パパ

5時前に起きてくると
「あのパイプ針金でくくっておいてくれたか」と言う。
「くくっとらへん」と言うと「いうたら、したのに・・」と・・・・
何のことかと言うと、

我が家は、黒豆や茄子にやる水を、小川をせき止めて、100ミリのパイプを川の中に
這わせている。
今回のような雨が降ると、せきの土や木の棒を上にあげて外しておかないと、流れてしまうのだ。
その作業を、昨日すっかり忘れていた。
というか
朝方パパにお願いしようとして、躊躇したのだ。

先日も、あまりにも雨が降らないので、せき止めに行くのに、一人で行った。
パパにお願いすると、
パパは今までの人生の中で「良し解った」と言うことは一度も行ったことが無い。

近所の人が「ご主人に、あんばいゆうたげてやねぇ・・」と言われるくらい、
三つ指をついて、
「悪いけど、あれやってくれる」と言うと、
「ごちゃごちゃごちゃ」と文句を言う。
そういう人だと思ったらいいのだが、人間は「感情」の動物だから・・・・

娘は「パパには頼まへん。自分でやる」何事においてもそうしている。
余談だが、車にも絶対に相乗りしない。
「ごちゃごちゃごちゃ」が嫌なようだ。

そんなわけで、昨日お願いするのを忘れていて、
多分もう、流れてしまっているだろう・・・・・
「するときなんで、言わへんかったんや」と言う。
一人でする方が、気持ちがいいんや。

「昨日なんで、片づけてくれへんだん」と言うと
忘れとったんや・・・と言う。
私も、午後はすっかり忘れていた。

朝も、毎日4時半ごろに起きる。
5時に掃除機を持ち出し、わんこの毛を掃除する。ついでに、脱衣所とかを掃除して、
その辺を開けっ放しにする。
「お前ら、はよう起きてこい」といわんばかりだ。
私は、8時ごろに寝てるので、いいのだが、娘は、可愛そうに・・・・・

パパと同じ性格のお姉さんがおられる、大きな神社にお嫁に行かれたが、
今は悲惨な生活だ。
天に向かってはいた唾は、自分にかかるのだ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5:51

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード