あの日から3年

三年前のあの日、
2時46分ごろは、ハウスにいた。
育苗中の野菜苗を見ていたのだ。

あけ放していたハウスを閉めて、あがってくるとラジオから「大きな地震です」と
オンエァされていた。
記憶に残っているのは「津波が来ました。波の大きさは、3m・・いや
波が大きすぎて、測量計が壊れて、正確な高さがわかりません」
と何度も繰り返していた。

これは大変だ。と ラジオをテレビに切り替えた。

私がテレビのスイッチを入れた時には、もう家が流されていた。

正直何が起きているのかわからなかった。
その証拠に、あの時の映像を昨日見て「怖い」と感じたが、
3年前は、そんな気持ちが沸いてこなかった。

オリンピックに沸く、東京があり。良くわからない市長選挙をしているところもあり。
そして
良くわからないけど、自分のお家に戻れない人がいて・・・・
たぶん「死の土地」になるだろうけど、みんな本当のことは言わない。

話は変わりますが、
この頃、この国のトップが「怖い」と感じているのは、私だけでしょうか。

オリンピックなんて何故やるんだろう。こんなに負債があるのに、
まだまだ 負債を重ねて、どうするんだろう・・・・

お願いだから、私が生きている間は、日本丸沈没するなよ。・・・・・・・・・・・・・6:32
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

パンク寸前

震災の費用にオリンピックの費用。

消費税が8%そして10%に上がったとしても賄えるのでしょうか。

1000兆円を軽く超え利息の支払いさえままならない。

国民一人の借金は赤ちゃんまで700万を超えているそうです。

年金も70歳支給になるのは時間の問題だそうです。そして支給額も少なくなる。
プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード