春?かな

普通の気象だと、3月に降るはずの南側の雪が、2月に降った。
気温が低い時期なので、降雪が多くなった。
そうすると
春の訪れが早いのかなぁ・・・・
そうすると
夏が長いんや。

わけのわからないことを言って「落ち込んでます」

今年は夏、暑いノンかなぁ・・・・・・・

ところでほとんどの入力を娘がやってくれたんですが、
申告の準備が出来ました。
昨年とほぼ横ばいの売り上げです。
娘は1割強増えたと言ってます。

暖かくってきました。
タキイさんに注文していた「じゃがいも」の種が、ネコちゃんに乗せられて
先日届きました。
今の暖かさでなく、次にこのようなお天気が来たら、植えつけます。

1月からの長いお休みももうすぐ終わります。

春よ来いですが、

母と同じ年くらいの人たちが、新年の挨拶に
「また今年も、田んぼの準備せんなん春がもうすぐ来る。嬉しかなしや」
と言われていた。
10月頃に、収穫を終え、「やれやれこれで、また来年まで、お休みや」と思っていたが、
新しい年を迎えると、春はすぐそこに来ていて、
またあのしんどい仕事をせんなんなぁ・・・・・
と、思っていたらしい。

私よりも若い人たちは、そんな心の動きさえ知らないだろうけれど・・・・・・・・・

毎日このように、パッチワークや編み物をしていたら、
野良仕事が嫌になってくる。
しかし
始まるとまた楽しくなるだろう・・・・・
頑張ろう。何よりもお金儲けだ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:05
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード