雨の一日

昨日は9時半ごろよりパッチワークを始めた。
5センチの正方三角形。48枚でいいのに50枚作っていた。
午後も駅伝を見ながら・・・しかし 西脇が体罰問題で精神的なことがあったのか
思ったよりも振るわない。
テレビをつけたり消したり・・・・・
BGMにしていた、ラジオからは「クリスマスソング」が鬼のように流れてくる。

先日、みっちゃんが「ローズマリー」でリースを作ったらよい。
と言ってたので、伸びすぎた枝を切って作ろうかなぁ・・・
と思っていたが作っていない。

それで思い出したが、21日は「お飾り」作りだった。
いくら「器用」だと自負する私も
昨年この場所で、作って以来一度も藁なるものを
握っていなかった。こんなことでは、上手にできへんわぁ・・・

近所の同級生が自治会の役員で参加していた。
藁を綯う事が出来ない。
帰ってからパパに「**さん藁で縄が綯えへんのや」と言うと
「わしより二つ下やから、やってへんのや」と「小さい時普通にやってたから」と付け足した。

参加者は70歳以上。パパと同じように幼いころに縄をなっていた人たちばかりだ。
だから 私よりうまい。
ようし 来年は新藁が出来たら忘れないように練習しよう。
農業と同じでしっかり覚えておかないと65歳はわら細工が出来ない。
次の世代に受け継げない。

お家の中のいちごがほんのり赤くなってきた。
お正月に食べられるかなぁ・・・・・・
イチゴは気温が低い時、じっくりじっくり糖分を蓄えて甘くなる。
春のイチゴがおいしくないのは気温が高いからだ。
お部屋の温度は最低が18度くらいだ。
どんなお味かなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5:31

007_201312231120006a4.jpg
008_20131223112002d6a.jpg
お家の中で、このようなイチゴが出来ているなんて不思議でしょ。

ところで
先日の婦人公論。
ゆうゆう老後と貧困老後ですがイラストがあったんです。
ゆうゆう老後の女性はエルメスらしき鞄を持っていた。
1000万の貯金でエルメスが買えますか。
3000万でも・・・・・・・・

エルメスのバーキンを買うには、年収が1000万必要だろう。
私がおかしいのかなぁ・・・・・
もう婦人公論は買わない読まない。・・・・・・・・・・・・・・・・・11:35
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード