私のブログ

昨日病院で、「青木さんブログで、**医院の事書いたの」
と言われた。
覚えがない。
だって毎日朝晩書いてるもん。覚えていない。
先生は、あまり気にされていない様子だったけれど、
何を書いたのか?
月に一回行ってる。みたいなことを書いたようだ。
少なくとも同じ病院に通われている人が、
私のブログを読んでくださっている。

何も考えないで好きなように書いてきた。
これからは少し構えて、
嫌いなものを嫌い。と言わないようにしよう。
でも
嫌いだと言っても、本人から
「私の事嫌い。と書いたやん」とは言われないだろうけど・・・

もうすぐ70歳。
もう、嫌いな人と仲良く生きて行かなくてもよいと考える。
価値観が違う人と仲良くすることは無理だ。

今日はおけいこの日だったけれど、
生徒さんが増えて、週一にしてください。と言われた。
がっくり。
でも あの先生が人気があるのは良くわかる。
私には及ばないことだ。
人柄ってほんま、大事です。

しかし
負け惜しみではないですが、70歳は、
もうそんなことどうでもよくなってる。

好きなように行きたい・・・・・・・・・・・・・6:09

午後一で美容院へ行きました。
いつものようにお肉を買って・・・・・

今夜は少し落ち込んでいます。
どうしたらいいのでしょうか・・・
また明日書きます。・・・・・・・・・・・18:20

雨の朝

久しぶりに冷たい雨の朝だ。
どんよりと曇った空は、まだ明るくならない。

さて、今日は何しよう。

毎日同じ事を考える。

丹波新聞に原稿を送って、
疲れ気味なので、ゆっくりしよう。
肩がこると困るので、俳句の本を読もう。
今日は頭の体操だ。

俳句も毎日5句作りだして、一か月。
スランプだ。
うまくならない。
あかんのかなぁ・・・・私国語の成績悪かったしなぁ・・・
そんなことを考えてしまう。

困難な道に差し掛かると、「心で鈴が鳴ってる」と
ご機嫌な気分になるのだが。

仕方ない。こんな時は、本を読んで・・・・

今回
昨年末に「そうだ俳句頑張ろう」と思った時。
まず
ユーキャンの3冊のテキストを読み返して、
何度も何度も読んで。
新しい本を買って、前に買っていた本も読んで。
だから
もう一度、もう暗記に近いユーキャンのテキストを、
もう一度読み返そう。
そこからだ・・・・・・・・・・6:48

結局
俳句も丹波新聞の投稿もせず。
桜
タペストリーを作った。
病院に行ったり、午後は友人がお米を買いに来てくれたり、
電話もあちこちにかけたり、
結構忙しかったけど、ここまでできた。

何故かと言うと、
今日はパパが病院に行き、どうなったかなぁ・・・
と気をもんでいたので、手先を動かすことにしたのだ。
実は先月、数値が下がっていて、
このまま下がっていくのかと心配していたのだ。
少し持ち直していた。よかった。
「血糖値が高い」と言われた様子。
おやつを好きなように食べている。
先日も肉まんを3個買った。
娘も私も「豚になる」と食べなかった。
「喜んでくれると思ったのに」
私も、パパがせっかく買ったんだから、と食べてあげて
いたが、さすがに、健康の方が大事になってきた。
「おやつの食べすぎ」
娘に言われていた。
さてどうするか?自分が気付いて気を付ける以外に方法はない。
私は、この頃
おやつは全く食べないが、
お餅を食べすぎていると思う。
あぁあ
もったいない話・・・・・・・・・・・・・18:27

日曜の朝

俳句から始まる。
普段の日は、5時10分ごろに朝食だけど、
日曜日は6時半だ。
スタートが遅いから、とってもとっても忙しい。
早くに起きたらいいのだが、なぜか今朝はゆっくりした。

毎日5句作ろうと決心して、一か月が過ぎた。
12月29日から、そのノートはうまっている。
もちろん こんなことで上手になるのかわからない。
ただ 思う事は、「日本語探し」なので、
常に頭に置いておくことが、訓練だと思う。
頑張れ・・・・・

今朝は7時前にもち米のおかゆを作り、
甘酒つくり。
500gの麹だ。
昨日200gのもち米を洗って、水につけておいた。
レシピには、400ccの水と書いてあったが、
これは炊飯器で炊くためだろう。
私はお鍋なので、多いけれど4倍の1600ccの水を入れた。
おかゆが少し柔らかいので、
節分用は、3倍くらいにしよう。
温度を60度に保つのが上手に作るコツらしい。

さて
今からは、こんにゃくつくり。
蒟蒻の皮をむき、重さを量り、圧力鍋で蒸す。
さまして、つぶして・・・・・・・
お昼に出来上がるかな。
その間はパッチワーク。・・・・・・・・・・7:56

写真を写して来たぞ。
パッチ雛
まだ顔を入れていないお雛様。

蒟蒻
蒟蒻。

甘酒
甘酒

ケース裏
悦ちゃんのスマホケース裏

ケース表
悦ちゃんのスマホケース表

002_20170129170309a1e.jpg
スーちゃんの出来上がり。
隣りに写っているのは、コーヒーカップ。

悦ちゃんから「新規就農者」の話があり、
農業を指導することになりそうだ。
ここ何年かずーっと後ろ向きで、ネガティブだった私。
40代の新しい仲間を迎えて、
自分の中にある「生きることへの前向きさ」を探してみようかなぁ・・・
もしかしたら、私ももっともっと前向きに生きて行く事が出来るかもしれない。

今年から、大変だけれど、自分探しをしてみよう。

鈴のなる道だ。

困難な道に差し掛かった時、心にある鈴は、
綺麗な音を鳴らしてくれる。
そうだ。大好きな言葉だった。
艱難汝を玉にす。
頑張ってみよう・・・・・・・・・・・・17:17

風邪

薬を飲んで7時半に寝た。
しかし
1時半に目が覚めて眠れない。
あかんあかん
あまり早く寝ても、あかんねんなぁ・・・・・

娘も眠れなかったからと、今二度寝をしようとしている。
二人でホットカーペットの上で・・・・・

朝は、お部屋の温度は17度くらいだ。
丹波太郎に行っている間に、エアコンで20度くらいにしてくれて
いる。
20度は寝るのには寒いのだ。
先日ソファの上で寝て寒かった。

では少し寝ます。・・・・・・・・・6:03

7時半過ぎまで寝て、顔を洗って、

12月に娘たちがお世話になった保育園の
主任の先生の旦那さんが亡くなられた。
今日が「忌中明け」の法要だった。
お供えにおはぎを作ったので持って行った。

帰って来て、・・・
雪が解けないので、パッチワークをするしかない。
お雛さんのタペストリーを完成。悦ちゃんのスマホのケースも・・・・
明日写真撮りますね。
イベントの時に俳句の色紙を入れて持って行く
袋も明日には出来上がり。

午後は、運動を兼ねて野菜の収穫。
ネギと白菜。
明日もまた大根とか収穫の予定。

雪の中で大変だったけど。
雪をかけ分けての収穫は運動になりました。

さて今日は集金常会。・・・・・・・・・・・・・18:25

普段の暮らし

二週間も前だ。
「金曜日は、(おけいこ)お休みカモ」
ところが 金曜日は大丈夫だった。
ところが土曜日の朝は30センチくらい積もっていた。

小さなハウスが壊れかけていた。
朝から頑張って雪下ろしをした。
大きいハウスは、パパが「ツッパリがあるから大丈夫」と言った。
翌朝。その竹の棒が、縦向けに6等分くらいに裂けていて、
ぐにゃんと曲がっていた。
上には60センチくらいの雪が積もっていた。

棒の先にペットボトルを括り付けて、その上に
タオルを巻きつけて、その棒で下から「つんつん」とつつくのだ。
3回4回つつくと意切れがする。腕も痛くなる。
手を(腕)動かさないで、ジャンプしてつつく。
30分もしたら、倒れそうになる。

そして
今日二週間ぶりにおけいこだ。

普段の暮らしがすこしづつ戻ってきそうだ。
お家の前の雪が解けたら、もうすぐ立春だ。・・・・・・・・・・6:18

ハウスの雪下ろしや、雪かきで疲れが出ているのかなぁ・・
4時ごろより寒気がして、今もくしゃみが止まらない。
寝る前に風邪薬を飲まなきゃ・・・・

パッチワークは先生の性格だろう。生徒さんが多くて。
週に2回行っていたが、1回にしてくれと言われた。
仕事とかを加味して、金曜日にした。
来週から火曜日はいけないことになった。
まぁいいか。畑仕事を頑張ろう。

俳句もあるんだ。
俳句は少し勉強しようと「NHK学園」を検索した。
一年で35000円余り。
「やったら」娘は言うが、先立つものを考えなあかん。
パッチワークは一回1000円だ。
週に一回だと4000円浮く。
(細かく言うと5回目がタダになる)だから一回800円という事か。
それでも4回だと3200円だ。
そのお金でNHK学園が申し込める。
頑張ってみようかなぁ・・・・・
一度に前払いの(ユーキャンはいろいろやったけど、
NHKの方は初めてなので、支払いがどのようになっているのか、
今のところ分からないが・・・・・)

俳句はわかったことがある。
安倍しょうじんと言う方の、
「4合目からの俳句」と言う本を読んでいるが、
私の実力は、3合目以下なのか、この本の内容がもう一つよくわからない。
困ったもんだ。
今はただひたすら作り続けることを頑張ってみよう。
さぁお風呂早い目に寝よう・・・・・・・・・18:23

峠を越えて

天気予報ではマイナス10度だったけど、マイナス2度か3度くらい。
パパに丹波太郎は行ってもらって、
ちょうど5時、掃除機。

勝手口の扉は、いわゆる二枚になっていない。
そこで
結露が発生する。
カビが生えて黒くなったりしている。
今まであまり気になっていなかったが、
「気にしないといけないなぁ・・・」
乾いたタオルで露はふき取るが、
カビが取れない。
そこへ、娘たちが帰って来る。
朝ごはんだ。

良かった何事も無くパパは帰って来てくれた。
「大丈夫や、明日から行けるで」

今日は農協で「発酵鶏糞」を買って来て、
果樹さんたちに施そう。いわゆる「寒肥」だ。
みかんさんは、たくさんなってくれて、たくさんいただいた。
いちじくさんもだ。
みかんや琵琶のような、葉が落ちていないものは、
折れてしまった枝がある。可哀そうに・・・・・

さぁ 少し休んで、今日が始まる。・・・・・・・・・・・5:51

9時でもまだ氷点下。
ばりばり・・・・・・・・
結局3度くらいしか上がらなかった。
雪は解けましたか?

パパと農協まで行った。
道は乾いている。明日は5時に出荷だ。
しかし
今日パパと娘が行ってわかったことは、お野菜が出てこないので、
販売するものが無く、お客さんも来られない。

ところで
朝9時半ごろゆうじんからでんわ。
ビニールハウスが、「ようけ壊れている」
本当に壊れていた。
水稲の育苗やお野菜の栽培に必要なのに・・・・

私は、水稲の育苗のハウスは毎年一か月くらいだけ
ビニールをかける。
今は、裸状態なので、その心配はない。
「掛けるのにも、落とすのにも、人手がかかる。
もったいない」パパはいつも言うけれど、
こんなとき助かるやん。

明日はおけいこ。嬉しいなぁ・・・・・・・・17:33

なんとかして

娘が「私なんて、今もこれからも、何の楽しみも無いもん」
と言う。
「お母さんは、俳句があるけど、後は死ぬだけや」

二人ともすることが無いので、気持ちが弱り切っている。

どうするべ。

琵琶の枝雪をかぶりて土の中
がっつがつ凍りし雪を踏んでみた

今作りました。
また何度も書き直して作り上げるのですが、
感覚で作れ。とあったので、
感覚だけで作りました。

娘は先週の火曜日から休んでいたお餅等の
加工を明日から出荷すると言ってます。
ただ 朝の5時に出荷なので、道が凍っていると
かなんなぁ・・・
娘も「命かけて行きたくないしなぁ・・」と言うのです。
その通り。
明日くらいから、雪さん解けますか?
1月は月の半分休みました。
来月の売り上げはありません。
お米も売れていません。3月は何も食べないで・・・・
と言っても、生きて行かなあきません。
誰かお米を買ってくださーい。・・・・・・・・7:33

今日はやっと雪は降らなかった。
朝から雪かき。

背を丸め足踏ん張って雪をかく

コープコーベの配達の日だ。
トラックの止まるところの雪もかく。
明日は、丹波太郎にパパに行ってもらうので
パパの車の出口も雪かき。
良い運動になった。

明日の朝は気温が下がりそうだ。
いろいろと心配事が続きます。・・・・・・・・・・18:16

ハウスは無事

昨日の夕方に雪下ろしをしておいてよかった。
屋根の上などは、結構積もっているが、
夜はそんなに降っていない様子。
良かった。

今日のパッチワークもお休みだ。
あぁあ嫌だ嫌だ、もう嫌だ。
雪はもういらない。

さぁ
今から雪おろしだ。・・・・・・・・・・7:17

そうだ写真。
みずや
これは「ニトリ」で買った水屋。
幅が70センチで少し狭いのです。

そして昨日繋いだスーちゃん。
あと3枚繋ぐと玄関に。
001_20170124071233b01.jpg
お金のことを言うとなんですが、
おけいこを始める前に、玄関に何かを、
ということで、娘と相談して、2万円くらいのものがいい。
と買ったのです。
たしか一枚が、1800円強したと思います。
今こうして習っているので、高すぎると思います。
良いことは、布の配置とかを考えなくても良い。
ということです。
でも一つの材料費が1800円以上というのは少し高いですよね。
22000円くらいかかるのですよ。・・・・・・・・7:25

今から4年くらい前の、まだそんなに切羽詰まってなくて、
いい時代でした。
それにしても悲しいのは、
日に日に追い込まれていることです。
一昨年より昨年。昨年より今年。
先日、「生活保護でも・・」と言ってた人がいたけれど、
お家のような財産があると、生活保護はもらえない。
しかももらえても、13万円ですから・・・・・
困ったなぁ・・・・

ところで
今日ラジオで「日本も鳩ぽっぽのような首相がいたから」と言っていた。
トランプも、何を言い出すかわからないけれど・・・
このまま、アメリカの株は下がり、平民は
保険税度が無くなり、自国で作った、
高くて燃費の悪い車にのって・・・・
高みの見物とはいかないが、
・・・・・・
今まではなんでも、アメリカのマネというか、
アメリカがくしゃみをしたら、日本は風邪を引く。
だったけれど、
日本が何年か前に「鳩ぽっぽ」で、経験したようなことを
これからアメリカは経験するんだ。
国がストップすると言う・・・・・

そんなこととは、全く関係なく、
大きなハウスのビニールをしたからつついて、
雪を落とす。
この作業にくれる。
運動不足解消には良いけれど、
しんどい。
明日から少しの間はそんなことはしなくて良い様子。
EMぼかしを混ぜた生ごみを捨てたり・・・・
畑に行こう。・・・・・・・・・・・・16:55

また雪が降る

今日の最高気温の予報は3度。
聞いただけでぶるぶる。
娘は明日の神戸の気温があまりに低いので、
明日も休む予定のようだ。

春になれば「ヨモギ餅」の販売になるのだが、
蓬摘みをするのは私、一番大変なのは、「お手洗い」
今想像しても悲しい。

さて
今日は、何しよう。
昨日から、4年前に12か月間続けて買った、フェルシモの
「スーちゃんのタペストー」を繋ぎ始めた。
パッチワークは習い始めて丸二年。
その前に7個作っていた。
そして 
今度は娘が取り組むことに。
この3日間くらいで、2個作り今日3個目が出来る。
後2枚で完成だ。
とりあえず9枚を繋ぎ、玄関に飾ろうかなぁ・・・・・・6:56

雪が降り続いております。
ハウスの事が心配です。
パパが「ずーっとハウスの心配ばかりしてきたなぁ・・」と言います。
午後1時と3時と5時前に下から雪を落としました。
ビニールハウスには、ストーブを焚いてきました。
大きいハウスは多分大丈夫だと思いますが、
小さいビニールのハウスが心配です。
来年に向けて、つっかい棒をちゃんとしないと・・・・
パパは元公務員、詰めが甘いです。
全く関係のない話ですが、
怠けてしかもお金だけはたくさんもらって・・・・
私には全く理解のできない人種です。

スーちゃんのタペストリーやもろもろ写真を撮ってますが、
今は、とってもブルーです。・・・・・・・・・18:26

イライラ・いらいら

もう嫌。何かやりたい。
一日中娘とにらめっこしながら手芸。

嫌だ。

そして俳句
玄関に滝現れし屋根の雪
ドレミファソリズム刻むよつららかな

俳句を作り推敲して・・・・・・・・
本も読んで、また作って・・・・・
頑張ってマース。・・・・・・・・・・6:32

「お母さん、大根とかぶら、取って来て」
まだ一面の雪だ。

雪を掘り大根を引く指痛し

ビニールの手袋をはいて。かっかっっと
雪を削り大根の葉を見つけて、引き抜く。
手が冷たくて痛い。
帰って来てお家の外の水道で洗う。
お家を建てた時に、お外の水道もお湯が出るように
してもらった。
葉っぱを包丁で切り、大根と蕪だけは、
洗ってかごに入れて、水を切って冷蔵庫に。
菜っ葉は即湯がいて、何の味も付けないで
タッパーに入れて冷蔵庫に。
蕪の葉はお漬物の方が美味しいが、ここは塩を
取りたくない。
先生に言われた「美味しいものは体に悪いのよ」なのだ。
夕食に、ご飯に混ぜて食べた。
緑黄色のお野菜が不足しているので、
美味しくはないけれど・・・・・
お大根は、大根おろしにして
鯖の塩焼きと揚げ出し豆腐に添えてくれた。
今夜は他に、ヤマノイモ入りふわふわ卵焼きと具たくさんお味噌汁。
揚げ出し豆腐は少し油を使ったけれど、
ヘルシーなものを食べてるでしょう。
また明日から雪の様子。
もう勘弁して・・・・・・・・・・・・・19:46

日常

つぐないの歌詞ではないですが、
「もしも、あの時」・・・パッチワークと出会っていなかったら・・・・・

丁度二年前の1月。
そうだ「パッチワークを習おう」
そして・・・
春の育苗と秋の取り入れを除いて、
毎日毎日パッチワークに明け暮れた。
そして
12月頃から、大作に取り組んだ。
そして・・・・・
肩を凝らしてしまった。
その後、体の調子が変わったのか、
少し頑張ると、右の方が痛い。
私の人生で初体験だ。
肩なんてこったことが無かったのに・・・・

そこで
今日から生き方を変えよう。

まずゆっくり新聞を読んで、午後にでも
図書館に行ってこようかなぁ・・・・・
本はすべて捨ててしまって、
日本文学と世界文学全102冊。
残しておけばよかった。
ブックオフのようなことろで買おうかなぁ・・・
パパはなんて言うだろう。
「お前は捨てといては、買う」

先日も豊中の友人が、年金は75歳から。
だと言っていたが、
娘たちはそうなるだろう。
そうすると、60歳で仕事を辞めようと思うと、
15年間で3000万円必要だ。
85歳まで生きるとして、その間が1000万円。
もちろん一人ですよ。

昨日パナソニックのエージフリーという介護施設を
ネットで見ていたら、
入居じに2500万円、毎月25万円。
そんなところ、一般の市民の行けるところではない。
娘たちは、足腰が立つ間は、このお家で生活して、
その先は、野垂れ死にだなぁ・・・・・・
そこで生活資金は、一人安く見積もって、3000万円。
二人でも5000万円は必要だ。

そこで ここに繋がる・・・
本は買わないで、借りることにしよう。・・・・・・・・7:20
夕方に続く。

新聞を読もう。とした。
ところがだ、
運悪くか良くか、CDの広告が出ていた。
5枚組で7000円。
ピンクレディー・キャンディーズ・山口百恵・・・
と書いてある。
「これ買うか」「パソコンで取り込んで、スマホに移すんや。
練習にもなるし」
私は音楽には、歌にはあまり興味が無い。
娘のように、クローゼット一つ使うくらいのCDは持っていない。
さすが音楽には強いようで、幅広く興味があるようだ、が
私は、ラジオは聞くが、音楽には、一日聞いていたり
なんてとんでもない。
ところが、この時代の歌なら歌える。
買うことに。
あぁあ、お金使わへん。言うたんと違うんか。
こんなことなら、新聞見なきゃよかった。
娘はラジコのタイムフリーで、好きな曲を選んで聞いている。
やっぱり買うの止めようかなぁ・・・・・・
歌はそんなに好きでないし・・・・・・・・・・17:40

朝寝

土日と大雪で、学校は月火とお休み。
我が家は、まだお休み中だ。
我が家は、昨年の9月に収穫したもち米が、
無くなった時点で、加工を休むのだ。
昨年末にたくさんお餅つきをしたし、
春になり「ヨモギ餅」になると、良く売れる。

ここで週間休んでも、5月に何日か伸びるだけなのです。
ちなみに 昨年はもち米を近所で仕入れたので、
(白餅も販売予定だった)
7月の初めごろまで、出荷した。

言うときますが、
農業なんて(なんてと言う言い方はいけませんよ)
気象条件によって左右されるのです。
我が家の基幹産業は「作業受託」と言いまして、
近所の農家の作業を受託しているので、
天候に支配されないから、まだよいのですが・・・・・・

しかし
今日でちょど一週間です。
もう 嫌になりました。お外の仕事がしたいです。
春よ来い。はぁやくこい。・・・・・・・・・7:28
夕方に続く。
今日はおぜんざいをサプライズで持って行きます。
パパの病気が進みませんように・・・・を願って・・・・・・

2時過ぎにおぜんざいを持って行くと、
待っていてくださった。
嬉しい。

今朝は9時前に加工所に行き味見。
もう少し甘くしようか。
白ざら糖を200gくらい入れる。「和三盆も入れて」
続きにお餅も搗き、25gのお餅を一人に3個用意した。

娘に「お母さん台所は10年以上してへんやんか。
一緒に来て」
歩いて、お鍋を持って行った。
大変喜んでくださったので、来月は甘酒でも作ろうかなぁ・・
考えておく・・・・・・・・18:18

真央ちゃんのマット

お部屋の温度は、低い日で7度だった。
午後になると9度くらいだ。
お家が新しくなって以来同じだ。

ところが今年。
敷き毛布を全く使わないでいる。
寒いどころか、暖かく感じる。

残念なのは、ベットに入る瞬間。
わぁ「暖かい」という感動はない。

マットのおかげだろうか、たぶんそうだと思う。
しかし
そんなに違うのだろうか。

俳句も頑張っている。
「星は『瞬いては』いけないのだ」
頭から離れない。
そのことを加味して、作った句。
ドレミファソリズム刻むよつららかな
昨日は暖かく、つららから雫が落ちていました。
芭蕉の 野を横に馬引きむけよほととぎす
等を頭に入れて頑張っていますが、
私は、子規の 何回も雪の深さを訪ねけり(でしたっけ)
このような、解りやすい句の方が好きです。

さて今日は、
明日75歳以上の方が公民館で会食をされます。
おぜんざいを作って持って行ってあげようと。
小豆の選別。煮る。味付け。
までしなくちゃ。
おかしいでしょ、選別から始まります。・・・・・・・・6:45
夕方に続く。

餡子は炊けました。
明日お餅をついて、公民館に持って行きます。
皆さん喜んで下さるかなぁ・・・・

先日ニトリで買った水屋が来ました。
幅70センチって小さいですね。思ったほど入らなくて
もう一杯です。
気が付いたこと。
『整理整頓は、もの凄く下手』だということ。
うまいこといかんなぁ・・・・・18:38

マイナス8度

昨日の夕方の天気予報だと最低気温がマイナス8度から10度だった。
「どうする、水道」のような会話を交わしていた。
ところが
朝。霧が立ち込めていた。
気温は見に行けてないが、マイナス3度くらいかな。

よかった
霧さんありがとう。
何事まなく、早く暖かくならないかなぁ・・・・

町内に同業者がたくさんハウスを持っている。
怖くてどうなったか尋ねる事が出来ない。

50センチから60センチ。
20年くらい前にも経験した。
あれ以来かなぁ・・・・
ハウスも何度も壊して、建て直して・・・来た。

娘が「いちごしてたら、どうなってたやろ」怖い怖い。

自然災害が本当に怖い。
それと トランプも怖い。まぁ 今の所私には
直接関係はないが・・・・
車、アメリカ本国で作ると、人件費が6倍で
120万円くらい高くなるんだそうです。
どうなるんでしょうね。
あっそうか、軍用機のように、ねぎるんだ・・・・・・・・・・・
何度も言うが、私には全く関係のない話。
イギリスがEUを云々も・・・・・・・・・・・
何の関係も無い話。・・・・・・・・・・・・7:12

毎日ラジオを聞きながら、パッチワーク。
肩が凝ってマース。
お風呂にゆっくり入って、ほぐして、
寝ます。
毎日こんな生活、嫌だ。・・・・・・・・・・18:38

雪ひと安心

昨日の夜は降ってなかった。
今朝は新聞が二部着ていた。

俳句
先日買ったご本は、
「星や灯は必ず「瞬く」雨は「しとど」と降り、果物は「たわわ」に生り
岐路は「急ぐ」・・・・・・・・
このような言葉は使っては駄目。
と書いてある。

そんなこと言われても、言葉うかばへんわぁ・・・
というと、
「そんなもんなんや、簡単にいくかいな」

今朝の朝日新聞には、さすが、そのような言葉は全く使われていない
句ばかりだ。
言葉探しから始まる。

そうか
重き荷物を背負って、坂道を登るがごとし。
何事も大変だ。
生みの苦しみを味わうか。
だって今更やめるわけにいかない。

寝屋川の「とみさーん」お風邪の具合どうですか。
早く、写真撮って来てくださいね。
こちらはもの凄い雪ですよ。
小中校が昨日今日と休校です。・・・・・・・・・・7:15
夕方に続く。

朝方、友人から電話があった。
「あのハウスはどうなった」
パパが歯医者さんに行くので「見てきて」
年末にハウスを譲ってほしいと、電話したが、断られたようだ。

パパが見てきて「ぺちゃんこ」
友人に写メをしようと、
あれほど歩くのが嫌な、ちよえちゃんですが、
片道20分の所に見にいった。
本当に「ぺちゃんこ」
写真を撮る予定だったが、腰のところで折れているので、
画像としては、何かわからない。
電話した。また見に行くわぁ・・・とのこと。

人の悪口は言いたくないが、
細かいというか、けちが顔に出ている。
何故譲らなかったのか。
値段は忘れたが、お金がもらえるところが、
後片付けにお金がかかる。

他人に分けてほしいと、言われたら「どうぞ、どうぞ」と言えばいいのに。

私ならそうするのに・・・・

私の場合、他人に差し上げすぎて、自分が使うときに
買わないといけない。
どっちもどっちだ。ちゃんちゃん・・・・・・・18:11

豪雪

今回の雪の量は、
北、すなわち 豊岡や舞鶴よりも多い。
60センチくらい積もっているように思う。
久しぶりに大雪だ。
NHKの全国ニュースで福知山でハウスの下敷きになって
亡くなった。
と言っていたが、内陸地方の福知山や丹波市の北部
が多いように思う。
明日のおけいこは中止。

今日は朝から本格的に雪かき。
もう  降らないようだし・・・

ただ 今までイチゴとか冬も仕事をしていた私は、
「どうせ溶けるんだから」雪なんて動かす必要が無い。
と思ってきた。

しかし今は、
「お母さん、運動不足解消に」雪かきしようか。
ということだ。

雪を取り除く、ことが目標で無く、
体を動かくことが、目標で頑張ります。・・・・・・・・・・・6:47
夕方に続く

今日は私が、先にお外に出た。
38みりの太いパイプハウスのつっかい棒の竹が割れて
ぐにゃっと曲がっていた。
あわてた。怖いよう。
いろんな事情で詳しくは、書けませんが・・・・・・・
ビニールハウス用のストーブを5個出してきて、
中から暖かくして、60センチ以上の雪を、
パイプの先にタオルを巻きつけて、
ツンツンつついて、落とすのです。

8時半から3時半ごろまで。

上ばかり見ていたので、首と腕と肩と足と・・・・
痛いよう。
なんとか落とす事が出来た。
パパは、割れてしまった、竹の代わりに、
檜の棒がいいと言います。
雪が消えたら、どこかで探さないと・・・・・
疲れました。でも 達成感はあります。
その間に、雪かきも。
我が家はみんな本当によく働きます。
娘は、腰が痛い言うてます。
「あんたなぁ・・お母さんはあんたの体の事解らんのや。
なんで気をつけへんのや」
雪かき2
1雪かき
加工所もあり、
土地が広いから大変です。・・・・・・・・・・17:23

雪続く

朝方、ブログの書き込みページを立ち上げて、
雪続く。と書いたところで、パパが
「ハウスがあかん」と言ってきた。
「どうあかんの」
「つぶれてもよいか」
「あかんに決まってるやん。行くから」
小さなストーブを持ち込んで、中の温度を上げて、
下から雪を溶かして、滑らせる。
今までに何度もやって来たことだ。

入り口が大きく開いていた。
「前に壊したハウスは、空きっぱなしやったやん」
そう言っても、自分に都合の悪いことは返事をしない。
入り口のビニールを落として、
肝心なところで「任されない」
今迄からそうだった、油断した。
雪が膝の当たりまで積もっている。
ストーブが重い。
娘が手伝う。という。

二人でハウスの内側から、つついて雪を落として・・・・
ほぼ一日この仕事に追われた。

雪かきと雪落とし。
雪国の気持ちがわかった。
それにしても、何年ぶりかの大雪だ。・・・・・・・・・・・・・・・17:21

娘が送ってきたアイホーン7の写真です。
昨日の分
土曜日

そして今日
日曜日
ゆき2
ゆき1
50センチ以上ありました。
体積の計算はしませんが、そりゃあハウスあかんわぁ・・・・・17:29

初冠雪

私の頼りない記憶によると、この冬始めて積もったように思う。
その雪の量は、まだよく見ていないが、10センチくらい。

5時に目覚ましをかけて、
もち米のおかゆを作り、
こうじを入れて混ぜ、
蓄熱暖房の上に置いた。
今は、麹が冷たかったので、48度
せめて50度は欲しい。
午後の3時か4時ごろには出来上がると思う。
今日は一日パッチワークだ。
娘は、経理の段取りを始めるようだ。・・・・・・・・・・・・・6:07
夕方に続く。

今日は一日中降り続いた。
お家から道までの10メーターか15メーターの間を雪かきするけれど
すぐにまた積もる。
北国の人たちの気持ちがわかる。

甘酒を持って、氏神さんの当人長さんの所に持って行った。
「ちょっと味見して」

明日も降りそうだし・・・
火曜日のおけいこ行けるかなぁ・・・・・・・18:08

寝不足かな

3時間おきにお手洗いに行く。
2時に起きた後眠れない。
多分疲れていないからだろう・・・・
だらだらして暮らしているからなぁ・・・
仕事の事や、いろいろ思う事はある。
しかし
生きてさえいたら、なんとかなる。
と、思ってやり過ごしてきた。

新規の就農者に始動してほしい。
という依頼だ。
出来るかなぁ・・・・心配だ。
農業には計算式が無い。
それぞれやり方が違うのだ。
ただ一つ。
育てることが、大好きだったらいい。
育てることは面白い。

小さな粒を土に託すと、可愛い芽が出て。
この芽がかわいい。
毎日毎日、いろんな障害と戦いながら、
大きくなっていく。
蕾が出来た。花が咲いた。
またこの花が綺麗だ。
そして、その花はしぼんで、元の所が膨らんで、
実の赤ちゃんだ。
その赤ちゃんは、日に日に大きくなる。
その、プロセスが大好きな人だと、
楽しいぞ。・・・・・・・6:06
夕方に続く。

寒いよー。
ちょっとお尋ねしますが、
お部屋の気温は、20度です。
なぜ 寒いのですか。
おかしいなぁ・・・
でも寒いのです。本当に寒いのです。
お外の気温は2度。
わんこも、お外には出たがりません。
明日は、丹波太郎の出荷をお休みしました。
明日はゆっくり、といっても5時には起きますが、
明日は、甘酒つくりです。
今もち米を洗って、水につけました。
節分の甘酒の予行練習です。・・・・・・・・・・18:17

トランプ

わかっているでしょうけれど、「カード」とは違いますよ。
昨日オバマさんが、涙を出していました。
かっこよくて、とっても良い人だけど、
政治とはそれだけでは、あきません。ようで、
この8年で、世界は悪い方向に進みました。
でも
私はオバマさんのような人が、上にいて、世界が治められたら、
地球は、本当に平和だろう。と、思います。
あの 北の大きな国は、あのトップは、
気にくわない人をすべて殺して・・・・
北の小さな国と同じだ。
安倍ちゃんの力で、どうこうなったりしない。
また4月に行くのだろうけど。
まぁ  私には関係ないこと・・・・・・・・・・・5:48

今日は、水稲の土の事で、ちょっとあった。
まぁ
ゆっくり考えよう。
元農協の友人は、「土は変更するな」という。
意地を通すか、製品(土を変えたら製品の
質が落ちるとは限らない)優先か?
わかっているけれど・・・・
私も年取ったなぁ・・・・
自分の意地も通したい。・・・・・・・・18:16

初句会

さぁ今日は句会だ。
今年に入り、力を入れている。
だが まだ11日だ。
昨日まで頑張って来たから・・・それでも
10日だ。
そんなことで結果が出るなら、誰も苦労はしない。
さて
どうなのか・・・・・こうご期待。

寝屋川の同郷の方が、写真のアップをされないなぁ。
と思っていたら、
お風邪のようだ。
気を付けて下さいね。カメラを抱えて何時間もじっとされているから・・・
寒いのでしょうね。
一つアドバイス。
生姜が良いですよ。
田舎に4月の15日ごろに植えられたらいかがでしょう。
肥料は、少し多めに。
夏の日焼けだけ気を付けられると、11月に収穫
(10月とか少し早い目に収穫されると、繊維が少なく、
柔らかいです。でも 繊維が多いのも良いですが)
湯がいて冷凍して、佃煮にして(薄味)
食べてます。ポカポカしますよ。

俳句うまく行きますように・・・・・・・6:40

俳句は特選をもらった。嬉しい。
しかし
贅沢は言わないが、ユーキャンのテキストを何度も読み返して、
切れ。切れ字。にこだわって作った句は、スルーされてしまった。
特選の句は、 一つづつ地に置くようにボタン雪
という句だ。
プレバトの夏井先生が、「絵が描けるように」「画像化しなさい」
といつも言われる。
その事を思って作った句だ。
まぁいいか
欲張って、切れ字の句はどうなんですか。
なんて言えないもの。
今夜は、俳句は休んで、また明日から、頑張ろう。
私たちが見ていただいている先生は、
「良く観察できましたね」と言われる。
正岡子規だ。観察なのだ・・・・・・・・・・がんばれ・・・・・・・・・18:37

ふきのとう

昨日はカメラをぶら下げてぶらぶら。
俳句の題材とお米のお手紙・・・・
ふきのとうを見つけました。
017_2017011006075899a.jpg
さすがに、まだ早いような気がするので、
この寒気が抜ける来週あたりに、
味噌であえて見ようかなぁ、と思っています。
天ぷらとかは、たいそうでしょう。それに、
天ぷら油は、一度きりしか使わせてくれないので
(私の体を思ってですよ)
湯がいて、水にさらして、みそを焼いて、お砂糖を少し入れて、
絡めます。
にがみ・香り、最高です。

毎回書いていますが、山菜は、一年に一回
毎年食べることにしています。
たとえばセリは、ほうれんそうと共に、おしたしです。

さぁ
今日から本格稼働。我が家も娘は3時。私とパパは4時。
頑張っています。
今から少し休んで、パッチワークのおけいこ。・・・・・6:16
夕方に続く。

いつから寒くなるんだろう。
今日も暖かかったぞ。
明日悦ちゃんが帰って来るので、
明日は、雨になりそうなので、今日
収穫して来たぞ。

明日は「初句会」
当番だ。娘が餡子餅を一人二個作ってくれる。
俳句うまいこと行くかなぁ
行くといいなぁ・・・・・・18:23

脂肪の燃焼

嬉しいことは、悲しいこと。
私が寝室として使っているお部屋は、今朝の気温は11度。
このリビングは18,6度。
まだパジャマの上に、フリースを羽織った状態。
それで、汗ばんでくる。

前に誰かが、
ファンヒーターのスイッチを入れると、0度やろ、
あれって、もしかしてマイナスかも。
そうです。我が家も6年前まではそうでした。
ところが
こんな温度で、・・・・・・・
寒さなんて感じないのです。
今日が寒いのか、そうでもないのか。
全くわかりません。
こんなことでは、体に着いた脂肪を燃焼してくれません。
体重を減らすには、食べる量を減らせばいい。
それができたら、苦労はしません。
二日間。つい作りすぎました。
娘も、多めに作ります。

昨日も、スーパーで、パパが「牛はいやや」
というので、豚を買って帰って
野菜炒めでも、と思ったんですが、
辞めました。
そんなもん、食べられません。
肉は、肉だけ焼いて食べることにしました。
昨日は豚のステーキ。
それでも、多くて食べられません。

作る時は、50代前半の食欲に合わせて作って・・
もう70やのに・・・
どうしたら、食べる量を減らせるかな。
それとも寒い所で少し頑張ろうかな。・・・・・6:45
夕方に続く

結局パッチワークをしたり、俳句の本を読んだり・・・

パッチワークの布を入れるために、水屋を買ったので
(配達は19日という事なのだが)
今まで使っていた、アイリスオーヤマの
チェストは、パパにあげることになっていた。
昨日買ってきた、可愛い籠に、
布を入れて、床に積み上げた。そして
パパの部屋に持って行った。
今までパパが使っていた、チェストは、
私が、仕事着を入れることに・・・・・・

俳句頑張ってますよ。難しい・・・・・・・・・・・・・18:25

お金の話

2000万くらいが足りない。
可愛いもんでしょ。

2000万を大きいお金と言うのか。
今の我が家の状態からいうと、大きな大きなお金だ。
たとえば、今私が55才だったら、そんなに負担な金額ではないのだが・・・・

大きなお金は、とても足りないが、
小さなウン万円というお金は足りている。
たとえば
年末に近所で頼まれたお餅つきをした。
もちろんだが現金で頂いた。
また
お米も、この頃は悦ちゃんのおかげで、
現金の売り上げがある。
このお金を私のおこずかいにしているので、
充分あるのだ。
今年も年始から、30kgの玄米が二つ売れた。
私のおこずかいは、美容院1万。おけいこ1万。病院1万。
これで事足りるのだ。
年末にはたくさん余った。
余れば、貯金すれば。と言われそうだが、
それはしない。
もちろん、預けてもいいが、そうしだすと、きりがない。
では、どこかに食事に行こうか。と思っても、
近所にはない。
昨日も、ワンが待っているから。と帰ることに。

そこで
狭くて入ることろが無いのに、物を買う。
今日は、とりあえずパッチワークの端切れを入れる、
ケースを買って、ニトリでキッチン収納のみずやを
見てくる。
ネットで見つけているのだが、
別にどこで買ってもいい。
予算はある。残しておいてもいいが、
また何かを買うだけだ。
昨年の今頃は10万のカメラを買った。
・・・・・
さて・・
俳句、面白くなってきた。しかし 厳しい。・・・・・・・・・7:30

やはり私は駄目だ。
昨日のパパは、予算の2/3、すなわち2万でおつりがあった。
しかし
今日は、ニトリで水屋を買ったけれど
予算は3万円程度だった。
もっと安いのもあった。もちろん高いのも。
安いのは、下の部分が扉なのだ。
我が家にいまあるみずやは、6年前に買った分だが、
下が、引き出しになっている。
使い勝手がいいのだ。
お店の人が声をかけてくださったので
「もっと安いのないですか」というと
下が扉の分を見せてくださったけれど、
そこの部分は譲れない。

予算はオーバーしたけれど、まぁいいか。

そして、可愛い籠を買いにいった。
とてもかわいくて、ついつい買いそうになった。
しかし
みずやが高かったので、8個だけ買った。
パパは2個。
そしたら、本当に1080円だった。
私はこのようなところでお買い物をしたことが無かった。
レジの人に「本当に1個100円なんですね」
なんて言ってしまった。
もう一回行きたいなぁ・・・・
でも我が家に、ゴミが増えるだろうなぁ・・・・・

食品は、娘に
「その日に食べる分だけ買うんやで」ときつく言われていたので、
昼に食べる分と、(鯖寿司を買った。)
夕食の分だけ。
夕食は、ぶりで「ブリ大根」を作り。
鯖の味噌煮。と白みその具だくさん味噌汁。
パパは、ワンにもやりたいので、
豚肉。たれにつけて有ったのでそのまま焼いた。
ごはんに大根菜を混ぜた。
娘がお魚が好きでないので、お魚を食べることにした。

娘のいない、珍生活が終わった。
明日の午前中に帰って来る。・・・・・・・・・・・・19:55

娘の家出

娘は次女とお買い物。
魔法のカードは使うけれど、次女にお揃いの
カバンとかを買ってもらうようだ。
我が家にお金が無いかららしい。
4人が一つの家族なので、あまり頓着が無い。
次女からしたら
(お姉ちゃんが、両親の面倒を見てくれているから)
という理由のようだ。
私は、なんて素敵な子供たちを、育てたのだろう。

私はパパとお買い物。
昨年三井アウトレットに行ったとき、
4万円くらいの値札を見て、「高い」とビビってしまったパパ。
4万を安いと感動した母と娘。

母と娘は
一枚なら3割引き、二枚なら4割引き。
という、ダウンのコートを「ほんなら、私も」
とベストを買う娘。
なのに、パパは、何も買えない。

それで病院に着ていく服を買いに行く予定。
「高いもんはいらんで」

ネットで私が買った服を着ないので、
見て買う予定だが、
どうも、良い品物を着ることが嫌らしい。

私は「パシミナ」なんて大好きやけど・・・・・・
高いから、躊躇するが・・・・・

どんなことになるやら・・・・・・・・・・6:07
夕方に続く。

田舎の紳士服専門店。
店主は70代後半かな?
近所の、準高齢者とか高齢者がお客さん。
もちろん年金暮らし。
セーターが5000円。そんなもんか・・・・
「これからは、一人で行くといいよ。1万円持って行ったら、
好きなもんが買えるやん」
でも
私が選ばないと、何も買わないで帰って来るかなぁ・・・・
そんなことないやろ。

その後
甘酒用の「こうじ」を買って、
ローソンへ。
ラジオで言っていた、「こんちゃんのカレーうどん」
を買って帰って、チンして食べた。
ラジオで言っていたので、買って見たかったけど、
鶏肉のまずいこと。
うどんはそこそこいけたのに・・・・・
店やもんなんて、一年に一回かな。
コンビニのおかずやスイーツが美味しくなった。
と言われて久しい。
前に買ったスイーツは、そこそこだった。
しかし
このうどんは、もう一つ。
こんなもんかな・・・・・
1個500円で2円のおつり。・・・・・・・・18:22

運動不足

普段からそんなに運動していないけれど、
どうも体の調子が良くない。
昨夜は、「歯が痛くて」
横になったまま、左手の親指で、
右肩の「ここだ」と感じるところを、
ぐいっと押した。
約10分もやっただろうか。
それで、寝てしまったが、
ゲームは中止。
だって、元旦から、ゲームとパッチワークと俳句。
しかやってないから、
とりあげず、ゲームは中止。

昨日の朝、加古川の妹から興奮して電話があった。
「昨日はメールできなくて、**さんが亡くなった」
私と同じ年で、ベットから落ちたようだ。
昨日がお葬式で、まだよくわからないが、
私が思うには、脳梗塞と言った病気で、
亡くなってから、ベットから落ちたんではないか。
テレビはついたままだった。という・・・
お米も買ってもらっていて、妹が来る時はいつも、
お土産を持ってきてくれていた。
「これは、**さんにもあげて」と我が家のお野菜を
届けていた。
また一つ、寂しい出来事。
さぁ今日はおけいこ。・・・・・・・・・・・・・・5:38
仕事始めだ。
夕方に続く。今からお餅つき。

銀行の知人から、12月28日に電話があり
「お金を借りてほしい」
どうでもよかったけれど、言いなりになってあげた。
通帳はマイナスの170万円。
「来月の4日には解約してよ」約束をした。
しかし
4日も5日も、彼は現れなかった。
25年間たまに電話をかける状態の彼だった。
我が家は10日を支払日にしている。
このまま、解約しないと
マイナスがますます増していく。
今日の午後お店に解約に行った。
外回りをしている「本人」が呼び戻された。
「すみません」を繰り返すので、面倒だし、
本人のいない間に、解約したかったが、
銀行側は、そうはしなかった。

お家に帰ってから1時間ほどしたころ
「本当に申し訳ありませんでした」と電話があった。

約束を守らなかったことだけを憤慨していた、私は、
「まだまだ人生残っているんやで、
しっかり生なあかんよ」と言っておいた。
娘が「お母さんの気持ち、届いとらん」と言った。
どちらにしても、
天に向かってはいた唾は、自分にかかるのだ。

嫌な一日だった。・・・・・・・・・・18:15

寒くなるよ

朝4時ごろよりピーヒューと風が吹いていた。
寒くなる。
私は、仕方ない。パッチワークだ。

今年は、俳句を頑張ると決めた。
一日5句。
昨日まではクリア。
新しい本を買ったが来ない。
からくりは(?)こうだ。
作家の名前は忘れたが、本を見つけた。
しかし 新本はどこにもない。
1700円くらいの本が、古本で2400円になっている。
娘が、「あったよ」新本を探して注文した。
しかし まてどくらせど来ない。
メールが来て「しばらくお待ちください」
私が諦めるのを待っている。
諦めないよ。

そんなわけで、
我が家にある本を何度も読み返し・・・
昨日見た本には「見える物、聞こえる物」
のみを詠む。と書いてありました。

歳時記の「冬」と「新年」を傍に置き。
古語辞典や広辞苑まで出してきて、にらめっこ。

とにかく
今年一年、毎日5句を続けて、
その先に見えてくるものを、期待する。
さぁ・・・・・・7:07
夕方に続く。

31日からの暖かさにすっかり慣れて、
今日は寒い寒い。
結局何もしないで、パッチワーク。
それでも
1に俳句。2に俳句。3,4が無くて5に俳句。
リビングから見える景色で、作っていたら、ネタ切れ。
そこで
明日からは、春の歳時記を出して来よう。
そんなことを考えながら、今夜のプレバトが楽しみ。
今夜は一番にお風呂に入り、
今からテレビの前で、正座して・・・・・・・・・・なんちゃって・・・18:49

体重増えました。

昨日、お風呂に入る時、こわごわ体重計に。
2kgも増えました。
また病院で叱られそう。
今日から、減らさないと。
寒いと、脂肪を燃焼して減るのだが、
暖かい。
昨日夜、お部屋の温度は23度。
この温度だと、フリースを着ていたら、汗ばみます。
お風呂に入る前に汗かいていました。
パパも、
朝から風邪声なので「かぜなん」というと
「暖か過ぎた」
そういえば、寝る前に「おやすみ」のあいさつに行くと、
なんやこの「むくさ」と感じたが、
嫌なことは言わんとこ。と言わなかった。
感じ方が鈍くなっているので、言った方が良いのかも・・・・・

今日は、体を動かして、食べる物を控えよう。
次女も帰っていく・・・・・・・・・・・6:25
夕方に続く

娘が一か月はあるねん。
と 京都の白みそを買っていた。
美味しいけれど、たぶんどこかで飽きが来るだろうなぁ・・・・・
夕方からお出汁を、じゃこで取っていた。
お正月は終わったようだ。
朝も、昼も夜も、白みそのお味噌汁に
お餅を二個。
朝も昼も・・・・
夜は、こんにゃくを作り刺身に。
黒豆をたくさん煮ていたので、それ等を食べる。
パパは、かずのこがたくさん残っていて
「食べて」というんだけれど、
娘が「お母さん食べたらあかん」と叱られる。
私が育てた、レタスに生ハムを一枚。
少し体重減ったかなぁ・・・・・・・・・・・・・・18:30

怠け癖

1日は、5時半ごろにお祝いをして、娘たちは
また寝てしまった。
パパは氏神さんやお寺に・・・・・
私は、パッチワークもしないで、ipadでゲーム。
こんなに何もしないで、一日を送ったことはない。
そして 昨日。
妹たちが来た。
朝からは「箱根駅伝」
畑に行って、お野菜を収穫して妹に持たせた。
その他は、相変わらずゲーム。

こんなに怠けたのは、初めてかなぁ・・・・・・

何もする気がしない。

しかし
今日は、少しだけ仕事をする予定。
EMのぼかしを作る予定。・・・・・・・・・・・6:57

雨が降ったり、さーっと光がさして来たり・・・
そんなわけで、ぼかしつくりは止め。

午前中は、箱根駅伝。
「中央・中央」というので
おかしいなぁ・・・出てないのに・・・・
と思いきや、・・
時代の流れでしょうか、日大も20位くらいでしたね。
青学は間違えたんでしょう・・・
駒大も、わが娘たちが「監督」がそろそろ変わったら・・・
なんていうんです。
それもあたりかなぁ・・・・・

午後はパッチワーク。
やはり私は、ぼーっとしているのは嫌だ。
パソコンの仕事もしたり・・・・
頑張りました・・・・・・・・・19:29

さぁ 箱根駅伝

昨日ラジオで
「セントラルは、巨人が優勝しないと、興行収入
入らない。昨年も日ハムと広島だと、ABCも
放送してない」みたいなことを言っていた。

それでいくと、箱根も
早稲田や中央が強くないと面白くない。
今は、新年の風物詩だ。
私も20年余り、テレビ観戦。
二年続けて、横浜に行ったことがある。
あれは人生の財産だなぁ・・・・・・・

今はその渡辺君も、早稲田の監督で無くなった。
さて今度はどこを応援しようか。

青学や慶応は嫌い。

さぁ テレビ観戦だ。・・・・・・・・・・6:50
プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード