水稲育苗

今日解禁です。
前にも書きましたが、4月末から5月2日まで。
5月、3日4日5日。6日7日、といった形で、まとめてある。
それにしたがって、播種する日を大体だが決めて行くのが私の仕事。
お手伝いさんを探したり、今年は何人にしたらよいのか。
この頃は播く数が少ないので、10時半ごろには終わる。
多い時は12000枚くらい播いていたので、
それだけが播ける機械がある。
一度に1000枚播く。
播種機も、普通のだと1時間に300枚。
この機械だと、12時までに1000枚以上は播けない。
それで プロ仕様の1時間に500枚播く機械を買ったのだ。
お値段は(私は、関西人なので・・・)約3倍近いのです。

何時からスタートなのか。
ハウスのビニールはいつ張るのか。
この決定が待っています。
気をもみますが、仕方ない。

昨日の話ではないですが、44歳まで約20年間専業主婦をしていた。
楽してたんだ。
働いていた主婦の方々が、
そう20年ゆっくりされる間、私は、80歳まで頑張らないとあかんのだ。
ノルマも上司との考えの違いも、何もなかった専業主婦。

厳しいけれど仕方ない・・・・頑張れ。・・・・・・・・・・・・6:28

農協の元部長には本当にお世話になった。
娘が「接待せなあかん」と言い続けたけれど、
接待しないうちに退職された。
その彼が「一生面倒見てもらえる」と
水稲苗の注文をしてきた。600枚くらいかなぁ・・・
ハウスに出す前に引き取りなので、そんなに負担にはならないが、
3000枚くらいが、600枚増というのは大きい。
仕方ない、お世話になっているから・・・・・・

播種する日は大体決めた。
その前に、腰巻を張り、天井を張り・・・
そのための人を集めて・・・・
パパは横で好きなように言うけれど・・・。
「そんなに、言うんなら、やってみい」
自分では何もできないから、言えるんだ・・・
ややこしい・・・・・

明日からの一週間は雨無し。
いよいよ畑頑張るぞ・・・・・・・・18:20
プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード