さぁ種まき

今年は箱置き専門の女性をお願いしなかった。
娘がしてくれるのだ。
話はそれるが、我が家は、
12月に、1・2・3月に使う分というか、(その分を残して)
毎年同じくらいを、定期預金にする。
普通預金が淋しい上に、雪や低温で
加工品があまり売れてなくて、
1月なんて4万円だった。
定期積み金が10万。スマホ、電気代ガス代で、
9万の赤だ。
普通なら、生活費に少し回してもらっていたのに・・・・
こちらから、回したりした。

そんなことが気持ちの中にあり、
女性を頼まないで、娘がやることになった。
今朝「私は、8時きっかりに行くからね」と上から目線。
やれやれ
我が従業員は、良く働くが、強気だ。怖い怖い。
「お母さん10時10分に終わるのが、20分でも30分でも、
払うお金一緒やろ」とくるから、何とも言えない。
そうです10時25分ごろに、終わればいい。

ところで
話せば長くなりますが、私が働いていた
昭和42年頃は、労働者を大事にしてくれた。
今は、どうなのか・・・・
いろいろ聞くと、・・・・・・・・・・
時間がない、この話は又に・・・・

種まき頑張ります・・・・・・・・・・・6:01

IMG_0420.jpg
IMG_0421.jpg
IMG_0422.jpg
種まきをしました。
とってもお天気が良く、気持ちのいい空気の中で、
桜の蕾は少し膨らんで来てますが・・・・・・

午後は、ヤマノイモやこんにゃくを植えるところに
肥料撒きをしました。
丁度昼に友人からでんわ。
「16日に篠山に種イモを買いに行く。
畑の準備をするように・・・」
「わかった。ありがとう・・・・ちょうど今日午後に
やろうと思っていたんよ」・・・・・
パパに鋤いてもらって、明日畝立をします。・・・・・・
今日はちょっと頑張りすぎました。
もうお風呂に入って寝ます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:35
プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード