俳句

昨日の夕方書けなかったのは、
俳句が一時間あったから・・・・

俳句。難しい。
浮き袋の俳句が、最下位で、セイウチが、優勝。
その差が良くわからない。
助詞が間違っているかもですが。
セイウチの麻酔の効き目夏の空。
が トップだった。

深みにはまりこんでいます。

どうしよう・・・・・・

とりあえず、NHK学園の「はじめての俳句」を申し込みました。
今年から、自分の年金を使うことにしたので、
余裕で申し込みました。
ただ、二か月に13万円なので、
フーと吹いたら飛んでしまいそう・・・・

やい 国会議員。知ってますか。
たった13万円を、大事に大事に使っている人間が、いてることを・・・・・
ほんまに・・・、
月に13万円のおこずかいがあれば、・・・・・
こんなにしまつしなくていいのに・・・・

今日は、パッチワーク。
明日まで、雨が続きそう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:03

おけいこに来ている二人と先生に九条フトねぎの苗を
持って行くことに。
朝から畑に行き、雨の中で取ってきた。
喜んでくださった。
新規くんに植えてもらう予定で種を蒔いたけれど
「要りません。手が回りません」と言われて・・・・・・・・

ところが雨は午後は降らなかった。
畑の水抜き。

毎日夜に雨が降り、昼間は曇りなので、
畑に行くことになる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:21

お米の話

お米と言っても、ご飯の事や栄養の事ではありません。
毎年、我が家で収穫したお米を、一年かけて販売しております。
白米にして10キロ5000円。
25年前をピークに、微減で来ています。
退職されたり、あまり食べなくなったと言われたり・・・・・・
私も生産を減らしているので、毎年、足りなくなったり、
たくさん余ったりということはなかった。

今年は30kg玄米にして20袋から30袋余るだろうなぁ・・・・
と思っていたら、えっちゃんがたくさん買ってくれたのと、
5月に10袋と6月に10袋買って下さる人がいて、
余っても1つか2つというところに来た。

今年の産米は、作付面積を減らしたので、たりない。
そこで 丹波太郎とかの販売をやめて、
個人のお客さんを優先する予定。
ところが良くしたもので、
「子供が、全寮制の中学に入りました」とか
年いったので、二か月に10kgでよい。とか・・・・・・・・

来年の今頃に、先が見えてきた。
これでなんとか新米までにすべてなくなる。
上出来上出来。といきますように・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:10

レインコート

昨日、わんこの新しいレインコートが届いた。
佐川のいつものお姉さんが持ってきてくださった。
「えっ、今日、早 役に立つん」
と お家の中で着せて、ファッションショー・・・・・
「可愛い」と言ってもらって出かけて行った。
そしたら、帰って来た。

今から、娘が二度寝します。

私も、阪神また負けたし・・・・・寝ます。・・・・・・・・・・・・・・・6:27

そのわんこですが、今パパとけんか中。
毎日牛肉しか食べないし、
ささみも、近所のお安いスーパーの肉は食べません。
「死んだらかわいそうや」
「あほか、お腹すいたら何でも食べるわぁ。」
この前までチーズを喜んで食べていたが、
今は食べません。
夫は子育てをしていないので、媚を売って
ご機嫌をとるので、
私と娘だけだと、何でも食べるのですが、
パパがいると何も食べません。
「ささみも美味しいのをそのたびに焼いてやれ」と言います。
あほか。
「家族やんか」
あほか でもパパが母親でなくて良かった。
パパが子育てしていたら、どんな子供になっていただろう。
媚を売って、自分に振り向いてほしいから・・・
あぁあ
頭に来た。自分の自己満足のために、わんこを利用して・・・
私を悪者にして。
「何にも食べんと、死んだらどうする」ですって。
あほか・・・・・・・・

どこかの議員みたいに「このはげあほか」って言うぞ・・・・
そんなこと言う値打も無いわ。・・・・・・・・・・・・・・18:03

タカタと将棋

今朝の朝日新聞は、将棋の事がトップ記事。
タカタはその横に。
しかし 負債金1兆円は大きいぞ。
しかも 関西の企業ではないか。
滋賀県かな?

リタイヤしている我が家には直接関係ないが、
これは大きいぞ。

東芝しかり大きな会社がこんなことになる。
怖いなぁ・・・・・

東芝もちゃんとしないと、半導体が問題ですね。

これだって何が悪いんだ・・・
アメリカの景気が悪いんだ。・・・ですね。

さて今日は悦ちゃんが芋掘りをする。お手伝いに行く予定。

パッチワークは暖簾が出来た。
次は「ハウス&ハウス」だ。
金曜日からは、リュックを作る。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:09

今日はあまり頑張っていない。
午後は悦ちゃんちで、芋掘り。
少し汗をかいたけれど、すぐに終わった。

畑は、菊の除草。
ネギの除草。もろもろ・・・・・・・

なんとなくだらだらの一日。・・・・・・・・・・・・・・・18:20

高い買い物

今までで一番高い買い物。
皆さんそうでしょう。お家。

今京都で高いマンションから売れて行く。
7億とか5億とか・・・・
安室奈美恵も住んでいるとか・・・・・・
まぁ
私には何の関係もない話。

お家以外では、農機具。

仕事以外では、・・・・・・
車とか・・・
自分のものでは、一番最初のパソコンも高かったなぁ・・・
ここで
ケリーバック。なんて言えたらかっこいいのになぁ・・・・・・・・

さて
少し憂鬱な月曜日。
娘は乳がん検診。
検診で発見されても、発生したら・・・
おしまいだと思うけれど・・・・

私はそういう考えなので、検診とかに行かない。

娘はまじめに行く。

何故憂鬱かと言うと、阪神三連敗。
広島に勝たなあかん。
まぁ・・・今年のプロ野球はここまでか・・・・・・・・

パッチワーク展があるようだ。
誰も誘ってくれない。一人で行こうかなぁ・・・・・・・・・・・
こんな時に、妹が生きていたらなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:26

夕方になると寝ることしか考えていない。
疲れてクタクタだ。
そんなに頑張ってないのになぁ・・・・・・・
今日収穫した野菜。大玉トマトは、お昼に収穫していたので、
今はない。
野菜
人参とごぼうはキンピラに。
ほうれん草は明日の昼にパスタ。
ピーマンは卵とじ。
インゲンは「いんかのめぐみ」というじゃがいもとソティに。
ベジタリアンしています。
夕食はちなみに、こんにゃくも食べました。
自分で育てたお野菜のオンパレードです。
さぁ後は寝るだけ。・・・・・・・・・・・・・・18:57

老後の夢

ぼーっとブログを立ち上げると、
老後の夢はなんですか。とあります。
もうすっかり老後だけれど、夢はないなぁ・・・・

夢ってなんだ。

今の時代お金が無いと何もできない。

昨日も同級生が、年金+月の20万と言ってた。

公務員とかの夫婦は二人で40万円もらっているので、
それでよし。
やけれど、我が家は二人で20万円しかない。
あと20万円必要だ。
「お家建てへんかったら、お金有ったのになぁ」
しかし
このお家は、快適だしなぁ・・・・・

夢なんてないわ。夢も希望もいらん。
お金だけ欲しいわ。

パパが酸性体質になっている、とかで
お薬をもらって来ていた。
そうだろう、お野菜が食べられへんのやもん。

パパが一日でも長く元気でいてくれたら、
それが願いだ。
そうしたら、大好きな畑作業が出来る。

畑のお野菜さんたちが、育ってくれるのが
夢であり希望だ。

そうそう
農機具屋の同級生は、ザリガニを養殖して、
日本ミツバチを飼って、自分が一年で食べる
はちみつを取って、
冬は猪を追いかけて・・・・・・・・・
彼には負けるけれど、私も自分の好きな事を、
一生続けたい。
そのために「資金が必要だ」

お金、ようけは要らん。あと2000万円。
・・・・・欲しいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:29

雨予報だったけど、午前中は曇り空だった。
九条ネギの定植をした。
中腰と言うやつはしんどい。
だから 体を鍛えてるんや。と頑張っている。

午後はパッチワーク。・・・・・・・・・・・・19:06

ヨーグルトメーカー

奈良のnanamiさんのようにすっかり「発酵食品」にはまってまして、
次はヨーグルト。
甘酒は冬は、「蓄熱暖房」で作れるのですが、
夏はこの機械で作ることに。
ヨーグルト
朝からヨーグルトをお腹いっぱい食べちゃった。
腸さんびっくりしてるかも。

さて
今日は、ジャガイモの一部を掘ります。
5種類植えていて、
早生のものから掘っていく予定です。・・・・・・・・・・6:02

バイオリズムのようなものがあるのだろうか。
元気がない。
生きて行くことは本当に大変だ。
お風呂に入って寝る。
阪神、広島に連敗。
元気が出ない原因の一つ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:15

ネット通販

「amazonは、近所のオッチャンが配達に来るんやろなぁ・・」
「ほんなら、これからは買い物止めなあかんなぁ・・」
「無事に届くんやろか」
朝からの我が家の会話。

本当に我が家はネットでのお買い物がほとんどです。
多い時は週に3回くらい。
今日もヨーグルトメーカーが届きます。
「アイリス・・・だけどもいい。」と娘が言うので「何でもいいよ」
・・・・・

先日はスマホのケースを壊して、即買い換え。
私なんて我慢してるのに・・・・
団塊ジュニァはあきません。お金の苦労をしていません。
ほんまに・・・・・・・
私たちが死んだら「どうするの。お金ないよ」
「私も死ぬ」と言います。
困ったもんだ。
さて
今日はおけいこ。
午後はまた相変わらず、はたけ。・・・・・・・・・・・・・・・5:58

夕方のニュースは見ないことに。
可愛そうに・・・・でも乳癌は助からないものなぁ・・・・・・
あんなに綺麗で頭もよくて・・・・・
多分人柄もよかったんじゃないかなぁ・・・・

人生って生きて行くことって本当に大変だなぁ・・・
私も両親を早くに亡くしていて、母は53歳という
若さだったので。(父は私が10歳の時に他界している)
今というか、15年以上前から、母の知らない道を歩いている。
ときおり
母だったらこんな時どうしただろう。なんて思う。
しかし
悲しいかな、母は答えてくれない。

悲しい辛い、しかし
生きて行かなくちゃ・・家族や愛する人たちのために・・・・・・・
明日も・・・・・・・・・・18:10

二度寝

昨日は7時半に寝た。
ちょっと頑張りすぎて、フラフラになり寝るしかないなぁ・・・・と。

今朝はそんなわけで、二度寝なし。
お家の周りの掃除をしたり、お茶を冷やしたり。
我が家は、悦ちゃんから頂いた「ルイボスティー」です。
10年くらい前、甲子園のマンションのオーナーさんが近くにいて、
その人が、「体にいいのよ」と飲んでいて、
少し飲んだ経験はあるが、今は娘が気に入って
夏はこれだ。

今からはパッチワーク。
スマホのケースは、今は買い替えの予定が無いので、
後回し。
毎日泥んこの仕事をしていて、スマホも泥んこになる。
古いのが、遠慮しないで使えてよいのだ。

ぼちぼち夏野菜が収穫できるようになってきた。
楽しみだ。

実は、昨年は、前の年の水害で畑に土砂が入り、
土が変わって、作物に適した土で無かったようだ。
何もかもまずくて・・・・・・
ロロンと言うかぼちゃは、20個くらい収穫して
食べたのは2個。
先日、北海道に旅行中
「お母さん、この腐ったかぼちゃどうするの」とメールが来た。
10日はこちらも(丹波)寒くて、お片づけをしていたようだ。

その点今年は、楽しみだ。
昨日収穫した、初なりトマト「グー」だった。

かぼちゃもロロンとほっこりえびす。
スイカも今で10個なっている。
昨年と大違いだ。
そうだ写真を撮って来よう。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:38

写真を撮ってきました。
IMG_0498.jpg
ごぼうです。

IMG_0486.jpg
わかりにくいですがヤマノイモ。

IMG_0497.jpg
人参です。

IMG_0496.jpg
赤紫蘇です。

IMG_0494.jpg
スイカです。
今年は成績がいいです。
5本で10個なっています。ピンボケでした。

IMG_0493.jpg
先日植えたキャベツです。20本。

IMG_0490.jpg
パプリカです。
パプリカは、一番花、二番花を取りました。
3番花から実がなっています。

IMG_0488.jpg
茄子です。
今年は、最低の苗が来ました。
ここまでよくぞ大きくなってくれました。

IMG_0487.jpg
もちろんキュウリも最低でした。
全てのお野菜が、約一か月遅れています。

IMG_0484.jpg
トマトはこんなに赤くなりました。
毎日1個を食べています。
嬉しいです。・・・・・・・・・・・・・・・18:03





雨だ

久しぶりに雨が降った。
しかし もういいよ。これでよい。
一週間に一回くらい降ってくれると丁度いいんだけどなぁ・・・

今朝は今からゆっくり二度寝。
このところ、特に昨日は、頑張りすぎたようで、
夜はおかしな夢ばかり見た。

この雨ですこしゆっくりしたい。
ゆっくりしないと過労死だ。

午前中はスマホ買換え。
遅まきながら、7にすることに。・・・・・・・・・・6:12

ソフトバンクモバイルは営業が10時と言うことで、
10時きっかりに行った。
張り紙「第三水曜日は定休日です」
わたしゃ昨日お電話をしたではないか。
ふざけるな。
別に新しいスマホがどうしても欲しいわけではない。
朝からラジオを聞いていると、バッテリーが一日持たないので、
お昼に充電が必要になった。
そこで、そろそろ買い替え時かなぁ・・・と思っているだけだ。
予約をしているので、いつかは買う予定だが、
当分行かない。

今日は、溝掃除をして、水がスムーズに流れるようにした。
パパが出来ないので仕方ない。
クタクタだ。
お話をする元気がない。
パパと娘が話しかけてくる。
「しゃべる元気もないくらいしんどいの」
・・・・・・・・
今日は、トマトの初収穫。美味しかった。あまーい。・・・・・・・・・・・・・・18:05

猛暑対策。

今日の最高気温は、北近畿は33度とか。
そこで
6時に畑について作業。
4時間して10時に帰って来た。
「さぁブログ」と思いきや、キャベツが定植してほしい。
と言ってる。
仕方ない。いつものように、アズミン・苦土石灰・BMようりん
を撒いて、パパに鋤き込んでもらって、畝立。
明日が雨なので、今日中に・・・・・・・・・

午後はスマホを買いに行く予定だったけど、
明日に順延・・・・・・・・・・・・・・・・・
さぁ
一眠りして、畑。・・・・・・・・・・・12:20

一眠りなんてできるわけがない。
パッチワークもしなくちゃ。

パパに畝上げをしてもらって、キャベツ20本を植える。
酸っぱいキャベツの材料だ。
さて
明日は、雨だろう。
畑はお休みだ。・・・・・・・・・・・・・・・・・18:05

眠いよう

昨日の夜は眠れなかった。
何度も目が覚めて・・・・・

上沼恵美子が
ラジオやテレビで眠れない日は、ビデオを見るとか言ってた。
サッシを開けてお外を見ていると、寒くなる。
締め切ると、暑いので、綿毛布を出してきた。
しかし まだまだ羽毛布団でも大丈夫のようだ。
眠いけれど、7時前には畑に行く必要がある。
今から朝ごはんを食べて、日焼け止めを塗って・・・・・・

さぁ今日も仕事仕事。
嬉しいなぁ・・・楽しいなぁ・・・
今から黒豆植え。・・・・・・・・・・・6:11

黒豆を植えて、ネットをかける。
「なんでかけたん」
「豆は発芽すると、豆を持ち上げるから、カラスが引っ張るやん。
食べへんくせに引っ張るからきい悪いやん」

それにしても、暑かった。
明日もい一日暑いようだ。
雨欲しいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・18:06

松下電器

娘が発酵機を「アイリスオーヤマ」で買ったようだ。
そうかと思ったが、安くて機能が優れていたらそれでよい。

綺麗なデザインで、オシャレで、なんとなく優越感もあって・・・・
何よりも、松下幸之助が好きだった。
「PHP]と言う雑誌も読んでいた。
しかし
「ナショナルも松下も」死語になってしまった。
娘は、高いだけや。という。

価格コムでも二三年前までは、パナが一番人気だったが
今はそうでもないようだ。
時代は変わっていくのだなぁ・・・・・
私の世代、すなわち団塊の世代は、圧倒的にパナが強いと思う。
20代30代は、お金もないようだし・・・・・・
パナにこだわりもないようだ。

さぁ
今日は弟のトマトを見に行く。
今から畑。黒豆は明日植えることに。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:26

朝から畑に並べていた玉ねぎを、運搬車に積み。
娘と新人君の畑に植えている「かぼちゃ」に
黒マルチをして、草マルチをした。
帰って来て、10時過ぎ。
野菜さんたちに水やりをすることに。
おくら・ヤマノイモ・生姜・小芋・茄子・きゅうり・パプリカ・
ピーマン。そして コーンにやりかけて、11時半。
パパはホースの引っ張り役。
「しんどい」と言うので、帰ることに。
午後は2時にお家を出て、コメリで黄色のお花を買って、
(玄関先に黄色い花が無いことに気が付いて)
弟の所に。
トマトは水と肥料のやりすぎ。
素人さんは(偉そうな言い方)肥料と水さえやればいいと思っている。
「やりすぎ」と言っておいた。
スイカも仕立て方を伝授。

帰って来て、水やりの続き。

その後 茄子やパプリカの誘引。

ホンマに、ホンマに、よう働く。
ホンマによう働く。
明日は黒豆の播種。・・・・・・・・・・18:16

酵素か。

今日はラッキョウを掘ってくるのだが、
娘が一か月置いておくと、発酵して・・・と言う。
なんでも「発酵・発酵」

奈良のnanamiさんも、発酵食品を食べておられるようだ。
お写真のお顔がとっても綺麗なのは、そのせいだろう。

我が家も娘が、「発酵」と繰り返すので、この頃、しぶしぶ食べているが、
健康に良さそうだ。
我が家の「びわ」は、鹿さんに葉っぱを食べられて、
一年収穫が遅れて、多分来年には実がなってくれるだろう。
イチジクは、たくさん実をつけている。
nanamiさんにならって、頑張ってみよう。

スモモや清美オレンジは、鹿さんが葉っぱを食べた。
仕方ない。「ゆっくり行こう」だ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:08

らっきょう
パパが「大きすぎて、ナイフがいる」と言うので、
今年は肥料をやらなかった。
心持小さいけれど、パパに小さいのをつけてあげよう。
今の所、2キロ販売。4キロ発酵させて、2キロ弟に・・・・
残りは3キロくらいだと思う。
パパに2キロ。残りの1キロは、普通に漬ける。
これだけあれば、ほとんど毎日食べる事が出来る。

考えたら、豊かな食生活してるなぁ・・・・・・・・・・・18:23

炭水化物

「炭水化物を減らしなさい」そう言われたので、
今朝の食事から、半分の量に・・・・・
多分お腹がすくだろうなぁ・・・・・・・・

そういえば、お婆ちゃんに「そんなに食べたら、しんどいないか」というと
「昔は麦ごはんを食べていて、胃が大きくなってる」と言っていた。
お婆ちゃんの時代は良かったなぁ・・・・・・
ブラとかの下着はつけてないし、
多分ビヤダルだったと思うけれど、洋服なんて来ていなかったから。

今はそうはいかない。
補正下着が、古くなり少し緩んできた。
娘が「きついから」と買わないので、私も、20年以上使ってきたけれど、
もう買うのよそうと思っている。
ブラ・ガードル・ボディスーツの3点セットで75000円はちょっと高いので、
娘に遠慮しているのだ。

兎に角
胸とお腹の間の肉を落とさないといけない。

今朝は、餡子の入っていない「ヨモギ餅」1個と
酸っぱいキャベツとヨーグルト。
生野菜とかが冷蔵庫にないので、
利尻で買った、何の味もついていない「おしゃぶり昆布」
とらっきょう。と、昨日の残りの、水煮缶の鯖とボイルトマトの
煮たものの鯖。
要するに、目の前のものを食べたのだ。
先生は「トマトを食べるといい」と言われた。
もう少しで赤くなる。そうしたら食べよう・・・・・・・・・・・・6:29

おけいこから帰ると、お茶碗一杯に、昨日の炊き込みご飯が入っていた。
昼は塩サケの焼いたのと、味噌汁。

夕食は、玄米ご飯を40gと納豆と普通のおかず。

このまま
頑張ろうと思うけれど、
この年になると、綺麗よりも、健康を最優先にした方が良いと思う。
炭水化物を控えて、様子を見よう・・・・・・・・・
さぁ
明日も忙しくなりそうだ。
8時に寝るぞ。
6時半から、ラッキョウを掘り、1kg計る。
その後パパと、黒豆の床つくり。
ハウスも片づけ。
そしてまたラッキョウ。即洗って漬ける・・・・・・・・・・・・・・・・・19:30

井戸端会議

野菜畑にいてるといろんな人が来られる。
立ち話だ。
それぞれの人とそれぞれのお話。

「私は、どこにもいかへんやん。だから、肥料とかに
お金をかけてるんや」
有機度が高くて品質の良い肥料を与える。
美味しくて見栄えが良いものを作る。

たとえばリン酸系の肥料を使うと、
茄子なら、綺麗な茄子色になる。

ところで
グルメ旅で感じたこと。
旅館もお天気ももう一つだったけれど、
海鮮はとってもおいしかった。
海鮮丼
千歳についてすぐ、オプションで食べた「海鮮丼」
これで3400円だったかなぁ・・・
とてもグーだった。

二日目利尻の宿で、「ウニ、食べたいのですが、有りますか」
そこで50gが1800円です。と言われた。
50gがどれほどかわからない。
「100gください」
こちらで、お寿司屋さんとかで頼むと、
小鉢が3600円よりも高いと思う。
それで20gくらいだと思う。
そうすると1/5の値段だ。
しかし
100gは多いぞ。食べたりした。
もう一生利尻なんて行けないと思う。
ウニも食べないなぁ・・・・・死に土産。

パパが「頑張って働いたったんや」と
横で、ため息をついていた。
なーに、安いぞ。パパは値段を知らないから、
大阪の値段を想像して、怖がっていた。

食べたりをした。
また なっとうや酸っぱいキャベツの生活が始まった。・・・・・・・・・・・・6:28

病院に行くと「炭水化物を食べる量を減らしなさい」と言われた。
胸とお腹の間にもう一つ山が出来たのだ。
昨年よりも2キロ体重が多い。その分だ。
これはどうしても、無しにしないといけない。
目の前にどんどんどんと三山ある。
悲しいよう。なんとかしなくちゃ・・・・・・・

この頃毎日、ヤマノイモが芽を出す。
一日5.6本。楽しみだ。
芽が出た時。花が咲いた時。トマト等赤くなった時。
喜びを重ねながら、仕事が出来る。
最高だ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:15

玉ねぎの収穫

水稲の草刈りは、伸びてきたらやる。
低温と少雨の影響で草は伸び悩み。
といっても雑草は強いです。

畑も仕事はたくさん。
今日は玉ねぎ(我が家の分)引き。
明日は黒豆の播種。
その合間に、夏野菜の管理。

明日は弟の畑も見に行かないと・・・・・

金曜日はおけいこ。
今日の俳句はお休み。ホンマは休んだらあかんけど・・・・・・・・・・・・・6:37

今日は悦ちゃんが帰っていて、新規くんのことになった。
私が思うには、仕事をしない。
そこで悦ちゃんに相談をしていた。
結局、近所で有機栽培というのか、
自然栽培と言うのかを栽培されている人の所に行った。
新規くんが、その栽培方法が気に入った。そこで
これからは、その人にいろいろ教えてもらうことになった。
「いうとくけど、その人は、西宮から来られた人、
旦那さんは私と同じ年。
だから10年くらいこちらで暮らしておられるが、
お野菜はあまり収穫されていないよ。」
といっておいた。
どうも同じ人種のようだ。結果は出なくていいのだ。
私の大嫌いな公務員リタイアだ。

これからは、指導はしなくていい。
新規くんが訪ねてきたらこたえるだけでいいのだ。
これからは、悦ちゃんのお野菜を私が栽培することになる。
新規くんは、多分
トマトやナスを収穫することはないだろう・・・・・・
白菜も、その自然栽培をしている人は、「できたことが無い」
とすぐ隣の人が言っていた。

土つくりをする。と新規くんは言うけれど、
今日初めて見た自然栽培の畑の土も
赤土で痩せていた。
さてこれからどうするのか。

他人からいろいろ言われるのが嫌なのだろう。
一人で好きにしたいのだろう・・・

私には関係のないことになった。
彼から「これまで いろいろお世話になりました」とメールが来た。
これからは、悦ちゃんに食べていただくお野菜を、
心を込めて作ろう・・・
楽しみだなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:48

今日から日常

二日だけ、私たちが滞在した二日間だけ
曇りで雨。「綺麗だった」は言えない。残念。
しかし
富士山に行ったときも「大雨洪水警報」が出た。
仕方ない。
今回は、食べ物がおいしかった。
・・・・・・・・・
ラベンダー
ラベンダーはもちろんまだ咲いていない。
これは観光客用に咲かせている。

IMG_0479.jpg
レブンアツモリソウと言う花だそうだ。
花は良くわからないが、8人くらいのガードマンがいた。
そうか 大切な花なんだ。
絶滅危惧種だそうだ。

さて畑を見に行ってくる。・・・・・・・・・・・・6:30

畑と田んぼ、働き過ぎて、死んでいます。ちーん

明日の俳句は休んで畑です。

お風呂に入って寝ます。・・・・・・・・・・18:42

日ごろの行い

田圃も何故我が家の田んぼだけ鹿が入るのだろう。
けもの道があるのだろうか・・・・
二枚共に入っているのだ。
そして
昨日は果樹のところ。
「日ごろの行いが悪いんや」
そうかなぁ・・・・・

ほんまに、何も悪いことしとらん。
ほんまに・・・・・

さて今日は雨が上がると、畑。
まっか瓜の苗を4本買ってきた。
畑が狭いから植えるところが無い。
何処に植えようなかな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は草刈り等はしない。
本当は雨上がりで刈りやすいが、明日から3泊4日なので
疲れないように、今日はゆっくり・・・・・・・6:05

鹿被害

丹波太郎から帰って、ふとお外を見ると、
ガーン・・・・

プラムの葉が無い。
そうです、鹿に食べられたみたいです。
仕方ないけれど、ショック。

鹿が来ないので、と
今年はせっせと果樹苗を植えていた。
昨年暮れから6本植えて、二本注文した。
あぁあそれなのにそれなのに・・・・・・
鹿の柵は効果ないのかなぁ・・・・・・

雨の中で、策を作る予定だ。

しゃあない。
生きることは大変だ・・・・・

私はスーパーが嫌いで、スーパーの果樹は美味しくない。
コープコーベはそれでもましだが、
そういえば、20代の頃大阪駅にいた。
専門大店に、果物屋さんがあった。
高くてあまり買えなかったが、美味しかった。

自分で育てたものを食べようとしたが、無理かなぁ・・・・・・・・・・6:28

雨の中かっぱを着て、パイプを立てて、
1m×2mのメッシュを縦向けすなわち2mの高さに張った。
鹿さん勘弁してよ。
テーブルの下でわんこが、キーボードをたたく音がうるさいのか、
ウォーを怒っています。
今日はここまで・・・・・・・・・・・・・・18:23

ヨーヨーつくり

昨日は、前日の草刈りがこたえたのか、
体がだるい中、悦ちゃんの玉ねぎの出荷準備。
11時ごろ娘が手伝うというので、
スイカに草マルチ。
午後は、九条ネギを植える場所の準備。
くたくたになった。
そうやのに、ヨーヨー作り。

今、写真を撮ってきました。
ヨーヨー
左側にかたまっているのが、約100個。
娘が、「もっときれいな色で作り」と言って、
梅田でカットクロスを買って来てくれた。
可愛い色のも、作っていましたが
娘が買って来てくれた分でも、作り始めたのです。
良いお天気で、夕方5時ごろよりの制作です。

このかわいい色が、約90個あります。
全部で200個必要なので、あと10個ですが、
せっかく可愛い布を買って来てくれたので、
後30個くらい作って、左にかたまっている分を、
残す予定です。
こんなことしていたら、夜遅くなり、今から二度寝です。

やりたいことは、たくさんあります。
しかし
体も大事やから・・・・・・・・・・・6:12

今日は結婚記念日だった。
美容院の帰りに、焼肉のお肉を買った。
霜降りは、脂っこくて食べられないので、
安い赤肉にしたが、それでも、
「一人200gくらいでどう」ということで買った。
野菜は、玉ねぎとエリンギだけ。
その200gが食べられない。
安上がりの結婚記念日だった。

もうすぐ旅行なので旅も辞めて、
ゆっくりしてます。・・・・・・・・・・・18:15

旅の準備

兎に角慣れない。
山とか川とか海とか、好きでない。

着る物が無い。
お出かけはコシノヒロコしか持っていない。
スポーツ用品のお店なんて行ったことが無い。

パパが「あんたにしては珍しい。」と言う。
着替えを持って行かないからだ。
「二日同じものを着る」と言うと、そう言ったのだ。

ビトンのリュックを買うのを、娘に反対された。
もうなんでも良い。と思った。

この頃は、少し考え方を変えて、お出かけにお金をかけない
ということにした。

近所でのお買い物は、パッチワークのバックを持つ。
軽くて次々作れるし・・・・
作るのが楽しいし、そのカバンを持つのなら、一石二鳥だ。

今までのお出かけは、とにかく派手に派手に・・・だった。
しかし
今回は、荷物を少なく。だ。
思い出したのが、同級生。
クラス会にパンツで来た。
クラス会はパーティだ。なんでそんな普通のパンツなんや。
と思った。
彼女は山登りが趣味で、その時のお洋服だったわけだ。
今は宝塚に住んでいるが、
電車で揺られてきたから、そうなったのだろう。

私も、飛行機とバスで揺られて、山に行く。
ドレスなんて着て行けないものなぁ・・・
コシノヒロコのオシャレが好きなんだけど・・・・

やっぱりビトンのバック欲しいなぁ・・・・・・・・・・5:28

日曜の朝

5:55に目が覚めた。
食事の用意をして、お茶を沸かして、俳句を見て、・・・・・
結構忙しい。
8時に、奉仕作業がある。
パッチワークは出来ないなぁ・・・・・

この頃テレビのニュースは見ない。
あの人たち、どうしてあんなわかりきった嘘をつくのだろう。
昨日の夕方、パパは4チャンネルの報道特集を入れた。
ほんの10分ほど見た。
竹中さん「総理と加計サンは知り合いだったと知らなかった」
あほか。だれでも知ってるわぁ・・・あんただけなんで知らんかったんや。

小学生の時に「嘘をついてはいけません」と習ったのになぁ・・・・
(このフレーズも使い古されていますね)

アメリカしかり、北しかり、
もう本当にどうでもよくなりました。
中国が「北海道」の土地をたくさん買っているそうです。
どこかに
人口一万人が住めるマンションを建てているそうです。
そうすると
選挙権が得られ、立候補もできるそうです。
アメリカでは当たり前ですが、日本ではそのようなことは、
経験がありません。
日本国中国市の様なものが出来てきます。

もう10年もしたら死んでしまう私は、もうどうでもいい。
いい人生だったといえるような人生を、
どうしたらいいのかなぁ・・・・・・・

俳句もパッチワークも本業の農業も、
好きでやっているが、決して楽ではない。・・・・・・・・・・・・・7:30

tomato.jpg
このトマトが一番というわけではないですが、
白くなってきました。
トマトは5段目の花が咲きかけると一段目の実が
赤くなりはじめます。
今日は4段目の花が咲きかけました。
後10日あまりで、赤くなってきます。
楽しみだなぁ・・・・・・

悦ちゃんに旅のお餞別を頂きました。
「お土産はよう買わんで」
だって「お土産・お土産」と思っていたら、面白くないやん。
しかし
ツァーなので、帰りに新千歳で時間があります。
そこで買う予定です。
悦ちゃんは、
「夫がトマトをもらったらよいで」言うてる。
と言う事らしい。
頑張って2万円分もトマトをお礼にしなくちゃ。

早く赤くならないかなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・18:15

娘の家出

10数年前に、「お母さんしんどいから、帰って来て手伝って」
と言ったのがきっかけで、娘はこの田舎に帰って来た。
もしも帰ってなかったら、豊中の友人のお世話で、
会計事務所で働いていたかもしれない。
普通の「OL」をしていただろう・・・・・
土日は、お友達とご飯したりして・・・・
旅行もいろいろ行っていただろうなぁ・・・・・・・

それが
お家に帰って来て、働くだけ働いて・・・・・・
「可哀そうな***ちゃん」自分で自分の事をそういう。
そりゃあ、シングルマザーと比べたら、
娘の方が、楽かもしれないが・・・・・
娘は自分で選んだ道ではないのだ・・・・・・
お母さんの「欲」のために・・・・・・・・
そのお母さんは、いろいろ我慢してお金を残してやりたい。
と思うが、いくら頑張っても、あと5年も
仕事が出来るかわからない。
後継者を見つけて・・・・と思うが、
そんなに簡単なことではない。
一億もいらない。5000万欲しいなぁ・・・・・・・・
介護付きの老人ホームは、一億くらいかかりそうだ。
たとえば、パナのエージングフリー・・・・・・・
入居時に3000万円。毎月30万円だ。

このような時代が来るんだったら、
お金ためておいたのになぁ・・・・・・
お金使いたい病の私は、貯金なんて私の辞書にない。
困ったなぁ・・・・・・

今日は弟のトマトを見に行って、
プランターに植えるお花を買って、
スーパーにおかずの元を買いに行く。
パパはインスタント物が大好きなので、
楽ちんだ。
私は、納豆酸っぱいキャベツ等「きちんと食べなよ」
と言われた・・・・・
食事なんてくそくらえ。だ。・・・・・・・・・・・6:40

弟のトマトを見に行くと、
定植してから、一週間で黄色かった葉が
少し緑になっていた。
もちろん何も知らない。
「少し肥料をやったら。」大匙いっぱい。と言うと
その大匙が解らない。「お玉か」と聞く。
お玉は大きすぎる。カレーを食べるスプーンや。
お兄さんが茄子やトマトを露地で栽培されていた。
茄子を、量販店で買った。と言われていたが、案の定
葉ダニが来ていた。
これはひどい。すぐ消毒をする方がいい。
言わなかったが、苗は専門店で買う方がいい。
私は来年は淀苗。近くの苗屋さんは、あかん。
茄子は一番花がまだ咲かない。
一か月遅れている。
農協の苗を買った人文句を言わないのだろうか・・・・・

まぁいい。
他人のことはいい。
私は淀苗を買う予定。

午後は悦ちゃんに売る予定のたまねぎを引いた。
明日持って帰って、30個で袋に詰める。

昨年から探していた「サンパラソル」という花苗を買った。
赤・黄・白と揃った。
嬉しい。・・・・・・・・・・・・18:42

新規くん

水稲の田んぼの電気柵の下の草刈りを
朝8時からやろうと計画していた。
しかし
新規くんが、トマトの雨よけがしたいと電話。
今日はおけいこだ。
8時にトマトの所に来ることになっている。
昨年までは一人だったので、段取り通りに
仕事が出来た。
仕方ない。
かといって、おけいこは休めない。
草刈りは明日でもよい。
こんな事でイライラしても始まらない。

トマトの雨よけは、パパの方が得意だ。
パパは、どうも他人が嫌いで、新規くんも好きでないようだが、
「そんなこと言わんと手伝ってーな」と言っておいた。
どうなるかなぁ・・・・・・・・

昨日はあまり眠れなかった。
二度寝をして、8時に行かなくちゃ・・・・・・・・・・6:15

午後に新規くんの作業を見に行きました。
上手にできています。
私は、午後は草刈り。
ちょっとしんどいです。
昨日今日と二日続けたのがあかん様子。

9日からの「利尻礼文島」の日程表が来ました。
伊丹までどうしていくか。
このような時に、田舎やなぁ・・・と感じます。
でも関空でなくて良かった。
前に行ったときは関空で、娘たちのマンションに
泊まったように思う。
旅っていろいろ面倒やなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:15

鹿よけネット

我が集落は、国道から2kmくらいまっすぐに入ったところの
山裾に40軒余りが暮らす。
田圃はその国道までに広がる。
(だから、毎日丹波太郎の行き帰りに田圃を見てくる)

今年の3月に、ぐるりと囲む鹿よけのネットが出来た。
これで鹿さんが来ない。
と思っていたけれど、そう簡単にはいかない。

そのネットは国道から300m位のとこらから、
ぐるりと民家や田圃をかこみ反対側の国道300m位まで。
その先は、何もされていないので、
鹿さんたちは、そこから普通には行って来て、
ネットの傍を、折り返すようだ。

今朝 水加減を見ようと、車から降りると、
水が濁っているではないか。
良く見ると、鹿の足跡。

鹿ネットはしたけれど、何の役にも立ってない。
朝からパパと、電気柵を作りに行く。

仕事があることは良いことだ。・・・・・・・・・・6:10

8時半ごろの出発してパパと電気柵をする所の下を草刈り。
ポールは昨年から立てたままにしてある。
パパは線を張る。
私はネットを張る。
頑張ったが、11時半になった。
パパは昼食前に気分が悪いと言いだした。

午後は電気を通して・・・・無事終わる。

私は、電気柵をしていたが、草が生えていることろの草刈り。
1時間余りしただけだが、くたくた。

何が楽しみで、何のために、こんなに頑張るのだろう。

生きるためなのかなぁ・・・・・

明日はおけいこ。
生きるために明日も頑張るしかない。
明日は8時から、新規くんのトマトのポール建て。
トマトが白くなってきました。早く赤くならないかなぁ・・・・・・・・・・・・17:30
プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード