国道の車

水曜日は、30分くらい遅い。
5時半ごろだ。
国道を走っている車が多い。
「年末やからかなぁ・・・・景気良いんかなぁ・・」
今の時代、単純に「車が多いから景気が良い」
とはいえそうにない。

それでも
活発なことは嬉しい。
昭和30年第40年代を経験した私は、
毎年給料が上がって、経済に何の悩みも持っていなかった、
あのころが本当に懐かしい。
私の最大の反省は、
「もっと貯金をしておけばよかった」

今もその性格は同じだ。
先日もち米を売って、15000円手に入れた。
その日のうちに14000円使った。
娘が「レモン買って来て」と言った。
イチジクのジャムを作るのだ。
木になったレモンを木ごと買ってきた。
その木は鉢植えにして、お家の中にいる。
そして今、
鳥取に行くのに、おこずかいがない。
ここで貯金を下ろすと、後で困る。
しかし
一年に数えるほどしか出かけないのに・・・・
お金は持って行きたい。
レモンの木なんて買わなきゃよかった。・・・・・・・・・・・・・・・6:21
夕方に続く。

久しぶりに晴れました。
来年ジャガイモを植える予定の所にすりぬかを
配りました。
パパがハウスを作っていて運搬車が
田圃まで行けず、ぬかの入った袋を、
えっちらおっちら運びました。
今年の秋まで水稲を栽培していたので、
田圃がぬかるんでいます。
早く乾いてくれないと、作業効率がとっても悪いです・・・・・・・・・18:59

あぁルイビトン

朝から1時間かけてアイロン。
この頃毎日朝はアイロン。

6月に京都に行って以来どこにも行ってなかった。
パパに「梅田にでも食事に行こうか」
「梅田、人が多いだけやなぁ」
「ヨドバシカメラ、行ったことないんや」

そんな折
農協の「農産物販売所」の視察の案内が来た。
とにかくどこでもいい、ちょっと行きたいなぁ・・・
と思ったので、
鳥取だが行くように、申し込んできた。

さて
カバン、どうしよう。
ビトンのリュック買ってない。
なんかテレビで「米倉良子」「ビトンを持ってる」
というので、テレビを見ていたら、
次々と新しいバックを持ってい登場。
ネットで調べると、40万から50万。
そんなもん買えへん。
かといって、10万くらいの鞄買ったら、持たへん。
いっそ、パッチワークにしようか。
それもいやや。

困ったなぁ・・・・・
年金生活とは、こういうことだ。
貧乏人の私は、バックが買えない。
お出かけしたくなくなる。
娘が「ビトンのエピもちなん」という。
27万円くらいで買った分だ。

あぁあ お出かけも大変だ。・・・・・・・・・6:59
夕方に続く

今日は寒かった。
今年は寒くなるのが早い。
明日は良いお天気のようだが、1日はまた雨。
こんなお天気嫌だ。
おら、東京さ行くだ。東京でべこ買うだ。
だ。
冬、雪が降るから、雨が降るから、休めるから
貧乏だけどいいのか。
真冬も良いお天気だと、お家の中で手芸、というわけにいかない。
雨が降るからいいのか。
しかし
農業収入が無いから、貧乏なんです。

明日は畑に行こう。
畑でごぼうを掘ったり、いろいろ・・・・・・・・・18:33

怒り

昨日の元気の時間で、『怒り」についてやっていた。
そういえば
パパの病気が判明してから、
そんなにイライラしなくなった。
いろんなことに、諦めたのだろう。
パパが少しでも長く、普通の暮らしが出来たらいいなぁ・・・
そのために、どうすればいいのか。
私が出した結論は「怒らせない」事だと・・・・
しかし
一日中「イライラして、怒っている」
それに便乗して私まで怒っていたら・・・
そこで
私は怒らないことにした。
私の持論の一つに
物事が起きた時、100%マイナスに作用したり、
100%プラスに作用しない。
というのがあるが、
パパの病気が判明して、私は穏やかになったと思う。
病気は心配だけど、
少しでも長く、穏やかに暮らそうと・・・・
諦めたのが本音かな・・・・・・・・・・・6:56
夕方に続く・・

今朝も朝からキッチンの掃除。
パパは病院に。
透析はいつからなのか?小康状態だ。
一日でも、一か月でも遅い方がいい。

午後はパッチワーク。

今夜は今から集金常会。・・・・・・・・18:15

大掃除

年末の大掃除を少し始めようかと。
キッチンの中のいらないものを捨てて、
綺麗にしましょう。
002_20161127080928eb5.jpg
写真で見ると綺麗やん。
それよりも、お外は小雨で暗いんです。
写真を撮るときは、電気をつけに行くのが面倒で
(どこまでいくんやん。ほんの二メートルやんか)
さぁ
今から、綺麗にしまっせ。実は娘が餡子炊きを
するので、お母様といたしましては、
気を使っているだけです。・・・・・・・・・・・・・・・・・8:16
夕方に続く。

このシンクの下の収納のあみの棚に白い紙を敷きました。
このような網なっているのには理由があるのでしょうが、
網目から落ちたりしてなかなか使い勝手が悪いので、
白い紙を敷いて下に落ちないようにしました。
6年間の汚れを落として、見違えるようになったのに
「ふーん」としか言いません。
がっくり・・・・・・
それにしても、お掃除グッツは本当に凄いです。
今日は「ピカッと輝くシート」と言う商品名のものを使いました。

これから暮れにかけて、
お掃除グッツは、CMもすると思います。
文明の利器を使いましょう。・・・・・・・・・・・・・・・・・20:00

大根

一昨日、大きな大根を引いて持って帰った。
娘はその大根を皮だけむいて、湯がいて、
出しを取った中に薄揚げとはんぺんを入れて煮た。
昨日の夕方2切れと薄揚げを食べた。美味しかった。
そして今朝、またお大根だけを二切れ・・・・

昨日パッチワークの時に、「わたみ」の宅食を
買ってみようかなぁ・・・と思ったけど、
お家に大根とかお野菜があるやんか。と言っていた。
そこで
「ガスがどうしても怖いなら、電気の一つだけの分があるやん。
一人暮らしやからそれで十分やん。
(私は自分が、食事の用意してないくせに)
自分で作るほうが良いで、煮物とかがごちそうやんか」と
もの凄い上から目線で言った。
**さんごめん。
そうやけど、ほんまに、お野菜が自分で作れるのは、
健康のためにも良い。
作ることは、体を動かすからいいし、
美味しいお野菜を、食べて、ヘルシーでいい。
これから
お大根や白菜、ねぎ、蕪と美味しくなる。
楽しみだなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:29

エンドウの土寄せの様子。
001_20161126180142a28.jpg
このシートの下にエンドウさんがいます。

002_20161126180144963.jpg
パオパオという保温シートなので徒長気味なんです。
そこで
004_20161126180145eb5.jpg
このように土寄せをしました。
そしてまたパオパオをかけました。
早く春が来るといいなぁ・・・・・・
来年はたくさん出来そうだ。・・・・・・・・・・・・18:06

なさけ

昨日はショックでした。
皆さんはいかがですか。
アメリカとロシアを敵(でもないですが)にしてこれから日本は
どこに行くのでしょうか。
日本の「情け」は外国には全く通じないのですね。
誰かが言ってました。
「北方四島は戦後に取られた。そんなもん返しますかいな」
日本は返してもらえると思っているのでしょうか。
あのプーチンさんがそんなことするわけないやん。

いろいろ考えるとショックで・・・・

しかし

今の私には、何ら関係ないのです。
関係のないことで、ブログ書くの忘れるくらい
ショックを受けてどないやねん。

私は、自分の足元を見て、生きて行けばいいのだ。・・・・・・・・・・・・・・6:01
夕方に続く。

バブルがはじけて間もないころに、専業農家を立ち上げた。
娘たちが丁度、大学進学と重なった。
大変だった。
請求書が来ても、お支払するお金が無い。
そんな日が3日に一回くらいのペースで続く。
苦しい。そこで
支払日を決めた。そうすると、一か月にその日だけ
苦しい思いをすればいい。
そんな中、何とか続けてきた。
苦しい時は、「今何をなすべきか」を考えながら・・・・・・
まず自分の足元を見よ。
そこにヒントがある。
いつもそう考えてきた。

今はそんなに頑張る元気がないけれど、それでも
足元を見て、生きて行こうと思う。
今何をするべきか。
農業のような、季節に寄り添って、作業をする仕事は、
今日できることを明日に伸ばすな。なのだ。
さて
明日は、エンドウの土寄せをしようかなぁ・・・
鳥さんに種を食べられないように、白い布をかけている。
その布を外して、土を寄せて、またかぶせる。
面倒だなぁ・・・・・・・・・17:12

きこり

きこりをして、あちこちが痛い。
真上をむいて、両手を上げて、ごりごり・・・
のこぎりカスが目に入りそう。

1時間もやっていない。太い枝は次回にまわしたのだ。
それなのに、痛い。
困ったなぁ・・・・
さて  今日も雨が降ったりやんだり。

昨日は、こんにゃくを、芋を先に蒸して作った。
まず
こんにゃくいもを測り、圧力鍋で蒸して、
水を測りミキサーでつぶして40分置く。
良く撹拌して、凝固剤を重さ×0,008グラム入れて、
またよく混ぜる。
バットに入れて少しおいて固める。
3時ごろ、加工から上がって来た娘が、
混ぜ方が足りん。

そうなのか・・・・
あまり美味しくない蒟蒻を食べんなん・・・・・・・・・・・・・・・6:05
夕方に続く。

感謝

今日は勤労感謝の日。いわゆる「旗日」だ。
道上さんとこが、「自分へのご褒美」をしていた。
一曲。
私は、上を向いて歩こう。かな・・・・・
多分人生で、一番最初に覚えた、いわゆる「歌謡曲」だろう・・・
上を向いて歩こう
涙がこぼれないように・・

今年、永さんが亡くなられた時に、60年安保の
悲しみを書いた。
と言われていましたが、初めて知りました。
私にとっては、人生の応援歌です。
夕方に続く・・・・・・・8:50

トランプとプーチンの事が気になる。
皆さんはいかがでしょう・・・・・・
でも  
私の友人は、私がどんなに苦しい時も、
「命は取られないよ」と言って下さっていた。
でも、悲しいというか残念なことが起きます。
しかし
日本も「日本の民主主義は、ソ連よりも階級が厳しい」
と言われていましたが、
自由経済は、崩壊するようですし、
自分の今置かれている所で、小さな幸せを
見つけて暮らすしかないのですね。

貧しい農家の長女として生まれて、
祖父の探してきた職場に就職して、
地元に戻って、
農業を起業して・・・・・・
貧しいけれど二人の子供を育てて、
今も、大好きな畑仕事をしながら、
趣味を二つ持ち・・・・・

ところで
二日続けて、「きこり」しました。
おててのつけねの所が痛いよう。
娘が「こりこりするからや・・(のこぎりのこと)」
あぁあ あかんようになりました。・・・・・・・・・・・・17:28

はぴぃみる電

昨日、関電からメールが来ていて、11月の電気代が解った。
1万円あまり。10月までは8000円くらいだった。
毎日、汗をかきながら「もったいない」と言ってる、
蓄熱暖房代だ。
パパに
「あなた、1万円超えたよ」(暖房消したら)
と言ったけど、
「ふーん」と言っただけ。
私が細かいのか、パパがおおざっぱなのか。
この2000円をどう見る。
幼いころの自分を思い出し、もったいない。と思うのだ。
冬は寒いものなのだ。
25度は要らない。20度で十分だ。
20度は低いかな?・・・ほら、そう言うやろ・・・・・

東北でまた地震。津波警報・・・・かなんなぁ・・・・・
怖い怖い。
テレビで、警報音が鳴り、その音にワンが反応した。
震えている・・・・・・
テレビだとわからんのだろう・・・・・6:29
夕方に続く。

夕方近所の人が見えた。
(夫と)二人ともオイルヒーターなんや。
と言われていた。やはり ファンヒーターは乾燥しすぎのようだ。
しかし
日本家屋は、暖かいと感じるくらいお部屋を暖めようと思うと、
電気代が大変だろうなぁ・・・
3万くらいかかると言われていた。

ところで
今日の午後は、剪定予定だった。
パパが庭木の剪定用の大きなはしごを持ってきてくれた。
片方は一本足だ。
上るほうが幅が広くて、頑丈なので「絶対コケへんから」と言った。
しかし
大きくて、一人では動きにくい。
その上高い所が苦手な私は3段までしか上がれない。
柿の木の剪定は止め。

しきみや南天を株元からのこぎりで切った。
一時間くらいすると、
腕が笑う。娘が「お母さんの腕、どこに口があるん」というので
口だらけや・・・・
続きはまた明日。
この重労働は、寒くても平気のようだ。

明日はこんにゃくを湯がいてから作ることに挑戦。
今度のイベントで湯がいてから使いたい。
生だと、肌がかぶれます。
小さなお子ちゃまが来られるので、
思案中です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:55

毛染め

頭皮がすごく弱いために、毛染めを美容院でやってもらう事が出来ない。
仕方がないので、市販の毛染め液を買って来て染めていたが、
それも頭皮がただれて、痛くてかゆくて・・・
悩んでいた時に、「悦ちゃん」がインド原産の薬草で染める
ヘナなるものを教えてくれた。
お薬で無いので、皮膚に負担がかからない。
しかし
時間がかかって大変だ。
今朝6時に、粉をお湯で溶き、7時に髪に塗った。
10時過ぎに流して、トーンダウンという粉をまた塗って、
11時半ごろに流そうかと・・・・・
朝からてんやわんや。
その上に、アイロンをかけないといけない。
そんなわけで、今パソコンの所に来た。
今朝は、丹波新聞社に「俳句」の原稿を送る予定だった。
明日の朝にしよ・・・・・・・・・9:12
夕方に続く。

暖かくて毛染めには良い日だった。良かった。
午後は、もち米を近所に配達。
その日暮らしの我が家。パパの病院に行く軍資金は出来た。
知ってますか庶民はそんな生活をしてますよ。

暖かいのは明日まで、明日はお家の周りに木の
剪定をしよう。・・・・・・・・・・18:15

アイロン

電気代を少し節約しようと、パッチワークのアイロンかけを、
朝の7時までにしようと、5時半に目覚ましをかけた。
しかし   5時に目が覚めた。
それで起きて、アイロンがけ。20分で終わった。

今制作中のタペストリーは200×200位の大きなもの。
少し縫っては、アイロンかけて、また縫い合わせて・・・
を繰り返す。
そこで   昼間縫った分を、朝方にアイロンかけをして、また縫う。
を 繰り返すことにした。

そんな電気代わずかなものだが、少しでも・・・・
多分1000円も違わないと思うけれど。

ところで
オイルヒーターって、3万くらいであるのだ。
買ってあげよう。買えばいい。

お部屋の温度が、10度以下になる。
せめて15度くらいにしたいようだ。

娘のこんな小さな要求に、ちょっと「むっと」した自分に反省。
貧しくても快適に暮らしたい。
何もバーキンが欲しいと言っているのではない。

しかし
寂しい悲しい老後が待っている。・・・・・・・・・・・・・・8:17

どうでもいいことだけど、どうでもよくないか・・・・
親がおじいさんが、国会議員だったから、世襲で国会議員になっている
我が国の総理。そのような人に、出来ますか?
プーチンさんと互角の勝負が。
70年無理だったことが・・・
というコメントを聞いて、解っていたことだけど、
相手は手ごわいなぁ・・・・と。

ただ正直に、ただまっすぐに、生きることが、
本当は、違うのだと。
そう知ったのは大人になってからだった。

アメリカの次期大統領も、何を考えてるのか。

正直でまっすぐな、「オバマ」さんは、何もできなかった・・・・
これからは、何が始まるのか・・・・・
私には、直接関係のない話だし。
孫のいない我が家は、後50年、日本が日本であったらいい。

そんなことはどうでもいい。
先日誰かが「二つ趣味を持て」と言ってた。
二つの趣味に夢中だ。・・・・・・・・・・・・・・・18:05

睡眠時間

良く寝ると体調いいわぁ・・・・

自分のベットに入って寝ている娘。

先がたテレビも「寝なさい」と言っていた。

私は、8時には寝ているので、充分寝ている。
それでも朝早くて眠い日は、5分から10分うとうととする。

先日は疲れもあって6時前から7時半まで寝た。
こんな日はあまりない。

夜早く寝て睡眠時間の確保に備える。
これが私の、(オーバーだが)生き方。
昔からそうだ。
子育て中も9時に寝ていた。

子供たちが「お母さんがテレビ見せてくれへんから、
次の日、学校で話でけへんかった」と
今頃いうてます。

それが原因なのか、二人ともテレビ大好き人間になっているようだ。
まぁいいけどさ。

私は今も、テレビ嫌い。ラジオ人間だ。

スマホのラジコは、タイムフリーと言って、
一週間前までなら、聞き逃した番組とかの
好きな番組が聞けるようになっている。
不思議な事が出来る。
不思議な時代だ。・・・・・・・・・・・6:46
夕方に続く

娘がオイルヒーターが欲しいと言いだした。
次女が使っているのだ。
買ってもいいが・・・・
ほんまに・・・
年金生活は、現役時代の1/3以下の収入だ。
これからどうしたらいいのか・・・・・

私がこの仕事を始めた、平成5年頃。
毎週大阪に行っていた。
電車で出会う60代は、お金持ちだった。
60歳になったら、あんな夢のような生活が出来るのか。
そう感じたものだ。
娘たちに、今あるお金の全てを使っても、
60歳になれば、あの人たちと同じような生活が出来ると、
その時思った。
しかし
現実は違っていた。
私たちはこれからどうして生きて行くのだ。
そう思うと、不安で眠れない。
娘にオイルヒーターくらい買ってやりたい。
夕方5時から明け方まで使いたい。という。
悲しいなぁ・・・・
お金が無いのだ。
どうすればいいのだ・・・・・・
お隣の国ではないが、頑張って働いて来て、
最後に地獄が待っているのかなぁ・・・・・・・・・・・・・18:38

生姜の効能

私は、若いころから血圧が高かったので、
心臓に負担がかかり、心臓が弱っている。
そのためかどうか、
夜はお手洗いに、二時間とか三時間おきに起きていた。
ところが
この二三日、あまり起きないようになった。
なぜか?
そうだ。生姜の効能だ。
娘が寝たいと言うので、また・・・・・・・・6:00夜に

体は暖かく、室温は14度くらいですが暖房は使っていません。
たぶん 生姜の効能だと思います。
どちらにしても暖かいと言うことは良いことです。

トランプさん、いろいろとおもしろいですね。
ホワイトハウスに行きたくないそうですが、
自宅が今回、阿部ちゃんで公開されていましたが、
きんきら金ですね。
それにしても、お下品ですね。

日本では、松下幸之助といいかけて、やめました。
幸之助は大好きだし、もっと品があったでしょうね。

まるで成金。ですね。

政治が本当にできるのでしょうか。
これから、世界はどうなっていくのか。

オバマさんは素敵な方ですが、
平和主義だったから、
そういう意味では、この人は。

でも
テレビで見ていると、気分が悪くなるような顔ですよ。
顔は関係ないのかなぁ・・・・・・・・19:05

朝寝

今朝は眠くて、丹波太郎から帰って来て6時ごろに寝てしまいました。
そしてその後は、6チャンネルで、「ぜんざいフェア」をしていたので見てました。
丹波市は「丹波大納言小豆」でブランド化を図ろうと計画したようです。
私は、9年前。
加工所を建てた時に、
「丹波市は小豆」だと。
おはぎを作ることにしたのです。
丁度いらした方の、奥さんのお父さんが和菓子の職人で・・・
餡子の炊き方を教えていただきました。
泉佐野から来ていただきました。

私には先見の芽があったのです。
しかし
その後、お店とかをしないで「農民」していることは、
ちょっと考えなあかん。
おはぎとコーヒーのみのお店。
始めようかなぁ・・・・・・・・・・・・

何度考えても、何度思っても、
農民の方が好きやねん・・・・・・・・・・・・・・16:55

寒いです。

ところが
お部屋の温度は、毎日25度
日が当たるともっとあがります。
昨日も寝る前に24,7でした。
フリースの服を着ていると汗をかきます。
先日来生姜の食べすぎで、体はぽかぽかです。

もったいないこと。
パパに「部屋の温度高いよ」というと、
「そんなにいれとらへん」と下げる気はないようだ。
こんな事でいいのだろうか。
昭和23年生まれは、冬にこんなに暖かいのが、
もったいなくて・・・・・・・・・・・・・・・・6:22
夕方に続く。

お外の仕事がしたいが、寒いのと
選挙カーが来るので、面倒なので、
来週にして、パッチワーク。
パパはディアゴスティーニのジオラマつくり。
細かいものを作っている。

加工所に喫茶を作ったら、パパのジオラマを走らせて
ちよえちゃんの作った、パッチワークを飾る。

しかし
遅々として進まない。
ちよえちゃんは、畑仕事の方が好きやから・・・・・
困ったなぁ・・・・・
明日も娘はお餅つくり。
またはよう起きんなん。お風呂に入って寝ましょ。・・・・・・・・・・18:18

加工始まる

まだまだ腰は痛いようだが、
筋肉痛や・・・
と言いながら、「慣れて行くしかない」と
・・・・
筋肉痛は、一週間休んだから、・・・・・・・

そんなわけで
今日から加工スタート。

眠いよう・・・・・

私は、とりあえず「ラッキョウの土寄せ」をおえて
生姜もスライスするところまでを終えた。
ロイヤルクイーンの35センチくらいのおおきな鍋に
4回分だ。
一回分は、もう冷凍庫に。
次の分は娘が炊いて、今 炊きあがっている。
3回目の分は、昨日の夕方湯がいて、
朝から煮ている。
あと残り一回分は夕方に湯がいて、明日の朝から
煮る予定。
生姜の佃煮食べるぞ。
しかし 一日に10枚まで。と書いてあったのでその予定。
春まで持ちそうだ。

年金暮らしだと、一か月に20万程度しか使えない。
その練習だ。
自分で育てたものを食べよう。・・・・・・・・・・・・・・・6:12

そうそう
キノコが安いですよね。
毎日キノコが出てきます。
美味しいし嬉しいです。
出来るだけお金をかけないで、体に良いものを
食べたい。
やはり自分で育てるのが一番ですね。・・・・・・・・18:26

体調不良

体に良いと言う生姜を頑張って処理していたら、
肩が凝ったんだろうか、体調が悪いや。

丹波太郎は火曜日から土曜日まで、トラックで神戸・芦屋・西宮に
売りに行かれる。
この5日間で、生姜を売る予定にした。
残っていた生姜を5等分したのだ。
ところが
娘が腰を痛めてお休みしたのだ。
その生姜を、ええい、面倒だ、自分で食べよう。
ということにしたのだ。
販売二回分はことのほか多く、手を焼いている。
今日からは、娘もおはぎつくりをするというので、
手伝うことに。
ちよえちゃんも、大変だなぁ・・・・・・・・・6:52

娘の仕事はそんなに手伝うことはなくて、
ラッキョウの土寄せをした。
そして
生姜も娘が、スピードカッター使い。というので
貸してもらって切ることに。
全てを午後2時ごろに終えた。
半分湯がいて、半分は明日。
昨日湯がいた分は、娘が煮ている。
私と味付けが違うので、自分の食べる分は自分で作る。
クックパットを見て調味料の分量を量り・・・・
私のように、とくとくとくとお醤油を入れてはあかんのです。
それでも
塩があかんからと、もの凄く薄味にしたんですがね。
もうクタクタです。
今から少し寝ます。夕食は無し。
お風呂だけ入ってねます。
明日からまた早起きです。・・・・・・・・・・・・・・16:48

選挙事務所開き

事の成り行きで、事務所開きに行くことになった。
元気な人たちと出会って、元気がもらいたいと
出かけることにした。
初めての事で、どんなんかなぁ・・・・・

昨日は久しぶりに畑仕事をして、
足腰は痛いし、夢を見て眠れないし、

今日からの一週間、選挙カーが来るので、
お外の仕事を控えたほうが良い。
嫌な一週間だ。

本当はこの選挙の在り方から変えないと、
日本は変わらない。
しかし
アメリカのように変わっても。とも思う。

いま世界の人たちは「内向き」になり、
「自分さえよかったら」と、思っているようだ。

何故か。
夢を見る事が出来ないからだ。

真剣にいろんなことを考えた時に、
私も思う。
「自分の事を考えよう。自分だけよければいいと」
夢なんてない。愛も恋も無い。
鯉はいてますが。
俳句だ・・・・・・・6:36
夕方に続く

小豆はとうみにかけて、出来上がり。
後は選別。
今年は品質が悪そうだ。

その後
生姜。
しょうが
全部でこの5倍くらいある。
やっと半分出来た。

洗って、包丁の背の方で軽く皮をむき薄く切って、
湯がく。二回くらい水を変える。
そして一晩水につけておいて、
みりんや砂糖醤油で煮る。

あまりに多いので、嫌気がして誰かにあげようかと、
ipadを見た「生姜の佃煮の効能」
出てくるわ、でてくるわ、
こんなに体にいいのか。そうか・・・・

観念してまた作り始める(佃煮)
明日もう一日で終わると思う。
冷凍にしておいて、無くなるまで食べる。

しかし
お金儲け以外の事は、結構面倒だなぁ・・・・・・・・・・・・19:52

アメリカと中国

今回の選挙で漏れ聞こえてきたのが、
白人の仕事のない人たち。
廃墟と化した工場群。
そして そちら側に着いた「トランプ」がぼろ勝ちした。

そして昨日の、中国の独身の日。
アディババ(孫さんが一日で大もうけしたんですよね)の
ネット通販をテレビで見ていて。
中国は自身が目指す「中華」になるような気がして、怖いよう・・・・・・

私も元気になりたいと常に思っている。
昨日娘に「キャベツあんなによう食べんなぁ」というと。
「売るか」と言った。
そうだ売ろう・・・・・
私が一番元気になる方法。それはお金儲けだ。
キャベツ1個、250円。余っている分だから20個程度。
お金儲けと言っても、そんなもんだ。
毎日毎日、パッチワークしてないで、「小金儲け」をすることに・・・
年金はますます減ってくる。
仕方ない、少し儲けよう。
野菜つくりのノウハウは知っている。・・・・・・・・・・・・・7:05
夕方に続く

生姜を収穫してきた。3時半ごろだった。
水で洗いながら、薄くスライスした。
寒くなって来るし、手先が冷たい。
嫌気がしてきた。
とりあえず鍋に半分くらいできたので、やめ。

めんどくさいなぁ・・・・

レンジで「チン」のものを食べても別に
今すぐ病気になったりしない。
その方が簡単でいいなぁ・・・・
ただし
先日悦ちゃんが言ってたけど、
「イズミヤのお惣菜を作るとことで働いてる人が言ってたけれど、
(その人はフライ物を作っているらしい)
全て中国産だって。」
もしもレンジでチン。もきっとそうだと思う。
やはり
自分で育てて、自分で食べる。
これが普通でこれが一番いいのか。
多分
次の世代には、自分で育てることを教えたほうがいい。
貧しくても豊かに暮らしたいものだ。
ちなみに
今夜は、ヤマノイモのとろろ。
「もっとしゃぶしゃぶにしたら」とパパが言う。
「ヤマノイモがたくさんあるから、ヤマノイモを食べるんやがな」
篠山のとあるホームページを見たら、1個1500円
くらいしてる。
贅沢してるなぁ・・・・
来年も作ろう・・・・・・・・・・18:22

小春日和

朝から晴れてよいお天気です。
サッシ越しに入ってくる日差しのおかげで、室温は25度
フリースでは暑いです。
日の当たらない私の部屋に暖かい空気が行くように
戸を明け放しました。
パパが、わんが寒い言うとる。
なんてこっちゃ、私よりもワンが大事。
あたりまえやろ。
人間の子供でなくて良かった。
パパなんてどんなしつけをするかわからない。
本当に・・・・
パパには3人の姉がいますが、パパと同じ性格の
姉んとこは、家庭崩壊を起こしています。
自分の気分で子供を育てると・・・・
悪い見本です。

どちらにしても
我が家はすっかり男の私と、じめじめ女のぱぱが
暮らしています。
日本の半分以上のお家で同じようなことが起きています。
多分。
・・・・・・・・9:11
夕方に続く・・・・

午後はソラマメを定植。
その後は小豆。
明日も小豆を実にしようと思う。
後は、ラッキョウの除草と土寄せ。
生姜を掘って、佃煮にしなくちゃ。
何かと忙しいよ。・・・・・・・・・・・18:33

俳句

これから世の中はどうなるのか。
幼いころに思っていたこと。「アメリカは夢の国」
この思いが見事に崩れた瞬間でもありました。
病んでいるのです。
日本も同じように・・・・

私が、生きてきた1950年から2000年ごろは良かったと思う。

アメリカに追いつけ追い越せ・・・・・

今は日本の方がいいのかも・・・・

私が思うのは、もう、お金儲けに必死にならないで
ゆったりと暮らそうよ。
(私の年齢がそう言わせるのか?)
トランプが関税をかける。というなら、もう車作るなよ。
そんなことよりも、貧しくても楽しく暮らせる社会を作ろうよ。
昭和30年代のように・・・
私は藁草履をはいていた。
今は、皮のムートンですよ。
それで、幸せですか。暖かいですがね。
003_20161110080009ea6.jpg
001_20161110080008008.jpg
写真を撮ってきました。
暖かいです。しかし ・・・ですよ。

ところで俳句。
早いもので6年目になる。
季語も5・7・5さえも知らない状態で、老後はこれだ。
と 飛び込んだ。
ユーキャンで学んだが、テキストを読んでも
なんのこっちゃ。だった。
しかし
今少しわかるようになってきた。
もっと頑張ろうと思う。
神様は、努力をすれば、応援してくださるのだ。
ちよえちゃん頑張れ・・・・・・・・・・8:05
夕方に続く。

ラジオもテレビも言わない私の本音。
日本も10年後には、大きな工場がつぶれて、
廃墟になっているでしょうね。
たとえば私の知っているローカルな所だと、
三田の工業団地。
そしてそこで働いていた人たちが、
みんな浮浪者になって・・・・・
日本のような小さな国は、
国自体が、廃墟になるのでしょうか。

こんな事を考えていたら、お先真っ暗ですが、
本当になりかねません。

私は、もう、死にますから。

今はとにかく俳句頑張ります。
12月には「千両」で一句読みたいと思っています。・・・・・・・・19:45

加工お休み

娘が「重たいものを持たないように」と言われたから、と。
今週加工をお休みすることに。
嬉しい。お寝坊が出来る。
今日も5時半ごろに起きた。
でも
頭がボーっとしているなぁ・・・・・

昨日の写真です。
003_20161109065531df5.jpg
上から下の田んぼに、物入れを写しました。
屋根はドットと言ったんですが、これはドットではないですよねぇ・・・

002_201611090655349e3.jpg
その下の田んぼに玉ねぎとエンドウを播きました。
横は、公民館です。

001_201611090655329fa.jpg
キャベツ

005_20161109065548be1.jpg
はくさい

そして
まだ除草が出来てなくて、今月中に綺麗にする予定の
らっきょう
004_201611090655351fb.jpg
らっきょうは、除草をして土寄せをします。
8月に植えるのですが、このラッキョウを植えてから
「返してほしい」と言われたので、来年の6月末まで、栽培予定です。
・・・・・・・7:02
夕方に続く。

俳句、特選をもらったよ。
ソラマメの緑の新芽ぴょんと立ち
どうだ。
嬉しいなぁ・・・・・
来月も、もっと頑張ろう・・・・・・・18:29

娘トラブル

昨日から腰がいたいと言っていた娘。
今日は午後に予約をして出かけて行った。
疲れていたようだ。
そういえば、日曜日に、パッチワークのしつけをしていて、
針で刺して痛いねん。というので
疲れているんや、もうやめとき。と言ったものだ。

頑張り屋さんからなぁ・・・・・

もう少し妥協すればいいのに、あほや。

私も、久しぶりに主婦をして疲れたよう。

雨の前に写真を撮りました。
明日アップします。今日は疲れてあきません。・・・・・・・・・・・・・18:19

小春日和

俳句を始めて一番良かったことは、日本語を
しっかり見つめる。ということだろうか。
私は、国語が苦手だった。
数学には強いのに国語はなぜか弱かった。
知らない日本語の多いこと。

その点では、俳句はよかった。
日本語を知らないと作れないもの。

今日は小春日和。
ちなみに
小春日和は、新暦の11月の事。
12月になると「冬日和」が正しいのだ。

そんなことを少し学んで、いまさら・・・
と思うけれど、知らないことを知ることは、
この年でも、嬉しいよ・・・・・・・・7:02
夕方に続く

朝、テレビ体操が終わると、娘が「あいたた」と言いだした。
腰が痛い。原因が解らない。

小豆の収穫を手伝ってもらう予定が、
食事の用意をすることに・・・
小豆はパパに手伝ってもらって、
もの凄く頑張った。
今日収穫できそうにない分を、パパに木を抜き取ってもらって
持って帰って来た。
終末に何とかする予定。

夕食はお好み焼き。500gくらいのヤマノイモを
ごしごし下ろして入れた。ふわふわのお好み焼くが出来た。
パパは「僕は好きでない」ぬかせ、あほんだら・・・・・・
自分で育てたヤマノイモ。「好きでない」というバカ。
何とかなりませんか。
ジャンクフードや出来合いもんが好きな人には、
この味は理解できません。・・・・・・・・・・・・・・・・・19:45

冬が始まるよ

今日は朝からおはぎつくりお客さんの所に持って行き、
9時ごろから残っている小豆の収穫予定だった。
ところが
とっても寒い。
明日に伸ばすことに。
霜が降りるまで収穫するように。と言われているが、
木曜日にはたぶん下りると思う。
明日頑張って収穫しよう。
実は、今朝おはぎを持って行き、しょうもない世間話をした。
「**さんとこ、子供(孫)が四人もいて、どないしとってん」
「お母さんも(子供からしたら祖母)娘さんも、気楽気楽」とのこと。

そこで 馬鹿みたいに働いて、娘まで巻き込んで、
節約して、辛抱して、娘も、馬鹿みたいに働いて。
そんな自分の生活が、少し馬鹿らしくなってきた。
悲しいくらい節約して・・・・・
今年はビトンのリュックも諦めた。・・・・・

なるようになるのかなぁ・・・・・
しかし
娘は将来が「不安」だと言う。

話は変わるが、すっかり冬ですよ。

ところで
ビトンの新しい鞄をみていたら、40万から50万する。
これは到底買えない。
そこで
10万くらいで可愛いのを探すことにした。
節約して我慢して、そればかりでは生きて行けない。
今年はもう無理なので、来年は一つ買おう。・・・・・・・・・・・・・17:39

菜飯

今日は梅田の阪急グランドビルで、資生堂の感謝デーが行われる。
ここ何年か出かけてないので、今年は、夏からどこにも行ってない。
という理由で、お出かけ予定だった。
ところが
おはぎの注文が入った。
お断りしても良かったが、お友達の妹さんの
一周忌だ。
彼女にとっては、一年で「今日」なのだ。
私も妹を亡くしているので良くわかる。
そんなわけで、今日はお留守番。

パパはスーパーで何か買って来てもらって、
私は、玄米ご飯になっとうと蕪の一夜漬けを
細かく刻んで、くるくるとよく混ぜる。
それにお味噌汁。
この頃、このご飯に凝っている。
納豆は国産の中粒。
大粒だと、甘みが少ない。小粒は固いだけ。
先日来、娘が「お母さんお肉も食べや」というけれど、
今日はパパに鮭を買って来てもらって蒸し焼きにします。

小蕪を塩もみして細かく切り、納豆に混ぜて、
ご飯にふりかける。味付け海苔もいいです。
塩分は、塩もみした蕪を洗って調節します。
是非お試しあれ。・・・・・・・・・7:21
夕方に続く。

とってもとっても良いお天気で、
鍬を持ち畑耕す爽やかなり(さやかなり)
なんて俳句を作ってみました。

玉ねぎを植えまだ時間が余ったので、
エンドウを播種して、鳥が種をひらいに来るので、
パオパオをかけて、午前中は終わり。

午後はあずきを実にしていたら、
もうすぐ市議選あるので、立候補のあいさつに来られた。
13日の事務所開きに行く約束をする。
4時にあがってパッチワーク。
5時から夕食の用意。
今日は主婦しています。
娘もおはぎの事があるので、今日は日帰り。
・・・・・・・・・・・18:18

生姜

昨日は300円と400円代の生姜を9個くらい持って行った。
全部売れていた。
今朝は5個。
そこで明日はたくさん(といっても10個くらい)持って行こうと
8時ごろに収穫に行く。
持って帰って来て、洗って、少し乾して乾かして
形を整えて、袋に入れて、重さを測る。
お金の計算を(売上げ)したら、やっとれんが、
これもまた「楽し」だ。
さぁ今からテレビ体操。その後少し休んで、生姜の収穫。
パッチワーク。・・・・・・・・・・・6:05
夕方に続く。

パッチワークは来年の竹田のコミセンで行われるイベントに
出店するための製品を作ることに。

昨日も町のイベントの後片付けに行くと、
「いっぱい出しとったったねぇ」と言って下さる人がいた。
見てくださっているのだ。
小さなものをたくさん出すよりも、大きなものを作ろう。と
2メーター正方形くらいの大きさのタペストリーを
二つ挑戦。
今日は、その布の柄を決めてきた。
そして買ってきて、今カット中。
ダブルウエディングリングだ。6枚繋ぐリングの半分を
224枚作る。
来年の夏までにぼちぼちだ。
あまり頑張るとしんどいので、お風呂に入って寝ることにする。・・・・・・18:47

玉ねぎ

ぼちぼち玉ねぎを植えんなんなぁ・・
でも今日も、忙しいんだ。
昨日はパパがスマホを新しいのに変えるし、
今日は娘が7に変えるようだ。
昨日からバックアップを取って準備していた。
私は、仕事で使うので、あんな大きいのは嫌だ。
変えないよ。

ちなみに
パパが買ったのはシャープの簡単スマホ。
ソフトバンクのホワイトプランで機種代も入れて
全てで6000なにがし。だ。
私も、仕事をやめたら、それにしないと、年金暮らしだものなぁ・・・
今は、
12000円くらいかかってる。機種代がプラスされると、1000円アップだし・・・
またまたこのセリフ。
年金暮らしは悲しいなぁ・・・・・・・8:43

午前中は、ネギの土寄せ。
これで最後。あとは収穫を待つのみ。

negi.jpg
ねぎ2
午前中に済ませて、午後は、玉ねぎを植えようとした。
ところが
友人が、松の木の剪定に来てくれた。
夏は暑いから茂っていてよかったけれど、
冬は切ってしまわないと、暗いし寒い。
そこでバッサリ切ってもらった。

午後はそのお片づけ。

3時半にはイベントのお片づけ。
お世話もこれで大体終わり。嬉しいなぁ・・・・
私って、嫌な性格ですね。このようなお世話が、大嫌いなんですよ。
今夜は、テレビの俳句を見たいから、今書いています。
もうすぐ夕食。
娘が、スマホを買いに行ったので、今夜はカレーです。
そしてたっぷりのキャベツを食べます。・・・・・・・・・17:48

生姜の収穫

水曜日は朝が忙しい。
特に今日は「お餅」の注文を受けていて。
丹波太郎から帰って来て、6時だ。
急いで朝食。テレビ体操をして、
顔を洗って・・・・・・・

お餅を袋に詰めたら、洗濯物を干して、
8時にお餅を引き取りに来られるので、
その後は、畑に行こう。

久し振りに晴れていて嬉しい。・・・・・・・・6:56
夕方に続く。

生姜は全部で15株あった。
火曜日から土曜日まで、5日間毎日違うところに、
車で売りに行かれる。
そこで
一日に3株を掘り、売ることにした。
1kgで700円。少し安いが、あまりものなので、
それでよし。
300円くらいから400円くらいまでの塊にして、
袋に入れた。
マジックで値段を書いて、明日の朝、丹波太郎で
値段をつけることにした。
全部売れるといいなぁ・・・・・・・・18:37

テレビ体操

6月に転んで以来中止していたテレビ体操を、
昨日からまた始めました。
私は昨日サボったので今日から始めます。
4時前に起きて、お餅を手伝って、配達して、
朝ごはんを食べて、(トマトのポトフとトマトジュースの
トマト尽くし)
今日はパッチワークなので、お米の発送の準備をして、
・・・・・
朝から結構忙しいのです。・・・・・・・・・・6:13
夕方に続く。

今日のお昼ご飯は、「肉まん」とラーメン。
肉まんは昨日、病院帰りにパパが買ってきた。
糖尿性腎症という重い病気で、食べられるものが何もない。
ご飯は、蛋白カリウム制限食を買っている。たぶんまずいと思う。
おかずは、「まずい」と言って食べない。
そんなパパは、たぶんストレス解消なのだろう。
ジャンクフーズを買ってくる。
捨てたらいいんだが「もったいないと」怒る。
仕方ないので、みんなで食べるのだ。
ラーメンは、ヤマト運輸のドライバーさんが注文を取るので、
お付き合いで、少しだけ買う。

夕食は、自家野菜のこんにゃくごぼうとれんこんの
キンピラ。黒胡麻がたっぷり。
ほか・・・・・・
ところで
来年はレンコンを、お風呂の桶で栽培しようとしている。
先日まで鯉さんが住んでいたが、お引越しをしたので、
その桶でレンコンの栽培を考え中。

今の体力がいつまで続くだろう。
まだまだやりたいことがある。・・・・・・・・・・18:31
プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード