食べる事が出来ます。

鯉


これは
鯉さんを入れる桶です。
歯の欠けたのこぎりで、ごりごりと切りました。
稲刈りの作業が終われば、鯉さんのお引越しです。・・・・・・・・・・17:32

迷走台風

台風だけでなく、九州の少し北に
冷たい空気を持った低気圧がいて、その影響で大雨が降るとか。
今先がたに、ipadでみると
もの凄い雨雲が、兵庫県の西と鳥取岡山の東側に
横たわっていた。
我が丹波市は、今日の午後に10ミリ/1hの雨が降りそうだ。
その冷たい低気圧に、台風からの暖かい空気がぶつかって
大雨になるらしい。
それが 台風は関東の南にいてるのにだ・・・・・

農業を営む私にとって、今頃の台風は、本当に残念だ。
今回も、東北の米どころを北上しそうだ。

我が家も、ここで 3日も休むと
その後ごった返すだろうなぁ・・・・・
なるようにしかならんけど・・・・・・

体の衰えと共に、仕事が嫌になりつつある。
秋の取り入れは、男の仕事だ。
大きなトラックを運転するのさえ、嫌気がしてきた。
仕方ない。
大勢の人に来ていただいて、頑張ろう。
「笑ても泣いても、(9月)15日頃には終わるやんか」
農機具屋さんが言う。
「お金儲けと死に病」頑張ろう・・・・・・
たくさんの人が助かるのだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5:38

新米食べたよ。

籾摺りしました。
IMG_0352.jpg

IMG_0350.jpg

IMG_0348_20160827184548b1f.jpg

IMG_0353.jpg

新しい方のカメラです。
先日の稲刈りの写真よりもきれいですか。

新米食べました。
感謝感謝です。
ところが
仏さんにお供えしたんですが、お線香をミルキーの香りにしました。
心地よく眠れそうにありません。
あんなお線香は、邪道です。・・・・・・・・・18:50

胡麻の収穫

昨日も朝早くから稲刈り。

我が家の稲刈りは、お客様優先なので、

我が家の水稲全体の1/3程度を、どこよりも早くに

刈れるように、早くに植えつけている。

その分を刈っているのだ。

そして 近所の保有米分(保有とは自分のお家で消費するお米)

を刈り取る。

まだ11時過ぎだ。

大急ぎで、胡麻の収穫。運搬車にいっぱい分だけ・・・

帰ってきたら12時過ぎ。

ご飯を食べてゆっくりしていると、待望の雨が降り出しました。

誰かが言ってた「稲刈りするようになったら、雨降るで」

本当に雨が降った。

良かった。お野菜さんたち大喜びだなぁ・・・・・

今日は、籾摺り。

隣りの悦ちゃんのお兄さんが、

『いつも悦ちゃんとお兄さんの悪口を言うてたのが、

聞こえたんだろうか』

「お手伝い、よう行かん」と断ってきた。

近くでお願いするのによかったが仕方ない。

今年は、弟が手伝ってくれるので、良かったが、

弟も腰の具合が悪い。

年を重ねると言うことは、そのようなことだ。

だけど、まだ、あと何年かは仕事をしたいと思う・・・・・・・・・・・・・・・・・・5:40

稲刈り

エアウィーウ”・・・うに濁点が打てなくて・・・
マットを昨日の昼にネコさんが持ってきてくれました。

50aあまりの稲刈りを午前中に終えて、38度という
驚異的な気温の午後は、お昼寝です。
早速マットを使ってみました。

本当に・・・・体になじみます。とっても心地いい。
ビトンはさよならだなぁ・・・・・

稲刈り
006_20160825154717f49.jpg

004_20160825154716d76.jpg

001_2016082515471363e.jpg

パパは農機具が大好きで、本当はお仕事なんて
出来ない体ですが、こうして仕事をします。
何もしないで、イライラするよりも、この方が
パパにはとっては、良いのだと、思っています。
先日悦ちゃんが「腎臓は怒りっぽいのよ」
と言ってました。
納得です。
昨日も朝から「イライライラ・・・」
娘に、「なーに、コンバインに乗って、田んぼを一周したら
ご機嫌になる」
と言っていたのです。
「お母さんが言うてん とおりやった。カメラに向かって
ピースした」

今日も稲刈り。近所の家の分も少し・・・・

胡麻が実ってきている。
収穫しないといけない。

寝屋川のメル友が、足を骨折して二か月以上も
お家にいたようですが、
昨日からまた「鳥さん」の写真を撮られている様子。
良かった。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:15

草引き終了

昨日は悦ちゃんが帰って来る日。
スマホケースを持って行く予定だった。
パパが「よう、遊んでやねぇ・・」と皮肉を言う。ごちゃごちゃ言う。
あまり気にならないが、気持ち良くない。
そこで、朝早くから、除草を終わらせた。

小豆1

あずき2
綺麗になった。

さて
今日は、一日ゆっくりして明日から稲刈りの予定だった。
ぱぱが「台風が来よる。はようかろ」というので
今日から、刈ることに・・・・・・・・
そういえば先日近所の人から電話があった。
(仕事の依頼の電話は、すべて私に)
「稲刈りしてほしい・・・」「夫はコンバインは乗りたいけど、仕事はしたくないで」
「どういうこっちゃ・・」
そうです。コンバインには乗りたいが、よその仕事は嫌なんです。
お金儲けなんて全く関係ない。

感心するのは、公務員的な考えなんでしょうが、
「お金儲けは全くしたくない」というところ。
私なんて、ずーっと、お金儲けだけ考えていたのに・・いるのに・・・

今日は「エァウェーブ」のマットが来ます。
20%オフっていっぱい書いてあります。
20%オフで60480円です。お買い得です。
この約14000円大きいですよ。・・・・・・・・・・・・・6:45

スマホケース

悦ちゃんのスマホケースが出来た。
スマホケース
可愛いのが出来た。
嬉しいなぁ・・・・・・

これからは、ちょっと力を入れて「梅田の百貨店」に持って行ける
バックを作ることに。
ピンクのバックで無く、ベージュを主にしたおとなしい(本人とはまったく一致しない)
バックを作ろうとしている。
今年の夏は結局どこにも行かなかった。
怪我をしていたから仕方ないが・・・・・

奈良のnanamiさんが、「お土産は何を買いますか」と書かれていた。
私はここ数年「キティちゃん」を買っていたが、
今、日本のお土産は「外人」向けなのだ。
キティちゃんが、おべべを着て、羽子板とかを持っている。
私は「ご当地」が欲しいのに・・・・・・・・

若かりし頃、大阪駅でお土産物を売っていた。
反動でお土産物を買うのを好まない。

そこで今気が付いた。
欲しいものが無い。行きたいところも無い。
その上に、今 「綺麗にして居なくちゃ」と言う欲も無く。
先日 「秋の農作業は男ばかりやから、綺麗にしなくてよいんや」
というと「男ばかりならきれいにせんと」と言われてしまった。
「あーぁ間違えた。おじんとおっさんや」・・・・・・

そんな私は、今朝も草引き。今から行ってくる。
6月の怪我で体は90歳。心も100歳近いおばん。
なんか 面白いこと探さなきゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:29

国策

今回日本は、現地に100億円くらいかけてセンターを作り

日本食を提供したり温泉を作ったりしていたようです。

また日本においても、国策でメダリストを育てる施設を作りつつあるようで、

卓球の水谷選手は小学生の時から、そこで学んでいたようです。

そこまでして「金」がほしいのか。

私個人は思いますが、もはや、「国策」としてそのようなことをしないと

勝てない時代なのですね。

税金は、ほんまにようけいりますなぁ・・・

アメリカの大統領がどうなるのかわかりませんが、

防衛費も膨らみますぜ。

そのうち、消費税が50%くらいになりますよ。


私はもう、欲しいのもが無くなっていいですがね。


先日、私のクローゼットを整理していた娘が

「お母さん、一生着る服あるねぇ・・・」


昨日も、25万のビトンのリュックを買うつもりにしていましたが、

一年に一回持つか持たへんか、わからん物に、25万もかけんと、

マットを買うことにして、買った。

パパと娘は使っていて、弟も使っていて。

浅田真央が宣伝している分だ。

「お母さん二割引やて」

アスリートの人たちが使っているので「オリンピック」だから、なのか

普段から二割引なのか・・・

高い物なので二割引は大きいですよ。


あぁ恐ろしい・・・これからどうなるのか・・・・

食べる物を作ることは、今は出来るから・・・・・・・・・・・・6:35

草引き

19日の夕方に帰って来て
20日に娘に手伝ってもらって、キャベツやブロッコリーを
植える場所を用意したり、
黒豆の所の草引きをすることを決意しました。
というのは、16日の夕方に、
小さな鹿さんの「出入口」を見つけて「ふさぐ」事が出来ました。
それ以降、鹿の被害を受けてなくて、
意気消沈していた私でしたが、
「それではあかん、もう一度黒豆さんの、お世話をしよう」
一大決心をして、草引きをしています。

除草前
パパに管理機でガチャガチャと鋤いてもらって、この状態に。

鹿さんは、一回目大きな葉っぱを食べて、二回目少し伸びた小さい葉っぱも食べて、
1本の木を3回くらいまわり・・・
もう実はならないかもしれないが、諦めないで、草を引くことにしたのです。

除草
この状態にするのですが、
後今日一日かかりそう・・・・・
今から出かけます。・・・・・・・・・・・6:45

革の服

次女からハンガーが送られてきた。

ようわからんけど、私は、国鉄と言う

少ないお給料で、二人におけいこ事をたくさんさせて、

25歳くらいまで二人の娘に貢いできた。

おおそれなのに・・それなのに

次女は、「ストレス解消」だとお買い物をして、

マンションに入らないので、送ってくる。

今回はハンガーだ。

長女が、私のクローゼットのお片づけを始めた。

「お母さん、皮はあかんやろ。カビだらけやん。

もう買わんとき」という。

冬革を着なかったら、何着るん。

「ダウンきな」

68歳がダウン着れますか。


先日は湿度が80%だった。

クローゼットを乾燥させたいが、その方法を知らない。


どうしたらいいんだろう。

靴もカバンも、カシミヤの服も・・・・

カビだらけだ・・・・


どうしたらいいんだろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:30

苦境

高校野球を聞きながら、除草。

作新学園だったかの選手の言葉に

「苦しい時こそ、強くなるチャンス」のようなことを言われていた。

みんな同じなんだなぁ・・・・

68歳も18歳も・・・・

腰の調子が少し良くなったので、草引きだ。

鹿さんが葉を食べて、新しい芽が少し伸びたと思うと

また食べ・・・・と三回くらい食べられて、

もうあかんかもしれないが、諦めたら黒豆さんが可哀そう・・・

そこで草を引くことに・・・・

頑張れ黒豆さん・・・

明日は写真を撮ってきます。・・・・・・・・・・19:28

パッチワーク

娘がいなくて、忙しかったけどたくさん出来た。
004_20160819182254988.jpg
お薬手帳ケース。
中は
003_20160819182253762.jpg
こんな感じ。
私が通っている医院は、スマホの「お薬手帳」に対応していなくて、
薬局の人が、この手帳を持ってください。と言われたので、
ケースを作ることに・・・・・・

001_201608191822523da.jpg
長財布が入れ大きさの手提げ。
バス旅行等に使います。

002_20160819183217c61.jpg
25センチのファスナーを二本着けた大きなポーチは
おけいこのはさみや、コンパス等を入れます。

頑張っていますでしょ。・・・・・・・・・・・・・・18:35

高校野球

次女が21日まで休みということで、二人でどこかに行ったかなぁ・・・

泊まりで行くのしんどいから、

今日は京都。明日は神戸。といくねん。と言ってたけど・・・

先日藤山直美がめぐっていたところで、「安い所」に行ってこ。

とかいってたけど・・・・


履正社が負けてしまった。

私流の解析。

エースピッチャーを休ませたこと。

高校野球は、一度負けるとあかんのです。

次に備えるために休ませる。は、あかんのです。

それよりも、この試合を勝たないと。

娘は、

甲子園常連の常総との「監督」の差。だと言いました。

たぶん 監督がどぎまぎして、選手にも伝わったんだろうなぁ・・・と


近畿勢は消えちゃった。

ある意味、面白くなくなった。

しかし

見てしまう。あと少しで、決勝だ。

残り少なくなった試合を見よう。テレビでだけれど・・・

あと何年、この感動を味わう事が出来るのだろう。

私68歳、の、夏。・・・・・・・・・・・・・・・11:00

やっと雨降った

福知山でもの凄い雨が降ったと夕方のニュースで知った。

丹波市にはおこぼれが流れてきた。

そして午後8時半。もう一度降り出した。

今も空気はじとじと・・・

80%も。

娘との朝一番の言葉は、おはようでなく「雨もういらんね」

しかし

今日の午後も降るようだ。

明日は畑を準備をして、「ぶろっこりー」を植える。

稲刈りは、今月末に始まる。

それまでは畑だ。

娘は明日からお出かけだ。

私は、もう90歳のおばあさんなのかもしれない。

畑の事しか関心が無い。・・・・・・・・・・・・・・・・・5:38

台風一過

13日の午後1時ごろに妹の3家族が来る予定だった。

長男の嫁が他人だ。

掃除をしないといけない。

朝から拭き掃除。

腰が痛いが、仕方ない。

この頃は感動するくらいの「お掃除グッツ」が溢れている。

綺麗になる。

感動するくらいに、綺麗になりる。

夜は、納涼祭。


昨日は、朝から嵩が高い、嵩が高い。

高校三年生にもなって、来てくれるのは嬉しいが、

お婆ちゃんの実家なので、遠い親戚だ。

大変なことだ・・・・・・・


さて

我が次女は、今週いっぱいが盆休み。

17日から姉妹でどこかに行くようだ。

普段の暮らしは、来週からだ。

しかし

もうすぐ、稲刈りが始まる。・・・・・・・・・・・・・・・・・5:42

水道料金

我が家は、弟がリホームで要らなくなった風呂桶を

二台おいて、金魚35匹くらいと、鯉を7匹飼っている。

鯉が大きくなり、風呂桶では小さいので、

1リュウベのポリの容器があり(水稲の育苗に使っていて、

枚数が少なくなりあまってきたもの)その容器を上半分切って

使う予定にしている。

話がそれましたが、金魚も鯉もこの暑さで弱っては困るので、

寒冷紗をかけたり、冷たい水を足したりしている。

また お家の前には、鉢花がたくさんあり、一日

二回以上の水やりが必要だ。

水道水をじゃぶじゃぶ使っているけれど、料金が半端なく高い。

農協の私の口座から落ちているが、先日見てびっくりした。

7500円くらいするのだ。毎月ですよ。

ほんまに、水なんてタダやないんか。


それにしても公共料金高すぎです。

電気代も、原発が云々で高い。

原発なんてもう作ってしまっているんだから、

動いていても止まっていても同じやないんですか。

介護保険も、昨年のちょうど倍になりました。

われわれは、これからどうして生きて行けばいいのでしょう。

まぁ

中国が挑発しています。

乗って戦争しますか。でも あの人数には負けそうですなぁ・・・

その方が苦しい生活になりますね。

中華民国・・・兵庫省なんてなると、どんな生活になるんでしょうか。

水道料金が高いくらい我慢でしょうか。・・・・・・・・・・・17:08

お盆行事

今朝はお墓掃除。明日はお供えを持って行ったり、お買い物。

13日は妹の家族3軒が来る。

長女と長男の家族。

この兄妹は、兄は国立大卒で、一人娘を京大の医学部に

入れたいと頑張っている。

妹は、自分も高卒で、自由奔放。

娘の(私の妹からしたら、孫)裁縫の宿題は、私や私の娘が

全てをやって来た。

今年は「論文」の宿題があるとかで、我が家の次女に「英語」を

教えてもらいたい。とか。

「別に、かまへんけど、頭のいい、(おにいちゃん)がいてるやんか」

高3の長男。行ける大学があるのか。

食べる物も、長男は全てを国産。長女は、

昔 イチゴの栽培をしていた時に

「イチゴのお菓子(たとえばポッキーのイチゴ味)は食べるけど

イチゴは嫌いやねん」

我が家で作るすべてのお野菜を、食べない。

いわゆるなんちゃってを食べるのだ。


我が家に孫がいないので、遠くから観察している、おばあさんです。・・・・・・・・・・・6:13

ウォーキング

少し体調が良くなったので、今朝はウォーキング。

30分くらいをワンと娘と歩いた。

気温が低くとっても気持ちいい。


今日は俳句。

うまく行くかなぁ・・・・・・・・・

夕方に続く・・・・・6:38


嬉しいこと。

腰の痛みを感じないで過ごす時間が出来てきた。

ベットから起き上がる時とかは、まだまだ痛いが、

普通に歩いていると、感じない。

嬉しい。本当に嬉しい。


今日は悦ちゃんが帰って来ていて、ポーチを持って行った。

9月中旬以降にサツマイモの収穫祭をする予定だけれど、

その時に、「新米」の注文も取ってもらった。

「注文入ってるよ」・・・嬉しいなぁ・・・・


我が家は、水稲を中心とした農業を営んでいる。

お野菜つくりは趣味なのだ。

お米が売れることが一番うれしい。

嬉しいことがたくさん続いた。


俳句は、いつものように、ぼちぼちだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:06

小雨

朝5時前からおおわらわ。

今日は、お寺さんが棚経に来てくださる。

お仏壇のあるお部屋は、私の寝室だ。

お布団をパパの部屋に運び、小さなタンスやポールハンガーを

脱衣所に。

掃除機を当てて、畳を雑巾がけ・・・

エアコンの温度を24度。に

お寺さんが保育園の園長先生をされていた頃から、

親しくさせていただいているので、我が家でお手洗い休憩をされる。

昨年「スイカは大好物」だと言われたので、スイカを切って、

種を取り、冷蔵庫に。

お茶もほんの少しだけ冷蔵庫に・・・・

毎年9時ごろだと思っていたのに、

今年は8時だった。あぶない・・・・

準備が整う前に来られるところだった・・・・・・・・・

やれやれ、一つ終わった。次は、妹たちが来る13日だ。


明日は悦ちゃんにポーチを渡す。・・・・・・・・・・・・・・・・18:42

猛暑続く

雨は降らないし、暑いし。死んでます。

今日は、甲子園に履正社がでました。

午後1時プレイボール、3塁側。

一番暑い時に、暑い方側。

豊中の友人は、甲子園行ったかなぁ・・・・・・・

私は、冷房病になりそうですが、冷房を入れて、テレビ観戦。

ところで

雨が降りません。

弟が来たので、菊が咲きかけたので、切に畑に行きました。

午後4時ごろです。

作物はしおれています。可哀そうですが、手の施しようがありません。

しかし

私の本業は「水稲」です。

今月末より「作業受託」が始まります。

パパの体調を加味して、よそのお家の稲刈りは、たくさんしませんが、

刈って持ってきてくださるのは、結構たくさんあります。

我が家で乾燥して籾摺りをして、「お米」にします。

30Kg一袋に付き、お金を頂きます。

今年のように、暑くて晴れると、豊作になります。

たくさんお米が収穫できると、収入が増えるのです。

趣味のお野菜は、萎れていますが、お米が豊作の方が嬉しいのです。

かといって

お野菜さんが、可哀そう。

ぼちぼち 雨が欲しくなっています。・・・・・・・・・・・・・・・・19:17

落花生

奈良のnanamiさんは、10歳くらい下なのに、思っておることが一致する。

落花生を私は昨年初めて栽培した。

25株くらいで、(昨年は5月に雨が降らず、播種して雨が無かったので、発芽率が悪かった)

それでも、うん㎏(量ってないが、もの凄い量が収穫できた。昨年のブログに写真があると思う)

ところが 食べるためには、炒らないといけない。お外でカセットコンロを使って、黒豆茶を炒る

フライパンで、炒るのだが、30分以上かかる。めんどくさい。

そこで

良いのばかりを選別して、妹に差し上げた。

義弟が、ストーブの上で焼いて食べていたそうだ。

あまりに美味しかったので、今年は栽培したようだ。

私は、炒るのが面倒なので、栽培をやめた。


落花生とはよく言ったもので、黄色い花が咲くと、角のようなものが出てきて、地下に潜っていくのだ

おもしろい。


さて

昨日は、丹波市に大雨洪水の警報がでていたが、市島町中竹田は降らなかった。

9日にお寺さんが、棚経に見えるので、玄関先を綺麗にしよう。

暑いけれど、仕方ない。

その後は、高校野球をみようか・・・・6:35

暑いよう

本格的にエアコンさんのお世話に。

しかし

昔人間の私は、体が冷えてあかん。

人何とかリサーチとかで、私にばかり冷気が来る。

そのスイッチを切ればいいのだが、

23畳のお部屋で人のいるところにだけ、冷気が来てほしいと思うと、

そういうことになるのだ。

そこで、午後7時ごろには自分の部屋に行った。

そんなわけで、昨日は投稿なし


今朝も湿度が高い。27度なので、

何もしないでいると、汗はかかないが、

お日様が登ってきたら、エアコン生活だ。

私なんて、暑さになれるよりも「エアコン生活」になれないといけない。

昭和40年ごろまで暮らした、隙間だらけの、藁ぶき屋根のお家が懐かしいなぁ・・・・・

さてさて

今日は、畑に行かないで、お家でパッチワークかなぁ・・・・・・・・・・・6:27

蟻とキリギリス

私は毎日畑と水稲の田んぼ。
近所の同世代の人は、お茶会やグランドゴルフ。
「私は蟻だ。あんたたち、毎日そんなことしていたら、
年いったら、足腰が弱ってしまうわ」
と心で笑っていたら、私が、足腰を痛めてしまって・・・・・
世の中言うたら、そんなもんです。
人のことを「わろたら」あきまへんで・・・・・・・

IMG_0347.jpg
IMG_0345.jpg
水稲は、こんなです。
末頃か9月の初めに稲刈りです。
早く腰の痛みを直して頑張らないと、みんなに迷惑がかかります。
体を動かしたり、働くことは、まったくいとわない。
まして、好きな方だ。
多分、寝ているとき以外は、働いていると思う。
早く腰痛直れ。

002_20160804172329ba5.jpg
胡麻。雨が降らないので、萎れかけています。
地球さん助けてよ。

003_201608041723310d1.jpg
山のいもとこんにゃく。午後に写しましたので、
写真がいつもの反対なのです。

今朝も、たぶん鹿だと思うのですが、食べられていました。
必死でネットをかけました。
振り回されています。
暑いのに、大変でした。
腰も痛い痛い・・・・・・・・・・・・・・・・・17:35

高校野球

豊中の友人は「履正社」が出場するので、超ご機嫌。
息子さんが通われていた時に「PTA]の会長をされて、
その時に「甲子園」にでた。
のがきっかけで、毎年予選から、全試合見に行かれていた。
今年は、しんどいから「テレビ観戦」だったようだが・・・
ご機嫌だ。
私も、福知山の高校が何度か出場したので、応援に行った。
しかし
暑いし、バスのターミナルから距離があり、歩くのが大変だ。
60歳の頃だったので、一年に二回も行ったりしたけれど、
もうそんな元気はない。

畑も仕事も、雨が降らないのでしばし中断。
今年こそ、全試合をテレビで見ようかなぁ・・・・・・・・・・・・

このところ毎日、鹿に「黒豆」を食べられてる。
1匹で来ているようで、毎日少しだけ・・・・
あちらをふさぐと、こちらから・・・・入るのだ。
知恵比べだ。
大変だけれど、負けないぞ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:16

寝ころびたい

ちよえちゃんは、何をしたっても「上手」やねぇ・・・・
胡麻もこんなに良くできた。
胡麻
しかし
カメラはあかんようだ。ピンボケ。
右の端に背の高いものがありますが、草です。
もしも
6月下旬から7月に草引きをしなかったら、私の背よりも高い草が
生えていただろう。

ところで
パッチワークをしていると、突如として、寝ころびたくなる。
痛いし座っているのが耐えられない。
しかし
そこで、寝ころぶと、体が怠けてしまって、あかんようになる。
今の体は、筋肉が脂肪になり、ぶよぶよだ。
先日、タニタの体重計に乗ると、
脂肪が増えて、筋肉が減っていた。
ある程度は我慢して、体を作らないといけない。
「重き荷物を背負って、坂道を行くがごとし」なのだ。
今こそ我慢のしどころ。頑張れ・・・・・・

ちよえちゃんは凄いねぇ・・・
と自画自賛しながら、頑張っています。・・・・・・・・・・・・16:47

トマトの話

続きを読む

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード