寝過ごす

2時40分に目覚ましをかけていたようだ。
11時ごろから眠れなくて、その時間にぐっすり眠ったようだ。

「お母さんリンゴ切り機壊れた」
毎日ココナッツオイルで焼き林檎を作ってくれるのだが、
お正月前のお買いもので、「リンゴ切り機」を買ったのだ。
リンゴはコープコーベで、不揃いを買うのだ。
何故か「お母さん大きいのばかり来る」ということだった。
500円くらいしたのに・・・・・
馬鹿力か、機械がちゃちか。

寝過ごしたからと言って、私が手伝うことはできない。
もち米をざるにあげて、30分置く。
この時間が余分なのだ。
蒸して40分。搗くのは20分。・・・・・・
我が家のお餅美味しいよ。
大評判なんですよ。・・・・・・・・・・・・・5:43

古いお家の時は、ずーっと娘の学習机を使っていたが、
お家を建て替えた時に、
古いのを持ち込むのが嫌だったので、
パソコンで何日も何日も探して、同じものを二個買った。
娘のと私のと・・・・・
パソコンとコピー機と少し余裕があるように・・・・
奥行きは70だったと思う。
横は150あるのだ。
今その机の下が、わんこの寝る場所になっている。
こうしてパソコンの前にいると、
「はよう、のいてやれ。わんこがねられへんやろ」
パパが言う。
わんこは今はこの机の下で、150センチもあって
広いんですよ。
足を延ばして・・・いいきなもんだ。
そしてみんなが寝ると、
この広いリビングは、自分のもの。
ソファの上で寝ます。
この家で一番偉いのかなぁ・・・・
多分二番目だと思っていると、誰かに聞いたことがある。
私が、この場所を立ち去らないとわんこが来ません。
・・・・
どうぞ・・・・・・・・・・・・・・18:29

金曜日

私はへんこやから、プレミアムなんて言葉は使いません。
約2%の会社で取り組んだそうですね。
ところで
毎日が日曜日の我が家は、日曜日に出かけることは、
あまりまりません。
小さな子供がいない生活なので、
小さな子供がいると落ち着かないからです。

昨日3時ごろにお家を出て、福知山で9号線を走りました。
車が多いのです。
どのお店も車がたくさん止まっています。
娘は携帯電話をauで契約していて、
「私が行った日は、一人やったけど、今日は多いわぁ・・」
さすが、日曜日若い人が多い。
と車から店の中を覗きこんでいた。

私たちの行った電気店も結構人がいた。
お年寄りもいた。

多分給料日の次の日曜やから・・・・・
でも
「お母さん、我が家は給料日の次のお休みに、
なんてことは全くなかったねぇ・・」
外食という言葉知らんかった。
当たり前です。そんなこと考えたことも無かった。

パパの少ない給料で、教育費をねん出するのが、
関の山でした。
外食はしなかったけど、
塾費はたくさん使ったよ。・・・・・・・・・・・・5:46

今日は寒かった。
午前9時。畑に行った。
晴れそうだけれど晴れてこない。
北風がぴゅーぴゅー吹いていた。
午後はお家にいた。
明日は頑張ろう・・・・
でも歯医者の予約がある。
ぼちぼち蓬もみなくちゃ・・・・・・

早く暖かくならないかなぁ・・・・・・・・・・・18:13

義弟のパソコン

今日の午後弟の買うパソコンを我が家族みんなっで見に行く。
娘も「今はどんなんが良いんやろなぁ。。」と迷っている。
私なら15万円くらいので良いと思うが、良くわからない。
私は、主流が(正しくは田舎の主流)がNECだったころからパソコンを使い始めているので、
多分50万くらいしたとおもう。
覚えておられる方ないですか、マーク2とか言いましたよ。
だから
ずーっとNECを使い続けている。
娘が帰って来た、10年くらい前、キーボードと
マウスがコードレスで娘がびっくりしていた。
今もそうですが、これって便利ですよ。
本体も内蔵です。(本体はもちろんですが、ディスクトップですよ)
ヤマハのスピーカーが付いていますが、残念音感は私自身に
全くないのです。
娘は音大卒、娘の言っていることが全くわかりません。
耳ってこんなに違うんだ。

今朝はブログを書くのを忘れるくらい、忙しかった。
5時半起床。
バナナと酸っぱいキャベツを食べて、コーヒーに
豆乳を入れる。
餡子の入ったお餅を2個。
「大変7時までにアイロン掛けんなん」
パッチワークのアイロンかけ。
テレビの俳句も見て、
「お母さん蒟蒻湯がいてや」
圧力鍋でシュシュを15分。
さてさて 畑には何時に行こうかなぁ・・・・
まだ霜で真っ白だ。
9時半に出かけよ。パパは畑を鋤く。という。
トラクターに乗りたいようだ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8:58

弟は10万円くらいのノートパソコンを買った。
娘も、10万かぁ・・・貯金するそうです。

インターネットをしてなくて、今回やるとのこと
NECのモデムがあるようで、
電話代金を5000円くらい払っていたようだ。
NECも詐欺の様なもんだ。
どういうことで、モデムを置いていたのかわからないが、
怖い話だ。
電気店によるとプロバイダ代金の2000くらい上乗せで
インターネットが出来るようだ。
良くわからないけれど、私は「電電公社」の時代から
大嫌いだった。
近所にNTTの同級生がいて、ドコモで
携帯電話は契約していたが、
10年くらい前からソフトバンクだ。
孫さんのトランプの件で少し憤慨したが、
商売優先なのかなぁ・・・・とも思う。

今日も良く頑張った。
9時に出て、畑で11時半まで。
午後は弟と電気店に行ったけど、
明日も畑だ。
嬉しいなぁ・・・・仕事が出来る。
2月末に返済する畑のネットを取ったり、
除草シートを片付けたり・・・・
今回、娘にSOSを言わないで一人で頑張っている。
何故なら、第一の理由が、
体を動かすこと。だからだ・・・・・・
明日も体を動かして頑張ろう・・・・・・・・・・・・・・18:24

されど働け

仕事は嫌いではない。
毎朝、さぁ 働くぞと思う。
しかし
早起きは辛い。
火曜日から土曜日まで。
わーぃ嬉しい、明日と明後日ゆっくり寝られる。と・・・

こんな事何時までするんやろ・・・・

ところが
昨日1月分の売り上げが振り込まれた。
普段の1/3から1/4だ。定期積み金とかが断然足りない。
3月12日は娘のお誕生日で、お出かけだ。
そのおこずかいも不足だ。

雪のせいで、出荷しなかった。
寒かったしなぁ・・・・・
しかし
お金は必要なのだ。
仕方ない。また次の火曜日から早起きだ。
娘が何も言わないで働いているのだ。
私も我慢して早起きして、仕事しよう・・・・

今年は、あまりお金にならないが、
お野菜も作る予定。
今日明日の傘マークは消えた。
畑仕事頑張るぞ。
午前中は、お家の周りの木を燃やす予定。・・・・・・・・・・・6:11

張り切って9時前にお外に出た。
日陰はまだ、凍っている。
冷たいが木の枝を抱えて火の中に・・・
結構よく燃える。
11時ごろ風が出てきた。
それでも11時半まで・・・・
ほとんどを燃やしてしまった。

午後は
田圃にぬか配りと、ラッキョウの草引きと土寄せ。
昨年土寄せを十分やってなくて、
ラッキョウの上の部分が緑色になっていた。
今年は白い綺麗なラッキョウを作って、
丹波太郎で売る予定。
昨年のがまだまだあるので、今年のは、販売予定だ。

4時ごろ帰って来たがクタクタで・・・
5時の食事まで、ipadでゲーム。

土曜の夜は娘が、美味しい紅茶と
美味しいお菓子を出してくれる。
今夜は次女から届いた「チョコ」だ。
眠いけれど我慢してもう少し起きていよう。

それにしても、疲れやすくなったなぁ・・・
5月で69歳になる。・・・・・・・19:18

毎朝コーヒー

5時半(今朝は5:23分)丹波太郎から帰って来ると、
コーヒーの良い香りがしている。
パパがマイカップに入れた後保温をしたままだ。
マグカップに上手に半分にして入れて、
豆乳を足す。
パパはパンだけれど、私は今朝は
バナナと玄米ご飯40gに「蕗の薹味噌」を塗り、
昨日の残りのシチュー。お餅を50g。
そして酸っぱいキャベツ。

コーヒーが余った。
「飲まへんのやったら、(コーヒーメーカーに)おいといてくれ、
わしが後で飲む」とパパが言った。

我が家は3人が好きなように言って、ストレスを溜めないようにしている。
しかし
私が、スルーしているのは、許しているのではない。
無視しているのだ。

パパがこのところ、ちょっと調子に乗ってきている。
そこで
わしが後で飲む。に、反応した。
「あなた、食事制限が出されてるんやで。毎月高いお金かけて、
お薬飲んでるやんか。何にも食べたらあかんのやで。
あなたが、ストレスを貯めないように、黙ってるけど、
そんなこと言うんやったら、明日からコーヒー
飲ましたげへんで」
「ほらほら、いわんこっちゃない。お母さん、
この家で一番偉いねんで」と娘。
「わんに、誰が一番偉いか聞いてみ。」

雷が鳴ったり、火事の時のサイレンが鳴ったりすると、
震えながら私の所に来る。
やいおっさん、わかったか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:13

今日は久しぶりに忙しくした。
午前はおけいこ。
午後は胡麻をした。(おかしな日本語ですが)
胡麻には恨みがある。昨年6月15日ごろ500本の胡麻を定植した。
足がこむら返りを起こして、転んでしまったのだ。
それで
さわるのも嫌だったが、娘に「もったいないやろ」と言われて、
前に実にしていたのを出してきた。
前にも書いたと思うが、二枚のざるを買って来て、
まず 胡麻を下に落として、
胡麻よりも大きなゴミを取る。
そして今度は、胡麻よりも小さなゴミを下ろして、
胡麻を残す。
しかし 胡麻と同じ大きさのものは残ってしまう。
作秋に食べてみたけれど、
どうも「泥」っぽいのだ。
ガイヤの夜明けだったかを見ていたら、
沖縄か南九州で胡麻を栽培していて、
洗う機械を導入とか言っていた。
「あらいごま」はこの状態で出荷するそうだ。
そうか・・・・洗うのか。
そこで今日は洗ってみた。
新聞紙の上でこのように「干した」
IMG_0406.jpg

そして焙煎で無く、炒ってみた。
「そうや、これで泥くさないわ」
IMG_0408.jpg
こんなにできてます。
まだまだあるんです。
ごみが混ざっていて、商品にはなりません。
どうしようかなぁ・・・・手で選別して売ろうかなぁ・・・・・・

IMG_0407.jpg
これも出来ました。
お目目は娘に入れてもらいます。・・・・・・・・・・・・・・・・・17:26

午前2時にお手洗いに行った。
雨風で寝付けなかった。
4時、雨はそんなに強くなかった。
5時車の運転中は、ワイパー普通だった。

娘は二度寝。
私はどうしよう。することが無いのだ。

昨日お外の仕事をやりすぎて、体が痛い。

今日は、雨が降らなかったら、すりぬかを米袋に入れて、
運搬車に積んでおくつもり。
明日は寒いようだが、その後は、雨や雪が降らないようだ。
わーい 畑の仕事が出来ますよ。

今年は、新規就農者の指導を逢瀬使っている。

そんなわけで、私も真面目に農業に取り組もうとしている。
神様お願い。異常気象にだけしないでください。
季節の巡りが普通にさえ来てくれたら、
一人の男が食えるように・・・・・
育んで行こう。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:20

雨は朝方にあかり・・・
しかし そこは、冬型の気圧配置。
さーっと雨が降り、・・・
夕食です。・・・・・・・・・・・・・17:25

午前中はハウスの中で仕事。
午後は眠い眠い。
先日切った木を一か所に集めようとしたが、
雨で濡れていて、止め。

今からお風呂に入って、俳句を見ます。・・・・・・・・・・・・・・・・18:00

貴重な晴れ間

弁当忘れても、傘忘れるな。
と言われる、山陰地方。
今日は貴重な晴れ間だ。
昨年まで水稲の栽培をしていた田圃は、水田だ。
一日の晴れ間では乾燥しない。
それでも 出来ることをしないと3月の播種期に間に合わない。
朝早くから頑張ろう。
しかし
今朝は良く晴れていたので「放射冷却」とかで
良く冷えている。
寒いなぁ・・・・・・
何度も何度も繰り返すが、
お金があって仕事をしていなかったら、もう死んでいたかも・・・・
それとも 価値観が全く変わっていたなぁ・・・・

高校3年の夏。
祖父が私の就職を決めてきた。
もしも 決まっていなかったら、
公務員試験を受けていた。
大嫌いな公務員なんかになっていたら、人生変わっていたなぁ・・・・

さぁ まず顔を洗って出発だ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:38

8時に、もみ殻の入っているハウスに行った。
ハウスやのに、まだ寒い。
ハウスのビニールの外に手を出すと、凍っている。
寒いはずだ。
もみ殻をお米の袋の空き袋に詰める。
18個できたのでパパをよぶ。
パパに田圃まで運んでもらう。
田圃で、今年からトマトやナスを栽培するところに、
今持って来たすりぬかを播く。
帰って来て10時半。
もう一度袋に詰める。
ここでお昼。

午後は1時半に、
米ぬかぼかしを、乾燥した部分だけ袋に詰めて、
パッチワークの先生に売る。
(といっても、材料代よりも安いですよ)
2時ごろパパに運搬車でぬかの入った袋を運んでもらって、
前と同じように撒く。
ここで3時半。
頑張りすぎて、しんどい。
しかし 達成感。

娘に「足が痛い」というと、「慣れなシャアないなぁ」と言われる。
さぁ
お風呂に入って、足をさすろう。
そして、今夜は早い目に寝ることにしよう。・・・・・・・・・・・・・・19:00

少し寝過ぎ

とにかくお菓子類を食べなくなった。
娘が「今まで食べてた量を知っているから、びっくり
食べへんようになった」と言う。
ではなぜ体重は減らないのか。

寝過ぎかなぁ・・・・

8時間寝ている。
8時から4時まで。

そしてこの頃二度寝やお昼寝をする。

することが無いのだ。

パッチワークばかりしていると、目が痛くなり、肩もこる。
姿勢も良くない。

そこで
体を動かそうとしたら、外は雪。

今日から二度寝をしない。お昼寝もしない。
そして
玄米ご飯を食べる。
少なくとも一時間以上は体を動かす。

夕方の日記で報告します。・・・・・・・・・・・・・6:00

昨日に比べて寒いこと寒いこと。
午前中は歯医者さんに言った。
ハガキが来ていて先日予約を取り行くと、
ちょうど一年ぶりだと言われた。「虫歯がありそうなので、
レントゲンを撮りましょう」とレントゲンを撮り、
小さな虫歯が見つかる。
結局3個あるということで、3回に分けて治療だそうだ。
そんなこんなで、
帰ってきたら11時。
今日は午後に断水と言うことで、午前中はお家の事。午後は
1時半ごろから、悦ちゃんのお野菜の収穫。
2時まで。
5時前に持って行ってきた。
先日作った蕗味噌と黒豆味噌、こんにゃくも一緒に持って行った。
私は悦ちゃんにお米を買ってもらって、潤ってるし
悦ちゃんもふきのとう味噌や手作りの黒豆味噌なんて
そう簡単には手に入らない。
お互いに、ハッピーのはず。
悦ちゃんに聞いてみないとわからないけど。

お昼寝はしなかった。
しかし
そのせいで今眠い眠い。
明日は30分遅いスタート。その分寝る時間を遅くしなくては。
眠いのを我慢して起きているのも大変だ。
頭はボーっとしている。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:30

たき火

先日切った木や、前に切っていた木を
燃やそうと思っていた。
前線南下でちょうど良いと思っていたのだ。
そしたら、「風強し」のようだ。
アスクルみたいになったらかなん。やめとこ・・・・・・
アスクルまだ燃えているようだ。可哀そうに・・・・・・・

今日も一日パッチワークかなぁ・・・・
もう とうの昔に嫌になって、お外の仕事がしたいよう・・・・・・
ハウスも6月まで出来て止まっています。
まぁ・・10月ごろまでに完成すればいい。

昨日、娘が水稲苗の注文を整理した。
田植えをする日をはがきに書いてもらうのだ。
一番早いのが、4月29日。
毎年4/29から5/2まで。   5/3日から5/5日まで。
5/6から5/10まで。と整理するのだ。
そこから逆算して、ハウスにビニールを張り、種まきの準備をする。

しかし
頭がそのモードになると、
4月寒かったらどないしよ、とか 人集めとか・・・
いろいろ悩むことがある。
パパが「種もみは何時水に浸けるんや」という。「まだに決まっとるやん」
と言っておいたが、計算して日を決める。
若いころは、わくわくしていたが、
今は、「2月中は仕事の事考えんとこ」という気分なのだ。
わくわくが、悩みに変わった日。・・・・・なのだ。

年金が無いから仕方ない仕事をせんなん。
では、年金が月に50万あったら、仕事辞めとったやろか。

悩んで、集中して、体を動かして・・・・・
生きることは、しんどいことだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:53

何よりも、体重を減らさないといけない。
そこで、毎日体を動かそうと、お家の周りの
草引きや木を切る。
三角鍬という鍬がある。
ステンレスで比較的軽い。
その鍬を持ち出して、草の生えているところを、削る。
・・・・・
夕食なので続く・・・・・・・・・・・・・・・・17:33

削った草と土は、果樹に鶏糞を施し、その上にかけて
わんこが来ないようにする。

そして
庭に増えて困っている「南天」の木を切る。
のこぎりと剪定ばさみと厚手の鎌と・・・・・
11時半に止め。
午後は雨が降り出した。

明日も最低1時間は、お外の仕事をする予定。
とにかく体重を減らそう。

今日吹田の尊敬する女性から電話があった。
夕食に「炭水化物」を食べないように。
今夜はカレーだった。
酸っぱいキャベツとこんにゃくのお刺身と
玄米ご飯を40gにカレーかけて食べた。
ご飯はあかんとわかっていたけれど、
お腹が空いて眠れなかったら・・と思い、
80gの半分を食べた。

次女からパパにチョコが送られてきた。
私と長女には別に箱に入っていた。
3時にコーヒーを入れてくれて食べたのだ。
あかん。あかん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:11

落ち込んでいること

体重が増える。どうしよう・・・・
お正月前より玄米ご飯をやめて、白米ご飯を食べていた。
元に戻す。玄米ご飯を食べることにしよう。
娘が「運動不足」という・・・・
昨年の今頃から4キロ以上増えている。
困ったなぁ・・・・・

もう一つは「俳句」
丹波新聞の日曜版に、私たちの俳句も掲載していただくのだが、
丹波市と篠山市の同好会等の俳句を掲載されている。
今朝も見ていた。
とても無理だ。
言葉が見つからない。
私には才能が無いのだ。
困ったなぁ・・・・・

長嶋や王さんは、努力だけであそこまで行けてないはずだ。

私は諦めたほうがいいのか・・・・

それとも、志が高すぎるのか・・・・・・・・・・・・7:53

IMG_0405.jpg

今日も気持ちの良いお天気だった。
朝方は雪がちらついていたけれども、
10時ごろには晴れてきた。
フリース一枚で歩いていても寒くない。
そんな気温だった。
近所にフキノトウをもらいに行った。
湯がいてすぐにフキノトウ味噌に・・・・

午後は、畑の隅に植えていた「金柑」を玄関の横に
植え替えた。
お金が回りますように・・・金環・・・・・・・・

余りに気持ちがいいので、
周りに植えている、いろんな果樹に「寒肥」として
発酵鶏糞をやった。

木の周りに撒いただけだと、放し飼いのわんこが
来ると困るので、
いちいち土を掘り、鶏糞を撒き、
土を被せる。

大変だったけれど、今日は気持ちが良かったので
気にならなかった。
こんな日が続いてくれると、お外の仕事が
はかどるのになぁ・・・・・・

明日はまた、寒冷前線が降りてきて、寒くなる。
三寒四温は、春の季語。・・・・・・・・・・・18:18

パパはお出かけ

今日はクラス会。
車のカギが無いと大騒ぎ。
どうもお洗濯したようだ。
ははは、ざまあみろ。私しゃぁ関係ない。
軽トラックしか乗らない。もん・・・・

でも
修理にまたお金かかる・・・・・・
年取るとは、こういうもんだ。

動いたようだ。
よかった。修理代助かった。
そういう問題か。・・・・・・・・・・・・6:15

薄曇りの嬉しくなるようなお天気。
EMの米ぬかぼかしを乾燥するために、
広げて、たまにかき混ぜながら・・・・・・・

パパはちょうど10時に、出て行った。
私は、ふきのとうをを取ってきた。
IMG_0404.jpg

湯がいて水にさらして・・・・・
昨年作った黒豆の味噌でふきのとう味噌を作った。
味噌は、塩が多すぎて塩辛くて失敗だ。
捨てようか。と悩んでいる。

さぁ・・・・
午後は娘と昼寝かなぁ・・・・・・・・・・11:18

午後はサツマイモを蒸した。
今頃になると、水分が飛び、とっても甘い。
気温は15度以下になってないから、寒さは関係ないと思うけれど、
甘くておいしいのだ。
娘はパンに入れて焼くようだ。
私は夕食に食べる予定。

パパが帰って来て第一声が
「ホテルは高いだけで、美味し無いのう」
クラス会の食事の事だ。
「文句言うなら行くな」と思う。

私は昔から好きでない。
ほんまに出席しない。
幹事さんには悪いが、ホンマ行かないなぁ・・・・

60歳の還暦の時行くと
「あんた、儲けとるそうやなぁ」と声をかけた人がいた。
地元では頑張っている方だ。
しかし
そんなことは、大したことではない。
女性は、旦那と孫の話だ。

良く考えたら、私って何を楽しみに、何を思って
今日まで来たんだろう。

普通で平和が一番幸せなのに・・・・・・・・・・・

全く話はそれますが、
ケネディが大統領になった時に、
ジャクリーンが「ホワイトハウスの壁にかける絵を、全て自分の好みのものに
架け替えた。
と新聞か何かで読んだ。

薄暗い藁ぶき屋根のお家の裸電球の下で生活をしていた。

「そうか アメリカのお家は壁に絵を飾る場所があるのか。
どんなお家なのか」

あれから半世紀。
我が家は今、ちよえちゃんが作ったタペストリーが
かかっている。

ある意味「裕福」に夢見てきた。
いつも何事にも、「一生懸命に生きてきた」
そんな私は、10代の頃に戻って、クラスメートと
話すことを、あまり好まない。
何故だろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:15

春よ・・・・

昨日は少し疲れていたのか、ぐっすり眠れて、
起きた時には、少し汗ばんでいて・・・
快調。

これからの関心は「体調」だけになるだろう。

もう我慢しないでお金は使うよ。というと
パパが、我慢しとったんか。という・・・・・

我慢してるんやけど・・・・・

体調管理も娘が、たとえばあさから
焼き林檎を作ってくれる。
「ココナッツオイルはボケ防止やで」という。
酸っぱいキャベツも毎日食べている。
今一番の悩みは、体重が減らない事。
昨年から3キロ増えていて、減らない。

おかしい。原因が解らない。

間食はほとんどしていない。

「お母さんがおやつ食べへんから、減らへんなぁ・・」
と言われるくらいだ。

体重は増えても減っても心配だ・・・・

さぁ
今日はおけいこ。
週一になって、待ち遠しい金曜日だ。
午後は雨なので、寝ましょ。・・・・・・・・・・・・・・6:13

今日のおけいこには、「おぜんざい」持参。
先日のおけいこでたくさんのコピーをとってもらっていた。
私のほかにおけいこに来ておられる二人には、「おはぎ」を買ってもらった。
そこで
「コンビニって美味しいお菓子売ってるかなぁ」
デパ地下のような、お菓子があるのかなぁ・・・

実は悦ちゃんに今月はお米をたくさん買ってもらった。
30kg×4.
そのようなお金が入ってくると、ふるまいたくなるのだ。

娘に「美味しいお菓子を買っていくから」と相談した。
すると
「作ったらよいやん」
簡単に言われて、前の日に小豆を煮たのだ。
お餅は今日搗いた時に、取っておいた。

雨が降ると言っていた午後は、あまり降らないので、
お家の周りの雪で折れた木を切ったりした。

明日はパパがクラス会で出かけます。
パパはこのようなことが好きな様子。
必ず行きます。
私は好きでなく、5回に一回も行かない。
性格ですね。
娘とゆっくりしようね・・・・・・・・・・・・・・17:30

暖かいですか

お部屋の温度は昨日より1度高い。
お外は、あれ、暖かいわぁ・・・・・・
ところが
お外の気温は昨日より1度低い。
お空はおぼろ月。
寒いのか暖かいのか・・・・・
5時、軽トラックは軒下だが、囲いのない所に留めている。
フロントガラスが凍っている。
今年初めてだ。
霧の中を走る。フロントガラスは凍っている。
「多分ここが道だろう」と走る。
時速は30キロから40キロ。

さぁ
今日は今から二度寝。
10時ごろから畑。
午後は、ヨモギを見に行く予定。
いよいよ草餅のシーズンが始まる。
春は舌から。うししし・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:01

蓬はまだ早いようだ。小さい。
あんな小さいのは摘んどれへん。

午前中は、雪で外れてしまった鹿よけネットを
修理。
9時に出たが、11時半まで。
体が怠け者になっていて、早くお家に帰りたいなぁ・・・
午後はヨモギ摘み。
まだちょっと早い。
春はまだなんかなぁ・・・・・

それでも久し振りにお外の仕事をして、
とっても気持ちが良かった。
春よ、早く来い。・・・・・・・・・・・・18:51

お日様マーク

毎朝起きてすぐにやることは、ipadで天気予報を見る。
今日明日は、ずーっと
お日様マークです。
嬉しいなぁ・・・
パパに「10時スタートもしくは10時半」と言いました。
畑に仕事が出来るのです。嬉しいなぁ・・・・・

今朝は、5時半出発。
初めての信号の手前は(ミニストップのあるところ)
直線になっている。
信号の少し向こうまで見えるのだ。
まだ暗い。
何か工事をしているのか、ライトかちかちかしている。
その場所は工場がある。
朝早くから、荷物を積み込んでいる。気をつけなくちゃ。
と思っていたら、車がゴロンと横向けになっていた。
ちかちかライトは、パトカーだった。

帰りに詳しく見たら。
軽トラックが、ごろんと横向けになっていた。
あたりが真っ暗で、良くわからないが、怖いよう。
まだ足が震えている。

日々いろんなことがあるなぁ・・・・・

今日は2時に目が覚めたが「寒いなぁ」とエアコンを入れた。
娘も「寒かった」と言った。
リビングも、15,5度。今までで一番低い。
しかし
お外は0度。そんなに寒くない。おかしいなぁ・・・・・・・・・
7時までにアイロンしなくちゃ・・・・・・・・・・・・6:25

午前中は、近所に遊びに行った。
午後2時間お外の仕事。
田圃の中は、まだまだ雪と水で入れない。
今回返す予定の畑の電気柵を片づけたり、
雪でぐちゃぐちゃなネットを整理した。
玉ねぎが植えられている、新しい田圃に、
昨日鹿さんが来ている。
ネットが結んである紐が切れて、どうぞお入り下さいになっていた。
電気柵も線が切れている。
明日の昼間に、パパにパイプをちゃんと打ち直してもらって、
ちゃんとしよう。
二時間お外にいると、寒くなってきた。

IMG_0403.jpg
5がつのAとB

今から夕食の用意を手伝って、
お風呂に入って寝ます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・16:56

おぼろ月

朝4時。おぼろ月夜。
「このまま降らないといいのになぁ・・」
道路は乾いている。良かった。
しかし
昼間は寒いんだろうか。
この部屋を出ない。
娘が「お母さん一日中暖かい所にいるから、
脂肪を燃焼せえへんやんか」という。
かといって、何も寒い所に行くことも無い。
本当は、畑に行きたくて仕方ないのに・・・・・・
もう少し、もう少しの我慢だ。
今日もパッチワーク。
ゆっくりもする。・・・・・・・・・・・・・・・・・6:02

今朝は二度寝はしないで、パッチワーク。
忘れていたが、チョコを持って行かなくちゃ。
しかし
降りしきる雪がやまない。
そのうち、次々と人が来られて、お外で対応。
寒い寒い。
午前中は寒くてどこにも行かない。

午後も雪はやまない。
仕方ない。先日猪肉をたくさんもらっていたので、
お返しを兼ねて、チョコを持って行く。

始めて知ったが「排油」を燃やしてお部屋を暖めていた。
排油ストーブだ。
「もう売ってないよ」とのこと・・・
暑くて気持ちよかった。

IMG_0402.jpg
4がつのABです。

今日の食事は、鯖缶のトマト煮。とれんこんのキンピラ他
らしいです。
鯖缶のトマト煮は、これから良く出てくるようだ。

鯖缶は体に良いのだそうですよ。・・・・・・・・・・16:30

トランプゲーム

幼いと言うか、子供の頃
3姉妹で「7ならべ」というゲームをよくやった。
まず7をみんなの前に並べて、8と6を繋いで並べて行く。
というゲームだ。

違いますよ。何もゲームの話ではないのです。

あの
大きな強い国の「大統領」と言われる人は、
なんていう人間なのだ。

でも今までも、いろんな大統領っていたみたい。

私たちは「偉大」な人のみ知らされていたようだ。

こんなに小さな日本なんて、赤子の手を握るよりも
簡単なんだなぁ・・・
武器持っていないものなぁ・・・・・

今更に思うけれど、武器を持っていないということは、
「怖い」事だなぁ・・・

私たちのこの国は、中国にアメリカに、どこに吸収されるのでしょう。

年金を投資したり、東芝の件といい、
アメリカだって怖い国ですよ。

ビルゲイツさんが何故あんなにお金持ってるんだ。
1997年にインターネットを始めた私は、何台パソコンを買ったでしょうか。
「窓」なんて名前を付けてさ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:02

今日のラジオは「しっぺ返しが怖いよう」とか「ただはあかん」
とか・・・・・
日本人はみーんなあの人を信用していない。
日本人で無く、全世界人。

IMG_0401.jpg
屋根より高い鯉のぼり。
・・・・・
出来上がりました。
4月がどんなに忙しくても大丈夫です。

今日は午後2時間くらい寝ました。
することが無いのです。
パッチワークばかりしていると、目に負担が来ます。
することが無いので、寝てやろうと・・・・・・

早く暖かくて良いお天気にならないかなぁ・・・・・・・
木曜日は、パパが今回返す田圃の
ネットを外したりしよう。というので
お外の仕事を頑張ります。
その後また少し寒くなる予報です。
今年は本当に寒い。寒い。

俳句は、1月からの反動で、ちょっと嫌気がしています。
2月はちょっとやりません。
3月になれば頑張ります。・・・・・・・・・・・・・18:15

100歳まで生きる

今朝の「元気の時間」を見た。
100歳まで元気に生きる。がテーマだった。
しかし
あのような人は、ほんの一握りだ。

大正生まれの人たちが、生きてきた道と、
私たち、そしてその子供たちの生きている道、
は、環境も食べ物を違う。
さて しかし 今はお薬が良くなっている。
パパ等は、お薬で生かされているようなものだ。

魚が好きだと、皆さん言われていた。
今 魚高いよ。
昨日も、サバ缶の水煮のことを言っていた。

ヤマノイモがたくさんあるので、鯖缶を買って来て、
とろろでも作ろうかと・・・・

あと10年生きるかなぁ・・・と思ったり、
90歳までか、とおもったり・・・

でも俳句で親しくさせていただいている人たちは、
10歳から20歳年上だ。
私も、頑張らないといけない。
さぁ
今日もパッチワーク。
こいもぼりのタペストリー。
昨日に絵をかいたりの準備をした。
今から鯉を張り付ける。
夕方に出来たところまで、をアップしますね。・・・・・・・・・・・・・・・・7:39

我が家はお家で揚げ物をしない。
でも
パパは大好きだ。
スーパーのお惣菜のトンカツとかを良く買ってくる。
年末、お正月に食べたいとヒレカツ用の肉を買っていた。
娘が、諦めて「お父さんにトンカツ作ったげる」と昨日から、
何度も何度も言っていた。
今から私が、油で揚げる。
美味しそうだ。しかし あまり食べない。
でも お肉も食べたほうが良いので、
二切れ食べよう。と思う。

IMG_0400.jpg
朝書いてたこいのぼり。
吹き流しが出来なかった。
今 急いで、布を切って、まち針で張り付けた。
今日は疲れたのでここまで。

後は、トンカツを揚げて、「サザエさん」を見て
世にも不思議なことが起きている、ニュースを見て。

ニュースなら、
ネットニュースを見ていると、
「ただ今までの見解では」みたいなことが書いてある。
ひっくり返されるかも。とみーんな思っているんですかね。

それにしても、
ソフトバンクの孫さんは、商売がうまいのかずるいのか。
携帯やパソコンのプロバイダー止めようかなぁ・・・・・・・・・・・・
こんな事で、一喜一憂もおかしいですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:16

宮講

今日は氏神さんの御講だ。
「りんご・バナナ・みかん・大根・・・」
パパが次々と読み上げる。
私は、買い物かごに入れる。
今日のお供えだ。
多分、たった50年、いいえ 30年前くらいは、
お家で収穫したお野菜をお供えしていただろう。
それが すべて買うのだ。

炊き込みご飯は、素を買い、それだけで作るということに。
「沢庵に白菜づけに・・」
お弁当は料理屋さんにお願いした。

朝8時に集合らしい。
「お米と研いで。」とぶつぶつ言ってる。
聞こえないふり。

世話役って好きな人と嫌いな人がいる。
私は絶対に嫌いだ。
俳句も順番なのでと引き受けたが、二年間嫌で嫌でたまらんかった。
パパはどちらかと言うと嫌いではない。
わかっていないかもしれないが、役員は、陰で頑張る人なのだ。
パパは、
みんな何にも手伝ってくれへん。とぶつぶつ。
仕方ないやんか。受けるからやんか。
会計なんて一番大変やのに・・・・・
いっぱい手伝った私の事、当たり前やとおもてる。
あほ!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:18

パパから「お供えを忘れとる」と電話。
持って行き、帰ろうとすると、「ご飯がごっちんや」という。
やっぱり・・・・
ガスの炊飯器は、私が寄付したものだ。
バカな私は10年前に、二升だきを3個買った。
しかし
あかんかった。
ガスの方が美味しい。とずーっと思ってきたが、
10万円くらいする炊飯器のご飯をずーっと食べてきた
私たち家族は、ガス炊飯器のご飯の美味しくないのにびっくりした。
3個も買ったやん。
そこで 公民館に寄付したのだ。
この炊飯器は、炊き込みご飯は上手にできないようだ。
娘が昨日からそう言っていた。
娘の言っていたことが正しかった。
引継ぎで言っておいた方が良いかもしれない。

皆さーんいっときますが、炊飯器は、
パナの12万円くらいするあれ、が いいですよ。
ちなみに 今加工所は、
パナと象印を使っています。
電気の方がよっぽど美味しいですよ。
炊飯器は最高級のを買いましょう。

「帰ってお米一升持ってきてくれ」と言うので
取って来て、洗って、味噌汁を作るのも手伝って・・・
そこへ 長さんの奥さんが来られた。
二人で少しだけ手伝って・・・帰って来た。
やれやれ終わった。
次は5年後。役員は来ない。
その次は、もうどこにいるのかわからない。
墓なのか、ホームなのか、自力で仕事をしているのか。・・・・

パパもご苦労さん。
お供えのお金を計算して、月曜日に農協に預けて、
引継ぎをしたら、終わる・・・・・
やれやれ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:28

雪どうかなぁ・・・

氏神さんの当番は、11日の御講で交代だ。
このお宮さんの一番大きなイベントだ。
炊き込みご飯を炊くのだ。
パパが材料を買ってくる。
この世の中、口を出す人は、何もしない。

この一年間傍で見ていたら、本当に大変だったと思う。
外でおとなしいから、こんなことになる。

今日の午後はまたお買い物。
お米は我が家が寄付。
「かまへんやろ」いいですよ。白米の二升くらい
なんてことはない。

前の当番は、スーパーで米を買うとってや。とのこと。

先日我が家はお家で作ったが、甘酒も
買うもののようだ。

時代は変わりつつある。

楽を最優先にする。
それもいいことかもしれない。・・・・・・・・・・5:42

先日娘がキャベツを発酵させて食べさせる。
と書いた。
酸っぱくて苦痛だ。
しかし
お母さんの事を思って作ってくれる。
仕方ない。我慢して食べよう。
ところで
今日はその第二弾を作っている。
キャベツは前よりも細かく刻んで、1Kg
それに塩を20g。
軽くもんで、常温・・・
この部屋は、最低17度。最高22度くらいだ。
前回は72時間放置。今回は48時間にするようだ。
何故、今日またこの記事を書いたかと言うと、
どうも「ジンマシン」の原因はこの発酵食品のせいでは、
と思ったからだ。
私も今までにいろんな健康食品を食べてきた。
3日目位に軽いジンマシンの経験がある。
だって
どうも猪肉のそれとは違うようにあるのだ。
そうすると、他に原因が考えられない。
たまにお腹が痛くなったりするのも、そうかもと思った理由です。
毎食食べているが、そんなにたくさんは食べていない。
だからゆっくり出てきたのかも・・・・
どちらにしても、もう少し観察しないと・・・・・
娘が「もう少し様子を見たら、綺麗になるで」と言う。
綺麗になるそうです。
しかし
カバはカバだし、キリンはキリンですよね。
内臓が綺麗になると嬉しいです。・・・・・・・・・・・17:35

俳句

先日買った本に「雨はしとど、と、降り。雪は舞い。」
とあった。
テレビで夏井先生も「スケートは映る」のはみんなが考える。と・・・

しかし
昨日の、俳句は、
「粉雪舞う楽しげに寂しげに」のような句が取ってもらえる。
舞うなんて言葉は、絶対に使ってはいけない。
そう習った。
どうなんだろう・・・・・・

思い悩んで「NHK俳句」を申し込もうかなぁ・・・・
辞めてしまおうかなぁ・・・・
もう こんなしんどいことしたくない。

今日は一日パッチワーク
3月のAとBを同時進行だ。
窓がたくさんありすぎて、嫌になっている。
娘が、建て付けが悪いのん、いがんどるねぇ・・・
窓。夕方までに写真を撮ってきます。
窓。覚えておいてくださいね。・・・・・・・・・・・・・・5:43

001_201702091807436f0.jpg
これが3月のAとBです
うえがAです。

まだ出来上がっていません。
何かと仕事があります。

今からお風呂。俳句を見ます。
今あまり見たくない。
大きな大きな壁です。
ちょっと本気でお勉強をしないと・・・・・・・・・・・・・18:11

キャベツ発酵

先週の金曜だったかな?
「お母さんキャベツ取りに行くで」
「2kgいるんやで」
なんのこっちゃわからへん。
仕方ない。白菜とキャベツを収穫した。

帰って来て、とんとんとんとんキャベツを切っていた。
48時間後「発酵したかなぁ」
「美味しい。もうちょっと置こ」
結局72時間置いた。

「昨日でよかった。ちょっと発酵しすぎた」
影響を超受けやすい性格の二人は、
その発酵キャベツを食べることに。
しかし
すっぱい。「お母さんお漬物嫌いやからなぁ・・」

綺麗になるらしい。

昨日作ったお家。これが2月のB
昨日から作り始めたのは、3月のA
ie_20170208061328d0c.jpg
「お母さんもっときれいにしなん」叱られています。

今日は、午前中悦ちゃん。
午後俳句。俳句うまいこと行くかなぁ・・・
今までの順で行くと、先月特選だったので、
今月は「はずれ」だろうなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:38

今日の俳句ははずれだった。
ところで
6年前。老後の楽しみのために何かを始めよう。
俳句か短歌。
俳句は親戚の人が先生をされていた。
それだけの理由で、俳句を選んだ。
丸6年が過ぎた。
先生に痴呆が出て今年度で辞められることになった。
今日が最後だった。
悲しいなぁ・・・・
とってもいい先生だった。と思う。
本当に、年を取る。と言うことは、本当に悲しい。
本当に悲しい。
絶対に避けられない、老い。
悲しい。
とっても良い人なのに、痴呆がもっと進まないだろうか・・・・
車は乗っておられる。
・・・・
悲しい悲しい出来事・・・・・・・・・・・18:35

雪が降ってきた

朝起きた時の気温は、プラス1度。
5時車に乗ると、雪がふわふわ・・・
風はまだそんなに強くない。

「これから、ますます寒くなるねんで」
娘は今から二度寝。
私は、パッチワークをしようかなぁ・・・
昨日は8時寝た。
昨日久しぶりに出かける用事があったので、
お茶を飲むのを控えた。
夜中にお手洗いに行ったのが3時。
7時間も寝ちゃった。

kabann.jpg
このかばんは、先生が3万円。
と言われるくらい大変だった。
しかし 持つのには少し重い。
妹に昨日、あげるとメールした。

hausu.jpg
横向きで解りにくいですが、ハウスです。

「マンスリーハウス」と言うのを作っています
1月が二つ、二月も二つ。
これは2月の一つ目です。
約一日で出来上がります。
(昨日は午後出かけたので、まだ完成していません)
一つ目よりも二つ目が凝ったつくりです。
今二月の二つ目です。

約一日で出来上がるものを「ちまちま」作っているので
ある意味楽しいです。
しかし
本の解説だと、一か月に二個づつを
一年かかって作る。とあります。
だから「マンスリー」なのです。
24個作って、繋いで・・・・・
私の場合、4月5月は、水稲苗つくりで、
全くやらないことにしています。

この年になると「二足のわらじ」ではないですが、
趣味をしながら仕事。と言えるほど
仕事が甘くない。と考えるからです。
失敗は絶対に許されないからです。
多分今年も、泣きながらやらんなん、と思います。

そうすると、この「ハウス」は夏ごろの完成でしょうか。
今年の10月頃の、地区のお祭りに
「ダブルウエディングリング」とこのハウスのタペストリーを
出す予定です。
それまでに完成予定です。

こんなふうに計画を立てると、
今年の夏も、忙しくなりそうです。・・・・・・・・・・・・・6:30

朝、この日記を書きながら、今日はどんなことが起きるだろう。
何をしようか。
と考えるのですが、今朝は
「今日は寒いから、お家でパッチワーク」
と思っていたんですが、事件は起きるものです。
えっちゃんが書類をお家に忘れた。と,
宝塚のあたりやん、と電話。
ご主人に添付ファイルで送ってもらって我が家でプリントアウト。
ところが 用紙が無い。
ヨドバシから明日来る。
一年分の紙を使ったわ。と娘。
私が、二日前にハウスのタペストリーを、
コピーしてもらって、24枚使っていたので、
そう言ったのだ。
A4なんて使いませんから・・・・・・

明日の俳句を準備したり、結構忙しくした。

ところで
娘は豊中の友人が会社を経営している時に、
使ってもらっていた。
友人も奥さんも「良く働く」とほめてくださる。
今日は、私も「やったげよやったげよ」と助かった。
それにしても
娘のおかげで、助かってます。
まだまだ
私に出来る、お金儲けをして、娘に残してやらないと・・・
残るわけないですが・・・・・・・・・・・

どうせ
もうすぐ、戦争になりますね。
核には負けますが、自分の食べる分は作れますが、
あかんか、ガソリンが無いと何もできない。
トランプさんたのんまっせ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・16:36

騒々しい

今朝は、ゆっくり寝ていた。ベットにいた。
パパと娘の大きな声が・・・

娘が起きてるわぁ・・・
6時回ってるわぁ・・・
そうか起きなくちゃ・・・

少し寝過ぎたようで、頭がボーっとしている。

夕方書きます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:46

午後はOB大学の閉校に伴う、作品の展示の準備。
雨だし寒いし、
しかも
ダウンとかを着て行くと、作業に困る。
汚れても困るし・・・・
そこで普通の上着を着て行った。
市の施設だけれど、暖房は入っていない。
寒い。寒い。

パネルを出してきて、支えの棒を挿し立てて
私たち俳句は、知恵の棒のような針金のような物。
(なんていうんですか)
を穴に入れて、色紙をぶら下げた。
お習字なんてできない私は、展示するの止めようかと思ったけれど
同じような字体の人のがあったので、
飾ってきた。

明日は寒くなりそう。
これからの一週間は寒いようだ。
嫌だなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・18:17

目が覚めた

昨日は8時半に寝た。6時まで寝る予定だった。
それが5時半に目が覚めた。

私は、夜は早く寝る人生をしてきた。
先日も書いていたが、9時には寝ていた。

今思い起こすと、だから人生損したかしら・・・・
だって 死んだらずーっと寝て居れるのに・・・・・

朝は6時ごろに起きる。そんな生活だった。
9時間の睡眠時間が、8時間になったのは、
年老いたせいだろうなぁ・・・・・

外は雨のようだ。
今日は毛染めをする予定。
まず 粉を溶き3時間。頭に塗り。2~3時間。
流して、色を薄くするのを塗る。(トークダウンと言う)
前回1時間くらいで落とすと
少し暗い色だったので、今回は2時間弱くらいして
流そうと思う。
丸一日かかる。
皮膚が弱く市販の毛染め液が使えない。ある意味大変だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5:52

娘が3時からお野菜の収穫と、
キャベツや白菜に小鳥さんが来て葉を食べるので、
「どうしよう」と言うので「パオパオでもかけよう」
と言うことになった。
しかもそれを言ったのが、午後1時。
我が家のトランプに逆らうと、怖い。

私は毛染めをしていたが仕方ない・・・・・・

しかも 寒くて・・・・
8時前に、毛染めの粉を溶き3時間置く。
11時に頭につける。
3時ごろまでそのままにして居たかったが、
畑に行く予定が入ったので、2時前ににシャワー・・・
少し前にシャワーを出してお風呂を温めておいたが、
そんなことでは、暖かくならない。
脱衣所も小さな電気の温風機。寒い寒い。
そして トーンダウンと言うのを塗り、1時間以上置きたかったが
3時前にシャワー・・・・・
ときかく寒い寒い。
髪の毛を乾かして、畑に・・
小鳥さんにも食べさせてあげようと、
白菜を少し残してパオパオをかけた。
帰りがけ、傍の桜の木に「ひよさん」が来ていた。
ごめんよ。
あんたらも、何か栽培したらどうや。
作り方、教えてあげるけどなぁ・・・・・・・・・・・18:22

今日は晴れるぞ

ホンマに暖かくて晴れるのかなぁ・・・・
2030年ごろ地球は氷河期を迎えるらしい。
私まだ生きているかなぁ・・・・・
食べる物が無くて、死んでるかなぁ・・・・

今朝は帰って来たら、エアコンもストーブも入っていない。
多分暖かいのだろう。
だって立春だもん。

俳句をやりだしてか否か。
季節の細かい移り変わりに、気が行く。
木の芽・蕾のふくらみ・土の動き・色。
心がそう思うから、そう感じるのか。
それとも 本当に動き出しているのか。

春がもうすぐ来る。

今年は寒かったから、待ちどうしいなぁ・・・

早く来い。
でも来てしまったら、忙しくなる。

今日は水稲苗の注文をまとめて、種子の注文を
月曜にしなくてはならない。
農協OBの人が、育苗機の苗を自分たちでもって帰る。
と言うことを条件に600枚注文が入った。

今年は我が家が100枚減。二軒がお年で辞められて、100枚減。
の200枚減
年末にカレンダーと共に注文のハガキを配った。
同じ人で、前にもあったが、はがきが帰ってこない。
前の時は、
「知らんで、農協に頼みや」とどなった。
今回もその人だけハガキが帰ってこない。
今回は、もう その人の分は作ってあげない。

注文用紙には、こちらの整理の関係で、「今年は要らない人も
ハガキだけ送り返してください」と書いて送った。
「今年は栽培しません」と注文には0と書いて送り返してくださっている。

ハガキの来ない人は、知らないっと。
農協にはあるんだから・・・・・・・・・

私の願いは、「微減」
しかし OBのせいで増えてしまった。
そのひと、農協の元えらいさんで、お世話になったしなぁ・・・・・
「あんたには、一生面倒見てもらえるくらい、してあげた」と
本人も自覚(?)してるからなぁ・・・・・・・・・・・・・・6:18

とっても暖かく汗ばんでしまった。
玉ねぎに肥料をやり、田圃を少しでも乾燥させようと、
水抜きをした。
パパは昨日の節分の行事で、疲れをだし
寝ている。
風邪をひかれると大変なので、
「お腹一杯ご飯を食べて、この薬飲んで、パジャマに
着かえて寝な」
娘と二人で同じことを言う。
葛根湯を大きな箱で買っているのだが、これは正解。
ヨドバシに売っていると思います。ぜひ常備薬に・・・・・・

明日からはまた寒くなりそう。
また一週間は寒くなりそうだ。
かまいません。
でも中旬には畑仕事が出来ますように。・・・・・・・・・・・18:24

俳句

若いころからあまりテレビを見てこなかった。
子供たちは反動だ。と言っているが・・・・

前にも書いたと思うが、
録画をする機械は(どうこの解りやすくてアナログな言い方)
ニュースステーションが始まり、毎日9時に寝ていた私が、
次の日の8時に見るために買ったのだ。
しかし
昨日のニュースを見てるのは、「おまえだけや」とパパに言われて、
そうか。と止めてしまった。
あの9.11もリアルタイムに見ていない。

そんな私は、「ながら」にテレビを見る事が出来ない。
一生懸命に見てしまうのだ。
昨日も、俳句の番組を見た。
ノートと鉛筆を持って、全てを書き留めて。
あの番組の良い所は、下手な人から上手な人までいてる。ことだ。
才能なしには、才能なしの評価を。6段とかを持っている人には、
それだけのものを作れと。

私は朝から、昨日の俳句をぱくって・・
福豆を拾うよ黙の深夜かな
黙と深夜はかぶっているかなぁ・・・・
立春というほどの暖かさ  中七が字足らずで、考え中です。

こうして
毎日感じて、それを言葉にして、
もともと、学校の成績は良くなかった私は、
言葉を全く知らないのですが、
歳時記を出してきて、俳句の作り方の本を読んで、
・・・・・・・・・・・・・・・
自分の思いと同じ「響き合う」言葉が見つかった時、
とても嬉しいもんです。

俳句。俳句・・・・・・・・・・・6:45

それにしても言葉探し大変です。

ところで
話はそれますが、
水稲の栽培を中心とした、農業を営んでいる同業者の
人が、冬は思い切りゆっくりするんや。
そうやないと体もたんから・・
と言われていた。
この頃その方は何をしているのでしょう。

今年は雪が多くて、お外の仕事が全くできません。
今日も「地球はミニ氷河期だと」いっていた。

明日は立春です。
はぁるよこい、はぁやくこい。です。
お外の仕事がしたいです・・・・・・・・・・・18:48

本番甘酒つくり

パパの(というか我が家の)氏神さんのお当番は、
11日の「御講」で終わる。
先が見えてきた。
口を出すばかりの人が多く、お外でおとなしいパパは
会計を受けてきた。
考えたら一番大変な役だ。
お賽銭を農協に預けたり、行事の度にお買い物。
そのたびに付き合わされて・・・・・・・

昨日は「生麹」と生姜と「節分豆」を買ってきた。

そして
今日は、雪でパパに丹波太郎に行ってもらった。

5時まずエアコンを入れ、昨日あらって置いたもち米に
にスイッチを入れた。
今のキッチンは、スイッチを入れると、換気扇が稼働する。
換気扇のスイッチを切り、46%の湿度が少しでも上がるように・・・・
5時半おかゆが出来た。
おかゆを煮ている間に細かくして置いた、麹を、
おかゆが70度になった時点で入れ混ぜる。
量が多いからとっても大変だ。
6時少し前、蓄熱暖房の上に置いてタオルでくるんだ。
二日間余り寝られなかったので、
少し寝ることに、30分寝る予定が、1時間半寝ていた。
おトイレに行きたくなり目が覚めたが、もっと寝ていたかも・・・・

すぐに、蓋を取ってみた。
ぷーんと発酵している香り「うまいこといってる」
温度は70度。
二枚掛けていたタオルを一枚にした。
本番で上手にできるのは、どういうことや。
実力や。・・・・・・・・・・・・・・・・8:02

甘酒は上手にできた。
近所の10歳年上の、私の個人先生が、蒟蒻の件で
来られたので、食べていただいた。
「上手に出来とる」とのことだった。
「明日、お宮さんに来てや」とお願いしておいた。

午後  豊中の友人から電話。
「俳句、のとにを間違え取らへんか」
一つづつ地に置くようにボタン雪。の 地に の所が、 地の
になっていたようだ。
ごめんなはれ・・・・

一番大事なとこやんか・・・・
失礼しました。

悦ちゃんの件も、一段落。
今日はゆっくり寝るぞ・・・・・・・・・・・・・・・・・18:25

インターネット俳句協会

一つづつ地に置くようにボタン雪

この句をインターネット俳句協会に投句してました。
今朝メールで結果が来てました。
1位が9票。
2位がこの句で8票でした。
初めての投句で全てが初めての事なので、
何もわかりませんが嬉しいです。
2月も投句しようと思うのですが、
やり方を覚えているかな?

ところで
昨日の件。
私はもう、余生を楽しみながら歩こうとしていました。
ところが
えっちゃんは「そうはさせないよ」と言ってきたのです。

平成5年の4月
それまで専業主婦だった私は、「専業農家」と言う道を歩き始めました。
「大きな農業倉庫が欲しい」ただこれだけの思いだったのに。
気が付けば、起業していたのです。
土地利用型農業。という稲作中心の「男社会」に飛び込んだのです。
大変でした。
思い出しても吐き気がするくらい大変でした。
しかし
まだ女性の起業家が少なかったこともあり、
あちらこちらでお話をさせてもらったりで、
今もお付き合いをしている(年賀状だけですが)
人がたくさんいます。
また
ビトンのカバンを10個以上買ったり、
今も着ていますが「コシノヒロコ」の服を買ったり・・・・
お金儲けもできるようになったのです。

しかし
ここ5年くらいは、余生をいかに歩んでいくか、
そのことに、心を使うようになっていました。

さて
もう一度、悦ちゃんの突きつけた、「大きな山」に
苦労して登るのか。
それとも、
余生をたんたんと生きるのか・・・・・6:53

人間は私だけでなくそうだと思うのですが、
自分の知っている技術等を「教えたい」
しかし
そこが難しいのだ・・・・・・・・

まぁいいか、
山よりデカい猪はでん。です。・・・・・・・・・・18:52
プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード