野菜の育苗

「お母さん、種まきせんなんねぇ・・」
昨年までの我が家ではこのような会話があったはずだ。
しかし
今年は育苗ハウスが無いのだ。
65歳にもなっているからこれでいいのかもしれないが。
仕事が減っていく・・・寂しい限りだ。

今朝丹波太郎から帰りの車の中で、
「私よりも下の人なんて、お野菜は自分で育てるもんや、思うとらん」
「自分で育てて食べるということは、芽が出た、花が咲いた、実がなった。
と嬉しいんや。そこに楽しみを覚えへんかったら、でけへん」

極論かもしれないがTTPで農産物を別扱いはしない方がいいかもしれない。
あと5年もしたら、日本の農業はなくなる。

ピーク時に12000枚育てた水稲の苗箱は、昨年は4500枚だった。
さて今年は・・・・
同級生のお家が「やめる」と言って来た。
ご主人が本当の意味での「公務員」仕事をしないのだ。
同級生は頸椎に病があり仕事ができない。
昨年も稲刈りに行ったけど、草だらけだった。
「見てるの嫌やし」同級生は言った。
1946年生まれのご主人は、仕事できるのに「もったいない」と思うけれど、
公務員はホンマ、仕事せえへん。

今年は育苗が無いので、3月まで何も仕事が無い。
働きたいけど仕方ない。
タキイの園芸誌をしっかり読んで、春に備えよう。
今年から40代に夢見た、季節の野菜つくりに精を出しますか。
この野菜つくりは、しんどい割に儲からないので、今まで取り組んでこなかった。
私は、お金儲けが好きだからなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:32

年末に近所の方に頂いた「葉牡丹」
「あんたは綺麗に植えてやから・・」
4本でよいと言ったけど、そう言いながら8本抜いてくださった。

プレッシャーをかけられたので、張り切って植えました。
001_20140111094956efa.jpg
前後ろにして・・・どうだ。

ところで
全く元気が無くお正月からどこにも行かないで、編み物ばかりしていました。
しかし
編んでます。
002_201401110949584af.jpg
まずこれを編みました。
毛糸の玉で8個。半円の長さは60センチくらい。
そして
スヌードなるものを編んだんですが、娘の部屋にあるようで、今娘は加工所なので
上がってきたら、出してもらいます。
スヌードが4玉。

次は
003_20140111094959d54.jpg
帽子  「今すぐ編んで」というので残り毛糸で編みました。
これで半日です。

001_20140111094957035.jpg
そしてこれがセーターです。
前後ろの身ごろが編めました。
今お袖の制作中です。

元気が無いと言いながらも頑張っています。
ただ
ハウスイチゴや野菜苗の育苗が出来なくて残念です。

私が10歳の頃に「金があるときゃ暇が無い 暇があるときゃ金が無い」と
誰かが歌っていたように思う。
今暇があるけれど、大きな客船で世界一周するようなお金ないもん。

今年は3月に高校の、5月に中学の同窓会がある。
同じ服では行けないが、まぁいいか、素敵なワンピースでも買おうかなぁ・・・
バックはオーストリッチがある。
しかし
あまり参加したくないんだ。
お洋服でも買って、無理やり出かけてもいいかなぁ・・・・
しかし
残念なのはお酒の席。10万以上もするようなワンピースもったいないしなぁ・・・・・・・・10:03

004_20140111141935ae7.jpg
スヌードです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14:20

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード