あまのじゃく

昨日に引き続きとっても良いお天気。
朝から(8時半)丹波太郎にお米を持って行き、ジャパンと言うお店で毛染用の染液を買う。
私は皮膚が弱く、田舎の美容院では毛染めをしてくれません。
娘が今も、片道2時間かけて西宮の美容院に行くのにはわけがあります。
都会の美容院は、保護オイルを練って染めてくれるようだが、
私が前に通っていたところは、6か月目に頭がかゆくなり、訴えると、以後染めてくださらなくなり、
美容院を変えたのですが、事情を話すと、今の美容院も毛染めはしてくださらない。

同じメーカーの同じものを使うと、かゆくなったりするので、いろいろ試している。

お家に帰ってきたら10時。
田圃に行こうと一輪車を持ち出すと、近所の人が二人。
今日の午後「ボランティア」で出かけるのに、「お花」がないか探しておられた。
「玄関に寒菊がたくさんあるんよ」妹がお正月に持って来たのを「おすそわけ」

そして田圃に行き、昨年11月に刈っていた草を一輪車に積んで、畑に運んだ。
夏の果菜を植えたら草の覆いにする予定。

私はどうも天邪鬼のようだ。毎日毎日編み物をしていると、畑に出なくては・・・
と思うし。そう思って畑に出ると、お家の中の事がしたい。

何よりも暖かくて良いお天気は嬉しいなぁ・・・・・・

娘とタキイの注文用紙で、ジャガイモの種を検討した。
こんな良いお天気は、春がもうそこに来ているような気がする。・・・・・・・・・・・・・・・・16:18

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード