ハマっていること

今年というか、25年産のお米が売れない。
原因は、24年産のコシヒカリが高くて、外食産業とかが使わなかった。
それで たくさんの24年産が残っていた。
そうやのに25年産が豊作だった。
一言で言うと、お米が余っている。それで
スーパーとかが農協さんのようなところから、たたいて買ってきて、安売りをする。
そこに コシヒカリそのものの人気が無くなってきたのだろう。

私は23年24年と自分で売るお米が足りなくて、これではと100袋くらいを
多い目に残しておいた。
同業者はいつでも9月と同じ値段で買ってくれる。
余ったら売ればいいと思っていたのだ。

そしたら
昨年は、縁故米というお米が流通して、私のようなお米が売れなかったのだ。
そこで
種まきが始めるまでに卸屋さんに買ってもらうことにした。

今日近所の人に来てもらってパレットに積んだ。
100袋売る予定だったが、80袋・・・・・・

昨日編み物の先生から電話が入った。
3月1日から5日までセンターで、展示会があるから
何か出してほしい。

私は全てを妹や次女に差し上げて何もない。
その上
今は、パソコンのジグソーゲームと古典の芭蕉にはまっていて、
編み物をしていない。
芭蕉の知らないことをいろいろと知って楽しくて仕方ない。
たとえば
奥の細道で、童が連れていた馬に乗るのところと、遊女がお伊勢参りに行く途中
旅館で隣の部屋に泊まっていた。
というのは、どちらも 作り話のようだ。
といったこと。等・・・・・

新しく知ったこと「歌枕」。だから東北にも行ったのか・・・・

あぁどうしよう。編み物がでけへんやん。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15:25
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード