娘不在

人生の形にはいろいろある。
多分、50年前にはあまりなかった家族構成。
40代の娘は、普通に家事をする。
可哀そうだと思うが、「よいかげん」な母親には任せられないようだ。
私が手伝える部分は、お掃除だけ。
洗濯物は、「もっとまっすぐに干せへんの。もっとしわを伸ばして」
「ええわぁ・・私が干す」となる。
食事の用意も、お母さん作ると「甘くて辛いもんばっかり」
娘は、お出汁を取り寄せて「お母さんのために」と
煮びたし。をよく作る。
こんな京料理のような、「味のないもん」嫌いや。
とパパが言うと、
そんなこと言ってるから、あかんのや。と・・・・・・
クックパットとヒロコクッキングで習ったメモを
出してきて、作ってくれる。
私が作ると、あかんのだ。
専業主婦をしていた私が「主婦失格」で
独身の娘が、優等生だ。

たとえば
このように雨や曇りの日が多いと、
朝晴れている。
「わぁ嬉しい、洗濯洗濯」は娘の言葉。
そうか「仕事仕事」が私の言葉。

家事を娘。まだまだお外の仕事が私。
パパは、昨日のように機械の仕事。
思わぬ3万円が入って、
8月に、暑くてヨモギ餅なんて売れないので、
元町マルシエの出荷をしていなかった。
その売り上げ分が半日で入ってきた。
パパの病院の費用だ。

娘がホンマによくやってくれて、留守の間
炊事どうしよう・・・
今日はお買い物に行って、今夜は「うなぎ」だ
鹿児島産を買って来よう。・・・・・・・・・・・・・・・6:35

また雨かなぁ・・・

一か月ずーっと雨になり、次の月はずーっと晴れる。
そのようなお天気が続く。
農業にはきついお天気だ。

ところで
隣りから東大阪にお嫁に行き、70歳になれば帰って
来て「ちよえちゃんに教えてもらって農業する」
と言う。
何がすごいって、70歳に夢を持っていることだ。

私は44歳で起業して、5年くらいでピークを迎え、
そこから微減できた。
たとえば水稲の苗販売は、ピーク時が12000枚。
今は4000枚。
もうこのまま微減で来て、どこで辞めるか「考え中」なのだ。

もう私には、夢も希望もない。
今日一日を確実に生きるだけだ。

さぁ
今日は、お外の仕事はしない。
夕方娘が次女と一緒き出て行く。
ちょっと長めの家出だ。
家事が待っている。
明日は朝から、お野菜を収穫して出荷。
食料品を仕入れに行き、・・・・・・・
4日間もできるかなぁ・・・・・
ご飯の用意、頭痛いなぁ・・・・・・・・・・・・6:23

娘たちがお出かけの準備。
察したのか、わんこがすねている。
可愛そうに。
早く出かけるといいのだが、シャワーをして・・・

私は、午前中は、悦ちゃんが草刈りをするから見に来て。
と言うことで、見に行き。
パパが田んぼを鋤くことに。
新人君が待てど暮らせど鋤かないので、
悦ちゃんがしびれを切らせて、お願い。と言うことになったのだ。
午後は弟の丹波の黒豆のでき具合を見に行く。

良くできたもので、ご飯を食べると眠くなる。
寝よう。・・・・・・・・・・・・17:43

敗戦記念日

俳句の先生は、左寄りだ。
学校の先生かなぁ・・・・・

今日は、「終戦記念日ではなく敗戦記念日」だと、
先日の句会で言われた。

私も左寄りだと思う。
しかし
憲法9条は、改正するというか、
外務省が諸外国に対して、もっとはっきりものが言ってほしい。
お隣りにも、アメリカにも。
今回河野さんが、中国ではっきり言っていたけれど、
河野太郎頑張れだ。

9条改正の前に、せんなんことがたくさんある。
韓国に対しても、言わんなんことがありますやろ。

しかし

こうして考えると、
アメリカも中国も韓国も、そして日本も、変な国。

朝ごはんだ。・・・・・・・・・・5:52

パッチワークとキャベツでお疲れの様子。
7時過ぎに寝ようとしたら、悦ちゃんからメール。
電話をしてブログを書いていないことに気が付いた。
何も書くことはないけれど、立ち上げた。

どちらにしてもお疲れなので、
それに阪神広島に負けてる。気分悪い。
だから寝ます。・・・・・・・・・・・・19:48

お盆

毎朝4時半過ぎに、まだお外は暗いのに・・・
わんこと娘とウォーキング。
帰ってすぐ朝食。
悦ちゃんの実の娘さんが、旦那さんと息子さんと来られた。
食パンを頂いた。
天然酵母・・・・美味しい。

お返しにお野菜を収穫して持って行く。
収穫してお墓参りをして、即
お野菜の配達。

その後また畑に・・・・・・

午後は悦ちゃんとサツマイモの草引き。
そして
キャベツ植え。今で300本くらい植えたかなぁ・・・・・・・・・18:41

娘さんにコヤマのプリンも頂いた。
ちょっと久しぶり。
今から頂きます。嬉しいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・18:45

普段の暮らし

パパも大きな病気を抱えていて、
私も、血圧が高く、心臓疾患で。
そんな我が家にお盆が来た。
次女が帰って来た。
4人とワンとの生活が始まった。
この普通の暮らしがいつまで続くのだろう。
絶対に続かない。

続く・・・・・・・・・・・・・・・・16:57

あぁあ雨

東北は、例年の25%しか晴れていないらしい。
お米が不作だろうなぁ・・・・
福島とか可哀そうに・・・・・・・

ほんと 他人の心配をしている場合じゃありません。
お日様がこんにちわ。しないのです。

今朝も曇り空に小雨がぱらついていて、
ウォーキング中止。『サボり魔」と言われています。
濡れるの嫌やんか。

今から野菜の収穫。
出荷。
夏よ来い。・・・・・・・・・・6:23

今日も東北は雨。
多分冷たい雨。

話はそれるが、10年くらい前に伊丹から帰って来て、
お米の栽培をされている人が、
「いもち病、知らんのや、見たことない」と言われていた。
この病気で、お米の収穫が出来ずに、不作。と言う事だったのだが、
この頃は良い薬が出来ていて、
いもち病はほとんどない。
ところが
このところの傾向は、10アール当たり4000円弱もする
そのお薬を播かない人が増えてきた。
そうすると今年のように、日照不足になると、
「いもち病」が心配になる。
今日も田んぼを見て回っていると、
穂首いもちといって、穂の付け根の所が枯れる、
稲穂にとって一番怖い病気の「いもちいろ」の田んぼがあった。
いもち色とは、
首の所が枯れてしまって、黄金色にならないで、
橙色になるのだ。
そうすると、籾の中にお米が入ってなくて、
籾摺りをすると、全部もみ殻と一緒に飛んでしまうのだ。
多分東北の方は多いだろうなぁ・・・・・・・

ところで
涼しくなってきて、嬉しい、今夜はぐっすり寝よう。
いいえ暑くても熟睡してました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:40

体調不良

お腹が痛い。なぜか。
昨日果物を食べすぎた。

お盆のお供え用に果物を買ってきた。
二個入り4個入り・・・・・
お供え以外は、食べよう。ということになった。

イチジクも4個とかあった。

そんなわけでお腹痛いのかなぁ・・・・・

それにしても、鱶の私が、食べすぎて体調を壊すなんて
今まで考えられなかった。
これも老化現象か。

兎に角今日はお休み。
午後は妹が来る。・・・・・・・・・・・8:32

2時に妹が帰ったので、3時に畑に行った。
山ほどの仕事がある。
明日は、キャベツを定植。
この老木は、心臓が止まるその日まで、畑にいるでしょうか。
今日は体調がもうひとつなので、
もう寝よう。・・・・・・・・・19:33

雨、ほんまによう降ります。

ところで
昨日忘れたこと。
弟に電話すること。

昨日句会に行く途中に、お米を持って丹波太郎に行くと、
「スイカ美味しい言うて待っとってやで」
私の名前で出荷した。
嬉しいなぁ・・・詐欺みたいなことやけど。
「ちよえちゃんのスイカ、美味しいねぇ・・・」

もうすぐ、お寺さんが托鉢に来てくださいます。
帰られると即、キャベツ植え。
今日はおけいこ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:42

パッチワークと俳句と畑と。
頑張っています。
もうすぐ「プレバト」です。
頑張ってお勉強します。・・・・・・・・・・・・・18:50

物忘れ

兎に角ことが多い。
悦ちゃんが帰って来ていて、いろいろ商談がある。
大のお得意さんなのでここは何があっても外せない。

今日は句会、水ようかんの準備。

明日お寺さんがみえる。

明日は支払日。

お米の発送が毎月10日着である。

重なってしまった。

さて今からすぐ、野菜の収穫。

忙しくて忘れていることはないか。

大変だ大変だ。・・・・・・・・・6:05

俳句は少しだけわかって来たのかな。
しかし
NHK学園は頑張ろうと思う。
次々とあがって行けるので、3年間くらいはお勉強出来そうだ。
学ぶことは、苦しいけれど楽しい。
あとがきに
「スポーツ」と同じで、壁にぶち当たり止めたいと思う
事が何度もある。と
書いてあった。
そうなんだ。壁に当たってばかりだ。
でも、頑張ろう。頑張るぞ・・・・・

またまた雨が続くようなので、句会から帰ってすぐに
畑に行き、苗植えと肥料撒き。
返ったら6時を回っていた。いつもは5時半すぎに
夕食だったのに・・・・・
今夜は6時半。
さぁもう寝る。
明日は、お寺さんが見えて、9時まで野菜植え。
そしておけいこ。
午後は雨のようだ。
今年は「夏」が無かったなぁ・・・・・・・・・・・19:32

雲はわき光あふれて

第99回目の高校野球が始まります。
毎年今年こそ、テレビ観戦するぞ。
と思いながら、あまり見ていませんが、
わくわくしてくるのは、子供の頃も今も同じです。
小さかった頃
関東のチームと関西のチームが試合をしてました。
「お前は昔からそうやった。関東のチーム応援しとるやろ。
関西の方が客が入るんや」
どういう意味だったかは思い出せませんが、
そう言って叱られました。

小さい時から少し変わっていたんですね。

さぁ 今日は畑は行っても仕事にならない。
高校野球のテレビ観戦しますか。・・・・・・・・・・6:38

ところが
野球は何も見ていない。
何をしていたか。掃除。
お家の掃除。
玄関と掃出しのサッシ。

午後は盆菊が咲いていないか見に行った。
そして
水をたくさんもらって土がふやけて引きやすくなった草を引いた。
菊はお供えする分だけ咲いていた。
嬉しい・・・・・・

明日は悦ちゃんが来ているのでお野菜を収穫して、
持って行って、句会の当番なので「水ようかん」を作って
持って行く。
夕方はまたお掃除。

10日にはお寺さんがみえる。
我が家は玄関から入ってもらって、少し休んで行かれる。
お掃除が大変です。
でも
10日が終われば、姪っ子たちが来ないので、
お盆はゆっくり・・・・
と思いきや、娘が600本余りの野菜を育てていて、
定植だ。
忙しい忙しい・・・・・・・・・・・19:20

台風

ほんまに来てますか。
しとしとと雨が降っていますがとっても静かです。
いつもと同じように4時半起床。
雨音がしてるようなしてないような。
まだまだ暗い。
娘は「行ってくるわぁ」私はお休み。
雨を理由に・・・・

明るくなって即、
双葉が出ているキャベツさんたちを軒下に。
それでも600本余り。
あいつは何考えてるんや。

あんまり雨降らんといてくれ、
パパに鋤いてもらって、この苗さんたちを植えんならん。

仕事をするのはいとわないが、
段取りが結構大変だ。

さぁ
今日の予定は野菜の収穫だけ。
パッチワークパッチワーク・・・・・・・・・6:12

そうそう
もうすぐ句会だ。俳句もやらんと・・・・・・・・・・6:12

ログキャビン
玄関に置いている椅子に乗せようと作っている。
4枚が出来上がっていて、
それを繋いでいるところは、仮縫いだ。

雨で何もできなくて、午前中はパッチワーク。
午後は俳句。

そうそう
朝早くは、野菜を収穫して、丹波太郎に持って行った。
売り上げで2000円くらいだけれど、それでも
捨てるのはもったいないから・・・・・・・

やはり今年は「茄子」の栽培が難しいようだ。
お店の人が「あまり出てこないよ」と言われていた。
我が家は今はたくさんなっている。
今年は苗が悪かったのだ。
生産しているところが、一か所なので、
このようなことになる。

さて
お風呂に入って、何をしようかなぁ・・・・・・・・・・・
寝ようか・・・・・・・18:42

詐欺の話

娘が「ディズニー詐欺」と言うのがあるという。
「なんやそれ」というと
ディズニーの株を買うのだそうだ。
200万円くらいだと15万円以上のディズニーへの旅が
得点でついてくる。
あちら側にしたら、185万円の儲けやモノ。
専業主婦が騙されるねんて。
私も絶対に、絶対に騙されていたと思う。
今までに前科があるもの。

ところで
4時半に起きても大忙し。
7時に畑にお野菜の収穫に行くことに。
35分から俳句なのでそれまでに、顔を洗って日焼け止めを塗って、
・・・・・
なんでこんなに毎日毎日大忙しなんだろう。

昨日、38度の所で仕事をして、夜体が熱くて、
苦しかった。
冷房の温度を1度下げて寝た。
だから今日は、お外に出ないことに・・・
お野菜を収穫したら、お昼寝。・・・・・・・・・・6:16

お部屋の温度は33度でしたが湿度が低いので、
エアコンをかけないでパッチワークを頑張った。

娘とワンは別の部屋でお昼寝。
起きてきて、
暑い暑い別世界だ。
と早速エアコンを入れる。
私は、古い人間なのか、感じないのか、
乾いた空気が心地良かったのに。

老いては子に従え・・・・・・・

今からもう少しパッチワーク。

台風来ませんように・・・・わけないやん・・・・・・・・・19:23

三日目

私の一番嫌いなこと「ウォーキング」
始めて3日が過ぎた。

朝4時半に起き、45分スタート。5時15分ごろに帰って来て、
朝の用意。
お茶を炊きながら、コーヒーをコップに注ぎ、豆乳を足す。

6時過ぎには、終わる。
娘はベットに、私はパッチワーク。

夜は8時ごろに寝るので、朝寝はしなくていい。

夜パッチワークがやりたいが、網戸の所から虫が来るので、
あまり明るい電気がつけたくない。
エアコン生活だと夜更かしが出来るが、
網戸生活は寝るしかないのだ。

キッチンが一緒のこのお部屋は、いろいろと使い勝手が悪い。
虫一匹も来ない生活をしようと思えば、それなりに気を使う。

それで
朝は早くからパッチワーク。
ということになる。

さてさて
今日も畑。
台風怖いなぁ・・・・・・・・・・6:25

新人君の畑の固定種のかぼちゃをみんな捥ぎ
蔓もみんな持って帰って来た。
蔓を持って帰るのが結構大変だったけど、
新規くんの所には、置いとけないし・・・・

午後は2時半に畑に行った。
あかん、熱がでそうだ。
今天気予報を見ると、今日は38度だったらしい。
そうだろうなぁ・・・・・・道理で暑かった。
今はエアコンのお部屋でパッチワーク。
体がだるい。
先日悦ちゃんに頂いた「パイン」を冷凍しておいた分を出してきて、
今から食べまーす。
食べたら寝まーす。
阪神調子よいでーす。・・・・・・・・・・・・19:08

宿題

刈取りが始まると、おけいこに行けないので、
今のうちにたくさん行こうと、週に二回行っている。
ところが
木曜日があいているのだ。
きのう、先生は、一週間分の宿題を出された。
昨日の午後は、もち米の田んぼの管理とキャベツ植え。
その後、草引きをした。
前の日は、西日の当たる側。昨日の午後4時は朝日の当たる側。
丁度良い湿り具合。
日のあたり方で違うなぁ・・・・と感じながらの作業。
帰ろうとしたら、近所の人が来られた。
30分のロス。

結局、夕方パソコンを立ち上げる時間が無い。
今はもう諦めた。
今から、お餅つきと野菜の収穫。
宿題は全てできなかった。
・・・・・・
なんで、こんなに忙しいのだろう。

朝のウォーキング二日目。4時半起床、4時50分出発。
いつまで続くかなぁ・・・・・・・・・5:55

台風が来るよう・・・・
怖いよう。
「怖いよう」と言うと娘が「そんなこと言うても来るもんは来るんやから
ちゃんと準備しよ。」と言われた。
怖いのに。

今からは、寝ること以外考えていません。
寝ようか、それともパッチワークをしようか・・・・・・・・19:05

血管年齢

昨日病院で血管年齢を測ってもらったら、高かった。
今までから高いのだが、ちょっとショックを受けるくらい高かった。

今朝からウォーキングを始めた。
私の一番苦手な分野だ。

先生に「お家でネットで勉強します」といっておいた。
Ipadで調べた。いろいろでてきた。
早い話が、サプリメントばかりだ。
先生は、サプリが大嫌いだ。
しかし
何かを食べてみようとも思うが、
昔県の普及センターの人が、年齢が大きくなると、
効果ない。とも言われていた。

何はともあれ、3か月何かを食べて、
運動をして・・・・

俳句俳句ばかり言っておれなくなった。

10月15日出発で東北を申し込んだ。
今度は妹も一緒だ。
元気でいなくちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・6:15

秋立つ

秋立つと目にはさやかに見えねども・・・
と言われるように、続きは「風の音にど」だったの思うのですが。

昨日の午後は畑で、草引きをしていると、
心地よい風が耳の横あたりを通って行くのです。
もうすぐ立秋だなぁ・・・と。

と共にさびしい気持ちになるのですが、
「陳腐」な表現だと叱られて「凡人」です。

そうそう
NHKの初めての俳句の提出一回目は
「季節の変わり目を何で感じますか」
とか 俳句がありその俳句の感想とか・・・・
テキストの方には、
「赤とんぼの歌で思い出すこと」とあり
「夕焼け・さお・嫁」のような、歌詞を思い出して答えては、
凡人にすぎません」とありました。

俳句とは深読み、なんです。
一枚の写真を見て、その写真の通りに読むのは、凡人です。

言われてみれば、
ユーキャンで最初のころに、
梅の木に淡雪が乗っている写真がありました。
その写真で一句。
その写真をよく見て写真に忠実に読もうとしました。
それは、ある意味、陳腐なのでしょう。

NHKの俳句は、「感じたことを」というフレーズが何度も出てきます。

よーし
感じやすい、赤ちゃんのような(違う違う)
子供のころのような、柔らかい頭と心を、取り戻そう。
そんなに簡単に行きますかいな。

今ふと思ったのですが、
日本の60歳以上の何%が、俳句に親しんでいるだろう。
他人に出来て私に出来ないことはない。
目指せ、1月の「全国俳句大会」
ちなみに立秋は7日です。・・・・・・・・・・6:22

キャベツ
スマホの写真はすっかりピンボケだけど、
娘が種を蒔いて、ポットに植え替えました。
今日の昼ごろ、寒冷紗の下に入れました。
これからは、水管理です。

本葉が5枚以上になると畑に植えます。
畑の管理は私です。
晴れの日が続いてきたら、苦土石灰等
肥料をやり、パパに鋤いてもらって、
大きくなったのから順に、定植です。
忙しいよー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:56

俳句

NHKの「初めての俳句」という通信講座は、
どのように感じますか。
のような質問が多い。
自分の感じたことを書くのだ。
この訓練をすると、俳句が上手になるのかも。

自分で作った俳句も、ちゃんと説明しないといけない。

はっきり言ってユーキャンよりも、優しいけれど大変だ。
感じる心。なんて遠の昔にどこかに置いてきた。
いいえ
忘れてきたのかもしれない。

今から12月まで、そのようなことをお勉強する。
心の訓練だ。

こたえは難しく考えると難しいし、優しく考えると優しい。

今日は、朝から農協に行き、土太郎という
ポットに入れる土を買ってきた。
午前中娘を手伝って植え替え。

午後は3時ごろより、畑。
お部屋の湿度が67%。昨日より10%下がった。
空気が変わったのだ。
心地いい。

今天気予報を見たけれど、夜は気持ちが良い。そうだ。

不思議なことが一つ。
このように涼しくなると、体中がかゆい。
あせものようだ。
さぁ
早くお風呂に入って寝よう。・・・・・・・・・・・・18:48
プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード