また雨

お天気に不足を言っても仕方ない。
そうやのに、ついつい言うてしまう。
また  曇りで気温が下がる・・・・・

昨日は午後
二年前にサツマイモを植えて、黒マルチをしていて
取ってなかったのを、昨日取ることに。
ビニールを止めている、釘がなかなか抜けない。
娘に手伝ってもらった。
「この畑返さへんかったら、これとっとらへんねぇ」と言いながら、
よいしょよいしょ・・・
娘は、これだけで帰ってもらう。
その後キャベツを収穫して、すっぱいキャベツ作り。

私は、ごぼう、人参、春大根、ねぎ、等播種。
ごぼうを蒔く所は少し土を盛り上げて・・・・・・
4時ごろに雨が降り出した。
もう少し仕事がしたかったけど、帰って来た。

娘に「あんたが帰ってなかったらもう働かんでもよいのに」と言うと、
「私かって、かえっとらんかったら、もっと違うことしてたのに」と言う。
悪いことしたなぁ・・・娘の人生奪った。
夕方に続く・・・・・・・・・・・・・・6:10

寒いよう。寒いよう。
午前9時。ハウスの腰巻を取ってしまう予定で、
ハウスに行った。
もの凄い風で、仕事ができない。
諦めて帰ってしまうと、それまでだ。
頑張ってすべて外した。11時前。
午後は、大きなスーパーに、作業の帽子や
麦わら帽や、ゴム手とう買いに行った。
予算の半額だった。
「私は、何にも買うとらへん」とのこと。
予算の倍ほどを、通販がお買い物するだろうなぁ・・・・
仕方ないけど。

今先がた「関西弁(本当は大阪弁)は文章に書かない」と言っていたけれど
それが正解だ。
私は、書いているけれど「へん」と書いて、変換すると
「編とか変とか、おかしな日本語」
でも あの万博の資料は「関西を馬鹿にしてますね」

ところで
朝の続きですが、もしも 私が心筋梗塞を
おこしてなかったら、娘は帰っていなかっただろう。
そうしたら、今頃はどこかの会社で、経理をしていたかもしれない。
とっても頑張り屋さんで、パソコンのワードの試験を受けた時に
「100点だと言われた。100点とは知らんことが無い。
いうことやで」と私に自慢をしていた。
契約社員をしていて、少しでも、高い給料を取ろうと、
頑張っていたようだ。
「お母さん、もし、私が帰ってなかったら、お母さんは
死んでたなぁ・・・」と言う。
娘の人生を奪ってしまったが、
お母さんは長生きして、あんたにお返しするかな。

はよう暖かくなれよ。

明日は用事がある。
木曜日からは、ずーっとお外の仕事。
頑張るぞ。
プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード