野菜セット

ブログの管理ページを開けると「野菜セット」のCMが・・・・
娘に買ってみようか。というと
「玉ねぎなんか、ようけようけこうたる」とのこと。

昨日、茄子を植えるところを整えていると、鬱の人のご主人が来られた。
「他におしゃべりする人が無くて・・・」
私よりも10歳上で、Iphoneを持っておられる。
今回井戸の中で、奥さんを抱いておられて、腰まで水がありポケットに入れていた「携帯」は駄目になり
「駅前に行って、新しくしてきた」

良かった、元気そうだ。

昨日、いつも行く病院で、彼女の話をすると(彼女も同じ病院にかかっていた)
「青木さんは大丈夫。やりたいことがある人は、大丈夫ですよ」とのこと。

今私は、茄子栽培に燃えている。

002_20140424173109ef7.jpg
この苗で、3回に分けて播いた分だ。
一番奥の、緑が薄くなっているところが900枚5月3日までに田植えされる。
その次の、細い棒の建ってるところまでは、4日に植えられる、有機栽培用の苗だ。
一番手前の200枚は5日頃の分。

001_20140424173107b40.jpg
このハウスには、
一枚目の写真の手前200枚の残り、700枚と次に播いた700枚と一番手前が200枚が入っている。
この200枚が、出荷の時に、邪魔になる。
その奥の苗を先に出荷するからだ。

一つのハウスに1700枚。3400枚が入っている。
最後のハウスには今400枚。残り今日種まきをする300枚。
そして お客さんのハウスに持って行ったのが355枚。
頑張れ頑張れ。
ちよえちゃんの大好きな、お金儲けだ。
多い時は12000枚播いていた。4000枚なんて、ちょろいもんだ。

003_201404241731109d1.jpg
今年から新しい畑で野菜つくりを始めた。
土つくりが出来てなくて、お野菜が育たない。
「そらまめ」だけが、少しましにできた。
それで こんなん。

茄子のところは、昨年栽培したので、土の質が違うのだ。

今日は今から、残り300枚の種まき。

頑張れ頑張れ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:50

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード