朝寝坊

今朝は6時を回ってから起きてきた。
一年に何度も無いお寝坊だ。
娘はわんのお散歩から帰ってお洗濯物を干していた。
4時半にも5時にも目は覚めたが、起きなかった。
お外はギンギラギンだ。

昨日阪神が負けたし、
すなわち、おはようパーソナリテェは・・どちらでもいいし。
さぁ
今から、日焼け止めをこってり塗って・・・

ところで
全く違う話ですが、今「さぁ」と打つつもりが、「さか」と
打ってしまった。
KとLがお隣なので、キーボードを間違えました。
キーボードを見ながら打つと遅くなるし、画面を見て打つと
間違えるし・・・・・
どうしたらいいのだろう・・・・・・・・・・・・・・・・・6:48

甘さ控えめ

肥満の事を考えたら、お砂糖はあかん。らしい。
違う、私は食べ過ぎ。
兎に角量が多いのです。
お腹がすくのです。
昨年の暮れから4kg増えて2kg戻りましたが、
2kgは増えたまま。
バストとお腹の間に肉がついています。
私は、体にぴたっとしたお洋服が好きなので、
体の線が崩れッパなしの今、困っています。
ウン万円の補正下着も役に立たなくなってきました。
年なのか、食べすぎなのか・・・・・・・・・
さぁちょっと畑に行ってきます。・・・・・・・・・・・7:15

私が異常なのか、新規くんが仕事をしないのか。
今日はちょっと、怒りが込み上げてきた。
何もしないのだ。
優先順位をつけて、やりなさい。と言うと
とっても良い返事をするが、何も出来ていない。
わが娘には、思い切り怒鳴って教えた。
「泣きながらやった」と言う。
しかし
他人なのだ。あと一歩は踏み込まないとことにする。
もしも
会社だったら、私は仕事のできない上司かもしれない。
部下が上手に使えないのだ。
しかし   だ。
こんな事で悩んだり苦しんだりは、しないことにした。
もう69歳だ。
今から悩んでちゃんと育てようとか、考えないことにした。
本人がやりたかったらやればいい。やりたくなかったら
やらなくていい。

こうしなければならない。事を。
理由をつけて、ちゃんと説明した。
本人も「ハイやります」と言っている。

お風呂で呼んでます。
今日も疲れた。お風呂に入って寝ます。・・・・・・・・・・・・・・・19:07

二人目の生徒

朝8時にお家を出て、弟の所に。
スイカを植える。
今から植えると、丁度お盆頃に出来るから、
お客さんとかがいて、助かるし
売れるかもしれない。

ハウスを建てたのを知った専業農家さんが「トマト」の苗を持ってきてくださったようだ。
どのような苗なのかわからないが、
トマトの旬は5月から7月。
そこを過ぎると、美味しくない。
露地だと8月やん。と言われそうだが、
イチゴの旬が1月から3月のように、
この頃はハウス栽培が主流で、
それに合う品種が作られているので、
トマトの場合露地栽培は、味はもう一つなのだ。
それで、弟に8月になると、あかんから
そこまでだけの栽培やから、と言って
植えることに・・・・・・

まぁ 何はともあれ、行ってきます。・・・・・・・・・・6:23

スイカを植えて、トマトも植えて・・・
帰りに丹波太郎で、人参とかの種を買って・・
午後は、人参とごぼう、ホウレンソウの種まき。
トマトの雨よけの準備。
疲れました。
阪神勝ってよかった。・・・・・・・・・・・18:38

ルイビトン

「三四年前なら、買ったら。と言ったけど、お母さんこの頃でかけへんやんか」
娘は言う。パパは
「リュックが26万もするんか。どんなやつや」と不思議そうに言う。

普段の私なら諦めるのだが、今年から自分の年金を(一年で75万円程度)
全て自分で使うことにした。
そうすると、26万円は、自分のために使えるのだ。
だから 欲しいなぁ・・・となる。
しかし
事業は、決断も作業も私がほとんどしているが、
3人でしていることになっている。
だから
娘に「買ったら」と言われないと買えない。

昨日も、ハウスのビニールを落とすのを、31日にすることにした。
ありがたいことに、全員が来てくださる。
その決断こそが大事だが、「買ったら」には結びつかない。

だから
普段使いの、シャツやパンツを買い替えて、気分良く暮らそうとしている。
昭和20年代生まれの私は「捨てる文化」があるようで、ない。
普段着の、お洋服が溜まって溜まって、お金以外のものは
どうしてたまるのかなぁ・・・・・・・
この春夏は思い切って捨てよう。

それと今こっているものが、果樹。
昨年暮れに、スモモ2本を買った。約1m弱伸びた幹(かな)を
40センチくらいに切って植える。
その切端を土に差し込んでいたら、芽を吹いた。
一本増えました。

そして4月。ネーブルオレンジと清美オレンジを植えました。
そして昨日
種なし金柑とすだちを注文。10月頃に来るそうです。

ルイビトンは諦めかけていますが、お買い物は続いています。
みかん・レモンに花が咲いています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:15

30分の講習の後、免許証をもらってきた。
69歳なのであと5年安泰だ。
74歳になったら自動車教習所に行って車に乗ってから、
免許証の更新だ。面倒だなぁ・・・・
パパは、71歳でそのプロセスを踏む。
多分3年なのでまた74歳で更新だ。可哀そうに・・・
この辺の事は「運不運」で決まるんだ。
パパに乗せて行ってもらった。
この頃、ずーっとパパとドライブだなぁ・・・
まぁいいか、もう長くても10年だ。
そうか10年か。・・・・・・・・・・・・・・・18:08

やっとこせ雨

雨が降った。
これからは地球がおかしいから、
このようなお天気が続くのだと思う。
二年前の秋。
9月の稲刈りに毎日雨が降った。
曇り空で稲刈りをするしかなかった。
10月は一か月雨が降らなかった。
根菜の蒟蒻とかが、大きくならなかった。
そして、昨年もそんな感じだった。

今年は3月から4月の上旬に雨が多くて、
根菜を植える所を耕すのに、困ったのだ。
そして植えたと思ったら、この晴れた日々。

野菜つくりも厳しいなぁ・・・・・・

悦ちゃんが楽しみに待っていてくれるのに。
上手にできるかなぁ・・・・・・

やっとこせ雨が降った。
今日は朝から畑を見て、その後ゆっくりしよう・・・・・・・
明日はおけいこ。
そして柏原警察。免許証を頂きに行く。16:00だ。
困ったなぁ・・・夕食間に合わない。・・・・・・・・・・・・・6:15

もう一度「鳩ぽっぽ」が政権を・・・
とは絶対に言いませんが、
安倍ちゃんもあきませんね。
やはり「おごり」なんでしょうかねぇ・・・・
人間てなんて弱い生き物なんでしょうね。
弱いというか楽なんですよね。
長い物に巻かれていると・・・・・・・
権力に逆らうことは、しんどいことなんでしょうね。
私たち団塊の世代は70歳に近くなっています
10歳から15歳年下の人たちって、こんなもんなんですか。
「そんたく」なんて、楽な生き方なんでしょうね。
公務員は昔から大嫌いですが・・・・・・・・・・・・・・・・・18:48

政治の話

昨日ラジオで言ってました。
経済産業省は、命を懸けて官邸を守るん、のだが
麻生さんが安倍ちゃんに貸を作ったのだそうです。
しかし
文科省は、天下りの件があり、「なんでおいらだけ」と思っているのだそうです。
そこで
今回のかけ学園の件はまだまだ出てくるのだそうです。

そのコメンテーターは、
日本はアメリカよりも韓国よりも恥ずかしい国だと。
考えたら、北の国と同じです。
トップのやりたい放題。
だれも、阻止することが出来ない。

日本は自由でよい国。なんて言ってたら、
お友達という一部の人間だけが、うまい汁を吸って・・・・
あまり関係も興味も無いのですが、豊洲の事にも触れていた、
ラジオは「東京はお金あるんですね」と一言。

私が政治に関心を持ち始めて半世紀。
国は良くなっていない。悪くなっている。

それにしても、おかしな国だなぁ・・・・・・・・・・・・6:30

昨日の午後からゆっくりしていました。
午前は悦ちゃんと出会ったり・・・・
ところが、急に弟の所に行くことになり、
先日(今月の16日)にオープンしたパン屋さんに寄った。
レジも無く、計算機で計算されて、だから
なんてパンを買ったかわからない。
スリッパも無い。値段は小売店並み。
メロンパンが162円。
スーパーで売っているパン(大手のパン屋さん)とは違って
手作りだと言うことはわかるが、美味しい。と言うほどでもない。
私はレジが無い。スリッパが無い。にこだわっている。

ところで
午後雨のやみ間に、畑に行った。
コーンの欠株に横に植えていたのを植え替えたり、
赤紫蘇を植えたりした。
一日休むと、少し畑が恋しくなる。
今はしとしと雨が降っている。
もう少し降ってくれるといいなぁ・・・・・・・・・・・・・・17:00

糖尿病

「12日からブログが更新されとらへん」と電話があった。
何かの間違いなのか?
「お酒の飲み過ぎで糖尿や言われて、毎日50分歩いている」
私の尊敬する彼女は、何かにつけて「豪快」だ。
もうすぐ一か月で、もう良くなっていると思う。
「あんたは(私の事)甘いもんの食べ過ぎ」
そうなんです。大好きなもんで・・・・・
冬に4キロ増えた体重は、2キロ戻りましたがあと二キロ
どうしても減りません。
食事は、娘が健康に良いものを作ってくれます。
というか食べさせるのです。
ちなみに昨日の夕食は、
チンゲン菜とイカの炒めたもの。パパのためにチンゲン菜は
湯がきます。
なっとう・酸っぱいキャベツ・こんにゃくのお刺身・酢玉ねぎ
そして、めーむで買う、フライパンで焼くだけのお魚(昨日は鯵)
玄米ご飯。
途中で「もういらん、お腹いっぱいや」酢玉ねぎの量が多すぎました。
毎日こんなものを食べています。
お野菜は、キノコ類は買って、チンゲン菜や小松菜も
買います。もう少しでできますが、
今年は3月が寒くて、育ちませんでした。
そして
自家野菜は、そらまめ・エンドウ3種・ためねぎです。
毎日出てきます。
ソラマメもエンドウも水不足で大きくなっていません。
それでも てんこ盛りのお野菜を食べさせられます。
とってもおいしいですが・・・・・・・・・・・・・6:02

午後はついにダウン。
昼に頭が痛くて、脳内出血かなぁ・・・
もうあかんのかなぁ・・・・
なんて思いながら、横になる。
違ったのか生きている。
午後はゆっくりした。
プランターに植えているトマトの誘引をしたり、パッチワークをしたり。
明日も午後は雨予報なので、
あまり頑張らないようにしよう。
自由業はこういう時に良いなぁ・・・・・・・・・・

今日もお風呂に入って寝る。
しかし
甲子園の都合でどうなるやら・・・・
阪神が弱いと諦めて寝るのだが・・・・
そんなこと言うと叱られまーす。・・・・・・・・・・・・・・・・18:09

ほととぎす

午前四時窓を開ければほととぎす
暑くて、残念ながら、私には、暑い→エアコンとは行きません。
暑い→窓を開けよう・・・・
そうしましたら、まだ真っ暗なのに、
ホトトギスが鳴いているではないですか、
感動しました。
少しして鳴かなくなったのと、お部屋の温度が下がったので、
窓を閉めてまた寝ました。
今日は貴重な、加工のない日なんです。
米麹が気になるので見てきます。・・・・・・・・・・・・・・・・5:52

米麹はうまいこと行きませんでした。
明後日再挑戦です。

畑は8時半より、草を刈り
新人君と、夏野菜に草マルチをしました。
早くもう少し気温が下がってほしいです。
暑いけれど、気持ちの良いお天気です。
しかし
畑は雨が欲しいです。・・・・・・・・・・・・・18:15

米麹

昨日の14時に34度にセットをして、米麹つくりを始めた。
今見てきたが、麹の甘い香りがしていた。
楽しみだなぁ・・・・・・
何でも新しいことを始めるのは大変だが、
楽しみでもある。48時間なので、明日の午後に出来上がる。

米がコシヒカリなので、ねばっこい、ということで、
そのことのみに、気を使っていたが、
どうも、硬いようだ。

今度はもち米でやってみよう・・・・・・・・・・・6:10

共謀罪

アメリカに言われたんですか。
しかし
日本のマスコミもしょうもないですね。
社員で飲んでいて「部長殺しちゃろか」と言っただけで逮捕。
なんてことを言う。
そんなこととチャイますやろ。
もしも本当にテロを塞ごうと思うなら、
そんなことで塞げるのですか。
それよりも、阿部ちゃん、どうします。
近所から岡山理科大(でしたっけ)に行った人有るんです。
イメージ悪いですねぇ・・・・・・

さぁ二度寝。今朝は草刈り。昨日の続き・・・・・・・・・・・・・・5:55

急に暑くなり野菜苗さんが元気がない。
ホンマに困ったことだ。
明日は朝早くから、水やりだ。
思うようにいかんなぁ・・・・・・・・・・18:02

スローライフ

昨日の午後、近くに開店した「パン」やさんへ行った。
しかし
売り切れていた。
弟のお家の近くだったので、ハウスに行った。
すぐそばで和牛を飼育している人が、牛と戯れていた。
「しんどくて、仕事が嫌になってなぁ」
たわいもない話をする。
お互いに今日中にやらなくてはならないことはない。

帰って来て畑に行くと、昭和16年生まれのご夫婦が
畑で石拾いをしていた。
もちろんこの畑で、何か作物が栽培されることはないだろう。
この3月まで我が家がお借りしていたのだ。
「返してほしい」と言われて、返したが、
その息子さんは、ほんの1坪ほどで何かがやりたいようだ。
我が家も、「こちらから返したいと言えないし」と悩んでいたので、
あちらから言われて、これ幸い。だった。

人の生きる道には不思議なことが多い。
たとえば、もう年だし、でも後二三年やりたい。
その時期に、「おしいなぁ・・」と手放すと貰い手がある。
しかし
その「二三年」やると、何故か、貰い手が無い。
(どちらも、手放すときは、ただです。お金は発生しません)
今回の話も、もう少しやりたい。と思っていた。
しかし
相手から言っていただくと、こちらも大助かりなのです。
そこで手放しました。
その後で、新規くんの話があり、私の栽培面積が
少ないですが、これがベストです。

これからは、パパとゆっくり歩いていきたい。・・・・・・・・・・・・・6:13

人の心って変わるもんですよ。
朝ゆっくりと言ってたのに。うそばっかり。
ipadのゲームは、守れないかもしれないが、当分やめ。
パッチワークが進まない。
お外の仕事もあるし、大変大変。

明日は米麹の練習。
兎に角、夕方に6合のお米を洗って水につけておきました。
明日は、餅つき機の1升用で蒸して、発酵機に入れます。
48時間くらい。約二日で出来ます。

ほんまに、馬鹿みたいに忙しい。

ゆっくり。それはどこの国の言葉ですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・19:19

スマホ

丹波太郎に行くと、ドライバーさんが
「スマホの電話のデータが全て消えたんや」
私の電話番号を教えてあげた。
「お母さんもバックアップ取っときや」と娘。
時間がかかることは嫌いだ。
しかし 仕方ない。

それにしても、パソコンにもスマホにもipadにも
ついていけてない。
どうしたらよいのだろう・・・・・
もうやめようか・・・
と思っても、パソコンもスマホもipadも無くては生きられない。
おかしな世の中になったもんだ。

パソコンは、お買い物をしたり調べ物をしたり。
娘は全てをスマホでしているけれど、私はあんな小さい画面は苦手。
昨日は、請求書の入金のチェックもした。
ネットバンキングとやらも、便利なものだ。
どうしよう・・・・・・難しいことばかりだ。
わからない事ばかりだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:06

あかんなぁ・・・
雨が降らへんから、野菜苗さんかなんなぁ・・・・・あかんなぁ・・・
暑くて、空気もカラカラで、気持ちはいいのだが、
野菜さんには、あかん。
いろいろ気をもまんなん。
気をもみながら、農業しかできません。

多分、地球さんが狂っているんですよ。
人間がしたことですよ。
人間て悪い生き物なんですねぇ・・・・・・・・・
心して暮らしますね。・・・・・・・・・

さて
今日は、俳句の日。
しんどいけれどお勉強です。・・・・・・・・・・・・・・・・・18:05

米麹

昨日米麹を作る機械を買いました。
今日ネコちゃんが持ってきます。
早速、「お母さん、手伝ってや。」ということです。
雨が降れば手伝うのですが、雨が降りません。
パッチワークも雨が降らないので、できません。
二度寝をやめて、やりたいのですが、
体は、休みたいと言います。
昨日も、夕方にパッチワークをしていたら、
吐き気がしてきました。
まだまだ疲れが取れていません。
さぁ
今日も畑です。
頑張ろう・・・・・・・・・・・・・6:35

雨が降らへんし、水やってくる。
とお家を出た。
まてよ(阪神の投手ちゃいまっせ)
今朝、午前は雨といってた。
娘に「洗濯もん気をつけや」とでんわ。
少しだけ、雨が降る。
草引きをする。
アスパラ
アスパラさん。
夕食だそうです。・・・・・・・・・17:36

3月に種を蒔いた、アスパラさんが可愛い芽を出しました。
一度ポットに取り育苗のようですが、
梅雨にそのまま植えようかと思っています。
早生のたまねぎを栽培していたところの、草を引き
肥料を入れて、管理機と言う小さな耕耘機で耕してもらうつもりです。

さぁお風呂に入って寝ます。
阪神が強いので、8時には寝ることができません。・・・・・・・・・・・・18:00

パパとドライブ

久しぶりに車で20分くらいの所にパパと、
加工品の出荷に付き合う。
「たまには社長が来いよ」というのと、
同業者に出会えるのと。
帰りに、春の作業でお世話になった方に、
お給金を支払うためだ。
餡入りヨモギ餅をお土産に行く予定。
多分往復で1時間くらい。
今から、二度寝をして、7時に起きて、
20分出発。
することがあると言うことは幸せなことだ。
ありがたいことだ。
今日も畑。
カメラを持って行こう・・・・・・・・・・6:00

ところがカメラを忘れた。
今朝は7時20分にお家を出て、パパと「神戸マルシエ」の出荷。
パパの言い分が良くわからないが、8時までボーっと待つことに。
マルシエのドライバーのお姉さんに「米麹」の事を尋ねる。
「クーラーボックスを持ってくるので、出荷してください」とのこと
夕方に米麹を作る機械をネットで注文。
(まだ、機械を買うんですこれから)

いとこの所により、弟の所に。
ついおしゃべりをして、帰ってきたら10時。

午後カメラを忘れて、スマホの写真です。
夏野菜1
昨日とその前の日に夏野菜を植えました。

2人参
人参です。除草をしました。

2大根
夏大根も除草をして土寄せもしました。

1ごぼう
ごぼうです。
昨年まで水稲を栽培していたので、
畑には土が悪いですが、頑張って育てています。

 今日も力いっぱい働いた。
お風呂に入って寝ることにしよう。
パッチワークは、赤ちゃんのはいはいのスピードで、
進んでいます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:12

普段の生活

さて今日から日常が戻ってきました。
今年は3月が寒くて何もできなかったので、
畑仕事も忙しいですが、週に一日だけでも
お休みを作ろうかと・・・・・
(たぶん計画だけですが)
娘がこちらに帰って来て思ったことは
「せめて半日パジャマを着ていたかった」だと言いました。
どちらにしても、今日はまだまだ忙しい。
私は、畑にいる時が一番幸せだ。

でも
久しぶりに「梅田」にも行ってみようかなぁ・・・
コシノヒロコも行かないと着る物が無い。
80歳くらいまで元気で生きられるとして、残り10年を
有意義に生きよう。

まずは、利尻礼文に向けて体調を整えて・・・
3泊4日は私にとっては、長いぞ。・・・・・・・・・・・・5:35

疲れて眠いです。
ごめんなさい。・・・・・・・・・・18:02

5月と言えば

テーマにありました。
5月と言えば「バースディ」です。
69歳になりました。ホンマかいな69歳。です。
ところで
奈良のnanamiさん、久しぶりに覗くと、また復活されています。
沖縄やハワイに行かれるとか。
私は、ほんま、あまり旅も好きでない。
俳句が始まってます。また・・・・・・・・・・・6:40

私ってうろうろしない。
今回町内を苗配達で走り回っていると、
新しい建物がある。
国道沿いだ。
私って、いつからこの道を、通ってないのだろう。
なんて思いながらの配達。
そういえば、私は、月一の病院と、週一のパッチワークだけだ。
他は、畑にしか行かない。
それで十分満足だ。
スーパーは好きでない。食料品はスーパーでしか買えないが、
我が家はコープコーベの戸配を利用している。
野菜などは、新鮮でおいしい。
これで十分満足だ。

ところで
今日で、水稲苗はすべてなくなった。
先がたに、ハウスを閉めて、ありがとうしてきた。
パパは、水を引いていたパイプを持って帰って来た。
後は、皆さんに来ていただいて、
ハウスのビニールを下ろすと、全てが終わる。

ご苦労様。ありがとう。来年も何事も無くできたらいいなぁ・・・・

「今日は母の日。お母さんなんにもこうへんね」と娘。
プレゼントは来ないけれど、
連休に思い切り手伝ってくれた次女と。
介護をしてくれている長女に、こちらがありがとうだ。

思い切り好きな事をしています。
毎日がありがとうです。・・・・・・・・・・・・・・・18:03

始まり始まり

やりたくてやりたくて、
昨日の夜、針を持ちました。
しかし 駄目。疲れていて、あきません。
仕方なく、ボーっとラジコ。
阪神強いなぁ・・・・・・

今日は加工はお休みにしたのですが、
4時半に目が覚めました。
ベットの上でごろごろした後起きだしました。
5時。
パパはいつものようにわんこの世話をしながら、
食洗の中の食器を収納に入れて、ホットを入れる。
新しいコーヒーメーカーは、ピピピと言って切れた。
「あら、音がするんやね」初めてだ・・・・・・

ここでひたっと考えた。

私ってホンマに「何にもしないなぁ・・」

起きてきて、ipadで天気予報を見て、
その後は、昨日の続きのパッチワーク。

昨日思ったように、新規くんへの指導は、
私の、頭を使う重要な場所のようだ。

たとえば
何かとは忘れたが「これをこうしなさい」と言うと
「わからない」と言います。
「そうか標準語が必要か。」丹波弁や大阪弁で無く
わかりやすい言葉で説明しないといけない。
そこで、どう言ったら、わかってもらえるのか、考える。
そのようなことが、頭の活性に良いように思うのだ。

さぁ
雨なので、少しゆっくりして、
雨が上がれば、50箱積み込んで、配達。
その後は25アールほどの田植え。・・・・・・・・・・・・6:12

天気予報だと、朝の7時には雨は上がる予報だった。
「7時に積み込む」
7時に娘とパパとで積み、45分に出発した。
しかし
ワイパーは動いたまま。
困ったなぁ・・・そのうち上がるやろ。

我が家でする田植えは、午後1時スタート。
それでも雨が降っている。
「レーダーには映ってない雨やんか」
寒くて雨の中、「暑いよりましやんか」と言いながら・・・
終わった。
ハウスには、明日植えられる二軒分100枚余りが残っているのみ。
終わった。終わった。

思い起こせば、3月30日。
ハウスにビニールをかけていただいて、
スタートしたのだ。

寒かったらどうしよう・・・・
私の体は頑張れるのか・・・・
いろいろと心配した。
しかし
「また来年も頼むよ」と、みなさんに言っていただいて・・・
終わった。
体が続く限り頑張ろう・・・・・・
昨日も書いたけれど、
苦難は「苦」ではない。苦難は「楽」に変わる・・・・・
明日の午前中は、畑を見て、
午後はサツマイモ植え。
仕事は延々にある。嬉しいことだ。・・・・・・・・・・・・17:13

鳥はいいなぁ・・

カルガモの赤ちゃんの写真を見ました。
可愛いです。
鳥ちゃんはいいなぁ・・・
毎年あんな子育てが出来るんだもの・・・・
人間は3年くらいです。可愛いのは。
荒波を乗り越えるために、お勉強です。
今は、0歳から、音楽と水泳とそれに英語。
お金も暇もかかります。
鳥さんはいいなぁ・・・・・・・・・

さて
今日こそ、二度寝。
8時前より田圃を見て、水をやって、9時におけいこ。・・・・・・・・・・・・・・6:01

午後新規さんときゅうりを植えて、3時に水稲苗を引き取りに
来られるので、薬をかけたりした。
今日はおけいこだったので、
「あなたが、来てなかったら、私は、ずーっとパッチワークが
出来たのに」
「すみません」
しかし
炊事洗濯等家事は全くしない。
これで、お外の仕事をしなかったら、
ボケてしまいそうだ、し、
健康のためにも、畑仕事は、する方が良い。
「あんたのおかげで、健康に暮らせたわね」
死ぬときそう言うかなぁ・・・・・・
どちらにしても、苦難の道は、必ずしも
苦の道ではないのだ。・・・・・・・・・・・・・・18:35

俳句

「お母さん、特選とかが無いのか。
モチベーションが上がらへんねぇ」と言う。
そうなんです。
句会で人気のあった句を、解説してくださいます。
私は何故か、そう、年齢のせいもあるのでしょうか、
みなさんに選んでもらうことは少ないのです。
先生に「特選とか、佳作に」選ばれることを楽しみに頑張って来ました。
何時だったか誰だったか?が
句会で人気のある句といい句は、違う。
と言われていて、妙に心に残っていたのです。
仕方ない。
一般受けする句を作ろうか。
なんちゃって、そんなにうまいこと行きません。
少し嫌気がしています。
落ち着いたら、NHKを申し込んでみよう。
でも
このようなカルチャーってなぜこんなに高いのか。
六か月で3万円近くする。
まぁいいか、お金は使うためにあるのだ。
お洋服や化粧品にお金をかけてないで、
内側にもお金かけよう。
今日は朝から苗の配達をしてきた。
今から少し寝て、
8時スタート・・・・・・・・・・・・6:35

寝ようとしたが、昨日苗に水を、たくさんやってなかったので、
見に行く。
水やり。
8時にパパと、先月植えた田圃に水あて。
9時に、新規くんと約束。
10時半まで、スイカ等野菜植え。
11時前に餅苗を積み。
1時より田植え。
途中で雨が・・・・・・
後は、野菜の所に行く。
眠い。とにかく眠い。
明日は、パッチワークのおけいこ。
お風呂に入って寝ることにしよう。・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:21

わんこ

12歳なんてそんなに老犬ではないと思うのですが・・・・
私たち人間と同じ物を食べます。
というか、
同じ味付けで食べています。
しかし
お肉のみを食べます。
ドックフードを食べないので、お野菜を食べません。
「仕方ない、鶏ミンチと人参やきぬさやで、ハンバーグでも作ろか」
「お父さん手伝って」とも。
パパが、お肉ばかりを与えたからです。
困ったことですね。
さぁ   二度寝。
クタクタで、寝ることしか考えられない。
お外で思い切り働いて、寝るだけの人生。
何が楽しいのだろう。
その、仕事がとっても面白い。・・・・・・・・・・・・6:12

俳句はうまく行かなかった。
といっても
特選とかは選んでくださらない。
少し楽しみが減ったなぁ・・・・・・

わんこは今日は元気になった。
餌も食べるし夕食も食べる。よかった。
昨日のあれはなんやったん。

さて今日は3B体操。今からです。
疲れていますが、出かけてきます。・・・・・・・・・・・・19:12

普段の生活

加工の仕事が始まった。
また朝早くに起きて、5時に配達して、
いつもと違うところは、帰りに苗を車から降ろしたことだ。
大きな車が行き来するので、ランプをつけて、・・・・・
帰って来たのが、いつもより10分遅い。

ご飯を食べて、リンゴも食べて。
さぁ
二度寝。

今日は夕方に55枚の配達。
雨模様で、そんなに水はやらなくても良い。
ゆっくりするべ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:12

ゆっくりしたけれど、
わんこが急に元気がない。
どうしたんだろう。ご飯を食べない。
自分でものを言わないから・・・・・
困ったなぁ・・・・17:09

普段の普通の事

今日は私のお誕生日です。69歳になりました。
5時半ごろ、妹よりメールが届きました。
忘れていたんですよ。うふふ。

先日。
「お母さん、ユニクロのブラウスいるか」
「ピンクとオレンジ」
今日は、夏なので着ることに。
小さなボタンがたくさんついている。
くちゃくちゃと止めて行く。
ふと気が付いた。
このような細かいことが、いつまで普通にできるのだろう。

二日前に同級生が、苗箱を返しに来て、
「親の介護をしていたら、自分の行く道だと落ち込む」と言っていた。
3人のお子さんは結婚してなくて、
時代を反映しているなぁ・・・と感じた。

折しも今日はお誕生日。
今を大切に、生きて行かなくちゃ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:20

トマト花
今年も昨年と同じように、フルティカをお家の前に植えました。
全部で10本。二本仕立てにするので、20本。
大きなトマトが要らないくらい、良くなります。
楽しみです。

苗の配達は、明日、朝と夕方。
それと、11日と13日で終わりです。
今日だけ頑張ろう。明日は少し楽だ。
みたいなことを繰り返し、今日まで来た。
5月2日の午後から忙しくなった。
今年は、弟と新規くんがいた。
助かった。本当に助かった。
嬉しい。さて
10日は俳句だ。頑張ろう・・・・
10歳年上の、なんでもよくできる賢い人が、
足を骨折とか、これないようだ。
ある意味寂しい。早くよくなられるといいのに・・・・・
この年になると、転ぶとあかんようだ。
気をつけると言ってもなぁ・・・・・・・・・・・・・・18:28

二山超えて

今日でほとんどが終わる。
苗の配達だ。
次女も帰っていく。
今年の連休は、終わる。
あと何回、このような連休を迎えるのだろうか。
兄妹と子供たちと、新規さんにお世話になり、
苗配達も、終わろうとしている。

農協の元部長さんが、3日に蒔いた苗の引き取りに来た。
みんなが、いつまで苗つくりしてくれてやろ。言うてる。
50代とかがいて、私よりもずーっと若い。
私が出来なくなると、自分たちで蒔くしかない。
機械を買ったり、もちろん 仕事も覚えないといけない。

私が、この仕事をやめると、困る人は、
全てのお客さんだ。
来年も頑張れるように、神様にお願いして・・・・・
普通に元気で過ごせますように・・・・・・・・・・・・・5:58

7時前に出発して、106枚。
その後115枚を積み込んで・・・・・
その後は、水やりと、ラッキョウの除草。
10時半に嫌になる。
疲れているのだろう。
少し寝たり、苗箱を返しに来られる人とはなしたり・・・・・
午後は、阪神戦をテレビで見たり、
苗を取りに来られた人の対応したり・・・・・
明日は我が家の田植え。
あまり暑いので、9日にしよう。と言ったけど
パパは「明日、やる」
仕方ない。暑いけれど頑張ります。・・・・・・・・・・・・19:09

コーヒーサーバー

1996年物のサーバーが壊れて、
(使ったのは、3年くらい。)
パナショップが、たたまれて、お店にあったのを頂いたんだ。
昨日、ネコさんが持ってきてくれた。
ヨドバシもネコさんだ。
サーバー
昨日、着いてすぐに、パパと子供たちは、飲んだようだが、
私は新規さんと畑にいた。
パナでないのが残念だが、
白色が、このお家には似合う。
ごきげんさんだ。

話はそれるが、
私は、父が10歳の時に亡くなった。
結構苦労して大きくなってきた。
ところが
今は母子家庭に手厚い保護がある。
その全てが税金だ。
姪のように、亡くなった場合は仕方ないとして
結婚離婚を繰り返している人が、多いように思う。
そこを手厚くって・・・・・・おかしいなぁ・・・・
自己責任だろうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:02

今日はどうも疲れているようだ。
朝方おかしな夢を見た。
ヤマトさんにお電話するのを忘れた。

少しゆっくりしたいと思いきや、
雨はほんの一時間程度。
明日はまた晴れそうだ。中国から何かが
飛んで来るのかな・・・・

明日は、ラッキョウの草引きをする予定。
苗は、7時に106枚。
帰って来て115枚積んで配達。
残すところ800枚だ。・・・・・・・・・・・・19:21

小鳥さんたち

フクロウの赤ちゃんがいました。
いいえ間違えました。
写真です。ブログですが、このようなフクロウちゃんを
見たらびっくりするだろうなぁ・・・・

さて
今日は、苗はお休み。
二人引き取りに来られる。
明日の出荷があるので、夕方に積んでおいて、
朝出荷しようかなぁ・・・
お家に持って行くので、朝8時ごろ以降です。

ぼちぼち俳句を仕上げないと・・・・
NHKの俳句を申し込んで、一から勉強です。
まだ申し込んでいませんが、やろうとしています。・・・・・・・・・・・・・・・5:57

苗の配達が、今日はお休み。
毎年ですが、3日は、馬鹿みたいに忙しく。
5日は植えられる人が無いのです。

そこで畑。
雨が降らないので、乾燥していて、
少し水をやりました。
大根
夏大根です。
間引きをして、悦ちゃんと半分こ。

人参
人参です。草引きをしました。

ごぼう
ごぼうです。
雑草が生えています。
苗が終われば雑草を引いてやります。

もう少しです。
夕方に132枚積み込みました。
明日も106枚積み込みです。
7日は朝から115枚積み込んで配達。
8日は我が家の田植え。
6日には、150枚引き取りに来られます。
後は、来週末です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:36

コーヒーメーカー故障

困った。妹たちがいてる。
モーニングコーヒーを入れようとした。
パパは、困った、朝のコーヒーどうしよう。
娘が、ヨドバシドットコム。
私は、パナパナ。
結局、一番人気のメリタとかの、
16000円くらいのが、5000円になってた。
パナは19000円くらいした。
今までは、近所のパナショップがお店を閉められるからと、
頂いた、20年くらい前のものだった。
なんでも一番新しい、パナの製品。
という、こだわりを捨てた。
ヨドバシで一番人気にした。
なんでもいいや。
いま思いついたかけど、あと20年も
使うかなぁ・・・・・
そんな事を思うと、しっかり生きないと。
自分の人生、しっかり。
あさから、おおわらわ・・・・・・・・・・5:36

朝方に230枚配達して、妹たちは帰って行った。
一つ目のハウスに残った苗を、
次のハウスに運び、一人引き取りに来られて、
午後に配達の分を積み込み。
午後に配達して、
一人来られて・・・・
その間に、少し野菜畑で人参の草引きをして。
今日も疲れた。
それにしても、なんでこんなに働くのでしょう・・・・
きっと、仕事が大好きなんです。
実の母がそうでした。ずーっと仕事をしていました。
もちろん 父がいなく、働かないと食えなかったのですが。
私も、働かないと食えないのです。
5月になって、1キロ体重が減りました。嬉しい・・・・・・・・・・・・・・18:06

大忙し

目が覚めたのが、5:22.目覚ましなしで起きると
こんなにも気持ちがいいのか。
しかし   寝過ごしている。
朝ごはんを食べて、今日の段取りを見て。
もう6時半だ。
さぁ お外に出るぞ。
妹たちが、7時と言っておいたが、もう、着きそうだ。
配達だ・・・・・・・・・・・・6:23

疲れた。
明日は朝だけで、後はゆっくりだ。
それでも半分だ。
早い話は、3日の田植えだけで、
育てた苗の半分を出荷した。
次は、6日7日と13日14日だ。
今日は妹がいる。
姪が悲しんでいる様子。
かなんなぁ・・・・・・
親として、娘の不幸は見て居れない。
可愛そうに・・・・・・・・・・・18:37

不眠

疲れすぎているのかなぁ・・・
眠れない。
2時ごろより眠れなくて、思ったこと。

たとえば
おじいちゃんにお世話になったから、私の全財産を
お祖父ちゃんの孫に譲る。
なんて遺書が出てきて、億のお金が手に入ったとか・・・・
そういえば、お金持ちになりたい。
そのことが、最も太い柱だった。しかし
お金持ちにはなれなかった。
使い過ぎたのだ。
お家だって、昭和43年にお祖父ちゃんが建ててくれたお家を、
47年にリホーム。51年に離れを建てて。
60年に母屋をまたまたリホーム。
6年くらい前(60年から25年後)母屋の建て替え。
農業倉庫も、47年に50㎡。63年に二階建てで100平米。
平成5年に15×15m高さ6mの大きな倉庫。7年ごろに47年に建てた分をリホーム。
10年くらい前に1000万以上かけて、加工所。
そしてビニールハウスも、
6m×45くらいの大きさを6棟。
6m×35mの連棟。6m×70mを3本。6m×33mを4本。
今は6m×70mが2本残っているだけ。
これで合計いくらかかったと思いますか。
二人の娘にも・・・・・
偉そうに・・・自分の大きくなったように思っている。
お金かけましたで。

あぁあ
お金持ちになりたいなぁ・・・・
宝くじでも買お。・・・・・・・・・・・・6:36

ひと山、二山、三山越え・・・べんべん・・・・
多分今日が一番大変だったと思う。
午後に3軒に配達をして、4軒分を(トラック4台)
積み込んだ。
暑くて、異常乾燥で、風があって、苗さんはカラカラだ。
何度も水をやり「重たいんや」と言いながら積み込み・・・・
ハウスに並んでいるのを、ひらうのはいつも私。
持ち上げて、次の人に渡す。
6人での作業だが、一番きつい。
しかし
大変だけど出来た。
腰が鈍く痛い。
疲れているけれど心地いい。

さぁお風呂に入って寝ることに・・・
明日も頑張ろう・・・・・任せなさい・・・・・・・・・・・・・・18:28

今日は一休み

お空も曇る様子。
少しお休みしよう。
朝から、苗を取りに来てくださる人たちの苗を計算して、
ハウスのどの場所から出してもらうかの予定を立てた。
苗の出荷方法には、三種類がある。
1は、薬なし。
2は、殺虫剤のみ
3は、殺菌殺虫。
3の両方の薬だと1枚につき200円アップだ。
1枚の苗の値段が950円にもなる。
慎重にしないといけない。

今年から、一番しんどい「配達」を減らしていこうと、
注文ハガキに「お引き取りは650円」と書き加えました。
すると、300枚買ってくれる同級生が「息子に取りに行かす」
と言ってくれた。
この300枚を、どこから取ってもらうか。
1700枚並んだ苗から、検討したのだ。
連休までに2300枚のうち、370枚は、ハウスに並べる前に、
引き取り願った。
残りから230枚程度を、我が家で植えるとして、
その残りは、上手にぴったりだ。
当たり前だが、よかった。
我が家の苗は、田植えは8日過ぎになると思うが、
この苗を置いておく。
理由はまた述べるとして、
次の出荷は6日なので、そこまでは、お休み(と言っても5日のみ)
しかし
今年は13日ですべて終了。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:16

朝から、コーンを播種してじゃがいもの除草。
トマトの管理。
午後は、中玉トマトの「フルティカ」をお家の前で、
プランターに植えた。

余りゆっくりはできなかった。

明日の午後と3日4日が大忙し。

頑張れるかな・・・・・・・・・・・・・・18:18
プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード