雲海

友人は次の日、月に奥様とお姉さまとで、湯村に来られるとか。
「武田城跡の雲海見ようかと」
ipadで探した。
えらいことになってる。たぶん昨年の今頃は、出てこなかったと思う。

「雲海なんて、西紀のドライブインのあたりで、高速から見えまっせ。
なんにも、あんなとこ上がっていかんでも・・・」

「何が、マチュピチュや。標高が全く違いますがな・・・」


ほんまに、私ってどこにも行きたくない。
40代50代でうろうろしすぎたんだと・・・パパも言う。

今日は朝から「俳句だ」

赤い花 植えて玄関 冬支度
我が里に 雲海あると 友知らず
小豆採る 手の先にまで 日の射して

3句作ってみた。
次は11月13日だ。

OB大学の俳句を始めて3年目。この頃やっと、楽しみになってきた。

今私は、仕事と手芸と俳句。昨日から再開した絵手紙。
これたちが、楽しくて仕方ない。

少しあきが来たら、近所におしゃべりに行く。

せまーい世界で暮らしているが、これでよいと思う。

40歳になった時に読んだ本「女性が美しく生きるには」
40代50代までは、「国を愛し仕事を愛し、自分を愛する。」
60歳になったら「地域で頼りにされる、人になる」
とあった。
『60代か。まだまだ先だ。しかし 今を一生懸命に生きることこそ。
美しくなれることだ。』
そう思った。

この間まで、仕事に夢中でできなかったことを、今は一生懸命にやろう。
来年か再来年か、もっと先かもしれないが、
見えてくるものがきっとある。

今日は8時から小豆の収穫。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:22

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード