請求書

昨日の午前中で、もち米を除くすべての籾摺りを終えた。
午後に、請求書つくりを始めた。
昨年の売り上げの半分に行かない。

どうしよう・・・・
このところ 毎年微減で通過していた。
その売り上げで、将来設計も立てていたのだ。

思い出したくもないが、娘たちが学生時代だった時は、それはそれは大変だった。
しかし
あの時は若かったから、耐えられた。

しかたない。
近所の人たちのように「何も、欲しくない」人間にならなくちゃ。

我が家は4台の車を保有している。
一台は4ナンバーなので毎年車検だ。あとの3台は今年に偏っている。
それにコンバインのクローラを新しくしたのと、使用後の点検で、100万を優に超える。

「仕事辞めようかな」というと
「みんな困ってやで」とのこと・・・・・

このところの円安で、個人所業者や中小企業は、苦労しているようだ。
私も、続けるべきか、辞めるべきか・・・・・・

辞めると言っても、どこまでが事業でどこからが、個人の農業なのか。
機械があるから、続ける方を選ぶべきか・・・・・・・・・・・・・・

事業が赤字になったりはしないのだから、頑張ろうか。・・・・・・・・7:32
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード