思い起こせば

娘の加工が、明日と水曜日で終わる。
もち米が無くなったのと、暑くなり、おはぎやお餅が売れなくなるのと、腐ると困るから・・・

娘はテレビの前のソファに寝転んで、スマホでゲームをしている。
『そんな時間があったら、掃除くらいしたらどないや』と思う。
しかし 何も言わない。

思い起こせば、私が、娘と同じ年の頃。
二人の娘は高校と中学。パパは梅田に泊まり勤務。
暇でしょうがなかった。
編み物をしたり、テニスを習ったり、していたと思う。

掃除なんてとんでもない。

娘が掃除をしないのは、仕方のないこと。

私が、もうこの世にいなくなったころに、「お母さんがいつも掃除してくれていたなぁ・・」
と思うだろうか。

わんこがお家の中にいてるので、掃除機だけは毎日あてる。
そこで 気が付いたことがある。
掃除機って、毎日使うと、壊れるんや。

古いお家の時は、4・5年使っていた掃除機が、二年でダメになる。
部品を取り換えたので、今年の暮れまで、だましだまし使って、
じゃぱ・・・でトルネオを買おうかなと、話している。
今、テレビショッピング20周年。ということで、とても安い。
しかし
今はちょっともったいない。暮れに買うつもり。

昨日は小芋のところを除草。堆肥を配った。
こいも29
農協で教えられたとおり、小芋と小芋の間に、しょうがを植えた。
4月末に植えて、今頃芽を出すのだ。
子育てと同じ、気の長いことだ。
koimo.jpg
堆肥は、両端に配るつもりだ。
老後の楽しみ、の仕事なので、ぼちぼちと、「作業中」

さぁ今日は、9時に農協にお電話をかける用事があるので、今から田んぼへ行く・・・・・・・・・・・・7:02

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード