初夏

先日までフリースを着ていた。
コットンのタートル(今はそう言わないのか)を出してきた。
しかし
昨日までは、風が冷たかった。
特に 蓬摘みなんて、動かないので、
フリースにダウン。
帰りの車の中は、温室だ。・・・・・・・・・

ところが
明日からは、20度を超える。
初夏だ。

おーい
春はどこに行った。
桜はまだ咲いていない。
ほんまに・・・
70年インプットされた普通の気温の訪れは
もうないのか。
今朝はマイナス0.2度。もの凄い霜だ。
水稲苗をハウスに並べていたら、
泣いていただろうなぁ・・・・・・

さて
明日、今年初めての種まきです。
準備やお買い物・・・・・・・・・・・・・・6:55

enndou.jpg
ピンボケですが、エンドウです。

negi_20170403180644f3e.jpg
玉ねぎです。

暖かくなってきました。
嬉しい、嬉しいです。
今日は朝から、といっても9時ごろから、
畑に行きました。
玉ねぎの除草をしたり、3月の中旬に播種した
お野菜の様子を見たりした。
まだ風が強くて初夏といった感じではないが。

午後は農協で、小芋やヤマノイモを植えるところの
肥料を買ってきた。
明日の午後に撒いてパパに畝立をしてもらおうかなぁ・・・・
風が強いと5日でもいいです。
嬉しい嬉しい春の訪れです。
今年は新規さんのこともあり、いろんなお野菜を
栽培予定ですが、体が続くかなぁ・・・

明日は水稲の種まき。・・・・・・・・・・18:15
プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード