同級生

今日からの一週間は、丹波太郎はお休みだ。
6時まで寝よう。と思ったのに・・・・・・
5時に目が覚めた。
ええい・・と起きてきた。

ゆっくりヤフーのニュースを見て。
ついでにゲームもして・・・・
丹波新聞を見て。

パソコンを立ち上げた。
高校の同級生からメールが来ていた。
懐かしいなぁ。嬉しい。
元気にしてるんだなぁ・・・・・
私は、クラス会とかがあまり好きでない。
行かないので、長いこと出会っていない。

私ってあまり幸せで無いのかなぁ・・・・
昔話をする余裕はないのだ。

今日も頑張って前を向いて働くことしかない。
しかし
仕事があること、働けることにありがとうなのだ。
そんなこと言ってるから、働かなあかんのや。・・・・・・・・・・・6:08

嫌になっちゃった。
水やりです。
晴れて風が強い日が最悪です。
あまり水をやると、苗が伸びるのです。
そんなわけで、午後水やりをさぼりました。
夕方行くと、少し萎れています。
明日の朝、萎れていたら、商品になりません。
いいわ。
何枚か余分がある。
少しくらいいいわ。

今日は次女が帰って来た。
嬉しい。
デパ地下のケーキが食べられる。
今からお風呂。
サザエさんを見ていたので、遅くなったけど、
ケーキを食べて寝る。

今は、仕事と寝ることだけ。
俳句も仕上げないといけないが、
寝ることが先。しかし
ケーキは食べまーす。・・・・・・・・・19:11

田植え

今日は雨予報で、少し心配だけど田植えだ。
今から苗配達です。・・・・・・・・・・5:38

午後1時ごろに雨が降りましたが、無事終わりました。
今年から栽培面積を減らしたので、約半分終わりました。
良かった。
パパも70歳。糖尿性腎症という、重い重い病気です。
この仕事さえもよくやってるなぁ・・・と思う。
しかし
人間は、何か仕事があるほうが良いと思う。
だから、働いてもらっている。
しんどくならないように、気を配りながら・・・・・
IMG_0426.jpg
IMG_0431.jpg
IMG_0432.jpg
昨年までは、最初に写していたんですが、
今年は、娘はヨモギ摘みをして、
新規くんと二人でパパのサポート。
新規くんは、田植えが始まると、田植え機について、追っかけて行き、
「面白いですねぇ・・・」
そんなこんなで、終わりごろに「写真、忘れてた」
しかし
パパも私も、新規くんのおかげで助かってます。・・・・・・・・・・・・・・・・17:10

ダウンのようだ

夜中に咳が出てしんどい。
葛根湯を飲む。
今日から配達は自家用車。
娘の運転。横でだらん・・・
帰って来て食事。
葛根湯とだらすけを飲む。
今から、
苗を14枚配達して、
これからが本番なので、少しゆっくりしよう。
「あんたが、草刈りせい。言うからや」
「しらんやん、お母さんが、したげよ、言うたやん」
またまた二度寝します。
しかし
今朝はゆっくりできません。苗を積んで配達です。
たった14枚やけど、仕方ない・・・・5:59

あかん
しんどい。
まだ始まったとこや。どないしよう・・・・・

午前中は、下痢をして大変だった。
娘が「葛根湯を二個も飲むからや」と言う。
午後は、3時ごろより106枚苗積み。
明日7時出発で、配達だ。
明日はパパが、お葬式の相談で、8時に出かけるので、
新人さんと娘と3人で配達だ。
新人さんがいてくれてよかった。
しんどい。
8時から集金常会だ。
それまで、ごろごろする。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:05

苗配達

明日の朝から、苗配達が始まる。
今年は、14日の日曜日で全てが終わる。
頑張らないと・・・・・
さぁ
今から、二度寝。
まず、ハウスの苗に水やり・・・・・・・・・
菊を植えて・・・・
忙しいぞ・・・・・・・・・・・6:15

晴れたり曇ったり、
明日の朝が低温なので、苗にあまり水をやると、病気になる。
しかし
昨日、水をやってないので、ハウスの中は、乾いている。
晴れると気温が上がるので、少し開ける。
そうすると、もっと乾く。
結局、二つのハウスにどちらも水をやる。

田圃を借りて、お野菜を栽培していた田圃を
返してほしいと言われて、
3月にキャベツを最後に返すことになった。
雨の前に、パパにトラクターで鋤いてもらって、
朝から、田圃の周りの電気柵や、ネットを次にお野菜を
栽培する田圃に持ってきて、張り巡らした。

娘が突如「加工所の周りの草刈りして」
というので
午後4時ごろに・・・・・

今日も、くたくただ。
しかし
今日は俳句がある。テレビを見て、
お風呂に入って寝る。
夕食は、玄米ご飯と、酸っぱいキャベツと
納豆とさんまのみりん干しの焼いたのと
新玉ねぎとわかめのサラダ。
昨年のコーンの冷凍していたのを混ぜて。
豚肉をキノコとソティしたのと・・・・
豚肉はわんこが食べる。
そして味噌汁。・・・・・・・・・・・・・・・・・17:05

恵みの雨

このところ、乾燥してからからの、空気感だったので、
雨が嬉しい。
畑のお野菜さんたちにとっては、恵みの雨だろう。
昨日初めて収穫した「玉ねぎ」やさやえんどうさんたちが、
大きくなってくれるといいなぁ・・・・
その昔
パッチワークを指導に行ったとき、
栽培暦を見せてくれた。
その暦通りに栽培すると、
「お母さん、今年のエンドウ、なんでこんなに元気なん」
そうです。
化学肥料を、半月に一度与えました。
楽しみだなぁ・・・・
気温が上がれば、それだけで、大丈夫です。
すぐ傍の水路を流れる水を、
ポンプを持って行き、ホースに繋ごう。
そうすると、晴れた日が続いても、灌水できる。
新規さんもいて、野菜の栽培が、
とっても大変だが、楽しみでもある。
新規さんは、これからお金儲けが必要だ。
しかし
私は、人生最後に、お野菜つくりを思い切り楽しもう。
さぁ
今日は雨。
二度寝をいつもより長くしよう。(昨日は10分だった)・・・・・・・・・・6:30

隣りのえっちゃんが「ピザ」を持ってきてくれた。
このようなものが大好きだ。
しかし
病院の先生に「美味しいものは、体に悪いのよ」
と叱られそう。
娘も「体に悪そう」と言いながら
「だから美味しいんや」とも・・・・・
わんこに少しやった。
傍を離れない。
「あんたねぇ・・お母さんは70年で初めて食べてるんやで。
あんたも12年で初めてか・・・」
美味しかったようだ。
このような美味しいものは、また何年も食べない方がいいかなぁ・・・
週末には、次女が帰って来る。
梅田のデパ地下のケーキだ。
あぁあ
・・・・・・・
でも毎日は、
玄米ご飯に、納豆と酸っぱいキャベツ。
週4で、週5かな、お肉、特に豚肉。
それにしても、
お腹パンパンだ。
どこかの、カリアゲ君になりそうだ・・・・・・・・・・・18:51

奥が山で、水が細く1トンのタンク2つに
(二つのタンクをホースで繋いでいる)
満タンにするのに、1時間かかる。
2トンの水を一つのハウスにかける。
一時間後次にハウスにかける。
それを10回かなぁ・・・・
8回かも。
一日中水やり・・・・・・

疲れた。
雨だと、午前に一回、午後に一回。
すると半分だ。
少し休みたいなぁ・・・・・・・・・5:36

トマトの定植をして、草マルチをして、
水やりは昨日よりも少ない。
薄曇りだったから。

さて明日は雨予報。
美容院の予約もした。
新規さんは、実家に帰る。と言う。
お母さんが一人暮らしなので・・・・・・・
私もゆっくりできる、嬉しいなぁ・・・・・・・・・・・18:55

俳句

フランスはよそう通りですか。
ファースト。今年のいいえ昨年の流行語ですか。
私も、自分ファースト。
自分の気持ちに正直に生きて行こう。
何よりも、相手の気持ちを大切にして・・・・・
しかし
この、相手の気持ちに。と言うのが、くせもんで、
日本はそのように来たけれど、
その結果が、韓国中国ですよね。

俳句でした。
5句で来ました。
最低の条件だけは整いました。
やれやれ
パパが「忙しいのに行くんか」
と嫌味を言うけれど、行きますよ。
あたりまえでしょう・・・・・・・・・・・・・・・6:00

まいった。ほんとうにまいった。
暑くて、日が射して、一日中水やり。
そうやのに、新規さんと野菜苗の定植地に
苦土石灰とかを播く。
農協に買いに行き、帰りに田んぼにより
播く。
明日の朝からパパに畝上げをしてもらう。
これで、いつ野菜苗がやって来ても大丈夫。
新規さんに指導しながら、私も栽培だ。
パッチワークを控えることになりそうだ。
仕方ない。
他人のために・・・・・だ。頑張ろう・・・・・
しかし
しんどい。
お風呂に入って寝よ。・・・・・・・・・・・・・・・18:18

早春賦

春は名のみの風の寒さよ。

毎朝、パソコンを立ち上げて、ブログのページを立ち上げる。
そこで、ふっと浮かんだことを自然体で書く。

今朝は、「風の寒さよ」だった。

ところで
4月の始めから、パッチワークは封印だ。
タンスの奥にしまっている。
本を出してきて、見ることも無い。
仕事に集中しようとしている。
しかし
ipadのゲームは毎日にようにやっている。
何も考えないで、ちょうどいい。
しかし
これも封印しようとしている。
後、5月14日ごろまでの20日間。
やはり仕事に集中しよう。
25歳の頃、地元のスーパーで働いていた。
レジにいて、全ての商品の値段を覚えたものだ。
たった50軒ほどの、お家の注文が覚えられないはずがない。
娘も、暗記だと言っていた。
配達日と枚数とお薬と・・・・
よしその意気込みで、頑張ろう・・・・・・・・・・・6:00

今日は新規さんの田んぼで肥料を撒き。
といっても苦土石灰とか・・・・
午後にパパに畝立をしてもらって、しょうがとこんにゃくを
植えた。
パパが、肥料撒きの桶を見て
「なんでかしたげるんや。買えいうとけ」と言った。
このケチ。
そこで
思いついた。
私は、パパの正反対の生き方をしよう。
何度も書いてきたが、この仕事を始めて
「苦」の道と「楽」の道があった時、「苦」の道を選んで
歩いてきた。
これからは、
言葉が見つからないが、奉仕と欲(この二つは
反対側にありますか)
他人に施すこと、喜んでいただくこと。
ご希望に添えること・・・・
自分の欲よりも、他人のことを考えて歩いて行こうと・・・・・
うまく行くかわからないが、
「あの人だったら、どう思うだろう。どちらを選ぶだろう」
残りの人生を、周りの人たちのために生きられたら・・・・
絶対にそんなことはできないと思うが、
思うだけでも思っていよう。
80歳になったころ、もしも生きていたら、
今よりも素敵な女性になっているかもしれない。・・・・・・・・・・・・20:07

今日で終わり

大勢と言っても10人くらいだけれど、
来ていただいての作業は今日で終わりだ。
ひと山越えた。

「**さんこんな言葉知ってるか、
苦は楽の元、楽は苦の元」
「知らん」「そうか・・・」
苦しみは楽しみの元なんや。

このような言葉が好きだ。
「艱難汝を玉にす」この言葉を座右の銘に仕事をしてきた。
しかし
問題は、苦とはどの程度なのか・・・・ということ。
体がついて行かなくなっている。

お母さんは「してることと言ってることが、違う人は
苦手や。あかん。ついていけへん」
「そんな人多いで」と娘。

何故「わからん」とか「できん」とか言えないのか。

他人のことはいい。

少なくとも自分だけは、
「自分に正直にまっすぐに生きて行こう」
出来ないことが恥ずかしいことではないから・・・・・

さて 今日で種まきの作業は終わる。
明日からは水管理、温度管理。
28日から、お客さんに配達だ。・・・・・・・・・・6:05

ぴんくモッチーさんよりコメントを頂きました。
ありがとうございました。
コメントへのお返事が出来ないのです。
ごめんなさい。
今お野菜はとありました。
今は夏の果菜類の植え付けの時期です。
収穫のお野菜は、あまりありません。
先日来二度「たけのこ」を掘ってきて湯がきました。
もうすぐ早生の玉ねぎが出来ます。
春取りのキャベツが少し。です。

水稲苗の種まきが終わりました。
明日からは温度管理と水管理。
24日の朝が寒いようです困ったなぁ・・・・・
ストーブ焚こうかなぁ・・・・・・・・18:55

今日は曇り

朝から曇り空だ。
灌水が少なくて済む。

反対に晴れて風のある日は、
一日中灌水なのだ。

こんな日はほっとする。
昨日、同業者が「よう伸びとるなぁ・・」と言ってた。
「プロやもん」・・・・・・
後は、根の方だ。根が伸びないと植える事が出来ない。
田植え機に乗せる事が出来ないのだ。

こんな日は、ハウスに行くのを9時前にしよう。
昨日と2時間も違う。
今から二度寝。

しかし
今日はゆっくりできるぞ。と思った瞬間に、眠気が吹っ飛んだ。
あぁあ  人生は正にこんなもんだ。
しかし
寝る。眠くなくても寝る。
我慢して寝る。寝る。・・・・・・・・・・・・・・6:05
そうだ。
苗の写真。
なえ1
一番手前がトマト苗。

トマト苗の説明は、後日。

水稲苗の手前は4日に播いた分。
今ちょうど灌水中です。
灌水ホースが膨らんでいます。
ハウス内も、かすんでいますね。
このハウスには1800枚弱は言っています。

なえ2
次のハウスです。これで1300強。あと400枚余りを並べます。
兎に角二度寝します・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:08

いろいろあるなぁ・・・・・・・
私って、我慢が出来ない。
人にもまれてこなかった。
植物とかかわってきた。
あいつらは、裏切らない。
手をかければ答えてくれる。

種を蒔けば、芽が出る。
芽がでたら、大きくなる。
蕾ができる。花が咲く。実がなる。
楽しいぞ。
人間とかかわってこなかった、私は、
人間関係は苦手だ。
仕方ない。
自分磨きだと思って、頑張ろう・・・・・・
大変なことはいとわない、しかし
心が傷つくことは嫌だ。
しかし
この世の中、いろんな人がいてるなぁ・・・・・
パパなんて、ごちゃごちゃ言うてるけれど、
可愛いもんだ・・・・・・・・・・・・・・・18:26

あと少し

水稲の育苗の、大勢の人に来ていただいての
作業は、あと二回。
今日と22日。
8時に来ていただくので、7時半に下りる。
7時ごろまで二度寝だ。
農作業の疲れと、早起きの疲れが、ピークだ。
眠れる時に眠っておく。
今年も大変だったけれど、おおかたになった。
みなさんありがとう。助けてくれてありがとう。・・・・・・・・・・・・5:55

今日は9時に終わった。
新規くんの畑に行く。
排水の仕事をする。
土を触ることは本当にしんどい。
新規くんも大変だと思う。
早く何かを栽培して、楽しみを見つけてあげなくちゃ・・・
それなのに
この春は、お天気が悪く、耕すことを自由にできない。
暖かくて安定したお天気が、来ないかなぁ・・・・

地球さんがばってくださいね。
表面を少しだけ、さわらしていただきます。
小さなところで、いごいごしてますよ。
まるで、丸虫が這ってるような・・・・・・・・・・・18:25

前を向いて

悲しみは、悲しみとして、前を向いて歩いて行こう。
生きて行くことは大変なことだ。
何もないことの「幸せ」をあらためて感じる。

子供の頃何をして遊んでいましたか。
とありました。
即思い出したのが「ゴムとび」
わかりやすく言うと、
輪ゴムを5m位繋いで、
鬼の二人が、高さを腰の位置、とか胸の位置で持ち
飛び越える競技だ。

・・・・・・・・・・・・・6:10

午前は警察に免許証の更新に行ってきた。
視力検査と証明写真を同じ人が担当。
若い女性だ。
待っている時に、若い男性が来られた。
「明石ではないのですか、あびこ(?だったかな)まで行くんですか」
「今から行っても帰りの電車があるかどうか・・」
その女性はとっても丁寧に親切に対応される。
私、まってんねんけど。
しばらくして、その男性は、待たされて、
視力検査が始まった。
やれやれ。
私の前に男性が一人、「右、左・・・」順調だ。
「青木さん」読んでもらった。視力検査。
先に4人くらい視力検査をして、まとめて
写真を撮っていただいて、終わりだ。
ところが
私の次の方が、視力が足りない様子。
コンマ7まで見えないと駄目なのに、コンマ5までしか見えないとか。
また、くそ丁寧に説明される。
ああでもない、こうでもない。
住所変更で一緒に来た知人は、「散歩してくる」
あぁあ、今日はついてなかった。
私の前の男性に、
「今日はどうもついてないようや。また 待たされて」と愚痴っておきました。
人生いろいろありますねぇ・・・・・18:25

娘は名代

今日は加古川でお葬式だ。
娘が弟と参列してくれる。
私は、仕事で出席できないのだ。
「お母さん、悲しいの行きたくないなぁ・・」
仕方ない。

今日の仕事は、娘と弟がいない。
大変だ。
仕方ないなぁ・・・・・・5:28

お外は強い風それに強い雨。
嵐だ。
姪の気持ちのような雨だ。
心の思い一日が過ぎようとしている。・・・・・・・・・・・18:57

根菜植え

昨日は、小芋・こんにゃく・しょうがを植えた。
この頃雨が多くて、畑を耕す日が来ない。
新規さんの畑を耕す日が無く、ノイローゼ。
本人はのんきなもんだ。
「一番最初に言うたやろ。草かんむりに時と書く」
「あぁ 蒔くや」
「そうやで、時期があるんや。中旬に植えるんや」
わかったかなぁ・・・・理解したかなぁ・・・・
「今年は100点でなくていい」
そうなんか・・・・・・・・・・・・・・・・・

年が大きくなって、昨年は、腰を痛めて頑張ってなくて、
その上に、我が家の畑が、昨年まで水田やったところで、
新規さんもいて、パニくっています。

今から少し休んで、ハウスです。・・・・・・・・・・・・・・・・6:09

結局8時まで寝て、ゆっくり仕度して、
ハウスには8時40分ごろ・・・・
水やりをしていると、妹からメール。
姪の旦那さんが亡くなった。
4日に東京で倒れてそのまま入院していた。

可愛そうにまだ若いのに・・・
私まで、元気がありません。
頭が痛くて死にそうです。・・・・・・・・・・・・・・・18:59

次女

土曜日に次女が帰って来る。
デパ地下のケーキが一緒に帰って来る。
嬉しいなぁ・・・・
次女は、2時間くらいかかって通勤していたが、
この4月3日から、また心斎橋に帰って来た。
通勤が楽になったから、お家に帰ってきやすくなった。
22日に長女が美容院に行く。
その時は、ケーキどうかなぁ・・・・
日曜日の5時半ごろに帰って来る。
デパ地下のお惣菜を買ってくる。
美味しいものを食べる事が出来る。

ところで
先日、私のブログを北海道の人が見に
来てくださっていた。
6月の結婚記念日に、礼文・利尻に行くことにした。
新婚旅行は道東に行ったので、
その頃と同じ気温だなぁ・・・・・
あの時は、真新しいスーツとワンピース。
洋服屋のおばさんが、お祝いにワンピースを縫って下さった。
いい時代だったなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5:58

お疲れがピークです。
でも
あと一日早起きが必要です。
頑張ろう。
早くお風呂に入って寝ます。
ごめんなさい。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:08

3B体操

9時半まで。
夜に体を動かしたからだろうか。
良く眠れた。
3時まで目が覚めなかった。

足が少し痛いが、快適だ。
さぁ
今日は750箱の種まき。

そうだった。
昨日の元部長は、7時半に
みんなが作業をする前に、見に来てくださった。
「これやったら、大丈夫やで」
と言って普通に持って帰ってくれた。

若くして部長になった彼だけに、
気配りは最高だ。
どういう事かと言うと、
人の悪い人間は、人が何か失敗した時に、
鬼の首でも取ったように言う。ところが彼は、
「これやったら、上等や」と普通に言った。
確かに、我が家のハウスに並べる方の苗の方が
揃っていたのだ。原因はわからない。
「交換して」と言われていても仕方ない苗だったのだ。
あの
厳しいけれども、優しい所は、何故なのか。
なによりも
そんな彼と、お知り合いになれて、
情報交換(と言っても、私が教えていただくばかり)
出来てきた、35年。
あらためて、幸せだったと思う。
ありがとう、**さん。・・・・・・・・・・・6:12

今日は久しぶりにお日様ひとつ、の天気予報。
晴れて気持ちの良い一日だった。
新規さんが「気持ちがいい」を連発。
「晴れのお天気でそんなに感動するんかいな」というと、
「久しぶりやから」ホンマにそうです。

明日も良いお天気のよう。
嬉しいなぁ・・・・・・・・・・・・・18:30

知人の死

その方は、平成元年ごろにこの地に来られた。
きっかけは忘れたが、奥さんと親しくなった。
JR甲子園口の駅3分の所に、ワンルームマンションを
持っておられた。
娘たちのために借りた。

奥さんが、5年くらい前に亡くなられた。
「青木さん、お医者さんは、私の事をどうしても
糖尿病にしたいようなの」
と言われていた。
足のすねの傷が治らないので、
おかしいと思い。何か病気を疑っておられたのだ。
別の病院に行くと、
「白血病と言われたの」
何事も無いようにそう言われた。
それは、とっても怖い病気だった。
半年くらいで亡くなられた。

それからご主人は一人暮らしだった。
もちろんだが、そのお家を訪れることはなかった。
また一つの時代が終わろうとしている。
悲しいとか辛いとかでなく、
「あぁ、そうなのか」としか感じない。
あぁ そうなのです。
賢くて気が付いて、何にも完璧で・・・・
そんな奥様とのお付き合い。
そして 傍で、黙って「ホット」を入れてくださっていた旦那さん。
・・・・・・・
人間には絶対に「死」が来るのだ。・・・・・・・・・・・6:33

今夜は、ハウスにストーブを入れて、今火をつけてきました。
そして
8時から3B体操です。
「お母さん疲れているし、朝早いのにどうするの」
と 娘が言います。
しんどいけれど、行ってきます。・・・・・・・・19:16

パン焼き器

「お母さん、パン焼き機がおかしいわぁ・・」
どうもくたびれたようだ。
「そろそろ買い時か」

我が家は、毎朝、パパがパン食だ。
「粉もんはひかえなさい」と言っても、聞かない。
せめて、と娘が、北海道産の小麦を買っている。
それでも、パンを買うよりも、安くておいしい。
私も、たまに「美味しそうやなぁ・・」と思う。
しかし
粉もんは、出来るだけ食べないようにしようと、
今日は、
雨なので出荷を控えた「おはぎ」と白餡餅の
餡の入っていない残りもんを冷凍したのがあり、
そのお餅に、黒豆黄粉と、ごまをつけて・・・・
酸っぱいキャベツとココナッツオイルで焼いたりんご。
コーヒーも、毎朝パパがいれる。
そのコーヒーを豆乳で割って。
コーヒーメーカー、買い替え時だ。

そうだ、パン焼き器。
昨日、おこめが10袋(30kg入り玄米)売れた。
ラッキーお金が入る。
そのお金で、「スミサンスイr育苗」という、灌水チューブ
を買うことに、久しぶりにネットを見ると、2万円になってる。
パン焼き機は今から「ヨドバシ」パナの新しいのを買う予定。
「姉さん、入る予定。で、つかわんと、入ってから使いな」
よく弟に言われたのを思い出す。
誰かさん(誰でしょう)みたいに、「貯める」のが趣味。
とは大違い。
ちよえちゃんは、「使うのが趣味」

さぁ
今日は、作業が無い。ハウスの苗を見て、
浸種の発芽をして・・・・・・
パパが「手伝って」言うとる。嫌じゃ・・・・・・・・・・・・・6:19

農協の元部長の苗がおかしいのです。
明日7時半に見に来るといってますが、
何故だ。原因が解りません。
「**さん**さん」と緊張したから、籾種が緊張したのかなぁ
笑い事ではないのです。
たぶん大丈夫だと思うのですが、
100点満点の苗になっていない。
困ったことだ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:16

小鳥の写真

私のように、お金儲けが趣味。
なんて言ってる最低の人間には、理解できないが、
小さな、50g未満の小鳥さんを追いかけて、
寒いのにじっとして、お写真を撮られている。
でも  可愛いだろうなぁ・・・・

我が家のリビングから見えるところに、
たくさんやってくる。
みんなすずめさんかと思いきや、羽の色が微妙に
ちがう。
でも そのように見分けられるようになったのは、
寝屋川の彼のおかげ。
小鳥さんをじーっと見たことが無かった。
これで 名前が解ったら、もっと楽しいのに・・・・
カシオの電子辞書にのってるはずやけど、
調べてみよう。という気持ちにはなっていない。

でも
この小さな小鳥さんを待って一日。
私にはできないことだ。
私は、今日は種まき。
お金儲けが続く・・・・・・・・・・・・・6:18

水稲の種まき育苗の作業は順調に進んでいく。
今朝がたは、足が痛くて目が覚め、困ったけれど、
明日は雨。少しゆっくりすることに。
何歳までやるんかなぁ・・・・
何歳まで出来るかなぁ・・・
いろんなことを考えながら、それでも
仕事が出来ること、こうして動けること。に
感謝しながら・・・・仕事をしています。
お父さん、お母さん、ありがとう。
私は元気に頑張っています。
そちらから見ていて下さいよ。・・・・・・・・・・・18:45

わんこ

我が家のリビングは22畳。
広いといっても、
キッチンや食卓テーブル。テレビの前にはソファ。
私が手芸をするための、少し広めのテーブル。
そのリビングは、わんこのお家。
ソファの上で寝ていたと思ったら、
狭い所で寝ているようだ。

私は、4時40分に目が覚めた。
パパが4時きっかりに、おしっこに行かせるので、
起きて、正座して、パパを待っていた。
パパの部屋に連れて行こうと、
「おいで」と言ったけど、そこまではついてこない。
今も、娘が出てくるのをじーっと待っている。

自由で、寝てばかりの、わんこ。・・・・・・・・・・6:08

初めての苗出し。
順調に進み10時に終了。
よかったわん。

その後新規さんと、田んぼの周りの長さを測る。
えっちゃんに報告。
鹿よけの電気柵を作る予定。
材料代を悦ちゃんが、お金は出してくれる。
いよいよ始まる。
さて何から栽培しようか・・・・・・・・・・・・18:08

ラジコ

機能は二つある。
タイムフリーとエリアフリー。
タイムフリーは、一週間前までの聞きたい番組が聞ける。
エリアフリーは、日本全国どこの放送局の番組も聞ける。
私が良く利用するのが、タイムフリー。
昼間は誰かと一緒で聞けなかった番組を、
夜聞くことが多い。

夜は、ご飯食べて、お風呂に入ってすぐに、寝てしまうのだが、
パパや娘がお風呂に入っている間は、ラジコ。

たとえば
夕食は5時半から40分。終わるのは6時過ぎ。
パパがお風呂にお湯を入れて、入るのが、6時半ごろ。
娘が入り、私が湯船につかったのが、7時13分だった。
7時半ごろに上がって来て、
8時10分前に寝た。
野球は負けていたし、昨日溝の泥上げをして、
超疲れていた。
おかげで、一晩寝ると疲れは取れる。
さぁ
娘は二度寝中。私も45分まで寝て、
顔を洗って、7時15分ごろに、仕事を始めよう。
今日は種まき。・・・・・・・・・・・・・・6:08

気温が高すぎる。
苗が伸びすぎるではないか。
ほんまに。思うようにならない。
種を蒔き、たった25日で出荷です。
ごまかしがききません。
お願いやから、53年ぶりなんて気温にならないで。
あぁあ
お金儲けと死に病。・・・・・・・・・・・・・・18:38

パソコン

Windowsが立ち上がりにくくなってきた。
パソコン、いつ買ったっけ。

今度買うときは、もっと安いのにしよう。

この頃パソコンを使わなくなった。

ほとんどの事がipadだ。

でも
パソコンも私の場合、朝昼晩と立ち上げる。

その上に、スマホ。
通信費がかさむなぁ・・・・・・・

さて今日は、雨なので、病院に行ったり・・・
ゆっくりしよう。

新規さんの、野菜の栽培をどうしよう。
私の決断のみにかかっている。
何をどれくらい作ろうか・・・・・
考えることも、結構しんどいなぁ・・・・・・・・
作ってもどこで売りますか・・・・・・・・・・・・・・
悩みは尽きない。
しかし
それが辛いことではないですよ。
もう
遠く遠く置いて来てしまった、このようなこと。
(野菜を育て、値段をつけて売る)を
もう一度、このいつか来た道を、戻って、
思い起こすことの、至難さ。
頭をかきむしり、心をかきみだし、考えて、
絞り出す。

あぁあ
人生は厳しいもんだ。しかし
面白いもんだ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:12

今日は何をしたかなぁ・・・
病院にお薬をもらいに行き、2時間もかかってしまった。
午後も種もみが鳩胸状態になったので、むしろに広げたり、
ハウスに行ったり、
溝の土を浚えたり・・・・・

すっかり疲れている・・・・

明日は種まき。
頑張るぞ。・・・・・・・・・17:49

アクセス数

私の日記を見てくださる人って何人くらいかなぁ・・・
と、見ると、
アクセス数がいつもは、100くらいやのに、
昨日は400くらいだった。
このアクセス数ってなんですか。
また 62回も同じ人が見ている。
どういうことですか。
本当に、ネットの事が良くわからない。
1997年ごろは、もっとよくわかっていたのに・・・・
2000年以降複雑になりすぎた。
娘も、スマホでいろんなものを見ていて、
怖い世の中になった。という。

私もラジコなるものを聞いているが、
日本全国どこの放送局も、一週間前まで
なら、普通に聞ける。

昼間仕事で聞けなかったところを夕方に聞く。
こんな事が普通にできるのだ。

便利で不思議な世の中・・・・・・・・・・・・・6:15

今日は、パパにユンボで水抜きを作ってもらう。
午前中、雨が降りそうだったので、土いじり。
疲れた。
午後3時から、少しお昼寝。
同級生から電話がかかり起きだす。

ゆっくりしたけれど、あんまり楽でない。・・・・・・・・・18:10

ゆっくりしよう

今日はゆっくりしようと思いきや。
出来るわけがない。
しかし
少し、傘マークが続く。
その間ゆっくりしよう・・・・・・・・・・

おかしなことだけど、
頑張っても頑張らなくても、
疲れ方や、しんどいのは同じ。
そうすると、
頑張るほうがいい。

今日もしっかり頑張ろう・・・・・・・・・・・6:18

午前は、昨日肥料を撒いて鋤いてもらったところの畝上げ。
新規さんに手伝ってもらって、
雨が降っても水が流れるようにした。
力が強いから、早くできる。楽できる。
しかし
午後は、初めての草刈り。
1時半ごろ「もう半分くらい終わったかな。」
と行ってみると、
草焼きをしていた。
あぁあ すべて手伝った。
7割刈ってきただいた・・・・・・・・・・

草刈りはしんどいから、1時間から2時間でギブアップだ。
今日は1時間半。
今マックスに疲れている。
仕方ない。
大変やなぁ・・・・・

明日はパパとユンボ。
パパのおもちゃ遊びのお付き合い。・・・・・・・・・・18:20

さぁ種まき

今年は箱置き専門の女性をお願いしなかった。
娘がしてくれるのだ。
話はそれるが、我が家は、
12月に、1・2・3月に使う分というか、(その分を残して)
毎年同じくらいを、定期預金にする。
普通預金が淋しい上に、雪や低温で
加工品があまり売れてなくて、
1月なんて4万円だった。
定期積み金が10万。スマホ、電気代ガス代で、
9万の赤だ。
普通なら、生活費に少し回してもらっていたのに・・・・
こちらから、回したりした。

そんなことが気持ちの中にあり、
女性を頼まないで、娘がやることになった。
今朝「私は、8時きっかりに行くからね」と上から目線。
やれやれ
我が従業員は、良く働くが、強気だ。怖い怖い。
「お母さん10時10分に終わるのが、20分でも30分でも、
払うお金一緒やろ」とくるから、何とも言えない。
そうです10時25分ごろに、終わればいい。

ところで
話せば長くなりますが、私が働いていた
昭和42年頃は、労働者を大事にしてくれた。
今は、どうなのか・・・・
いろいろ聞くと、・・・・・・・・・・
時間がない、この話は又に・・・・

種まき頑張ります・・・・・・・・・・・6:01

IMG_0420.jpg
IMG_0421.jpg
IMG_0422.jpg
種まきをしました。
とってもお天気が良く、気持ちのいい空気の中で、
桜の蕾は少し膨らんで来てますが・・・・・・

午後は、ヤマノイモやこんにゃくを植えるところに
肥料撒きをしました。
丁度昼に友人からでんわ。
「16日に篠山に種イモを買いに行く。
畑の準備をするように・・・」
「わかった。ありがとう・・・・ちょうど今日午後に
やろうと思っていたんよ」・・・・・
パパに鋤いてもらって、明日畝立をします。・・・・・・
今日はちょっと頑張りすぎました。
もうお風呂に入って寝ます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:35

初夏

先日までフリースを着ていた。
コットンのタートル(今はそう言わないのか)を出してきた。
しかし
昨日までは、風が冷たかった。
特に 蓬摘みなんて、動かないので、
フリースにダウン。
帰りの車の中は、温室だ。・・・・・・・・・

ところが
明日からは、20度を超える。
初夏だ。

おーい
春はどこに行った。
桜はまだ咲いていない。
ほんまに・・・
70年インプットされた普通の気温の訪れは
もうないのか。
今朝はマイナス0.2度。もの凄い霜だ。
水稲苗をハウスに並べていたら、
泣いていただろうなぁ・・・・・・

さて
明日、今年初めての種まきです。
準備やお買い物・・・・・・・・・・・・・・6:55

enndou.jpg
ピンボケですが、エンドウです。

negi_20170403180644f3e.jpg
玉ねぎです。

暖かくなってきました。
嬉しい、嬉しいです。
今日は朝から、といっても9時ごろから、
畑に行きました。
玉ねぎの除草をしたり、3月の中旬に播種した
お野菜の様子を見たりした。
まだ風が強くて初夏といった感じではないが。

午後は農協で、小芋やヤマノイモを植えるところの
肥料を買ってきた。
明日の午後に撒いてパパに畝立をしてもらおうかなぁ・・・・
風が強いと5日でもいいです。
嬉しい嬉しい春の訪れです。
今年は新規さんのこともあり、いろんなお野菜を
栽培予定ですが、体が続くかなぁ・・・

明日は水稲の種まき。・・・・・・・・・・18:15

昨日の疲れ

8時半に寝て5時半に目が覚めた。
寝過ぎかなぁ・・・・・・
何となく疲れが取れていないような・・・だるい。
しかも今、寒い。
エアコンが入れたいが、パパが「寒いない」
と言うので、仕方ない。

パパが新聞を見ながらJRの話をする。
国鉄に比べて大変やったけれど、
例えばこんな表現の仕方はどうだろう。

私は、
昭和42年の4月に(正確には、3月31日)
大阪駅の西側の改札口にその年の
新入社員が集まった。
地面は土。暗くて気持ちが悪かった。
その
大阪駅は、年を追うごとに華やかになっていった。
JRも暗い赤字だらけの国鉄が、
パパたち職員の気持ちは無視して、
華やかで明るくなっていった。

パパは大阪駅で、その日を迎えたのだ。

話を戻そう
何となく疲れが残った様子。
しかし 心地いい。

パッチワークだけをして、お家の中にだけいたとしたら、
なんとなく後ろめたく、だからと言って、
体も楽でなかったはず。

くたくたになるくらい働いて、次の日に
少し疲れが残っていても、その方が、
ちよえちゃんらしい。
思いっきり働く方が、心が快調だ。
貧乏性だなぁ・・・・・
違います。働くことは人間の使命です。・・・・・・・・・・・6:03

新規くんにお野菜を差し上げて、
蓬摘みに・・・・・・
外食チェーンが、苦学生にお金を貸し、
卒業後就職してくれて、5年(4年だったかも)
働いてくれると、貸したお金をチャラにする。
ということを始めたとか・・・・・・
「F大学なんて行かなくてもいいのに・・・・
外食産業なら高卒でもいいのに・・・・」
そんなこと言ったらいけません。
私には関係のないことですから・・・・・・・・・・・
国も企業ももっと学生にお金使うべきですが、
大学がアホだらに多いのも、
おかしいですね。
地域密着・・・・・そんなことするんだったら、
高卒で働きなはれ・・・・・・・・

午後もヨモギつみ。
午前中にラジオを聞いていて、ごんべを言うてたら、
阪神ボロまけ。
3回くらいまでしか聞いてませんが。
「ご愁傷さま、今年のペナントレースは終わりですか」
せめて5月の連休までは楽しみたいのに・・・・・・・・・・・・・・・・・19:32

お休み

新規さんは、土日と京都に帰りたいようだ。
そこで
今日明日を「帰って来たら」
しかし
えっちゃんに
「青木さんとこは、4月5月忙しいから」と言われていたようで
帰らないとのこと、
しかし
私は、今日明日蓬摘みだ。
そこで
トラクターの乗り方を近所の人に
「教えていただいたら」と言うことにしました。
先様の都合もあるのでわかりませんが、
トラクターの使い方を教えていただいて
畑を耕すことになります。

我がパパも、出来ますが、
なんせ とっても気難しい人。
嫌だと言うに決まっている。と思い。
近所でとても気のいい80歳前の元気な男性に、
指導をお願いしたのだ。

その
気難しいマイパパも
農機具屋さんが言うように
コミニケーション能力が合格で、
結構親しく話をしている。

まぁ
我がパパと普通にお話が出来るなんて、
珍しいことです。凄いことです。

話はあっちこっちに行ってますが、
今日と明日は、新規さんはお休み(だといいのに)
ゆっくりマイペース。
兎に角、今から二度寝しよう・・・・・・・・・・・6:23

蓬摘みは、午前と午後。
寒くて・・・・・
午前中は1時間。午後は1時間半。
午後3時より、レンコンを植えた。
初めての栽培です。上手にできるといいなぁ・・・・・・・
明日も、ヨモギ摘み。
今日より気温が低いみたい。どうします。・・・・・・・・・・・・・・・・18:28
プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード