娘は家出 & 農地の話

美容院とお買い物とお友達に会うのと・・・・・

今朝は、7時までにアイロンが掛けたかったので、
そこまでがとても忙しかった。
そして娘を最寄駅まで送り、いつもは娘がする、
お餅の後を洗って床を拭いて、
そこに、近所の人が荷物を持ってきて、
おしゃべり。
共通の知人が福知山警察に捕まった。
と凄いニュースを持って来た。
昔々大喧嘩をしたことがある。
自分の田んぼを都会の人に売ろうとしたので、
(詳しいことは夜書きます。今は忙しい)
「農地法」を知らんのか。と言うと、
(私の知人の知り合いが買うからと、我が家に来たのだ)
よっぱらっては、いちゃもんをつけてきた。
つかまってざまぁみろだ。・・・・・・・・・・・・・10:27

その彼は、10年以上前の話だが、
国道175号線に竹田バイパスが出来ることが決まった。
その道の傍にある田んぼを4つに分けて、宅地として売ろうとしたのだ。
前出の知人は、「青木さんに、その彼がどのような人か、
尋ねて、負けてもらおう」と我が家にやって来たのだ。
その農地は、農地改良されていて、国からお金が出ているのです。
そのような田圃は、その頃の農地法では、宅地にはなりませんでした。
しかも 農業目的でないと買えないし、
40アール以下の購入は禁止されていたと思います。
相談してきた知人に、
「田圃は宅地にならへんよ。負けてほしい。なんてバカなことを。
お金を支払って、名義変更が出来ません。と言われて。
詐欺みたいなもんやで」と言ったのです。
そうしたら
3人来た中の一人が、地元の人で、
私が言ったことを、そのまましゃべってしまった。
そこで
よっぱらっては、嫌がらせの電話をかけてきたのだ。

今は農地法が目まぐるしく変わって、詳しいことはわかりませんが、
たとえば最低10アールでも、購入可能とか・・・・

他にも、大阪の知人で、福知山線の丹波大山駅の
近くだと言われていましたが、お金は払ったけど・・・・
と言われていました。
詳しいことは聞いていませんが、
農地は宅地に出来ない。と・・・・

もしも田舎暮らしがしたいのでしたら、
今ある、古民家を買うか「宅地」を買わないと・・・
ライフライン等自分でするのは大変ですよ。

15年くらい前、私が農業委員をしていた時の事。
自分の家の田んぼに息子さんのお家を建てられました。
ライフラインが全て来ていません。
お金がかかったのは水道だけですが、550万円かかりました。
なんでそんなところに建てるんや。という話をしたのを今も覚えています。

話はそれてしまいましたが、農地法は
日本の農地を、宅地などに転用されないように、守るための法律です。・・・・・・・18:45
プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード