電気料金

あの何も決められない、しかも 異次元の人類に政治を任せていたけれど、(たとえば鳩のような・・)
それではだめだ。と
自由民主党に票を入れてしまった。
私は入れていませんよ。私は昭和42年から一貫、同じ政党に投票しています。

こんなことになるとは思っていなかった。

しかし

仕方ない。私たちが選んだんだから・・・・・・・・・・・・・

ところで
我が家は今から2年前に(震災の前に)新しいお家で、はっぴいe電、という契約をした。
今は、紙でなく、ネットで電気料金を知らしてくれる。

ところが
今回電気料金の改定を見て「驚いた」
契約当時は、夜の23時から朝7時までは7円台だった。それが11円だ。
7時から10時までと17時から23時までは28円程度。前は27円だった。
午前10時から17時までは、36円越えだ。前は28円だったのだ。

腹が立つけれど、どうしようもない。
あの 頭の腐った「関電」が値下げしたりしない。

そこで
電気使わないことに決めた。

かといって、差し込みを抜くなんてとてもできないので、
午前10時から17時までは、プラズマテレビは見ない。とか
お手洗いは、スイッチをonにしておくと、センサーで電気がつく。
明るい時は、スイッチをoffにしておいたり、廊下もセンサーなので電源を切るようにする。
二年前に比べたら1万円くらい上がったのだ。


近所では、電気ポットを普通の電源のないポットに変えたお家もある。
我が家も忙しくなったら、朝、お茶を作っておいて、冷たいのを飲むことにする。
ご飯の時は暖かいのがいいが・・・・・

そんなわけで、
競争だ。値上がりした分量を減らして、電気代を節約しよう。

専業主婦が長かったから、このようなことは、任せておけ・・・・・・・・

関電とアベノミクスに、挑戦状だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:53
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード